2010年02月28日

祝!! アセラ ブログ 更新 1周年!!。。

本日 2月28日 は、

はくお が No.1 ペット専用 無料ブログ 『 アセラブログ 』 にて、
当ブログ を 創めてから、ちょうど 1周年目 となります〜!!。。



しかし・・・、、



よく、まぁ、、


1年も続いたもので・・・。。





この1年間の間には、

いろいろな ことが ありました・・・。。



なので、
今日は、はくお自身 への ちょっとした ご褒美 ブログ を・・・。。



こんな ブログ でも 続けていれば いいことも ありまして、、




2009年11月18日 には、
アセラブログ の リコメンドブログ( アセラ公認ブログ ) へ
追加していただきました。。

20100228-1.jpg

もともと 飼育数の多い、犬・猫 等々 に 雑じって 唯一の ハムさんブログ!!。。






それから、


今日現在 の、
アセラブログ内 での 全てのペットジャンル対象の トータルランキング では、

20100228-2.jpg

瞬間的なもの だとは思いますが、
並み居る 犬・猫 等々 に 雑じって まさかの 26位 !!。。

たぶん、ハムさんブログ では 最高順位 ではないか と。。







また、

アセラブログ とは 別の 人気ブログランキング では、

20100228-3.jpg

瞬間的なもの だとは思いますが、
ハムスター部門 で 3位 !!。。


いやいや、

こんなものでも、続けていれば、、いいことも あるようです。。


手前味噌 になってしまい、申し訳ありません。。




もちろん、、


当ブログ を ご覧いただいている方々、

そして、

当ブログ を 応援していただけている 方々 の 御蔭です。。



皆様への 深い感謝 と 改めて 厚く御礼申し上げます。。


引き続き、当ブログ 『 ハムの巣箱−はくおの日記− 』 を
よろしくお願い申し上げます。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




はくお 個人的には、地下型の巣箱 方式飼育法 が もっと 広まれば、
より ストレスの少ない ハムスター が 増えると思っております。。
1日も 早く そうなることを 願ってやみません。。

ニックネーム はくお at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

桜子さん。。寝起き は こんなかんじ。。

本日は、
桜子さん の 寝起き を 撮影したかったのですが、、

天空型巣箱 を のぞかせていただくと、こんなかんじ。。

20100227-1.jpg

既に、寝起きの 毛づくろい を されていたようです。。






毛づくろい されてはいるようですが、、

20100227-2.jpg

まだ ちょっと、寝足りないようです かね・・・。。







そして、

20100227-3.jpg

お決まりの

寝起き の ノビ !!







いつものなら、

この後、地上世界 に 出てこられるのですが、
本日は、この後、一度 天空型巣箱 内 の トイレ に 入られ、、
また 寝室 に 戻られてしまいました・・・。。



仕方が無いので、
しばらく 別のことを していたところ、、

地上世界 に 出てこられた 桜子さん!!。。

20100227-4.jpg

桜子さん にとって、、

食う・寝る・齧る の 三大本能 が あるようですけど、、

たまには、語らい でも いかが ですかっ??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




与えられた スペース の中で、
与えられた 食事 を 摂り続け、
与えられた 自由を 謳歌する 日々・・・。。

・・・。。
ニックネーム はくお at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

定晴さん。。それだけは 許して・・・。。

本日は、
地上世界 である 衣装ケース改造ケージ に お姿が見えなかった
定晴さん のようすを うかがわせていただくことに・・・。。


細心の注意 を 払いながら、


そぉ〜っ と 衣装ケース改造ケージ を 取り上げて、

その下に 設置してある 地下型の巣箱 を のぞかせていただいたところ、、

20100226-1.jpg

気持ち良さそうに お休み中 のようです。。







いつものように、

カメラのシャッター音 で 目を覚まされた 定晴さん が、

20100226-2.jpg

これって、
定晴さん が 地下型の巣箱 の中におられるときは、
透明な観察板 が 取り外されることの無い、定晴さん にとっての 絶対聖域 なんですけど、

上から のぞかれるってのは、どんな気分 なのでしょうか・・・??。。







巣穴 から 顔を出され、地上世界 が 無いことに とまどう 定晴さん。。

20100226-3.jpg

オウチごと いきなり 知らないところへ 引越し したような かんじでしょうか??。。







それでも、

好奇心 が 定晴さん を 動かしたようで、

20100226-4.jpg

完全に 定晴さん が 巣穴から 出てこられたところで、

いつものように タイホ!!。。


すみませんね・・・。。 定晴さん。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




はくお家 の ハムさんたち 部屋 では、
部屋のお散歩 を させてあげられないんです・・・。。

その分、
オウチ を 快適に させていただきますからね。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

桜子さん。。お持ち帰り の 工夫。。

本日は、
桜子さん へ オヤツ として、やわらかプチコーン を 差し上げました!!。。

2月23日ブログ にて、キャベツの芯 を 頬袋の限界越え まで 詰め込まれた 桜子さん でしたが、


今回は、
さすがに 学習 されたようでして・・・。。

20100225-1.jpg

頬袋 に 無理に入れようとされずに、
こんなかんじ で、上手に 咥えて の お持ち帰り。。







前回 とは 違って、

さっそうと 階段を 駆け上がる 桜子さん!!。。

20100225-2.jpg

確かに、この 咥え方 の方が、身動き が ラクそうです!!。。







けれど・・・。。

20100225-3.jpg

ちょっと 巣穴 の 方が 小さいようでして・・・。。







どうしようか、


考えた挙句。。

20100225-4.jpg

出た 結論 は、

強行突破!!。。







そして、

20100225-5.jpg

無事、ゴールイン!!。。







その後、

寝室内 ではなく、寝室前 廊下 で
ゆっくりと 召し上がられる 桜子さん。。

20100225-6.jpg

落ち着いて 食べることが できて 良かったですね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




桜子さん が 落ち着いて、安心・安全な 天空型巣箱 の中で、
召し上がられるのは いいことなんですけど、、

そんなに、
地上世界って 落ち着けない ものなんですか・・・ね・・・。。


ちょっと、悲しい はくお でした。。
ニックネーム はくお at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

定晴さん。。お掃除 2日目 のようす。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 お掃除 2日目 のようすから。。

地上世界 である、衣装ケース改造ケージ を そぉ〜っと 静かに
持ち上げて、地下型の巣箱 の中 を のぞいて見ると・・・。。

20100224-1.jpg

寝室で 横を向いて、丸くなって お休みの 定晴さん。。



今日は、
日中 約21℃ という 暖かい 日だったので、
地下型の巣箱 専用冷暖房装置 は 切っておりました。。

今回は、暖房切って 正解 のようでした。。







撮影カメラ の シャッター音 に 気がつかれたようで、

20100224-2.jpg

眠たそうな 目 で とりあえず、朝の 挨拶から。。







だいぶ 目が覚めたようで、、

20100224-3.jpg

地下型の巣箱 って、絶対聖域 なのですが、
こうやって、透明なアクリル板( 観察板 )越しに 中のようすを
見ることができるので、とても 素晴らしい構造 です!!。。







定晴さん が 朝の仕度 をされている間に、
手早く 衣装ケース改造ケージ を 地下型の巣箱 の上 に戻し、
定晴さん が 地上世界に 出てこられるのを お待ちしていると、、

20100224-4.jpg

ハムさん時間 では、もう 暗くなった 時間帯 でしょうから、
この 明るさ は ちょっと、申し訳ないですね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






でも、まあ、、

明るいのが 本当に イヤ だったら、
また いつものように 地下世界 に 帰って行かれるんですけどね。。
ニックネーム はくお at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

桜子さん。。頬袋 の 限界を 超える!!。。

本日は、
桜子さん の 大好きな キャベツの芯 を 召し上がっていただくことに!!。。

キャベツの 葉 よりも 芯 の方が、齧り心地 が いいようです。。



さっそく、
キャベツの芯 を 見つけた 桜子さん!!。。

20100223-1.jpg

今回は ちょっと 大きめなので、
結構 齧らないと オウチまで 持って帰れない サイズ なのです!!。。







なのに、

桜子さん ってば、、

20100223-2.jpg

無理やり 頬袋 に 詰め込んで、オウチ への お持ち帰り!!。。

ピンク色の線 が キャベツの芯 全体の 想像位置 です。。







頬袋 からは 飛び出しているし、
頭部を 自由に動かせないだろう と思って 拝見していたのですが、

20100223-3.jpg

そんなことなど、なんの そのっ!!

強行突破 の 桜子さん!!。。







こんな かんじで、帰って行かれました・・・。。

20100223-4.jpg

はくお って、、

そんなに 信用されていないんですかね・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






もしも、

天空型巣箱 が 無かったら、、

桜子さん って、

何処で 召し上がられるのだろうか・・・??。。


そんなことを 考えてしまった 一日でした。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

定晴さん。。何でも お見通し!!。。

本日は、
定晴さん が、地上世界 の 巣穴近く、
床材として 敷いている 新聞紙 の 上で お休みになられていました。。


驚いた はくお は カメラ で 撮影!!。。


次の瞬間、

驚いた 定晴さん が はくお に ひとこと・・・。。

20100222-1.jpg

えっ!?

暑い??・・・。。



室温 15℃ で、地下型の巣箱 と 専用冷暖房装置 との間に設置している 温度センサー表示 33℃。。


これは、
ちょっと 暑かったかもしれませんね・・・。。







せっかく、
地上世界 に 出て来られていたので、

定晴さん には、そのまま、地下型の巣箱 お掃除中の 待機用バケツ へ 移動いただきまして、、

地下型の巣箱 を お掃除 させていただくことに!!。。



こちらが お掃除前 のようす。。

20100222-2.jpg

青色枠内 に 第2寝室 が 創られています!!。。

定晴さん なりの 温度調整 だったのでしょうか・・・??。。







そして、

こちらが お掃除後 のようす。。

20100222-3.jpg

今回の お掃除 では、水色枠内は まったく 触っておりません。。


今回の
はくお の おせっかい 箇所は、

@ クルミ の 殻 を 割らせていただいたこと。。
A 廊下に 新品の 巣作りマット を 置かせていただいたこと。。
  ( これは 侵入行為 に該当すると 思われます )

上記 2点 です。。



なぜに、
廊下に 新品 巣作りマット を 置かせていただいたか というと、

こうしなければ、
定晴さんって、寝室から 巣材 を 持ち出してきて、
廊下に 巣材を 敷き詰めるからです・・・。。

以前、
寝室の 巣材 が 見るからに 少なくなっていたことがありまして・・・。。
  ( あくまでも これは 侵入行為 です )







地下型の巣箱 の お掃除 を 終えて、


はくお の 左手 の上にて、

えん麦 を 召し上がっていただくことに!!。。

20100222-4.jpg

最近の 定晴さん は スルドイ です!!。。

( 毎回 同じようなことしてるので、当たり前 ですかね・・・ )



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






温度管理 が 難しい季節になってきました・・・。。
そういえば、
最近の 定晴さん って、
よく お水 を 飲んでおられるようです。。

やっぱり、喉が 渇くんでしょうね・・・。。
ニックネーム はくお at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

桜子さん。。ホント の 気持ち・・・。。

本日は、
桜子さん用の 衣装ケース改造ケージ 全景 から・・・。。

20100221-1.jpg

写真左上 の 天空型巣箱 の 真下に 特製 大砂浴び場 が 見えます!!。。


桜子さん は、よく この 大砂浴び場 で オシッコしたり、掘りまくったり されているようですが、








今日は、
初めて見る この 光景。。

20100221-2.jpg

体中 を 砂に 擦り付けて 気持ち良さそうです!!。。

お顔 まで 擦り付けていましたよ!!。。







とっても、気持ち良さそう なので、感想を伺ってみると、、

20100221-3.jpg

えっ!? これだけ 広くっても まだ 物足りないのですか??。。







そして、

桜子さん から

20100221-4.jpg

そうですよね・・・。。


もともと 土の中 で 暮らしていた のですから・・・。。



コンクリートジャングル に 埋め尽くされた、
街角の 極一部 の 土 に たわむれる
大都会 の 子供 みたい ・・・ ですかね・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






すみませんね。。桜子さん・・・。。

はくお の 今の 生活リズム では、
土飼い は 無理です・・・。。

その分、もうちょっと 砂の量 増やしますから・・・。。
ニックネーム はくお at 17:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

定晴さん。。やわらかプチコーンの感想。。

しばらく ブログ更新 が 出来ておりませんでした・・・。。

逃げ足の速い 逃げる2月 に 逃げられまくって いたようでして・・・。。


ようやく 追いつけたようですので、
本日より ブログ 再開 です!!。。





地下型の巣箱 の中に おられた 定晴さん ですが、
お声をお掛けすると、地上世界 に 出てこられまして、、

20100220-1.jpg

ハムさんたち にとっては、写真撮影だけが 無かった ということでしょうから、
特に 気にされたりは してないでしょうけど・・・。。







桜子さん お迎え1周年記念日用 やわらかプチコーン を
定晴さん にも おすそ分け!!。。

20100220-2.jpg

初めての お召し上がりに、ご満悦 のようす!!。。







はくお の 左手の上 で、こんな体勢 でも、

20100220-3.jpg

初めての 食感 が たまらない ようです!!。。







けれど、、



定晴さん から、、

20100220-4.jpg

やっぱり、固めの 食べ物 の方が 好きなんでしょうかね〜??。。


それとも、

寒い冬 だから でしょうかね〜??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






この後、

追加で 差し上げた やわらかプチコーン には、

光の速さ 並みに かぶりついていた 定晴さん。。


な〜んだっ!!

気に入って いただけてたんぢゃんっ!!。。


ニックネーム はくお at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

祝!!。。桜子さん お迎え 1周年記念日〜!!。。

本日は、
桜子さん お迎え1周年記念日 です〜!!。。


ちょうど1年前 に はくお家 へ お迎えした頃は、
そりゃあ、小さくって、可愛かったんですけど ( 今も ですけど )、

最近は、さすがに 大きくなった ってのが 正直なところです。。




どれぐらいか?って いうと、、

20100214-1.jpg

ピンク色矢印間 が およそ 16cm です・・・。。
桜子さん の 体勢 が 斜め なので、もうちょっと 上まで 届くのでしょうね・・・。。



とりあえず、

元気 が 一番 ですね!!。。






桜子さん からも 言われているように、、
本日は、桜子さん お迎え1周年記念日 なので、
現状の 生活環境の中で 一番 喜んでいただける( と 思われる ) ものを 用意させていただきました〜!!。。



これこれ!!。。

20100214-2.jpg

やっぱり おいしい オヤツ!!。。
はくお 自身、やわらかプチコーン ってのは、初めて 買ったものです。。


喜んでいただければ、いいのですけど。。







早速、

桜子さん に 召し上がっていただくことに!!。。



今回も、はくお の 左手 の上で!!。。

20100214-3.jpg

おっ!! 喜んでいただけたかな??。。







食べてるのか、頬袋に 収納されてるのか、わかりませんが、
その行動は、早い の なんの!!。。

20100214-4.jpg

目と目が 合って、おかわり 催促 の 合図。。







もう、おいしくって たまらない って 感じ でしょうか??

20100214-5.jpg

今日も、出ました!!。。

桜子ウインク!!。。







喜ぶ はくお に、、

20100214-6.jpg

桜子さん、どういう 体形なんですか? それって??。。








天空型巣箱 へ 戻られた 桜子さん は、やわらかプチコーン を
食料貯蔵庫 ではなく、廊下 でもなく、、
寝室の 入り口 に 置かれました。。

20100214-7.jpg

よっぽど、気に入っていただけたようです!!。。
これから、ねどこ で ゆっくりと 召し上がられるんでしょうね!!。。


桜子さん、、

次は お迎え2周年記念日 を 予定していますからね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日は、やわらかプチコーン しか 開けられませんでした。。
チーズ は また 後日にでも、召し上がっていただきましょうかね。。




ニックネーム はくお at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

謝り続ける はくお の 一日・・・。。

先日、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中から、ものすごい 音が 続いていたので、気になっていたのですが、
邪魔するのも悪いかな?? って 思っていたもので、

今日になって、定晴さん が 寝静まってから ようやく 拝見。。


地下型の巣箱 の中 が どうなっていたか というと・・・。。

20100213-1.jpg

青色枠内 が トイレ なのですが、
めちゃめちゃ 掘り返された跡 が 見られます・・・。。
写真の 青色枠内下部 なんて、蹴り上げられた トイレ砂 が、
透明な観察板 に 付着しちゃってます・・・。。
写真 右隣の 中部屋の中 にも、砂が こぼれています・・・。。

黄土色枠内 に リビング(?)らしきものが 造られています。。
定晴さん が リビング を 造られるのも 久しぶりのことです。。


ちょっと、はくお は 考えてみました・・・。。


どうして、
こんなにも トイレ砂 を 掘り返されたのだろうか・・・??。。



ひとつだけ、

はくお に 心当たりが ありました。。



先日 結構 暖かかったので、
地下型の巣箱 専用冷暖房装置 の電源を切っていたこと・・・。。

仮に 室温が 15℃ とした場合、
専用冷暖房装置 の上の センサーでは 約37℃ ( ぐらい )。。

これでは、ちょっと 暑すぎ!! かな・・・?? って・・・。。


夜になってから、
再び 専用冷暖房装置 の 電源 入れたのですけど、

この 電源操作 が 悪かったのでしょうか・・・??。。


定晴さん は、巣箱の温度変化 に適応しようとして、
最適な適温場所を 探していたのかもしれません・・・。。







衣装ケース改造ケージ を 地下型の巣箱 の上に 戻して、
しばらくすると、定晴さん が 地上世界 に 出てこられました。。


早速、はくお への 猛烈抗議 ( 抗議パンチ付き )。。

20100213-2.jpg

定晴さん。。

大変 悪いこと 致しました・・・。。







それから、、



同じく、
昨夜 物音が続いていた 桜子さん の 天空型巣箱 の中 のようす ですが、

20100213-3.jpg

黄色丸印 の中 に、廊下なのに、ペレットが大量に 置かれています。。
写真では 見えにくいのですが、同じ場所に トイレ用 ペーパーサンド も 集められています。。
トイレ前の廊下 には ほとんど 物が置かれていないのに、
どうして ココ だけ・・・??。。

廊下 の 食料は、
地上世界 の ゴハン皿 から 持ち帰ったものと、
巣箱内 食料貯蔵庫 から 持ち出したもの との 両方があるようです。。

天空型巣箱 への 防寒対策ヒーター設置場所 が、寝室周辺のみ だから 暖かいエリア に ゴハン を 置いているかもしれません。。

ひょっとしたら、
大事なものなので、寝室入り口前 に 置いているのかもしれません。。






そうこうしていると、
お目覚めになった 桜子さん が 出てこられまして、、

20100213-4.jpg

やっぱり 、そうでしたか・・・。。



ハムさんたち のこと を 考えている つもり だった はくお ですが、

不快な思いを させていたようです・・・。。

反省。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

定晴さん。。毛づくろい の 極意 ??。。

本日は、
定晴さん が 毛づくろい風景 の 写真を撮ってほしい とのことでして、

20100212-1.jpg

毛づくろい なら いつも 撮影させてもらっているんですけどね・・・。。







何か いつもとは違う 何かを 見せていただけるのでしょうか??

20100212-2.jpg

冬場 なのに、
定晴さん の 毛づくろい お気に入りポイント は、
写真 の 夏場用 ストーンベッド だったりします。。







そのときっ!!

20100212-3.jpg

えっ!?

なに!?  ナニ!?

定晴さん の 頭の動き が 速すぎて、
シャッタースピード が 追いついていけない〜っ!!。。









ストーンベッド から 降りて来られた 定晴さん に 聞いてみると、、

20100212-4.jpg

ヒト騒がせ な ハムさん ですよ・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

桜子さん。。お掃除 後の 恥ずかしさ。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 を お掃除させていただきました!!。。



こちらが、
お掃除 直後 に 、天空型巣箱 へ 入って 確認されたところの 桜子さん。。

20100211-1.jpg

今回の お掃除は 廊下 と トイレ だけ。。

食料貯蔵庫 へ 入りきらない たくさんの ゴハン が 廊下 に 置いてありまして、、
それらは、選別して、地上世界 の ゴハン皿 へ 再投入 させていただきました。。







地上世界 の ゴハン皿 にて、ゴハン 発見の 桜子さん。。

20100211-2.jpg

ゴハン お持ち帰り を 楽しんでいただけたら、、と
はくお は いつも こうしております。。




そして、

今日の 桜子さん は 凄かった です・・・。。




廊下 に 置いていた ゴハン を 取られたのが、よっぽど 嫌だったのか、
また 取られてしまうと 思ったのか、、

両方の 頬袋 に 詰め込めるだけ、詰め込んで の 御帰宅。。


しかも、
食料貯蔵庫 には たくさん 貯蔵している上、
廊下 に 置いておくと また 取られる と思ったのか、、

寝室内 へ お持ち帰り を 決断!!。。

20100211-3.jpg

桜子さん には 悪いのですけど・・・、、

この後、
しばらく この状態 で 長時間 悪戦苦闘 される 桜子さん に 笑って 見とれて しまいました!!。。

最後には、無事 寝室 へ 入れたのですけど、

自分の サイズ感覚 ってのを どう 思われているのでしょうか・・・??。。







はくお の 笑い声 心配声 が 聞こえたらしく、

20100211-4.jpg

悔しがる 桜子さん。。


今日も
いろいろ と 楽しませてくれる 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

定晴さん。。お掃除 後の 怒り・・・。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中 と、地上世界 なる、衣装ケース改造ケージ との 両方を お掃除させていただくことに!!。。


まずは、
衣装ケース改造ケージ を そっと 持ち上げて、、
透明な 観察用アクリル板 越しに 定晴さん に ごあいさつ。。

20100210-1.jpg

しばらく、
お掃除 させていただいてなかったので、オシッコ跡 が 多いです。。



お声を 掛けると、
巣穴から 出てきていただけましたので、、
そのまま お掃除中用 待機バケツ で 待機していただくことに。。






そして、


地上世界 と 地下型の巣箱 とを 一緒に お掃除させていただいてから、
地上世界 に お戻りいただいた 直後の 定晴さん の ようす。。

20100210-2.jpg

思いっきり、
抗議 の 訴え を される 定晴さん・・・。。






しばらく、
地上世界 を 順番に 確認 された後、、

これまでの 自分のニオイ が 無くなっている 新世界 の中で、

20100210-3.jpg

たまらず、砂浴び される 定晴さん。。






砂浴び を 終えて、落ち着きを 取り戻されたのか、、

20100210-4.jpg








落ち着き を 取り戻された ようではなく、、

20100210-5.jpg

( 定晴さん は はくお の指 は 噛まないんですけどね・・・ )




はくお の 都合 とはいえ、

やっぱり、

地上世界 と 地下型の巣箱 との 同時一斉お掃除 は、
あんまり しない方が いいみたいですね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

桜子さん。。照れちゃいますよ・・・。。

本日は、
桜子さん の 衣装ケース改造ケージ に キャベツ を 差し入れ させていただいたところから・・・。。



最近の、桜子さんって、、
寝起き 直後 は こちらで オシッコ。。

20100208-1.jpg

大砂浴び場 の 一部 が 見事に 変色 してますね・・・。。







オシッコ 終えて、キャベツ に 気が付いた 桜子さん!!。。

20100208-2.jpg

今日は、はくお から見て、キャベツの裏側から。。







いつもと同じように、、
迷わず、警戒もせずに、、味見開始 をされる 桜子さん。。

20100208-3.jpg

今日の 新鮮なキャベツ は おいしいですよ〜!!。。








味見 を 終えた 桜子さん から!!。。

20100208-4.jpg

お願い ウインク されちゃいましたよ!!。。



ちょっと、照れちゃいますね!!。。


どっちが 飼い主 なんだか・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

定晴さん。。おいしいものを 食べるとき。。

つい 先ほど、、
ようやく PC の 復旧( 設定 ) が 終わりました・・・。。

プライマリディスク( 1枚目 HDD ) の 入れ替え は 初めてだったもので、いろいろと 試行錯誤 しておりました。。

こちらは、
メールソフト バックアップ が うまく出来ていなかったため、
再度 一度 取り外した 古いHDD を 再接続して データ 取っているところ。。

20100207-1.jpg

ピンク色丸印 が 今まで使っていた 古いHDD( 1枚目HDD )
赤色丸印 が 今回 取り付けた 新しいHDD ( 1枚目HDD )
青色丸印 は 以前から 取り付けている 増設HDD ( 2枚目HDD )

こんな、かんじで、、
効率悪く、作業をしていたのですが、、

今では、すこぶる 快調〜!!。。


とっても、快適な PC に 生まれ変わりました〜!!。。





それでは、


本来の ハムさん ブログ へ・・・。。





ここ最近、
あまり 構ってもらえなかった 定晴さん から 構ってパンチ!!。。

20100207-2.jpg

足の短さ が 強調される ポーズ ですね・・・。。






新鮮なキャベツ が あったので、差し上げることに。。

20100207-3.jpg

ちょっと、大きかった ですかね。。







とりあえず 味見から でしょうか・・・??。。

20100207-4.jpg

こういうとき って、上手に 齧り取って いきますね!!。。






一通りの 味見 を 終えたようで、、

20100207-5.jpg

ハムさん が 食べているときに、目をつぶったり、細目に なるときって、
おいしくて 幸せ な 至福のとき のようですので、、
どうやら、お気に召していただけたようです!!。。


いつもは 乾燥野菜 が 多いですからね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

はくお家 の PC・・・。。

久しぶりの更新になりました!!。。

2月になってから、月初の間、ちょっと 忙しくって ブログ更新ができておりませんでした。。


定晴さん と 桜子さん は 変わらず 元気いっぱい のようです。。



そして、
月初の間 の 忙しさ から 開放されかけたときに・・・。。

PC が 不調 を 訴えてきました・・・。。
今回は ちょっと 深刻そうです。。


なので、
本日は、2月 月初の はくお家 の PC の お話です。。




はくお家の PC は 2003年10月パソコン工房 って PCショップ で 購入した ショップ組み立てデスクトップPC です。。


簡単に 紹介しますと、
OS は WindowsXP、
CPU は ペンティアム4 2.4GHz、
メモリ は 2GB、
ハードディスクは 120GB、
グラフィックカードは GeForce FX 5600
光学ドライブ は DVD マルチ( 初期型 )
など というものでした・・・。。



それから、
この 6年間の間に、、


容量アップ を 狙って、内臓ハードディスク 160GB 追加増設!!
速度アップ を 狙って、DVDマルチドライブを 新型 へ 換装!!

さらに、
正常起動が できなくなって、
調査の結果、
マザーボード( GIGABYTE 865G )の ボタン電池 を 交換したこともありました。。



そんな、こんな で、
深い愛情を注いできた PC も、 さすがに 6年 過ぎたころからは、
起動時間が長くなり、さらに 終了時間は もっと 長くなり、
起動しても、設定壁紙ではない 草原の丘 画像 が 出てきたり、
フリーズしたり、終了しなくなったり・・・。。


このまま では、
そろそろ 逝ってしまうかも しれない・・・ って 思いました。。


なので、
家族1号 へ 状況を説明して、
新型マシン の 購入許可 を Get !!。。


早速、
パソコン工房 へ 出かけて、いただいた 見積もり金額が 約12万円。。
( PC本体 + WindowsXP Pro + OFFICE 2007 )
Windows7 ではなく、XP への ダウングレード の 見積もりです。。



帰宅後、

家族1号 へ 約12万円 の 話 をしたところ、、
PC そのものを消耗品 と 理解して 許可いただけました!!。。



それから、

いろいろ と 考えに、考えまして、
現在 起きている 諸問題の原因と推測される ハードディスク を 交換することに 決めました!!。。



結果、

Western Digital社 の IDE接続 HDD 250GB約5000円 で 購入。。


先ほど、
HDD の 換装 が 無事 終わり、
WindowsXp の インストールやら、設定やら が 終了。。

とりあえず、
メールソフト と ブラウザソフト の 設定復旧 を 終えました。。
( Photoshop まだ インストール できてません )



まだまだ、
いろいろな ソフト や ドライバ のインストール等が 残っておりますが、、

120000円 で 新品 を 買う予定だったのが、
   5000円 の パーツ交換 で 問題解決 出来たのが とても 嬉しい 1日でした!!。。


現在、
プライマリ ハードディスク を 新品に 交換された デスクトップPC は、
7年生 とは 思えないほど、俊敏に 動いて 驚いております!!。。




こんなことが あったので、
ちょっと ブログ更新 が 出来てませんでした・・・。。





いつまでも 使い続けることが 出来ないのが PC ではありますが、
愛情注いで、パーツ交換等を 行うことによって、

いわゆる 平均寿命ってのを クリア できれば、
それだけ、無駄使い ってのも 無くなるような 気がします。。




本日は、
PC関連の 話 で、興味の無い方々 には 失礼しました。。

次回からは ハムさんブログ 更新します!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ







ニックネーム はくお at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

桜子さん。。至高 の 砂掘り のとき。。

本日は、
実は 1日前 の 桜子さん の ようす です。。


天空型 巣箱 を のぞかせていただいたところ、、

20100201-1.jpg

寝室内 ねどこ で、貯蔵していた サツマイモチップス を いい音 させながら、
一心不乱 に 召し上がられている 桜子さん。。





いくら、お声を お掛けしても 完全無視 状態。。




ようやく サツマイモチップス 食べ終えられた らしく、、

20100201-2.jpg

地上世界 の 大砂浴び場 は 大量砂 を 全交換 しました。。
( この後、天空型巣箱内 も お掃除 しました )





早速、

大砂浴び場 へ 飛び込み、砂の確認 を される 桜子さん。。

20100201-3.jpg

青く写っているのは、衣装ケース改造ケージ を 覆っている フリース毛布 の 一部 です。。






新しい 砂 の 確認 が 取れたらしく、、

20100201-4.jpg

いきなり、エンジン全開 の 桜子さん!!。。



この後、


けっこう、、


掘りまくって いたようです。。







ようやく、落ち着かれたのか、、

20100201-5.jpg

桜子さん にとっては、広さ と 高さ のある 広々スペースの 砂場 ってのは、サイコー だと 思うんですね・・・。。



はくお に とっては、



交換砂 が 大量に 要るので・・・。。






応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ






ニックネーム はくお at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする