2014年06月29日

さようなら 虎太朗さん。。

2014年06月27日。
虎太朗さん と お別れの日 となりました。

2014年06月28日。
家族3号 と 一緒に お墓を 造ってあげました。


我が家にお迎えして ちょうど 2年1ヶ月目 でしたね。


写真は お別れ 前日 の 虎太朗さん です。


20140629-111.jpg


耳は垂れ下がり、
目力も消え失せ、
軟便傾向が続き、
毛づくろいも無し。

食べることが生きること と
最後まで 食べてくれましたね。

ありがとう 虎太朗さん。
さようなら 虎太朗さん。

ニックネーム はくお at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

やっちさん からの質問への お答え ( アクリル板への穴空け加工 )。。

本当に、

かなり長い間、、

完全放置 してしまっていた はくおの日記 です。。



本日は、

やっちさん からの質問へのお答えとして ブログ更新しますっ!!
放置ブログなのに、コメントいただき ありがとうございます。。


【質問】
厚さ5mm 幅50mmのアクリル板に、直径45mmの穴を空ける方法について・・・。。

【回答】
はくお式 として、

電動ドリル の先端に 直径45mm木工用ホールソーを取り付けます。。
・ ホールソー中心部の ドリル先端部 が どの部分を中心に回転して、穴を空けるか 確認します ( ドリル先端部のさらに細かい1箇所 )。。
・ 直径45mmのホールソーですが、空けられる穴は45mmよりも 若干大きくなりますので、その誤差をあらかじめ確認(計算)しておく。。
・ 穴を空ける 幅50mmアクリル板にマジックペンで位置決め用ラインを書く
。。
・ いざ 電動ドリルを回転させる際には、本当に ゆっくりと ドリル先端部が 空ける穴の中心になっていることを確認しながら、ゆっくりと 回転させる ( 先にアクリル板に 空ける穴の中心部位置に小さなくぼみ穴を空けても可 )。。
・ ホールソーの外側刃の部分がアクリル板に到達したら、刃がアクリル板をやさしく撫でるように ゆっくりと回転させる。。
・ 一気にやらずに、途中 ドリルを止め、確認しながら ゆっくりと 撫で続ける ( アクリル板側に できるだけ圧力を掛けない )。。
・ これで 完成〜!!。。


上記方法にて、はくお は ミスなく 加工成功しております。。


しかしながら、

これは 電動ドリルでの場合・・・。。




はくお なりに ハンドドリル の場合を いろいろと 考えてみました。。



こういうのは どうでしょうか??



先に アクリル板に 穴を空けてから、後から 廊下パーツ用サイズに裁断する。。




これならば、ハンドドリルでも ヒビ割れさせずに 加工成功 するのではないかと思います。。


はくお の個人的考えとして、鉄鋼用よりも木工用ホールソーの方が 刃がやさしく、アクリル側に無理な負荷を掛けずに ヒビを入れにくいような気がしております。。

やっちさん のご参考になれば 幸いです。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




虎太朗さん は 今日も 元気です ♪♪
ニックネーム はくお at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

綾乃さん の 埋葬を終えて・・・。。

先日
9月18日は いつもより早めに帰宅して、
都合上 家族3号 と 二人で
綾乃さん を 埋葬させていただきました。。



故桜子さん と 故定晴さん の お墓の隣に・・・。。











こちらは、


まだ 綾乃さん が お元気 だったころ・・・

20120919-1.jpg

何かに使おうかと 思っていた 写真なのですが、





まさか、


遺影 に 使うことになるとは・・・。。









当ブログをご覧いただき、

綾乃さん へ お心遣いをいただきました

全ての方々へ

深く感謝致します。。



はくお



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 06:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

さようなら 綾乃さん。。

本日 午前02:00頃、
ふと 目が覚めたので 綾乃さん の様子を 観に行ったのですが、、

既に 他界 されておりました・・・。。







最期は 地上世界 で うつ伏せ状態 でした・・・。。

写真は撮りましたが、アップするのは 控えました。。








こちらは、


おそらく 他界 7時間前 ぐらいと思われる頃の 綾乃さん。。

20120918-1.jpg

絶対安全で 絶対安心な 聖域である 地下型の巣箱 があるのに、
( 綾乃さん が横になっているのは 巣穴の真上 )

自然界で こんな姿 見せたりしたら 身の危険が迫るというのに、、

綾乃さん にとって 一番 楽な姿勢 ( と思われる )で

はくお家 の家族たち に
お別れを 告げていたのかもしれません・・・。。







今まで ありがとう 綾乃さん。。




そして、




さようなら 綾乃さん。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 02:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

綾乃さん。。寄る年波が・・・。。

ご無沙汰です。
2ヶ月振り以上の間が空いておりました・・・。。



綾乃さん を はくお家 へお迎えしてから、
2年ちょっと 経ちましたが、、




2日前程から、
綾乃さん の 容体が 急激に悪化してきているようです。。





地下世界 ( =地下型の巣箱 )でくつろいでいても、


はくお に気がついたり、
はくお の呼び声に反応すると、
こうして 地上世界 に出ていただけるのですが、、

20120917-1.jpg

明らかに 目力 が 無くなってしまっている 綾乃さん・・・。。









元気な頃には 決してされることのなかった 地上世界での 休憩。。

20120917-2.jpg

写真には写っていないのですが、後ろ足 は完全に伸びきっており、
警戒心ゼロ というよりは、後ろ足 が不自由になってきているので、、
こうして 自然界では 出来ないような 楽な姿勢を とっているのでは
ないかと 思われます。。









後ろ足の不自由な 綾乃さん にとって、
地下世界 と 地上世界 との 行き来 が大変だろうと思いまして、
100円ショップ品 の 木製小物入れ を 地上世界設置用の 簡易ハウス
として 即席ではありますが、創って 進呈致しました。。

簡易ハウス内 に 置かれた おやつ に 釣られて 入る 綾乃さん。。

20120917-3.jpg

故桜子さん にも このような 地上世界設置用 簡易ハウス を進呈しましたが、あの時は 故桜子さん は 病気であり、膨らんだ下半身が邪魔をして 地下型の巣箱 の巣穴 へ入るのも苦しそうだったので、地上世界 のみの 生活に移っていただきましたが、
綾乃さん は まだ 地下型の巣箱 の巣穴 を解放したまま にしております。。










地上世界 と 地下世界 と お好きな方を 選んでいただければ と、
思っております。。







やはり、


動くこと そのものも 辛いのか、、


簡易ハウス で 休まれる 綾乃さん。。

20120917-4.jpg

簡易ハウス 側面部の 入口は テキトー に はくお が 開けたものです。。










しばらくの間、


簡易ハウス内 で 休まれていた 綾乃さん でしたが、、



やはり 本当の 自分の 安らげる オウチ は 地下型の巣箱 と


巣穴 に 戻る 綾乃さん。。

20120917-5.jpg

けれど、

後ろ足 が 不自由なこともあり、

巣穴の奥を のぞき込んでは 入るのをやめ、、

また 巣穴の奥を のぞき込んでは 入るのをやめることを 繰り返し、

ようやく 巣穴の奥に 飛び込むように 入る 綾乃さん・・・。。




飛び込んだ瞬間の 前足 での身体の支えも 上手く出来ていないようです。。




そんな 身体 でも 地下型の巣箱 に 帰ろうとする 綾乃さん。。





お別れの日 は 近いのかも しれません・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

虎太朗さん。。 未知との遭遇  〜にぼし編〜

本日は、
虎太朗さん に 初めて ペット用 ( って書いてある )にぼし を
進呈致しました。。



はくお から 手渡しで にぼし を受け取られた 虎太朗さん。。

20120707-1.jpg

にぼし を 頭側 から受けたったためか、
にぼし の頭側から 勢いよく 召し上がる 虎太朗さん。。










にぼし を 食べれば 摂取カルシウム量が増えることで、
イライラ とかが 治まって、落ち着いていただけるかな って・・・。。




そんなことを 考えていたり していたものでして、


虎太朗さん に ご感想を伺ったところ、、

20120707-2.jpg

絶対 勘違い していますよね、虎太朗さん・・・。。










ようやく 1匹のにぼし を 召し上がり終えたようでして、

20120707-3.jpg

とっても 勘違い を し続けている 虎太朗さん のようでした。。










はくお と 虎太朗さん との やりとり が続いている間、


実は、、



綾乃さん は ず〜っと こんな かんじ だったんですけどね・・・。。

20120707-4.jpg

お歳を召しても 好奇心 旺盛な 綾乃さん のようですね。。



にぼし なんて、
見たこと無い 食べ物 の はずなんですけど、、
とっても 喜んで 召し上がり終えた 虎太朗さん でした♪♪。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

虎太朗さん。。 仮の家 撤去 その後・・・。。

本日は、
虎太朗さんの
地上世界 設置型 仮の家

撤去 その後について なんですけど・・・。。









仮の家 が 設置 してあった場所 にて・・・

20120701-1.jpg

撮影時、実は オシッコ している最中の 虎太朗さん。。






気になるのは この場所に 砂が 綺麗に じゅうたん のように
敷き詰められていること・・・。。









どんな かんじ かというと、

20120701-2.jpg

水色の線のところが 仮の家 が 設置されていた場所。。

黄色の線のところが 綺麗に トイレ砂 が 敷き詰められている場所。。




写真上側に設置されている トイレ室の中から トイレ砂を
黄色の線のところに 運び出して 敷き詰めたとしか 考えられません。。










ちょっと、

というよりも、、

けっこう 驚いちゃったものでして・・・。。








虎太朗さん に お声をお掛けしたところ、、

20120702-3.jpg

いや、まぁ、、

そうなんですけどね・・・。。






アレンジは

ほどほどにしていただけると うれしいんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

虎太朗さん。。 仮の家 撤去 しましょうかね。。

本日は、
虎太朗さん の 地下世界 と 地上世界 での 暮らしぶり を 考えていたところ、、




虎太朗さん は、


といえば、、


ごらんのようす。。

20120630-1.jpg

たまに ココで 寝ちゃったりもしています。。


そりゃぁ、まぁ

初めての オウチ でもあったわけですからね。。










だけど、

地下型の巣箱 を 進呈 したこともあるわけでして、、



断腸の思い ってヤツで




地上世界設置型 お迎え初期用仮の家 を 撤去 させていただくことに。。








こんな かんじ で。。

20120630-2.jpg

綺麗に 跡形も無く・・・。。










さっそく

虎太朗さん に お知らせ したところ、、

20120630-3.jpg

このときは まだ 落ち着いているようすの 虎太朗さん だったのですが。。










勢いよく 仮の家 が 設置されていた場所に 近寄る 虎太朗さん。。

20120630-4.jpg

仮の家 が 無くなっている事に 動揺しまくっている 虎太朗さん。。










しばらくの間

仮の家 が設置されていた場所 で
仮の家 を探していた 虎太朗さんでしたが、

20120630-5.jpg

この姿勢で 固まってしまった 虎太朗さん。。





かなり 怒っている ようす です。。










しばらくして、

固まった状態から 動き出した 虎太朗さん は、、

20120630-6.jpg

いえいえ、

そんなことは ないはずですよ・・・。。






地下型の巣箱 が 虎太朗さん を 待っているはずですよっ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

虎太朗さん。。 はくお の予感 的中 しましたよ・・・。。

本日も、

地上世界( 衣装ケース改造ケージ内 )に設置されている 隠れ家 で

仰向けになって 爆睡 されている 虎太朗さん。。





こんな かんじ。。

20120625-1.jpg

今日は それほど 暑くないのに・・・。。












そういえば、



虎太朗さん って、、



地上世界 に 居ることが 多いんですよね・・・。。










はくお が ハムさんたち部屋 に 入れば、

たいてい

地下型の巣箱 から 地上世界 に 出てきちゃうし・・・。。










ちょっと、


気になったもので、


久しぶりに 虎太朗さん の 地下型の巣箱 の中のようす を 拝見 することに。。
( これまで 出来るだけ 地下型の巣箱 の中は のぞかないように しておりました )

20120625-2.jpg

なんかね・・・。。

ねどこ らしきものも きれいに 創られていないし、

貯蔵食糧 なんて、ほとんど 貯められていないし、、

( 現時点では )大部屋は 活用されていないようだし・・・。。










わずかに 貯められている 食料部屋 を 見てみると、

20120625-3.jpg

巣材に隠れて 見えにくいですが、

ほんの ちょっぴり だけの 貯蔵食糧 しかありません・・・。。










大部屋 なんか この通り。。

20120625-4.jpg

これから 活用 される準備段階 なんでしょうかね・・・??。。










ハム族 は、

食料を貯蔵しなければ 不安になるだろうに・・・??。。








おかしいな って、


虎太朗さん の 貯蔵食糧 を 探していたところ、、



ありましたよっ!  ありましたっ!!










こんなところに・・・。。

20120625-5.jpg

どうして、

地上世界 の ホイールの裏側・・・??。。










虎太朗さん にとって、

地下型の巣箱 ってのは、、

別荘扱い 程度 なのかもしれません・・・。。










虎太朗さん に 地下型の巣箱 の 感想などを

お尋ねしたところ、、

20120625-6.jpg

すみません・・・。。

おっしゃる通り なんですけど ・・・  ね・・・。。




もう少し

ようすを観てみようと思います。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




先日 poinさん から いただいた コメント の
06月30日の イベント告知です。。
「げっしー祭」というげっ歯目好きによるげっ歯目好きのためのイベントっ!!

げっしー祭公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思います。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

虎太朗さん。。 初めての 初夏 体験。。

本日は、

とっても良い天気でしたので、、

夏に向かって 季節が変わることを 実感できる日 のようです。。








ハムさんたち は どうされているのか と、
ヒト族時間の 日中 ( 夜行性である ハム族時間では 就寝時間中 )に、、
虎太朗さん を のぞかせていただいたところ・・・。。



こんなところで 寝ていましたよっ♪♪。。

20120624-1.jpg

しかも 無防備にも 仰向け状態 でっ!!。。


見えているのは しっぽ と おしり と 後ろ足っ♪♪










それから しばらくの間、

爆睡 を続ける 虎太朗さん。。






さらに しばらくして、


ようやく 虎太朗さん が お目覚めのようでして、、


寝起き で めっちゃ不機嫌そうな 虎太朗さん。。

20120624-2.jpg

初めて 夏の暑さ を迎える 虎太朗さん にとっては、
気温上昇も 不安なんでしょうかね・・・。。










その後、

しばらくすると、、


虎太朗さん は 地下型の巣箱 に戻られることなく 別の場所へ移動。。









今度は ココっ!!

20120624-3.jpg

地上世界 である 衣装ケース改造ケージ の いっちばん 端っこ のところ。。










衣装ケース改造ケージ の 側面側 に 寄ってみたところ、、

20120624-4.jpg

よく わからない 姿勢 ですね。。










その後、、

20120624-5.jpg

そのままの姿勢で 力尽きるように 眠ってしまった 虎太朗さん でした・・・。。



涼しい場所を 探して 移動しながら 断片的に 睡眠をとっているようですので、


そろそろ 地下型の巣箱 専用冷房装置 の 稼働時期 ですかねっ!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




本日の最後に、
アルトサックス と ハムスター を こよなく愛する はくお が 萌え死んでしまいそうな
動画 を ご紹介致します。

20120624-6.jpg

こちらの リンクから どうぞっ♪♪
The drench Clever Hamsters jazz band - official ad
ニックネーム はくお at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする