2009年09月30日

祝!!ジャンガリアンハムスター用 地下型の巣箱 ほぼ完成〜!!。。

本日、
ジャンガリアンハムスターである 定晴さん 用の 地下型の巣箱 Ver.はくお が ほぼ 完成しました〜!!。。
( 正確には あと 1作業 残っているのですけどね・・・。。)


今回、
定晴さん 用の 地下型の巣箱 を 製作するにあたっての
基本コンセプト としては、

@ 専用冷暖房装置を 活用するため、巣箱外寸は 同じサイズ必須。。
A 複数の部屋で 同時にトイレ利用される 問題を スマートに解決。。
B 巣箱 掃除 簡単に 行いたい。。

の 3点 が ありました。。


そんな、こんなで、、

ほぼ 完成した 定晴さん用 地下型の巣箱 Ver.はくお の お披露目です〜!!。。


まずは、
地下型の巣箱 概観から。。

20090930-1.jpg

これが、地下型の巣箱 考案者様 設計の 巣箱 と 同じ外寸サイズ の 外枠。。



それに、
今回、このような モノ を 創ってみました!!。。

20090930-2.jpg

見るからに、通路 と 入口ですね。。



この、
先ほどの 通路と入口パーツ を 巣箱外枠 に セッティング!!。。

20090930-3.jpg

だんだんと、
地下型の巣箱 らしく なってきましたね〜!!。。



そして、

最後に、


巣箱内 部屋 となる トレイ を 入れて この通り〜!!。。

20090930-4.jpg

名づけて!

ドコでも トイレ〜!!。。

これなら、どこで、オシッコ していただいても、、
自由に 使っていただいても お世話係 嬉しい仕様〜!!。。



最後に、
透明な 観察板 を 載せたところ。。

20090930-5.jpg

本来は、
ピンク色丸印 のところに、巣穴入り口 を 空けなければならないので、
この 1作業が まだ残っている ということです。。

明日以降に 巣穴入口 は 空ける予定です!!。。

巣穴入口の すぐ横にある 階段は、
おそらく 人生折り返し地点 に向かおうとされる 定晴さん が、
少しでも ラクに 地上世界 と 地下世界 を 行き来していただけるよう
足場となる 階段 を 設置させていただいたものです。。


この、Ver.はくお の 予想される 問題点 としては、

@ トレイ導入仕様なので、湿度 が上がる。。
A 小部屋 の 大きさ が4種類ではなく、2種類しかない。。
B 小部屋 の 隣の部屋のニオイ が伝わる。。
C せっかくの 天然木 の ぬくもり が 無くなった。。


以上 4点 が 導入前から 予想されるのですが、、

これまで、
定晴さん に 地下型の巣箱 へ 入居いただいてから というもの、
トイレ は 2部屋 あることが 多く、
ウンチ も どちらかといえば、地下型の巣箱 内 貯蔵。。
気分屋さんなのか、トイレ室 が 替わっていく。。

こんな、 定晴さん の 行動を見ていたら、
ちょっと、
お世話係 としては、改善を 要求したくなってしまったもので・・・。。

近日中に、
定晴さん に ご入居 いただけるよう 最後の 1作業 頑張ります!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

定晴さん用 地下型の巣箱 構想中〜!!。。

現在、
定晴さん用 地下型の巣箱 Ver.はくお の 構想中です!!。。

といっても、

巣箱 外枠+α は 既に 完成しているんですけどね・・・。。



今回は、

地下型の巣箱 専用 冷暖房装置 に 入れるために、、
どうしても 巣箱全体の 大きさ は 決定していたので、、

後からの 構想 に、ちょっと 苦労 しているところです。。



でも、

近日中には、公開 できそうです!!。。




そんな、はくお の ようすを 見ていた 桜子さん が、、

20090929-1.jpg

おねだり を 通り過ぎて、、
懇願ポーズみたいです。。




一方、


新しい オウチ製作中 と 聞かされた 定晴さん といえば、

20090929-2.jpg

こんなかんじでした・・・。。


明日からも 地下型の巣箱 製作 頑張ります!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

桜子さん。。頬袋 詰め込み過ぎ・・・。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 内 食料貯蔵庫 が ほとんど カラッポ! になっているのを 気の毒に思って、、

桜子さん に 貯蔵用 ゴハン を 差し上げることにしました!!。。


ゴハン皿 に 入れるのではなく、

はくお の 手 から 直接 受け取っていただくことに・・・。。



ニッパイピンク( ニッパイハムスターフード ) を 次々に おねだりされるため、
ちょっと、調子に乗って 8個 も 差し上げてしまいました・・・。。


頬袋 いっぱいに ゴハン 詰め込んで オウチ に帰るところの 桜子さん!!。。

20090928-1.jpg

頬袋 に 入りきれずに、口からも ひとつ あふれていますね。。



天空型巣箱 への 入口 階段 は 登りきれても、、

20090928-2.jpg

巣箱 入口の 巣穴 を 通り抜けるのにも 一苦労のようす・・・。。



何とか、

無事に、巣穴 を 通り抜けられたようなのですが、、
食料貯蔵庫 の 入口 も こんなかんじ・・・。。

20090928-3.jpg

巣穴 と同じ 大きさなんですけど、
廊下から では 入れないようです・・・。。



それでも、
食料貯蔵庫 へ 頑張って 入ろうとされる 桜子さん!!。。

20090928-4.jpg

見てる こちらの方が、痛くなってきました・・・。。



どうしようか、
考えていたところ、、

20090928-5.jpg

ようやく、食料貯蔵庫 へ 無事 入れたようです!!。。

こうして見ると、
よく この 入口の狭さ を クリア できましたよね!!。。



しかし、


今度は、


頬袋 の中の ゴハン が 思うように 出てこないようです・・・。。

20090928-6.jpg

後足 で 頬袋 を 押し出しているようなのですが、、
上手に 力が 伝わらないようです・・・。。



どれぐらい、

苦労しているかって いうと、、

20090928-7.jpg

これぐらい、
押し出すのに 苦労されているようです・・・。。



そんな、こんなの、

頬袋 押し出し に 苦労されていた 桜子さん ですが、、

20090928-8.jpg

何とか、

無事 押し出せたようです!!。。

見ている こちら側が ホッと してしまいました・・・。。



ホッと している はくお に
桜子さん から 本日の ひとこと、、

20090928-9.jpg

次からは、

たとえ、食料貯蔵庫 が カラッポ だからって、
一度に たくさんの ゴハン をあげるのは やめよう!!

そう、強く 考えさせられた はくお でした・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

定晴さん 用 地下型の巣箱 製作開始!!。。

本日は、
定晴さん 用 衣装ケース改造ケージ ( 地上世界 ) の大掃除 をさせていただきました!!。。

なんせ、
定晴さん って、かぼちゃの種の殻 は そこらじゅうに 放置されるので、、
地上世界 は かぼちゃの殻 の ゴミだらけ・・・。。

加えて、
はくお は あまり 掃除 を頻繁にしないタイプ・・・。。


そんな こんなの、

大掃除 直後 のようす。。

20090927-1.jpg

地下型の巣箱 は 全く 掃除していないのですが、
巣穴確認もされずに、クルミ と たわむれる 定晴さん。。



衣装ケース改造ケージ に 慣れてきたので、
警戒する 必要は 無いのかな って 思った矢先に、、

20090927-2.jpg

やっぱり、警戒されているのか、、
新品の 砂浴び場 での 砂浴び 全開モード !!。。



それから、しばらくして、、

ようやく 地下型の巣箱 内 に 入られたので、
中のようす を 拝見させていただくと、、

20090927-3.jpg

あいかわらず、

トイレ は 自由気まま な ようす・・・。。




このまま では ちょっと・・・。。

衛生上にも 良くない と思い、、


地下型の巣箱 洗浄時 の 交換用 巣箱 が 必要かなって 思って

急遽、

定晴さん用 地下型の巣箱 スペア を 製作することに!!。。


とりあえず、
近所の ホームセンター で 買ってきた 4枚の 木材料。。

20090927-4.jpg

ほとんど、思いつきレベル なもので、
木ネジ やら、床用木材 とか、 以前購入した 残り物 を 持ち出し。。



設計図 も 作らずに、

地下型の巣箱 専用 冷暖房装置 に 入るサイズ ということで、
テキトーに、外寸 を 同じにして 製作。。

20090927-5.jpg

今日は、ここまで+α 出来ました!!。。

ロクに 設計図 も 作らずに、やっつけみたいな 巣箱作り・・・。。


でも、
はくお にとって、

初めての ジャンガリアンハムスター用 地下型の巣箱 製作です!!。。

明日からも
地下型の巣箱 製作 は 続きます。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 20:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ブログ を ご覧いただいている方々 への 大感謝4 !!。。

このブログは 人気ブログランキング へ 登録させていただいているのですが、

先ほど ランキング 2位 でした!!。。

O(≧▽≦)O


はくお としては 大・大・大快挙 です!!。。


ホント! 瞬間的なものとは 思いますけど・・・。。


この ブログ を ご覧いただいている 方々 と、
応援クリック をしていただけている 全ての方々 へ

厚く御礼申し上げます。。

<(_ _*)>

感謝。。



地下型の巣箱 方式 飼育法 拡大 によって、、
ストレスフリー の ハムスター が 少しでも 増えますように・・・。。





それでは、
本日の 桜子さん の ようすですが・・・、、

天空型巣箱 内 に 貯蔵されている ペレットに カビ が生えてきたみたいでして。。

よくよく、見ると、
寝室内 部屋角 ( 巣材下に隠れている )ペレット に カビ!!。。
食料貯蔵庫 内の ペレット にも カビ!!。。


と、いうことで、、


天空型巣箱 大掃除 を させていただきました!!。。


大掃除 後のようす。。

20090926-1.jpg

今回は、
寝室 + 食料貯蔵庫 + トイレ + 廊下 という、、
巣箱内 の 全てを 一度に掃除 させていただきました。。
( 寝室内 は 巣材下の ペレット と ウンチ を 取り除いただけ )

食料貯蔵庫 と トイレ は 内蔵トレイ を ひっくり返すだけの 超簡単掃除!!。。


今まで、
巣箱内 一斉掃除 は 出来る限り 避けていたのですけど・・・。。


桜子さん。。
すみませんね・・・。。

ちょっと、最近 忙しいんですよ・・・。。



天空型巣箱 大掃除 の直後、
巣箱内 に 入られて 一通り 巣箱内 の確認をされた 後の 桜子さん ですが、、

20090926-2.jpg

すみませんね・・・。。

桜子さん。。

あの カビ発生状態は、
ちょっと、 ほっとけなかったんですよ・・・。。




そのころ、、


定晴さん といえば、、

20090926-3.jpg

地上世界 の 素焼きハウス の中で、
お休み中 だとは 思うんですけど・・・。。

横・寝・・中・・・ ですか・・ね・・・。。


地下型の巣箱 あるってのに、、
地上世界でも リラックス しまくり!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

桜子さん!!。。大好き! かぼちゃの種。。

定晴さん と、
ふれあいを 楽しんでいたら、、

桜子さん も かまって ほしくなったようで、、

いつものように、オヤツ アピール してきました!!。。

20090925-1.jpg

おねだり だけは お上手のようです。。



せっかく、
天空型巣箱 から 出てこられたので、
ちょっと 巣箱 内 を 拝見させていただくことに。。

20090925-2.jpg

定晴さん より、めちゃめちゃ 綺麗に 使っていただけているようです!!。。



そんな、
巣箱 を 綺麗に使っていただけている 桜子さん に 感動していると、、

20090925-3.jpg

一番高いところ に 登ってきての オヤツアピール してきました!!。。



天空型巣箱 を 綺麗に 使ってくれていることもあり、、
ご褒美 としての かぼちゃの種 でも 差し上げることに!!。。

20090925-4.jpg

まぁ、ご褒美 ですからね!!。。



こうやって、両手で 食べていただけると、、

20090925-5.jpg

めちゃめちゃ かわいい です!!。。



ここからが、

いやしんぼ の 桜子さん!!。。


2個目 の おねだり が 始まりました!!。。



どうしようか、

考えたのですが・・・、、


もう1個だけ 差し上げることに。。

20090925-6.jpg

はくお の 指 は 噛まないように、
気を使って 上手に かぼちゃの種 だけを 咥える 桜子さん!!。。

なんか、こちらが 気を遣っていただいているようです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

定晴さん!!。。地下型の巣箱 見せて下さいよ!!。。

本日は、
最近 出番が少なかった 定晴さん ネタ です!!。。

いつの頃からか、、
定晴さん って、地下型の巣箱 が あるのに、、
ケッコウ 地上世界 でも おくつろぎ のようでして・・・。。

最近の お気に入りの場所 は こちら!!。。

20090924-1.jpg

こんな かんじで、素焼きハウス に よく おられます!!。。



ですから、
なかなか、地下型の巣箱 の中のようす を うかがえません・・・。。

20090924-2.jpg

素焼きハウス ごと 持ち上げても いいんですけど、、
とりあえず、
はくお の 手に 乗っていただけるよう お願いをしてみることに。。



差し出した はくお の 手には 乗られずに、
次に お気に入りの 砂浴び場 へ 入られる 定晴さん。。

20090924-3.jpg

ダッシュ で 駆け込まれるようではないのですが、
はくお としては、捕まえる よりは、お乗りいただきたい ので、
ほとんど、このように 手に乗っていただけるまで 待つことが多いです。。

手の上に オヤツ を 置いたり、置かなかったり・・・。。



今日は、 オヤツ で 釣ってみることに。。

20090924-4.jpg

こうやって、身を乗り出して 来られると、
ほとんど はくお の 勝ち ですけどね!!。。



そして、はくお の 手に お乗りいただけると、、

20090924-5.jpg

決まって、このように 上空へ・・・。。



地下型の巣箱 内 を 拝見させていただくために、
別室で 待機していただくことに。。

20090924-6.jpg

定晴さん を いじめている わけでは ありません。。
右手に カメラ 持っているので、
定晴さん が 下に 落ちたりしないように、
こんな かんじになっているだけです。。



ようやく、、

念願かなって、

地下型の巣箱 拝見〜!!。。

20090924-7.jpg

il||li ○| ̄|_ il||li


・・・。。


トイレ が ・・・。。


トイレが、 次々に、移動している・・・。。


黄色丸印 の トイレ が 小部屋 を 順番に 移動しているようです。。



・・・。。



これは、


対策 考えないと・・・。。



結局、

掃除 は しないで、 そのままに。。

20090924-8.jpg

これ以上、
掃除を キッカケに、トイレ 増やされても 困りますので・・・。。


でも、

対策 は 考えますからね〜!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

定晴さん。。憩いの場所??。。

本日は、

定晴さん が、 いつもと 違う場所 で くつろいで おられるようです。。

衣装ケース改造ケージ内 地上世界 の 一番はしっこ!!。。

ココ!!

20090922-1.jpg

寝そべってみたり、毛づくろい してみたり・・・。。

でも、その場所って、、
床材として 敷いている 新聞紙 を 定晴さん が 破りちぎった ところなので、
できれば、 ソコで オシッコ してほしくは ないかな〜

ってなことを 掃除係 としては 思ってしまったので、、



つい、

お声を 掛けてみた ところ。。

20090922-2.jpg

気持ち良さそうに されていたのは わかってたんですけどね!!。。



カメラに 気が付くと、

伸びを されながら、手前側に 出てきていただけました!!。。

20090922-3.jpg

ジャンガリアンハムスター の 伸び ってのも 珍しいです!!。。

それほど リラックス してたんでしょうかね・・・??。。




その後、

本日の 定晴さん は 絶好調 のようで、、

20090922-4.jpg

木製ハウス の 屋根に 登ってみたり、、



そこから、

ひらり と 降りてみたり、、

20090922-5.jpg

元気いっぱいの 定晴さん でした!!。。




後で、
気が付いたのですが・・・。。

気温 27.6℃。。

ただ、暑かっただけ かも しれませんでした・・・。。



最後に、
家族3号 からの プレゼント を いただきました!!。。

コレコレ!!。。

20090922-6.jpg

ハムスターシール 。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

連休帰り。。 桜子さん の お出迎え。。

連休の お出かけが 終わり、、
留守番の ハムさん たちに 挨拶したところ、、

桜子さん が お出迎え をしてくれました!!。。

( 定晴さん は 地下型の巣箱内 で お休み中 )



いつもの いやしんぼ 桜子さん!!。。

20090921-1.jpg

と、いうより、、
天空型巣箱 の 天井板 外したら、
必ず 外の様子 を うかがいに 顔を出す 桜子さん!!。。



とりあえず、

巣穴から 外の様子 を 見るために、まず を見て、、

20090921-2.jpg

確認!!  確認!!



続いて、 を 見て、、

20090921-3.jpg

確認!!  確認!!



巣穴 周辺の 確認が 無事終了したら、
それから、巣箱の外へ 出てこられます!!。。

20090921-4.jpg

巣箱 へ 帰るときは、ダッシュ なのに、、
出てくる時は 用心深いです。。


身を守るための 本能 でしょうかね・・・。。



別に、外敵 なんて いないのに・・・。。


それから、
ようやく、ゴハン皿 を のぞいてみたところ、、

20090921-5.jpg

すみません・・・。。
今、帰ってきた ばかり なもので・・・。。




オヤツ アピール してくる 桜子さん!!。。

20090921-6.jpg

すぐに、 準備 しますからね!!。。



最後に、

桜子さん からの ひとこと と、、
現在の 桜子さん の 衣装ケース改造ケージ のようす。。

20090921-7.jpg

巣箱外 大浴場 を 撤去中なのと、アルミキューブ 撤去したので、
地上世界 が 広く見えます!!。。
ケッコウ、地上世界 を ダッシュ しまくってます!!。。


明日には、大浴場 再投入 しますからね!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

クルミ という ごちそう。。

連日のように、
硬い クルミの殻 と 格闘されている 定晴さん ですが、、
全く 歯が立たない ようす です・・・。。

と、 いうわけで、
本日は、 定晴さん用の クルミ を 割って差し上げました〜!!

殻の一部 を 割った クルミ。。

20090919-1.jpg

今回も、ラジオぺンチ で 一部を 割ってみました。。



さっそく、

クルミ を 召し上がられる 定晴さん!!。。

20090919-2.jpg

念願かなって クルミ を 堪能 されているようです!!。。



どれぐらい、

堪能 されているか というと、、

20090919-3.jpg

これぐらい、幸せそうに 堪能されていますね!!。。



そんな、こんなの、

やりとり を しっかり 聞いていたのが 桜子さん!!。。

20090919-4.jpg

( 撮影用に 巣箱上部の 天井板 を 外しております )


普段、部屋の 明るい時には あまり ホイール爆走されない 桜子さんなのですが・・・。。

20090919-5.jpg

他の オヤツ ではなく、クルミ が 欲しいらしく、 猛烈に アピール!!。。



だけど、
桜子さん の 天空型巣箱 を のぞいて見ると、、

20090919-6.jpg

しっかりと、 クルミ あるんですけどね・・・。。

最近、あまり 齧らなくなって 放置 されているようです・・・。。



そんな、
欲張り な 桜子さん から 最後に ひとこと!!。。

20090919-7.jpg

そんなに 食料 貯蔵 しなくっても、
ちゃ〜んと ゴハン あげますからね〜!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

はくお家 PC起動不可の日・・・。。

本日は、
昼頃、家族1号 から 電話が掛かってきまして、、
自作系デスクトップPC が 起動できないとのこと・・・。。

2003年10月01日 ( 組立 )購入の PCなので、およそ 6年連続使用のPC。。

そろそろ 壊れるころ なんだろうか・・・ と 思って、、

帰宅後、PC 調査。。


その結果、、


マザーボード に 取り付ける ボタン電池 の 消耗でした・・・。。


現在、
ボタン電池 交換にて、正常起動しております!!。。
あと、何年 動くのでしょうかね・・・。。


そんなこんなで、

バタバタしておりまして・・・。。



そのせいか、

定晴さん が 地下型の巣箱 に 引きこもっておられるようなので、
久しぶりに 中の様子 を うかがってみると、

20090918-1.jpg

黄色丸印 のところが、トイレ のようです・・・。。

大部屋の トイレ は ちょっと たまらん です・・・。。

そのうち、
定晴さん用 地下型の巣箱 フルモデルチェンジ を しましょうかね!!。。


撮影後、地上世界に出て来られた 定晴さん に 今日の出来事を報告。。

20090918-2.jpg

お陰で ブログ更新 も できます!!



最後に、

桜子さん にも PC起動不可 の ことを 教えたところ、、

20090918-3.jpg

全く、興味無いようす。。


そりゃあ、そうでしょうけどね・・・。。



とりあえず、
疲れた はくお は もう 寝ます・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

はくお流 衣装ケース 観察窓加工について。。

本日は、
先日 コメント欄に 質問書き込み をしていただいた 眞佐美さん からの 衣装ケース側面の観察窓加工法について、、
はくお流 加工法を ご紹介します。。
( あくまで、はくお流なので、参考程度にしていただければ 幸いです )


まずは、
桜子さん の 衣装ケースケージ 全景から。。

20090917-1.jpg

透明なアクリル板 を 2枚 観察窓用 として 取り付けております。。




取り付けている アクリル板 は コレ!!。。

20090917-7.jpg

写真では 厚さ2mm板 ですが、 取り付けは 3mm板 を 取り付けております。。
( すみません。。 2mm板 の間違いでした。。)



イメージしていただくために、先に 完成写真 の紹介になりますが、

20090917-8.jpg

大事なポイントとして、

@ 衣装ケース 側面部の 切り抜きは アクリル板より 小さく切り抜く
A 取り付けアクリル板 は 内側から入れる!!
B 取り付けボルトは 内側から入れる!!

だと 思います。。



それでは、

工具の紹介。。


こちらが 充電式電気ドリル。。

20090917-2.jpg

はくお の個人的意見としては、
あまり安価な商品は 購入しないほうが いいと思います。。
( 理由は いざ 作業が始まると、連続加工時間が長くなるので・・・)

それから、
インパクトドライバーの購入は 避けるべきだと思います。。
( ホールソー加工時に インパクトでは モーターを痛めるので・・・)



次に、透明なアクリル板 取り付け時の 最初のドリル。。

20090917-3.jpg

はくお の場合、
取り付けアクリル板 よりも 一回り小さく 切り抜く 衣装ケースの側面部に、
切り抜く 四隅 に この2.0mmドリルで 穴を 4箇所 穴を空けます。。
空けた 穴 と 穴 を直線で結んで、四角の観察窓を空けるためです。。



そして、
衣装ケース 側面部 を 切り抜くための アクリルカッター。。

20090917-6.jpg

先ほど、4箇所に空けた 2.0mmドリル穴 同士に 定規を当てて このカッター で 切り込みを入れていくのですが、
一番難しいのが、カッターで 切込みを入れていく 終着点部。。
そこが あらかじめ ドリルで穴を空けていれば、カッターの刃先は ドリル穴で ストップさせられる という やり方です。。



続いて、
アクリル板 を 取り付ける ボルトの穴を 空けるための 3.2mmドリル。。

20090917-4.jpg

3.2mmドリルで 取り付けボルト用の穴を 空けるときには、
アクリル板と 衣装ケース を きれいに テープ等で 仮止めしておくことを 強くお薦めします。。



最後に、
ボルトで アクリル板 の 取り付け。。

20090917-5.jpg

はくお の場合、写真の 3.0mm 透明なプラスチックなべ小ねじ を 使用しております。。
穴を空ける ドリルは 3.2mm で、 取り付けのねじ は 3.0mm サイズです。。



完成したものは、先ほど と 同じ写真ですが、

20090917-8.jpg

このようになります。。

ボルトを 内側から 入れているので、
我が家の 齧り姫 桜子さん でも ほとんど 齧っているところを 見たことがありません。。
金属ボルトなら、齧られても破壊されることはないのでしょうが、
見た目は 透明プラスチックの方が 綺麗です。。

以上 衣装ケース改造派の方々に ご参考にしていただければ、幸いです。。
他に 良い方法を ご存知の方、 教えていただければ 嬉しいです!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 06:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

祝!!。。 ブログ リニューアル!!

本日、
この ブログ ハムの巣箱 −はくおの日記− を ちょっとだけ リニューアル させていただきました〜!!。。





ブログトップ の 一番上のタイトル画像

20090916-top_800.jpg




ブログ本文左の 小さな画像 !!

20090916-icon.jpg




これらの イラストは イラストレーター の ヤマネアヤ 様 に製作いただいたものです!!。。

とても ステキな イラストです!!。。



だいぶ

ブログの 雰囲気 変わりましたね!!。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ











ニックネーム はくお at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

桜子さん。。家族3号との ふれあい。。

本日は、
桜子さん と 家族3号 との ふれあい が テーマです!!。。


まずは、
家族3号 が オヤツ(乾燥野菜)の 袋 を ガッサ ガッサ 音を出しながら、
桜子さん の 名前を 呼んでの オヤツタイム。。

20090915-1.jpg

家族3号 の 呼び声 なのか、ガサガサ音 なのか、
とりあえず、すぐに 巣穴まで 出てくる 桜子さん。。



巣穴から 外の様子を うかがって、
オヤツだと わかると こんなかんじ。。

20090915-2.jpg

すぐ近くに、
家族3号の 腕 が あっても、気にしてないようす。。


オヤツ めがけて まっしぐら!!


そのまま、
家族3号 から 手渡し オヤツ。。

20090915-3.jpg

お互い 慣れたもの同士 みたいです。。



オヤツ 食べ終え 、満足すると 、

20090915-4.jpg

一応、
はくお にも 愛想 フリフリ!!。。
しっかり フォロー!!。。




そんな こんなの
桜子さん と 家族3号 との ふれあい でした。。




そのころ、

定晴さん と 、 いえば・・・。。


砂場 に 持ち込まれた クルミ との 格闘 が 続いているようです。。


ちょっと、お声を 掛けてみると、、

20090915-5.jpg

あれだけ、夢中だったのに、すぐに 気が付いていただけました。。



ですが、
どうやら、お困りのようすで、、

20090915-6.jpg

非力な 定晴さん では クルミの殻 が 割れないそうです。。



最後に、お願い されてしまいました。。

20090915-7.jpg

今夜 あたり、割ってさし上げましょうかね!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ペット としての ハムスター って・・・??。。

本日の ブログ は、
はくお の 個人的な ひとり言 です・・・。。
繰り返しますが、 あくまで ひとり言 です。。



ここ最近、
複数の人たち と ペット の話題をすることがありまして、、

「 はくおさん って 何か ペット 飼ってるの?? 」

「 ハムスター 飼ってますよ!!。。 」

「 あぁ、 ハムスター ね ・・・ 」

「 ・・・。。」

「 ・・・ 」


こんな かんじで、

犬 とか 猫 なら 話し が はずむんでしょうけど・・・。。
ハムスター って はずむことが 少ないです・・・。。


ハムスター って、
ほとんどの 人たちにとって、ほとんど 感心が 無いようです・・・。。


まだ、
ウサギ のほうが、話しが はずむような かんじです・・・。。


同じ 生きもの であり、
同じ ペット であり、
同じ 家族 なのに・・・。。


生体 として、
固体サイズが 小さい からでしょうか・・・。。
固体寿命が 短いから でしょうか・・・。。
固体販売価格が 安いから でしょうか・・・。。



社会的地位の高い人 とか、 国民的アイドル みたいな人が、
ハムスター の話しでもすれば、
ちょっとは ハムスターの 地位向上 に なるのでしょうか・・・??。。


でも、
そうなれば、
そうなったで、、

心無い人たちによる オモチャ扱いされる ハムスター も 増えるんでしょうけどね・・・。。



ペットショップによっては、
展示販売されている ハムスター って、

買う気も 無く、
飼う気も 無い
ヤンチャな 子供たちに オモチャ にされている 光景 見ることが あります・・・。。

その場に いる その子供の 親も その行為を止めること無く、似たような 感覚なのでしょう・・・。。

店員も お客商売 なので、 とめること しないようですし・・・。。




書きたいことは まだまだ 山ほど ありますが・・・、
もう やめておきます・・・。。


ハムスター を 飼ってる 飼い主 の ことではなく、
ハムスター という ペットにされた 生き物 の
社会的地位の向上 を 強く願う はくお でした・・・。。



全ての ペットにされた ハムスターが 幸せになるのは 難しいかもしれませんが、

1匹でも 多くの ハムスター が 幸せになってほしい!!


そんな ことを 思う 今日この頃 の はくお でした。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

桜子さん。。トンネルゲーム。。

本日は、
昼間 は 元気いっぱいに 地上世界で 遊ばれていた 定晴さん ですが、、
夜間 に なってから 地下型の巣箱 に 引きこもってしまわれたので・・・。。

結果的に、
桜子さん ネタ オンリー になってしまいました・・・。。


まずは、
家族3号 が 桜子さん と ふれあいたい らしく、

20090912-1.jpg

せっかくなので、乾燥野菜 を 召し上がっていただくことに。。



どんなに 美味しいオヤツ でも、続くと 人間でも 飽きますかね・・・。。

20090912-2.jpg

この後、
もっと オヤツ ちょうだい!!  ちょうだい!! の おねだり が・・・。。



落ち着いて いただくために、
ちょっと タイホ !!

20090912-3.jpg

最近は、こんなかんじで、タイホ することが 多くなってきました。。



タイホ後、
桜子さん に、 我が家 の 家計状況の 説明と同意 を お願いしたところ・・・。。

20090912-4.jpg

どうにか、わかっていただけたようです。。


オヤツ から 気をそらすためにも、桜子さん の 大好きな トイレットペーパーの芯 での
トンネルゲーム を やることにしました!!。。


トイレットペーパーの芯 を 目の前に 用意すると、
待ってました と ばかりに 中に 潜り込まれる 桜子さん!!。。



潜り込まれたところ を ひょいと 持ち上げたところ。。

20090912-5.jpg

よく こんな 狭いところに と 感心しちゃいます。。



角度 を 変えてみたところ。。

20090912-6.jpg

昔から 桜子さん って トイレットペーパーの芯 の中に よく 潜っていることが 多かったです。。


だけど、


どっちか と いうと、

20090912-7.jpg

中に 潜る よりは、齧り壊す 方が ダンゼン 多かったですかね・・・。。
潜るのは、ときどき ぐらい。。



トンネルゲーム が あまり お気に召さなかったのか、
齧り攻撃 で 新しいオヤツ もらえない ストレス 発散された後、



新しいオヤツ の お願い を されてしまいました。。

20090912-8.jpg

桜子さん。。
来週 には 買って来ますからね!!



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

桜子さん の おねだり・・・。。

本日は、
帰宅時 ハムさんたち の ようすを うかがったところ、
桜子さん は おねだり全開モード のようでした。。

20090911-0.jpg

桜子さん に とって、はくお って、
オヤツ供給マシーン なんでしょうかね・・・。。


ちょうど、
家族3号 が 部屋に 来たことと、撮影の都合もあって、。
家族3号 の 手の上に 乗っていただくことに。。

20090911-1.jpg

家族3号 は 小さいので、桜子さん が 大きく 見えますね。。


仕方が無いので、
家族3号 の 手の上で、乾燥野菜 を 召し上がっていただくことに。。

20090911-2.jpg

乾燥野菜 って 都合のイイ オヤツ ですね。。


満足 されたか どうか、わかりませんが、
とりあえず、天空型巣箱 へ 乾燥野菜 を 持って帰られた 桜子さん。。


その後、
天空型巣箱 内 を のぞかせていただいたところ、、

最近の
桜子さん は 食料貯蔵庫 に ゴハン を 貯めるのではなく、
寝室内 に ゴハン を 一時保管 することが ほとんどのようです。。

20090911-3.jpg

青色丸印 のところ に 先ほどの 乾燥野菜 が 貯蔵されているようです。。


従来の 食料貯蔵庫 も 活用 されては いるようなんですけどね・・・。。



最近は、
こんな ポーズ で 訴えかけてくることの多くなった 桜子さん です。。

20090911-4.jpg

厚さ2mm の アクリル板越し では、空気の流れ等 無いと思うんですけどね・・・。。


最後に、
定晴さん から お気に入りの場所 で 本日の ひとこと。。

20090911-5.jpg

最近の
定晴さん って、

地下世界 と 地上世界 の 滞在時間が 同じぐらい かもしれません。。

地上世界 も 安心 できる 環境 なんでしょうかね・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

定晴さん の 高速 クルミ 齧り攻撃・・・。。

最近、
定晴さん の クルミ 齧り攻撃 が すさまじい です・・・。。


まずは、これまでと 同じように
齧ったり、転がしたり、咥えて歩いたり、咥えてぶつけたり
といった、よくある光景です。。

20090909-1.jpg

これまでは、見るに見かねて、
差し上げてから 4日目ぐらいに、はくお が 硬い殻 を 割って差し上げておりました。。


それが、
定晴さん に もうちょっと 頑張ってもらおうと、
今回は、クルミ の 硬い殻 割っておりません・・・。。


なので、
最近の ようす は こんなかんじ。。

20090909-2.jpg

まるで、一定のリズムに乗った ミシン のような、
または、鉄道模型等の 規則正しい 連続音 のような・・・。。


とにかく、遠くから 見ても、定晴さん も クルミ も、、
全く 動くようすが ありません。。
規則正しい 連続音 は しているのに・・・。。


高速 で、最小限の ストローク で、硬い殻の 同一箇所 だけに!!

すさまじい 齧り攻撃 です。。


そんな、
定晴さん の すごさ を 桜子さん に お伝えしようと したところ。。

20090909-3.jpg

耳の良い 桜子さん にも とうぜん 聞こえていたようで。


頑張っている 定晴さん の お話しを すると。。

20090909-4.jpg

そりゃあ、
桜子さん って 過去最短 1日 で 齧り空けてますからね・・・。。
ゴールデンハムスター って 強いですね。。


そんなこんなで、
もう、寝よう と したところに、桜子さん からの ひとこと。。

20090909-5.jpg

おねだりポーズ が 上手に なってきましたね!!。。

桜子さん!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

定晴さん。。壁登り 劇場。。

本日は、
定晴さん ネタ オンリー です!!。。



はじめに、
地下型の巣箱内 のようす から。。

20090907-1.jpg

地下型の巣箱 導入初期から そうなんですが、
定晴さん の 食料貯蔵庫 って 外からは 見えません・・・。。

現在の 食料貯蔵庫 は 青色丸印 のところ です。。

どうも、巣材の 下に隠す のが お好きなようです。。



続いて、
サイレントホイール 爆走中 の 定晴さん。。

20090907-2.jpg

目で 見る かんじでは、
定晴さん の 足の動き を 捉えることが できないのですが、
一眼レフ の シャッタースピード なら こんなかんじ・・・。。
多少 被写体ブレ のある 足の方が、躍動感 出そうですね・・・。。




その後、


しばらくした後、


定晴さん は こんな こと されていました!!。。

20090907-3.jpg

初めて 見ました!!

定晴さん の 空気穴 登り !!



実は、
ジャンガリアンハムスター って 手のひら にも 毛が生えていて、
なかなか 壁を よじ登れない って 情報を入手してたもので、
かなり 低い位置から 空気穴 空けちゃってました・・・。。



ここで、

ちょっと だけ、


定晴さん に 挑戦〜!!。。



こんな かんじで、
定晴さん の 大好物の かぼちゃの種 を 仕込んでみました〜!!。。

20090907-4.jpg

定晴さん、 捕れますかね〜??。。



ゆっくりと、見学しようとしたところ、、


あっと いう間に・・・。。

20090907-5.jpg

低い方は ゲット されてしまいました・・・。。



しかし、
高い方は どうやっても 届かないようで。。

仕方が無いので、高い方は はくお の 手から 差し上げました。。


やはり、ジャンガリアンハムスター は 登れないようです。。



最後に、

定晴さん から ひとこと。。

20090907-6.jpg

カッコイイですよ!!。。


定晴さん!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ハムさん を お迎え できない 方々へ。。

本日は、

諸事情があって、ハムさんを お迎えできない方々 へ
ハムさん と ふれあって 頂けるように、
こんなの 用意してみました!!。。




モデル : 桜子さん


カーソル 動かすと、ハムさん が カーソル 追いかけて きます。。
画面内 を クリックすると、ゴハン あげられます。。
ゴハン が 無いときに、ホイール中心を クリックすると、ホイール走行します。。
しばらく 何も されなけば 寝ちゃいます 。。


良くできてますね。。

だいたい こんな かんじ ですかね・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする