2010年05月30日

桜子さん。。するっと まるっと お見通し!!・・・ですね。。

本日は、
明日から しばらく 自宅 を離れることになったので、、
桜子さん へ お別れの挨拶 を させていただきました。。



お別れの挨拶 といっても、実は こんな感じ。。

20100530-1.jpg

ここ最近、ちょっと 忙しかった ですかね・・・。。









いつものように 桜子さん お気に入り の この場所で、、

20100530-2.jpg

こうして 見ると とても 可愛いんですけど。。









やっぱり、こんなこと 言われちゃったりして、、

20100530-3.jpg

・・・。。









想像だけで、笑いが 止まらないようす の 桜子さん。。

20100530-4.jpg

もはや、主従関係 は 完全に 逆転・・・??。。









笑いが 止まらない 桜子さん は 場所を 変えても、、

20100530-5.jpg

今日も 元気いっぱいの 桜子さん でした!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近、ブログ更新 が 出来ていない日が増えてきましたが、
明日より 4日間は 自宅に いませんので、、
次の ブログ更新は 早くて 6月4日(金)になると思います。。

ニックネーム はくお at 08:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

定晴さん。。大事な クルミ。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 の中 を お掃除させていただき、、
定晴さん の 地下型の巣箱 の中 も お掃除させていただきました。。



定晴さん の 地下型の巣箱 の中の 廊下 には、
地上世界 から お持ち帰りされた クルミ が 保管されていたのですが、
お掃除の際に、地上世界 に 戻させていただきました。。



そして、


定晴さん の 地下型の巣箱 の お掃除も 無事終わり、
定晴さん が 地上世界 に 戻られまして・・・。。

20100525-1.jpg

やっぱり ハムさん達 は 鼻が利く ようですね。。








鼻が利いた のか、
クルミ の 美味しさ を 知っていたためか、、
あっという間に、地下型の巣箱 へ お持ち帰りされる 定晴さん!!。。

20100525-2.jpg

巨大なクルミ の どこを 咥えれば 運びやすいかも 熟知しているようです。。








こうして、定晴さん の 光速 お持ち帰り を 拝見させていたのですが、、

20100525-3.jpg

巣穴 入口部 に クルミ が 引っかかってしまった ようです。。








しばらくの間、

クルミ の周り を ぐるぐる 回っていた 定晴さん でしたが、、

ようやく 考えが まとまったようで。。

20100525-4.jpg

巣穴 入口部 に 引っかかった クルミ を 咥えて 持ち上げ開始!!。。








クルミ を 持ち上げて、巣穴 入口部 から 移動させた後は、

地下型の巣箱 へ ダイビング!!。。

20100525-5.jpg

地下型の巣箱 の中 が お掃除 されていることに 驚かれたのか、
しばらく この状態が続いた 定晴さん でした・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


定晴さん の 地下型の巣箱 への お持ち帰り というのは、
桜子さん の お持ち帰りレベル ほどではないのですが、、
それなりには お持ち帰りを されているようです。。
食料のお持ち帰り は ほとんど無いのですが、
硬い殻 を 齧り続けなければならない 殻付きクルミ は、、
けっこう 地下型の巣箱 内へ お持ち帰りをされています。。
音だけしか 聞こえないのですが、齧り続けているときは、
さながら 工業用機械 のように 一定の音が持続して聞こえるので、、
安息の 聖域の中 で 幸せ中かなって いつも 思って聞いています。。
ニックネーム はくお at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

桜子さん。。四度目の快挙!!。。

本日は、
桜子さん へ キャベツ を 差し上げました。。

20100522-1.jpg










20100522-2.jpg










20100522-3.jpg










20100522-4.jpg










20100522-5.jpg










20100522-6.jpg










20100522-7.jpg










20100522-8.jpg










20100522-9.jpg










20100522-10.jpg










20100522-11.jpg










20100522-12.jpg










20100522-13.jpg



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日は どうやっても オウチ へ キャベツ を持って帰りたい 桜子さん でした・・・。。
定晴さん は、地上で 召し上がられるのに、
桜子さん は、地上で 召し上がられる ことは ありません。。
どんなに 苦労 しても、
オウチごはん が 落ち着くようですね。。

ニックネーム はくお at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

定晴さん。。ゴマカシの達人。。

本日は、
帰宅早々、ハムさんたち部屋 に 入ったところ、、
定晴さん からの 熱烈歓迎 を受けまして・・・!!。。



こんな 感じで、熱烈歓迎パンチ!!。。

20100520-1.jpg

そんな 熱烈歓迎パンチ を 受けた後、
帰宅後 ごそごそ やっていると、

地下型の巣箱 へ 帰ってしまった 定晴さん。。








そんな 地下型の巣箱 の中 を のぞかせていただいたところ、、

20100520-2.jpg

黄色マーク内 に オシッコ が 見られます。。

こりゃあ、

この後 トイレ掃除 ですね。。



トイレ室 以外は とっても 綺麗に 使用されているようです。。








いつものように、

地下型の巣箱 の上に に乗せられている 衣装ケース改造ケージ が 取り上げられると、

いつものように、
地下型の巣箱 から 出てこられるので、、
出てこられたところを はくお の左手の上 に誘導!!。。









はくお の左手 の上 に 乗られた 定晴さん から、、

20100520-3.jpg

定晴さん は、
いつも 構ってほしい ようなのですが、、
その 構って気分 の 満足閾値(最小満足度レベル) は 低いようです。。









最近は、
お口 も 御上手になったようでして、、

20100520-4.jpg

言葉をにごしながら、目をそらす・・・。。

人 と 同じ・・・ ですかね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近、定晴さん が 衣装ケース改造ケージ側面部 の 空気穴 を利用して 壁のぼり をするようになってきました。。
そういえば、これまでも 暖かくなってきたら、よく 壁のぼり をしていたような気もします。。
涼しい 快適環境 を求めているのだと思いますが、
はくお の 予想以上に 夏が早く やってきているのかもしれません・・・。。
ニックネーム はくお at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

桜子さん。。聖域への 侵入 リターンズ!!。。

本日は、

先日 お掃除させていただいた 桜子さん の 天空型巣箱 のようすから!!。。



こちらが、

お掃除直後の 桜子さん の 天空型巣箱 !!。。

20100517-1.jpg

もともと、桜子さんって、
綺麗に 生活されているので、お掃除も 簡単で 助かります!!。。







そんな、
お掃除中の 桜子さん の ようす は・・・。。

20100517-2.jpg

あるはずの 天空型巣箱 が 消えたことに ショックを隠しきれないところ って心境でしょうか・・・??。。








先日、05月09日 ブログ にて、
桜子さん の 天空型巣箱 廊下の 防犯用砂利 を 検証の意味で、、
ペーパーサンド を 投入させていただく 聖域への侵入 ってのを させていただきました・・・。。

あのときは、見事に 掻き出されてしまい、
防犯用砂利 としての 受け入れをしていただけませんでした・・・。。


当然のことながら、
聖域への侵入 ってことで、はくお も 深く反省しておりました・・・。。





けれど、


どうしても、、


もう一度 だけ、、、


検証してみたいことが ありまして・・・。。








それが、こちら!!。。

20100517-3.jpg

赤色丸印内 の 「 パルプの巣づくりマット 」!!。。

これは、
定晴さん 用 地下型の巣箱 で 使用していただいている 巣材です!!。。

定晴さん は 何も無い 廊下へ 寝室から この巣材 を運び込んで、
廊下一面に 敷き詰めております。。


これなら、

桜子さん が お気に召されなかった場合、
そのまま 寝室へ運び入れての 巣材 になるかなっって ことで・・・。。








そんな、こんなの 悪だくみ 準備を していたところ、

20100517-4.jpg

思いっきり バレバレ だったのかも・・・。。








そして、


その 翌日 のようす。。

20100517-5.jpg

赤色丸印内 には、ほとんど 巣材が見当たらず、
今までと同じように ペレット と ウンチ が 置かれています・・・。。


どうやら、
防犯用砂利 では なくって、、
寝室前 廊下 は、第2貯蔵庫 みたいなもの なんでしょうか・・・??。。







またもや、

桜子さん を 怒らせてしまった ( かもしれない ) はくお・・・。。



桜子さん に 昨夜の ことを 謝ろうとしたところ、、

20100517-6.jpg

すみませんでした。。

もう しませんので・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近、暖かくなってきたせいか、
ハムスターが 活発に 地上世界 で 運動会 やっているようです。。
そろそろ、
夏場の暑さ対策 を 真剣に考えないと いけない時期なのかもしれません。。
天空型巣箱 って、特殊な形状しているので、、
暑さ対策 ってのが 頭を悩ませるんですよね・・・。。
どうしよう・・・。。
ニックネーム はくお at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

定晴さん。。特大キャベツ ですよ〜!!。。

本日は、
先日 お掃除させていただいた
定晴さん の 地下型の巣箱 の 翌日のようすから・・・。。

20100516-1.jpg

青色丸印 のところには、地上世界 からお持ち帰りされた クルミ が見えます!!。。
一晩掛けて 頑張って お持ち帰りされたようです。。

その他は、お掃除後1日目 ということもあってか、
汚れも見られず、綺麗に生活されているようです!!。。








そして、
地下型の巣箱 の上に 衣装ケース改造ケージ を 戻したところ、、
定晴さん が 地上世界 へ 出てこられました。。



地上世界 に 出てこられた 定晴さん から ひと言!!。。

20100516-2.jpg

えっ??
先日、定晴さん にも 新鮮キャベツ 差し上げたんですけど・・・??。。


食べたこと を 覚えていないのか、
忘れたフリ して 催促されているのか・・・??。。



そんなことを 考え中の はくお のところへ
家族1号 から キャベツ の差し入れ がありましたので、
さっそく 定晴さん へ 差し入れを!!。。

20100516-3.jpg

先日 と同じ、特大新鮮キャベツ です!!。。

どこから 食べ始めようか? と あちらこちらから 思案中のようす。。








ようやく、
食べ始める場所 を 決めたようすで、、
美味しそうに 食べ始めた 定晴さん!!。。

20100516-4.jpg

定晴さん が 特大新鮮キャベツ等 大きな野菜 を 召し上がられるときは、
たいてい、地上世界 で 召し上がられることが多いみたいです。。
ほとんど 地下型の巣箱 へ お持ち帰りされることは 無いようです。。

おなじ ハムさん といっても、
桜子さん とは ぜんぜん違うようです。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ハムスターってのは、キャベツのニオイ ってのも はっきりと判っているのでしょうか??。。
新緑っていうのか、美味しそうな野菜のニオイ ってのを 知っているようで、、
衣装ケース内投入後、気が付かれるのが早いみたいです!!。。
まぁ、
三食昼寝付きの生活っていっても、、
食べる楽しみ が 一番なのでしょうけど・・・。。
ホント! うらやましい ですよ!!。。
ニックネーム はくお at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

桜子さん。。特大キャベツ 入りますよ〜!!。。

本日は、
桜子さん の 衣装ケース改造ケージ へ、、
特大 新鮮キャベツ を 用意させていただきました!!。。



キャベツ を 用意して、
撮影準備 をしてから、、
桜子さん に お声を 掛けたところ・・・。。

20100515-1.jpg

はくお の 呼び声で
天空型巣箱 から出てこられた 桜子さん!!。。








特大 新鮮キャベツ を 目の前にして、、

20100515-2.jpg

ちょっとだけ、抗議されてる はくお・・・。。








それでも、

特大 新鮮キャベツ の 誘惑は 強いみたいでして・・・。。

20100515-3.jpg

なぜか、
食べにくい 階段上から 食べようとされる 桜子さん。。
地上に 降りてから 食べれば 食べやすいのに・・・。。








その後、

地上世界 に 降りて、 一口 召し上がった 桜子さんから!!。。

20100515-4.jpg

特大サイズ に 齧りつく のも、 おいしさを 引き立てているかも??。。








とっても、気に入っていただけたようで、、

20100515-5.jpg

ピンク色丸印 には キャベツが 大量収容中 です!!。。

まぁ、桜子さん は 地上世界 で 召し上がられることが ほとんどないんですけどね・・・。。








そして、

特大 新鮮キャベツ が 全て 天空型巣箱 内 へ 運び込まれた後、、

桜子さん から。。

20100515-6.jpg

しっかり フォローして、
次の キャベツ に 期待している 桜子さん のようでした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


はくお家 では、ハムスターへの 生野菜 を 差し上げるときは、
出来るだけ 大きなまま 用意するようにしています。。
食べにくいと 小さくカット される方も多いと思いますが、
主食である ペレット が 小さくカットされていることもあって、、
生野菜 ぐらい、大きなサイズに 齧りつく 喜び ってのを 味わってもらいたいと 考えているからです。。
もちろん 賛否両論 あると思います。。
ニックネーム はくお at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

定晴さん。。連休が 終わってしまいました。。

いろいろなことが あった
春の 連休も 終わってしまいました・・・。。



また いつものように いつもの日常 が 始まりましたね。。


そんな、
いつものように

定晴さん に ごあいさつ を してみたところ、、

20100510-1.jpg

この 連休中に、
定晴さん も 美味しい オヤツ 召し上がっていましたからね!!。。







今日は オヤツ無し なんですけど、
定晴さん の 前に ゆっくりと 手を差し伸べてみたところ、、

20100510-2.jpg

定晴さん の 小さな 両手が 可愛い ですね!!。。







それから、


いつものように、はくお の左手の上にて ふれあいタイム!!。。

20100510-3.jpg

もう、オヤツ が 欲しくって 仕方ない って かんじ でしょうか・・・??。。


人を 全く 警戒していないようすの 定晴さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



ここからは おまけ

最近 はくお家 では、家族1号〜3号 が
連続テレビ小説「 ゲゲゲの女房 」 に ハマっているようです!!
妖怪一筋(?)で 町おこし まで やってのける 水木しげる氏 ってのは、素晴らしい漫画家 だと 思います!!。。

そんな ある日、

なんと!!

はくお家 は 「 妖怪 百目 」 に 遭遇 してしまいました〜!!。。







そのとき、




奇跡的に 撮影できた 写真が コレ!!。。

20100510-4.jpg

えっ!?

いや、

自分で そう言ってたし・・・。。







でも、

本当は、

20100510-5.jpg

サービス精神旺盛な クジャク さんでした・・・。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

桜子さん。。防犯用砂利 って ホント??。。

本日は、
以前より はくお が 個人的に 思っていた、、
桜子さん の 天空型巣箱 内 の 防犯用砂利 について・・・。。




それは、

桜子さん が、

綺麗に お掃除された 後の 天空型巣箱 の 廊下 へ、、
防犯用砂利 のごとく、トイレ用ペーパーサンド や ペレット を 廊下に敷き詰める状態の ことです。。


確かに、

掃除後の 綺麗な廊下 では、侵入者 の 気配がわかりにくいでしょうし、
防犯用砂利効果 は 安心感が高まることだと 思います。。



なので、


今回 はくお が 桜子さん のために、 はくお流 防犯用砂利 を 準備させていただきました〜!!。。

20100509-1.jpg

ピンク色丸印 のところへ、
トイレ材と同じ ペーパーサンド を 防犯用砂利 として 廊下に 敷き詰めサービス〜!!。。







さっそく、

桜子さん が はくお流 防犯用砂利 に 気が付かれまして、、

20100509-2.jpg

これなら、食料は 食料貯蔵庫 へ 綺麗に 収納出来ますよ〜!!







と、思っていたのですが・・・。。

20100509-3.jpg

入澤のおじさま( = 地下型の巣箱 考案者様 )に
言いつける とまで 言われる おかんむり状態・・・。。




この後、

桜子さん に ていねいに 謝って 天空型巣箱 の 天井板 を 閉めさせていただきました。。
防犯用砂利 は そのままの状態で しばらく時間を おいてみました。。



時間が 解決してくれるかな・・・??。。


そうだ! 時間が 解決してくれる!!。。



そんな 期待を胸に、



再度

天空型巣箱 の 中のようす を 拝見させていただいたところ、、

20100509-4.jpg

ピンク色丸印内 に 敷き詰めたはずの 防犯用砂利 が・・・。。



これまた 綺麗に 撤去 されてしまっています・・・。。



これは 相当 お気に召さなかった ようです・・・。。


意地でも どけた!! って かんじ が 伝わるようです・・・。。



はくお も


一応、良かれ と 思って やってみたんですけどね・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


飼い主ならば、ペットに何をしても良い というわけではありません。。
ペットも生き物ですから、嫌なことをされれば 嫌と反応します。。
今回の はくお の 侵入行為 は 受け入れられない 嫌なこと だったようです。。
とても 勉強になった 一日でした・・・。。
ニックネーム はくお at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

定晴さん。。ほんの 出来心 でした・・・。。

本日も、
いつもと同じように、、
定晴さん と ふれあいタイム を 堪能させていただきました!!。。




そして、
いつものように 定晴さん 帰宅時刻 が 近づきまして、、

20100508-1.jpg

この後、

いつもなら、
地上世界 に そっと 降ろしてあげたり、、
地上世界 の 砂浴び場 へ 入れるように 降ろしてあげたり
しているのですが・・・。。








ちょっと、


今日は 出来心 と いいますか、、

魔が差してしまった と いいますか・・・。。


ピンク色の ドワーフハムスターの快適トイレ の 入口へ
逆さま向けに 降ろしてみたところ・・・、、

20100508-2.jpg

こんな かんじで 入口部分 で バタバタ される 定晴さん!!。。








両足 バタバタ で 向きを 変えようと しているのか、
中に入ろうとしているのか、
出ようと している 最中なのか・・・??。。

20100508-3.jpg

ちなみに 写真で 体の白く見えている部分は おなか側 です。。








そして、



ついに!!。。

20100508-4.jpg

入口部 から 落ちてしまった 定晴さん!!。。
柔道の 受け身 みたい!!。。






ちょっと、


悪ふざけ が 過ぎたかも・・・。。





定晴さん に 謝ろうと したところ、、

20100508-5.jpg

申し訳ありませんでした。。

海より深く 反省致します。。





でも、


この後、


また、定晴さん の前に 手を差し伸べたら、、

いつものように 乗って来られたんですけどね!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


写真に写っていた ピンク色の ドワーフハムスターの快適トイレ ですが、
以前は この中に 砂を入れて、トイレやお風呂 として 利用していただいていたものです。。
現在は 中を からっぽ にして 地上世界の 隠れ家みたいに 使ってもらっております。。
他にも 地上世界の 隠れ家 を 用意させてもらっていますので、、
気分や 気候に合わせて 自由に 使っているみたいです。。
ちょっと うらやましい ですね・・・。。
ニックネーム はくお at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

桜子さん。。すばらしき お食事マナー!!。。

本日は、
桜子さん の お食事風景 に ついて!!。。



定晴さん は、キャベツ等 新鮮野菜類 は、
地上世界 で そのまま 召し上がられることが ほとんどですが、、
桜子さん は 違います!!。。


地上世界 で 召し上がられることは ほとんどなく、
たいてい 天空型巣箱内 寝室 にて 召し上がられているようです。。


そんな、
桜子さん の お食事中 に お邪魔させていただいて
地上世界 で 召し上がられない 理由について うかがってみたところ、、

20100507-1.jpg

お上品に 両手で キャベツ を 召し上がられている最中でした!!。。








寝室前 廊下 に 運び込まれている クルミ が
放置されていることについて、聞いてみたところ、、

20100507-2.jpg

すみません・・・。。

てっきり、
要らなくなった クルミ と ばかり 思っていたもので・・・。。








クルミ の 危機 を 感じ取られたのか、、

20100507-3.jpg

今の今まで、
まったく 無関心 の状態だった クルミ だったのに・・・。。

捨てる と 言われれば、
要るから 捨てないで!!
って 言う 人の子供 と 同じようですかね・・・??。。




こうなったら、マナーなんて 無いですね・・・。。








そんな ヒト と 同じような 感性を 持っているのかも と 思った
桜子さん からの 本日の ひとこと・・・。。

20100507-4.jpg

そうかも しれませんね・・・。。


だけど・・・。。





もりっちさんの 「 コジコジ日記 」 を お気に入りサイト様 へ 追加させていただきました!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


暖かい気候が 続いている為か、
ハムスター も 衣装ケース改造ケージ内 の 地上世界 滞在時間が 長くなってきているようです。。
気候の変化 を 感じ取っているのでしょうね。。
現在 室温 約25℃。。
ゆっくり 考えていたら、あっという間に 夏 到来 ですかね。。
ニックネーム はくお at 02:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

定晴さん。。オヤツ の 時間ですよ!!。。

本日は、
定晴さん に オヤツ として、
チーズ を 召し上がっていただくことにしました!!。。




こちらが 小動物用 チーズ!!。。

20100506-1.jpg

あらかじめ 適切なサイズ に カットされていて 助かりますが、
お値段の方は ・・・。。







さっそく、
定晴さん の 地上世界 へ。。


チーズ に 飛びつき、かぶりつく 定晴さん!!。。

20100506-2.jpg

写真の背景に写っている 散乱した ペレットは、
定晴さん の お気に召さない ペレット が ゴハン皿 から
ぶちまけられた跡 です・・・。。

ペレット にも こだわり がある 定晴さん・・・。。







チーズ は 大好きなようで、
しばらく 食べ続けていたのですが、、
ちょっと 思うところ あったようで。。

20100506-3.jpg

連休祝いの おすそわけ みたいなもの でしょうか・・・。。







続いて、
キャベツ 登場〜!!。。

20100506-4.jpg

ちょっと 大きめ の キャベツを手にして、
どこから 食べていこうか 思案中 のようす。。







食べやすいように、引っぱり出したり、
体の向きを 変えたりして、、
落ち着いて 食べ始めたのが こちらのようす。。

20100506-5.jpg

桜子さん と 違って、
定晴さん は、
キャベツ等 は 地上世界 でしか 召し上がられません。。
痛み物 ってのが 解ってるから、オウチ には お持ち帰りしないのかな・・・??。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


地下型の巣箱 方式飼育法 で 生活できる ハムスターならば、
人間社会 よりも ハム社会 の方が うらやましい かも しれません。。
生きていく 刺激 というものが 不足しているとは思いますけど・・・。。

Photoshop Elements 8 の操作について、
ちょっとずつ 慣れてきたようで、
ちょっとずつ スピードアップ も 出来るようになりました!!。。
写真の加工法 も 我流 ですが、見栄えが 上がってきたかな・・・??。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

桜子さん。。季節の変わり目 ですから・・・。。

本日は、
季節の変わり目 ということも ありまして、、
桜子さん の 天空型巣箱 の お掃除 をさせていただくことに!!。。


とりあえず、
天空型巣箱 の ようす をうかがってみると・・・。。

20100505-1.jpg

いつも 見ている この 風景。。

基本的に ウンチ は 廊下へ。。
寝室前 廊下 には ( 防犯用砂利 として ) ペレット等 配置。。
オシッコ は トイレ室 のみへ。。







ですが、
本日 気がついた ことが こちら!!。。

20100505-2.jpg

食糧貯蔵庫内 の 貯蔵ペレット の あちらこちらに
緑色の カビ が 発生中〜!!。。


ちょっと 今回は カビ発生ペレット の数が多すぎて、
断腸の思いで 貯蔵食糧 全撤去 ・・・。。








そして、
こちらが お掃除後の ようす。。

20100505-3.jpg

水色丸印 四ヵ所 は、
寝室内 巣材下 に 痛みが見られた 食糧 や ウンチ が貯蔵されていたので、痛みの見られた 巣材と共に 可能な限り 全撤去。。

廊下 も 綺麗に 全撤去。。

食糧貯蔵庫 は 全撤去 させていただいたため、
新品 ペレット を はくお の手で 7個 投入。。
( 全く 何も無い状態 は 気の毒に 思いまして・・・ )

トイレ室 ペ−パーサンド も 全交換。。







そして、


天空型巣箱 の お掃除 が終わって、
桜子さん から ひとこと。。

20100505-4.jpg

桜子さん から 見れば、
入れるのも 盗るのも はくお しか いないでしょうからね。。







申し訳ないとは 思っておりますが、

季節の変わり目 といいますか、、
この時期に 出来るだけ お掃除 したいと 思っておりましたので。。




なので、

現在の 地上世界 は こんな かんじに。。

20100505-5.jpg

ピンク色丸印内 には 大量の 巣材 ( キッチンペーパー )、
水色丸印内 には 大量の ペレット他。。



落ち着いてからで 結構ですから、
どうぞ オウチ へ お持ち帰りくださいね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


はくお家 の ハムスター用 自作巣箱 は 2種類とも、
プラスチックトレイ を 活用しているため、、
お世話係の お掃除他 は 大変 楽になっております。。
しかしながら、
湿度の逃げ場がないために、
これからの季節は 高温多湿 に なりかねません。。
特に これからの 気候には、
温度も そうですが、湿度も 気をつけるようにしたいと思いますし、、
貯蔵食糧の傷み具合も 気をつけるようにしていきたいですね。。
ニックネーム はくお at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

定晴さん。。New PC と 格闘中 なんですよ・・・。。

4/29 に 新しい PC をお迎えしてから、
ちょっとずつ ではありますが、、
ようやく Windows7 という OS に慣れてきた はくお です・・・。。

でも、
同じく ヴァージョンアップ した
Adobe Photoshop Elements 28 には まだまだ です・・・。。

本日からは いよいよ
そんな 慣れていない Windows7( 64bit )+ Photoshop Elements 8 での ブログ更新 となります!!。。
( 慣れるまでは ちょっと 見た目 良くないです・・・ )




まず
定晴さん の 地下型の巣箱 の お掃除 から。。

20100504-1.jpg

青色枠内 の トイレ掃除として、トイレ砂 全交換をしました。。

それから、
黄緑色枠内 と オレンジ色枠内 には 巣材下 に 大量の ウンチが貯蔵されていましたので、痛まないうちに 撤去をさせていただくことに。。








こちらが
黄緑色枠内 の 巣材下 のようす。。

20100504-2.jpg

黒いウンチやら、変色したウンチなど、
綺麗に 寝室角部 へ 貯蔵されていました。。








そして、
オレンジ色枠内 の 巣材下 のようす。。

20100504-3.jpg

こちらには、
ウンチ やら、食糧 が いろいろと 貯蔵されていました。。









これら 寝室内 貯蔵ウンチ を 撤去させていただいてから、
定晴さん に 衣装ケース改造ケージ へ 御戻りいただいたところ、、

20100504-4.jpg

今回は、地上世界 の お掃除は 遠慮させていただきました。。
地上世界 と 地下世界 とは 可能であれば 別々の日に お掃除 した方が ストレスが少なくなると思いまして・・・。。


だけど、
クルミ を 動かしたことが お気に召さなかったようですね。。








新しく 導入させていただいた
紙箱 の中に クルミ を入れておいたところ、、

20100504-5.jpg

クルミ を 外に出して、
紙箱 の中で くつろがれる 定晴さん。。


よっぽど 居心地 が良かったらしく、
しばらく この状態で 向きを変えてみたり、
毛づくろい をしてみたり、、
齧ってみたり を されていました。。



地上世界 と 地下世界 と、
贅沢で うらやましい 環境ですよ!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


Adobe Photoshop Elements 8 が なかなか 手強くって、
今までのような 軽快な 写真加工 が 出来ていません。。
まぁ、慣れ の問題なんでしょうけどね・・・。。
事前に WEBにて Windows7 64bit と Adobe Photoshop Ele 8 との相性が微妙だったのが 心配だったのですが、
特に問題なく 動作は快適なので 助かっています!!。。
ニックネーム はくお at 16:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする