2009年12月31日

大晦日ですよ!!定晴さん!!。。

本日で、
2009年度も 最後の日 となりました。。

当ブログ を mixiから 引越し してきたのも 2009年でした。。
早いもので、もう1年 です・・・。

ハムさんたち の 平均寿命 を 考えると、いろいろと 思うところも あ
ります・・・。。






そんなこんな を 考えていたところ、、
定晴さん が 巣穴から 地上世界へ 出てこられたのですが、

20091231-1.jpg

ウマウマ キャベツ で お忙しいようです。。







大晦日 ってのを ご存知無かったようなので、教えてあげようと したのですが・・・。。

20091231-2.jpg

全く 興味 無いようです。。







それでも、
日ごろ ブログを 見に来ていただいている 方々への ご挨拶を お願いしたところ、、

20091231-3.jpg

こんなかんじ で ご挨拶 していただけました。。



残念ながら、
桜子さん は お休み中でした・・・。。






はくお家 は この年末年始の間、
実家帰省 という 恒例の民族大移動 国民行事に 参加しております。。

帰省先 での 攻撃系幼稚園男児 からの 一方的ふれあい を 避けるために、
ハムさんたち は お留守番 です。。


ゴハン の 心配 もあるのですが、

もっとも 心配なのは 気温( 室温 )変化です。。




今回は オイルヒーター に 留守番を お願いすることにしました。。

20091231-5.jpg

黄色丸印 のところに、赤いブロック を 交互に設定しております。。
これで、夜間 気温低下の激しい時間帯 は 断続的に 暖房されるはずです。。

この写真撮影後、ちょっと 心配だったので、暖房ON時間を 増やしました。。

これで、万全 ということでは 無いのでしょうけど・・・。。






最後に、

20091231-4.jpg

本年は 当ブログ を 応援いただき ありがとうございました。
来年も 何卒 よろしくお願い申し上げます。


皆様 よい お年を お迎えください。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓  

    人気ブ
ログランキングへ






ニックネーム はくお at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

桜子さん と キャベツ と はくお と・・・。。

本日は、
桜子さん の ゴハンタイム について です。。



いつものように、
ルンルン気分 で ゴハン皿 に 向かわれる 桜子さん!!。。

20091230-1.jpg

給食を楽しみに待っていた 小学生 みたいなもの でしょうか??。。






だけど、、


今日 の ゴハン皿 は こんなかんじ。。

20091230-2.jpg

キャベツ を 小さく切らずに、そのまま お皿へ!!。。

桜子さん は 完全警戒モード で 止まってしまいました・・・。。






このときの 桜子さん って 何を 考えていたのでしょうかね。。

20091230-3.jpg

キャベツ だと 説得中の はくお です。。





桜子さん〜!! 眼が 怖いよぉ〜!!。。

20091230-4.jpg

完全に はくお を 疑っている 眼 ですよね・・・。。






さらに、
桜子さん に これは キャベツ だと 説得を続け・・・。。

20091230-5.jpg

おそる おそる ゆっくりと 確認される 桜子さん。。






ようやく 誤解 が 解けたようで、、

20091230-6.jpg

眼の悪いのを 言い訳に しちゃぁ ダメですよ!!。。
その分 鼻 は 良かったんですよね!!。。



この後、

はくお が ハムさん部屋 を 出てから、再度 戻ってみると、、
この 大きなキャベツ は 綺麗に 無くなっていました。。


桜子さん。。

おいしかったでしょ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

おすすめ 衣装ケースケージ 飼育環境について。。

本日は、
コメント欄に 書き込みをいただいた アキメロさん からの 衣装ケース飼育法( 環境他 )について はくお の 個人的考え を 述べさせていただきます。。


( 長文で 写真無し・・・   すみません・・・)


まず、
1月に ハムさん をお迎えされるとのこと。。

おめでとうございます!!。。

ようこそ!! ハムスターライフ へ!!。。



ただ、
生後1ヶ月ぐらいの 赤ちゃんハムさん を 寒い時期に お迎えされるにあたって、ケージ温度管理 には 十分 お気をつけください。。

飼育にあたっては、WEBだけの情報入手を避けて、出来るだけ 発行年月日の新しい 飼育本も 併せて 参考にされることを おすすめします。。


それから、
ほとんどの ハムさんは、まだ 赤ちゃんなのに、、
見ず知らずの場所に 無理やり 連れてこられて、、
いつ 襲われるかもしれない という 恐怖の絶頂期 だと思います。。

ですから、
普通、ハムさんは ( 初めの頃は )ヒトの指 を 噛みます。。
ブログ等の写真で ヒトに慣れている写真等 は、
ハムさん が 環境 と ヒト とに慣れた 後のもの だと思います。。

ちなみに、
はくお家 の 定晴さん は 約1ヶ月間 親のカタキ のように、はくお の指 に 噛み付いてきました・・・。。
( はくお は 噛まれてもいいように、軍手装備 で 対応しておりました )


お迎え初期は 特に 気を遣ってあげて、1〜2週間ぐらいは、そっと しておいてあげるほうが いいと思います。。




本題の、

衣装ケース での ケージ環境を 考えられている とのこと。。

はくお としては、衣装ケース派 が 増えるのは 嬉しいです。。

その理由として、
ハムさんにとって 2階、3階 のある ケージよりも、
広い床面積 の 衣装ケース の方が 走り回れるからです。。

ハムさん って、上に登るのは、平気のようですが、
下に 降りるってのが どうにも 苦手 のようです。。
パイプを使っての 上下移動も 中で詰まる可能性もありますし、
2階から 落ちれば ケガをする可能性もあります。。

現在の
桜子さん の 天空型巣箱 は、巣箱が上にあるタイプですが、 当初は 普通に 衣装ケース内地上設置型 でした。。
これは、あまりにも、巣箱への 齧り攻撃 が 凄まじかったので、齧り防止としての 苦肉の策 として、天空に上げたものです。。
齧り姫対応をする はくお としては、最善の方法と思っておりますが、
桜子さん にとって、上下移動を強いられる環境が 最善の環境 だとは思っておりません。。

ですから、
床面積が広く 上下移動の少ない ケージ環境が 良いと思います。。
ハムスター は リス とは違うと思っております。。



それと、
中学1年生 ということですので、衣装ケース改造 は 難しいかもしれません。。


おすすめとしては、
衣装ケース の フタ だけ 取ってしまい、ホームセンター等で 販売されている バーベキュー用金網 を 上に載せて 重石を 載せること でしょうか。。

適当なサイズの 金網が無ければ、金網2枚を 結束バンド で つなぐのも 良い方法です。。

ただし、
多くの 衣装ケース は 半透明ポリプロピレン製 でしょうから、
側面から 中をのぞいても、クリアには 見えません。。

衣装ケース側面部 の 透明な窓 の加工については、
当ブログ 2009年9月17日 分 にて ご紹介しておりますが、
さまざまな加工道具 が 必要なことと、加工そのものが 簡単ではありません。


ですから、
衣装ケース に 金網 を載せただけの 環境でも 構わないと思います。。



それから、
ジャンガリアンハムスター の お迎えを予定されていて、
お小遣い( お年玉? )に余裕があるようでしたら、

地下型の巣箱 考案者様 が WEB販売されている 飼育セット は とっても 良い 飼育環境になると思います。。

市販飼育用ケージ に比べると、高いように思われるかもしれませんが、
はくお自作 の 桜子さん用 天空型巣箱 製作時 は、加工用道具 を 除いた 巣箱材料費だけで、8000円 ほど かかっております。。
それを考えると、決して高価なもの ではないと思いますし、
自作出来ない方にとっては、ありがたいものだと思います。。


残念ながら、
現在 地下型の巣箱 考案者様 WEBサイト では、ゴールデンハムスター用の巣箱 が ありません。。


地下型の巣箱方式 を おすすめしている理由として、一言で言うと、
実験動物飼育法発展型 と違って、
ペット なんですが、ペットというより、家族みたいな関係 になるからでしょうか・・・。。
昼間は ゆっくりと、聖域となる 地下型の巣箱 の中で くつろぎ、
夜間は 外に出たくなれば、出てくる。。出たく無ければ 出ない。。
絶対安全な聖域 があるからこそ、ヒトへの関心を向けられること だと思います。。
ハムスターのストレスが軽減され、対等なつき合い になるのではないかと思います。。

詳しくは、地下型の巣箱 考案者様 WEBサイト を ご覧いただければと思います。。



最後に、
はくお家のハムさんたち は まだ1度も 動物病院を受診したことが無いので、よく知りませんが、
ハムさん受診費用として、10000円ほど 確保しておくことを おすすめします。。
動物病院では 保険診療が無いので、全額実費負担になるからです。。



以上が はくお の 個人的な考え でした。。

ハムスター って、安価で お迎えしやすいイメージがありますが、
まぎれも無く 生命 が宿っておりますので、最後まで責任を持って お迎えしてもらえば、きっと ハムスターも 喜んでもらえると思います。。

WEBで「ハムスターの十戒」というのを 検索してみてください。。
一度 お読みいただくことを 強くおすすめします。。


長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば 幸いです。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今日は 定晴さん宅 の お掃除 です。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 を お掃除させていただくことに。。


こちらが、
定晴さん の お掃除前の 地下型の巣箱 のようす。。

20091228-1.jpg

黄色枠内 の 主/副トイレ への オシッコは 結構な量があるようですが、
黄緑色枠内 にも、オシッコ跡が見られます。。
これも、毎回のこと なので、特に驚くことはないのですが、
写真 右下の中部屋 には クルミ が 持ち込まれています。。
オシッコまみれ になった クルミ は 中身 が 痛んでいると思われるため、撤去させていただきました。。
前回、はくお は この中部屋に クルミ を あらかじめ 入れさせていただいてなかったはずなので、、
今回 定晴さん が 地上世界 から この部屋へ 持ち込んだものと思われます。。





そして、

こちらが お掃除後 のようす。。

20091228-2.jpg

今回の お掃除では、寝室内 は 全く 触っておりません。。
小部屋、中部屋、廊下 のみ のお掃除です。。





地下型の巣箱 の お掃除 も無事終了し、地上世界なる 衣装ケース改造ケージ を セッティング してから、
定晴さん に お帰りいただいたところ、、

20091228-3.jpg

コレは 今回の お掃除中の 待機 に対する 抗議ハムパンチ でしょうか・・・。。

つま先立ちして、高速ハムパンチ 炸裂中です!!。。





けれど、

本日の 定晴さんって、

地上世界 の お掃除 が されていないことに 気がつくと、、

20091228-4.jpg

これぐらいでは、動揺 しないですよ!!
って 言わないばかりに なんでもなかったような 毛づくろい。。

けっこう ハムさんって、
動揺を 悟られないかのように、毛づくろい すること 多いですかね。。





けれど、

新品の クルミ が 地上世界 にあるのを 気が付かれると、

20091228-5.jpg

これまた、

いつものように、クルミ への 齧り付き。。





それでも、

地下型の巣箱 が お掃除 されていることに 気がつくと、
こんなかんじで、ドームヒーター で

ちょっとだけ、警戒中・・・かな・・・??。。

20091228-6.jpg

こんなかんじで、涙目アピール。。


すみませんね。。

定晴さん。。

今日は トイレ掃除 だけですから。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

給水器。。桜子さん に 敗れる・・・。。

本日、気がついたことですが、、

とうとう 桜子さん用 給水器 が 逝ってしまいました。。

仕方が無いので、
予備用に購入していた 給水器 「 エコボトルミニ 」 の出番です!!。。

20091227-1.jpg

衛生面を考慮して、今回 取り付けフック以外 全交換です。。






実際に、齧られた 給水器 と 比較用の 新品給水器 ですが、

20091227-2.jpg

外傷が ほぼ 内くう到達 しているようで、
水圧が掛かると、水漏れ してくるようです・・・。。





なので、
給水器設置場所 は ご覧のとおり。。

20091227-3.jpg

念のため、漏れ受け用 として 置いていた かまぼこ板 が こんなかんじ。。
( 当初は 齧り木 だったのですが、どうも 桜子さん って 飽きっぽくて・・・)






そんな こんなで ゴソゴソ していると、
外の様子 が 気になって 仕方のない 桜子さん が、、

20091227-4.jpg

桜子さん の 世界 に 外敵なんか、いないのですけど、
毎回 このように 顔だけ出して、まずは 地上世界の 安全確認!!。。





違う角度から。。

20091227-5.jpg

外に出たく無ければ、巣箱 に戻るのは 桜子さん の自由。。
外に出たいのならば、地上世界 へ 出て行くのも 桜子さん の自由。。







今回は、
巣箱 から 地上世界 へ 出ることを 選ばれた 桜子さん。。

20091227-6.jpg

齧られた 給水器 の 水漏れ現場 を 見ていただき、
桜子さん に 反省して いただこうと したところ、、





しばらく、
はくお と 目が合った 桜子さん でしたが、、

20091227-7.jpg

ゴハン の お持ち帰り のほうが 大事なようで・・・。。

齧り姫 桜子さん にとっては、
齧るのが 生き甲斐 なんでしょうけどね・・・。。



この後、
新品 給水器 デビュー しました!!。。
次は どれぐらい 耐え続けられるのやら・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ブログ内イラスト 一部 換えてみました!!。。

先ほど、
ブログ内イラスト を 一部 変更してみました!!。。






コレコレ!!。。

20091226 90px icon.png

イラストレーター の ヤマネアヤ 様 作のものです。。


とっても かわいい イラスト です。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

家族 と 過ごす クリスマス!!。。

本日は、
クリスマス なので、、

定晴さん は 家族 と 過ごすことに ・・・。。


まずは、
家族2号 の 手の上で メリークリスマス!!。。

20091225-1.jpg

こうして 見ると、
定晴さん って ずいぶん 成長されましたね!!。。





どこで 聞いてこられたのか、

20091225-2.jpg

ごちそう の おねだり ・・・。。





続いて、

家族3号 の 手の上 でも メリークリスマス!!。。

20091225-3.jpg

すみません。。

定晴さん用 の ケーキ も 用意しておりません。。





特に クリスマスごちそう が 何も 用意されてない となって、、

20091225-4.jpg

定晴さん に あごで 使われる  はくお ・・・。。




定晴さん。。

クリスマス は オウチ で 家族 と 過ごせれば いいんですよ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Merry Christmas Eve!!。。

本日は、
はくお の 帰宅を 待ちかねていたかのように、、



桜子さん が おねだりポーズ位置 にて 待っていてくれていました。。

20091224-1.jpg

こんな かんじで。。





とっても アピール される 桜子さん。。

20091224-2.jpg

とにかく ケーキ 食べたい!! の アピール・・・。。





それから、、

20091224-3.jpg

すみません。。

本当に 桜子さん の 無いんです。。






そして。。

20091224-4.jpg

食い気 一筋 の 桜子さん!! でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

定晴さん の お掃除レポート!!。。

本日は、
定晴さん の 地上世界 と 地下世界 と 両方一緒にお掃除させていただきました。。
( 本当は 別々の方が ストレス軽減できるのでしょうけど、
ちょっと最近 忙しくって・・・)


定晴さん には 待機用バケツ に 移動していただいて、地下型の巣箱 を 拝見させていただいたところ・・・。。

20091223-1.jpg

マメに トイレ掃除も 出来ていなかったので、、
黄色枠内 のトイレ は 普通砂 が 固まりつつありました・・・。。


その右隣の 黄緑色枠内 にも オシッコ跡が見られます。。
マーキングの可能性がありますが、
トイレ室の掃除がサボられていたので、トイレ拡大でもされたのでしょうか・・・。。
まぁ、定晴さんって いつも こんなかんじ ではありますけど・・・。。
黄緑色丸印 のところは、巣穴付近の 外からの侵入者に対する
警告マーキング だと思われます。。

主寝室内の 写真上下 部屋角部 の 巣材の下には 大量の ウンチ とゴハンが 貯め込まれていました。。






そして、こちらが お掃除終了後、透明な観察板 を 載せたところ。。

20091223-2.jpg

青色丸印 のところ に 透明な観察板 固定用の トンボ が見えます。。
現在 透明な観察板 は 3mm厚アクリル板 を使用しているのですが、
巣箱内 各部屋が トレイ仕様なので、湿度・温度 が上がり、アクリル板 が ものの見事に 反り返ってきております。。
かろうじて この トンボ で抑えているのが 現状です・・・。。






地上世界 お掃除後の 現在の 衣装ケース改造ケージ 全景。。

20091223-3.jpg

写真右側 黄色丸印 が 地下世界 への入口である 巣穴 です。。

ジャンガリアンハムスター用としては、床面積は 十分かな と 思っています。。






お掃除も終わって、定晴さん に お戻りいただいたところ。。

20091223-4.jpg

地上世界 を ぐるぐるっ! と 駆け回って、巣穴を のぞく 定晴さん。。

毎日 ちょこちょこ と掃除していると、大きな環境の変化 は 無いのでしょうが、毎日 ヒトの手が 侵入するのも どうかと思ったり、、
何よりも 毎日 お掃除出来ない はくお の ズボラ が原因でも ありまして・・・( 最近 特に 忙しいんですよ )。。

結果的に 定晴さん に お掃除ストレス を 与えてしまっているのかもしれません・・・。。





こんな かんじ に なったり。。

20091223-5.jpg

お掃除後の ストレス解消中 でしょうか??。。
ニオイの消えた世界 で 気を紛らわせてたり しているのでしょうか??。。




そして、

こんな かんじ にも なったり。。

20091223-6.jpg

いつも以上の 爆走 が しばらく 続きました・・・。。

元の環境に 帰りたい のでしょうね・・・。。







さらに、

こんな かんじ にも・・・。。

20091223-7.jpg

定晴さん、すみせんね・・・。。

これからの お掃除方法 ちょっと 考えますね・・・。。






その後の 定晴さん のようす ですが・・・。。

20091223-8.jpg

とりあえず、

食欲は あるようで 安心



ですかね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

桜子さん。。お掃除 させてくださいね!!。。

本日、
気がついたことが ありまして・・・。。

桜子さんの 齧り攻撃 なんですけど・・・。。


コレコレ!!

20091221-1.jpg

桜子さん・・・。。


il||li ○| ̄|_ il||li


ちょっと 齧り過ぎ ですよ・・・。。


これは、もう

交換 でしょうね・・・。。







そういえば、

しばらくの間、桜子さん の 天空型巣箱 の お掃除 をさせていただいてなかったかな?? と 思ったので、

早速、中を 拝見させていただくことに!!。。

20091221-2.jpg

青色丸印 のところに ウンチ が 綺麗に集められているようです。。
食料は 食料貯蔵庫 へ。。
オシッコ も 黄色丸印 のところ だけ のようです。。

相変わらず 綺麗好き な 桜子さん ですね!!






ねどこ で お休み に なられていた 桜子さん ですが、
お名前をお呼びしたところ、巣箱 から 地上世界 へ 出てこられました。。

今日は これから お掃除する と お伝えしたところ、、

20091221-3.jpg

やっぱり お掃除されるのって お好きではないようですね。。





それでも、

強行に、、

お掃除 決行!!。。




これが、

お掃除後の 天空型巣箱 のようす。。

20091221-4.jpg

今日は、簡単に、
トイレ材 全交換。。
食糧貯蔵庫内 の 痛んだ ペレット 撤去。。
廊下掃除。。
寝室内 角部の 貯蔵食料のペレットのみ 消去。。






それから、

天空型巣箱 内 お掃除 をさせていただいたので、
地上世界 の ゴハン皿 に 少し多めに ゴハン を 入れました。。


頬袋 に 入るだけ 入れた 桜子さん の ご帰宅のようす。。

20091221-5.jpg

こ、これは・・・。。

めちゃめちゃ ブ○○○ ぢゃないですか〜!!。。


体が 大きく成長 されたこと と、
ありったけのゴハン を 頬袋 に詰め込んだ成果でしょうね・・・。。

巣穴 で 顔の皮膚 が 引っ張られて 人相 変わりましたね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

定晴さん。。起こしちゃて すみません。。

本日は、
日中 ハムさんたち部屋 が 寒くなると思われたので、、
デロンギ オイルヒーター で 弱暖 ぐらいで 暖めておりました。。
( 定晴さん 衣装ケースケージ内 室温計 約17℃ / 外気温 約2℃ )


夕方、
定晴さん の 衣装ケース改造ケージ に掛けてある フリース生地毛布 を そっと開いて 中を のぞいてみると、

定晴さんって 砂浴び場 で お休み中のようです。。



撮影用に フリース毛布 を 取って 写真撮影!!。。

20091219-1.jpg

こんなかんじで、
砂にうずくまるような姿勢・・・かな・・・??。。

赤色丸印 のところには、ニッパイピンク が 持ち込まれています。。
よくここまで 運び込んだね! という 驚きと、、
今まで 見向きしなかった ニッパイピンク を召し上がられるのかな?
という 驚きで カメラのシャッター 押していると・・・。。






カメラのシャッター音 に 気づかれたようで、、

20091219-2.jpg

せっかく寝ていた 定晴さん を 起こしてしまいました・・・。。





とりあえず、

砂浴び場 から 出てきて、挨拶される 定晴さん。。

20091219-3.jpg

見るからに 寝起き顔 で、
眠たさが 顔中にあふれているような 表情です!!。。





そして、


二度寝 するために、


定晴さん が選んだ場所は ココでした・・。。

20091219-4.jpg

地下型の巣箱 へは 戻られませんでした・・・。。



すみませんね・・・・。。


定晴さん・・・。。



地下型の巣箱 って まだ 本格防寒対策 させていただいてなかったですね・・・。。


今度、
地下型の巣箱 防寒対策 やりますから。。






しかし、


この後、

再び、衣装ケース改造ケージ へ フリース生地毛布 を 掛けておいたら、、
定晴さん は また 砂浴び場 で、
先ほどと同じ姿勢で お休みのようでした・・・。。

砂場が 落ち着くのでしょうね。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ハムさんたち 部屋にも 寒波襲来〜!!

本日は、
いきなり !!

それも、
急激に 冷え込んだ 一日でした。。



帰宅後、

早速、ハムさんたち の 状況を 拝見させていただくことに。。
( ハムさんたち部屋 の 人間用暖房機器は 日中稼動していません・・・)





桜子さん 用の、
衣装ケース改造ケージ の周りに掛けてある 保温用の フリース生地毛布 を どけて、
天空型巣箱 天井部に 設置中の 暖房用ヒーター を 取り除いて見たところ。。

20091218-1.jpg

まだ、ハムさん時間 には 早かったようで、
桜子さん は お休み中 のようです。。






ちょっと 早かったのですが、、

桜子さん の 名前 を 呼んでみたところ・・・。。

20091218-2.jpg

ひと言・・・。。


はくお に 顔見せ だけ・・・。。


この後、
すぐ ねどこ に戻って 丸くなってしまいました・・・。。






桜子さん。。

お邪魔して すみませんでした。。







それでは、 と、思い、、


定晴さん の 衣装ケース改造ケージ を 拝見したところ・・・。。

20091218-3.jpg

定晴さん は 既に お目覚めで、お食事中 のようです。。


昨夜は、
写真に写っている 巣材 は ほとんど ドームヒーター の中に 入っていたのですが、、

何故か??
本日は、大量に ドームヒーター の外に 出されています・・・。。



ドームヒーター の 床面 へ 掘り掘り攻撃 でも されたのでしょうか・・・??。。






この後、
定晴さん に ササミスライス やら、 チーズ やら を 差し入れしたりして、、
ちょっとだけ、ふれあいタイム を満喫した はくお です。。






最後に、
定晴さん から・・・。。

20091218-4.jpg

定晴さん・・。。

すみませんね・・・。。


この部屋の 暖房機器 って、

オイルヒーター なもんで、、

電気代 で 死にそうになりますから、

はくお が 寝る前には 消させていただきますね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

定晴さん にも お土産 ですよ〜!!。。

先日、
桜子さん に お土産の チーズ を 召し上がっていただいたのですが、、

本日は、
定晴さん にも お土産の チーズ を 召し上がっていただくことにしました!!。。



桜子さん と 同じように、
定晴さん も はくお の左手 の上へ お乗りいただきまして、、

20091217-1.jpg

定晴さん も チーズ( 単体 )を目にするのは 初めてのこと!!。。


どんな 反応されるか、ちょっと 楽しみです!!。。






どれぐらい、夢中に 召し上がられるか、

楽しみにしている はくお を よそに・・・。。

20091217-2.jpg

チーズ は 無視 して、
はくお の 手首 の方へ 寄って来られる 定晴さん。。


えっ??

オヤツ よりも はくお ??






さらに、

20091217-3.jpg

どんどん
はくお の 腕 を登って来られる 定晴さん!!。。



この後も、
はくお の 腕 を 登り続け、、



あまりにも、
カメラに 近づきすぎて、、

これ以上は ピント が 合わずに 撮影 断念・・・。。





せっかく、
お土産 の チーズ も 用意したことなので、、
もう一度 定晴さん に チーズ を 差し上げたところ、、

20091217-4.jpg

おっしゃる とおり・・・。。


返す言葉 も ございません・・・。。



はくお の 身勝手 で ございました・・・。。





反省して、


衣装ケース改造ケージ へ お戻りいただいたところ、


さっきまで 食べたいのを 我慢 していたかのように こんなかんじ。。

20091217-5.jpg

ちょっと!!

定晴さん!!

そんな あからさまに しないでも・・・。。



このあと、

頬袋 は 一切 使用されずに、写真の場所で、延々と 召し上がられる 定晴さん でした・・・。。


喜んでいただけたようで 何よりです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

桜子さん。。お土産は チーズ ですよ!!。。

先日、
ハムさんたち と 約束 をしていた お土産 として、、

こんなの どうでしょうか??

20091216-1.jpg

小動物用 チーズ !!。。


桜子さん にとって、初めての チーズ( 単体 )との ご対面です!!。。





せっかくですから、

はくお の 左手の上で ご対面 していただくことに!!。。

20091216-2.jpg

初めて見る チーズ に 警戒しているようです。。





だけども、


どちらか と いえば、、


食べ物 には すぐに 飛びつく 桜子さん・・・。。



今日も、こんな かんじで、、

20091216-3.jpg

初めてだろうが、何だろうが・・・。。
桜子さん って だいたい こんな かんじ・・・。。






今回 は、一口 味見 された後、この表情!!。。

20091216-4.jpg

その後も、お口に合ったようで、
喜んで 召し上がっているようでした!!。。


急に 寒くなってきましたし、
チーズ 食べて 栄養補給 してもらいたいですしね!!。。




それから、

せっかくですから、

バナナチップス も 差し上げることにしたのですが、


今日も、

仰向け抱っこ で 召し上がっていただくことに。。

20091216-5.jpg

前回の 仰向け抱っこ のときに 比べると、
ちょっとは 慣れたかんじ ですかね。。


これは、完全に はくお の 趣味 な だけです・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

しばし お別れですよ!!。。

明日より、
はくお は お泊りで 神戸 へ 行ってきます ♪♪。。
( はくお 本人の 自由意志 ではないんですけどね・・・ )


そんな訳で、

はくお 外泊中の心配ネタ を 減らすため、

ハムさんたちの オウチチェック です。


まずは、定晴さん の 地下型の巣箱 のようす から。。

20091213-1.jpg

緑色丸印 のところに、砂が掻き出されているようです。。
廊下の 砂掻き出し は 予想がつくのですが、
写真右下 中部屋内 への 砂持ち込み理由が 良くわかりませんね・・・。。

となりの 砂を入れている 中部屋の中から 砂を蹴り上げたのでしょうか・・・??
それぐらいしか 考えられませんね・・・。。
いや、きっと そうですね・・・。。


なんか、激しかったんですね・・・。。

定晴さん・・・。。







地下型の巣箱 の中のようす を 拝見させていただいてたら、
その上の 地上世界 が 無いにもかかわらず、巣穴から 外へ 出て来られた 定晴さん。。
仕方が無いので、一時 タイホ!!。。

地上世界 なる 衣装ケース を 上に 戻してから、
そっと 定晴さん を 地上世界 へ。。


明日から 外泊 することを 伝えたところ、、

20091213-2.jpg

直立二足歩行で、歩く というよりは、ぴょんぴょん ジャンプして、はくお へ 寄って来よう とされる 定晴さん !!。。

かわいいです!!。



お土産 待っててくださいね〜!!。。





次に、

桜子さん の 天空型巣箱 の中のようす も 拝見。。

20091213-3.jpg

桜子さん は どうにも ねどこ から 出てきていただけなかったので、
天空型巣箱 上部の 透明な観察板 越しの あいさつ しかできませんでした・・・。。


ちょっと 気になることとして、

廊下の 寝室入り口前付近に、ゴハン が 置かれていることですね。。

ゴハン と 巣材 と ウンチ とが 通路に 置かれているのが、
この写真で見る 巣箱全体の 汚れ具合から見ると 気になります。。

まぁ、
こんなときも あるのでしょうけどね・・・。。



それでは、
お土産 楽しみに 待っててくださいね〜!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

猫背 も素敵な 桜子さん。。

今日に限ったことでは ないですけど、
桜子さん ( 定晴さん も ですけど )って 直立されるときは
ケッコー 猫背 です。。

今日も こんな かんじ。。

20091212-1.jpg

本来の 野生環境下 で、自分の体を小さく見せて、
外敵 からの 発見(捕食 )を されにくく するためでしょうか・・・??。。




でも、

ここには 外敵 もいませんし・・・。。



ちょっと、
桜子さん に そのへんを 聞いてみると、、

20091212-2.jpg

さっきよりも さらに 小さく・・・。。


アレ!?  アレ!?。。






と、思いきや!!




桜子さん 巨大化〜!!。。

20091212-3.jpg

いつもの 猫背スタイル よりは 断然 モデルスタイル のようです!!。。


壁伝い やら、地面 での 体の伸び をされるときは、
もっと 大きく巨大化できるようですけどね。。






しばらく、
巨大化して あたりを見回す 桜子さん でしたが、

20091212-4.jpg

徐々に、背の高さ が 低くなり、
また いつもの 2頭身キャラ に・・・。。


まぁ、
いつも見慣れた 桜子さん が イチバン! ですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 09:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

忍者になった 定晴さん!!。。

本日は、
定晴さん が まるで、忍者の如く !!

衣装ケース改造ケージ の 外壁を 登って見せていただける!!

と、いうわけなので、



ちょっと、楽しみに 特等席から 拝見させていただくことに。。



まずは、
スタート位置に 付かれた 定晴さん!!。。

20091211-1.jpg

この姿勢だけでも、スゴイ!! って 思うんですけど・・・。。





このあと、、




あんまりにも、




スゴかったので!!



連写させていただきました!!。。




コレコレ!!

20091211-2.gif

あ〜っ!!

惜しい〜っ!!

もうちょっと だったのにぃ〜っ!!。。






失敗に、


がっくりと 肩を 落とされる 定晴さん・・・。。

20091211-3.jpg

いやいや。。

この高さ を 登れる 定晴さん は スゴかった ですよ〜!!。。







気を取り直したようで、、

いつものように、砂浴び場 で くつろがれる 定晴さん。。

20091211-4.jpg

青色丸印 のところに、よくわかりませんが、ウンチ が 集められているようですね・・・。。



久しぶりに 拝見しましたよ!!。。

定晴さん の カッコイイ ところ!!。。

是非 また 見せて下さいね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

桜子さん。。謎の行動・・・??。。

先日から、
桜子さんって とにかく 激しかったんですよ!!。。
何でも!!。。

衣装ケースケージの外壁登りアタックも いつもより 激しかったですし、
天空型巣箱内 トイレ室の トイレ材 掘り掘り と 掻き出し も、
聞こえてくる 音 から いつも以上に 激しかったです。。


まぁ、周期的に やってくる いつものことだと思いますので、
あまり 気にはしてなかったのですけど・・・。。


ところが、

本日は、
天空型巣箱 の中から、すさまじく 激しい音 が 聞こえてきます。。


ちょっと 気になって 中をのぞかせていただくと、、

20091210-1.jpg

( ̄ロ ̄|||)

さ、桜子さん・・・??。。

何、されてるんですか・・・??。。





見たところ、、

明らかに、
食料貯蔵庫 を 掘り返しているように 見えるのですけど・・・。。

食料貯蔵庫 の 整理整頓中 には ちょっと 見えないです・・・。。


何か お探し物 でも あったのでしょうか・・・??。。



また、はくお が
桜子さん の 大事なもの 捨てちゃったりしたのでしょうか・・・??。。









しばらく 見ていると、

くるり! と 反転!!。。

20091210-2.jpg

黄色丸印 のところには、珍しく トイレ材 が 掻き出されています。。
これだけの量のトイレ材を 廊下に 掻き出そうとするには、
竪穴式トイレ構造を持つ この天空型巣箱 では 相当に
掻き出し を する為の 超労力 が 必要だったはず!!。。

逆に 考えると、

竪穴式トイレ構造 でなかったら、
全ての トイレ材 が 掻き出されていたことでしょうね・・・。。


まぁ、
ゴールデンハムスター 全般に言えることだと思いますが、
桜子さん って、周期的に トイレ材 掻き出し衝動 があるようなので、
特に 驚くことではないのかもしれませんが、、

ここ最近、ほとんど見なかったもので、ちょっと 驚きました。。


それから、
青色丸しるし のところには、なぜか クルミ が 置かれています。。







反転した後は、
入り口近くの 深いところを 掘り返される 桜子さん。。

20091210-3.jpg

やっぱり、何か 探し物でも しているように 見えます。。








またまた 驚いたことに!!

20091210-4.jpg

食料貯蔵庫 の 掘り返し の影響で、廊下に こぼれた ペレット も、
きちんと 食料貯蔵庫内 へ 運びこむ という この 几帳面さ・・・!!。。


そこまで、気が付くのなら、、
廊下にこぼれた トイレ材 も 元に戻してくれれば いいのに・・・。。







これらが、終わったかと思うと、

20091210-5.jpg

ダッシュ! で ねどこ へ 駆け込まれる 桜子さん。。

いったい 何だったんでしょうか・・・??。。



ちょっと考えてみた

はくお の 原因推測 としては、

@ 実は 大事な 宝物 を 探していた。。
A これが 桜子さん流 整理整頓 法。。
B トイレ材よりも 掘り甲斐 があったから。。
C 単なる 欲求不満解消 行動。。
D 食料貯蔵庫内の 虫さん を探していた。。
E 桜子さん も よくわかっていない。。


意外と B だったりして・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 20:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

定晴さん。。メタボの自覚 ある??。。

本日も、
夜、ハムさんたち 部屋に入ると、

ご覧のように、定晴さん の 必殺 構ってパンチ 炸裂です!!。。

20091209-1.jpg

つま先立ちして、アクリル板 に向かっての 北斗百烈拳 みたい!!。。

これが、
定晴さん の 構ってほしいときの 精一杯の アピール のようです。。


バナナチップス と ササミスライス の おねだり でしょうかね・・・。。






最近の 定晴さん といえば、、

地上世界 設置の ドームヒーター 内に 巣材 を運び込んだようで、

20091209-2.jpg

入り口 は きれいに 塞いでいるようですが、窓が 塞げてないようです。。






確かに、
高い位置にある 窓 を 巣材 で 塞ぐのは 難しいようですけど・・・。。
だから といって、出入り口 に 出来ますかね??。。

20091209-3.jpg

つま先立ち で、必死に 中へ潜ろうとされる 定晴さん。。






だいぶ 入れたようです!!。。

20091209-4.jpg

お腹が つかえて、両足 バタバタ 状態!!。。







なんとか、無事 入れたようで、、

20091209-5.jpg

この後、ドームヒーター内 床部 を 高速掘り掘り されていました。。

目標達成 の 嬉しさ から でしょうかね・・・??。。








本日の 最後に、

定晴さん から ひと言 ありまして・・・。。

20091209-6.jpg

メタボ は ( お互い )気をつけた方が いいですね・・・。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

桜子さん にも おすそ分け!!。。

先日、
定晴さん の 我が家 お迎え1周年記念日 用として準備していた オヤツ を 桜子さん にも おすそ分け することに!!。。


桜子さん も バナナチップス を 見るのは 初めてのはず。。



撮影用として、
はくお の 左手の上 で バナナチップス と ご対面される 桜子さん!!。。

20091208-1.jpg

定晴さん とは 違って、食べ物には ソッコー の 喰らい付き!!。。
食べ物 に 警戒心 は 全くといっていいほど 無い気がします・・・。。






本日は、
せっかくですから、仰向け抱っこ で 召し上がっていただくことに!!。。

20091208-2.jpg

仰向け抱っこ されても バナナチップス しか 眼中に無いようす。。






ようやく、
仰向け抱っこ されていることに 気が付いた 桜子さん。。

20091208-3.jpg

まぁ、仰向け抱っこ も まんざらでも無い 桜子さん ですかね・・・。。






続いて、
ササミスライス も 召し上がっていただくことに!!。。

20091208-4.jpg

ヴィジュアル的に 凄い写真 となっていますが、、
桜子さん って だいたい こんなかんじ です・・・。。







最後に、
桜子さん から 本日の オヤツ の 感想が。。

20091208-5.jpg

仰向け抱っこ で バナナチップス 齧っていたので、
お腹の上には いっぱい 落ちちゃってますね。。

まぁ、
美味しい オヤツ に 喜んでいただけたようで 何より でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする