2009年08月31日

夏の 終わり・・・。。

早いもので、

つい、この前 夏到来!! かと 思っていたら、
今日で 8月31日・・・。。


気分的に、夏 最後の日 です。。





本日の、

暑さに弱い と 言われている ジャンガリアン の 定晴さん のようす ですが、、

外気温が 28℃ を超えることが 少なくなってきたので、
地下型の巣箱 専用冷房装置 は スイッチを 切ったまま・・・。。
意外と、稼動日数 少なかった かもしれません。。


現在の 地下型の巣箱 のようす は こんなかんじ。。

20090831-1.jpg

地下型の巣箱 の上に 設置している 地上世界なる 衣装ケース を 取り除いて、
地下型の巣箱 真上に敷いている 遮光紙 を取り除いて、
巣穴 から 出てこられる 瞬間の 定晴さん。。

この 狙った瞬間 の 撮影 には、一眼レフ って 素晴らしいです!!。。



それから、

桜子さん の 天空型巣箱 のようす。。

20090831-2.jpg

あいかわらず、
ウンチ は 廊下 に 集められているようですし、
オシッコ は トイレ の 片隅 だけ のようで、
綺麗好きな 桜子さん です。。


寝ているようなので、 勝手に アップ!!。。

20090831-3.jpg

最近は、
いつも このように 横寝 することが 多いようです。。


最後に、
家族1号 が ハムさんたち用 かぼちゃの種 を 造ってくれました!!

20090831-4.jpg

良くわかりませんが、
2種類 あるようです。。

桜子さん は 殻ごと 召し上がられるようですが、
定晴さん は 殻だけ 食べ残されます。。

おかげで、
定晴さんケージ は かぼちゃの種 の殻 だらけ です。。


ハムさんたち にとって、
かぼちゃの種 って 御馳走のようで、とっても 嬉しそうです、
見ている はくお も 嬉しいです!!



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

一眼レフ デジタルカメラ の 実力〜!!。。

先日、
一眼レフ デジタルカメラ CANON EOS Kiss X3 ってのを 我が家に お迎えしまして、、

早速、
家族で 夏のレジャーに 連れて行ってみました。。
( ほとんど 取扱説明書 も 読まずに )

使ってみた 感想は・・・。。


言葉に できない ほどの 感動・・・。。


スゴイです!!。。


この 一眼レフ デジタルカメラ って・・・。。

( 撮影者の 腕前レベル が 追いついてないですけど・・・ )



そんな、こんなが ありまして、

帰宅後、
一眼レフ デジタルカメラ を 持っての
ハムさんたち との ご対面〜。。

まずは、
桜子さん への ご挨拶!!。。

20090830-1.jpg

この 写真は、
衣装ケース側面の 透明観察アクリル板 を 取り付けていない側 からの撮影です。。
今までの コンパクト デジタルカメラ では、白く曇って 綺麗に撮影できませんでした。。

綺麗さに ちょっと 驚き・・・。。


次に、
サイレントホイール21 ちょっと爆走中の 桜子さん。。

20090830-2.jpg

今まで こんな写真を 撮ろうものなら、
左手前側に 写っている 透明な ねずみ返し が ピント合わせ のジャマをして、桜子さん に フォーカス合わせるのが 難しかったです。。

それが、

こんなに 綺麗に・・・。。

またまた、 ちょっと 感動・・・。。



それから、

ゴソゴソ と、落ち着きの無い 脱走チャレンジ中の 桜子さん の 撮影チャレンジ!!。。

今までなら、
写真を撮ろう と 思って、
カメラの 液晶画面を のぞいて、ズームレバーで ズーム調整して、
シャッターボタン 半押し してから、
シャッターボタン 押しても、
いざ、取れた 写真 って、わずか 数秒 遅れて 撮れてたんですよね・・・。。
いつも 撮れていたのは、あっち向いちゃった 桜子さん。。
いつも、あと1秒 早く シャッター切れていたら・・・。。
なんて 思っていたものです。。


それが、今日はこんなかんじ。。

20090830-3.jpg

今までの
コンパクトデジタルカメラ での 撮影操作と ほぼ同様の手順は 要りますが、
なんせ、すべての 操作を 一瞬で できてしまうようなかんじで、
撮りたい その瞬間 を 逃さず 写真に収められる!!
そんな 感じです!!。。

撮りたい 写真 のときに、
撮った 写真 見たら、いつも あっち向いてしまって 悔しい思いをされている方には
超お薦め の カメラ です!!。。


最後に、

定晴さん も。。

20090830-4.jpg

ジャンガリアンハムスター である 定晴さん は、
ゴールデンハムスター の 桜子さん に比べて、
素早い 動き が 少ないので、
あまり 変わらないようです・・・。。



あとは、
はくお の カメラ勉強 でしょうね。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

EOS Kiss X3 はくお家 お迎えの日!!。。

本日、
はくお家 へ 念願の 一眼レフ デジタルカメラ
CANON EOS Kiss X3 を お迎えすることが できました〜!!。。

地元の
某大手電気量販店 と カメラのキタムラ と どちらで買うか 結構 悩みましたが、

最後は、

「 餅 は 餅屋 」 と、いうことで、

カメラのキタムラ で 買いました〜!!。。

結局、

某量販店に比べて、めちゃめちゃ サービス を していただけました〜!!。。

こちらが、本日 はくお家 へ お迎えしたところ。。

20090828-2.jpg


もちろん、、

ハムさんたち 撮影のため だけに 購入したわけでないのですが、

桜子さん に 報告したところ、、

20090828-1.jpg

あんまり、

興味 無さそう でした・・・。。


明日から、

EOS Kiss X3 の 出番 ですかね〜!!。。
( 今日の撮影は 携帯電話カメラ です・・・。。)



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

Happy Birthday to me ( はくお).

本日は、
はくお の 誕生日 です!!。。

それで、、!!

家族1号 が
デジタル一眼レフカメラ を 買ってくれることに なりました〜!!

O(≧▽≦)O

う、嬉しすぎます・・・。。


ちょうど、
明日から キヤノン製品キャッシュバックキャンペーン も 始まります。。

これは、

EOS Kiss X3

いっちゃいますかね〜!!


嬉しさの報告を 定晴さん に・・・。。

20090826-1.jpg



続いて、

嬉しさの報告を 桜子さん にも・・・。。

20090826-2.jpg

サイレントホイール21 裏側に登って、
衣装ケース フタ改造部の 金網 まで 届き始めたようです・・・。。

不正咬合防止のためにも、
ちょっと 細工が必要になりました。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

桜子さん。。脱走意欲 旺盛の日・・・。。

本日の、桜子さん は、、

とっても、とっても、、

脱走意欲 旺盛のようでした!!。。


はじめに、
天空型巣箱 からの 出動〜!!

20090825-1.jpg

最近は、
はくお が 声をかけると、すぐに 出てこられるようになりました!!。。



まずは、
挨拶がわりに、登りやすい 衣装ケース 角部 から。。

20090825-2.jpg

身のこなし も 早く、
あっという間に ココ まで 到達〜!!。。


だけど、、

20090825-3.jpg

ココ には、 はくお謹製 ハムさん返し 装備中〜!!。。


この 失敗の後、
桜子さん は 普段 齧ることの無い、齧り板 を 懸命に 齧っていました!!。。
ちょっと、悔しかったんだろうね・・・。。


さらに、
サイレントホイール21 の 裏側 へも チャレンジ!!

20090825-4.jpg

携帯電話カメラ で 撮影中のため、
この直後の、ホイールの真上にまで 登って、ホイールの回転と共に
ゆっくりと 落ちていく 桜子さん を 撮影できませんでした。。


この後も、
桜子さん は 激しく 齧り木 やら、割り箸 を 齧り攻撃!!。。

やっぱり、悔しかったんだろうね。。



それでも、
最後は、脱走 ほぼ 成功〜!!

20090825-5.jpg

衣装ケースの フタ を 取り外しているときに 出来てしまう
構造上の 死角 を つかれてしまいました・・・。。

天空型巣箱入口部 からの 衣装ケース側面への ジャンプ です。。


衣装ケースの フタ を 閉めていれば、死角 では なくなるんですけどね・・・。。


結局、
この後 はくお によって タイホ された 桜子さん は、

やっぱり

齧り木 を ものすごい 勢いで 齧りまくっていました。。

そうとう、 悔しかったんだよね・・・。。



今日は、いつもより 脱走チャレンジ が 激しかった 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

定晴さん。。 地上世界 大掃除!!。。

本日は、
定晴さん の 衣装ケース改造ケージ 内 地上世界 の 大掃除 をさせていただくことにしました!!。。

といっても、

定晴さん は 地下型の巣箱 の中で おくつろぎ中。。

地下型の巣箱 の中に ハムさん が いるときは、
決して 巣箱内への 侵入は してはならず、、
透明な 観察板越し での 観察しか できないのが、
地下型の巣箱方式飼育法 の 掟 !
( 地下型の巣箱内は ハムさん にとっての 絶対聖域 です!!)

仕方が無いので、
衣装ケースケージ を 取り上げて、
地下型の巣箱 の上に載せてある 遮光紙 を 取り除いて見ると、、

20090824-1.jpg

掃除されることを 察したのか、、
今日は、引きこもりたかったのか、、
名前を呼んでも 出てこようとしません・・・。。

名前を 呼びながら、オヤツで 誘って、
ようやく 地下型の巣箱 から 出てきていただけました。。


地上世界 の 砂風呂、トイレ、床材( 新聞紙 )を掃除・交換 終了。。
( 床材の新聞紙 は 記念すべき 1/1 ガンダムさん広告ページ )


早速、
定晴さん に 戻っていただくと、

20090824-2.jpg

地下型の巣箱 には 入られずに、
とりあえず、素焼きハウス に 入られる 定晴さん。。


その後、

しばらくの間、
素焼きハウス と 砂風呂 とを 行ったり来たり される 定晴さん でした・・・。。

20090824-3.jpg




この後、

せっかく 新品の砂 に入れ替えた 砂風呂 に、、
大量の えん麦 が 投入されていました・・・。。

やっぱり、
自分の ニオイ が 消えると 不安になるのでしょうね。。



最後に、

先日から、
写真撮影は 携帯電話内蔵カメラ で 行っているのですが、
だいぶ 操作 には 慣れてきました。。
シャッターボタン 押してから 2秒後ぐらいに シャッター切れるのは、
動物 撮影するのに、とっても ツライですけどね・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

本日より 携帯電話内蔵カメラ 撮影です・・・。。

先日、
コンパクトデジカメ を 入院させてから、
家族1号 に デジタル一眼レフカメラ 購入の おねだり!! を
してみたのですが、、、

結果は 惨敗・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li


一眼レフカメラ は 銀塩(フィルム)が 家にあるし、
デジカメ より 銀塩 の方が 画質が上 と 言われました・・・。。


仕方無いので、
本日より デジカメ修理完了まで
携帯電話 NTT docomo SH-04A 内蔵カメラ での 写真撮影となります・・・。。


とりあえず、
桜子さん は こんなかんじ。。

20090823-1.jpg

一応、
この 携帯電話内蔵カメラ って 520万画素 らしいのですが・・・。。



次に、
横寝状態の 定晴さん 。。

20090823-2.jpg

やはり、
しょせん 携帯電話 ですから、
ちょっと 色 が 悪いですかね・・・。。


この SH-04A という 携帯電話 は 使用し始めて 約1ヶ月。。

いまだ 取扱説明書 ってのは 開いたことも無いのですが、
テキトー に カメラ設定を 変更してみました。。

たぶん、
ハムスター ブログ に 最適な 設定変更後 の 撮影。。

20090823-3.jpg

さっきよりは、
だいぶ 良くなった かんじです。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

デジタルカメラ 入院・・・。。

本日、
これまで 愛用していた デジタルカメラ Panasonic LUMIX FX2 が
入院 しました・・・。。

4年10ヶ月前に、
当時のホームページ更新に便利( それ以外も 当然 ありますけど )と、
38000円ぐらい で 購入したものでした。。

最近は、
電源を OFF にしていても、レンズが出てきたり、引っ込んだり。。
電源を ON にしていても、突然 レンズが 引っ込んだり・・・。。


そんなこんなで、
4年10ヶ月前に 購入した カメラのキタムラ の 保証書 を 確認したところ、

なんと!!

5年間保証オプション に 入っていたみたいでした!!
たぶん、ギリギリ 修理代 無料〜!!


早速、本日
カメラのキタムラ へ 修理受付してもらったところ、
修理代金は おそらく 無料だけど、
( 5年間保証 無ければ、おそらく 修理代 14000円ほど )
修理期間は おそらく 1ヶ月間ほど・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li


1ヶ月間 も カメラ  なし・・・。。



そのまま、

デジカメ売り場 で 最近の商品を見てみると、
17000円ぐらいで、とっても イイモノ あります。。

だけど、
1ヶ月間のためだけに、また コンパクトデジカメ 買っちゃったら、
1ヵ月後には、コンパクトデジカメ 2台になっちゃうし・・・。。
( ブログ更新用としては、性能差は 全く関係なし )
さすがに コンパクトデジカメ ばっかり 2台 は 要らない。。

その後、
デジタル一眼カメラ コーナーを 見に行くと、
EOS KISS X3 が 新発売されているので、
EOS KISS X2 が 値崩れ中!!。。

値崩れといっても、十分過ぎる 高性能。。

EOS KISS X2 欲しい〜!!


だけど、
ブログ更新 として、カメラの使用頻度は めちゃめちゃ 高いですが、
そのためだけに、一眼 までは ちょっと・・・。。
外に 持ち歩く時は 一眼 って 荷物 になるし・・・。。



桜子さん に 聞いてみると、

20090822-1.jpg

タイミング 悪かったようです。。


それなら、
定晴さん なら と 思いまして、

20090822-2.jpg

・・・。。

どうしようか 思案中です。。


携帯電話内蔵 の カメラ で 1ヶ月間 頑張るかな・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

定晴さん。。冷えすぎた 地下型の巣箱。。

先日、
地下型の巣箱 考案者様 から ご指摘をいただきました。。

定晴さん の 地下型の巣箱が、冷えすぎているのではないか??。。

・・・。。

心当たりは 山ほどあります。。


定晴さん って、
よく、地上世界 で 寝てましたから・・・。。


そして、

地下型の巣箱 内 寝室の移動 も、
巣箱内が 冷えすぎているからではないか??。。


・・・。。

そうかもしれません。。



さらに、

専用冷房装置の 冷却板 を引き抜いて、
温度調整 を すべきではないか??。。


・・・。。

はい、
その通り に 致します。。



と、いうわけで、

定晴さん の 地下型の巣箱 専用冷房装置 の 冷却板 を 少し引き抜くことにしました。。


引き抜いたようす。。

20090819-2.jpg

こんな感じです。。



翌日、


定晴さん は、
地上世界 で、寝なかったようです。。

やはり、
今までは、巣箱内が 寒すぎたようです。。


現在の 巣箱内のようす。。

20090819-1.jpg

ねどこ が 出来上がってきました。。



最後に、
ハムさん にとって、
暑い夏 は、冷やせば良い!
と いうわけでは無く、適温 が大事だということです。。

気温 30℃を 越えないようにすることが、最も大事 なこと のようです。。


だけど、、

・・・。。

誠に お恥ずかしいことに、、
はくおの 地下型の巣箱 と 専用冷房装置 との 組み合わせは、
地下型の巣箱 考案者様 の 設計と 左右逆 のようでした・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li


こりゃあ、

定晴さん も、

ねどこ

引越し しますわな・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夏の日の それぞれの 涼み方 。。

最近の、
定晴さん って、

地下型の巣箱 専用冷房装置 が稼動しているってのに、、
暑い 地上世界で こんなかんじ・・・。。

20090817-1.jpg

何も、
こんな 暑いところで わざわざ 寝なくてもいいのに・・・。。

しかも、横寝。。

かと、思えば、

ひんやり涼しい( らしい )御影石 の上でも。。

20090817-2.jpg

冷たくて 気持ちいいのは わかるのですが、
地下型の巣箱の中 の方が もっと、もっと
冷たくて 気持ちいい と 思うんですけどね・・・。。

定晴さん の 御影石は、定晴さん の大好きな、
サイレントホイールゴールデン の下に 設置しております。。
ココが 狭くて 落ち着くようです。。



御影石 といえば、


桜子さん も こんなかんじ・・・。。

20090817-3.jpg

まぁ、
桜子さん の 天空型巣箱 ってのは、
冷房装置 入れていないので、ココの方が、
ダンゼン 気持ちイイんでしょうけどね。。

この状態から 動きません・・・。。

最近は、
毛づくろい も この場所で。。


桜子さん の 御影石は、サイレントホイール21 が 動かないように
重し として この場所から 動かせません。。


どれぐらい、
気に入っているのか というと、、

20090817-4.jpg

こんなかんじ・・・。。


( ウソです。。たぶん 気持ち良すぎて 寝ているところです )




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

帰省終了。。そして 再会へ・・・。。

本日、
無事 帰省 から 帰ってきました!!。。

帰宅後、
ドアを開けて、
一番 に したこと は、
ハムさんたち の 安否確認!!。。


まずは、
巣箱への 冷房装置 を 導入していない 桜子さん。。

20090816-1.jpg

暑かったのか、
御影石ストーンベッド の上で、 を 取っているようでした。。

とりあえず、
無事 で なにより!!。。


いきなり、
暗かった 部屋 が 明るくなって、びっくりしたのか、
天空型巣箱 へ 駆け上る 桜子さん。。

20090816-2.jpg

衣装ケースケージ内 への 攻撃等、
特に 目立って 暴れた跡も 無いようでした・・・。。


2泊3日 の お留守番 への ごほうび として、ぷるぷるゼリーを!!。。

20090816-3.jpg

とっても、おいしそうに、食べているようでした!!。。


続いて、
地下型の巣箱 専用冷房装置 を 導入しているので、
あまり 心配は していなかった 定晴さん。。

20090816-4.jpg

とっても 元気そうでした!!。。



今回は、
真夏にもかかわらず、2泊3日 の お留守番 を させてしまった理由として、

・車で 片道3時間 の 天変地異並みの揺れ を 避けたかったこと。。
・帰省先での 攻撃系幼稚園男児 による オモチャ扱い を 避けたかったこと。。

でした・・・。。

結果的に はくお としては、最善の選択 だったと思います。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ブログ を ご覧いただいている方々 への 大感謝3!!。。

このブログは 人気ブログランキング へ 登録させていただいているのですが、

先ほど ランキング 3位 でした!!。。

O(≧▽≦)O


はくお としては 大・大快挙 です!!。。


瞬間的なものとは 思いますけど・・・。。


この ブログ を ご覧いただいている 方々 と、
応援クリック をしていただけている 全ての方々 へ

厚く御礼申し上げます。。

<(_ _*)>

感謝。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

帰省前の 別れのあいさつ。。

本日より
はくお家 は 帰省 します。。。

いろいろ と 考えたのですが、
今回 2泊3日 の間、ハムさんたち には お留守番 していただくことにしました。。


帰省前に、
定晴さん の 地下型の巣箱内 を のぞいてみたところ、、

20090814-1.jpg

黄色丸印 の 上の方 には オシッコ跡が増えてきているようです
が、
黄色丸印 の 下の方 の マーキング も 健在です・・・。。
この マーキング のところって、
以前 幼虫さん が 大量に いたところ なんですけど、
それと 何か 関係あるのでしょうか・・・??。。
今も、小さいのが いるのかな・・・??。。

キッチンペーパーの 巣材 は 順調に 運び込まれているようです。。


お別れ前に、
定晴さん を 仰向け抱き してみたところ、、

20090814-2.jpg

定晴さん は 小さくて、抱きやすいです。。


そして、
衣装ケースケージ に 戻られてからの
両手上げ の お見送り 。。

20090814-3.jpg

この 両手上げポーズ は 可愛いです・・・。。



それから、


桜子さん にも、帰省の あいさつ。。

20090814-4.jpg

定晴さん と 同じように 仰向け抱き。。
桜子さん は 大きいので、定晴さん に比べると、
片手 仰向け抱き は ちょっとだけ 難しいです。。


最近は、
こんなかんじで、おとなしいんですけどね・・・。。

20090814-5.jpg

はくお たち の いない 静かな 環境を
堪能してください・・・。。


桜子さん の 天空型巣箱 の上に 天井板 を 載せておりますが、
巣箱内の観察時 以外は 常に このように 天井板を載せて、
中は真っ暗にしております。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 05:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

桜子さん にとっての 天空型巣箱 での生活。。

今日も、
桜子さん の 天空型巣箱 の 天井板 を 取り外すと、
待ってたかのように、外の様子を 伺う 桜子さん。。

こんなかんじで・・・。。

20090813-1.jpg

今日の オヤツ は キャベツ です!!。。


早速、
巣穴の近くに はくお が 手で持ったままの キャベツ を差し出すと、

20090813-2.jpg

お気に召したらしく、
巣箱の中へ 持って帰ろうと されたので、
ちょっとだけ、綱引き してみました。。


綱引き も 終わって、
それから、
しばらく 巣穴の外で キャベツ を 食べたり、頬袋 に詰めたりした後、
巣箱内 に 入ったところ、、

20090813-3.jpg

キャベツ だって、
イイもの ですよねぇ〜!!。。


そしたら、

20090813-4.jpg

今日は、
珍しく、食料貯蔵庫 へ キャベツ 貯蔵のようです。。
いつもは、寝室前 廊下 に 置いているのに・・・。。



それから、
しばらくして、

桜子さん が トイレ へ。。

20090813-5.jpg

このトイレは、
特別に 深く造られているので、全く トイレ材掻き出しがされません。。
やっても 無駄 と わかると、やらなくなるようです。。



さらに、竪穴式小部屋 は 桜子さん にとって 落ち着くようです。。

20090813-6.jpg

竪穴式小部屋 の 問題点 としては、
写真のように、出入り が 面倒のようです・・・。。

桜子さん が 若いうちは いいのでしょうけど、
高齢になってきたら、出入り出来ないかもしれません・・・。。

その時は、天空型巣箱 は やめて
地上設置型 バリアフリー構造の 地下型の巣箱 でしょうね。。



最後に、

ようやく、
本来の トイレ室 で オシッコ されるようになった 定晴さん。。

20090813-7.jpg

黄色丸印 のところ に、オシッコ跡 が 見えます。。
黄緑色丸印 のところ の オシッコ跡 は 凄まじいんですけどね・・・。。

黄緑色丸印 のところ を なんとかしたいのですが、
しばらく 様子見 の 放置 です・・・。。

また 巣箱内 侵入者扱いされて、マーキング攻撃 されそうですから。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

定晴さん。。地下型の巣箱 フルリセット その後。。

8月2日 のブログ にて、
定晴さん の 地下型の巣箱内 を フルリセット させていただいてから、
10日目 となりました。。

本日の 定晴さん の 地下型の巣箱内 のようすですが、、

20090812-1.jpg

黄緑色枠内 は、以前、トイレとして 利用いただいていたですが、
現在 トイレとしては 利用されずに、放置されているようです・・・。。

その代わりに、
黄色丸印内 が、おそらく 現在の トイレ だと思われます。。
当初は 巣箱内侵入に対する 抗議マーキング だと思っていたのですが、
どうやら トイレ のようです・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li

これは、何とか しなければ・・・。。


右側の青色枠内 は 地下型の巣箱 専用冷房装置構造上 一番涼しい 部屋になると思われ、
写真撮影時は、この一番涼しい部屋 を 寝室にされているようです。。
その隣の 水色枠内 は ちょっと涼しい 部屋になるようで、気温に応じて、使い分けされているようです。。

これは、はくおの 推測ですが、
地下型の巣箱 フルリセット を されてからの 定晴さん は、

・ 巣箱内 への侵入者 への 抗議マーキング が 必要だった!!。。
・ 巣箱内 全撤去によって、訳がわからなくなってしまった。。
・ 冷房装置によって、希望温度による 部屋の使い分け が替わった。。

と、これらによって
地下型の巣箱内 部屋割り が 替わってしまったのではないか と 思われます。。
冷房装置による 温度変化 が 一番だったりして・・・。。


地下型の巣箱 専用冷房装置 導入と 地下型の巣箱 内清掃 のタイミング は、
いろいろと 考えながら やったほうが 良さそうです・・・。。




それから、

桜子さん ですが、、


これまでは、
クルミ を 食べるときは、必死に 殻を 齧って、
齧り空けた 穴 を 更に 齧り広げて、
そこに 顔を 突っ込んで 食べているようでしたが、

今回は、 ビックリ!!。。

( ̄Д ̄;)

20090812-4.jpg

クルミ が 綺麗に 真っ二つ に 割れています!!。。


せっかくですから、
クルミ の アップ を。。

20090812-3.jpg

綺麗に 半分・・・。。


どうやって、
ここまで 綺麗に 出来たのやら・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

桜子さん。。天空型巣箱内 オフトン 総入替・・・。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱内 主寝室 の オフトン になっている キッチンペーパー の 全量撤去 を させていただきました。。

寝室内 巣材 が 無くなったようす。。

20090810-1.jpg

今回の キッチンペーパー全量撤去 の理由は、
定晴さん の 巣箱内 キッチンペーパー の 下には 大量の 幼虫さん が いたから・・・。。
桜子さん の 巣箱内 キッチンペーパー の 下にも いたら、嫌だったので・・・。。

それと、
本来 真っ白であるはずの キッチンペーパー が 汚れてきたため。。


と、いうわけで、、
キッチンペーパー 全量撤去して、空っぽになったようす を見てみましたが、
幼虫さん は いなかったようです。。

しかしながら、
驚いたことが ひとつ・・・。。

それは、
主寝室の四隅に ウンチ が 貯蔵されていたこと!!。。
今まで、廊下だけに ウンチ を 置いていたものとばかり 思い込んでいたのと、キレイに 主寝室の四隅 に ウンチ を 置いていたのに 感心してしまいました・・・。。

部屋の 四隅 に ウンチ 置いておくと 落ち着くのでしょうか??。。



巣材となる キッチンペーパー 全量撤去したので、
新しい キッチンペーパー を 地上世界に 置いていたところを
一所懸命 頬袋 に 溜め込んで 運び込もうとされる 桜子さん。。

20090810-2.jpg

後ろ側から 見たところですが、
頬袋 の 膨らみよう が モノスゴイ です!!。。


そうやって、
何度も 、 何度も 、
頬袋 で 巣材 を 運び込まれる 桜子さん ですが、
主寝室 の 四隅 が 気になるようです。。

こんなかんじで。。

20090810-3.jpg

四隅 ばかり 気にされているようです。。



しばらく すると、

こんなかんじで、部屋の四隅に ウンチ を 置いていました。。

20090810-4.jpg

この後、四隅 全てに ウンチ を 置いた 桜子さん。。


部屋角に置かれた ウンチ に囲まれると、
安心できて、リラックス できるのでしょうか・・・??。。



そんなこんなで、
とっても 忙しそうな、桜子さん から ひとこと。。

20090810-4.jpg

こうやって、見てると 可愛いんですね。。



最後に、
定晴さん へ ぷるぷるゼリー を 差し上げたときのようす。。

20090810-6.jpg

ニオイ に 釣られているからなのか、
飛びつきは 早い です!!。。

だいたい、
桜子さん は ぷるぷるゼリー は 半日 で 全て 召し上がられますが、
定晴さん は 2日間ぐらい かかって 完食 しているようです。。



そして、
これが 本日 最後の 定晴さん の 決めポーズ!!。。

20090810-7.jpg

なかなか 決まってますな!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

桜子さん。。貯蔵食料への異変・・・。。

本日は、
まだ お休み中と思われる時間帯の 夕方に 桜子さん の 天空型巣箱内 を のぞかせていただきました。。

そのときのようす。。

20090809-1.jpg

黄色丸印のところ に オシッコ跡 が 見られますが、
桜子さん の 推定オシッコ量 からみると 明らかに少ない量です。。

それから、
青色枠内 には 食料が貯蔵されていますが、、
貯蔵ペレット の が かなり 気になります!!。。


食料貯蔵庫 を アップ にしてみると、、

20090809-2.jpg

全体的に 白っぽく なってきています・・・。。


カビ でしょうね。。

仕方が無いので、
今夜 遅くに、食料貯蔵庫用 トレイごと、抜き取り、全貯蔵ペレット 廃棄 です。。

まぁ、
桜子さん の 頬袋 経由 での ペレット ってのは、
必ず 桜子さん の 唾液 が 付いているでしょうし、
部屋の 湿度 も 関係して、カビ発生 は 防げないでしょうしね・・・。。


そういえば、
先ほどの 天空型巣箱内 トイレ室の オシッコ量 が 少ないことについて、
いろいろと 衣装ケース改造ケージ内 を 見ていたら、
見つけましたよ!!

こんなところ!!

20090809-3.jpg

巣箱外 大浴場 の 隅っこ!!

オシッコ跡 から 推測するに、結構 大量の オシッコ量です。。


ゴールデンハムスター の 桜子さん って、
砂浴び場 では、全く 背中を 砂にこすり付けたり しないのですが、
結構 砂を 掘り掘り したりして 楽しんでいるようです。。
掘り掘り だけなら いいんですけど、
やっぱり オシッコ も しちゃうんですね・・・。。


いつものように、
がっくり 肩を落としている はくお の前で、
何事も無いように 桜子さん が 大浴場 に入ってきました!!。。

20090809-4.jpg

慌てて 写真撮ったので、
全く ピント 合っていないのですが、

しっかりと、黄色丸印 におしりを向けて
キレイに 短いシッポ を 上に向けて
大量に オシッコ していました・・・。。

桜子さん にとっての 寝起きの オシッコ なのでしょうね。。



最後に

ぷるぷるゼリー を 見つけられた 桜子さん。。

20090809-5.jpg

とっても お好きな様子で、
激しく 食べ続けていました!!。。


また、忘れたころに、
ぷるぷるぜりー 差し上げますからね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

定晴さん。。地下型の巣箱 再構築中。。

今日は、
定晴さん ネタ 満載です!!。。


最近の、
定晴さん の お気に入りの場所は こちら!!。。

20090808-1.jpg

おそらく、
足元は アルミキューブ で 涼しく、
体の高さには 衣装ケース側面に 無数の空気穴 が 空けられているので、
結構 涼しいところ ではないかと 思われます。。

これだけの 無数の 空気穴 を 衣装ケース側面に 空けた カイが あったというものです。。

衣装ケース にて ハムスターを飼育されている方には お薦めの 空気穴です!!。。
( 何よりも 加工製作時に 根気 が 必要になりますけど・・・)



本日の、

定晴さん の 地下型の巣箱 を のぞかせていただいたところ、

20090808-2.jpg

オシッコ跡 と マーキング跡 は 確認できたのですが、
食料貯蔵庫 が 見当たりません・・・。。


そういえば、
定晴さん って、昔から、専用食料貯蔵庫 って 使われていなかったかも・・・。。

地下型の巣箱内 フルリセット を させていただいてからは、
あまり 巣材 を 運び込まれない 定晴さん です。。


定晴さん にとって、今の 生活環境下 では、
もはや 警戒するべき 対象が 無い ということなのでしょうか・・・??。。

それとも、
快適だった 地下型の巣箱 を フルリセット された ショック から
立ち直れない のでしょうか・・・??。。



そうやって、
地下型の巣箱内 の ようす を 伺っていたところ、
定晴さん が 地下型の巣箱 から 外の世界に 出てこられました。。

20090808-3.jpg

いや、コレ!!、
何が 困るって、
この タイミング では、地下型の巣箱 の 上に あるはずの 地上世界なる 衣装ケースケージ が 無いんですよね!!


仕方が無い ので とりあえず タイホ!!。。

20090808-4.jpg

地下型の巣箱 導入前 では 親のカタキ のように 噛まれていましたが、
地下型の巣箱 導入後 では ご覧のように 全く 噛まれません。。


せっかくですから、
桜子さん との ツーショット写真!!。。

20090808-5.jpg

もし、本当に 同じケージ に 2匹 入れたら、
殺し合い になるのでしょうけどね・・・。。

あくまで、撮影用 ですから。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ブログ を ご覧いただけている方々 への 感謝 2!!。。

このブログは 人気ブログランキング へ 登録させていただいているのですが、

先ほど ランキング 4位 でした!!。。

O(≧▽≦)O


はくお としては 大快挙 です!!。。


瞬間的なものとは 思いますけど・・・。。


この ブログ を ご覧いただいている 方々 と、
応援クリック をしていただけている 全ての方々 へ

厚く御礼申し上げます。。

<(_ _*)>

感謝。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハムさんたち の ウンチ置場・・・。。

8月2日 のブログ にて
定晴さん の 地下型の巣箱 内 フルリセット を させていただいてから、
本日で 5日目となりました。。

今週末に、
定晴さん の 地下型の巣箱 内 を 熱湯消毒 しようかどうか 思案中です・・・。。


そんなこんなの
定晴さん の 地下型の巣箱 内 のようす。。

20090807-1.jpg

お休み中の 定晴さん。。

青色丸印のところ に 全ての ウンチ ではないと思いますが、
廊下に ウンチ が 集めて 置かれています。。
まるで、桜子さん と 同じようです。。


先ほどの
お休み中の 定晴さん の アップ。。

20090807-2.jpg

現在、
衣装ケース内 気温 約31℃。。
地下型の巣箱内 は 専用冷房装置 稼動で 約25℃。。

暑さに弱い ジャンガリアンハムスター にとって 快適のようです。。




定晴さん が 廊下に ウンチ を 集めていましたが、
桜子さん の 巣箱内 は こんなかんじ。。

20090807-3.jpg

青色丸印のところ に 全ての ウンチ を 集めて置いているようです。。

桜子さん は 廊下以外に ウンチ が 全く見られないです。。



それから、

久しぶりに 家族2号 と 桜子さん との ふれあい写真 です。。

20090807-4.jpg

この写真 見ていると、ゴールデンハムスター って 大きく見えます。。

ハムスター と ふれあう ってのは 、
遊んでもらう側 は 人間 の方 みたいです・・・。。

たぶん、癒されるのも 人間 の方 だけ でしょうね・・・。。



最後に、

桜子さん の 大浴場 での 高速砂掘り のようす。。

20090807-5.jpg

ハムスター用市販品 の お風呂 に比べて、
とっても 広い 大浴場 なので、とっても 楽しそうに見えます!!。。



砂掘り中 の 桜子さん に 声を 掛けてみると、

ひょっこり と こんなかんじ。。

20090807-6.jpg

オヤツ もらえる と 思ったらしく、
オヤツ もらえない と わかると、

また 必死に 砂掘り を 再開される 桜子さん でした・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ









ニックネーム はくお at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする