2009年03月31日

桜子さん。。サイレントホイール21 登頂。。

桜子さん を 観察させていただくと、
サイレントホイール21 での 爆走 は ほとんどされず
地上世界 を 走り回っているだけですが、
衣装ケース ケージ からの 脱走を しようと
かなりの運動をされているようなので、運動不足にはならないようです。。


いつもは
ホイールの側面 から 登ろう、登ろう とされていますが、
本日は ホイールの裏側 から 登ろう、登ろう とされていました。。



まずは こちら。。

20090331-sakurako-1.jpg


ホイール裏の 黄色の 軸部 ロックナット のところ に 登ろう とされています。。



次に こちら。。

20090331-sakurako-2.jpg


とりあえず、必死 です。。


そして こちら。。

20090331-sakurako-3.jpg


やはり 落ちます。。


ロックナット のところに 登るのは 無理だと思います。。
登れるのなら、製造メーカー も 既に 対策しているだろうし・・・。。




その後も、
延々 と チャレンジを続けられていました。。


まぁ、これだけ 動けば 運動不足解消には いいかな・・・。。



と、そのとき です。。



急に 騒がしい 音が やんだと 思って 見てみたら

20090331-sakurako-4.jpg

( ̄ロ ̄|||)

の、登られています・・・。。

信じられません・・・。。




20090331-sakurako-5.jpg

現状では、
登れたのはいいものの、足場の悪いところに 立ち
バランスを取るのが やっとのようです。。


イザっ! と
衣装ケース の フチ に 手を伸ばしたとたん、
下に 落ちましたけどね・・・。。

もう少し、桜子さん が 大きくなられたら どうなるのでしょうか・・・。。




最後に、
桜子さん からの コメントです。。

P20090331-sakurako-6.jpg



飼い主 に 似て 脚が 短いようです・・・。。






応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

桜子さん。。 新たなる 巣箱 齧り。。

本日
新たなる 桜子さん の 巣箱齧り場所 を 発見してしまいました・・・。。



桜子さん の 巣箱内 寝室入り口前の廊下 と 寝室内入り口部 の
ウンチ を 掃除している時に、
「 なんで こんなに 木片 ( 齧りクズ ) が多いんだろう・・・。。 」
「 以前 巣箱外周 を 齧ったクズ や 齧り木 齧ったクズ かな・・・。。 」
って 思いながら ウンチ と 齧りクズ を 掃除していた時に
見つけてしまいました・・・。。



写真 ピンク色 二重丸印 のところ。。
( 正確には 二重丸のうち 内側の丸印 のところ あたり )

20090330-subako.jpg

な、なんと、、
寝室内 床面 が 球面状 に 齧り掘られています・・・。。

il||li ○| ̄|_ il||li

orz

・・・。。



どおりで、齧りクズ が 多いはず です。。



寝室内 キッチンペーパー を 全て どけて 確認した訳ではないのですが
おそらく、ピンク色丸印 ( 内側丸印 ) のあたり が 齧り掘られているようです・・・。。

そこは 桜子さん にとって ちょうど ねどこ にあたる場所あたり・・・。。

ねどこ の 床面 が 球面状 になっていれば、そりゃぁ 寝心地 は いいんでしょうけど、
これ以上 齧り掘られると 困ります。。


なんせ、今は 巣箱が 空に 上がっているのですから。。


たしか、床面に使用している 桐材 は 厚さ 13mm。。
底 が 抜けていないか の 確認 と 対策 が これから 必要なようです・・・。。
( 桐材 が 軟らかかったから ですかね??・・・。。)


本当に、桜子さん は 次から次へと 頭を 使わせてくれる ハム です・・・。。



それから、
巣箱内 オシッコ跡 は 昨日 ブログ にアップした通り、
トイレ室内角 が いつもと反対側になっています。。
( いつもは トイレ内 左下 ですが、今回は 右下 )


巣箱内 マーキング は まったく 見ありません〜!!。。
コレだけは 桜子さん の イイトコロ〜!!。。



そんなこんなで
とっても、物を 齧るのが 大好きな 桜子さん・・・。。


こんなものも 齧られているようです。。

20090330-sakurako-1.jpg

齧り木 では 物足りないようです・・・。。


ただ 単に 齧りたい のでしょうか??
ストレス が溜まっているのでしょうか??


サイレントホイール21 は 現在 こんな感じです。。

20090330-sakurako-2.jpg




そういえば、
最近 桜子さん は、地上世界 ( 新聞紙の上 ) を ダッシュ されることが 多くなってきました。。

ダッシュ できる 広い場所 を 与えられ、そこに 慣れてきたから。。
ホイール爆走 を しない ( 嫌い ) ので 代わりに 走っている。。
ケージ外の世界 を 警戒している。。 脅えているから。。


これから 観察して 理由を つきとめられれば と思いました。。






しばらくして

ハムさん のおられる部屋へ ようす を 伺いに おじゃましたところ
それぞれのハムの 個性 が 見えたような気がします。。



まずは 定晴さん。。

20090330-sadaharu.jpg

いつものように 突然 部屋が 明るくなっても ホイール爆走 は 止まりません。。



そして 桜子さん。。

20090330-sakurako-3.jpg

突然 部屋が 明るくなって とりあえず フリーズ・・・。。

お迎え当初からの ビビリ症 は まだ 健在 のようです。。







応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ









ニックネーム はくお at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

本邦初公開!! 桜子さん の ○○○・・・。。

本日は
初めて、桜子さん の トイレ中 を 激写 することが 出来ました〜!!。。

今まで、
桜子さん の 巣箱以外 での トイレ は 一度だけ 砂浴び容器 の中で
少し固まった砂を 確認できたものの、
その 一度以外 は 全て 巣箱内 での オシッコ跡の確認だけでした。。

巣箱内 トイレ といっても、普段は 天井板 が被せられているので 中は 見えないですし、

と、いうわけで これが 初公開になります〜!!。。

20090329-sakurako-toire.jpg

まぁ、フツー の オシッコ風景 なんですけどね・・・。。

ただ、この写真 を見ていて 気がついたことが 少し・・・。。

いつもと違う 反対側の 部屋角への オシッコ です。。
気分的なものかな??。。
それとも、天井板が 無くて いつもと違う状況に 警戒されたのかな??。。

トイレ室 が狭いので、体が 入れるように 斜めに向いているのかな??。。



などと、いろいろ 考えておりましたが、
トイレ室内角 に向かって オシッコするのは
広いトイレ室を使われている 定晴さん も 同じですから 習性みたいなものでしょうか??。。


桜子さん にとって トイレ室 が狭いのかどうか わかりませんが、
最近 確かに 急に 大きくなられました。。

20090329-sakurako-3.jpg

きちんと 計ったことは ないのですが、写真から 巣箱内サイズ と照らしてみて
およそ 体長 17cm といった ところでしょうか。。
このまま 大きくなりつづけたりしたら、今の トイレ室 では サイズ的に きつくなるかもしれません・・・。。




それから、 定晴さん。。


今日も 熱心に 毛づくろい を されております。。
毛づくろい中 は いつも 真剣 です。。

20090329-sadaharu-2.jpg

観察させていただくと、
写真 の 左脇腹 のあたり を 昔から 特に 熱心にされているようです。。
気になるものでも あるのでしょうか・・・。。




今日の最後に

定晴さん から コメントをいただきました。。

20090329-sadaharu-1.jpg

と、いうこと だそうです。。







応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ほろ酔い気味 の 桜子さん。。祝ってくれて ありがとう!!

先日
桜子さんの 巣箱内トイレ ペーパーサンド を 80%ほど 新品と入れ替えの
トイレ掃除をさせていただいたところ


やはり、というか、
予想通り、ペーパーサンド が 廊下に 掻き出されていました。。
桜子さん の 天空の巣箱 入居後 7日目の 掃除前 のようす。。

20090328-subako-7day.jpg

青色丸印のところ。。ほとんどの ペーパーサンド が 掻き出されています。。
これからは ペーパーサンド の 入れ替えは 新品 50% ぐらい が
いいかな??。。 もう少し ニオイ を 残した方が 良さそうです。。

黄色丸印のところ にだけ オシッコがされており
それ以外の 場所には オシッコ跡 は ありません。。
地上世界の 新聞紙の上にも まったく オシッコ跡 は ありません。。
巣箱内 に マーキング が 一切ないので 助かります!!

次に
ピンク色丸印のところ。。ウンチ が 集中して 置かれている場所です。。
様子を 観察していたところ、寝室内から 顔だけを 廊下に 出して
器用に 口で ウンチを 「 ぷいっっ! 」 てな 感じで 廊下に 出されています。。

ここ 数日 ちょっと 寒かったせいか、寝室内 への キッチンペーパーの 持ち込み量が 増えているようです。。





そして、
巣箱 掃除後 、住居の 確認をされている 桜子さん のようす。。

20090328-subako-7day-2.jpg

本日の 巣箱掃除は 廊下 と トイレ室のみ です。。
巣箱内 では 「 にょろ〜ん 」 と いう感じで 移動されている 桜子さん。。

黄色丸印のところ の
ペーパーサンド 掻き出し防止壁 は もう少し 高さがあっても いいかもしれません。。あまり 高くなると 齧られるかな??。。




こちらも、巣箱掃除後の 見回りのようす。。

20090328-sakurako-2.jpg

天空の巣箱 環境にも 慣れてこられたのか、恐いものなし に なってきました。。



まさに やりたい放題 の 桜子さん ですが、
ちょっとした ヒト の 生活音 ( 特に 大きめの音 ) なんか には 敏感なようで
たまに フリーズ してみたり、ダッシュ で 物陰に 隠れたり・・・。。

20090328-sakurako-1.jpg

ヒト が 真横で 顔を近づけても 気にすることなく 巣箱齧り を
している日もあれば、
ちょっと 音がしただけで ダッシュで 隠れたりする日もあって
桜子さん の 警戒レベル基準 が よくわかりません・・・。。



それから、
最近の 桜子さん は 急激に 成長されたようで、結構 大きくなられました。。
床材として 敷いている 新聞紙の上 を 歩いたり、走ったり する 音や
ジャンプ ( 落下も含めて ) 後の 新聞紙から 聞こえてくる 音は
ものすごい 巨漢 のそれ のような 音になってきてます・・・。。

それに比べると 定晴さん は 小さくて ホント かわいい 音です。。

ちょっと オヤツ を 減らして 野菜 を 増やそうかな って 思ってます。。

20090328-sakurako-yasai.jpg

とても 美味しそうに 召し上がられました。。




最後に、
はくお に ちょっと いいこと が あったので、
桜子さん に 話してみたところ、 全身で 喜びを 表現していただけ
まるで 自分のことのように 一緒に はくお のことを 喜んでいただけました!!。。

少し お酒の入った ほろ酔い気味の 桜子さん!!。。

20090328-kanpai.jpg


すみません。。


ちょっと

うそ 入ってます。。







応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

サイレントホイール21 の 倒された 日。。

最近
桜子さん ネタ ばっかり で
定晴さん ネタ を 載せることが 少なくなっているのですが、
今日も ほとんど 桜子さん ネタです・・・。。


今日の 桜子さん 。。

まずは、お食事の時間 から。。
いつもながらに ペレットの ガサガサ音 を 聞きつけると
いそいそと 天空の巣箱 より 出てこられます。。

20090327-sakurako-gohan-1.jpg

天空の巣箱 設置の 始めのころは 階段を降りるときに ぎこちない 降り方 でしたが、
今では ご覧の通り 普通に 降りてこられるようになりました。。



そして、 ニンジン を お持ち帰り。。

20090327-sakurako-gohan-2.jpg

こうやって、いつも 大きなものは くわえて 持ち帰られます。。



ニンジン を 巣箱内 に 持ち帰られたのに、すぐに 召し上がられずに
下に降りて来られたので 巣箱内 を のぞかせていただきました。。
天空の巣箱 入居後 6日目の 巣箱内 掃除前 のようす。。

20090327-sakurako-subako.jpg

緑色丸印のところ。。桜子さん は 生もの は 必ず この辺に 保管されています。。
乾燥した食材 は 食料貯蔵庫 で、生もの食材 は 寝室前の廊下 保管 です。。
何故だか わかりませんが、 そのように 分けられています。。

青色角印のところ。。食料貯蔵庫 の 部屋の床一面が ペレットで 埋め尽くされました。。
これを見た はくお の家族からは
「 もう エサ あげんでも いいんじゃないの 」 と、 言われておりますが、
地下型の巣箱 考案者様 からは 貯蔵食料 は 多ければ、多いほど 安心する。
一部屋 が いっぱいになれば、二部屋 と 食料貯蔵庫 を 増やしていくので、毎日 エサ はあげるように とのことです。。

まぁ、生もの系 は 翌日に残っていれば 回収させていただく予定ですが、生もの系 は 翌日まで 残っている事が無いですね。。

それから、
黄色丸印のところ。。相変わらず オシッコ は トイレ室内角 にされているので
はくお としては 大助かりです!!。。

この 写真は 巣箱内 掃除前 のようす ですが、地上設置型の巣箱 から 天空の巣箱 にリフォームしてから というもの
トイレ室内の ペーパーサンド が ほとんど 廊下に 掻き出されなくなっております。。
本当に 綺麗な 廊下 と 各部屋 の状況に 驚き と 感心 です。。
この後、トイレ室内 ペーパーサンド の80%ぐらい を 掃除交換しましたので、明日 掻き出されているかもしれませんが・・・。。

写真 右側に写っている 桜子さん 。。
砂浴び用プラスティック容器 を 齧りまくっておられます。。
本当に 何でも 齧りまくりの 齧り性 のようです。。




続いて 定晴さん ケージ へ・・・。。


定晴さん にも 同じように ニンジン を 召し上がっていただくことにしました。。

20090327-sadaharu-1.jpg

定晴さん は 写真のように 大きなものは いつも この場所あたりで 召し上がられているようです。。
ニンジン の横に 写っているのは ニッパイのハムスターフード ( ピンクパッケージ ) です。。
大きめのものを このサイズ まで この場所で 齧り続けていました。。

それから、
おねだりポーズ の 定晴さん 。。

20090327-sadaharu-2.jpg

最近、このポーズ が多くなってきているような 気がします。。



今日は、平穏無事 に ハムライフ を 送ることが できたようで 心休まる感じです。。
癒し系 の ペット って こういうのを 言うんでしょうね。。




そんな こんな で
心地よさ に 満たされながら
ハムさん達の ケージ に 背を向けて PC に向かっていたところ、、

背後から ものすごい音 が 聞こえてきました〜!!。。

20090327-sakurako-yoko-1.jpg

うわぁぁぁぁぁぁ〜!!。。

桜子さん〜!!。。


何やってんですか〜!!。。



やめてぇぇぇぇ〜!!!!。。





凄まじく パワーみなぎる 桜子さん のサイレントホイール21 への 攻撃は ますます加速し、
とうとう あの 重たい( はずの ) サイレントホイール21 は 倒されました・・・。。

20090327-sakurako-yoko 2.jpg


il||li ○| ̄|_ il||li


桜子さん・・・。。

あなた って ハム は・・・。。

倒された ホイール部 から 給水器 に登ってくることが 予想されたので、すぐに 直しましたが

これの 再発防止策 って あるんでしょうか・・・。。






応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ












ニックネーム はくお at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

桜子さん。。脱走 計画の日々。。

本日の 桜子さん は、
それは 、もう、
これでもか!! って ぐらいに 脱走を試みられておりました・・・。。

さんざん、衣装ケース 側面 ( 4面 全面 ) を 登ろうとされ
側面 が 登れない となると、
次は サイレントホイール21 の 裏側から 登ろう とされ、
それも 登れない となると、
次は サイレントホイール21 の 側面から 登ろう とされていました。。

20090326-sakurako-1.jpg

登ろう、登ろう と されていますが、ホイールが 虚しく 回転するだけ・・・。。



サイレントホイール21 周辺からは 登れない となって
次の ターゲット は 給水器・・・。。

見事に 給水器 の 飲み口部の 棒状 になっているところを
器用に 鉄棒のようにして 登ろう とされています。。

20090326-sakurako-2.jpg


おみ足 にも 力 が 入っているようです。。

さすがに はくお も この光景は 初めて見ました。。
ちょっと びっくり しました。。


この 鉄棒 上がり も うまく いかないのですが
懲りずに 何度も チャレンジ されていました・・・。。



結局、
本日は 脱走 できない と 思われたのか、
脱走 できなかったのが 悔しかったのか、
そんなことさえ 忘れて 気が変わったのか、

モール武装 を 施された 巣箱底部 への 齧り を始められました・・・。。

20090326-sakurako-3.jpg


はくお にとって、 今が チャンス と
天空の巣箱 を 衣装ケース ケージ から 取り出し、
昨日の ブロッコリーの残りがあれば、掃除 をしよう としました。。

20090326-subako-1.jpg

と いうわけで、 桜子さん の 天空の巣箱 入居後 5日目のようす。。
一応、毎日 巣箱内 清掃は 簡単に させてもらっています。。

こちらは、本日の 掃除前 のようすですが、廊下が ほとんど 散らかっていません。。
単なる 偶然 かもしれませんが、地上設置型 より 天空設置型 の方が トイレ内 ペーパーサンド の 飛び散り( 掻き出し ) が少ないようです。。
単なる偶然 だと は 思いますが・・・。。
トイレ内 オシッコ跡 は 以前から 変わらず 部屋角 にされています。。

食料貯蔵庫 の 貯蔵量は スゴイ量になってきました。。
最近 桜子さん は 部屋角 一箇所 に 集めて 高く 高く 積上げているようです。。

昨日の ブロッコリー は 全て 召し上がられたようです。。
本日の 巣箱内掃除 は 結局 廊下の ウンチ と キッチンペーパー を拾っただけ に終わりました。。
トイレ内 ペーパーサンド も 触るのを やめました。。
トイレ掃除 は 明日 にでも やります。。



最後に
こちらは 巣箱内清掃中に 衣装ケース ケージ内 に とり残されて
とりあえず、巣材用 キッチンペーパー を 頬袋 に 入れた 桜子さん。。

20090326-subako-2.jpg

天空の巣箱 が 無い! 無い! と 探しながら、
キッチンペーパー を 次々 と 頬袋 に入れられ、巣箱 に 帰られる頃には
両方の 頬袋 が はちきれんばかりに 膨らんでおりました・・・。。


早く 巣箱内 に 持って帰りたかったんでしょうね・・・。。






応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ









ニックネーム はくお at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

桜子さん。。 新たなる 隙間への 挑戦!!

天空の巣箱 にも 慣れてきた ( と 思われる )頃の 桜子さん ですが、、
本日、新たなる 隙間 を 見つけられたようです・・・。。

20090325-sakurako-1.jpg


そこは 以前、地上設置型 のときに 巣箱の屋上 へ上がりやすく するための 入り口でした。。
他より 少し 隙間が あると 見つけるや 凄まじい 勢いで 齧り始めてしまいました・・・。。

しかも、齧りの体勢 も 凄まじい です。。



やはり、桜子さん は ケージの外 に 出たいのでしょうか??




無理な 齧り姿勢 からの 落下防止 と 齧りそのものの防止 のために
また モール武装 ( 黄色丸印内 )で 強化 することにしました。。

20090325-sakurako-2.jpg

唖然 として モール を 見上げられる 桜子さん・・・。。

これで、巣箱上部 と 衣装ケース のふた との 隙間は ほとんど無くなりました。。


桜子さん は 既に モール の齧り難さ を 認識している はず・・・。。
これで 諦めていただけるだろう と 思っていましたが、、

20090325-sakurako-3.jpg

il||li ○| ̄|_ il||li

まだ、やってる・・・。。



こんなこと ぐらいじゃ 負けない気 たっぷりの 桜子さん でしたが、

数分後 ようやく、諦められたのか、地上に降り立たれ
代わりに かまぼこ板 に 総攻撃 を かけておられました。。

現在、かまぼこ板 の 齧られ度合い は 凄まじい勢いです。。


少しは ホイール爆走 でも されて ストレス 発散 してくれれば いいのに・・・。。




それから、
現在 まったく はくお を 泣かすことを されていない 定晴さん です。。


20090325-sadaharu.jpg

本日は 家族の手の中で ブロッコリー を 召し上がられました!!。。

はくお 以外の 手の中で 食事を召し上がられるのは 初めて かもしれません。。
特に 暴れるわけでもなく、噛みつくわけでもなく、おとなしく 召し上がられていました。。
家族 も 驚いていましたね・・・。。


地下型の巣箱 のお陰で すっかり 噛まなくなられた 定晴さん でした。。






応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

我が家の ハムさん の 三大欲求〜!!

ここ 最近、、
桜子さん に 振り回されっぱなしの はくお ですが、

我が家の ハムさん の 三大欲求 について
考えて見ました・・・。。


まず、 定晴さん。。

・ 食う

・ 寝る

走る

でしょうか・・・。。

20090324-sadaharu.jpg


毎日 サイレントホイール ゴールデン にて 爆走されてます!!
慣性に よく 吹っ飛ばされて いることも多いです。。
最近は 爆走速度 が 上がり、 吹っ飛ばされ度合い も すごいです!!

本当に 走るのが お好きなようです。。




そして、 桜子さん は 。。

・ 食う

・ 寝る

齧る

なんでしょうね・・・。。



個性 って やつ でしょうか・・・。。



お陰様で 地下型の巣箱 は ボロボロ・・・。。
天空の巣箱 に リフォームしてからも 齧り続け、
現在の モール加工( 3/23 加工分 ) をしてからは
さすがに 齧ることが できなくなったようですが、
代わりに かまぼこ板 を これでもか と 齧り倒しています。。

20090324-sakurako-1.jpg

巣箱以外の 齧り用 木材 ならば、
いくら 齧られても いいですからね〜!!。。


走る 代わりに 齧る

桜子さん の ホイール爆走 は ほとんど 見たことがありません。。
そのうち ちょっとは 走るように なりますかね・・・。。




そういえば、 巣箱外周部に 齧り防止用として モール加工をした
その後ですが、
対策効果は 絶大のようです。。
まず、歯が 引っかからないので 齧れない。。
次に、木材より硬いので 結局 齧れない。。

地下型の巣箱 を ケージ内に設置する際に あらかじめ 角 という 角 を
この モール で 完全武装 すれば 齧られないだろうな と 思いました。。
次からの 参考にしたいと 考えております。。



最後に
桜子さん が ポーズ 取って いただけましたので 撮らせていただきました。。

20090324-sakurako-2.jpg

桜子さん
抜き足 差し足 忍び足 みたい ですよ!!。。

悪いこと してて 見つかっちゃった てな 感じみたいです!!。。




応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ







ニックネーム はくお at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

桜子さん。。 天空の巣箱 入居 翌日。。

これまでは、地下型の巣箱 の 底部角 を 齧る というより
堀まくられていた 桜子さん ですが、
巣箱 そのものが 空に 上がれば 齧れない!!

そう 確信 していた はくお でした!!

その はず でした・・・。。


こちらは、
天空の巣箱 内に 巣材 を 一通り 運びこまれた 後 のようす。。

20090321-kajiri-1.jpg


il||li ○| ̄|_ il||li

齧ってます・・・。。

めちゃめちゃ 齧っております・・・。。


高さ的に 大丈夫だろう と 考えていた はくお が 甘かったです。。


さらに
こんな 姿勢でも 続けておられます・・・。。

20090321-kajiri-2.jpg


そうとう 無理な姿勢 ですから

当然

20090321-kajiri-F.jpg

落ちます・・・。。

il||li ○| ̄|_ il||li

orz



これの 繰り返しを 延々と されています・・・。。

これでは 間に合わせ とはいえ、 意味がありません・・・。。


齧り続けている 桜子さん を観察して
巣箱 底部 の 齧る場所 は だいたい 把握できたので
対策 を 実行します!!。。

モール です。。

20090322-subako-1.jpg

齧られ続けた 地下型の巣箱 を 空に上げた時の 弱点 は
おおよそ 想像がついていたので 弱点を カバーする
この モール を取り付けることにしました。。

そして
齧られる場所に モール を取り付けた ところ。。

20090322-subako-2.jpg





最後に
地下型の巣箱 考案者様 から アドバイス をいただくことができました。。
ありがとうございます。。

その内容は
齧ることは 歯の伸びすぎを防ぐ 健康維持のため。。
また 運動不足解消のため。。 外に出たいため。。

ということで、巣箱 を 齧る行為 を邪魔する事によって
桜子さん が 不健康 になってしまう可能性が あるというもの・・・。。
なんせ、桜子さん は ホイール運動 は ほとんど されず、
齧り行為に 全パワー を放出 されているようですので・・・。。



というわけで、
アドバイス 通り 準備しました。。
巣箱以外に 齧れるもの。。

20090322-subako-3.jpg

さあ、どれでも お好きなだけ 齧ってください〜!!。。

巣箱 製作時の 木材片 なら まだまだ ありますからね〜!!。。

今のところ、
イチバン の お気に入りは かまぼこ板 齧り のようです。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ









ニックネーム はくお at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

桜子さん。。地下型の巣箱 スペシャルリフォーム!!

桜子さん の 地下型の巣箱 と 衣装ケースケージ の スペシャルリフォームをすることになりました。。


その理由 というのは・・・。。

このままの状況では、数日以内に 巣箱を ボロボロ に 齧り壊されてしまうため・・・。。


本当に これだけ が その理由です・・・。。



それで 今回の スペシャルリフォームの 基本コンセプト としては

1. 衣装ケース内設置型 は変わらず 必須。。
2. 地下型の巣箱 を 乾燥させるため 高床式巣箱 も変わらず 必須。。
3. ケース側面 と 巣箱 が接するケース側面には 変わらず 空気穴 必須。。
4. 出来るだけ 齧られ度合いが 低そうな 構造 を希望。。
5. 出来るだけ 広い運動スペース を 準備してあげたい。。
6. 今の 慣れた 問題の少ない 地下型の巣箱のまま が いいかな・・・。。
7. とりあえずの プロトタイプモデル として・・・。。

という ことを念頭に置きながら いろいろ と考えてみました。。



まず 始めは 衣装ケース改造ケージ から。。

電動ドリルで 側面 3面に 空気穴を あけたところ。。
これは 新品の状態から 側面 3面に 加工をしたところです。。

20090321-case-1.jpg

そして、
側面空気穴 の アップ写真。。

20090321-case-2.jpg

これ の ひとつ ひとつ が手作業です・・・。。 本当に 疲れます・・・。。
想像してみて下さい。。 この 星の数のような 空気穴 の 加工数を。。


次に
観察用アクリル板 を 取り付けるために 側面を 切り抜き ボルト穴加工をしたところ。。

20090321-case-3.jpg

今までは 1.4mm アクリル板 を使用していましたが、今回 2.0mm アクリル板 を使用しました。。
どちらも ダイソー製品です。。


そして、 これが、
基本コンセプト を 考えに 考えた プロトタイプ!!

衣装ケース内設置型 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機改
その名も 「 天空の巣箱 」 〜!!!

20090321-subako-1.jpg

地下型の巣箱 考案者様 に 怒られそうです。。
と、 とりあえずの リ、リフォーム ですから・・・。。


なんか、出雲大社 高層神殿 みたいになりました。。
これこれ

20090321 izumo.JPG


地下型の巣箱 自体は 今までの 屋上手すり部 を切断して 加工しております。。


さっそく、
巣箱以外の いろいろなものを 入れてみました。。

20090321-subako-2.jpg

運動スペースは 広く取れそうですが、
問題は 巣穴への 上下移動時の 安全性ですね・・・。。

今までの 巣箱屋上部 への 移動を見ていて たぶん 大丈夫だろう と考えております。。


実際に
桜子さん に ケージ内に入っていただきましたが、地上部を うろうろ されるばかりで
巣箱への 入り口 が分からないようです。。
このままでは イカン と 巣穴までの 道しるべ として ひまわりの種 を 置いてみました。。

20090321-sakurako-1.jpg

ひまわりの種 には 目が無い ようで すぐ見つけられ そのまま 巣箱へ 入られました。。

20090321-sakurako-1.jpg

この後、巣箱から 出たり 入ったりされていまして
どうやら 高さのある 巣箱 でも 上下移動が 無事できるようで 安心しました。。


どうせ、これまでの環境のままでは 数日以内に 巣箱を ボロボロに
されてしまうので、あくまでも 試作 です。。

我が家の 桜子さん は サイレントホイール21 は ほとんど 回されず
巣箱 齧り に 命 を かけている かのようです。。

パワー余ってるのなら 爆走してくれれば いいのに・・・。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ










ニックネーム はくお at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

桜子さん 用 衣装ケースケージ 製作の一日。。

本日は 10:00 ぐらいから 18:00 ぐらいまで かけて
桜子さん用 衣装ケースケージ の 側面空気穴 の穴空け 作業をしていましたが、まだ 空気穴 全体の70%ぐらいしか できていません・・・。。

今日 ほぼ 一日 費やしたのに・・・。。

空気穴 開け作業 が終われば 次は 観察用 アクリル板の取り付け。。

その次に ようやく 地下型の巣箱 対応が予定されます。。


本日も 桜子さん の 地下型の巣箱 外周への 齧り は凄まじいです。。

なぜ 齧られるのか??

そこから 空気が流れてくるから なのか?
ただ そこを 齧りたいから 齧られるのか?
極度のストレス の解消から 齧られるのか?

本来は これら 理由を 明確にして その対処をしなければ
いけないのでしょうが、

おそらく
はくお の 考えとしては、
空気の流れ が 90% 、 齧りたい のが 10% と 予想しまして

現在
飼い主 にも やさしい 地下型の巣箱 設置環境 の製作中です。。


本日は 写真 が ありませんし
桜子さん の 新生活環境については 完成時に 紹介させていただきます。

明日の 夜には 衣装ケース 改造ケージ は 完成してるかな??。。




応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

桜子さん。。 地下型の巣箱 齧り爆走中〜・・・。。

最近
桜子さん の 地下型の巣箱 外周への 齧りが
更なる 過激さ ますます増大・・・。。

齧る というより 掘る という感じで
イチバン 齧られているところ が こちら・・・。。

20090319-subako-3.jpg

ピンク色 の ラインが もともと あった 木材の面影・・・。。
そうとう 齧り掘られています・・・。。

そして
水色丸印 のところが 円形状に 齧り掘られているところ・・・。。

かなり 掘られており、木材固定用の クギ(木ネジ)が露出してしまっております・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li


il||li ○| ̄|_ il||li


・・・。。

そういえば、
桜子さん が ホイール爆走 されている ところを ほとんど 見たことがありません。。

それだけ 齧り掘る パワー が余っているのなら
ホイール爆走 してくれれば いいのに・・・。。
壊さないと 気が済まない 性格 なんですか・・・。。


加えて 最近 地下型の巣箱 屋上の 手すり部 に登ると
衣装ケース ふた に 余裕で 手が届くようになってきてます・・・。。
ふたの 隙間に 顔を入れることも 出来るようになってきました・・・。。


明日からの 休み中に
桜子さん の 生活環境 見直し計画 を 始動予定中です。。
かなり アイデア も まとまってきましたので・・・。。


こちらは
以前 水を飲むときに 給水器の高さ設定が低くて 体をくねるようにして
飲み難そうにしていたのを 高さを 上げてから
水を飲まれている 桜子さん のようす。。

20090319-sakurako-water.jpg

この前よりは 飲みやすそうです。。



そして
定晴さん のようす ですが
こちらが 地下型の巣箱 67日のようす。。

20090319-sada-67-1.jpg

写真 上側に オシッコ跡 が 増えています。。
写真 下側にも オシッコ跡 が あるので よく判らないのですが、
写真 上側 を そのオシッコの量 から推測して マーキングの量にしては
多いかもしれない と思い、

このように 手を加えさせていただきました。。

20090319-sada-2.jpg

さてさて
どのように なるでしょうか??。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

手乗り ハムスター's は 気持ちイイ!!

( 1週間ほど前の ブログ にも書きましたが )

はくお 家 には 現在 2匹 の ハムスター がおりまして、
お迎え日より 数えて

定晴さん 約3ヶ月半
桜子さん 約1ヶ月 にて

ようやく ほぼ 手乗り ハムスター になられました〜!!
( オヤツなど 無しで 手のひらに 自分から乗られる状態 )

O(≧▽≦)O


かなり うれしい です !!



最近 いっつも この

il||li ○| ̄|_ il||li

マーク ばっかりでしたしね・・・。。



こちらが 定晴さん の 手乗り のようす。。

20090318-sada.jpg


手乗り といっても まだ 慣れておられないようで
手の上で よく動かれ ピント がうまく 合いません・・・。。


そして 桜子さん のようす。。

20090318-sakurako-1.jpg

桜子さん も 同じく まだ 手の上で よく動かれ ピント がうまく合いません・・・。。


どちらも 降りたそう にしておられるので 一度 降りていただき
その後 手を 差し伸べると またすぐに 登ってこられます。。
手の上で ゆっくりと される日は いつ頃になるのでしょうかね・・・。。



それから
先日 オヤツ として 桜子さんケージ内投入をさせていただいた
くるみ ですが やはり 殻を割ることは 難しいようで、
結局 ラジオペンチ で 殻を割って あげました。。

桜子さん の 地下型の巣箱内 掃除の間に 外で待っていただいているときに
殻を割った 昨日の くるみ を差し上げてみたところ
本気 戦闘モード のように くるみ を 齧りながら 召し上がられました・・・。。

そして 掃除が終わると

20090318-sada-24day.jpg

食料貯蔵庫 に お持ち帰りになられたのは 言うまでもありません。。




最後に
はくお 謹製 地下型の巣箱 を 齧りまくられている 桜子さん ですが
最近 このようなもの も 齧り始められました・・・。。

20090318-sakurako-2.jpg

桜子さん・・・。。
それって 、、 そんなに 気になりますか・・・。。
それも 齧り壊せそうですか・・・。。
サイレントホイール21 が ガタン! ガタン! と
動かされているのが 気になるん ですけど・・・。。


桜子さん の ケージ環境の 見直し計画を開始しました。。
少しずつ アイデアを重ねているところです。。




応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 00:05| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

定晴さん〜!!。。祝!! お迎え 100日目〜!!。。

なんと めでたい事に
定晴さん を 我が家 にお迎えして 100日目 を迎えました〜!!

100日 祝い の お食い初め ってな 感じで お祝いの品として
初めて 殻付くるみ を 召し上がっていただくことにしました〜!!

20090317-kurumi.jpg

はくお の予想以上に 殻が固かったので、黄色の線に平行して
のこぎりで 切れ目 を 入れてから 投入となりました・・・。。


まずは
定晴さん に 召し上がって いただくことに・・・。。

定晴さん は 目の前に 殻付くるみ が来ると
殻の割れ目 からの 美味しそうなニオイ に引かれたのか
しばらく くるみ と 格闘 されていましたが、
そのあまりにも 硬い 殻に 断念して その後 放置してしまいました・・・。。

仕方が無いので
殻の割れ目 から ラジオペンチ で殻を割り 食べやすくしてから
再度 投入〜!!。。

20090317-sada-kurumi.jpg

その後は
それは もう、 狂ったように 召し上がられておりました。。
殻の中を 掘りながら 食べるのが いいんでしょうかね〜??。。



それから
せっかくですから 桜子さん にも 召し上がっていただくことに・・・。。

20090317-sakura-kurumi.jpg

さすがに 齧り姫 桜子さん でも くるみの殻 は 固いらしく
しばらく 格闘されていましたが、殻が割れません・・・。。

簡単に 割れないことを 悟られたのか
地下型の巣箱内 食料貯蔵庫へ お持ち帰り されてしまいました・・・。。

20090317-sakura-2.jpg

明日 のぞかせてもらって、割れてなかったら 食べやすいように
殻を 割って あげようかな・・・。。

それにしても
青色丸印 の ところ の 齧り が 酷い・・・。。

次の 休みの日に 何とか しなければ・・・。。



最後に
狂ったように くるみ を 召し上がられていた 定晴さん ですが、、

地下型の巣箱内 食料貯蔵庫 へ くるみ をお持ち帰り されようとしておりましたが、、

20090317-sada-2.jpg

巣穴 より くるみ が大きすぎて お持ち帰り できませんでした。。






応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

桜子さん。。すきま風対策 その 翌日・・・。。

先日 衣装ケース と 地下型の巣箱 と接する面に
空けられていた 空気穴 を 仮止めテープ で とりあえず ふさいでみた
その後の ようすです・・・。。

仮止めテープ を 貼っても 完全に すきま風を防げるわけではなく
衣装ケース そのものの 底面 初めから が少し 湾曲しているので 隙間 があります。。

その 湾曲した底面 と 巣箱底面 との間に 出来る わずかな すきま・・・。。

桜子さん は そこを 見つけられたようです・・・。。

20090316-sakurako-1.jpg

非常に 楽しそうに! 軽快に! 齧る ( 掘る ) ( 壊す ) 様子を しばらく見ていましたが
ちょっとだけ はくお の手を差し伸べて 作業中断 を お願いしてみました。。

そんな はくお の 気持ちが伝わったのか、桜子さん は 作業を中断して
巣箱屋上 へ 向かわれました!!。。

が、、

一度 スイッチの入った 攻撃モード は 止まらないようで・・・。。

20090316-sakurako-2.jpg

次は 衣装ケース ふた の 出っ張りの部分 を 齧り始めてしまいました・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li

最近、、
桜子さん 関係で、かなり 疲れてしまいました・・・。。

il||li ○| ̄|_ il||li




それから
しばらくして


桜子さん ケージ をのぞいて見たところ・・・。。

20090316-newspaper.jpg

衣装ケース 底面が 湾曲して 巣箱底面 と隙間がある場所の 床材として 敷いている
新聞紙 を 掘り破られていました・・・。。

桜子さん・・・。。
あなた って ハム は・・・。。

ソコ 破っても 何も ないでしょ!!。。


ホント 桜子さん には 疲れます・・・。。




桜子さん ケージ を掃除する ついでに
定晴さん ケージ も掃除させていただきました。。

こちらが 定晴さん の 地下型の巣箱 入居64日目 の 掃除後のようす。。

20090316-64day-2.jpg

青色丸印 のところは いつも 定晴さん が 丸くなられているところ。。
黄色丸印 のところは トイレ。。
オレンジ色丸印 のところは ものすごく 大量に 貯蔵された 食料。。
隣の 小部屋 なら 部屋いっぱいになるんぢゃ ないか? って ぐらい
超大量に 食料を貯蔵されています。。
そして 緑色丸印 のところは 6日ぶりに マーキング掃除をさせていただきました。。

巣箱内 に 侵入されたので、抗議のマーキング を された と思われます。。
しかし、いつまでも マーキング を 放っておくわけにもいかないと思い
マーキング跡 を掃除させていただきましたが、これは 賭けですね・・・。。

また 新たに マーキング されますかね〜??。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ









ニックネーム はくお at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

桜子さん。。巣箱齧り 対策 始動〜!!。。

桜子さん の 巣箱外周 への齧り攻撃 が やみません・・・。。

il||li ○| ̄|_ il||li

・・・。。


衣装ケース側面 に 観察用 透明アクリル板を取り付けていない側に
大量に 齧られている箇所 を見つけてしまいました・・・。。

orz

どうやら、巣箱外周に巻きつけた 隙間テープだけでは、すきま風 を防ぎきれていなかった と思われたので
今回 とりあえず 試験的に
巣箱周辺の 衣装ケース側面の空気穴 を 緑色の仮止めテープ で すきま風 をふさいで 様子を見てみることにしました・・・。。

20090315-tepe.jpg

この 緑色の仮止めテープ で すきま風 を防いだ状態にしてみて
巣箱外周 への齧り攻撃 がおさまれば、それは すきま風 が原因ということになるでしょうね・・・。。

すきま風 が 原因ならば、
衣装ケース 改造ケージ の 新型投入 を 計画しなければ・・・。。

そして
仮止めテープ 貼り作業 を終えて しばらくして
はくお が 自分の オヤツ でも 食べようか な と したところ
巣穴から お顔 を出されましたよ !! 桜子さん が・・・。。

20090315-sakura-2.jpg

桜子さん は ガサガサ音 に 敏感です〜!!
とっても いやしんぼ さんです。。


話しは 変わって
こちらは 桜子さん の 地下型の巣箱 21日目のようす。。

20090315-21day.jpg

黄色丸印 のところ だけに オシッコが見られ、それ以外の 巣箱内 マーキング は 見当たりません。。オシッコ は なぜか 部屋角 だけです。。
緑色丸印 のところ は 食料貯蔵庫 ですが、部屋角 に 高く 高く 積上げようとされているみたいです。。1枚だけ キッチンペーパー も見えます。。
青色丸印 のところ は 新しく齧られたところです。。

ここで ひとつ 疑問に思ったことですが、、
トイレ内 オシッコ の 部屋角 の方角と
食料貯蔵庫内 食料積上げの 部屋角 の方角が 同じなのは
単なる 偶然 なのでしょうか??。。
それとも 巣穴入り口 から みた 遠方 という 法則でしょうか??。。
それとも 東西南北 の 種の本能的 法則でしょうか??。。



最後に
定晴さん の 地下型の巣箱 入居 63日目のようす。。
前回の 巣箱内掃除から 5日目となりますが、その間 全く中を触っておりません。。

20090315-63day.jpg

青色丸印 のところ に 定晴さん が 横を向かれて 寝ておられます。。
ピンク色丸印 のところ は 大量の 食料貯蔵庫 と ウンチ貯蔵庫 です。。
黄色丸印 のところ は トイレ です。。
緑色丸印 のところ は 前回巣箱内掃除 をさせていただいた直後からの 巣箱内侵入に対する 抗議の マーキング と思われます。。

定晴さん の 地下型の巣箱 写真 を見ていて 思ったのですが
写真では 黄色丸印 の オシッコ跡は トイレ内 左下側 になります。。

桜子さん の 地下型の巣箱 は 定晴さん の 地下型の巣箱 と 同じ方向に 設置しているので 方角は 同じになるわけですが
桜子さん の オシッコ跡も トイレ内 左下側 になります。。

定晴さん の巣穴 は左側 からなのに 対して 桜子さん の巣穴 は 右側 から・・・。。
こうして見ると 巣穴からの 距離に関係しているのではなく
ある一定の 方角( たとえば 南側 とか )に向かって オシッコをする 種の本能 みたいなものが あるのでしょうか??。。

ご存知の方 おられましたら 教えてください。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

桜子さん。。巣箱 齧り ( 破壊活動 ) 復活・・・。。

2日間 不在により ブログを更新出来ていませんでした・・・。。

ようやく
定晴さん と 桜子さん の 衣装ケース ケージ を覗いてみたところ・・・。。

定晴さん は
今日も 元気に ホイール爆走中で おかえり!のおねだり ( オヤツ くれ! のおねだり ) をしてくれます。。

一方、桜子さん は というと

il||li ○| ̄|_ il||li

orz

・・・。。

また 巣箱屋上部 を 齧りまくられています・・・。。

20090314-subako.jpg

黄色丸印 のところが 今回 齧られたところです。。
齧る というより 掘る とか 壊す といったものに近いです。。

桜子さん・・・。。
何が あなたを そうさせる のですか・・・??。。

他に 齧りやすい物が 無いから 巣箱 を齧られるのか と思ったので
近所のショップ にて 齧り用 ヘチマ を 買ってきましたが・・・。。

20090314-hechima.jpg

全く 興味が無いようです・・・。。

il||li ○| ̄|_ il||li

また 良かれ と思って 失敗した 金の無駄使いです・・・。。

orz



そうこう やっていると
桜子さん が 再び 巣箱屋上を 齧り始めました。。

20090314-kajiri-1.jpg

凄まじい 勢いです。。

齧られた 巣箱の破片 は お世辞にも 小さい木片とは言えません・・・。。
一回の 齧りに勢いがあるため 齧り破片 は大きな木片となっています・・・。。


試しに はくお の手を 差し伸べて 齧り心を しずめていただこうとしたところ、次は 場所移動をされ 巣穴横部 を齧り始められました。。

20090314-kajiri-2.jpg

桜子さん・・・。。
あなた まるで 別人( 別ハム )のようです・・・。。
その勢いで 噛まれたら はくおの 指 壊れそうです・・・。。


更なる 齧り防止対策 が 必要と考えさせられた 一日でした・・・。。




本日も 定晴さん と 桜子さん 共に はくお の 手のひら に オヤツなし でも 登ってきていただけております。。




応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ようやく 定晴さん も 手乗り〜!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

苦節 約 3ヶ月・・・。。

ようやく 定晴さん が はくお の 手に 乗るようになってきました〜!!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ホントー に 嬉しい限りです〜!!。。


我が家に お迎えした頃 といえば、何かといえば
「 ジィー ジィー !! \(*`∧´)/ 」
と 鳴かれ、警戒され続け・・・。。

地下型の巣箱 を 導入してからは 鳴かれることは なくなりましたが
それこそ 親のカタキ のように 噛みつかれ、
まるで 釣った魚 のようになるまで 離さず 噛み続けてこられた
あの 定晴さん が、、あの 定晴さん が、、
噛まなくなりました〜!!。。

ヽ(TдT)ノ 嬉しいよ〜!!。。


2〜3日前ぐらいから エン麦 を 手のひらの上で 召し上がっていただくことは しておりましたが、もう エン麦 が無くても 手のひらに 定晴さん から 乗って来られます〜!!。。

これは エン麦 無し で 乗ってこられた 定晴さん〜!!。。

20090311-tenori.jpg

何度も 手に乗って来られることは 来られますが
まだ 落ち着かない ようす で 手から 出よう 出よう とされます・・・。。

はくお の右手は デジカメ 持っているので、撮影上 左手だけに 乗っていただいていますので、定晴さん が落ちないよう こちらも 必死です。。
落ちそうに なったら 降ろすのですが、また 登って来られますので
ようやく 慣れてきた ということだと思います・・・。。

もっと 慣れてこられたら 手の上で もう少し 落ち着かれるとは思います・・・。。


お迎え 3ヶ月を経て ようやく 慣れてこられた のか
地下型の巣箱 で ストレス が解消されて 好奇心が勝ってきた のか・・・と いうことですが・・・。。


以前の 定晴さん の 鬼のような噛みつき から考えれば
地下型の巣箱 の恩恵 に違いない と 思います。。
これからは さらに 仲良くやっていけそうです。。



それから
桜子さん の話ですが、
本日は 給水器(ウォーターボトル)についてです。。

桜子さん 用 給水器 は 衣装ケース側面の上部より フックで吊り下げております。。
最近 桜子さん が 水を飲まれる時に 体を 真後ろ から見ていて
背骨を くの字 に横に曲げながら 水を飲まれていることに 気が付きました。。
哺乳類 なので 背骨 を横に 曲げながら飲むのは 辛そうです。。
どうやら 高さ が合っていないようです。。

ですから、
給水器取り付け位置 を 上に上げることにしました。。

こちらが これまでの 給水器取り付け位置

20090311-idoumae.jpg


そして こちらが 今日からの 取り付け位置

20090311-idouato.jpg

ゴールデンハムスター は 成長と共に 大きくなる と予想していたので
この様に 高さ調整が出来るとようにしていると いいですね。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

桜子さん。。 はくお の 手に乗る!! の巻。。

はくお です。。

今日から ブログアップ写真は 携帯電話内臓カメラ を やめて デジカメ にします。。
今日 デジカメ用 予備バッテリー 買ってきました。。 4720円 も したんですけど。。
たかが バッテリー 1個 に・・・。。
これからは 連写 も できるので ちょっとだけ 写真 が 綺麗に みえるかな と思います・・・。。
デジカメ 持ってるくせに なんで 使わなかったの?? って いうのは 充電が 面倒だったから・・・
です。。



まずは
桜子さん の 地下型の巣箱 16日目のようすから・・・。。
桜子さん に 巣箱から 出ていただけるよう オヤツ の 袋 で ガサガサ 音 を たてます!!。。

20090310-1.jpg

こうやって 桜子さん は いつも ガサガサ音 で 外に 出てこられます。。

巣箱内での オシッコ は 黄色丸印 内だけですが、本日は トイレ室内トレイ が
噛み砕かれています・・・。。

そして、
桜子さん が 巣箱外 へ 出られたので、 こちらが 掃除前

20090310-2.jpg

こちらが 掃除後。。

20090310-3.jpg

ほぼ 毎日 このように 廊下に 掻き出された トイレのぺーパーサンド を キレイにして
寝室入り口 の キッチンペーパー と ウンチ を キレイに 掃除しております。。

巣箱内 で 触るのは ほとんど 廊下 と トイレ だけです。。
ペーパーサンド は ホントーに 掃除が 簡便です。。
観察したところ、巣箱内 マーキング は 無いようです。。


今日は
桜子さんの ご機嫌 が良かったのか
結構 巣箱外 で 遊んでおられました ので ついつい 激写 してしまいました。。

20090310-sakurako.jpg

ストロボ の 強烈な 光 は ハムスターの目 には 良くない そうですので 気をつけております。。
ストロボ 使わずに Photoshop で 修正 してます。。


今まで 携帯電話内臓カメラ 使っていたので、驚きましたが、
デジカメ 使うと こんなに 写真が キレイに 撮れますね〜!!。。

ナイスプロポーション の 桜子さん です〜!!

20090310-asi.jpg


そういえば、
2日前より、 はくお の 手のひら に 慣れていただけるよう 考えまして
ひまわりの種 では すぐに 手のひら から 無くなってしまうので
エン麦 を 買ってきて、 手のひら で 召し上がっていただくように しています。。

エン麦 は 数粒 召し上がるのにも 手のひら に 乗っている 時間が長いので
ちょっとだけ はくお の 手のひら に 慣れてきていただいているようです。。


こちらは エン麦 無し で はくお の 手に 乗られている 桜子さん。。
まだ 2日目 ぐらいなので 緊張されているようです。。

20090310-tenori.jpg

右手には デジカメ 持っているので 左手 だけでの 支えです。。



最後に
お休み中の 定晴さん の 地下型の巣箱 58日目 のようす です。。

20090310-sadaharu.jpg

黄色丸印 が オシッコ跡 ですが、急に 増えてしまった ようです・・・。。

考えられる こと といえば

廊下 と 写真 廊下の上側の 小部屋 は 先日 巣箱内 掃除 をしたところです。。

ゴールデンハムスター の 桜子さん よりも
ジャンガリアンハムスター の 定晴さん のほうが、
巣箱内 侵入 ( 掃除 ) を 嫌がるようです・・・。。 これは マーキング でしょうね・・・。。
2匹 を 同じように しては いけない と 教えられた はくお でした。。
( 同じ扱いという意味で、同一ケージ内飼育 ではありません )

今日から 5〜7日間ぐらい は 定晴さん の 巣箱内 掃除は 完全中止 にして
しばらく 様子見 をします。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ








ニックネーム はくお at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

桜子さん。。地下型の巣箱 15日目 の トイレ状況〜!!。。

本日は 衣装ケース内設置型 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 へ入居された 桜子さん の15日目のようすです〜!!。。

DVC00037-sakurako.jpg


巣箱内 で オシッコ跡 が見られるのは 黄色丸印内 のみです〜!!。。
本日は トイレのペーパーサンド が 廊下に掻き出されています。。

それから
寝室入り口前 の 青色丸印 のところ・・・。。
ここは 毎日 掃除で 撤去させてもらっても、毎日 同じように 造られます。。
青色丸印 のところ は 後ほど 紹介します。。

この写真 を 見ていると、幅5cmの廊下 が 桜子さん には 丁度良い 幅のようです。。

それにしても、
食料貯蔵庫 が 凄まじい量です・・・。。


それから この後
桜子さん が 地下型の巣箱 より 出られたので いつものように 巣箱内清掃 を させていただきました。。

DVC00041-unnchi.jpg

青色丸印 のところの キッチンぺーパー を取り除くと 大量のウンチ が見えます。。
これで 約2日分 の ウンチです。。
先日は どうしても 桜子さん が 出てこられなかったので 巣箱内掃除を していませんでした・・・。。
透明観察板 越しに 見ていたら、寝室内から 鼻先だけ出され、寝室内のウンチ をいつも この青色丸印のところに 出されます。。
見ている コチラ が 気持ちいいぐらい キレイ好き のようです!!。。

でも 、 桜子さん、、
いつも はくお が ウンチ 撤去しているの わかっているのかな??。。

この後
廊下の ウンチ と ぺーパーサンド をキレイに片付けましたが、マーキングとなる オシッコ跡 は全くありませんでした!!。。

巣箱内 が マーキング されないと ホント!! 助かります!!。。



最後に
これは 我流 ですが、
はくお が ジャンガリアンハムスター の 定晴さん と
ゴールデンハムスター の 桜子さん の両方に トイレ材として 使用していただいている
「 お花畑 ペーパーサンド 小動物用 」 について ご紹介致します。。

DVC00343-papersando.jpg

この商品は 1.2L 入りで 近所のショップでは 312円 です。。

これを 選んだ 理由は
・ まず 固まらない製品 と 書いてあるから
・ 次に ほこりが少ない と書いてあるから
そして これが はくお にとって イチバン 重要
掃除がラクだから!!!!

(*⌒∇⌒*)v


たとえば、地下型の巣箱内トイレ に コレ を 入れていたとして、
今回のように トイレ から 廊下 に 掻きだされてしまった場合・・・。。
トイレ用 スプーン や わりばし を使用すると 一粒 残さず 片付けできます!!!!。。

たぶん、と いうか、間違いなく 砂 なら、一粒残さず ってのは 無理だと 思うのですが・・・。。


掃除 ひとつ とってみても、
簡便で あれば あるほど、 その作業は 苦になりにくく ・・・。。



そういう訳で
多くの 飼育者 が 使用 と 推奨 を されている 砂 ではなく
はくお は この ぺーパーサンド を使用しております〜!!。。

最初の頃は 粒子径 が大きいので どうかなぁ〜??
って 思っていましたが、慣れれば 2匹とも 普通に 使ってくれてます。。


もちろん 賛否両論 あると 思います。。
あくまでも
定晴さん と 桜子さん と はくお の場合 の話 です。。





応援 クリック お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング投票へ






ニックネーム はくお at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする