2010年01月31日

定晴さん。。砂 切らしてしまいました。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 を お掃除 させていただこうと 張り切っていたのですが、、

先日 桜子さん用 地上世界 の 大砂浴び場 の 大量 砂交換 で、
在庫 バスサンド を 使い切ってしまい・・・

定晴さん の 地下型の巣箱 の 砂交換 が 出来ませんでした・・・。。



そんな、こんな ですが、、

定晴さん の 地下型の巣箱 のようす。。

20100131-1.jpg

すみませんね、、定晴さん・・・。。


近くの ホームセンター 行ってみたのですけど、、

同じものが 無かったので、、


小動物専門店ヘヴン へ WEB注文 しました。。


商品到着次第 お掃除 させていただこうと思います。。





それから、



はくお は よくわかっていない のですが、、


本日 Twitter デビュー してみました!!。。

当ブログ 左下 あたりに ブログパーツ 付けてみました!!。。

正直、よくわかっていないですし、
結局 使わなかったり、飽きたりしたら、
やめるかもしれない です・・・。。


どなたか、活用法 教えていただけると 嬉しいです!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

桜子さん。。退屈な 毎日・・・??。。

本日は、
はくお が ハムさんたち部屋 へ お邪魔して、、

桜子さん へ お声を掛けながら、天空型巣箱 の 天井板 を 外すと、、
早速、お出迎えに 出てこられた 桜子さん!!。。

といっても、
とりあえずは、巣穴 から お顔だけ 出されて 地上世界の 様子見から。。

20100129-1.jpg

いつも、こんな かんじで、まずは、地上世界の 安全確認から。。






そして、

こちらが、地上世界 の 安全確認中の うしろ姿!!。。

20100129-2.jpg

天空型巣箱 は その構造上、
天井板 を 取り外しても、透明な 3mm厚 アクリル板 がありますし、
巣箱の中に 桜子さん が いるときは、決して アクリル板を 開けないので、
桜子さん にとっては、
絶対安全 で、絶対聖域 となっているので、こんな うしろ姿 なんだと思います。。


こうして見ると、
食料貯蔵庫 の 貯蔵量は 春まで 十分ありそうですね・・・。。






そして、

地上世界 の 安全確認後、外に出てこられた 桜子さん から、

20100129-3.jpg

そりゃあ、
お部屋での お散歩 は させてあげることが できないんですけど、、

特製 大砂浴び場 とか、、
居心地最高 の 天空型巣箱 とか、
広々スペース の 衣装ケース改造ケージ とか、、

それなりの、
快適空間の 提供 とか、ハムさん本能 への お応え とか を
いろいろ やってみてるんですけどね・・・。。







そんな 桜子さん から、

20100129-4.jpg

走る よりも、

掘る よりも、

齧る ことが  大好きな 桜子さん ですよね・・・。。



だって 齧り姫 ですから・・・。。




飽きないように、
楽しく 齧り壊せるものを また 探しておきますよ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

定晴さん。。ワンランク上の 構ってパンチ!!。。

本日は、
いつものように ハムさんたち部屋 へ 入ると、
いつも以上に、定晴さん が 構ってパンチ での お迎え!!


しかも、
今日は こんなかんじで、砂浴び場 の 屋根 に 登って 構ってパンチ!!。。

20100128-1.jpg

定晴さん にとって、
この場所が、もっとも 高い場所で 自己アピール できるところ です。。







だけど、

ちょっと 足場 が 悪いようでして、、

20100128-2.jpg

この後、滑って 落ちましたけどね・・・。。


はくお が 手のひら に 乾燥野菜 を 載せて 差し出しても、、
乾燥野菜 には 興味なく、
ただ はくお の 手を 登ってこようと される 定晴さん。。





なので、


ゴハン皿 に ゴハン 入れさせていただくことに。。

20100128-3.jpg

とっても、まんまるな 定晴さん!!。。




いくら、
栄養バランス を 考えられた ペレット とはいえ、、
同じものばかりだと、飽きちゃうんでしょうね・・・。。







ちょっと、定晴さん に、、

何か 食べたいもの ありますか? と うかがったところ、、

20100128-4.jpg

いやいや・・・。。

それは ヒト族 の 食べ物。。
定晴さん には、食べられないですよ・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

桜子さん。。冬の 助っ人 登場ですよ!!。。

本日は、
2009年11月19日ブログ での
桜子さん の 天空型巣箱 暖房装置 の 続き です・・・。。


最近、
桜子さん が 地上世界 で 走り回るのが 少なくなったようです・・・。。
全く 走り回らない 訳でもないのですけど・・・。。



そんな、桜子さん の ようす を うかがってみると、、

20100127-1.jpg

ホッとあったかヒーター のあるところで 丸くなっているようです。。



この話、、


実は、、


理由が ありまして・・・。。






つい最近まで、
オイルヒーター で 24時間 断続暖房 を やっていたのです。。

こんな かんじ で 24時間 断続暖房 を タイマー で!!。。

20100127-2.jpg

赤い ツマミ を 内側にスライドさせると、暖房 ON、外側が OFF。。


はっきり 言って、 とても 快適 な 室温 でした!!。。



そこへ、


この前 やってきたのが、、


電気代の請求書・・・。。


家族1号 曰く、 「 想定金額よりも 10000円ほど 高い!! 」。。


原因は、
どうやら、ハムさんたち部屋 の オイルヒーター らしいのです・・・。。


この 年末年始 は 特に 寒かったですからね・・・。。



なので、
断続暖房サイクル を 以前よりも 控えめに 再設定 してますので、
今までよりも 快適さ が 低下したのです・・・。。




そんな こんなを、桜子さん に ご説明したところ、、

20100127-3.jpg

桜子さん、ちょっと、怒ってますね・・・。。






なので、

冬の寒い日 の 助っ人 再登場〜!!。。

20100127-4.jpg

昨年 も 使用していた、ヒト族用 電気あんか です。。


これを、衣装ケース改造ケージ の 下 に設置して、
今までどおり、フリース毛布 で ケージを覆うことにしました。。






これなら、

桜子さん 喜んでくれるかな〜!!。。

20100127-5.jpg

まあ、遅かった はくお が 悪かったんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

定晴さん。。超音速 の 貴公子。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中の ようす 拝見から。。

20100126-1.jpg

あいかわらず、写真右下の 中部屋 には マーキングが見られます・・・。。
木製とは違って、プラ製トレイ式 なので、オシッコが 吸収されないんですよね・・・。。
これは、いつものように 様子見 しておこうと 思います。。

それから、
黄緑色枠内 2箇所 には、巣材 が 運びこまれているようですが、、
やっぱり、ハムさんって、寝室入り口前の 廊下 は 大切な場所 らしい と はくお は 思っております・・・。。

青色丸印 のところには、地上世界 から ハムスターフード が運び込まれているようです。。






それから、

定晴さん が 地上世界 へ 出てこられ、、

先日の 音速の壁 騒ぎ に 続いて、
また 観てほしいもの が あるとのことでして・・・。。

20100126-2.jpg

今度は、音速 を超えた 超音速 だ そうです・・・。。







超音速 を 目指して 爆走中の 定晴さん!!。。

20100126-3.jpg

ちょっと、ホイール に 負けています   ね・・・。。







あっ!! と、

ここで、緊急事態 発生っ!!

20100126-4.jpg

定晴さんっ!! 危ない〜っ!!








次の 瞬間、、




着地 に 失敗して、、

顔から ホイールに 突っ込まれる 定晴さん の お姿が・・・。。

20100126-5.jpg

悪い とは 思いながらも、、

思わず はくお 大爆笑〜!!。。


幸い、
定晴さん に 特に ケガ は 無かったようでした。。



定晴さん の 男気・・・。。

カッコよかった ですよ!!。。








本日の最後に、

定晴さん から。。

20100126-6.jpg

超音速 の壁 が 高すぎたんでしょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

桜子さん。。海より広い 頬袋。。

本日は、
桜子さん を いつものように、

はくお の 左手の上 で サツマイモチップス を 召し上がっていただく
ことに!!。。





しっかりと 小さな 両手で お行儀良く!!。。

20100125-1.jpg

まんまる だった ものが、1/3ぐらい 齧られたところ。。








これぐらい の 大きさなら と 思われたらしく、、

20100125-2.jpg

えっ!?  えっ!?

それは まだ 大きいんじゃ ないですかね??。。

頬袋 入り口 が ものすごく 広がってますけど。。

いや、無理 だと 思いますよ・・・。。










と、見ていると・・・。。

20100125-3.jpg

入りましたね・・・。。



でも、


頬袋 から 出すときも、、

きっと 苦労すると 思うんですけどね・・・。。









あんまり、大きいままでは、入れるのも、出すのも
大変だと思ったので、、



ちょっとだけ、

もう少し 小さく齧ってみては と 思い、お願いしたところ・・・。。

20100125-4.jpg

お口の中に ゴハン 入れたまま おしゃべり は いただけないですよ。。







今日の 桜子さん は 素直でした・・・。。

20100125-5.jpg

いつも、こんなかんじなら、とっても 可愛いのに・・・。。




なんだか、


天然姫 と お城の みたいに
なってますね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

定晴さん。。千両役者 ですよ!!。。

本日は、
地下型の巣箱 に 引き込まれていた 定晴さん へ

いつものように、
地上世界 に 出てきていただけるよう お声を お掛けしたところ、、
ご覧のように 地上世界 に 出てきていただけました!!。。

20100124-1.jpg

すみませんね・・・。。

地下型の巣箱 の中 なら 専用暖房装置 で 暖かいのに・・・。。








そんな、こんな の 語らい を していたところ、、

20100124-2.jpg

さ、定晴さん・・・。。

そ、それって、 ・・・ ですから・・・。。

間違いなく、ただの 砂 ですから・・・。。








さらに、、

20100124-3.jpg

けなげ というか、なんと いうか・・・。。







そして、

20100124-4.jpg

こうして、

今日も、、

ハムさん に だまされ続ける はくお でした・・・。。






まあね・・・。。



ハムさんたち が 元気 なら、、

はくお は

いくら だまされたって いいんですけどね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

桜子さん。。えん麦 の ひととき。。

本日は、
桜子さん と ふれあい を させていただこうと思い、
桜子さん の 天空型巣箱 を のぞかせて いただいたところ、、

20100123-1.jpg

トイレ の 中に、クルミ と ペレット が 持ち込まれているようです。。

青色丸印 のところ が ねどこ なんですが、
広い 寝室スペース が あるにもかかわらず、
ねどこスペース は 狭いようですね・・・。。








それから、しばらくして、、

20100123-2.jpg

気が付いたこととして、

先ほどの、ねどこスペース の下側に、貯蔵食料 が 見えます。。
まるで、床下収納庫 のようです。。





そして、


桜子さん を 左手の上 に お迎えしての ふれあい!!。。

20100123-3.jpg

今日も、こんなかんじ で 人懐っこい 桜子さん!!。。








最近 ご無沙汰 していた えん麦 を 差し上げることに!!。。

20100123-4.jpg

こういうときの 桜子さん の 頬袋 収納速度 は 速いです!!。。







あっという間に、この状態。。

20100123-5.jpg

主食 ではないので、おかわり あげないんですけどね・・・。。







そんな 桜子さん から 一言。。

20100123-6.jpg

桜子さん が ・・・。。





最後に、

当ブログ 左サイド 掲載内容 の 順番を ちょっと 変えてみました。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

定晴さん。。埋蔵金 みたいですよ!!。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 を お掃除 させていただきました!!。。



いつものように、
お掃除 を させていただくため、お声を掛けながら、
遮光紙 を 取り除いて、明るくなると、

いつものように、
定晴さん が このように 出てこられます!!。。

20100122-1.jpg

そして、この後、

いつものように、
はくお に タイホ され、別荘へ移動させられる 定晴さん・・・。。





こちらが、お掃除前の 地下型の巣箱 のようす。。

20100122-2.jpg

黄色枠内 が トイレ で、
写真右下の 中部屋 に マーキング跡 が 見えます。。

緑色丸印 のところには、食料が貯蔵されているようです!!。。





その 食料貯蔵庫 に 寄ってみると、、

20100122-3.jpg

写真では、ちょっと 見難いかもしれませんが、
大量の ウンチ と、ペレット が 貯蔵されています。。
大きなサイズの ニッパイ ハムスターフード も あります!!。。

まるで 埋蔵金 のように、隠されていますね!!。。






こちらは、お掃除 途中 のようす なんですが、

20100122-4.jpg

赤色丸印 のところを見ると、

ここにも、埋蔵金 発見しました!!。。


それと、

定晴さん も、桜子さん と 同じように、、
寝室入り口前 の 廊下 に、巣材 を 敷いていますね!!。。
やっぱり、防犯用 巣材 なんでしょうか・・・??。。






こうして、

地下型の巣箱 の お掃除 も 一通り終わって、、

定晴さん に お戻りいただく前に、

はくお の 左手の上 での ふれあいタイム!!。。

20100122-5.jpg

定晴さん に とっては、埋蔵金 ですからね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

はくお の 点数。。

本日は、
いつものように、 はくお の 左手の上で、
はくお と ふれあう 桜子さん です!!。。



今日は、

なにやら、

桜子さん が 話 が あるって ことでして・・・。。

20100120-1.jpg

そんなの 聞いたこと 無いですよ〜!!。。






そして、

ちょっと、嫌な 予感 が した はくお・・・。。

20100120-2.jpg

だって、

天空型巣箱 創ったり、

衣装ケース改造ケージ 創ったり、

地上世界用 大砂浴び場 創ったり、、

栄養バランス 考えたり してますからね〜!!。。

ちょっと、自信 ありますかね〜!!。。







そして、、

20100120-3.jpg

もったいぶらずに、早く 教えて!!。。










20100120-4.jpg

赤点 ・・・。。



ですね・・・。。




il||li ○| ̄|_ il||li





後で、

こっそりと、

定晴さん に 40点 の理由について うかがってみたところ、、
桜子さん に 彼氏 紹介してたら、プラス30点 は あった とのことでした・・・。。


桜子さん って 厳しいです・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

定晴さん。。空も 飛べるはず!!。。

本日は、
ハムさんたち部屋 へ そぉ〜っと 入らせていただくと、、

定晴さん が ものすごい 勢いで ホイール爆走 を、
延々と 続けておりまして、、

あまりの すごさに しばらく 見とれてしまいました・・・。。




そのときの、ホイール爆走中の 定晴さん のようす。。

20100119-1.jpg

めちゃめちゃ 早いです!!。。





カメラ と はくお に 気が付かれた 定晴さん。。

20100119-2.jpg

いやいや、マッハ なんて・・・。。






あれあれ、定晴さん。。

今度は 何されるんですか??

20100119-3.jpg

笑っちゃったんで、気を悪くされたのでしょうか??。。






えっ! えっ!

20100119-4.jpg

空なんて、飛べないですから〜!!

怪我しちゃいますよ〜!!







ようやく、


定晴さん も 落ち着かれたようで。。

20100119-5.jpg

いえいえ、

はくお も 楽しかった ですよ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

桜子さん。。お掃除後の プレゼント!!。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 を お掃除 させていただこうと 思いまして、、

そぉ〜っと 天空型巣箱 の 天井部設置の 暖房用ヒーター と 遮光紙 を 取り除いて のぞかせていただいたところ、、

20100117-1.jpg

すみません、桜子さん・・・。。

おトイレ中 だったんですね・・・。。





おトイレ 終わって、

お掃除 したいと 声掛け させていただいたところ、、

20100117-2.jpg

本日は、快諾いただけたようで、すぐに お外へ 出てこられました。。

ちなみに、この写真 が お掃除前 の ようす。。





そして、こちらが、お掃除後 のようす。。

20100117-3.jpg

今回の お掃除 では、

青色丸印 のところに、お掃除前から 同じ場所にあった
巣材 を そのまま 残して、
以前 はくお が 勝手に考えていた ハムさんの 防犯対策用 の 防犯用砂利 に使っていただけるようにしてみました!!。。

2009年11月29日ブログ にも記載いたしましたが、あまり 廊下が綺麗になり過ぎると、警戒用として 巣材やら、トイレ材 やら、ウンチ やら を置いて、ねどこ で寝ていても 外敵侵入 が 分かるようにしているのかな ?? って 個人的に 考えているものです。。

今回は、それを あらかじめ 残しておく という プレゼント!!。。





こうして、

天空型巣箱 の お掃除 も 終了。。




いつものように、

貯蔵ペレット のうち、痛んだものは 強制撤去。。

痛んでいないもののうち いくつかを 地上世界 ゴハン皿 へ。。




衣装ケース改造ケージ へ 戻られた 桜子さん が 最初に することといえば、


もちろん、 ゴハン の お持ち帰り から!!。。

20100117-4.jpg

もう、頬袋 パンパン!!。。






それから、

しばらくして、、

先ほどの 防犯用巣材 プレゼント を 見せていただくと、、

20100117-5.jpg

広範囲に広がっていた 巣材を 寝室入り口部 へ かき集めておりました。。

まだ よくわかりませんが、、

ハムさん が 寝室入り口前 廊下 に 置いている 巣材 は、
お掃除の後 残しておいた方が 良いのかもしれませんね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

定晴さん。。快適暖房の 地下型の巣箱。。

本日は、
01月12日 に 導入させていただいた、
定晴さん用 地下型の巣箱 専用 暖房装置 導入後の
地下型の巣箱 のようす について!!。。




はくお も わくわく しながら、
地下型の巣箱 の中を のぞいて見たところ・・・。。

20100116-1.jpg

特に、これといって、変わったところは 無いようでした・・・。。

写真上側の小部屋 に、クルミ が 持ち込まれています!!。。
地上世界 から、一生懸命 運んで来たのでしょうね!!。。





今回、写真のように、温度センサー を 置いてみました。。
この 温度センサー の上に 直接 地下型の巣箱 を 設置。。

20100116-2.jpg

地下型の巣箱 の 重み が加わることと、
地下型の巣箱 本体の床板 の厚さ問題 が別にあるのですが、
とりあえず、温度測定。。





測定時、


衣装ケース改造ケージ内 温度 約 13℃。。


地下型の巣箱 専用 暖房装置上 温度 約 30℃!!。。


予想以上の 高温に ちょっと びっくり!!。。





どうりで、


定晴さん って、地上世界 の ドームヒーター 使わなくなった訳ですよ!!。。




例えてみると、

暖かいコタツがあるけど、周りからジロジロ見られる 公園の中の テント暮らし よりも、
快適暖房機器で 暖かく、プライバシーの守られている 一軒家 に 住む方が いいに決まっている!!

みたいなものでしょうか・・・??。。





どうせ 使わないならば と ドームヒーター を 撤去することに。。

20100116-3.jpg

撤去した途端、
今まで 使われなかったのに、抗議の訴え をされる 定晴さん。。





結局、こうなりました。。

20100116-4.jpg

まぁ、
快適 地下型の巣箱 と、その 専用 暖房装置 が ありますから、、
今回は 良かったようです・・・。。



他に、オイルヒーター 断続暖房運転 も 稼動中 ですからね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

嗚呼。。愛しの 齧り姫。。

本日は、
日中 あまり 寒く無かったようですが、
用心のため、ハムさんたち部屋 の オイルヒーター を
快適 断続暖房設定 にしていた はくお です。。



なので、

きっと、寒さに震えることなく、
巣箱の中 の ねどこ に 引き込まれることもなく、、
地上世界 での運動を 堪能されていることと 思って、、

帰宅後、ハムさんたち部屋 を のぞいてみたところ・・・。。





帰宅した はくお を お迎えしていただけたのは、桜子さん でした!!。。

20100115-1.jpg

今日は、何して 過ごされていたのでしょうか??。。





この前、
桜子さん ケージ へ 投入させていただいた カメラレンズの 空箱。。

20100115-2.jpg

お気に召されたようで、

出たり、入ったり。。







こんなかんじで、、

20100115-3.jpg

齧ってみたり、齧ってみたり。。







しばらくの間、
レンズ空箱 を 齧っていたようですが、、



気が変わったのか、


続いて、地上世界 特設 大砂浴び場 へ 移動!!。。

20100115-4.jpg

クルミ も 齧ってみたり、、と、

暖かい部屋で、齧り三昧 の 桜子さん でした!!。。




いつも、

こんなかんじなら、、

平穏な 日々 が 遅れるのに・・・。。


ねっ!!

桜子さんっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 22:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

定晴さん。。専用 暖房装置の 感想は??。。

本日は、
01月12日 に 定晴さん用 地下型の巣箱 専用 暖房装置 を 導入した ことについて、
直接 定晴さん に その ご感想を 伺ってみることにしました!!。。



いつものように、
はくお の 左手の上 で の ご対面!!。。

20100114-1.jpg

これだけ、喜んでいただけると、設置のし甲斐 が あるというもの。。





ちょっと だけ、
上機嫌 になってしまった はくお は 続いて オヤツタイム へ!!。。

20100114-2.jpg

今日は いい気分で 寝れそうです ♪。。






はくお も 一日 疲れたので、寝ようかと 思ったときに、
定晴さん から 話が あるとのことで・・・。。

20100114-3.jpg

・・・。。


・・・。。





20100114-4.jpg

すみませんね・・・。。

定晴さん・・・。。


また、
「 ハムスターの十戒 」 読んでおきますから・・・。。



( この写真は 定晴さん を 強く握っているわけではありません )





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

定晴さん用 暖房装置 導入の 翌日・・・。。

先日、
定晴さん用 地下型の巣箱 へ 専用冷暖房装置 を 導入させていただきました。。

今まで、
桜子さん には 昨年11月19日より 天空型巣箱 の天井部から
ホッとヒーター での 巣箱暖房 をしていたのですが、
定晴さん には 地上世界 の ドームヒーター しか用意しておりませんでした。。


なので、
定晴さん には、申し訳ないぐらい 遅い対応だったのです・・・。。


そんな はくお を見て、桜子さん から。。

20100113-1.jpg

なんで、知ってるのですか ??。。

どこぞの 家政婦 みたいですよ・・・。。





その後、

20100113-2.jpg

いや、それって、

完全に 誤解ですから〜!!。。





そして、

20100113-3.jpg

今日も、

泣かされる はくお ・・・。。





そのころ、


定晴さん は、というと・・・。。

20100113-4.jpg

暖房装置 で 快適になった 地下型の巣箱 で お休み中 のようす。。


これまでは、
地上世界 の ドームヒーター の方が 暖かったこともあり、
ドームヒーター で 仕方なく 休んでいるようなところがありましたが、
本日は、ドームヒーターでは まったく 休んでおられません。。

快適 地下型の巣箱 の中に 完全に 引きこもって しまいました・・・。。


夜中には、お顔ぐらい 見せてくださいね。。

定晴さん!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

定晴さん用 地下型の巣箱 暖房装置 導入

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 専用 暖房装置 を 導入させていただくことにしました!!。。


と、

その前に、、

定晴さん の 地下型の巣箱 の中のようす は、、

20100112-1.jpg

写真左上 の 青色丸印 のところに、貯蔵食料 が 見えます!!。。

しばらく、
地下型の巣箱 の中を お掃除 していなかったら、、

オシッコ が すごいのなんの・・・。。





そして、

地下型の巣箱 の中を お掃除させていただいた後、

ようやく 専用 冷暖房装置 の 登場です!!。。

20100112-2.jpg

夏には 冷房装置、

冬には 暖房装置 と とっても スグレモノ!!。。


詳しくは 地下型の巣箱 考案者様 WEBサイト を ご覧ください!!。。






冷房装置 同様、

こんなかんじで 地下型の巣箱 を 入れます!!。。

20100112-3.jpg

このサイズに 制約 があったので、現在の 定晴さんの 地下型の巣箱 は、以前と同じサイズ になったのです。。


( 本当は 地下型の巣箱 と 冷暖房装置 との 置き方が 逆です )






専用冷暖房装置 の スイッチ部を 近くで 見てみると・・・。。

20100112-4.jpg

スイッチを 上に向ければ 暖房、
下に向ければ 冷房 になる スグレモノ!!。。

暖房にしろ、冷房にしろ、
室温 から +10℃ 暖房したり、−10℃ 冷房したり・・・。。

この 冷暖房装置 は 地下型の巣箱 利用者の方には オススメです!!。。





最後に、

地下型の巣箱 と 専用 冷暖房装置を セッティングしたようす。。

20100112-5.jpg

本来の 衣装ケース改造ケージ と 地下型の巣箱 専用 冷暖房装置 では、設置の向き が 反対になっているので、、

ちょっと 使用を 考えていたところでした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

祝!!ブログ プチ リニューアル!!。。

本日、
当ブログ を プチリニューアル させていただきました〜!!。。


今回の プチリニューアル は 写真内イラスト !!。。

以前より、当ブログ の 吹き出しセリフ を 評価していただいていた方々への 感謝を込めて ちょっとだけ、パワーアップ してみました!。。




具体的には、こんなかんじ。。

20100111-1.jpg

こんなかんじで、写真の中に ナント! はくお登場!!。。

はくお が 知る限り、今まで 見たことない ブログアイデア かな??
( 既出 でしたら すみません )

ところで、
この写真では、地上世界の ドームヒーター の中 と 入り口部 にあった 巣材 ( キッチンペーパー )が 片付けられております。。


今までは、ドームヒーターの中が見えないように ブラインドのように 使われていた というのに・・・。。





ちなみに、
定晴さん は こんなかんじで おやすみのようす。。

20100111-2.jpg

ヒーターの上ですから、寒くはないんでしょうけど、、
どうして、巣材 を 取り払ってしまったのやら・・・??。。





それから、

しばらく 経ってから。。

20100111-3.jpg

ドームヒーターの横 に 集められた巣材 の山で 野良寝 !!。。




あわてて しまった はくお に対して、、

20100111-4.jpg

寝起き で まだ 目が 開いてない 定晴さん。。





また、定晴さん から 言われてしまいました・・・。。

20100111-5.jpg

だって、

この寒い時期に、、

地下型の巣箱 と ドームヒーター と 地上木製ハウス と 地上素焼きハウス が あるってのに、、

野良寝 するとは 思わなかったんですよ・・・。。


すみませんでした。。

定晴さん。。






本日の最後に、


とても すてきな 写真内イラスト を 製作いただきました
イラストレーター の ヤマネアヤ 様 に 深く感謝 致します。。

ありがとうございました。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

桜子さん。。今日は ミュージシャン!!。。

先日、
桜子さん の 衣装ケース改造ケージ 内 へ、
大浴場( 砂浴び場 ) を 再導入させていただきました。。


こちらが、その 直後 の ようす。。

20100110-1.jpg

やっぱり、

と、いうか、、

当然のことながら、


桜子さん は 、大砂浴び場 を 満喫 されているようです!!。。



この 大砂浴び場 は 少しの間、 掘り返して、潜れるようにと、
ごきげん快適マット ってのを 入れさせていただいていたのですが、

桜子さん にとっては、ご機嫌でも、快適 でも 無かったようでした。。



写真には無いですが、

砂を入れた

この後、桜子さん は 砂堀り 全開モード でした!!。。


とっても、嬉しそうでした!!。。




砂堀り 全開モード で 喉が 渇いたのか、

20100110-2.jpg

上手に 給水器 から 飲まれています!!。。





別の角度から、、

20100110-3.jpg

結構 長い時間 飲まれていました。。

砂堀り ハッスル し過ぎたのでしょうかね・・・??。。





本日の最後に、

はくお からの お知らせ。。

近日中に、当ブログ を プチ リニューアル させていただきます。。
あくまで プチ レベル ですが、お楽しみに・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

定晴さん。。ここ最近の ふれあいのようす。。

本日は、
ここ最近の 定晴さん と はくお との ふれあい について です。。



はくお が ハムさんたち部屋 にお邪魔したときに、
定晴さん が 地上世界 に おられると、

最近は いつも こんなかんじです。。

20100109-1.jpg

定晴さん 必殺の 構ってパンチ 炸裂中〜!!。。





はくお家 では、残念ながら、ハムさんたちを ヒトの部屋 で お散歩させることが できない 環境です・・・。。



なので、

ハムさんたち は 衣装ケース より外 は 常に 誰かの手の上 まで。。


本日の 定晴さん も こんなかんじ。。

20100109-2.jpg

いつものように、左手に 定晴さん、右手に カメラ。。





こんなふうに 手のひら の上で 自由な状態にしたところ、、

20100109-3.jpg

しばらくの間、
見つめ合う 定晴さん と はくお。。





その後は、
決まって こんなかんじで はくおの腕 を登ってこられる 定晴さん。。

20100109-4.jpg

はくお の手首から 肩ぐらいまでは 平気で 登って来られます。。

もし、落ちたら、、

怪我しちゃいますので・・・。。



こんなかんじで、
最近の 定晴さん は、はくお に 登ることが 多くなってきたようです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 18:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする