2009年11月30日

桜子さん。。ちょっと 潜ってみませんか!!。。

本日は、
一度 更新したブログ を 差し替えさせていただくことに致しました。。
当初 更新した ブログ内容 の 反響が大きすぎたようでして・・・。。




なので、、
仕切りなおしです。。




このところ、、
ちょっと はくお は 思うところが ありまして・・・。。


それは、コレ!!。。

20091130-2.jpg

桜子さん の 大浴場 ( 大砂浴び場 ) のことです。。

桜子さん って、
こんなに広い 大浴場 あるってのに、、
最近は、全く 砂掘り されることが ありません・・・。。
砂浴び も 全く されませんし、、
完全に 巣箱外の トイレ と 化しているようです。。


まぁ、
トイレ に使いたいのであれば、トイレ でも いいんですけどね。。





そんなときに、
いつも ペットショップ で 見かける ハムさんたち って、
楽しそうに ウッドチップ の中を まるで モグラ のように 掘り進んでいるのを 見たりしてて、、

ちょっと、桜子さん にも 潜らせてあげたいな!!

なんて、以前より 考えておりました・・・。。






なので、


本日、買って来ましたよ!!。。

20091130-3.jpg

ごきげん快適マット


これって、ウッドチップ みたいですが、材料は 木 ではなく、紙 ( パルプ ) です。。



この中を モグラ のように 掘らせてあげたい!!。。




でも、




どこで・・・。。





と、いうわけで、、

こうやってみました!!。。

20091130-4.jpg

試しに、大浴場 を リフォーム!!。。


この中で モグラ のように!!。。






そして、
衣装ケース改造ケージ 設置 のようす は こんなかんじ。。

20091130-5.jpg

位置的には 天空型巣箱 の 真下 です。。






さっそく、
桜子さん に 感想を うかがってみることに!!。。

20091130-6.jpg

初めて見るものなので やっぱり 警戒中・・・。。







少し、時間が経ったところ で、

20091130-7.jpg

のぞき込んでは、後ずさり、
のぞき込んでは、後ずさる。。


この後、
一瞬だけ、中に入った 桜子さん でしたが、、
そのまま 出てきてしまいました・・・。。





よく 考えてみると、、
ペットショップ から 我が家にお迎えしてから ずっと、
チップの中に 潜る ということを したことの無い 桜子さん。。



桜子さん。。


潜るのは、
慣れてからで いいですよ!!。。






最後に、
先日 ハムスターさん から 質問の 書き込みコメント がありましたので、
その回答となる、はくお家 使用の ハムさん用ペレット を 紹介します。。


まずは、コレ。。

20091130-8.jpg

左 が 桜子さん用 の主食。。
右 が 定晴さん用 の主食。。


桜子さん用の主食は 多くの ハムさんたち が 召し上がっているものと思います。。口コミ でも 大好評の ペレットです。。
定晴さん用の主食は 定晴さん の 好みから、コレ になっています。。

定晴さん って お口に合わないものは 召し上がらないようなので。。






それから、こちら。。

20091130-9.jpg

いつも 同じ主食 ばかりだと、飽きがくると思いますので、
たまに、これらを 混ぜたりしております。。
( 定晴さん は 頑固一徹 ムスター なんですけどね・・・)

はくお家 の ハムさんたち の ゴハン は こんなかんじです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

新発見!。。ハムスター の 防犯対策!。。

涼しく
寒くなってきたせいでしょうか??。。


ここ最近、
桜子さん の 地上世界 での 元気ハツラツ な 姿 を見れる機会 が 少なくなってきました。。

暖かい 天空型巣箱 の中で ぬくぬく と されている とは 思うのですが、、



ちょっとだけ


中を のぞかせていただくことにしました!!。。

天空型巣箱 お掃除 3日後 のようすです。。




天空型巣箱 の 中 を のぞかせていただくと、、

20091129-1.jpg

寝室で 忙しそうに されている 桜子さん。。








念入りに 毛づくろい されていますね!!。。

20091129-2.jpg

緑色丸印 のところは、ウンチ と ペーパーサンド が 置かれています。。
トイレ から 寝室入り口前 まで ペーパーサンド を 運ぶのって、
どんな 理由が あるのでしょうか・・・??。。


いったい ペーパーサンド を
何に 使うつもりなのでしょうか??。。




ひょっとして、

上を歩くと 音がする 防犯用砂利 と 同じ目的だったりするのでしょうか??。。



いやいや 、まさかね・・・。。



でも、

寝室入り口前 だから、ホントに 防犯用砂利 だったりしてね・・・。。

廊下は 綺麗に お掃除されて、何も 無かったことですし・・・。。




そういえば、

今までも、廊下だけに 大量に ウンチ 置いていたのは 防犯用砂利 として で、
お掃除直後 で ウンチの数 が 少ないので 代用品 置いているとか・・・。。




だとしたら、

メチャメチャ すごいですよ!! 桜子さん!!。。





考え過ぎ かな・・・。。




いや、

あの 定晴さん だって、

廊下に 巣材 並べて、防犯用砂利 もどき を 作っているようですし・・・。。




これは、
新たな 発見! かもしれないですね!!。。






だけど、、・・・。。



これって、


天空型巣箱 の中に 桜子さん が いる時でも、
衣装ケースケージごと 動かすことがあるので、、
警戒体制 の 必要にかられた 行動 かもしれません ・・・ ね ・・・ 。。









そして、
ようやく 寝室から 出てこられた 桜子さん。。

20091129-3.jpg

黄色丸印 のところに オシッコ跡 が 見られますが、
桜子さん は いつも決まって トイレの この角部 のようです。。









はくお を 見上げて アピール される 桜子さん。。

20091129-4.jpg

青色枠内 のところには、大量の ペレットが貯蔵されています。。
カビの発生した ペレット は 取り除くようにしているので、
好きなだけ 貯蔵させてあげれるように してはいるのですが、、

そろそろ ちょっと 貯め過ぎ・・・ かな ・・・。。

貯めるほど 安心するのは わかっているのですけど。。



冬場に向かっての 越冬分食料貯蔵 と 考えれば、
まだまだ 少ない量なのでしょうけど、



そんなに 貯め込まなくても、
毎日 ゴハン 準備 しますからね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

えっ?? 定晴さん!! どうしたの??

本日は、
今まで 見たことの無い 定晴さん を 見てしまいました・・・。。





それは、





こちら。。



( ̄ロ ̄|||)


黄色矢印 のところ。。

20091128-1.jpg

地上世界の ドームヒーター用として すぐ横に 準備している 巣材の山の真ん中で・・・。。







ま、まさかの 地上世界 での 野良寝!!。。

20091128-2.jpg

でも、・・・。。


なんで・・・。。

(; ̄Д ̄)


だって、
地下型の巣箱 は ちゃんと 地上世界の下にあるし、
地上世界にも 木製ハウス や 素焼きハウス や 砂浴び場 や トイレ部屋 だって ちゃんと 準備しているのに・・・。。

巣材用キッチンペーパー の山 が 気持ちよかった とか・・・。。


それでも、
わざわざ 野良寝 する 意味が わかりません・・・。。





そうこう していると、
はくお に 気が付かれた 定晴さん は、

何事も無かったかのように 地下型の巣箱 へ 入られました。。





ひょっと して、、


地下型の巣箱 の中が 寝られない状態なのかな・・・??。。




心配になって、

そ〜っと 地上世界なる 衣装ケース を 取り除いて、
遮光紙 も 取り除いて、地下型の巣箱 の中を のぞいて見ると、、

20091128-3.jpg

特に 変わったところは 無いようです・・・。。

黄色枠内に オシッコ跡 が 見られるぐらいですかね。。




ちょっと、公園のベンチ で 気持ちよく うたた寝 しているような かんじだったのでしょうか・・・??。。

もし そうだとしたら、お邪魔しちゃいましたね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

すごいよ!! 桜子さん!!。。

先日、
桜子さん と 天空型巣箱 の お掃除 約束 していましたので、

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 の お掃除 を させていただきました!!。。




まずは、
衣装ケース改造ケージ の フタ を 取ったところ。。

20091126-1.jpg

現在、
防寒対策 として、このように、天空型巣箱 の 天井板 の代わりに
ヒーター を 載せて、床暖房 ならぬ、天井暖房 を しております。。

黒い紙 は 巣箱内遮光用の画用紙です。。






ヒーター と 遮光用画用紙 を 取り除いてみたところ・・・。。

20091126-2.jpg

オレンジ色枠内 が ヒーター設置エリアになるのですが、
ヒーター設置前 と 比べると、
桜子さん は ちょっとだけ 寝室入り口側 へ 前進していて、
ヒーターの 真ん中あたり を ねどこ にしているようです!!。。


やりますね!! 桜子さん!!。。



しかも、
ヒーター設置前 と 比べると、
桜子さん は ちょっとだけ ねどこ の高さ を 巣材で 底上げして、
ヒーターで 暖かくなった 透明な観察アクリル板 に
背中を 密着して 暖かくなるように 上側 へ きているようです!!。。



やりますな!! 桜子さん!!。。






ここで、
ちょっと 気がついた こととして、、

20091126-3.jpg

赤色丸印 のところ。。
ヒーター設置前 では 見られなかった トイレ内 への 食料貯蔵!!。。
これら、乾燥野菜等 は
今まで 寝室入り口前の 廊下 に よく 置かれていました。。

寝室入り口前の 廊下あたり では、
天井暖房 からの 熱で 貯蔵食料が 傷む と 考えたのでしょうか??。。


すごいですよ!! 桜子さん!!。。



そういえば、
今までは、廊下にも 結構 ゴハン 置かれていたのですが、
天井暖房効果の無い 涼しい 食料貯蔵室 と トイレ へ 移されているようです・・・。。



すごいですな!! 桜子さん!!。。







このあと、
桜子さん が 天空型巣箱 から 外に 出られた際に お掃除 させていただきました。。

こちらが お掃除後 のようす。。

20091126-4.jpg

赤色丸印 のところ には、巣材の下に ゴハン が 隠されていたのですが、
暖房効果による 痛み を 防ぐために 撤去させていただきました。。

ピンク色枠内 のところ は、変色していそうな 貯蔵食料 を 撤去させていただきました。。

トイレ材 としている ペーパーサンド は 全量交換。。







こうして、
お掃除の終わった 天空型巣箱 へ 戻られた 桜子さん が 最初にしたこと といえば、
寝室内 の 確認 でした・・・。。


こんなふうに・・・・。。

20091126-5.jpg

しばらくの間、寝室内 貯蔵食料 を 探している 桜子さん でした。。


すみませんね。。桜子さん。。


食料貯蔵室 の 貯蔵食料 と、寝室内 の 貯蔵食料 って、
やっぱり 違うものなんでしょうかね・・・。。







最後に、




ハムスター さん からの書き込みコメントとして、
レゴブロック で 地下型の巣箱 が作れるかどうか って ありまして。。


作って、作れないことは ないと 思うんですけど・・・。。



どうでしょう・・・??。。






試しに 作ってみました。。

家族3号 の レゴブロック デュプロ を ちょっと 拝借〜!!。。

20091126-6.jpg

イメージ的には こんなかんじ になるのでしょうか・・・。。
( デュプロ は パーツ が大きいので あくまで イメージとして )

齧り壊されたら、その部分だけの パーツ交換は可能でしょうね。。
パーツ交換を考えているのであれば、パーツの接着固定は無理でしょうね。。
写真では、床面の 凸凹 が ありますが、これは 工夫次第でしょうね。。
透明な観察アクリル板 を 天井に載せるときの、隙間風対策も必要でしょうね。。

以前、
桜子さん は、地下型の巣箱 外壁に開けられた 空気穴 に対して、
外気流入周辺部への 警戒マーキング が 凄かったです。。



やって、出来ないことは ないのでしょうが、、



地下型の巣箱 考案者様 から見れば、


どうでしょうね・・・。。


実際に 使ってみなければ 判らないのですが、、
はくお の 予想としては、湿度対策 に 手を焼きそうです。。
オシッコ と、マーキング と、呼吸による呼気湿度。。

湿度の逃げ場が無い環境なので、
貯蔵食料は いつも カビだらけ・・・。。

中で暮らす ハムさんも 体調 崩しそうです・・・。。
( もともと 乾燥地帯出身らしいですから )



それから、
ハムスター さんへの お願い。。
はくお の名前は ハクオ では なく、はくお です。。
お間違えの無いよう よろしくお願いします。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

先日の アンケート結果です!!。。

先日は、
アンケートへご協力いただきまして ありがとうございました!!。。

とりあえず、
現時点での集計結果ですが、、


ハムスター飼育環境はどれになりますか??  について、

1. 一般的なショップ販売 専用ケージ : 18票(22.8%)
2. 上記専用ケージ + 地下型の巣箱 : 6票(7.6%)
3. 衣装ケース類 : 29票(36.7%)
4. 衣装ケース類 + 地下型の巣箱 : 18票(22.8%)
5. その他 : 8票(10.1%)

という 結果になりました。。

飼育ケージ は 衣装ケース類派 が 一番多いようで、衣装ケースや水槽等での飼育法ってのが かなり メジャーになってきているのでしょうか・・・。。
金網タイプケージよりも 投票数が多かったのが ちょっと 驚きです!!。。
それから、
金網ケージ 投票数 と 衣装ケース + 地下型の巣箱 投票数 とが 同じってのが おもしろいですね!!。。
まぁ、これは、
このブログ「 ハムの巣箱 −はくおの日記− 」 が、衣装ケース + 地下型の巣箱 方式なので、同じ飼育法の方々が 集まられたせいもあると思いますけどね・・・。。

投票サンプル数が十分でなく、選択肢も 限られた中でしかない アンケートでしたが、
少なくとも、このブログ を ご覧いただけている方々の 飼育環境ってのが ちょっとだけ 見えたような気がしました。。

今一度、アンケートにご協力いただきまして ありがとうございました。。




それでは、


本日の はくお家 の ハムさんたち のようす ですが、、


本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 を お掃除 させていただくことにしました。。


こちらが、お掃除前 の ようす。。

20091125-1.jpg

青色丸印 のところの 巣材の下に 隠れるように 大量のウンチ と 食料が貯蔵されています。。
黄色枠内 のところ に トイレ が 2箇所 ありますね。。

ウンチは 写真右下の クルミのある部屋 と 寝室内 ぐらいです。。

寝室内の 巣材 を 廊下に広げているようですけど、
廊下の 居心地を 良くするため なんでしょうか・・・??。。






そして、お掃除後。。

20091125-2.jpg

今回の お掃除は、トイレ と 廊下 と、クルミ部屋 のみ。。
トイレ掃除 は トレイひっくり返し なので、あっという間 です!!。。

寝室内 の ウンチ と 貯蔵食料 は 今回 お掃除しませんでした。。






こちらは、地下型の巣箱 お掃除中に、地上世界 で お待ちいただいている 定晴さん のようす。。

20091125-3.jpg

あんまり お掃除 されると 落ち着かないでしょうからね・・・。。





そんな、定晴さん との やりとり を 見ていた 桜子さん。。

20091125-4.jpg

好奇心のかたまり のような 桜子さん は いつも 耳を めいっぱい 立てていることが 多いですね。。





今日も、
夏の避暑地用の ストーンベッド の上で アピールされる 桜子さん。。

20091125-5.jpg

そろそろ 足の裏 が 冷たくなってくるころ だと思うんですけどね。。
この場所が お気に入りのようで、毛づくろい も よく ココで されています。。
写真では 見えにくいと思いますが、
サイレントホイール21 の 足場固定用重石 なので、
まだ 撤去時期 が 未定のままです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

本日は アンケート の お願いです!!。。

先日から、
はくお家内 で流行している インフルエンザの猛威!!。。

結局、
今日になっても、はくお は 妖精には なれませんでした・・・。。

ちょっと 流行に 取り残されたかんじ の はくお です・・・。。



本日は、

この ブログ を ご覧いただいている方々へ
アンケート の お願いです!!。。

下記 アンケート の 該当投票ボタン を ひとつだけ クリックお願いします。。( お一人様 1回のみ の 投票を お願いします )



enquete.mrkx.biz

現在 ハムさんを 飼育されていない方は その他 を 選択下さい。。

今後の ブログ更新時の 参考にさせていただければ 幸いです。。
よろしくお願いします。





本日、
お気に入りサイト様 欄へ

カンタとサツキ 様 と scrapbook 様 を 追加させていただきました。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

はくお家。。インフルエンザ流行中。。

はくお家 の家族たちは、、
ものごとの 流行には 敏感なようで・・・。。

最初、家族3号 が 妖精だったらしく、タミフル もらって、、
翌日、家族1合 も 妖精だったらしく、タミフル もらって、、
同じく 家族2号 は 妖精では 無かったらしいが、リレンザ もらって、、

おそらく 新型(?)インフルエンザ 大流行中 の はくお家 です・・・。。


明日ぐらいには、
はくお も 妖精 に なれるのかな・・・??。。




WEB で 調べてみると、
ヒト の インフルエンザ は ハムスター に 感染する恐れ が あるとか。。



ウイルス蔓延中 ですので、
ハムさん たちとの 接触も 最小限 に 抑えることに。。


まず、
定晴さん ケージ の 前を通過すると、
いつものように、必殺構ってパンチ 炸裂の 定晴さん!!。。

20091123-1.jpg

定晴さん にとっての 最大限の アピールのようです!!。。






お相手 できないので、そのまま ケージ前 を 横移動したところ、、

20091123-2.jpg

はくお の動きに合わせて 移動してからの 構ってパンチ!!。。





けれど、、

ココ は 足場が良くないようで、

20091123-3.jpg

はくお が 元気になったら、お相手 させていただきますからね!!。。





それから、


桜子さん にも 状況説明 を・・・。。

20091123-4.jpg

ゴハン と 水 と オヤツ と・・・。。
まさに 最低限の お世話 だけです・・・。。





写真 は フリース布 を ケージ前面部だけ 取り除いた状態です。。

20091123-5.jpg

このあと、
ケージ前面部 も フリース布 で 覆い隠しました。。

ハム型インフルエンザ なんて 発生したら、大変ですからね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ハムさんたち。。フリース掛けの 反響。。

数日前から、
ハムさんたちの 衣装ケース改造ケージ を フリース布 で 周りを 覆っている はくお家 です・・・。。

これで、ちょっとでも 防寒対策 になれば って 思っています。。



そろそろ、
フリース覆い に ハムさんたちも 慣れていただけたかな って 思い、
感想を うかがってみました。。



まずは、桜子さん。。

20091122-1.jpg

今まで、天井から 光 が 差し込んでいたのに、
暗くなったのが 気になるようでした・・・。。





暗くなった 天井 から 気をそらすために、
サツマイモ チップス を 差し上げることに。。

20091122-2.jpg

そんな 物陰に 隠れなくても、
まず 取ったりしませんし、はくお 以外からも 取られることは 無いですよ!!。。

ニンジン チップス よりも、キャベツ チップス よりも、、
この サツマイモ チップス が 大のお気に入り のようです!!。。






続いて、

定晴さん にも フリース覆い の 感想を うかがってみると・・・。。

20091122-3.jpg

定晴さん も 今まで明るかった 天井 が、暗くなったことについては、
違和感 が あるようでした・・・。。


桜子さん と 同じように、
定晴さん にも サツマイモ チップス で 気を紛らわせていただくことに。。

20091122-4.jpg

定晴さん も サツマイモ チップス への 噛り付き は 凄まじいです!!。。
定晴さん って ホント! お団子 か ボール みたい。。


フリース覆い は 防寒対策 には いいのでしょうけど、、
いきなり 暗くなるってのは、違和感 あるようで・・・。。

冬の間だけなので、早く 慣れていただくしか ないのでしょうね・・・。。





最後に、

本日の
定晴さん の 地上世界 設置中の ドームヒーター の ようす。。

20091122-5.jpg

ドーム入り口近くに、食料 が 貯蔵 されているようです・・・。。


ソコ に ゴハン 置いておいたら、
ヒーター で カリカリ に なるかもしれないんですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

定晴さん。。ドームヒーターの魔力!!。。

本日は、
衣装ケース改造ケージ内 14℃ という、11月にしては 結構 寒い日です。

この 寒さの中、
定晴さん は どうされてるのかな?? って 思って、
そ〜っと ケージを覆っていた フリース布 を 開いてみると・・・。。

20091121-1.jpg

ドームヒーターの中で 暖を 取られているようです。。

おおよそ、
ケージ内 14℃ のときは、ドームヒーター は 24℃。。
これは、気持ち良いことでしょうね。。





気持ち良さそうにされている 定晴さん に お声 を 掛けてみたところ、、

20091121-2.jpg

はくお への 挨拶 は かかさず していただける 定晴さん。。

だけど、
入り口 が 大きすぎて、風通し 良すぎ のようにも見えますね・・・。。






定晴さん も 同じことを 考えておられたのか、、

20091121-3.jpg

ゆっくりとではありますが、、
ドームの横 に準備されている 巣材(キッチンペーパー)を集め始めたようです。。





そして、
器用 に ドーム入り口部 への 巣材集め!!。。

20091121-4.jpg

地下型の巣箱って 豪邸 が あるんですけど、
まだ 巣箱への 防寒対策 が 出来てないので 別荘造り って ところでしょうか・・・。。





こうして、


おそらく、

とりあえず、こしらえた 状態。。

20091121-5.jpg

防寒用の巣材 っていうよりは、プライバシー保護用の ブラインド が 設置されたって かんじの ドームヒーター でした!!。。

定晴さん〜!
近日中に 地下型の巣箱 の 防寒対策 させていただきますからね〜!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

桜子さん。。寒さ対策 の 翌日。。

先日、
桜子さん の 天空型巣箱 へ ヒーター を 入れさせていただきまして、、

その後 どんな かんじ か、気になっていたところです。。


その 翌日 となる 本日、、
桜子さん の 天空型巣箱 の 中を 拝見させていただくことに・・・。。



設置ヒーター と 遮光紙 を 取り除いてみたところ、、

20091120-1.jpg

水色丸印 のところ が、桜子さん の ねどこ ですが、
綺麗に 天井部分の 巣材 が 無くなっているようです!!。。
ヒーター導入前は、天井部分まで 巣材 が ギッシリと 完全かまくら状態 になっていたのに・・・。。

おそらく、
天井の 透明アクリル板 が 暖かい ので、、
より 密着 できるように、巣材 を 取り除いたと 思われます。。
暖められた アクリル板 に 背中ぴったんこ なんでしょうね。。



さらに、
茶色丸印 のところ に 置かれてあった 廊下の貯蔵食料 が、、
きちんと 食料貯蔵室 へ 運びこまれています!!。。

おそらく、
廊下の 貯蔵食料 が 暖められるのを 避けるために 引越し したのでしょう。。

暖かいところ に 置いておくと せっかくの 貯蔵食料 が 傷んでしまう と
本能的に 感じたのでしょうか??。。


それは、
はくお の 考えすぎ でしょうか・・・??。。





それから、

しばらくして・・・。。



桜子さん から こんなこと を 言われまして・・・。。

20091120-2.jpg

真夏 の 暑さしのぎ のための ストーンベッド。。
今でも サイレントホイール21 の 固定用に 置いているのです。。

確かに、
冬場 は 冷たくって 無いほうが いいんでしょうけどね。。

ちなみに、
青い布状のものは、フリース生地の 毛布のようなもので、
防寒用として 衣装ケース を 覆っているものです。。

( この時点で 夏用グッズ と 冬用グッズ が 混在・・・)






冷たい場所 にもかかわらず、いつも ここで 毛づくろい。。

20091120-3.jpg

たぶん、
この ストーンベッド 撤去しようものなら、
サイレントホイール21 が 動かされたり、倒されたり・・・。。

それ 考えると、重石 は やっぱり 必要なんですよね・・・。。




撤去は

もうしばらく 考えさせてくださいね。。



桜子さん・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

桜子さん。。冬支度ですよ!!。。

本日は、
桜子さん用 冬支度 を 考えてみました。。


桜子さん って、、

天空型巣箱 で 生活されているので、
防寒対策 どうやれば いいのやら・・・??。。


ちなみに、
はくお家 の ハムさんたち 部屋 には 暖房器具が オイルヒーター しか ありません・・・。。
この冬、24時間 オイルヒーター 連続稼動 しようものなら、、
電気代 が・・・。。


かといって、
天空型巣箱 って、特殊な形状の巣箱 なので、
防寒対策 が ・・・。。



そんな、こんな を 考えておりまして、
結局 この 結論に・・・。。




本日 買ってきたもの!!。。

20091119-1.jpg

ホッと あったか ヒーター Mini 小動物・小鳥用ヒーター !!


小型犬用 と さんざん比べて 考えて、
こちら を 購入!!。。




設置法ですが、



まず、
こちらが、桜子さん の 天空型巣箱 の 天井板 を 取り除いたところ。。

20091119-2.jpg

寒さのためか、寝室入り口のところの 廊下に いろいろなものが 置かれているようです。。





この 天空型巣箱 の 天井板 設置部 に、先ほどの ヒーター を!!。。

20091119-3.jpg

特殊な形状をしている 天空型巣箱 を 暖房するためには、
上からの アクセス しか 思い浮かばなかったです・・・。。






しかし、

これでは、常に 巣箱内 に 外光 が 差し込む状況なので、、
黒画用紙 を 巣箱上( 透明なアクリル板の上 ) に遮光紙として 敷き、
特に トイレ上部 は、 トイレ上部の アクリル板攻撃 を防ぐために トイレ上部のみ 木片で 固定。。

20091119-4.jpg

これなら、巣箱内、 特に 寝室を、
上からではありますが、ヒーターにて 暖房可能!!。。
加えて、地下型の巣箱方式 としての 巣箱内 遮光も対応!!。。


苦肉の策 では ありますが、
なんとか、桜子さん の 天空型巣箱 の、 特に寝室 を中心とした 防寒対策 が できたような 気がします。。


桜子さん の 反響 に ついては、また 後ほど お聞ききさせていただくとして、、


本日の
桜子さん からの ひとこと・・・。。

20091119-5.jpg

すみませんね・・・。。 桜子さん・・・。。

部屋全体を 暖かく させていただくのが 一番 なんですけどね・・・。。

とりあえず、
この 床暖房 ならぬ、天井暖房 で お許しください。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

祝!!。。アセラ公認ブログ になりました!!

この ブログ 「 ハムの巣箱 −はくおの日記−」は、、
「 No.1 ペット専用ブログ アセラブログ」の無料ブログサービス にて
日々 更新させていただいているのですが、、

本日、
アセラ事務局から メールが来まして、、
リコメンドブログ(公認ブログ)に追加 していただいたとのことです〜!!


最初、

訳が解からなかったのですが、、

とりあえず、、

喜んで いいのかなって 思いまして・・・。。



さっそく、

定晴さん に 報告したところ、、

20091118-1.jpg

大好きな さつまいもチップス を 召し上がられながら、
お忙しいにも かかわらず 相手していただける 定晴さん。。





かと、思えば、、

最近 ちょっと こんなことを 言われることも・・・。。

20091118-2.jpg

賄賂なんて、
送ってませんって・・・。。





何とか、
誤解 が 解けたようで、、
お食事後の お水 を 飲まれる 定晴さん。。

20091118-3.jpg

写真 では 見え難いかもしれませんが、、
口元に ちょっとだけ、舌 が 見えてますね!!。。





続いて、、

桜子さん にも 報告を!!。。


と、思ったのですが、、

本日は、
天空型巣箱 の中に こもっておられるようです・・・。。





仕方が無いので、
天空型巣箱 の 天井板 を そ〜っと 外してみると、、

20091118-4.jpg

よく わかりませんが、、
寝室内 で お休みになっているようです。。
昼間 に 運動しすぎたのでしょうかね・・・。。




こういうときって、
地下型の巣箱 方式飼育法 って、
透明なアクリル板越しに、中の ハムさん に ストレス与えることなく、中の様子 を 観察できるので サイコーですね!!。。




ちょっと、、
寝室入口のところ の 廊下 に ゴハン が 置かれていますね。。

ウンチ は あいかわらず 廊下 に 出されていますけど。。





引きこもり中の 桜子さん を 眺めていたところ、、
こんな瞬間 を 撮影 することが できました!!。。

寝室内から 廊下 に向かって ウンチ を 口で ポイ! する瞬間!!。。

20091118-5.jpg

桜子さん の 目の前の ちょっと 色の明るい ウンチ が それです!!。。


ゴハン も ウンチ も 同じところ ですね・・・。。

まっ、

いいんですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

定晴さん。。地下型の巣箱 お掃除の翌日。。

本日は、、

先日 地下型の巣箱 の お掃除 をさせていただいた
定晴さん の ようす を 拝見させていただくことに・・・。。


桜子さん と 違って、、
定晴さん って、、
お掃除のやり方が お気に召さないと、
翌日には マーキング で 抗議 される ハムさん ですから・・・。。



音を立てないように、

そ〜っと 地上世界である 衣装ケース改造ケージ を どけて、
地下型の巣箱の真上に敷いている 遮光紙 を そ〜っと 取り除いて見ると・・・。。

20091116-1.jpg

(〃´o`)=3

特に 目だった 抗議マーキング は 無いようです。。

黄色丸印 のところに、オシッコ跡が 見えるだけです。。

この写真 見ていると、、
寝室となる 大部屋 は もうちょっと 小さくても 良かったかも・・・。。



あらためて 思うのですが、、
この 地下型の巣箱 って 透明アクリル板 越しに のぞき見れるので、
ハムさん にとっては、
ホント 快適環境のまま で、
ジャマすることなく、中をのぞけるので、、
ハムさん と ヒト と 両方に やさしい 巣箱 ですね!!。。





気持ち良さそうに、熟睡中の 定晴さん を 接写!!。。

20091116-2.jpg

斜め横 向いて 巣材 に 埋もれるように お休みのようです。。




この後、



衣装ケース改造ケージ を 地下型の巣箱 の上に 戻したところ、、
載せた 物音 で 目を覚まされた 定晴さん。。

お名前を呼ぶと、
すかさず 地上世界 に 出てこられたので、
乾燥野菜 を 差し上げたところ、、

20091116-3.jpg

抗議マーキング するほど ではないようですが、
あまり 地下型の巣箱 への 侵入( 介入 ) は 避けた方が 良いかもしれません。。






最後に、


今日も 外の世界に 興味深々 の 桜子さん!!。。

20091116-4.jpg

ゴールデンハムスター だから なのか??
桜子さん の持って生れた性格 なのか??

今日も、
外に 出たいアピール 連発の 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

地下型の巣箱 の お掃除。。

本日は、
なかなか 出来ていなかった
ハムさんたちの 地下型の巣箱 の お掃除 を させていただきました!!。。


いや、ホント!
最近 ちょっと 忙しかったり するんですよ!!。。



と、いうわけで、


まずは、

定晴さん の 地下型の巣箱 の ようす から。。

20091115-1.jpg

青色丸印 のところに、ウンチ が 大量に 貯蔵されていました。。
申し訳ないですけど、、
大量貯蔵ウンチ は 撤去させていただきました。。
他に トイレ室他の 砂 交換等々・・・。。




そして、

掃除後の ようす が こちら!!。。

20091115-2.jpg

いろいろ 考えた結果、、
中部屋の中に クルミ を あらかじめ 入れさせていただきました。。
だって、地上世界 から 廊下までは 持ち込まれるのですけど、、
廊下に クルミ が あると、明らかに 邪魔そうだったので・・・。。
( 地下型の巣箱 考案者様 は こういった行為を 侵入 と呼ばれています )


侵入行為とは 解っていたのですが、、
ウンチ撤去の 後ろめたさと、
寒さ対策の 巣材の必要性 を 考えて、
先ほどの 青色丸印 のところに、市販品「 パルプの巣作りマット 」 を はくおのニオイ を 付けないようにして、投入させていただいております。。

こうすることによって、
定晴さん の場合、
ウンチを 摂られた侵入行為に対する マーキング の必要性が、
巣作りマット によって 埋められていると マーキング を されないようなのです。。

この 地下型の巣箱 弐号機 の 場合、
全室 トレイ完備 なので、マーキングされても 問題は無いのですが、、
マーキングそのものを させないように 気を遣っている はくお です。。





次に、
桜子さん の 天空型巣箱 の ようす。。

20091115-3.jpg

廊下への トイレ材掻き出し と ウンチの数 が 目立ちます。。


一応、
寝室内 角部 の 貯蔵ペレット も 取り出し、
食料貯蔵庫内 ペレット も 全て カビ発生等 確認を行い、
更に、食料貯蔵庫内 に 貯蔵されていた ペレット を
地上世界の ゴハン皿 に ちょっと 入れさせていただいてから、
桜子さん を お迎えしたところ・・・。。





あっ と いう間に、
地上世界 に 置かれていた クルミ を 咥えて、巣箱に 戻り
寝室内 で 引きこもってしまわれた 桜子さん。。

20091115-4.jpg

今回は、併せて 地上世界も 一緒に掃除 させていただきました。。


定晴さん の 場合、
地下型の巣箱 と 地上世界 とを 一緒に 掃除させていただくと、
その後 ちょっと パニック になってしまうようなんですよね・・・。。

桜子さん の 場合は、
天空型巣箱 と 地上世界 とを 一緒に 掃除させていただいても、
特に パニック には ならないようなので、一緒にさせていただいてます。。





それから、

地上世界 の ゴハン皿 に 入れられた 元食料貯蔵庫内ペレット を、
もう一度、食料貯蔵庫 へ 運び込もう とされる 桜子さん。。

20091115-5.jpg

食料貯蔵 の 楽しみ を 提供している つもり の はくお です・・・。。





すみません。。写真 ブレ ました・・・。。

20091115-6.jpg

おそらく、
桜子さん の 頬袋 には ニッパイ ペレット が 最大 10個程 入るようです。。




最後に、
こちらが 本日からの 桜子さん の 生活環境です。。

20091115-7.jpg

気温低下と共に、階段下に設置していた 陶器製ハウス を 撤去させていただきました。。
御影石の ストーンベッド も 撤去しようと思っていたのですが、
サイレントホイール21 の 固定用重石 として 活用しているので、
ストーンベッド は そのまま 重石 として、残すことにしました。。

桜子さん の サイレントホイール21 への 攻撃も すさまじいものが あったりして、、
サイレントホイール21 が 動かされたり、倒されたり・・・。。
寒さ対策 も 必要ですが、、
これは、ちょっと 様子見 ですかね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

はくお流 衣装ケースへの空気穴 加工法。。

本日は、
先日 コメント欄に 書き込みをいただいた ハムスターさん からの
質問にありました、衣装ケース改造ケージ の 空気穴 加工法 について、、
あくまで はくお流 ではありますが ご紹介します。。






まずは、全景での イメージから。。

20091114-1.jpg

こちらは、定晴さん用 衣装ケース改造ケージ ですが、
壁面には かなりの数の 空気穴が 空けられています。。
おおよそ、こんな かんじ です。。





次に 工具。。

20091114-7.jpg

はくお が 使用している ドリル は 2.5mm サイズです。。

はくお の 考えとして、
ドリル径 が 小さいと、穴あけ加工数が 増えて 疲れるし、、
ドリル径 が 大きいと、特定の穴を 集中的に 齧られるかな??
などと 考え、適当に 2.5mm に 設定をしております。。





次に、
ドリル穴 を 空けるときの、位置決め用 としての 方眼紙。。

20091114-2.jpg

邪道 と 言われそうですが、、
はくお は エクセル で 方眼目 を作って それを 方眼紙 に代用しております。。




先ほどの、
エクセル方眼紙 の 穴を空けるところに 丸印 を 入れてみました。。

20091114-8.jpg

実際には、このような 丸印 は 入れておりません。。
今回、見えやすくするためだけに 丸印 入れただけです。。




この エクセル方眼紙 を 数枚 印刷して、衣装ケース側面のサイズに合わせて、つないで 大きくしたら、、
先ほどの エクセル方眼紙 の 印刷面側に 綺麗に剥がれる両面テープ を貼って、
衣装ケースの 内側から エクセル方眼紙 を 外に向けて 貼り付けます。。
( 両面テープは 必ず 綺麗に剥がれるものを 使います!! )


ドリルで 穴を空けていくときは、
衣装ケースの 外側から内側へ向かうように 穴を 空けていくので、、
衣装ケース内側 から エクセル方眼紙 が 動かないように 手で押さえた方が 良いと思います。。


ドリル加工を するときに、、
はくお が 注意していること として、、
@ あせらない、あわてない。。
A 必ず、衣装ケースの内側から 手で軽く押して、壁面を湾曲させない。。
B ヒビが入りそうな 壁面中央部は ドリルを 気持ち斜めから 入れる。。
など が あります。。



そんな、こんな で 製作している 衣装ケース改造ケージ ですが、、

こちらが 現在の 定晴さん用ケージ。。

20091114-4.jpg

定晴さん は 壁面を登れないようなので、
最低地上高 を 約7cm に設定しました。。





次に、桜子さん用ケージ。。

20090419-5.jpg

こちらは、2009年04月19日 ブログ の写真です。。

桜子さん は 空気穴 に手足を掛けて、登ってきますので、、
最低地上高設定 には 悩んだのですが、
とりあえず、現在は 約17cm にしております。。
17cmでは 通常 鼻先だけが 届き、手は 届かないようですが、、
ちょうど 写真に写っている 壁面の角部 は 執念で 登ってくるようなので、壁面角部 は 空気穴を 減らした方が 良いようです。。





最後に、、
快調に 砂堀り されている 桜子さん から ひとこと・・・。。

20091114-5-.jpg

自作 大浴場 の 広さ が 良いようで・・・。。




いつも こんな かんじで 堪能されているようです。。

20091114-6.jpg

写真では、ちょっと 見え難いかもしれませんが、、
ピンク色矢印のところ には、天空型巣箱 に近い 衣装ケース側面部 に 空気穴 を空けて、できるだけ 天空型巣箱 外壁に 空気が 当たるように しています。。


以上、
はくお流 衣装ケース 穴あけ加工法 に ついてでした〜!!。。

実際には、こんなに 大量の 空気穴 空けなくても いいと思いますけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 12:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

桜子さん。。天空型巣箱 の 住みごこち。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 の ようすを 拝見させていただくことに・・・。。


寝室内で お休みになっている 桜子さん を 起こさないように

そ〜っと 巣箱の天井板を 開けて見ると、、

20091112-1.jpg

寝室、 食料貯蔵庫、 トイレ が きちんと 分けてあるようです。。



あれっ??


廊下のところに、、

ウンチの あるところ と 無いところ が ありますね・・・。。






巣箱 天井板が 外されて 明るくなったことに 気が付かれた
桜子さん が 寝室から 出て、巣穴の外の ようす うかがいに。。

20091112-2.jpg

廊下の幅 は 桜子さん に ピッタリで、丁度良い ようです。。





こうやって、
天井板を 外して 拝見させていただいてても

20091112-3.jpg

透明なアクリル板( 厚さ3mm ) 越しで、
それ以上の 侵入が 無いことを 学習されているようなので、、
天井板 が 無くなって 明るくなっても 特に 警戒は されていないようです。。






そして、寝室に 帰るところの 桜子さん。。

20091112-4.jpg

この 廊下の 曲がり角 が ちょっと キツそうですかね・・・。。






先ほど、気が付いた
廊下の ウンチの あるところ と 無いところ ですが、、
はくお の 推測 としては、、

20091112-5.jpg

黄色丸印のところ で 毛づくろいを するので、
邪魔な ウンチ を 廊下の端に 片付けた。。


もし、そうならば、
ホント! 綺麗好き なんでしょうね!!。。





最後に、


本日 気が付いたことに ついて・・・。。

20091112-6.jpg

ピンク色丸印のところ に クルミの殻 が 貯蔵されているのですが、
少しずつ、齧り壊されているようです。。
もう 中身は無く、殻しかないのに、それでも 貯蔵・・・。。

それから、
黄色丸印のところ に 少しではありますが、トイレ材 が 掻き出されているようです。。
ペーパーサンド交換 を サボっていたので、、
交換するよう アピール しているのでしょうか・・・??。。
ちょっとだけ、オシッコ臭く なってますかね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ









ニックネーム はくお at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

定晴さん。。ある退屈な秋の夜・・・。。

先日は、
帰宅時間が遅く、( ブログも更新できず )
ハムさんたちとの 交流もありませんでした。。



本日は、
帰宅早々、定晴さん 熱烈歓迎 のお出迎えです!!。。

20091111-1.jpg

ご覧のように、
透明アクリル板 に向かっての 高速ハムパンチ 炸裂中〜!!。。





はくお が 定晴さんケージ の前を 横に移動しても、

20091111-2.jpg

こんなかんじで、同じように 横移動されての 高速ハムパンチ!!。。

これが、定晴さん 必殺の 構ってパンチ




ちょっと、
やらなければ いけないことが ありまして、、
定晴さん に 待ってていただけるよう お願いしたところ。。

20091111-3.jpg

どうにも、
退屈なようで、ちょっと 黄昏気味のような 定晴さん。。





それでも、
退屈 なのは 変わらないようで、、

今度は、
ドームヒーターの 電気コードカバー に 相手してもらおうと・・・。。

20091111-4.jpg

これって、
桜子さん なら、齧り壊してしまいそうで 心配ですが、、
定晴さん なら、そこまで齧り続けることは ないようで 安心です。。





そのうち、

やることが 無くなった のか ??
ホイール爆走 を 始められた 定晴さん。。

20091111-5.jpg

いつものように、快調に 爆走 されています!!。。






あまり、快調に 爆走 を 続けていると、、

20091111-6.jpg

遠心力 に 負けることも しばしば・・・。。



今回は、

この後の、空中一回転ひねりジャンプ は 無かったんですけどね・・・。。

上手に 減速成功 することが 多くなってきた 定晴さん です。。





最後に、
砂浴び場 で 乾燥野菜 を 召し上がられながらの 定晴さん の ひとこと。。

20091111-7.jpg

食べて、寝て、走って、休んで、 また  食べて、・・・。。


うらやましいですなぁ・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

今日は お誕生日 でした!!。。

今日は、お誕生日でした!!。。

誰の お誕生日か? っていうと、
家族2号 の お誕生日でした!!。。


なぜに、ハムさんブログ なのに? っていうと、、
定晴さん の 推定お誕生日 も 今日になるからです!!。。
( ショップ店員からの入手情報で、あいまいなので、はくお が 決定!!)



と、いうわけで、

家族2号の お誕生日会 が ありまして・・・


今年の 家族2号の 本人希望 お誕生日ケーキ は こちら!!

20091109-1.jpg

とても、イイ感じ の お誕生日ケーキ なんですけど、、



はくお的には、
昨年の 家族2号の お誕生日ケーキの方が 好きです・・・。。



その、



昨年の、

家族2号 本人希望の お誕生日ケーキ が こちら!!。。

20091109-2.jpg

いや、もうね。。

言葉が出ないほど、驚いたケーキでした!!。。


だって、
メーテル ですよ!!。。


ここまで リクエストに応えてくれた ケーキ屋さんに 感謝!!。。




そんな、こんなで、


定晴さん を お祝いに 出向いたところ、、

20091109-3.jpg

ご自分の お誕生日 を ご存知無かったようですが、
無事 満1歳 ( といっても、定晴さん にとっては、35歳ぐらい?? )
おめでとう ございます!!。。




1歳の お誕生日 を 迎えるにあたって、リクエストを うかがったところ、、

20091109-4.jpg

この後、
特別に ヒマワリの種 10粒 ほど 差し上げました!!。。


必ず、
来年の 今日も お祝い しましょうね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

定晴さん にも 新しい オヤツ!!。。

本日は、
先日 地下型の巣箱 に 引きこもっておられた 定晴さん が、、
昼間 地上世界 に 出てこられたので、、

新しいオヤツ である、
野菜チップス のような 乾燥野菜 を 差し上げることに!!。。


先日の、桜子さん と 同じように 抱っこしての オヤツタイム!!。。

20091107-1.jpg

先日の、桜子さん の場合、
抱っこしてたら、はくおの 左手 から こぼれ落ちそうでしたが、、
定晴さん の 場合、
はくおの 左手に すっぽりと 収まるサイズです。。




桜子さん と 同じく、定晴さん も お気に召されたようで、、

20091107-2.jpg

スゴイ 勢いで 齧りついています!!。。




乾燥野菜のサイズが大きいのか、その分 硬いのか、
なかなか 定晴さん では 齧りつくせないようです。。

20091107-3.jpg

定晴さん にしては、
結構、おとなしく はくおの 手の中で 召し上がられています。。






乾燥野菜 は あくまで、オヤツ ということで、

衣装ケースケージ に 帰られた後は、
いつもの ペレット を 召し上がっていただくことに。。

20091107-4.jpg

小さな 両手で、お行儀良く・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

桜子さん。。新しい オヤツ ですよ!!。。

本日は、
この前 買ってきておいた 新しい オヤツ を ハムさんたちに 差し上げようと思いまして・・・。。


はくお の 呼びかけに、
先に 巣箱 から 出てこられたのは 桜子さん。。



今日は、
ゴハン皿 に 入れずに、直接 手渡し で 差し上げよう かな と思って

桜子さん を 抱っこ してあげました!!。。

20091106-1.jpg

何がもらえるのか、楽しみに されているところの 桜子さん!!。。




今回、初めて 買ってきた オヤツ は コレ!!。。

20091106-2.jpg

小動物の野菜 !!。。


今まで 差し上げていた 乾燥野菜は カップ焼きそば の かやく みたいなもの。。

今回 買ってきた 乾燥野菜は 野菜チップス みたいなもの。。





これなら、抱っこしながら、召し上がれるだろう と、、

さっそく、桜子さん に 差し上げたところ、、

20091106-3.jpg

まずは、サツマイモ から。。
初めて 食べる オヤツ に 好奇心 炸裂中〜!!。。




人目を 気にされることなく、この 食べっぷり。。

20091106-4.jpg

どうやら、お気に召されたようです!!。。





お次は、ニンジン!!。。

20091106-5.jpg

美味しさの 喜び が、おみ足 にも 表れているようです!!。。




ここで、
桜子さん に 新しい オヤツ の 感想を うかがったところ・・・。。

20091106-6.jpg

本当に 美味しそうに 召し上がられています。。



買ってきて 良かった!! って 思った オヤツ でした!!。。





本日の 最後に、、



雄叫びを あげる 桜子さん のようす。。 ( ウソです )

20091106-7.jpg

これって、いじめている ところではないです。。

うまく、頬袋 に 入れられずに、舌を使ったり、あごをずらしたり している ところ だと思います・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする