2009年06月30日

本日の 桜子さん の ホイール 登り。。

昔から、桜子さん は ホイール に 登ろう! 登ろう! とされるのですが、
本日も 登ろう! 登ろう! と されています。。


まずは、
夜 になって、 ( 桜子さん にとっては 活動開始時刻 だから 朝 かな・・・ )

20090630-1.jpg

齧り や 登り に 出動 される 桜子さん。。


最初に、
ホイールスタンド部 の 金属パイプ を 少し 齧ってから、
裏側からの ホイール登り 開始。。

20090630-2.jpg

慣れたもんです。。
早い です。。



あっという間に こんな感じ。。

20090630-3.jpg

特に、観察時 や 撮影時 に 衣装ケースの フタ が 空いてると、
上空 が 良く見えるのか、
ここぞと ばかりに 脱走魂 に 火がつくのか、
ホント! 早いです。。

そして、

20090630-4.jpg

最近は ねずみ返し を 避けて 登れるように なったらしく、
こんな感じで、衣装ケース 側面の空気穴 に 手が 届いたら、
100% そのまま 側面を 登りきってしまいます。。


だいたい、 この後 タイホ されるんですけどね・・・。。


タイホ された 後 なんですが、
最近は、
こんな 感じで はくお の 腕 を 登ってきます。。

20090630-5.jpg

高さ に ビクビク しながら いつも 登ってくるのは カワイイ です。。
( 桜子さん にとっては 必死 なんでしょうけどね )


そんな、こんなで、
ホイール登り も フツー に 出来てしまう 桜子さん・・・。。

この後も、

20090630-6.jpg

あっと いう間に・・・。。


けれど、
100% 完全に 毎回 登れるって ことでも ないようで、
半分以上 は こんな感じ。。

20090630-7.jpg

失敗 して ボテッ と 落ちることも 多いです。。


ぷぷっ!!

変な カオ〜 !!




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

桜子さん。。やっぱり 、、巣箱 齧りますか・・・。。

桜子さん が 天空型巣箱U へ 入居されてから 本日で 10日目。。

そろそろ、 慣れてきて ヤンチャ が 出てくる頃です。。

( このへんは 人間の 子供 も 同じ ですね )



もちろん、

桜子さん の ヤンチャ といえば、


そう。。


齧り 。。



こちらが、本日の 桜子さん のようす・・・。。

20090629-1.jpg

あいかわらず、
巣箱 外周 ( 角部 ) が 気になって 仕方が無いようです。。



どうやっても、
齧れない と 悟った か と 思えば、
次は 姿勢を 変えて、角度 を 変えての 齧り攻撃 継続。。

20090629-2.jpg

おそらく、
桜子さん の 人生 で 初めての敗北 に なるのでは ないかと 思われます・・・。。


そんなの! ヒドイ〜!!
ハムスター が 可哀想なのよ〜!!
齧らせて あげるべきなのよ〜!!


なんて、声が 聞こえてきそう なんですが・・・。。



でも、


こんなふうに、

20090629-3.jpg

齧り専用 の 齧り木 は 準備 しているんですけどね・・・。。
写真では 見えないですが、板状の 齧り用木材 も 3枚 入れてるんですけどね・・・。。



齧ってほしい 齧り木 は 完全シカト !!



はくお も ね・・・。。

いくら、
ハムさんたちにとっての 創造主 だから といって も ね・・・。。

齧られる度に
巣箱 ばっかり 創っていられないのですよ・・・。。



桜子さん。。

お願いだから、齧り木 も ちょっと は 齧ってくださいね・・・。。





元気いっぱいの 桜子さん は このへんにして、

現在、定晴さん用 衣装ケース改造ケージ 夏バージョン 製作中の はくお ですが、
ただ今 ケッコー 忙しくって、 完成時期 が 遅れそうです・・・。。


かといって、
夏の暑さ が はくお を 待っていてくれそうにもないので、

とりあえずの 急ごしらえ 。。

20090629-4.jpg

定晴さん の 衣装ケース改造ケージ 内に、
3倍長持ち ( って 書いてある ) 保冷材 を置けるように、
こんな感じで 吊り下げフック を つけて 保冷材内臓型ケージ にしてみました〜!!。。

今まで 設置していた 特製2階スペース は やむなく 撤去・・・。。


保冷材 から 冷気 が 降りてくる 真下あたりに

・ 木製ハウス 設置
・ 素焼きハウス 設置
・ 砂浴び場 設置
・ 大理石 設置
( すみません・・・。。 御影石 の 間違いでした )

してみました。。

どれでも、お好きなところで、くつろいで いただければ と 思ってます。。


角度 変えると こんな感じ。。

20090629-5.jpg

写真のように、保冷材の下に 白いタオル を 置いたり、巻いたりするだけでは、
おそらく 数時間 ぐらいしか 冷気効果 は 続かないと思います。。

なので、
これから、保冷材を 覆う アルミシート加工品 を 工作予定中です。。
( 下側だけに 冷気が 向かうような シート構造を構想中 )


これで、 2℃ ぐらい 下がれば いいなぁ〜・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

定晴さん。。夏の暑さに 地下型の巣箱 放棄・・・。。

連日のように 夏日が 続いております・・・。。

我が家の ハムさんたちも この急激な気温変化に まいっていることと 思います・・・。。

特に 暑さに弱い ジャンガリアンハムスターである 定晴さん は、最近、地下型の巣箱 に 入られず、地上世界 で 過ごされているようです。。

地下型の巣箱内 は 地上世界以上に 暑いからなんでしょうか・・・??。。

今日も 地上世界に おられる 定晴さん。。

20090628-1.jpg

暑いそうです。。


地下型の巣箱 内 が 一番 落ち着くと思うのですが、今日は このように。。

20090628-2.jpg

地下型の巣箱 と比べると、姿丸見え で、巣箱 というよりは 隠れ処 といった感じ。。

まぁ、比べると 落ち着かないでしょうね・・・。。


避暑地 の 砂浴び場 といっても、、

20090628-3.jpg

同じく、姿丸見え で、衣装ケースケージ内 環境としては ほぼ 同じ。。
砂 が 放熱 するので、体感温度 は違うかもしれませんが・・・。。


そういえば、
現在の 定晴さん の 衣装ケース改造ケージ は 冬バージョン雪 のまま。。

これは イカン! と、
衣装ケース改造ケージ 夏バージョン晴れ 製作 に入ることになりました。。


今回の
定晴さん用 衣装ケース改造ケージ 夏バージョン 製作の 基本コンセプト としては、
・ 冬バージョン と 同じサイズ の 衣装ケース を 改造。。
・ ケージ内に滞留しがちな 空気 を ケージ外 と 換気可能な改造。。
・ 3倍長持ち 強力保冷材 を活用準備中。。
・ 地下型の巣箱 は 別途 冷却予定中。。

と、これら コンセプト をもとに 改造構想中です。。

本日も、衣装ケース 改造工作 やっていたんですが・・・。。
疲れました・・・。。
もう 手が痛いです・・・。。
今日の 作業は もう 終わり・・・。。

そしたら、定晴さん が、、

20090628-4.jpg

m(_ _;)m

申し訳ありません。。

ちょっとだけ、休憩したら、
また 作業再開します・・・。。

(T-T)




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

桜子さん用 (初代)天空型巣箱 退役。。

およそ 90日間
天空設置型 地下型の巣箱 として、

齧り姫 桜子さん からの 齧り攻撃 を受け続け、負傷し続けてきた 天空型巣箱 が
本日、洗浄され 退役 することになりました。。

ありがとう。。天空型巣箱。。

今後の予定は、夏の 民族大移動時の 予備用巣箱 を考えております。。


それでは、
桜子さん と 戦い続けた 天空型巣箱 負傷の数々 を ご覧下さい。。

まずは、全景。。

20090627-1.jpg

もともとは、衣装ケース内設置 地上据置型 巣箱 でしたが、
あまりにも 巣箱外周への 齧り攻撃 が 凄まじかったので、
やむなく 天空型 への 改良を行った経緯がありました。。


天空設置型にすれば、もう 巣箱外周を 齧られることは 無いだろう!!
と、考えていましたが、背伸びして 届く範囲には 相変わらずの 齧り攻撃・・・。。

仕方なく、齧り防止用として プラスチック製モール を 設置してみましたが、
その 茶色のプラスチック製モールも 負傷するはめに・・・。。

20090627-2.jpg

赤色丸印のところは モールが齧られたところで、
黄色丸印のところは モールを避けて 直接齧り攻撃を受けた 桐床材。。


そして、その反対側。。

20090627-3.jpg

当初は 完璧!! って 思っていましたが、結構 齧られました。。


続いて、
巣箱 底板。。

20090627-5.jpg

ある日、衣装ケースケージ内 床面に あるはずの無い 木材片 が落ちていたので、調べてみたところ、赤色丸印のところに が 空いていました。。
寝室内からの 齧り掘り です・・・。。


寝室内 巣材 を 取り除いてみると、寝室内床面 が 広範囲に 齧り掘られていました。。
あわてて、寝室内壁(床面+側面)に ポリプロピレン板武装をしてみました。。

20090627-4.jpg

赤色丸印のところ が 最初に 齧り掘られた 床面。。
その後、床が 掘れないと悟ると 側面を掘り始めたので、その対応として、黄色丸印のところ にも ポリプロピレン板武装拡大。。


その後、どうしても 寝室内床面を 齧り掘りしたかったらしく このキズ跡。。

20090627-6.jpg

キズ跡から 察するに そうとう 頑張ったみたいです・・・。。




背伸びして、届くところなら どこでも 齧れるみたいですし、
ほんのわずかな 隙間 があれば 必ず 齧り攻撃をされていました。。

こんなところも。。

20090627-7.jpg

赤色丸印のところは、衣装ケースの フタ と 巣箱天井との わずかな 隙間があるところでした。。
この後、モールの上に 透明アクリル板を ひさし として 設置しました。。


それから、
巣箱内トイレに設置していた 牛乳パックトレイ も 齧り破られ、
直接 木材の上に 直接 オシッコされることも多かったです。。

20090627-8.jpg

黄色丸印のところ には オシッコの跡 が 消えずに残っています。。

結局、この トイレ内トレイ破壊と、木材への直接大量オシッコ 問題が、巣箱 参号機 製作へと
つながっていったのでした・・・。。

出来上がった
6/19 天空型巣箱 参号機 完成日のブログ。。



そんな こんな の 巣箱 名誉の負傷 の数々でした・・・。。

これから、衣装ケース内設置型 地下型の巣箱 導入を考えておられる方々への
わずかな参考 にでもなれば 幸いです。。



最後に、
現在 ( はくおが )考えられる 最高性能 を 実装備した 天空型巣箱U 内トイレ で
くつろがれる 桜子さん のようす。。

20090627-9.jpg

喜んでいただけたようで、こちらも 嬉しいです。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


お気に入りサイト様 に
ハムの名前はハム を追加させていただきました。。

ニックネーム はくお at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

祝!! 定晴さん。。 我が家 お迎え 200日目!!。。

めでたいことに、
本日で 定晴さん を 我が家に お迎えしてから 200日目 となりました!!。。


200日目になっても、病気ひとつ されない 定晴さん。。
( 本日は 忙しかったため、200日お祝い は 特に しておりません )

そんな 定晴さん の 地下型の巣箱 入居 165日目のようす。。

20090625-1.jpg

暑さのせいか、今までの ねどこ で 休む事が少なくなってきたようです。。

そろそろ、
定晴さん の 地下型の巣箱 を 季節の変わり目 と いうことと、
リセット をして 巣箱内 を 綺麗に 掃除しようかな って 考え中です。。


それから、
現在の 桜子さん の 衣装ケース改造ケージ 全景 のようす。。

20090625-2.jpg

現在、天空型巣箱 下側設置 の 砂浴び場 を 撤去しているので、
衣装ケース 床面積 は とても 広く見えます。。
桜子さん は ホイール爆走 は 全くされず、どちらかといえば、
ケージ床 を ダッシュ! することが多いようです。。

こうして、巣箱を真横から見ると トイレの深さ が 良くわかります。。
まさに 竪穴式リラックスルーム のようです。。



最後に、
夏の暑さに弱い、定晴さん用 夏用 衣装ケース改造ケージ 製作を ただ今 検討中です!!。。

できるだけ、涼しい環境をと 考えております。。
今週末あたり 製作 かな・・・??。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

桜子さん の トイレ事情・・・。。

本日で
桜子さん が 天空の巣箱U(以降 天空型巣箱U に改名 ) へ 入居されてから、
5日目 と なりました。。

はくお が帰宅すると、いつも こんな感じで お出迎え。。
( 実は、好奇心からの ただの様子伺い )

20090624-1.jpg

そういえば、
最近、気がついたこととして

巣箱内トイレ の オシッコ跡が 思った以上に 少ないんですが。。

その理由 が コレ 。。

巣箱外 砂浴び場。。
並んで 記念撮影。。

20090624-2.jpg

この状態・・・。。


最近では、
砂を 掘りまくる! と、いうよりは、
ただの トイレ ・・・。。

むしろ、こちらが メイントイレ 。。


il||li ○| ̄|_ il||li


どうしようか、
ここ数日間 考えていたのですが、
試験的に 1〜2日間だけ、砂浴び場 を 撤去 させていただくことにしました。。

その目的は、巣箱内トイレ の利用促進 のため。。


人間 なんて 勝手 なものですが
飼育者権限 の かわいい ひとつ として。。



それから、
本日より 新メニュー 追加!!。。
ハムスターフード ヘルシープレミアム 」 !!。。

20090624-3.jpg

写真 撮るヒマ が 無かったのですが、
これは、新メニューだからなのか、
定晴さん も 桜子さん も 飛びついて、食べていました!!。。

珍しいのか?
美味しいのか?。。



その後、
桜子さん の 天空型巣箱U 内の 廊下と 食料貯蔵庫のみ を 簡単に掃除して


さらに 約20分後。。


天空型巣箱U のようす。。

20090624-4.jpg

( ̄ロ ̄|||)

さ、桜子さん・・・。。

なぜに、
トイレに ゴハン 貯めるのですか・・・??。。


il||li ○| ̄|_ il||li


ソコって トイレ として 使ってほしいのに・・・。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

桜子さん。。天空の巣箱U 入居 4日目のようす。。

本日で、
桜子さん が 天空の巣箱U に 入居されてから 4日目になりました。。

まだ、一度も 巣箱内 掃除をしておりません。。
そんな 巣箱 の中をのぞいて見ると、

20090623-1.jpg

とても、綺麗に 使ってくれています。。

(T△T)

トイレ内 黄色丸印のところ には オシッコ跡の拡大 が見られます。。
トイレ内 での オシッコ回数が 増えてきたようです。。
さらに、トイレ材 が 廊下に掻き出しされていない のが 嬉しい限り です!!。。

先日まで、大量に 廊下に放置されていた 巣材 が 廊下から 消えました。。

緑色枠内 に 貯蔵食料 と共に、巣材 も 貯蔵 されているようです。。
食料と同じぐらい、大事なもの らしいです。。

寝室前廊下には 弐号機時代 と変わらず、廊下に
ニンジン が 置かれています。。
その場所の ポリプロピレン板加工 は やはり 正解 だったようです。。
( カビ防止対策 )

また、弐号機時代同様 この 参号機 でも、ウンチ は 廊下にしか 見えません。。
よくよく 考えてみたのですが、この 巣箱の部屋構造では、
廊下にしか ウンチ を置くところ が 無い から でしょうか・・・??。。
もし、そうならば、もう1部屋 必要になりそうです・・・。。

最後に 青色丸印のところ が ねどこ のようです。。
この写真からは、寝室内の半分 ぐらいの スペースしか無いように見えます。。


そんな ことは ないだろう と 思っていましたが、

20090623-2.jpg

やっぱり、半分のスペース でした・・・。。

狭いスペースに 丸くなっているほうが、落ち着くのでしょうか・・・??。。



続いて、
齧り木となる 割り箸 を 齧っているところの 桜子さん。。

20090623-3.jpg

なんだか、スタンドマイク で 熱唱 しているようにも見えます。。

この写真に写っている 巣穴への 階段部 ですが、
つるつるの板状のままでは すべると思い、
滑り止めの段差( みぞ )を 付けています。。 彫刻刀 で!!。。
我ながら、今回は まるで 洗たく板 のごとく、綺麗に 仕上がったと思います!!。。( 自画自賛!!)



そんな、こんなの 4日目でした。。

最後に 桜子さん から 本日の ひとこと。。

20090623-4.jpg

もう 寝ます。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

本日の ハムさんたちの 寝姿。。

本日で、
桜子さん 用 天空の巣箱U 入居 3日目 となりました。。


やはり、一番 気になるところは、トイレ材 の 掻き出し と、トイレ室内設置中の 取外し式の トレイ。。

なんせ、トイレ問題解決のために 巣箱 参号機 創ったような ものですから・・・。。


そんな 思いで、

桜子さん の 巣箱内 を のぞいて見ると

20090622-1.jpg

Σ(゚д゚;)

さ、桜子さん・・・。。

何 してる 最中 ですか・・・??。。



状況を 理解するのに、数秒 必要としたぐらい ビックリ しました。。


先ほどの 拡大版。。

20090622-2.jpg

あまりにも、
リラックスしすぎて、 寝ちゃった のですね・・・。。
しかも、 横寝 。。

一応、
オシッコする トイレ として 、 トイレ材掻き出し防止策として、
深さのある トイレ室 を 創ったのですが、

桜子さん にとって、 深さのある トイレ ってのは、
とても リラックス できる 縦穴環境 だったのでしょうね・・・。。

まぁ、
トイレ でも、 ベッド でも、
好きに使ってもらって いいんですけどね。。


それにしても、
気持ち良さそうです。。



一方、
定晴さん は 、 というと

こんな感じ。。

20090622-3.jpg

パッと 見たとき これまた 状況理解 に 時間が掛かってしまいました。。

これが、 拡大版。。

20090622-4.jpg

定晴さん も 負けずに 横寝 。。


砂浴び用の 砂場 が あるというのに、
我が家の ハムさんたちは そんなに ペーパーサンド が 落ち着くのでしょうか・・・??。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

はくお家 へ 夏日 襲来!!。。

今日は、
晴れ 晴れ 晴れ 暑かったです・・・。。

ハムさんたちの ケージ内 温度計 では 約 29℃。。

いきなり の 夏日 襲来 !!。。


とりあえず、
ハムさんたち を のぞいて見ると、

定晴さん は 地下型の巣箱 内 が 暑かったのか、 ずっと 地上世界 のまま・・・。。

20090621-3.jpg

キャベツ を 差し上げると喜んで 召し上がられました。。


キャベツ だけでは 足りないらしく、
このようす。。

20090621-4.jpg

急に 暑くなりましたからね・・・。。


そのうち こんな感じに・・・。。


定晴さん を さがせ!!( レベル 1 )

20090621-5.jpg

これは 、 初めて 拝見する 光景。。


別角度から。。

20090621-6.jpg

きっと、ココが 気持ちいいんでしょうね・・・。。


それから、
我が家の アイドル 桜子さん 。。


定晴さん が 暑さ で ずっと 巣箱外 に おられる というのに、
桜子さん は 巣箱内 のまま。。
まったく 姿が 見えません。。


ゆっくりと、透明な 観察板越しに のぞいて見ると

20090621-1.jpg

やはり、暑かったのか、寝室内へ 大量に運び込まれた 巣材 が 廊下に 掻き出されています。。

トイレ材 の廊下への 掻き出し は 無いようです。。
トイレ内に オシッコ跡 が見えますので、トイレとしては 活用されて、
廊下には トイレ材掻き出し が 無い という 最高の 結果です!!。。
( 今のところ )

食料貯蔵庫 も 従来通り 活用されているようで 安心しました。。


しかし、桜子さん って どんな 格好 してるんだろう と 別角度から見ると

20090621-2.jpg

こんな感じ・・・。。

顔だけ 涼しく されてるのでしょうか・・・。。


とりあえず、( 今のところ )
桜子さん用 地下型の巣箱 参号機 の 投入結果は 成功 のようです!!。。

この後、ハムさんたちの ケージ下に敷いていた 断熱用アルミシート
撤去しました。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

桜子さん。。新型 巣箱 入居 1日目のようす。。

本日、
桜子さん に 新型 地下型の巣箱 参号機 < 天空の巣箱U >
に 入居いただくことになりました!!。。

新型巣箱の 基本コンセプト に 目的別 小部屋設計 が あるために

参号機 の
寝室には、弐号機 寝室内 巣材 を 少量事前移植。。
( ねどこ の 自分のニオイ )
トイレには、弐号機 トイレ と同じ 新品トイレ材を投入。。
食料貯蔵庫には、完全新品 の 食料を 少量事前投入。。
( 弐号機内 貯蔵食料 は カビ が発生していたので 移植断念 )

こうして、巣箱内 各小部屋 の 使い分けを していただく 作戦を 開始しました。。

巣箱内レイアウト は 弐号機 と 同じなので、大丈夫と 予想。。


そして、
実際に、桜子さん が 巣箱 参号機 に 入られるところから 拝見してみると、
( 巣箱内は 暗くしています )

・ まず、巣穴に入る直前で ニオイ確認で 異常を察知 。。
・ 巣穴 に なかなか 入ろうとせず。。
・ 一瞬 入ったかと 思うと ほんの一瞬で 出てきてしまいました。。

そのときの ようす。。

20090620-1.jpg

出てきたので、巣箱 天井板 を 取り除いてみたところ。。



それから、

2〜3分ほど 経って

また ゆっくりと 巣箱内へ 入られる 桜子さん。。




そぉ〜っと 天井板 を 取り除いてみると


寝室で 新しい 巣箱 確認 をしている 桜子さん。。

20090620-2.jpg


続いて、
食料貯蔵庫 を 確認し終えて、貯蔵庫から出て行かれる 桜子さん。。

20090620-3.jpg

事前 投入 新品食料の中に クルミ があったのが 良かったようです。。



これで、
とりあえず、新居引越 は 大丈夫だろう と 思い、
寝室用 巣材 を 大量に 巣箱外 に用意して、はくお は 別のところへ。。




しばらく、時間をおいて
再度 巣箱内 を 拝見してみると、



寝室には ぎっしりと 巣材 を 運び込んで、
トイレ で くつろいでいるところの 桜子さん。。

20090620-4.jpg

これまでの 桜子さん の トイレの中の行動 といえば、

・オシッコする。。 → すぐに トイレから出る。。
・トイレ材の掘り返し。。→ 廊下に トイレ材が 出るまで 全力 掻き出し。。
・牛乳パックトレイの齧り。。 → 暴走モード突入。。制御不能。。

これら 3つの中の どれか でした・・・。。


それが、この 新居では、このようす。。

20090620-5.jpg

毛づくろい してみたり、
毛づくろい してみたり、
ゆっくりと 休んでみたり・・・。。


明らかに トイレ内 行動に 変化が 見られます・・・。。


(TT▽TT)

むくわれた。。 創って 良かった 新型巣箱。。



トイレ から 出るときは こんなかんじ。。

20090620-6.jpg

トイレ材 の 廊下への 掻き出し の そぶり も 見えません。。



今回の 巣箱 参号機 製作の キッカケ は トイレ材の掻き出し対策 でしたから、
今のところ 成功 って ことですかね。。



それから、
現在の 桜子さん の 住居環境。。

20090620-7.jpg

相変わらず、外の物音 が 気になって 仕方が無いようです。。
いつも このように、顔だけ 外に出してきます。。



巣箱外周 への 齧り攻撃 が 全くできなくなった 桜子さん のために
市販品齧り木 に 割り箸 を 刺して 目立つ齧り木 を 準備してみました。。

続いて、
桜子さん の 住居環境 を 上から 見たところ。。
( 巣箱天井を 外しています。。巣箱真下に 砂浴び場 が 隠れています。。 )

20090620-8.jpg

桜子さん は トイレで トイレ材 掘り掘り を やっているようです。。


はくお が 思うのに、
トイレ材 掘り掘り と トイレ材 掻き出し とは 違うように 思います。。


掘り掘り するときは、前足 の 高速運動。。
掻き出し するときは、後足 の 高速運動。。

ただ、そんな 気が するだけ ですかね・・・??。。


天空の巣箱 巣穴 への 階段取り付けについては、
この配置で、サイレントホイール21 に 干渉しない位置になるように、
階段の 角度 と 長さ を 設定したものです。。

巣箱の下側 には 砂浴び場 が ありますが、
それでも、運動スペース は なんとか 確保 出来ているのではないかと 思います。。



最後に、
最近 ご無沙汰 している 定晴さん から ひとこと。。

20090620-9.jpg

定晴さん も 元気 です!!。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 15:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

祝!ゴールデンハムスター用 新型 地下型の巣箱 完成!!

ようやく、本日 完成しました!!。。

衣装ケース内設置型

ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 参号機

< 天空の巣箱 U >

全景

20090619-0.jpg


巣箱内レイアウト

20090619-00.jpg

基本的に レイアウト は 弐号機 と 変わりません。。


しかし、

これまでの 弐号機 での 桜子さん の 生活ぶり を見ての 諸改良。。
そして、
これからの はくお の お世話時間( 労力 ) の短縮 を願いつつの 新設計。。

と、いうわけで、


改めて 新型巣箱 の お披露目です!!。。
10項目 の アイデアポイント があります!!。。



01: 天空の巣箱 内 トイレ。。

20090619-1.jpg

トイレ材の 廊下への掻き出し を 最小限にしてもらうべく、トイレそのものの 深さ を特別に確保!!。。
これで、思う存分 トイレ材の掘り返し を していただくことが出来ます・・・。。

さらに、このトイレは 中の トレイ が 着脱式!!。。

20090619-2.jpg

掃除のときは、めちゃめちゃ 簡単に トイレ材の入れ替え が可能!!。。
これで、普段の はくお の お世話時間の 短縮につながるかな っと 考えております。。



02: 天空の巣箱 内 食料貯蔵庫。。

トイレ と 同じく、トレイ 着脱式 採用!!。。
貯蔵庫内 ペレット等に カビ が生えても、トレイごと 簡単に 総入れ替えも可能!!。。
これで、発生した カビ が 木製の 巣箱内壁 に付着することを 防げるかな っと 考えております。。



03: 天空の巣箱 室内高 の延長。。

巣箱 弐号機に比べて、この 参号機 では ちょっとだけ 天井を高く してみました。。
巣箱内 廊下 では、ちょっと 天井が高すぎるようですが、
寝室内では、天井に余裕がなかったようなので、
寝室内 天井に余裕を持った 室内高 を新設定。。
巣箱 弐号機 寝室内 の 桜子さん の ねどこ の真上は、高さ改善を求めたのか、
透明な観察板に無数の 引っかき傷 というか、
齧り傷 というか、とにかく たくさんの 傷があって、透明板 が スリガラス のようになっていたので・・・。。
これで、ねどこ の真上 も よりクリアに 観察できるかな っと 考えております。。



04: 天空の巣箱 外周部 齧り防止加工。。

20090619-3.jpg

今までの 巣箱 弐号機 には プラスチック製の厚めの モール で 武装をしておりましたが、
結構、モールも齧りまくられていました。。
今回の 参号機 製作時に 同じモールを買いに行ったのですが、取り扱い中止商品だったらしく、入手不可。。
他の類似商品では、木製品 やら、薄めのプラスチック製品 で、とても 齧り姫 桜子さん の攻撃を防げそうにありません。。
仕方が無いので、この 参号機 では、アルミ製アングル を 採用することにしました。。
これで、弐号機 以上に 巣箱外周への 齧り攻撃 が無くなるかな っと 考えております。。



05: 天空の巣箱 への巣穴入り口部。。

20090619-4.jpg

これまでの 巣箱弐号機 では、角度 45度 の傾斜角でしたが、参号機になって、およそ 30度 の傾斜角に改良。。

20090619-5.jpg

これまでも 巣穴への出入りは 普通にされていましたが、坂道を降りるときに ちょっと 危なそうだったので、
地上スペース の許す限り、角度を緩めてみました。。
これで、より 安全に 巣穴への出入りが可能になるかな っと 考えております。。



06: 天空の巣箱 の 吊り下げ部。。

20090619-6.jpg

これまでの 弐号機 と同じ構造でも 特に問題無かったのですが、
より シンプル な構造に。。
これで、弐号機以上に 風通しの良い環境 になるかな っと 考えております。。



07: 天空の巣箱 巣穴上 ひさし( ねずみがえし )。。

巣箱 弐号機 では、もっと大きめの ひさし を設置していたのですが、
家族1号〜3号 が 桜子さん と ふれ合うときに 邪魔だったらしく、最小限のサイズに 改良しました。。
これで、弐号機 以上に 家族1号〜3号 が 桜子さん と ふれ合いやすくなったかな っと と 考えております。。



08: 天空の巣箱 寝室内壁 齧り防止加工。。

20090619-7.jpg

巣箱 弐号機 から 導入した ポリプロピレン板加工ですが、これが無いと、寝室内壁を齧り掘ろうとするので、
巣箱 参号機 でも 引き続き 導入しました。。
木の ぬくもり が無くなるのですが、苦肉の策 です。。



09: 天空の巣箱 寝室前廊下 カビ発生防止。。

20090619-8.jpg

桜子さん は 新鮮な野菜等 この場所に 置いて、寝室から 顔だけ出して 食べることが多いのですが、
廊下床 の木材に カビが発生しないよう ポリプロピレン板 を 敷いてみました。。



10: 天空の巣箱 を 取り上げた状態の 衣装ケース改造ケージ 全景。。

20090619-9.jpg

100円ショップ品改造の 砂浴び場 を 巣箱の真下に設置中。
当初 この 砂浴び場 は、ケージの 隅に ピッタリと くっ付けて設置しておりましたが、
ケージ側面部 と 砂浴び場側面部 との間に生じる ミリレベルの隙間 があって、
桜子さん にとっては、どうしても そのわずかな隙間が気になるらしく、
わずかな隙間を 齧り広げようと 必死になっているようでした・・・。。
そこで、いっそのこと、わずかな隙間ではなく、通り道サイズ として 写真のように 設置したところ、
あれほど 齧りつづけていた 桜子さん が、通り道幅 になった途端、全く 齧らなくなりました。。
わずかな隙間 は 齧り広げようとされますが、通り道幅 になると、全く関心が無いようです。。
これで、ケージ内 散歩道 の確保 と くつろぎ物陰スペース の確保 が できたかな っと 考えております。。



以上が 新しい 巣箱 参号機 新設定10項目の お披露目 でした!!。。


とりあえず、
現段階 で ( はくお が ) 考えられる 最良の 巣箱 ではないかと ( 自画自賛 )。。


最後に
今回の 製作にあたって、工具代 と 透明な観察板( 3mmアクリル板 )を 除いた 材料費 だけの 総費用は

なんと!! 6868円!!。。


嗚呼・・・。。



たかが、ハムさん に ・・・。。

されど、ハムさん に ・・・。。




だけど、

今夜は、
桜子さん の新居に 乾杯!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

桜子さん用 地下型の巣箱 参号機 製作編 4 ・・・。。

ちょっと、最近

忙しくて、なかなか 製作作業 が 進んでいません・・・。。


今日も 忙しかったのですが、とりあえず、巣箱 参号機 を
空に 上げるところ まで 製作しました!!。。

全体の
イメージ としては、こんな感じ。。
( この衣装ケースケージ は 現在 使用していない もので、撮影の為だけです )

20090618-1.jpg

なんだかんだ 言ってても、結局 天空設置型。。
衣装ケースケージ内 地上部 では 暴れまくる( ダッシュできる )スペースは、確保できたようです。。


巣箱内 の 天井高 が高くなったということは、衣装ケースの床から、
巣箱の底までが 近くなった( 低くなった )と、いうことですし、
特に トイレだけ、下に下がっていることもあって、
アルミアングル による 齧り防止 が 効果発揮 してほしいところです。。


別の角度から 見てみると、こんな感じ。。

20090618-2.jpg

この 巣箱の下側に、砂浴び場 を 設置する予定中です。。


次は、
透明な観察板 と、ねずみ返し と、巣穴入口加工 です。。


完成が 近づくにつれて、

なんとなく、実感できるように なってきました。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

桜子さん用 地下型の巣箱 参号機 製作編 3 ・・・。。

今日は、
平日なので、ちょっとだけ、桜子さん の 巣箱 参号機 製作してみました!!。。


これこれ!!。。

20090615-1.jpg

今日で、巣箱外周 齧り防止用 アルミアングル 取り付けは終了です。。

今日 買った 商品。。

・アルミアングル 315円
・アルミ不等辺アングル 294円。。

累計 9130円

・・・。。


この巣箱 って、
なんか、こう・・・。。
小動物の巣箱 には ぜんぜん 見えず、
デキの悪い ブリキの オモチャ か 何かにしか 見えません
・・・。。
ちょっと、調子に乗りすぎたかもしれません・・・。。

木の温もり が 伝わらずに、
アルミの肌ざわり感 が 伝わる 変な巣箱・・・。。



それから、
巣箱 底側 加工のようす。。

20090615-2.jpg

ずいぶんと アラ が目立っています・・・。。


はくお の 持つ イメージ は良くっても、ソレを 綺麗に 組み立てる技術が はく おには ありません・・・。。

これでも 齧りつかれ、破壊されるようなことが あったら、
その時は、地下型の巣箱 撤収 でしょうか ね ・・・。。




明日以降の製作予定は、
・衣装ケース側面部からの 巣箱吊り下げ用フック加工
・巣穴までの 階段加工。。
・透明な観察板加工。。

まだまだ あります・・・。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

桜子さん用 地下型の巣箱 参号機 製作編 2 ・・・。。

今日は、
桜子さん の 地下型の巣箱 参号機 製作 に 没頭したかったのですが、
昼から 家族2号 のイベントに出発しなければならず、
結局 午前中 しか 製作できませんでした・・・。。


とりあえず、
巣箱外周への齧り防止用として、弐号機 に 設置した 同じモール を 買いに
ホームセンター の 開店と同時に 店内突入 しましたが、
弐号機 製作時の モール は 現在 販売されていないとのこと。。
あの モール が プラススチックで、厚み があって 強度もあり、
加工しやすく サイコー だったのに・・・。。

他 モール商品を 店内で 見ましたが、他は 木製 やら、薄いプラスチック やら で、 とても 齧り姫 桜子さん の 攻撃 を 防げそうにありません・・・。。


結局・・・

仕方が無いので、
試しに アルミ製アングル ( モール )を 1個だけ 買ってみました・・・。。


今日 買ったもの は

アルミアングル : 315円×1個=315円
L金具( 巣箱吊り下げ用 ): 231円×2個=462円
タッピング( ネジ ): 105円×1個=105円
曲板チドリ : 136円×4個=544円
ジグソーブレード( 金属用 ): 330円×1個=330円
六角軸鉄工ドリル( 金属用 ): 462円×1個=462円

合計 2218円

昨日 6618円、
今日 2218円、

累計 8836円!!。。

とほほ・・・。。
また 出費 です・・・。。


こだわらなければ、

1000円 も 出せば ハムスターのおうち ってのが 買えるのに・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li



気を 取り直して

急いで、 家に 戻り、
午前中 の 時間内 で 頑張って 製作 してみました!!。。

齧り防止用 モール 設置!!。。

20090614-1.jpg

今日は ここまで しか できませんでしたが、 だいたい こんな感じ。。


裏側 の ようす。。
これで お試し買いの アルミアングル 1本分。。

20090614-2.jpg


ここまで する 必要性 が あるのか どうか・・・??。。

けれど、
プラスチックモール の 良い商品 無かったし、
ノーガード状態 なら あっという間に ボロボロ だし・・・。。


と、いうわけで、
続き は また 後日・・・。。

また、アルミアングル 追加購入 しなければ・・・。。


最後に、
初めて、アルミアングル なるものを 切断・加工 しましたが、
かなり 難しい シロモノ です。。
アルミアングル加工 に 時間が 掛かりすぎて、
結局 この 進み具合。。
( 寝室内 ポリプロピレン内壁加工 は できましたが )


いやはや、

いつになったら、完成することやら・・・。。

(〃´o`)=3




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ










ニックネーム はくお at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

桜子さん用 地下型の巣箱 参号機 製作 途中経過・・・。。

本日 は 昼から 夜まで かかって
桜子さん用 地下型の巣箱 参号機 製作 を しておりました・・・。。


なのに、


残念ながら、まだ 完成しておりません・・・。。


なので、

その 途中経過 ということで・・・。。


まずは、巣箱内 レイアウト。。

20090613-1.jpg

基本レイアウト は 今までの 弐号機 と あえて 同じにしております。。

新しく 参号機 から 導入した 新構造 としては、
青色枠内 と 黄色枠内 の 小部屋 に 初めから トレイ を 敷いております。。

それから、黄緑色枠内のところ
寝室入口前の 廊下 には いつも 桜子さん が 新鮮な ゴハン を 廊下に
直置き されるので、そこだけ 廊下に ポリプロピレン板 を 敷かせていただきました。。
少しでも、カビ発生を 防げれば と思いまして。。

それから、
落とし蓋構造の 天井用フタ には 観察時、極力 音が出ないように 吊り上げ用のヒモ を 付けてみました。。

ここまでなら、
今までの 弐号機 と 大差 ないのですが、

実は、
この 参号機!!

横から見ると こんな感じ!!。。

20090613-2.jpg

トイレ材 掻き出し防止用 として、トイレだけ 深くしてみました!!。。

v( ̄ー ̄)v

掘るのなら、掘らしてあげよう ホトトギス!!。。


O(≧▽≦)O


桜子さん 、 喜んで いただけるでしょうか・・・。。



中の トレイ は こんな感じ!!。。

20090613-3.jpg

100円ショップ品 を 加工 してみました。。

これなら、
そう簡単には 掻き出せないかな っと・・・。。


試行錯誤 しながら だったので、
ここまでしか 造れませんでした・・・。。


続きは また 後日。。


本日は ちょっと 疲れました。。



地下型の巣箱 構造 で、
トイレだけ、深く 造っている人は 他に いるのでしょうか??。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

桜子さん。。天空の巣箱 異変 あり・・・。。

本日
桜子さん 関係で ショック を 受けました・・・。。

桜子さん の 天空の巣箱 ・・・。。

20090612-2.jpg

トイレ は ボロボロ だし・・・、、

貯蔵食料 には カビ が 発生 してるし・・・。。


こりゃあ・・・
食料貯蔵庫 に 発生した カビ が 巣箱内壁(木材)に 付かないように
参号機 の 構造 は 考えないと・・・


また、ひとつ 宿題 が 追加されてしまいました。。


と、いうわけで、
桜子さん用 地下型の巣箱 製作プロジェクト ですが、
週末 組立予定 に向けて 只今 準備中です。。



今回のゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 参号機 の 基本コンセプトは 、というと、

・衣装ケース設置スペースの関係上、
  衣装ケース内設置型 巣箱 必須。。

・地上設置型 か 天空設置型 か悩んだのですが、
  外周齧り防止 から 天空型 予定。

・巣箱 弐号機 では、寝室内高さ が窮屈そうだったので、
  巣箱 参号機 では、室内高 延長 必須。。

・寝室内壁 齧り防止用 として、
  始めから ポリプロピレン板等で 武装 必須

・巣箱 弐号機 以上に 外周かじり防止用 として
  外周角部 への モール武装 必須。。

そして、

・参号機 製作の 引き金 となった
  トイレ材 の 掻き出し 防止策 必須。。


と、いう感じです。。


トイレ材 の 掻き出し ってのは、
はくお にとっては 掃除の手間が増えるので、歓迎できない 行動 ですが、

桜子さん にとっては、

・必要不可欠な 本能的行動。。
・逃げ出したくて たまらない 逃避行動。。
・巣箱内スペース を 広げたい 改善行動。。
・発情期 の 興奮衝動。。
・単なる 運動。。
・実は、ペーパーサンド が 大っ嫌い。。
・牛乳パック の ニオイ が 大っ嫌い。。
・その他・・・。。

何でしょうか・・・??。。

教えてほしいです。。



そんな こんなで、 現段階での 参号機 図面 が こちら。。

20090612-1.jpg

日曜大工 苦手なもので、ここまで 書き込まないと 造れません。。


基本レイアウト は 弐号機 と あえて 同じ にしました。。
巣箱の 高さ と 横幅 が 少し 大きくなりました。。
あとは トイレ材 掻き出し 防止策 と、
天空の巣箱 にする場合は 巣穴周辺部の 工夫 でしょうか・・・。。




それから、

本日、
買ってきた もの は こちら。。

20090612-5.jpg

アガチス材(巣箱側面用) : 600×10×100 / 570円×4枚=2280円
アガチス材(巣箱側面用) : 600×10×120 / 698円×1枚=698円
桐材(巣箱底面、天井用) : 900×13×300 / 850円×1枚=850円

ミニステー(結合金具) : 150円×2個=300円
ステンタッピング(金具取付ネジ) : 160円
ビス(木ネジ) : 130円×5=650円

曲尺(L字型定規) : 50cm / 1680円

その他
アクリル板(透明観察板) : 前回購入分在庫使用


これだけで、6618円・・・。。
しかも、アクリル板 除いてるのに・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li


た 、 高い・・・。。


曲尺 除いても 4938円・・・。。
( 曲尺 なんて 買わなくても 良かったんですけどね・・・)

極 フツー の ペットショップで 販売されている
いわゆる ハムスターのおうち って、 1000円 ぐらい ですかね・・・。。


とほほ・・・。。



最後に、
ゴールデンハムスター用の パイプ を 巣箱 参号機 に 活用しようかと
思案中のところで、
桜子さん に 見てもらうことに しました。。

パイプの中に ゴハン 入れて、 入っていただくことに。。

20090612-3.jpg



そして、
出てきたところ

20090612-4.jpg


これを、
何回か 繰り返してもらって、
なんとか 通り抜ける ことは できるようでした。。


しかしながら、

頬袋 に 大量に詰め込んだ状態では、 内径35mmパイプ では
つっかえるよう でした・・・。。


どうしようかな・・・。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

桜子さん用 地下型の巣箱 プロジェクト 再始動!!。。

最近、
桜子さんの 巣箱内トイレ材 掻き出し が むごすぎて
落ち込み気味の はくお です。。


たぶん、発情期 からくる 掻き出し とは 思うのですが、
トイレ内 オシッコ が、トレイの 牛乳パック の上に 直接 大量に溜まっているのは、いただけません。。


と、いうわけで・・・。。


桜子さんの巣箱造りを考え始めました。。

(正式名称:
衣装ケース内設置型 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 参号機
製作プロジェクト)


現在の 桜子さんの 巣箱である 弐号機改 は、地上設置型であったのを、巣箱外周齧り防止のために、無理矢理 空に上げた もので、

あくまでも、

地上設置型 を 改良して 造った 天空の巣箱 でした・・・。。


その 天空の巣箱 も 本日で 入居 80日目。。

その 生活ぶり を 拝見させていただいて、いろいろと 気が付くところも 出てきました。。


ちょっと、ここらで、、
巣箱 の フルモデルチェンジ を させていただこうかな っと、、

現在、
巣箱 構想 思案中です・・・。。

無い知恵 しぼって 頑張ってます。。


思案中の 後ろ側で 桜子さん といえば、

20090609-1.jpg

「 シュビ ビビ ビ〜ン!!」
と、こんな 感じ・・・。。

砂 の 斜面の傾き が スゴイ です!!。。
桜子さん 本気モード のようです!!。。

砂浴び場を 気に入っていただけたようで、はくお も 嬉しいです。。



しかし、

ゴールデンハムスター用 の 地下型の巣箱 って 難しいですね・・・。。



本日の 最後に

今日 100円ショップ で 購入したモノ( 写真 手前側 のみ )。。

20090609-2.jpg

週末の 加工が 楽しみです。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

桜子さん。。 もしかして、 発情期??・・・。。

今朝方、
桜子さん が 天空の巣箱 内 で ものすごい音 を されているので
気になって のぞいてみたところ

20090608-1.jpg

トイレ室内 ペーパーサンド を ほとんど 廊下に 出されていました・・・。。


また。。


il||li ○| ̄|_ il||li


桜子さん・・・。。

最近 ちょっと 多くないですかね・・・・。。




よくよく、考えてみると、

このように、トイレ室内 トイレ材 を 廊下に 掻きだすのは、
ハムさん の 発情期サイクル と 同じ 頻度感覚 か・・・ な・・・。。


桜子さん も お年頃 だろうし・・・。。

やっぱり、 発情 ・・・。。



その後も、 こんな感じで

20090608-2.jpg


後足で 上手に ペーパーサンド を
これでもか!! と ばかりに、廊下に 掻き出されています。。


ペーパーサンド が 無くなれば、
お次は 牛乳パック 齧り へ・・・。。

20090608-25.jpg

必死のようすで 堀りまくられています・・・。。


トイレ に 飽きたら、

次は 廊下 へ・・・。。


20090608-3.jpg

廊下 を 齧り続ける 、 掘り続ける ようす は 初めて 拝見 しました・・・。。


このままでは、巣箱 が 破壊されしまいます。。

はやく 巣箱環境の 見直し 、 あるいは 新設計 をしなれば・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

乾燥野菜の美味しさ・・・。。定晴さんの場合。。

先日、
ようやく 定晴さん 用の クルミの殻 を 少し 割ってさしあげました。。
定晴さん の 齧り力 では まったく 歯が立たなかった ようです。。

ですから、
地上世界 に 出られたとき には まず クルミ。。

20090607-1.jpg

挨拶がわりの クルミ への 齧りつき が あるようです。。


けれど、
はくお が 割った殻 は クルミ の 底の部分 の ちょっとだけ。。

20090607-2.jpg

普段 齧る行為 を あまり お見かけしない 定晴さん に
是非とも 齧る行為 を していただこうと 思いまして・・・。。


体の大きな 桜子さん とは 違い、
体の小さな 定晴さん にとって、クルミ は 大きく、齧りにくそうですが、

20090607-3.jpg

最近は、巣穴 に クルミを 入れて 固定して 齧っているようです。。



それから、
先日 通販購入した こちら
乾燥野菜 「 まぜちゃった! もぎたてサラダ 」!!。。

20090607-4.jpg

野菜を乾燥させたものですが、
家族1号 が 言うには、「 カップやきそば の かやく ぢゃん!! 」

・・・。。


まさに その通り・・・。。
( たぶん、ほとんど、 同じもの ではないかと・・・)

しかも、
ペレット と 違って いいにおい がします。。

これを ハムさんたち に さしあげたところ、
それは もう!!
食いつきが 凄かったです!!
これは、よっぽど 美味しいもの らしいです!!


どれぐらい、
美味しいもの らしいか?? と、いうと

こちらの 定晴さん の 地下型の巣箱 のようす から では。。

20090607-5.jpg

写真 左上の 小部屋の 水色丸印 のところに 貯蔵食料 として 乾燥野菜 が 見えます。。

この写真を見ても、乾燥野菜 以外の 食料は 貯蔵されていません。。
( 巣材の下の 見えないところ に あるかもしれませんが・・・)

とりあえず、
最近の 定晴さん お気に入りの リビングルーム内に 貯蔵された ということは、
この 乾燥野菜 が 美味しかった ということだと 思います。。

最近の 定晴さん は
地下型の巣箱 内に 食料を ほとんど 貯蔵されません。。
( 巣材の下の 見えないところ に あるかも・・・)

十分な 食料供給 が 巣箱内貯蔵の 必要性 を 下げたのでしょうか??。。


定晴さん の エサ皿には、 いつも ペレット が たくさん 残っています。。
桜子さん とは まったく 逆の性格のようです。。



そんな 定晴さん でも、乾燥野菜 は 別のようで・・・。。





最後に、

リビングルーム の 拡大写真。。

20090607-6.jpg

小部屋の両サイド に 大事に 保管されているようです。。




そんなに、

お気に召したのでしたら、

また さしあげますよ!!





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

桜子さんへ 大浴場 進呈。。

5日前、
トイレ室内の ペーパーサンド を 廊下に掻き出された 桜子さん の 生活環境について、
いろいろ と 考えてみました。。

まず、ハムさん は 本能的に 土を 掘りたい 動物 とのこと。。




そういえば、
これまでの 桜子さん は こんな感じでした。。

20090606-1.jpg

桜子さん でも 使えるかな って 思って 買った 砂浴び場。。


なのに、桜子さん にとっては

20090606-2.jpg

とっても、窮屈そうです。。

市販サイズ的 には 大きめで、これ以上のサイズは 見当たりません。。
困り果てていると、

20090606-3.jpg

これぐらいの広さ って アピール してきました。。



と、いうことが 今までに ありまして・・・。。



仕方が無いので、
自作してみました〜!!。。

コレコレ!!

20090606-4.jpg

100円ショップ品 に ホールソー で 入り口加工!!。。
材料費 105円 にしては、上出来です!!。。


そして、この砂浴び場 を 設置した 衣装ケース全景。。
( 早速 桜子さん が 飛び込まれています )

20090606-5.jpg

天空の巣箱 下側 へ設置してみました。。
衣装ケースケージ内に 大きなものが 投入されたのですが、まだまだ 広さは 大丈夫なようです。。


早速 エンジン全開 な 桜子さん。。

20090606-6.jpg

止まりません。。


レッドゾーン 突入 した 感じで このようす。。

20090606-7.jpg

それから、延々と あちらこちら を 掘られる 桜子さん。。

砂浴び場 の 四隅 を 順番に 回られての 堀りまくり。。
( ニオイ付け も あるのでしょうが・・・)


最後は

この 嬉しさ 極まっての 咆哮 !!。。

20090606-8.jpg

( ウソです。。 ハムさん は 鳴きません )





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ









ニックネーム はくお at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする