2009年10月31日

ブロッコリーの葉っぱ の味。。

先日、
ハムさんたちに 新しい クルミ を 差し上げました!!。。

その翌日 のようす ですが、、
どちらの ハムさんの 地上世界 にも クルミ が 見当たりません。。

あれれっ、
夢でも 見ていたのかな って、

定晴さん の 地下型の巣箱 の中を のぞかせていただくと、、

20091031-1.jpg

なんと!!

地下型の巣箱 入口 の 巣穴 を クルミ が 通れたようです。。

これには、
はくお は びっくり!!。。

まぁ、
地下型の巣箱 の中で、リラックスして、クルミ 齧り割りたいんでしょうね!!。。




続いて、
桜子さん の 天空型巣箱 の中を のぞかせていただくと、、

20091031-2.jpg

クルミ が 2個 しっかりと あります!!。。

下側の クルミ が 前からあるものですが、、
うまく 硬い殻 が 齧り割れずに、もう少し 中の実 が残っているものです。。

まぁ、
新しいクルミ を 貯蔵できただけでも、幸せでしょうけどね。。




それから、

本日は、家族1号 が ハムさんたち用にと、 ブロッコリーの葉っぱ を いただけたので、
早速 桜子さん へ 差し上げることに!!。。

20091031-3.jpg

見たことの無い、葉っぱに 初めだけ、ほんのちょっとの時間だけ、
お約束の ポーズだけ 警戒をされているようです。。




食べられる モノ という 認識はあるようで、、

20091031-4.jpg

こんなかんじで、勢いのイイ 桜子さん!!。。




両手を 上手に使って 頬袋 に入れたり、その場で 食べたり。。

20091031-5.jpg

巣箱内 に 完全に 戻られずに、
上半身 出したまま で、とりあえず味見する ってところに、
桜子さん の はくお家 への 慣れ が 見えるような気がします!!。。




それからも、
はくお の 手から 無くなるまで 食べ続けた 桜子さん・・・。。

はくお の 手から 無くなると、そのまま 天空型巣箱 内 寝室へ。。

20091031-6.jpg

寝室内 での リラックスモード中での ブロッコリーの葉っぱ を 召し上がられる 桜子さん。。
やっぱり、この場所が 一番 落ち着くんでしょうね??




最後に、


定晴さん にも しっかりと ブロッコリーの葉っぱ 差し上げましたよ!!。。

20091031-7.jpg

桜子さん ほどの 派手さ は無いのですが、、
定晴さん って 地道な コツコツタイプ みたいでしょうか??。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

帰宅の遅い はくお で すみません。。

本日
帰宅時刻が遅い はくお でした・・・。。


帰宅して、

そ〜っと、

ハムさんたち部屋 に 入ってみると、
定晴さん も 桜子さん も 地上世界には いないようです。。


そのまま、
ハムさんたちの 衣装ケースケージ に 背を向けて、
PC 立ち上げていたところ、、

背後から 物音が・・・。。




はくお に 気が付いた

桜子さん が 巣穴から お迎え!!。。

20091029-1.jpg

いつもより 遅い時間の帰宅を 気にされているのでしょうか・・・??。。





最近、
桜子さん は、、
いつも この場所で、訴えかけてきます。。

20091029-2.jpg

ホント に こんなこと 言われたら、どうしましょう・・・。。






いえいえ・・・。。


やっぱり、


そんなの 考えすぎ ですよね・・・。。

20091029-3.jpg

ニンゲン の 1日 と、
ハムさん の 1日 とでは、
時間の感覚が 違うのですから、
申し訳ないこと したな と ちょっと 反省した はくお でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

定晴さん。。はまる。。

本日も、
帰宅後、ハムさんたち部屋 に
ハムさんたちの 名前を呼びながら 入っていったところ、、

いつものように、
定晴さん が お迎えしてくれました!!。。

20091028-1.jpg

透明アクリル板 を 高速ハムパンチ して お迎えアピール!!。。




この後、


ちょっと した ことが



ありまして・・・。。






部屋の中を 歩く はくお の動きに合わせて、
定晴さん も 追いかけるように 衣装ケースケージの中を移動・・・。。


その後、
砂浴び場 の 屋根に 登って、



壁との 隙間 に 挟まってしまいました・・・。。

20091029-2.jpg

完璧に 挟まっています。。

しかも、滑って 出られないようです。。




助けてほしい! の 猛烈アピール中!!。。

20091029-3.jpg

体の向き を変えたりしてますが、ちょっと 出るのが 難しいようです。。




必死に もがいて 脱出を試みられる 定晴さん ですが、、

20091029-4.jpg

もがいても 出れないことを 悟られたのか、
次第に 動きが 小さくなっていく 定晴さん。。




すると、こんな かんじで。。

20091029-5.jpg

力尽きた ようすの 定晴さん・・・。。

大丈夫 ??

どうしよう??




と、考えていたところ、、

20091029-6.jpg

ひと休み されてた だけだったんですね。。

まぁ、これぐらいは 脱出 できますよね。。





しばらく、地上世界を 堪能された 定晴さん。。

地下型の巣箱 に 入られたので、
中の様子を 拝見させていただいたところ、、

20091029-7.jpg

はまったこと が よほど 嫌だったのか、、
写真 撮られたのが 恥ずかしかったのか、、

寝室で 丸くなって 何か 考え中 のようでした。。
反省会 かな・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

桜子さん。。巣箱 お掃除 翌日のようす。。

本日 はくお は、
帰宅して、

ハムさんたち部屋 へ 入るのに、
わざと ハムさんたちの 名前を 呼びながら 部屋へ 近づいて行ってみました!!。。


はくお の声に 驚いて!!
地上世界 から、巣箱の中に 逃げ込むのか、

あるいは、

動じず、そのまま いるのか・・・??。。





そして、
はくお が ハムさんたち部屋 に 入ってみたところ、、

巣箱の外 まで お迎えに出てきていただけたのは 桜子さん。。
サイレントホイール爆走 が 忙しそうだったのは 定晴さん。。

てな、かんじ でした・・・。。



これが、
お迎えに 出て来たところの 桜子さん。。

20091026-1.jpg

この 立ち位置 が 桜子さん にとって、ケージ内で 最も 高いところです!!。。




何やら 話が あるようで。。

20091026-2.jpg

そういえば、
先日 桜子さん の 天空型巣箱 お掃除 しましたね・・・。。
何か、お気に召さないことでも あったのでしょうか・・・。。




おそる、おそる、

桜子さん の 天空型巣箱 の中 を のぞいて見ると・・・。。

20091026-3.jpg

なぁ〜んだ!!
桜子さん って お掃除の2日目も、綺麗に されてるじゃないですか!!。。


てっきり、


また、何か 齧り壊したり したのかな?って 思ってしまいました。。




疑ってしまった 桜子さん に、話しかけよう と したところ、、

20091026-4.jpg

はいはい・・・。。

それが、 お目当て だったんですね・・・。。


あんまり、
オヤツ ばっかり 食べてると、
おデブ に なっちゃいますよ!!。。


そんな、こんなで
桜子さん と ふれあっていたところ、、
定晴さん は オウチ に 帰ってしまいました・・・。。

定晴さんネタ は、また 後日。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

地下型の巣箱 の お掃除。。

本日は、
ハムさんたちの 巣箱内 を お掃除 させていただこうと 思いまして、、


まずは、
定晴さん の 地下型の巣箱 を のぞかせていただいたところ。。

20091025-1.jpg

オシッコ跡は 黄色丸印 のところ だけしか 見えません。。
ウンチ置き場 が 固定してないようですが、
写真の 大部屋下側 と 右側の中部屋 あたりに 多いようです。。
小部屋 の オシッコ跡 と、中部屋 の ウンチ を お掃除させていただきたかったのですが、、
本日は
定晴さん が 地上世界 に 出たがらないようです・・・。。

仕方がないので
定晴さん の 地下型の巣箱 お掃除 は 明日 に延期となりました。。




次に、、


桜子さん の 天空型巣箱 を のぞかせていただいたところ、
さすがに、廊下の ウンチ量 が 多すぎるので、
天空型巣箱 を 衣装ケース改造ケージ から 取り出しました。。

20091025-2.jpg

廊下の 大量の ウンチ と トイレの 大量の オシッコ跡。。



ここで、問題です。。

地下型の巣箱・天空型巣箱 が あまり掃除されないことについて、正しいものを 選んでください。。

1. はくお は 絶対聖域である 巣箱内への 過度な侵入を避けている。。
2. お部屋 散歩中 の 巣箱掃除ができないので、なかなか機会がない。
3. はくお は もともと ズボラ だった。。
4. はくお は 最近 グータラ気味 である。。



さて、


正解は、、



全て 正しい !! でした・・・。。




それでも、

本日は、天空型巣箱 の お掃除 させていただきました!!。。

20091025-3.jpg

廊下の 大量の ウンチ を 撤去!!。。
トイレ室内 の ペーパーサンド 全量交換!!。。
寝室内 貯蔵食料の 約半量 撤去!!。。
食料貯蔵庫 の カビ発生等 痛んだ ゴハン 撤去!!。。

そして、
食料貯蔵庫 に 貯めこんであった ゴハン を 地上世界の ゴハン皿に 入れさせていただく はくお流 小技 を!!





天空型巣箱 が 衣装ケース改造ケージ 内 に 戻ってくると、
ひととおり、中を確認されてから、ゴハン皿 の 大量ゴハン を 巣箱内に 持ち込まれる 桜子さん。。

20091025-5.jpg

一度に 大量の ゴハン 詰め込んだときは、確かに 出すの 辛そうです!!。。





違う 角度 から見ても・・・。。

20091025-6.jpg

なぜか、
本日は、食料貯蔵庫 ではなく、寝室内 部屋角 への 食料貯蔵。。

やっぱり、
巣箱内 掃除の 後は、警戒心 が あるのでしょうか・・・??。。

でも、
明日になったら、

寝室内 貯蔵食料が、食料貯蔵庫に 引越してたりして。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

桜子さん。。誤解ですってば!!。。

5日前に、
定晴さん の クルミの殻 を 少しだけ 割って差し上げたところ、、
その 割れ目に お顔を 入れて 齧れる部分は 召し上がられたのですが、、

それ以上深くは 召し上がることができず、
かといって、非力な 定晴さん では、硬い クルミの殻 を
割り広げることが 出来ない日々が 続いておりました・・・。。


そんな 定晴さん を 見るに見かねて・・・。。


本日、
さらに 残りの クルミの殻 を 割って 召し上がりやすくしてみました!!。。

撮影用に、はくお の 左手の上にて

20091024-1.jpg

片手スペースでは ちょっと 安定感無いのでしょうか・・・??。。




気が付くと、
目の前に 置かれた クルミ は 殻が 割り広げられています!!。。

20091024-2.jpg

定晴さん の 視線クルミの実 に ロックオン!!。。




嬉しさ の あまり 齧りついて 離さない 定晴さん!!。。

20091024-3.jpg

気のせいか、お顔も 緩んでいるようです!!。。




召し上がりながら、この表情。。

20091024-4.jpg

まさに、至福のとき。。






そんな、
定晴さん との ふれあい に、、
めいっぱい 聞き耳 立てていたのが 桜子さん!!。。

20091024-5.jpg

ホント!
まるで 会話が 聞こえて、理解できているかのような ようす。。



さっきまでの、
定晴さん の クルミ について 説明したのですが、

20091024-6.jpg

どうやら、
誤解されているようで、ちょっと いじけ気味・・・。。



誤解 だって、説明するんですけど、、

20091024-7.jpg

なんで、こうなるの??


桜子さん の クルミ は ちゃんと オウチの中に に ありますからね!!。。

美味しいものは、貯めても、貯めても、
貯め足りない ようすの 桜子さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

はくお の帰宅は オヤツの時間??。。

ヒト でも 変わらないと思いますが、、
ハムさんたち は、
はくお の 帰り が オヤツの時間 と 思われているようです。。


定晴さん は こんな かんじで。。

20091023-1.jpg

素焼きハウス の中から、あいさつ!!。。



家族1号 謹製
かぼちゃの種 を 差し上げたところ。。

20091023-2.jpg

お行儀良く、両手で 上手に 召し上がられています!!。。





それから、


桜子さん の 場合は・・・。。



天空型巣箱 の 天井板 を 取り上げると、この通り!!。。

20091023-3.jpg

オヤツ 欲しさに ねどこ から 飛び出てくる 桜子さん。。

そろそろ、廊下の掃除を したいころですね。。



そして、、




最近の 桜子さん は ホント 女優です・・・。。



オヤツ たくさん もらえるように、、

20091023-4.jpg

演技派女優 を 目指しています!!。。



と、いっても、、

20091023-5.jpg

すぐに、バレちゃうんですけどね!!。。


最後に、

単焦点レンズ ってやつに、
ちょっとだけ 慣れてきた ようです。。
本日の 撮影写真も、ストロボは 使っておりません。。
室内天井の 普通の 蛍光灯 だけが 照明となっております。。

ストロボ 使わず、連写もできて、
ホント 単焦点レンズ って サイコ〜ですね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

定晴さん。。外の世界への 憧れ・・・。。

先日より、
写真撮影時には、ストロボ使わずに、単焦点レンズ での撮影を 開始した はくお ですけど・・・。。
正直、まだ よく 使い方が わかっておりません・・・。。


テキトー で、そこそこ 写ってるかな って レベル です・・・。。
でも、
ハムさんたち には、とっても イイこと だと 思っております!!。。



そんな 中での

本日の 定晴さん といえば・・・。。

20091022-1.jpg

何やら、
衣装ケースケージ の 側面に 空けられた 空気穴 の 向こうが 気になるようす・・・。。




どうやら、
ケージ の 外の世界 に 感心があるようです。。

20091022-2.jpg

現在の ハムさん部屋 では お散歩 させてあげることが できません。。



部屋での お散歩 が できない ことを 正直に お話ししたところ、、

20091022-3.jpg

すみませんね・・・。。 定晴さん・・・。。

その 悔しさを クルミ齧り に ぶつけてみてください。。





そんな、
定晴さん との やりとり が 聞こえてきたのか、、

20091022-4.jpg

ニコニコ笑顔 で 歩いてきましたよ!! 好奇心の かたまり が!!。。



けれど、
好奇心のかたまり も、食い気には 勝てないようで、、

20091022-5.jpg

ちょっと、今日は ゴハン の時間が 遅くなってしまってました。。

と、いっても、
桜子さん の 天空型巣箱 の中には、大量に 食料が貯蔵されているんですけどね・・・。。



ゴハン皿 に ペレット と 乾燥野菜 入れさせていただいたところ、、

20091022-6.jpg

待ってました!! と、ばかりに このようす!!。。
そんなに あわてなくても、誰も 取らないのに・・・。。





最後に、

本日の 桜子さん からの ひとこと。。

20091022-7.jpg

この写真は、衣装ケース 側面に 2mm厚透明アクリル板 を 取付加工 している ところ と、
衣装ケース本来の 半透明 のところ とが よく わかる写真です。。

こうして見ると、
やっぱり、透明アクリル板仕様 にしてると、綺麗に 見えますね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ハムスター と カメラ と ストロボ と。。

先日、
ブログのコメント欄に 書き込みをいただいた tさん からの、
「 ハムスターってフラッシュを焚かれると目に火傷を負ってしまうことがあるそうですよ 」
の 件について・・・。。

一応、、
はくお も WEB等で いろいろな 情報を事前に入手しておりました。。

その上での、
はくお の 考え としては、
賛否両論 あるようなので、 写真 綺麗に撮れるほうが いいかな!!
って ことで、今まで 普通に ストロボ継続使用をしておりました。。


だけど、、

有害問題の可能性が 完全否定 された訳でもないので、、

ハムさんたちの 撮影時に 直接ストロボの 強光 が 当たらないように、ストロボの光を 上に向ければ いいのかな??

って 考えて、

本日、
カメラのキタムラ へ 外付けストロボ 買いに行ってきました!!。。
ストロボの 強光 を 天井に向けて 光らせる タイプのものです。。


キタムラの店員さん へ 外付けストロボ 買いに来た 理由を説明すると、、

「 それでは、おそらく この商品が ベストでしょう!! 」
「 だまされた と 思って ぜひ 試してみてください!! 」



と、勧められるままに お迎えしたのが コレ!!。。

????。。

20091021-1.jpg

????。。


外付けストロボ ではなく、単焦点レンズ!!。。

単焦点レンズ ???。。


単焦点レンズ って 簡単に紹介すると、、
明るい写真 が撮れる ( ストロボ不要 )。。
・ 被写体の周りを ぼかせる。。
・ ズーム機構は 無し。。   って モノです。。


あれ??
ストロボ 買いに行った はずなのに・・・。。




これより 以下の写真は ストロボ無し単焦点レンズ で撮影し、
フォトショップ にて 明るさ修正等 を 施したものです。。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓


まずは、 定晴さん へ 挨拶。。

20091021-2.jpg

はくお 本人が びっくり するぐらい 明るい 写真!!。。
ストロボ使ってないので、連写 も バシバシ できます〜!!。。



次に、 桜子さん へも 挨拶。。

20091021-3.jpg

桜子さん の 周り は ボケボケ に 写っています!!。。
特に 給水器 なんて、ボケボケ !!。。



今までは、
ストロボ が 光ると、写真を撮られている と 学習されている 桜子さん。。

20091021-4.jpg

確かに、今までは、ストロボ が 光ると 行動が 止まったりしてました。。




ストロボ 光らせずに 写真 撮るってのは、こんなにも ハムさんたち を リラックス させられるものなのか!! と ちょっと 驚き。。

20091021-5.jpg

どれくらい、リラックス しているのかって 言うと・・・。。




こんな かんじ から、、

20091021-6.jpg





いつもは 天空型巣箱 の中 で よくされる 大あくび!!。。

20091021-7.jpg

ストロボ 使っていたら、まず 撮れなかったであろう 写真 @。。




続いて、もはや 怪獣 のような 巨大な 大口!!。。

20091021-8.jpg

ストロボ 使っていたら、ホント 撮れなかったであろう 写真A。。




ようやく、
全て 写真に撮られていたことに 気が付かれた 桜子さん。。

20091021-9.jpg

あくび 途中で 気が付き、変な顔 です。。




今日も 出ました!!
桜子さん の 乙女の はじらい・・・。。

20091021-10.jpg

こんな 砂場の中に 入られた 桜子さん でも 写真に写せました。。



単焦点レンズ 恐るべし・・・。。



外付けストロボ 買わずに、
だまされて 単焦点レンズ 買って 良かったです!!。。

次は、
はくお の カメラの 腕前 問題 ですね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

桜子さん。。ちょっと ダイエットする??

本日は、
永らくのあいだ、

齧り続けても、齧り続けても、

割ることのできなかった 定晴さん の クルミ
割って 差し上げることにしました!!。。



ラジオペンチ で 硬い殻 の 一部 を 割ったところ。。

20091019-1.jpg

今日まで、そうとう 頑張ってこられましたからね!!。。




さっそく、
殻の 割れ目から 齧りつかれる 定晴さん!!。。

20091019-2.jpg

美味しそうに 召し上がられています!!。。



体重を 量ったことは ないんですけど、、
定晴さん は、特に 太ったかんじ は しないんですけど・・・。。

桜子さん は 最近 ちょっと 太ったかんじ が します・・・。。


先日、
家族1号 からも 同じこと 言われましたし・・・。。



そんな、
噂を していた 桜子さん ですが、、

20091019-3.jpg

最近、こんなかんじでの おねだり が 多くなってきました。。



どうやら、
オヤツ が 欲しいようなので、 衣装ケースケージ から 抱き上げてみると、、

20091019-4.jpg

大きく 成長 されたのか ??。。
オヤツ 食べ過ぎて 太ってきたのか ??。。





ストレートに、
桜子さん に 最近 ちょっと 太ってきたのではないか
と、言ってみたところ、、

20091019-5.jpg

乙女の はじらい ってなもの なんでしょうか??。。




このあと、
桜子さん にも 結局 オヤツ 差し上げたんですけどね。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

秋の夜の ちょっと 珍しいもの・・・。。

本日も、
定晴さん が お休み中のところを ねらって、、
地下型の巣箱 弐号機 の ようすを 激写 させていただきました。。

20091018-1.jpg

写真では 見えないですが、
赤色丸印のところの 巣材の下に 食料が 貯蔵されています。。

写真下側の 右側の中部屋の トイレ砂 が 廊下に 掻き出されていますね。。




気持ち良さそうに 横寝されている 定晴さん を 接写!!。。

20091018-2.jpg

完全 無防備 ですね!!。。
ホント! 気持ち良さそうです・・・。。



本日は、
久しぶりに、初めて買った オヤツ が ありまして、、

コレコレ!!

20091018-3.jpg

少量ずつ パッケージされている 乾燥パイン フルーツ王国パイン です!!。。



早速、
桜子さん の 名前を 呼ぶと、巣穴から 顔だけ出してきました!!。。
そのまま 顔だけ 出したところに
乾燥パイン 差し上げたところ、、

20091018-4.jpg

そのまま、
後ずさりして、廊下で 召し上がっているようです!!。。
いつもは、
寝室まで 持ち帰って、寝室で 召し上がることが 多いようですが、
この 乾燥パイン は 寝室まで 待ち切れなかった ということですかね??。。



定晴さん にも 手渡し で 差し上げたかったのですが、
地下型の巣箱 から 出てこられないので、
ゴハン皿 に 入れておくことにしました。。



そんなとき、

桜子さん が 何か 聞こえる とのことで、、

20091018-5.jpg

何やら、
大きな音が 聞こえてきます!!。。

 ( こんな風に 会話 できたら 楽しいでしょうね!!)





ナント!!



音の 正体は コレ でした!!。。

20091018-6.jpg

秋の夜の 打上花火 !!

この時期、ちょっと 珍しいですかね・・・。。




最後に、、

当ブログ
ハムの巣箱 −はくおの日記−
へ リンク していただいている

パグのひとりごと・・・
Hampage


お気に入りサイト様 へ 追加させていただきました。。

リンク ありがとうございます。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

定晴さん。。トイレ成功 その後。。

本日で、
定晴さん が 地下型の巣箱 弐号機 へ 入居されてから、
17日目 となりました。。

まずは、
地下型の巣箱 弐号機 概観から。。

20091017-1.jpg

衣装ケースの下側へ 地下型の巣箱 考案者様 の基本通りの設置。。
地下型の巣箱 の 外寸 は ほぼ同じサイズです。。

現在は、地下型の巣箱 専用冷暖房装置 を 取り外しています。。
また 寒くなったら、出動予定です。。



3日前
地下型の巣箱 弐号機内へ トイレ砂 を 投入した その後ですが、、

20091017-2.jpg

黄色枠内 に 大量のオシッコ跡 が見られます!!。。
ようやく、この 小部屋 をトイレとして認識いただけたようです!!。。
隣の 黄色丸印内 にも オシッコ跡が見えます。。
トイレが汚れすぎたための 増設トイレ か、きまぐれ でしょうか??。。

青色丸印内 には ウンチ が保管されているようです。。
定晴さん にとって、やっぱり この場所 は トイレ なんでしょうか。。




ちなみに、


桜子さん の 天空型巣箱 は こんなかんじ。。

20091017-3.jpg

昨日まで 廊下 に置かれていた クルミ が、
食料貯蔵庫内 へ 移されていますね。。

このようすを見た 家族3号は 「 日の丸弁当みたい! 」 と言ってました。。




話しは 変わって、、


今日も、
桜子さん は とっても 元気いっぱい でした!!。。

毎日欠かさず トレーニング!!

20091017-4.jpg

桜子さん にとっては、トレーニング なんかじゃ ないんでしょうけどね・・・。。



続いて、、

20091017-5.jpg

ピン と 張った おみ足!!。。
全身に 力が 入っているようすが 良く伝わります!!。。



この後は、ほぼ 毎回。。

20091017-6.jpg

桜子さん の 動きの速さ に ついていけず ブレまくり・・・。。

でも、
あの体勢からでは、それ以上 上には 登れないと思うんですけどね。。



頭が いいのか、 悪いのか・・・。。
落ちたら、今度は、 反対側から。。

20091017-7.jpg

力の入った 見事な おみ足!!。。



これって
ちょっとだけ、


似てないですかね??。。

20091017-8.png


似てないですね・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

桜子さん。。秋の夜の 齧り姫。。

本日は、
秋の夜の 齧り姫 なる 桜子さん の 齧りっぷり について。。


今、思い出してみても、、

桜子さん って、

我が家へ お迎え当初から、いろいろなものを 齧っていましたね・・・。。


はくお が 快く 提供させていただいて、
かつ、
桜子さん が 快く 齧りまくられる 一番のモノ は こちら!!。。

20091015-0.jpg

ただの トイレットペーパーの芯 なんですけど、、
ご覧のように、齧り 剥き続ける 桜子さん です!!。。



トイレットペーパーの芯 ならば、いくら 齧っていただいても いいのですけど、、
桜子さん にとっては、ちょっと 物足りないらしく、、
最近は こんなモノ まで 齧りまくっているようです。。

20091015-1.jpg

ネコさん の 警戒ポーズ のようにも 見えますが、、
コレって、 サイレントホイール21 に 齧りついているところです。。



別な 角度 から 見てみると、、

20091015-2.jpg

思いっきり、齧りついているようです・・・。。




まぁ、
サイレントホイール21 への 齧り付き も 仕方ないこと として、桜子さん の お好きなように していただいているんですけどね。。



だけど、、
桜子さん って、 天空型巣箱 へも 齧り付き始めたようです・・・。。


もともと、
衣装ケース内設置型 の 地上設置型 地下型の巣箱 だったのが、

桜子さん の 齧り破壊 が 酷すぎる!!
と、いうわけで、
齧られ難いように、地上設置型 から、天空設置型 へ 変更になった 経緯が あったのですけど・・・。。

最近の 桜子さん って、こんなかんじ・・・。。

20091015-3.jpg

明らかに、
天空型巣箱 床材料部( 桐 ) への 齧り攻撃 されています。。




別の場所 でも、、

20091015-4.jpg

( 砂浴び )大浴場 の外壁に 足を掛け、
衣装ケース 側面部 へ 背中を 密着させて、、
天空型巣箱 の 底部 を 齧り続けているようです。。

とりあえず、

齧る!!

そんな かんじの 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

はくおくん! イエローカード ですよ!!

定晴さんの
地下型の巣箱 弐号機 の その後ですが・・・。。

あいかわらず、
大部屋 が 寝室 であり オシッコ場 と なっております・・・。。

20091014-1.jpg

現在、黄色丸印 のところにだけ、オシッコ跡 が見えます。。



地下型の巣箱 考案者様 からは、過度な巣箱内介入 は 禁じられております。。
いわゆる かまい過ぎ症候群 って やつですね。。



だけど、

お世話係 の はくお としては、、

ねどこ に 集められた 巣材 が オシッコまみれ になるのを
避けた方が いいのではないかな・・・??

と、思ったりしたわけです。。


たぶん、
大部屋が 広すぎるのだろう。。

たぶん、
トイレ用のペーパーサンド が お気に召さないのだろう。。



そんな、こんな 考えを持ちながら、
定晴さん に ご意見をうかがったところ、、

20091014-2.jpg

おっしゃる通り・・・。。
あまりにも 正論すぎて、返す言葉も ございません・・・。。



トイレ用ペーパーサンド ってのは、
地下型の巣箱内 清掃が ラクチン になると思って、
はくお の 考えで 投入していたものです。。


だけど、、

よくよく 考えてみると、、

この 地下型の巣箱 弐号機 って、全室トレイ方式導入タイプなので、
掃除は 簡単なんですよね。。



と、いうわけで、、

はくお史上初!!

地下型の巣箱内 へ、トイレ砂 入れてみましたよ!!。。

20091014-3.jpg

さらに、
大部屋の トイレとなっていた場所に、巣材用市販パルプ材 を、
強引に 詰め込んじゃいました。。

定晴さん 大変 申し訳ないことを 致しました。。


写真上側の 左側の小部屋 は 何も入っておりません。。
写真下側の 右側の中部屋 は オシッコのニオイ付き 巣材を投入。。


これで、
1日間ほど、ようすを みておりました。。



すると、
写真上側の 左側の小部屋 だけに オシッコが されるようになってしまいました・・・。。

何も 無い 小部屋に なぜ オシッコ・・・。。

il||li ○| ̄|_ il||li

はくお の 気分は まるで 耳なしほういち・・・。。



ならば、
その オシッコのある 小部屋に その上から そのまま トイレ砂 投入!!。。


それから、
さらに 1日 が 過ぎました。。

定晴さん の 地下型の巣箱 弐号機 のようす を 拝見すると、、

20091014-4.jpg

(T△T)

ありがとう 定晴さん。。

黄色丸印 のところに オシッコ跡が見えます!!。。

写真上側 の 左側の小部屋 が メインのトイレのようです。。
写真下側 の 右側の中部屋 は オシッコのニオイが付いた 巣材の惑わされた かもしれません。。

写真下側 の 大部屋の下側 の 巣材増量も 特に問題無いようです。。


本来は、
地下型の巣箱 方式飼育法 ってのは、、
不要な巣箱内介入 は ご法度 とされております。。

今回の はくお の取った行動は 望ましい事ではないかもしれません。。
だけど、
これで、定晴さん も、、
ねどこ と トイレ と 食料貯蔵庫 創れるんじゃないですかね!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

外付けHDD はくお家 へ お迎え〜!!。。

今年8月に、
デジタル一眼カメラ を 購入してから、 というもの、、
この ブログ用撮影データ もありますが、、
週末の家族写真 も 連写バシバシ の日々が続いておりまして・・・。。


気が付くと、

デジカメ撮影 大容量データ の 保存法 が 分からない・・・。。

結構 データ容量 大きくなってきてしまってます。。


フィルムカメラ なら、ネガフィルム を カビないように 保存しておけば、
フィルムからの 焼き増し は 出来ますし、、
現像された 写真ならば、アルバムに入れておけば、
プリント店では 100年 持つと うたっております。。


だけど、

・・・。。

デジタルデータ って どうやって、保存しておけば いいのやら・・・。。

PC内 ハードディスク が クラッシュしたら、終わり・・・。。



そんな、こんな を 考えておりまして、、


今回、
このようなものを はくお家 へ お迎えすることにしました!!。。



コレコレ!!。。

20091013-1.jpg

USB外付け RAID ハードディスク!!。。


簡単に 紹介しますと、
これって、
黒い ボディの中に 1TB ハードディスク が 2枚 入っているんですよ!!。。

PC本体 からの 1回の保存操作で、理論上、同時に 2枚へ 書き込み保存するわけで!!。。


だから、
片方の 1枚が クラッシュ しても、
残りの 1枚 が 残っていれば、保存データ は 無事 というわけです!!。。
( 2枚同時クラッシュ したら、おしまい ですけど・・・)


これなら、
手間隙 かけずに、デジタルデータの保存 が可能だと思いますね!!。。




嬉しさのあまり、
定晴さん に 報告したところ、、

20091013-2.jpg

おっしゃる通り・・・。。


現人類 最高科学である( はずの )、
デジタル文明 は 未来に 残せないかも。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ヤモリ になった ハムスター。。

ここ最近、、

桜子さん が ケッコー 激しい です!!。。

元気 という意味では、いいことなんですけど ね・・・。。


そんな、
元気な 桜子さん 。。

20091012-1.jpg

まずは、はくお の 声に反応して、巣箱入口の 階段から おねだり。。




ガサガサ と、音を たてながら、オヤツの準備 を していたところ、、

20091012-2.jpg

衣装ケースケージ の 向こう側が とっても 気になるようすです。。
特別、新しく 何か 置いた訳でもないんですけどね・・・。。



あきらめて、
動き始めた かと思えば、こんなかんじ・・・。。

20091012-3.jpg

どうにも、
向こう側が 気になって 仕方がない ってかんじです。。



この後、
オヤツを 召し上がれて、毛づくろい されたり、
大浴場での 砂堀り されたり して、くつろいでいたようなんですが、、


とつぜん!!


思い出したかのように、このようす!!

20091012-4.jpg

さっきまでの行動は、脱走路探し だったのでしょうか??。。

まぁ、ココからでも、登れないんですけどね。。




なんて、

安心しながら、眺めていたら!!

20091012-5.jpg

なんと!!

衣装ケース側面上部まで、手が届いています!!



フタ を 鼻先で 開けようと ガンガン 動かす 桜子さん!!

20091012-6.jpg

フタ の 動き が めちゃめちゃ 激しいです!!。。
どうしてよいのか、しばらく 呆然と 見守る はくお・・・。。



更に 激しさを 増す 桜子さん!!

20091012-7.jpg

まるで、ヤモリ のよう。。



この 1秒ほど 後・・・。。


ボテッ !! と 音がして、、


空を見上げる 桜子さん が そこにいました。。

20091012-8.jpg

桜子さん からみれば、もうちょっと だったんでしょうね。。

はくお からみれば、コレ 夜中に アタックされたら・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

桜子さん。。毎日の 脱走チャレンジ。。

ゴールデンハムスター である、桜子さん は、
毎日、
脱走チャレンジ が 忙しいようです。。

ホント、
見ている こちらが 楽しくなるぐらいです。。
( って言ったら 桜子さん から 怒られそうですけど )



本日は、
そんな、桜子さん の 脱走チャレンジ について。。

20091011-1.jpg

桜子さん の 脱走チャレンジ話 を しようとしたところ、、
やましいことがあるのか、フリーズ してしまった 桜子さん。。





いつも、
脱走チャレンジ が 始まるのは、夜遅くなってから・・・。。

毎回 ということではないのですが、、
今回は 給水ボトル編。。

まずは、腹ごしらえ から。。

20091011-2.jpg

桜子さん お迎え当初から、給水器の高さ調整については、
いろいろと 考えさせられた経緯がありまして、現在は この高さ。。



今では、
天空型巣箱 巣穴への 階段 が ちょうど良い ハシゴ代わりに・・・。。

20091011-3.jpg

けれど、
ビミョーな 距離があるので、この登り方では、
これ以上 上には 登れないようです。。




それならば!! と、

20091011-4.jpg

給水器 の 飲み口部 を 鉄棒のように 登りチャレンジ!!。。


けれど、


この 登り方 でも 登れません・・・。。




この後、

見てしまいました・・・。。

20091011-5.jpg

何だと 思われますか??。。




コレコレ・・・。。

20091011-6.jpg

齧るられるのは、ハムさんなら 仕方ないのですが、、
一箇所 集中齧り ってのは、
水漏れ しそうで、困りますね・・・。。




桜子さん に 話しかけてみると、、

20091011-7.jpg

反省しているようすの 桜子さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

定晴さん。。地下型の巣箱 弐号機 8日目のようす。。

10月9日は、 ブログ運営会社 アセラ のシステムメンテナンスの都合で、、
ブログ更新が出来ませんでした。。
アクセス不可だった方々、申し訳ありませんでした。。




先日、、
定晴さん の 地下型の巣箱 弐号機 の オシッコ跡のあった 小部屋 へ
トイレ用ペーパーサンド を 投入させていただきました。。

その翌日のようす。。

20091009-1.jpg

お休み中の 定晴さん です 。。






せっかくなので、、

定晴さん を 透明な観察板越し で 接写してみました!!。。

20091009-2.jpg

とても 気持ち良さそうに 横寝されています!!。。
やはり、地下世界 であり、誰も ( はくお でさえ ) 侵入して来ない 聖域なので、
安心 できるのでしょうね・・・。。




そんな、

定晴さん の 寝顔 を 見て、癒されていたんですけど・・・、、

定晴さん 、 起きてしまいました。。

20091009-3.jpg

透明な観察板 越し だったのですが、、
カメラのシャッター音 が 邪魔してしまったようです。。





起きた途端に、
ねどこ が 明るくなっていたので、 ちょっと まぶしそうな 目 ですかね。。

20091009-4.jpg

それとも、地上世界なる 衣装ケース改造ケージ が 無くなって、
わずかな隙間 からの 空気の流れ が 気になるのでしょうか・・・。。





それから、


先日、地下型の巣箱 内 小部屋の オシッコ跡 に、
オシッコ跡 を拭き取らずに、ペーパーサンド を 投入した 巣箱内トイレ工作 ですが、、


本日の ようす は こんなかんじ。。

20091009-5.jpg

オシッコ跡 は 全く 無し。。

il||li ○| ̄|_ il||li

はくお の 希望通りには いかないようです・・・。。




それなら、

トイレ は ドコ かなって 探してみたところ・・・。。

20091009-6.jpg

ありましたよ・・・。。

やっぱり 大部屋の一角に・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li



はくお の 希望 とは 別に、、
定晴さん の トイレ は やっぱり ココ のようです。。


まぁ、

大部屋も トレイ を設置してあるので、
好きに オシッコ していただいても いいんですけどね。。




話しは 変わって、、


定晴さん の 地下型の巣箱 弐号機 って、、
まだ 投入 8日目 なのに、、
一箇所 ( 将来的な ) 不具合 を 見つけてしまいました・・・。。

コレコレ。。

20091009-7.jpg

黄色丸印 のところ、、
透明なアクリル板 が 浮き上がってきています。。

この アクリル板 って、、
今回 は 奮発して、厚さ 3mm板 使っている というのに・・・。。


定晴さんって それほど 呼吸量 が 多い訳でもないし、、
巣箱内気温 と 巣箱外気温 の差が 激しくない 季節なのに・・・。。


これって、、

もしかして、、


巣箱内 の 部屋内 を トレイ で 武装装備しちゃったので、
トレイ効果による 室温湿度 の 逃げ道が無くなって、
天井の アクリル板 に 負荷が掛かってしまったのでしょうか・・・??。。

もし、そうだとするならば、
全部屋 トレイ装備ってのは、良くないのかもしれませんね・・・。。





最後に、

桜子さん の 天空型巣箱 の お休み中のようす を。。

20091009-8.jpg

桜子さん の 個性 なのか、、
ゴールデンハムスターの本能 なのか・・・??。。

相変わらず、
巣箱内 部屋割り は 完璧です!!。。



別に、
定晴さん が 部屋割り 出来てない なんて、
一言も 言ってないですからね!!。。
比べてなんか ないですからね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ





ニックネーム はくお at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

定晴さん。。地下型の巣箱 ちょっと介入しますよ!!

台風18号 が 通り過ぎました。。、
大きな 風音 が聞こえるたびに、、
我が家の ハムさんたち は 動揺されていたようでした。。

そりやぁ、あれだけ 風の音が 聞こえれば・・・ね・・・。。


そんな、台風が過ぎ去った後の、定晴さん の ようす ですが、、

20091008-1.jpg

定晴さん にとって、この場所って、、
何するための 場所なんでしょうか・・・??。。

最近は、この場所 でも、横寝 してたり してます し。。



そんな、、
定晴さん の 地下型の巣箱 入居後 8日目 のようす ですが、、

20091008-2.jpg

特に、先日から 変わったようす は 見えないのですが、、
小部屋の オシッコ跡 が 気になったもので、

ちょっと ( かなり )早かった のかも しれませんが、、

写真上部の 小部屋 に トイレ用 ペーパーサンド を 投入することに しました。。



こちらが、 そのようす。。

20091008-3.jpg

ついでに、
大部屋の オシッコ跡 も 拭き取らせていただきました。。
また、同じ場所に オシッコ されるとは 思うんですけどね・・・。。

今回、
ペーパーサンド を 投入するか、普通の トイレ用砂 を 投入するか、、
結構 考えていたのですが、、
とりあえず、今回は ペーパーサンド( オシッコ 拭き取りは無し )。。
うまくいかないようでしたら、
トイレ用砂 の 投入を 再検討する予定です。。



それから、、


天空型巣箱 で 上手に( 綺麗に ) 過ごされている 桜子さん は、、

20091008-4.jpg

ねどこ で 横寝 されていました。。

とっても 気持ち良さそうです!!。。

桜子さん って、部屋の使い分け が 綺麗で、、
ウンチ なんかは ホント! 廊下 に 掻き出されています。。



巣箱 外側 から、桜子さん の お名前を 呼んでみたところ、、

20091008-5.jpg

さっそく、はくお の声に 反応される 桜子さん!!。。

いつも、初めに 巣穴から 顔だけ出されて、外のようす をうかがうときを、
巣箱内側から 見れば、こんなかんじ に なりました。。
桜子さん も 廊下の幅 って ちょうど良い サイズ のようです。。


最後に、
寝室内 薄水色のところ が 桜子さん の ねどこ ですが、、
キッチンペーパーの 巣材 が 綺麗に かまくら のように、、
丸くなっていますね!!。。


この後、桜子さん の 天空型巣箱 廊下 の ウンチ掃除 と、
トイレ の ペーパーサンド 交換 掃除 を させていただいた はくお でした。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ハムさんたちの 寝姿。。

本日は、
我が家の ハムさんたち の 寝姿 拝見のため、、
そ〜っと、巣箱の中を のぞかせていただきました!!。。


まずは、

地下型の巣箱 弐号機 入居後 7日目 の 定晴さん から。。

20091007-1.jpg

完全に 熟睡されていなかったようで、寝起き時 ぐらいでしょうか・・・。。
さすがに 7日目にもなれば、ねどこ は だいぶ 出来てきたようです!!。。

本日、確認できた オシッコ跡 は 黄色丸印の 3箇所 。。
トレイ が受け止めてくれているので、全く気には していないのですが、
写真上側の 小部屋には ペーパーサンド か トイレ用砂 かを 投入しようかな?? と 思案中です。。



地下型の巣箱 天井が 外されると、さすがに 明るさが 眩しいのか、
隣の 中部屋 へ移動され、毛づくろい される 定晴さん。。

20091007-2.jpg

あまり、ねどこ では 毛づくろいされずに、この中部屋で されています。。



そして、、

20091007-3.jpg

毛づくろい を 終えられて、地上世界 へ 出てこられました。。

ちなみに、今回の 定晴さん用 地下型の巣箱 弐号機 製作にあたっては、
入口として 丸く空けた穴の直径は 全て 32mm です。。

入口通過中も 特に 窮屈 といった かんじ は無いようです。。



この後、
地上世界 で 定晴さん には、
オヤツ として ササミスティック を 差し上げました。。




次に、



天空型巣箱 で お休み中の 桜子さん!!。。

20091007-4.jpg

定晴さん と同じく、熟睡されてはいなかったようです

が、

この後、ねどこ に 潜って 二度寝 に 入ってしまいました・・・。。


二度寝って 気持ち イイ ですもんね!!。。



それから、

しばらくすると、、

20091007-5.jpg

二度寝 を 終えて、ねどこ で 毛づくろい を 終えた 桜子さん!!。。

天井板 の無い、明るさ と、わずかな 隙間 からの空気が 気になるようです。。



いつものように、
とりあえず、巣箱の外の 確認!!。。

20091007-6.jpg

心配されなくても、ココに 桜子さん の 外敵って いないんですけどね。。
防衛本能 なんでしょうけどね。。


今日は、カメラ片手 だったので、桜子さん の おねだり は こんなかんじに。。

20091007-7.jpg

この後、
ササミスティック を 差し上げました。。

光の速さ 並みに 頬袋 に ササミスティック 仕舞い込まれると、
もっと、もっと と おかわり の おねだり・・・。。


仕方ないので、

2本 差し上げてしまいました・・・。。



3本目 が もらえないと わかると、
嬉しさのあまりか、急いで 天空型巣箱 の ねどこ へ!!。。

20091007-8.jpg

とっても、
美味しそうに 召し上がられている 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする