2010年03月30日

定晴さん。。新たなる 食料貯蔵庫!!。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中の お掃除 をさせていただくことに!!。。

定晴さん が 地上世界 に 出てこられるのを 待って、
出てこられたところで、待機用バケツ に 移動していただき、、
ようやく 地下型の巣箱 の中 を のぞかせていただくと・・・。。

20100330-1.jpg

黄緑色丸印 のところには、以前より、巣材下に 大量の 食料貯蔵 と ウンチ貯蔵 が されているのですが、
今回、写真右上 小部屋 にも 貯蔵されているのを 見つけました!!。。







新しく 見つけた 貯蔵されている小部屋 の 巣材 を ちょっと 動かしてみたところ、、

20100330-2.jpg

綺麗に 小部屋の壁沿い に ウンチ と 食料 が 貯蔵されているようです。。







それから、

お掃除後の ようすが こちら!!。。

20100330-3.jpg

今回は、水色枠内 の トイレ掃除 だけしか しておりません。。
先ほどの 小部屋にあった 殻だけになった クルミ は 取り除いたんですけどね。。






トイレ掃除 だけですから、
定晴さん も そんなに 違和感 ないだろう と思って、
衣装ケース改造ケージ に 戻っていただいたところ、、

20100330-4.jpg

じっと・・・、、

巣穴 から 地下型の巣箱 の中 のようすを のぞかれる 定晴さん。。


毎回のことですから、

バケツから 戻ったときは、オウチの中 が お掃除されていると 学習 されているのでしょう・・・。。


この後、
地下型の巣箱 の中 に入って、一通り 中を確認した後、
すぐに 地上世界 に 出てこられて、地上世界 を 走りまわっていた 定晴さん でした!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




そろそろ 季節の変わり目 になるようで、
地下型の巣箱 温度管理等 が 難しいです・・・。。
今日も 朝方は 寒かったですけど、日中は それほど 寒くなかったですし・・・。。
一応、冬場使用していた 暖房装置 は まだ 稼動させているので、寒さで 凍えることは 無い と思うのですが、
ハムさんたち 的には、どんな かんじなのでしょうか・・・??。。

ニックネーム はくお at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

桜子さん。。廊下での Uターン。。

本日は、
天空型巣箱 の中で ゴトゴト 音を立てて 何かされている 桜子さん のようす を 拝見させていただこうと 思いまして、

天空型巣箱 の 天井板 を 外させていただいたところ、

さっそく、外のようす を 伺いに来られた 桜子さん!!。。

20100328-1.jpg

まずは、鼻先だけ 巣穴 から出しての ようす伺い。。
次に 顔を出して、それから 上半身 と なるようです。。







ようす伺い を されている 桜子さん を 後ろから 激写!!。。

20100328-2.jpg

ホントに はくお を 探していたりして・・・。。







外の世界 に 出ることを やめたらしく、

20100328-3.jpg

巣穴から 外へ 出していた 顔 を 引っ込めて、、







どうやら、この場所 で 、向きを 変えようとされる 桜子さん。。

20100328-4.jpg

この場所 で 方向転換 したり、
一度 トイレ に 入って 方向転換 したり、、
バックして 寝室まで 下がったり と、いろいろされるようですけど。。







今回は、この場所で 方向転換 されるようです。。

20100328-5.jpg

この 天空型巣箱 の 廊下のサイズ は、
横幅 は ゴールデンハムスター用にと、それなりに狭いサイズ設計なのですが、
廊下の高さ は ちょっと 余裕をもたせた 広めの設計 になっております。。
この 高さ が、方向転換 できる スペースとして 活用されているようです。。







そして、

方向転換 終了!!。。

20100328-6.jpg

この 桜子さん 用 天空型巣箱 製作時 には、室内高としては、ちょうど良いかな?? って 思っていましたが、廊下の高さ は 高過ぎるかも?? って 思っていました。。
でも、こうやって、高さを活用した 方向転換 を されているようなので、結果オーライ って いうもの かも しれません・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




しかし、まぁ・・・。。
こうして 地下型の巣箱 ってのを ながめていると、、

寝室が あり、トイレが あり、食料貯蔵庫が あり、廊下が ありって、
ものすごく、贅沢な オウチ ですね。。
一般市販品 の ハムスターハウス類 ってのに比べると、まさに 豪邸 みたいですかね。。
ちょっとだけ うらやましい と 思ってしまった はくお でした・・・。。
ニックネーム はくお at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

定晴さん。。家族3号 との 相思相愛。。

本日は、
家族3号 の 手の上 に 乗ることになった 定晴さん。。

さっそく、
家族3号 の 手に乗られて、一言 言われる はくお・・・。。

20100326-1.jpg

こういう写真 撮ったとき、
一眼カメラ の 写真の 奥行き具合 ってのは 素晴らしいものがありますね!!。。







はくお に 一言 言った後、
家族3号 には、とっても フレンドリー な ご挨拶。。

20100326-2.jpg

このとき、
家族3号 は 、定晴さん が 気持ちイイ!! って 言ってましたね。。







続いて、

家族3号 が、定晴さん を 優しく 包み込んだところ、、

20100326-3.jpg

暴れるそぶりも見せずに、
ゆっくりと されている 定晴さん。。







家族3号 の ハムさん好き が 定晴さん に 伝わっているのか、

20100326-4.jpg

相思相愛 って ところでしょうか・・・。。


とっても 喜んでいるように 見えた 定晴さん でした!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




犬 や 猫 といった ペット数の多い動物には よく言われることですが、
動物って、動物好きの人間 が 直感的に わかるのでしょうね。。
もちろん、ハムさんたちも。。
特に 捕食される側の ハムさんたち にとっては、死活問題 にもなるでしょうから・・・。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

桜子さん。。ひきこもり の ようす・・・。。

本日は、
桜子さん と、時間帯が 合わなかったのか、、
桜子さん は 天空型巣箱 の中 に ひきこもっているようです。。



どんな状況で
ひきこもっているのか のぞかせていただいたところ、、

20100325-1.jpg

寝室 で 毛づくろい されているようです。。



あいかわらず、
お掃除後の 廊下に 何も無い状態が お嫌いらしく、
食料貯蔵庫 から 貯蔵ペレット を 防犯砂利 のように 敷き詰めているようです。。
誰も、侵入なんか、しないのに・・・。。

衣装ケース改造ケージ を 持ち上げるときに、
天空型巣箱 が 動いてしまうのが 警戒原因 なのでしょうか・・・??。。







寝室 の中で、毛づくろい されている 桜子さん に 寄ってみたところ、、

20100325-2.jpg

とにかく、必死 で 毛づくろい中 の 桜子さん。。







オヤツ の 準備 が 出来たことを お伝えしたところ、、

20100325-3.jpg

このあたりの 反応速度 は さすが 小動物 って ところでしょうか。。







寝室 から すばやく 出てくる最中の 桜子さん!!。。

20100325-4.jpg

このとき いつも 思うんですけど、
ハムさん って、よくも これだけ 直角に 体が 曲げられるものですよね・・・。。

この写真でも、明らかに 90度 ぐらい 曲がっていますね。。



この後、
地上世界 の ゴハン皿 に準備してあった 乾燥パイン を 堪能された 桜子さん でした!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




地下型の巣箱 方式飼育法 だと、
ハムさん が 引きこもりたかったら、好きなだけ 引きこもれますし、
外に出たかったら 好きなように 巣箱の外に 出てこれます。。
ハムさん 目線 から見て、サイコーの巣箱 だと思いますよね。。
ニックネーム はくお at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

定晴さん。。自己流の 寒暖対応 ですね・・・。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 を お掃除 させていただくことに。。


そぉ〜っと、衣装ケース改造ケージ を 持ち上げ、
遮光紙 も 持ち上げて、、
地下型の巣箱 の中 を のぞかせていただいたところ、、

20100324-1.jpg

驚いたことに!!
定晴さん は 巣穴近く の 写真右上の 小部屋 にて、熟睡中 のようです。。

おそらく、
寒暖の差 が 激しい毎日、、
はくお が 地下型の巣箱 専用暖房装置 を 付けっぱなし にしていて、、
巣材 が 少ない 小部屋 が ちょうど良かった ような かんじ でしょうか・・・??。。

暑かったんですね・・・。。


水色丸印 のところには、
また、透明な観察用アクリル板 に 結露 が 見られます。。







定晴さん の 寝顔 を 激写 しようと 頑張ってみたのですが、
1枚目 は 手前 巣穴付近 にピントが合ってしまい、、
2枚目 は 定晴さん に 気づかれて、、

20100324-2.jpg

寝起き直後 の写真しか 撮れませんでした・・・。。
( 現在の EOS Kiss X3 + 単焦点レンズ では ストロボ 未使用です )







それから、


定晴さん が 巣穴 から 出てこられましたので、
待機用バケツ に 移ってもらい、
いよいよ 地下型の巣箱 の お掃除開始!!。。



こちらが お掃除前。。

20100324-3.jpg

トイレ室内の 砂 が 入り口より遠い方に向かって 掘り上げられているようです。。








そして、
こちらが お掃除後 のようす。。

20100324-4.jpg

本日は、黄緑色枠内 のみの お掃除 にしました。。

トイレ室内用の 砂 は、前回よりも ちょっと 少なめに。。
( 寒暖の差 が 原因で 砂掘り が激しいと 思われたため・・・ )







地下型の巣箱 の お掃除 も 終わって、
定晴さん を お迎えに。。

20100324-5.jpg

朝、出かけるときは、暖かくても、日中 涼しくなったら 困りますし、
この時期の 寒暖の差 が 激しい毎日 は やりにくいです。。

もっと やりにくくて 困っているのは、ハムさんたち でしょうけど。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




最近、地下型の巣箱 考案者様 の WEBサイト が、どんどん 内容充実 していまして、とても 参考になりますし、新たな 地下型の巣箱教 信者 が 増えてきているようで、嬉しい限り です。。
ハムスター飼育本 に 記載されていない 飼育法 なので、
知名度が低い ( だろう ) ことと、特殊な 巣箱 が必要になるので、
導入を躊躇される 方々も おられることと思いますが、
ハムスターのことを考えたとき、
地下型の巣箱 方式飼育法 は とても すばらしい 飼育法 だと 実感してもらえることと 思います。。

ニックネーム はくお at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

桜子さん。。クルミ スイーツ !!。。

本日は、
桜子さん に 殻の一部を 割り広げた 殻付きクルミ を 準備させていただきました。。

準備を終えてから、桜子さん に 声を掛けたところ、、

20100320-1.jpg

いそいそ と 地上世界 に 出てこられる 桜子さん!!。。







大砂浴び場 の中へ、クルミ を 準備していることを お伝えしたところ、、

20100320-2.jpg

飛び込むように 大砂浴び場 へ 潜り込んで、
クルミ に 齧りつかれる 桜子さん!!。。







齧り取った クルミ を 召し上がられる 桜子さん!!。。

20100320-3.jpg

お口 にする前 は まだ かすかに 目が開いているんですけど・・・。。







クルミ の 味を 堪能されるにつれて、目が細くなっていきます!!。。

20100320-4.jpg

気に入っていただけたようです!!。。









オヤツ の次は 喉が 渇いたようで!!。。

20100320-5.jpg

何やら 勘違い されているようですが、
お気に召されたようで 良かったです・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ペットショップ に行けば、殻無しクルミ も 販売されているんですけど、
やっぱり 殻付きクルミ が いいんだと 思うんですよね。。
初めは 殻に 必死に齧りつき、
齧り疲れた頃に、ヒト が 殻の一部 を 割ってあげる・・・。。
この 流れ が いいんだと思うんですね。。
ニックネーム はくお at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

定晴さん。。春に向けての ダイエット??。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中 を 拝見させていただくことから、、

20100319-1.jpg

青色丸印 の 2箇所 に ねどこ が 造られているようです。。


黄色枠内 が トイレ なのですが、
トイレ内 奥側 に向かって 激しく 砂が 蹴り上げられているようです。。







その 黄色枠内 の トイレ に 接近!!。。

20100319-2.jpg

まるで、砂の 斜面 のようです。。







そんなこんなで、トイレ の 砂 に 見とれていたところ、
定晴さん が 地下型の巣箱 から 出てこられました!!。。

20100319-3.jpg

小さな 巣穴 から するり と 出てくる 定晴さん。。







だけど、、

最近は こんな 風景 を よく お見かけするようになりました。。

20100319-4.jpg

地上世界 から 巣穴 に 戻るときは、素早いのに、
巣穴 から 地上世界 に 出てくるときは、ちょっと、きつそう です。。

この写真 を 見ても、
巣穴 の サイズ が 体を 絞っているようにも 見えますね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




定晴さん の 地下型の巣箱 の 巣穴サイズ と、地下型の巣箱 の中の 入り口サイズ は 全て 32mm ホールソー で 穴 を空けております。。
地下型の巣箱 考案者様 からは、巣穴の大きさ は、大きければ ハムスターにとって、
自分よりも 大きな 外敵 が 侵入してくる危険性が高まるために、安心感が 下がる そうです。。
そんなこんな で、定晴さん が 大人 になったからって、
巣穴サイズ を 大きく加工 することは ありません。。


本日の最後に、

この ブログ を ご覧いただいている 皆さまへ、、
ご先祖様 を 大切に 思う気持ち を 大切に お願いします。。
1日1回 でも いいですから・・・。。
ニックネーム はくお at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

桜子さん。。お掃除 しますよ!!。。

本日は、
しばらく お掃除できていなかった 桜子さん の 天空型巣箱 の中の
お掃除を させていただこうと 思いまして、、

さっそく
天空型巣箱 の中 の 様子を 拝見させていただいたところ、、

20100317-1.jpg

いつもながらに、
廊下 への ウンチ の数が ものすごいことに・・・。。
( まるで、チョコフレーク か、なにかのようにも 見えます )

寝室入口前 廊下 にも、ペレット が 置かれていますね。。







寝室 に おられる 桜子さん に お声を お掛けしたところ、、

20100317-2.jpg

ちょっと、ご機嫌 うるわしく無いようです。。







仕方が無いので、
お掃除 させていただきたいことを お伝えすると、、

20100317-3.jpg

やっぱり、お掃除されるの、
嫌いなんでしょうね・・・。。




この後、

オヤツ を 使って、

桜子さん に 天空型巣箱 の 外へ 出てきていただき、
地上世界 へ 出てこられた間に、天空型巣箱 を 持ち上げ、
廊下 と トイレ の お掃除 を させていただきました!!。。




お掃除後 の ようす ですけど、、

20100317-4.jpg

今回は、廊下 と トイレ だけの お掃除です。。


トイレ用トレイ には、尿石除去剤 にて、尿石 も 取り除きました。。




もう少し、
暖かくなってきたら、寝室内 巣材 も 撤去したいんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ハムさんたちの オウチ( 地下型の巣箱 / 天空型巣箱 )の お掃除ですけど、
1〜2日毎に、頻繁に お掃除すれば、
1週間ぐらい 溜めておくよりも、お掃除後の 環境の変化 が 小さいでしょうから、受けるストレス も小さいんだとは 思うんですね。。
でも、頻繁に 絶対聖域内 へ 侵入するのも どうなのかな?? ってことで、
はくお は 独自の考えで ウンチ撤去は 1週間毎ぐらいで させてもらっています。。

ただ、単に、
はくお が ずぼら な だけ、だったりして・・・。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

定晴さん。。やけ酒 の日。。

本日は、
はくお が ハムさんたち部屋 へ お邪魔したところ、、
地上世界 に 出て来られていた 定晴さん へ 帰宅の挨拶 をして、、
いつものように、はくお の 左手 に お乗りいただきました。。


そのとき、

定晴さん から、、

20100316-1.jpg

いったい、何処から 情報入手 されているでしょうか・・・。。







すでに、
隠しても 仕方が無い 状況らしかったので、、

20100316-2.jpg

正直に お答え しました。。







この リアクション には ちょっと 驚き!!。。

20100316-3.jpg

定晴さん、
ちょっと、落ち着いてくださいよ!!。。







落ち着かれるどころか、

はくお の 左手の上 から 落ちそうなぐらい、動かれましたので、


とりあえず、
衣装ケース改造ケージ へ お戻りいただいたところ、、

20100316-4.jpg

なんで、やけ酒 ??。。

ちょっと ブルーになったようすの 定晴さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




また、今度、、
定晴さん にも 美味しい オヤツ 買ってきますから。。
それとも、アルコール の方が いいんでしょうかね・・・。。
ニックネーム はくお at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

桜子さん。。さとうきび との 再会。。

本日は、
ず〜っと 以前に 差し上げたことのある さとうきび の 残りを、
桜子さん に 差し上げることにしました!!。。



以前は というと、、
定晴さん は さとうきび には ほとんど 関心無し。。
桜子さん は 齧りまくって、残骸 を 天空型巣箱 へ お持ち帰り。。



なので、
今日は、桜子さん は どんなかんじ かな〜っって 思いまして、、

さっそく、桜子さん の 衣装ケースケージ へ 投入〜!!。。

20100315-1.jpg

ニオイ で わかったのか、
珍しいもの に 興味があったのか・・・。。


あっという間に、さとうきび を 発見される 桜子さん!!。。







しばらく ニオイ の 確認など を したと思ったら、、

20100315-2.jpg

さ、桜子さんっ!!。。

そんな大きいもの を 咥えられるの〜??。。







と、思ったら、、

20100315-3.jpg

やっぱり、

ちょっと 無理だったようです。。

重量挙げ 失敗 みたいな ものでしょうか・・・。。







お持ち帰り が 出来なかったことが、よっぽど 悔しかったようで、

20100315-4.jpg

まるで、犬 の 食事風景 のようですね・・・。。

悔しさいっぱい を さとうきび に ぶつける 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




衣装ケース改造ケージ で 生活されている 桜子さん(たち )にとって、
安全 ( 天敵無し )と 、自分のオウチ( 天空型巣箱 ) と、
ごはん と、プライバシー(?) が 保障 されているのですけど、、
普段、やることが 無いんだと 思うんですよね・・・。。
砂掘り っても 限られたスペース ですし、
ホイール爆走 っても 擬似的な 運動 でしょうし・・・。。
桜子さん って、
もともと 齧るの大好きっ娘 みたいですから、
ちょっと 齧れるもの 差し上げていこうかな と 思ってます。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

定晴さん。。仲間達 への 憂い・・・。。

本日は、
定晴さん から、お話がある とのことでして・・・。。

20100314-1.jpg

はくお を 見つめる まなざし に 想いが込められているようです。。







何の 話 かと 思っていたところ、、

20100314-2.jpg

確かに、
野生の ハムスターは、種類 によっては、絶滅危惧種 に指定されているそうです。。







だけど、

ペットとして、人間社会 に お迎えされた ハムスター は 違うんじゃないかと 訊ねたところ、、

20100314-3.jpg

たしかに、
明らかに、それは 嫌がっているだろっ!! ってことを
ハムスターに対して 強要している ヒトたち もいるようですね。。


ヒト が 飼い主 で、
ハムスター は ペット で、
モノ扱い している ヒトたち・・・。。








そして、

遠くを見つめる 定晴さん・・・。。

20100314-4.jpg

たしかに、
仲間たち が つらい思い をしている というのも、現実ですし、
悲しいこと ですね。。




愛情持って、家族として お迎えしている 人たち も 大勢いるんですけどね。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




すみません。。
今日は、暗い話になってしまいました・・・。。
きっかけは、先日 立ち寄った ペットショップ で、
展示販売用の水槽ケースの中の ハムスターへ ちょっかい出している 小学4〜6年生ぐらいの、攻撃系男児 の目撃。。
分別ある 大人 として、
当然 その攻撃系男児 に 適切な 注意しましたけど、
おそらく、また やるでしょうね・・・。。これまでも、やってきたでしょうし、これからも、続けることでしょう。。
( 決め付けは 良くないんですけど、そんな気がしまして・・・)

もし、ペットとして、
実際に そのような家庭に 連れて帰られた日には、
長生き できないのだろうな・・・ って 思ってしまった はくお です。。

このブログ を ご覧いただいて 御一考 いただければ 幸いです。。
ニックネーム はくお at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

桜子さん。。家政婦の如く・・・。。

先日のことでした。。

定晴さん へ 久しぶりの えん麦 を 召し上がっていただきながら、
ひとときの ふれあい を 堪能していた ころ・・・。。


その光景を じっと 見つめる ハムさん が いました。。

20100313-1.jpg

しかも、砂場 の 影 から・・・。。



じっと・・・。。






なので、

桜子さん にも えん麦 を 差し上げることに!!。。

20100313-2.jpg

定晴さん と 同じように、
桜子さん も 高速活動 で 頬袋 へ えん麦 収納 されています!!。。







ちょっと、気が付いたこととして、、

20100313-3.jpg

桜子さん って、
左側の 頬袋 だけに 収納されているようです。。


左利き 頬袋 の 桜子さん かな・・・??。。







はくお の 左手の上 の えん麦 が 無くなり、、

20100313-4.jpg

もっと ちょうだい!! の おかわりアピール!!。。


まるで、犬が 鳴くかのように、
声こそ 出しませんが、首を上下に動かして、催促される 桜子さん!!。。









最後に、

舌出し 桜子さん の 写真が撮れました!!。。

コレコレ!!。。

20100313-5.jpg



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




犬 が、オヤツの おかわり 欲しいときは、
ほえたり、鳴いたり するのでしょうが、

ハムさんが、オヤツの おかわり 欲しいときって、
首を 上下に 動かすぐらいしか、アピール できないんでしょうね。。
ニックネーム はくお at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

定晴さん。。ご馳走は たまにね。。

本日は、
地下型の巣箱 の中に おられる 定晴さん の ようすから・・・。。

20100312-1.jpg

2日前、トイレ室上部 アクリル板 に 結露 があった為、急遽 トイレ掃除 をした後のようすですが、

オシッコ跡 は 黄色丸印 の中 だけのようです。。

黄緑色枠内 は トイレ というより、砂掘り場 のようです。。







いつものように、
地下型の巣箱 の中を のぞかせていただいて、
地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 元に戻すと、、

いつものように、
地上世界 に 出てこられる 定晴さん。。

20100312-2.jpg

用意してあった 乾燥野菜 を 召し上がられながら、
ごちそう の リクエスト。。







せっかくですから、

はくお の 左手の上 に お乗りいただいて、、

えん麦 を 召し上がっていただくことに。。

20100312-3.jpg

食べる!! というより、 頬袋収納!! って かんじ です。。

とりあえず、
全ての えん麦 を 頬袋 に 入れ終わるまで、
高速活動 される 定晴さん。。







全ての えん麦 を 頬袋 へ 収納し終えて、、

20100312-4.jpg

もっと!! もっと!! の おかわり アピール!!。。


そんなに 見つめられても、、

おかわり は ないですよ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ヒト も 同じですけど、

栄養素 が 偏ったり、
ちょっと 体に悪い食べ物 だったりするほうが、

美味しいご馳走 だったり するのでしょうか・・・。。
ニックネーム はくお at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

桜子さん。。地上世界 での あれこれ。。

本日は、
地上世界 へ 出てこられた 桜子さん の あれこれ に ついて・・・。。



まずは、
天空型巣箱 からの 階段 を降りて来られて、下で ご挨拶!!。。

20100311-1.jpg

アクリル板 越し でも、はくお が わかるのでしょうね。。







寝起き の ご挨拶 が 終われば、次は お水。。

20100311-2.jpg

寝起き 一番 は、結構の量 を 飲んでいるようです。。







喉が 潤った後は、砂浴び 砂掘り の 時間。。

20100311-3.jpg

はくお 特製 大砂浴び場 を 常設 しております。。

桜子さん にとっては、広くて、深くて、気持ち良さそうですが、、
はくお にとっては、交換砂量 が 多くて 大変です・・・。。







砂浴び 砂掘り を終えると、挨拶程度の 齧り攻撃。。

20100311-4.jpg

市販品 齧り木 なんて、完全 ガン無視状態 なのに、
トイレットペーパーの芯 に だけは、驚くほどの 齧り攻撃・・・。。







齧り攻撃 運動 で 喉が渇いたようでして、、

20100311-001.png

美味しそうに お水を 飲まれる 桜子さん。。





そういえば、

桜子さんって、、

ホイール爆走 が 少ないですね・・・。。






そんな、はくお の 声が 聞こえたのか、聞こえてないのか・・・。。

20100311-6.jpg

ホイール 無視して、

外の世界 を 見つめ続ける 桜子さん。。


お部屋お散歩 の代わりに、
ホイール爆走 していただければ 幸い なのに・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




最近、
桜子さん の ホイール爆走 を お見かけするとき が 減りました。。
夜中 に 爆走 しているのかもしれませんが、
たまには 見せていただきたいものです。。

走っても 風景が変わらないから、嫌い なのかも。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

定晴さん。。結露・・・ですね。。

ここ最近、
春に向かって 暖かくなってきているもの とばかり 思っていたのですが、
昨日、今日と、 冬将軍 が 戻って来られたようです。。


ハムさんたち へも、 対冬将軍用 防寒装備 再投入 で 交戦してもらっています!!。。




本日は、
定晴さん が 地上世界 に 姿が見えず、
地下型の巣箱 の中 からも 物音が聞こえないようなので、

そぉ〜っと 音を立てないように、衣装ケースケージを 取り上げて、
地下型の巣箱 の中 を のぞかせていただいたところ、、

20100310-1.jpg

主寝室 にて、お休み中 のようです。。

水色丸印 のところ には、 広範囲に 結露 が 見られます。。

おそらく、これだけ 広範囲の 結露 は 初めてのことだと思います。。
室温 約10℃、地下型の巣箱 専用暖房装置 上の温度 約25℃。。

ちょっと、温度差が あったのかもしれません。。



黄色丸印 のところ には、遠慮されてか、部屋角 に オシッコ跡 が 見えます。。







せっかく ですから、

結露部分 の アップ!!。。

20100310-2.jpg

この 結露部分 の真下あたり に オシッコ跡 が 大量にありました。。







いっぽう、

定晴さん は、 と いうと・・・。。

20100310-3.jpg

きっと いい夢 見ながら の 爆睡中〜!!。。







そのうち、

明るさ と シャッター音 に 気が付かれたらしく、、

20100310-4.jpg

一瞬、上側 を 気にされているようでしたが、

すぐまた 爆睡 へ。。


お互いの 活動時間帯 が 合わない 1日でした・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




この後、
定晴さん が 地上世界 に 出てこられましたので、
地下型の巣箱 の トイレ 2部屋とも 全砂交換させていただきまして、
透明な観察用アクリル板( 3mm厚 ) も 結露 を 拭き取らせていただきました。。

トイレ部屋 の オシッコの量は ケッコウな量でした。。
ニックネーム はくお at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

桜子さん。。今日は ひきこもり・・・。。

本日は、
桜子さん が 天空型巣箱 より 地上世界 へ 出て来られません。。

桜子さん 用の 衣装ケース改造ケージ は、
桜子さん が、地上世界 に 出て来られないと、困ってしまう 環境です。。



こちらが、
桜子さん の 天空型巣箱 + 衣装ケース改造ケージ 全景。。

20100309-1.jpg

衣装ケース の 上下の 設置スペース関係上、
地下型の巣箱 を 衣装ケースの 中に 収めなければならず、
試行錯誤の結果、
天空型巣箱 と なったのです・・・。。


なので、

天空型巣箱 の中 を 拝見させていただくためには、
衣装ケースケージを 一度 棚から 下に 下ろす必要があります。。


桜子さん が 天空型巣箱 の中 にいるときに、
衣装ケースケージごと 下に下ろすということは、
本来 動くことの無い 巣箱 が 動いてしまうことになるため、、

できれば、
桜子さん が 地上世界 に 出て来られているときに 動かしたい という、思いがあります。。



しかしながら、


今日は、桜子さん が 地上世界 に 出てこられないので、

仕方なく

そぉ〜っ と 衣装ケースケージ を 下ろして、
天空型巣箱 の 天井板 を 取り除いて のぞかせていただいたところ、、

20100309-2.jpg

ご覧のように、お休み中 のようです。。

廊下への 食料貯蔵量 が 増えてきたようです。。






すると、

カメラ の シャッター音 に 気が付かれたようで、

20100309-3.jpg

寝起き で、まだ 目が 開いていない 桜子さん!!。。
耳 も ぺったんこ で 眠そうです。。







そして、、

20100309-4.jpg

ふたたび、
耳を ぺったんこ にして 眠りの世界 に・・・。。


昼間 に 何があったのか は、わからないのですけど、、
相当 お疲れのようすの 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




地下型の巣箱 というのは、その中に ハムさん が おられるときは、
その巣箱 を 動かしてはいけないことになっています。。
自然界での 巣穴の中 が 動くはずが ない からです。。
ですから、
桜子さん の 場合も、巣箱の中に おられるときは、
極力 動かさないように注意してはいるのですが、、
現実的には、さまざまなことから 動かしているのが現状です。。
すみません。。
桜子さん。。
ニックネーム はくお at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

定晴さん。。お願いの仕方 あれこれ。。

本日は、
ハムさんたち部屋 に 入ると同時に、
定晴さん からの 熱烈歓迎 構ってパンチ!!
での 熱烈お出迎え!!。。

こんな かんじで、、

20100307-1.jpg

今日は いつになく 激しい 構ってパンチ です。。








いつも以上に 激しいパンチ だったので、
ちょっとだけ、定晴さん に 激しいですよ と言ってみたところ、、

20100307-2.jpg

こんなことも できちゃう 定晴さん!!。。

役者 ですなぁ〜!!。。







爆笑しながら、

はくおの 左手 に お迎えしたところ、、

20100307-3.jpg

赤ら顔 で 照れまくりの 定晴さん。。 






しばらくの間、はくおの 左手の上 に おられたのですが、


今日は ちょっと 照れくさかったのか、、

早々に ご帰宅。。

20100307-4.jpg

定晴さん の 意外な 一面 を 見ることができた 一日でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




おもちゃにされ ストレスを抱えて 早死にしていく・・・。。
ペットにさえ してもらえなかった 可愛そうな ハムスター が、
1匹 でも 少なくなりますように・・・。。
ニックネーム はくお at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

桜子さん。。限界に 挑戦 しますよ!!。。

本日は、
桜子さん の 限界 に 挑戦してみたいと 思います。。


何が 限界 かと いうと、


どれぐらい、はくお を 警戒しているか? ( していないか?)です。。


はくお的判断基準 として、

はくお の 左手の上 で どれぐらい 仰向け抱っこ を 続けられるか?
ってのを 個人的尺度 として、チャレンジ してみます!!。。


まずは、

いつもの 撮影時用 抱っこ から。。

20100306-1.jpg

さすがに、この抱っこ は いつも されているので、何ともない ようす。。







この 状態を しばらく 続けてみたところ、、

20100306-2.jpg

特に 嫌がる そぶり も無く、いたって 普通。。







それなら、


こんな 抱っこ は どうかっ!! とばかりに、、

20100306-3.jpg

オヤツ 無し で この抱っこ は 初めて の 試み。。







しばらく この抱っこ を 続けてみて、

20100306-4.jpg

全く、慌てたり、嫌がる そぶりさえ 見せない 桜子さん。。


これだけ、無防備 の状態 を 続けられる ってのは、

はくお に対して、警戒モード が 無いって こと でしょうかね・・・。。


この後も、しばらくの間 このままの 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




本日は、どれだけ 桜子さん の 警戒モード の 限界に挑戦 できるか?
を 試したかったのですが、
結果は ご覧のとおり・・・。。


でも、

これって、、

はくお が に 見られている だけだったりして・・・。。
ニックネーム はくお at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

定晴さん。。お掃除の時間 ですよ!!。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中の お掃除 を させていただこうと 思いまして、、

定晴さん が 地上世界 に おられるときに、
そっと やさしく、お掃除待機用バケツ へ 移動していただきました。。


地下型の巣箱 を のぞかせていただいたところ、、

20100304-1.jpg

黄色枠内 が 第2トイレ室 と 化しております。。
本来の トイレ室 も 使われているのですけど・・・。。

緑色丸印 の中には、大量の ウンチ と 貯蔵食料 が 一緒に貯蔵中。。







これは、


お掃除 必要 だと 思って、


定晴さん に お声を 掛けたところ、、

20100304-2.jpg

やっぱり、お掃除 されるのは お好きでは ないみたいです。。







この後、

強引に 地下型の巣箱 の お掃除 決行〜!!。。


こちらが、お掃除後 のようす。。

20100304-3.jpg

黄色枠内 に 第2トイレ室用 として、新たに 砂 投入〜!!。。

主寝室 である、大部屋 の 部屋角 の 貯蔵ウンチ も 撤去。。
撤去した箇所と 廊下 へ 新しい 巣作りマット 投入〜!!。。

御詫びの印 として、新しい 殻割りクルミ を さりげなく。。







地下型の巣箱 の お掃除 が 無事終わり、

定晴さん に お伝えしたところ、、

20100304-4.jpg

何も、泣くことはない と 思うんですけどね・・・。。



トイレ砂 の 交換 は うれしくても、、

貯蔵ウンチ は 撤去してほしくないんでしょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ハムさんに とって、マーキング は 大事なんでしょうけど、

自分では、お掃除 できないですからね・・・。。
ニックネーム はくお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

桜子さん。。今度 買ってきますから・・・。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 を そぉ〜っと のぞかせて いただくと、、

20100305-1.jpg

寝室の中央部 で 丸くなって お休み中のようです。。

廊下 の お掃除 は、これぐらいでは まだ 行いません。。
もうちょっと、ウンチ が 大量になってから お掃除 予定です。。




再び、

そぉ〜っと、天空型巣箱 の 天井板 を 元に戻して、



しばらく すると



お目覚めになった 桜子さん!!。。

20100305-2.jpg

夏でも、冬でも、
お気に入りのようす の ストーンベッドの上。。







先日まで、
外泊で 留守だったためでしょうか・・・??。。
お話したい こと が たくさん あるようでして・・・。。

20100305-3.jpg

それとも、
はくお を 忘れて、警戒中 だったりして・・・。。






最後に、

20100305-4.jpg

また、お叱りを 受けてしまった はくお でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




もしも、
ハムさん と 会話 が 出来るようになったとしたら、、


やっぱり、
毎日 怒られている はくお

なんでしょうね・・・。。
ニックネーム はくお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする