2010年07月31日

ブログご覧の皆様 へ。。どうも ありがとうございました。。

いつも 当ブログ を ご覧いただいている皆様。。

いつも ご覧いただき、応援クリック をしていただき ありがとうございます。。



それから、

この度は 桜子さん へ たくさんの コメント を お寄せいただきまして
ありがとうございます。。


この場を借りて 厚く御礼 申し上げます。。






はくお家 の 近況 としては、


定晴さん は 相変らず 元気 のようでして、、


他 特に 変わったことは 無いようです。。






はくお としては、


ぐらいにかけて、、


ゴールデンハムスターさん を 御迎えしたく 考えております。。




飼育環境 の 構想 と 制作 をしていたら、
たぶん 早くても 秋ぐらいから かなって・・・。。







最後に、







今の はくお の 心境 は たぶん こんなかんじ・・・。。

20100731-1.jpg

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。。






応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今 現在、 ちょっこし はくお が 忙しいものでして、
次回 ブログ更新 は 8月8日以降ぐらい からに なると思います。。

引き続き
「 ハムの巣箱 -はくおの日記- 」 を よろしくお願いします。。

ニックネーム はくお at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

おやすみなさい・・・。。桜子さん・・・。。

本日、

桜子さん が 永眠 致しました・・・。。









こちらが、



桜子さん の 最後の 姿 です。。

20100727-1.jpg

時間の流れ が 止まっている かの ようでした。。





先日より 新しく 入居された ケアハウス ですが、
天井部 に 観察用透明アクリル板 が 無ければ わかりませんでした・・・。。










いつものように、お顔を だらり と 下げて おりました。。









家族 からの 希望 で 桜子さん の お顔 を アップ するのは 控えました。。










今まで ありがとう。。





桜子さん・・・。。








庭の隅 に 埋めてあげよう としたところ、




家族1号 から
せっかくだから、オウチ ごと 埋めてあげよう と 希望され、、


オウチごと 埋めてあげることに しました。。

20100727-2.jpg

( 透明アクリル板 のみ 撤去しています )












桜子さん の ケアハウス の 天井板 を 閉めて、




やさしく、やさしく 土 を かけてあげる 家族2号 と 家族3号。。

20100727-3.jpg

やさしく、やさしく 全ての土 を 手で かけてあげました。。










今まで たくさんの 思いで を ありがとう・・・。。







桜子さん・・・。。






お線香 も たきました。。

20100727-4.jpg

そして、


さようなら・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日 桜子さん が 約1ヶ月間 の 闘病生活の末 永眠 されました。。
はくお の 都合上 桜子さん の 最期 を 看取ることは できませんでしたが、
家族皆 で お墓 を 造ってあげることが できました。。
墓前 に 供えた 御花 「 時計草 」 の 花言葉 は 「 聖なる愛 」 だそうです。。

桜子さん は およそ 1年半 の 生 でしたが、
はくお家 に 来ていただいて、共に 考え、共に 楽しみ、共に 生活 できたことを、、
ハム族 の 神様 に 感謝したいと 思います。。


こんな 飼い主 では ありましたが、

桜子さん ありがとうございました。。
そして、安らかに お眠りください。。



最期に、桜子さん を 気遣い、応援していただいた 全ての皆様
ありがとうございました。。

全てに 感謝 致します。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

桜子さん。。ケアハウス ですよ。。

実は、
はくお は 今 ちょっこし 忙しくて、、
ブログ更新 の 夏休み 宣言 をしておりました・・・。。




けれども、

桜子さん の 容態 を 看ていて、、

ついつい・・・。。






と、いうわけで、


先日、、

桜子さん 用の ケアハウス を 用意することにしました!!。。


( 制作している 時間 が無いので ) 買ってきた のは こちらっ!!。。

20100726-1.jpg

一般市販品 の 文鳥用巣箱 です。。



おそらく、これが、、
桜子さん 用 巣箱 として 最後のものに なると思います。。






買ってきたのは いいんですけど、

文鳥用 の 入口サイズ なので、、

桜子さん 用 に 入口サイズ を 加工しましたっ!!。。










それが、こちらっ!!。。

20100726-2.jpg

ピンク色丸印 のところ が 桜子さん 用に 拡張された 入口。。

黄色丸印 のところ は 天井板 固定用 の 掛金( カギ )。。










当然のことながら、後ろ側 は 蝶番 加工済み。。

20100726-3.jpg

観察用透明アクリル板( 3mm厚 ) を 導入するために、
ピンク色丸印 のところに 支柱 を 取り付けましたっ!!。。










上部 から みた 全体図 は こんなかんじ。。

20100726-5.jpg

巣箱 内部 は 文鳥用 そのまま です。。










それから、



今までの 桜子さん 用 では
使えなくなってしまったものが もうひとつ ありまして・・・。。




なので、


ついでに こんなものを 加工制作 してみました。。

20100726-6.jpg

写真左側 は 無加工 の 100円ショップ品 タッパー。。

写真右側 は 100円ショップ品 の 水切りザル を 切り取り、裏返し したもの。。










それを こんな かんじで ドッキング!!。。

20100726-7.jpg

即席 はしご付き の 大砂浴び場 に なった  かな・・・??。。










そして、


新しい 桜子さん の 衣装ケース改造ケージ の レイアウト が こちら!!。。

20100726-8.jpg

容態を悪くされてから サイレントホイール は 全く 活用されていないようなので、
思い切って 撤去 させていただきました。。

大砂浴び場 は 新しいタイプ のものを 導入。。










さっそく、


桜子さん に ケアハウス を 視ていただくことに・・・。。

20100726-9.jpg

注)ハムさん が マイハウス として 受け入れるまで 天井板は 閉めましょう!!。。









念入りな 桜子さん の ハウスチェック中〜!!。。

20100726-10.jpg

注)ハムさん が マイハウス として 受け入れるまで 天井板は 閉めましょう!!。。












そして、


桜子さん の 受け入れは というと・・・。。

20100726-11.jpg

どうやら、

お気に召していただけた ようです・・・。。


この ケアハウス ならば、

ハウス の 出入り と プライバシー が 守られそうですね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


これまで 数日間ほど、
桜子さん 用巣箱 は 仮巣箱 としての 紙箱 でした。。
汚れたら 使い捨て が できる 紙箱 ってのは ある意味 素晴らしいのですが、
中のようす が 一切見えない のが とても とても 不安 でした・・・。。
今回 桜子さん の ターミナルケア用 ケアハウス を 制作するにあたって、
なにぶん、時間が無かったので、
文鳥用巣箱 を 加工する という あまり 適切ではない 方法を 取ってしまいましたが、
地下型の巣箱 方式飼育法 で 高い評価 を受けている 観察用透明アクリル板 を 導入することによって、地下型の巣箱 もどき に 変身させることが できました。。
あくまで、もどき なんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 19:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

桜子さん。。天空型巣箱 撤去 しますね・・・。。

先日、
桜子さんと 2回目の 動物病院 へ 行ってきました・・・。。


1回目 の 受診時 から 増えた 所見 として、

@ ますます 下半身の ボリューム増加 ( 増悪傾向 にあり )
A ウンチ の大きさ と 量( 数 )減少 ( 粘液貯留圧迫 増悪のため )
B オシッコ跡 の 減少 ( 粘液貯留圧迫 増悪のため )
C 全体的な やつれ
D 食欲 減少

等々 が ありました・・・。。



動物病院 の 獣医師さん と いろいろと 相談 した結果、
今までの 抗生剤 処方 に加えて、利尿剤ステロイド剤 を 追加することに。。

そして、
巣箱 の 入口等 が 小さければ、、
そのうちに 通過時に 子宮を 圧迫して 破裂 させる 危険性 あり!!。。



と、いうことで、



この度、、




天空型巣箱 の 撤去 を しなければならなくなりました・・・。。









こちらが、そのようす。。

20100725-1.jpg

写真左下 の 渦巻状のもの は、
今回、桜子さん 用 として 涼しげな 新しいオウチ として 購入してきた
小鳥用 「 あったか お宿 」 ってもの なんですけど、、

桜子さん は 完全 ガン無視・・・。。


ちょっこし 齧ってみた だけで、オウチ としては 受け入れていただけませんでした・・・。。





なので、


紙製 の 空き箱 を 入れたみたところ、、


ご覧のように 巣材 大量 持ち込みモード に・・・。。










こちらは 巣材 持ち込みモード中 の 桜子さん。。

20100725-2.jpg

下半身 は 大ボリューム なのに、

痩せこけた お顔 が 痛々しいです・・・。。

いわゆる 眼力 も 弱くなっているような・・・。。




さらに、
気が付いたこととして、、



今回 桜子さんは、

巣材 を 頬袋 に 詰めようとされず、、


全の 巣材 を 口に咥えたり、前足 で 移動させたり しています。。



移動距離 が 短い からなのか、
頬袋 を 活用 出来なくなっているのか・・・??。。
















続いて、巣材 満杯 なのに、さらに 巣材 持ち込み を続ける 桜子さん。。

20100725-3.jpg

下半身 は 大ボリューム なのに、

背骨位置 が 触らなくても わかるぐらい の やつれ具合・・・。。




やはり、


この 病状 では 入口の小さな 天空型巣箱 の 出入り は、、


避けた方が 無難 かもしれません。。










そして、


とりあえず、、



巣材 持ち込み が 終わって、新しい 仮設巣箱 に 入られる 桜子さん。。

20100725-4.gif

詰めれるだけ、詰め込んだ 巣材 の中を、潜り込んでいく 桜子さん。。












最後に、


はくお にとって、嬉しい 発見 が ありました!!。。

20100725-5.jpg

少しでは ありますが、オシッコ跡 です!!。。


利尿剤 が 効いたのか  な・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


しばらく、この 仮設巣箱 で 桜子さん の ようす見 です。。
病状回復 が 診られれば、天空型巣箱 再投入 です。。
病状回復 が 診られなければ、闘病用巣箱 の 再検討 です。。
ニックネーム はくお at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ブログ更新 夏休み の お知らせ・・・。。

いつも 当ブログ を ご覧いただきまして 誠に ありがとうございます。。




この度 諸事情により、



当ブログ の 更新を 休止 させていただくことに致しました。。




次回 更新 予定日 は 8月8日 ぐらい から と させていただきたく思います。。




しばらくの間 夏休み を とらせていただきます。。




しばらくの間 ブログ更新 を お待ちいただけますよう 宜しくお願い致します。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


突発的なことなど あれば 随時 更新 する かも しれません・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

桜子さん。。安眠 の 熟睡 の 幸せ・・・。。

本日は、
桜子さん の ようす を うかがってみたところ、、


こんな かんじで 天空型巣箱 内 トイレ室 にて 横寝中〜!!。。

20100720-1.jpg

下半身 の ボリューム が 増した 桜子さん にとって、
ちょうど 良い サイズ なのかも・・・。。










角度 を 変えて みたところ、、

20100720-2.jpg

トイレ室 の サイズ が ちょうど 良いのかもしれませんが、
避暑地 としても ちょうど 良いのかも しれません・・・。。










せっかく ですから、


爆睡中 の 寝顔 も!!。。

20100720-3.jpg

透明な観察用 3mm厚 アクリル板 越し のお蔭で、
全く 気が付かれない ようです!!。。










最後に、


お口 を パクパク している ようなので、、



正面から。。

20100720-4.jpg

ごちそう でも 召し上がっている ところ でしょうか・・・ね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


お薬 を 飲み続けてくれている 桜子さん ですが、
下半身 の ボリューム感 は 一向に 良くなるように 思えません・・・。。
入口 が 小さい 天空型巣箱 の 居住環境 を どうしようか と 考えていましたが、
今日の 桜子さん の 安心しきった 寝顔 を 見ていると、、
天空型巣箱 の 撤去プラン は 中止 です ね・・・。。
これまで、豪華 一軒家 に 住み続けていたような 状況から、
いきなり テント暮らし のように なっては、、
それだけでも 受けるストレス が 桁違いに 大きいでしょうから・・・。。
やはり、地下型の巣箱 方式飼育法 の 絶対聖域 である 安住の地 は
桜子さん には 必要不可欠 のようですので・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

桜子さん。。衝撃 の 一日 でした・・・。。

本日は、
いつものように 天空型巣箱 で お休み中の 桜子さん のようすから。。



寝相は だいたい いつも、こんな かんじ。。

20100719-1.jpg

小部屋 入口部 に 頭 を もたれかけながら の お休み風景。。










他には、


先ほどの 姿勢 からの 発展型 寝相。。

20100719-2.jpg

頭を 垂れるように お休み中 のことも よくあります。。










桜子さん の 寝相 は こんなかんじ が 多いのですが、




この後、



はくお は 衝撃 を 受けてしまいましたっ!!!!。。











これ・・・。。

20100719-3.jpg

いつもとは 違って、入口側 へ おしり を 突き出す この ようす・・・。。


頭 隠して 尻 隠さず のようでして・・・。。




これは、もう 永くは ないのかも・・・。。



そんな 思いが はくお に 衝撃 を 与えました・・・。。














すると、


カメラ撮影の シャッター音 に 気が付いたらしく、



寝相 の 向き を 変えられる 桜子さん。。

20100719-4.jpg

特に 変わったようす も ないようです。。




寝相 ひとつ で 振り回されている はくお でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、近所の ペットショップの 新聞折り込みチラシ が 入っていました。。
やっぱり、ハムスター の 個体販売価格 ってのは 安っい ですね・・・。。
血統書付き の 犬・猫 と比べると、ケタ が 2つ も 違ってましたよ・・・。。
これでは、ショップ店員 も、あまり 大事に お世話は しないかも・・・。。
そんな 考えが ちょっとだけ 頭をよぎった はくお でした・・・。。
ニックネーム はくお at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

定晴さん。。水難の相・・・。。

本日は、
真昼間 にもかかわらず、、
定晴さん が 地上世界 に 出てこられました。。

地下世界 から 出て来られた 直後 の 定晴さん の ようす。。

20100717-1.jpg

ハム族時間 では、真夜中 の はずなのに・・・。。









それから、地上世界 を しばらく 駆け回っていた ようですが、



ふと、気が付くと、



こんな かんじ!!。。

20100717-2.jpg

写真 黄色丸印 のところ の 毛 が 濡れていますっ!!。。











どうして、濡れているのか、、

驚いている はくお の 眼の前で。。

20100717-3.jpg

思いっきり、悔しがっている ようす の 定晴さん・・・。。










それからは、


えんえんと この 状態・・・。。

20100717-4.jpg

懸命に 毛づくろい を されています。。











さっき、


地上世界 に 出てきたときには、、


濡れていませんでした・・・。。








それから、

地上世界 を 見まわしてみましたが、、

地上世界 で 濡れている ところ は ありません・・・。。










そ、そういえば・・・。。




さっき、定晴さんって、、




エヴァンゲリオン 素焼きブタハウス に 入っていたような・・・。。

20100717-5.jpg

( 写真 は イメージ です )


そうそう、


入っていたよ・・・。。










あわてて、

素焼きハウス の中 を のぞいてみると、、


中は オシッコの海 でした・・・。。









きっと、



この中に 入ったので 濡れたんでしょうね・・・。。









毛づくろい は まだ 終わっていないのですが、
さすがに 地下型の巣箱 へ 帰って 寝なおすことに したのか、、
地下型の巣箱 へ 戻られる 定晴さん。。

20100717-6.jpg

もっと 早く 気が付くべき でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


きっと、前回 お腹の毛 が びしょびしょ になっていたのも、
これだったんだと 思います。。
悪いことを してしまいました・・・。。
掃除のときは、すみずみまで チェックしなければ ならない と
痛感した はくお でした・・・。。
ニックネーム はくお at 14:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

桜子さん。。ウンチ サイズ 変わりましたね。。

本日は、
地上世界 に 出てこられていた 桜子さん に はくお の 左手 に お乗りいただいて、、

こんな かんじで 抱きかかえてみたところ、、

20100715-1.jpg

元気 と いえば、元気なんですけど、、

下半身の ボリューム は 現状維持 か、微増傾向 って ところでしょうか・・・。。




この状態では、簡単に 起き上がること が できなくなっている 桜子さん。。









そんなとき、



家族3号 が やってきて、、


桜子さん を 抱っこしたい との ことでしたので。。

20100715-2.jpg

こうして見ると、桜子さん って 大きく 見えちゃいますね・・・。。










それから、

家族1号 に 抱きかかえられながら、、

20100715-3.jpg

家族3号 が 差し出す 乾燥ニンジン も 今日は 欲しくないようです。。


家族1号 と 家族3号 に 囲まれて、
嬉しそう と いうよりは、
ちょっと 迷惑そう にも 見える 桜子さん・・・。。










やっぱり、


迷惑そう でしたので、、


天空型巣箱 に お帰りいただきました。。






天空型巣箱 に 帰ると すぐに オウチ の 整理整頓 を 始められる 桜子さん。。

20100715-4.jpg

桜子さん にとっての 天空型巣箱 は、
安心できる 自分だけの 聖域 のはず ですから、、
整理整頓 も 大事な お仕事 なんでしょうね・・・。。










そんなとき、


はくお は 見つけてしまいましたっ!!。。


黄色丸印 のところ にある 大きめの ウンチ!!。。

20100715-5.jpg

これまで、下半身 が パンパン に 張っていたのか、
ピンク色丸印 のところ にある 小さめの ウンチ ばかりでした。。。
この ピンク色丸印内 ウンチ で 健常時の 約1/3 〜1/4 ぐらいの サイズ。。

それが、
今回の 黄色丸印内 ウンチ は 健常時の 約1/2 ぐらいの サイズ。。


ウンチ の サイズ が 大きくなったということは、
大きなウンチ が 出せるようになったということ なので、、
これまでの なんらかの 障害 が クリア できた ということ
かも しれません。。


永い眼 で 看なければ いけないのでしょうが、

ほんの ちょっと うれしくなった はくお でした・・・。。






そんな、




喜んでいる はくお の そばで、、

20100715-6.jpg

すみません、定晴さん・・・。。

これから 何して 遊びましょうかっ??。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


雨 が 降って 湿度 は 高いですが、
絶対的な 夏の高温 には なっていないので、、
ちょっとだけ ハムさんたち には 過ごし易いのかもしれません。。
この 大雨 が やめば、その反動で 超高温夏日 が やってくるのでしょうね。。

青い空、白い入道雲、そして生ビール。。
ニックネーム はくお at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

桜子さん。。ひまわりの種 の ためなら・・・。。

本日は、
天空型巣箱 の中 の トイレ室 に ひきこもりっきり の 桜子さん。。


はくお の 都合上、
ちょっと 早めに お薬 を 飲んでいただきたい ことが ありまして・・・。。




トイレ室内 に おられる 桜子さん でも 手が届く 距離に ひまわりの種 を ひとつ。。




さっそく 身を伸ばして、取られ、、
トイレ室内 にて ひまわりの種 を 召し上がられる 桜子さん。。

20100714-1.jpg

上手に 殻をむいて 美味しそうに お召し上がりのようす。。










天空型巣箱 の 外 にも ひまわりの種 を 用意したことを お伝えすると、、

20100714-2.jpg

入口の階段部 の 黄色丸印 のところ に ひまわりの種 設置中〜!!。。


写真で見る ピンク色丸印 のところ が 目立っております。。










しかしながら、

トイレ室内 から なかなか出られない 桜子さん。。

20100714-3.jpg

下半身 が トイレ室入口 の穴 に つっかえているのに、
懸命に 巣箱入口 の穴 を 大きく拡張 しようとする 桜子さん・・・。。










次第に、

エスカレート し始める 桜子さん。。

20100714-4.jpg

お気持ち は わからないでも ないですけど、

拡張する 穴 が 違うんですよね・・・。。










天空型巣箱 入口 の穴 を 齧り拡張 したためでは ないのですが、


桜子さん の 努力の甲斐 あってか、、


少しずつ、トイレ室入口 を 下半身 が 通り抜けているようです。。




巣穴 入口側 から の 桜子さん の 必死のようす。。

20100714-5.jpg

産みの苦しみ のような 桜子さん の この表情・・・。。


きっと 苦しいんだと 思います・・・。。










と、思って 観ていたところ、、

20100714-6.jpg

どうやら、


通り抜け 成功 したようです!!。。


良かったですね、桜子さん!!。。



そして、

この後 静かに 保定 されて お薬を 飲んでいただけた 桜子さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、はくお は 動物病院 へ 一人で 行ってきました。。
そろそろ 桜子さん用 の お薬 が 無くなるころ でしたので・・・。。

そして、あろうことか 今日は、生意気にも、、
獣医師さんに、お薬の リクエスト を してしまいました・・・。。
今 処方いただいている ( ニューキノロン系 )抗生剤 の ドーズアップ を。。
( 医薬品成分含量 の 適応用量内 での 増量 ってものです )
快く 獣医師さんは 応じていただけました。。
これまで 改善の兆候 が 診られなかったので の ドーズアップ。。
抗生剤 による 有害事象 としての 下痢発現頻度 は 上がってしまうかもしれません けど・・・。。
ニックネーム はくお at 19:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

桜子さん。。 はくお の 決意・・・。。

本日 はくお は、
とある 決意 を することに 致しました・・・。。



決意 発表の前に、



本日の、
天空型巣箱 の中の 桜子さん の ようす は、と いうと・・・。。

20100712-1.jpg

寝室内 で お休みのようですが、
相変らず、下半身 の ボリューム が 見ていて 痛いです。。
写真で見る ピンク色丸印 のところ・・・。。










お顔 だけ 廊下 に 出して 涼を取っている ようですので、





ちょっと 熟睡 している 桜子さん に 寄ってみました!!。。

20100712-2.jpg

完全に 熟睡 しきっている 桜子さん・・・。。




食欲 が あり、

毛並み も 良くって、

下半身 の ボリューム以外 は いたって 元気いっぱいの 桜子さん。。




けれど、

お薬 を 飲み始めて 8日目 となりましたが、、

良くなるどころか、

むしろ 悪くなっている ように 感じている はくお・・・。。



やっぱり、


内科的治療 では 治療効果 が 上がらないのだろうか・・・??。。


外科的治療 を しなければ ならないのだろうか・・・??。。






どうすれば いいのやら・・・。。











そんな中、


はくお の 思い を 後押し していただいたのが こちらの 定晴さん の 一言。。

20100712-3.jpg

定晴さん・・・。。

背中 を 押していただいて、ありがとうございます。。




本日より はくお は 決心 致しました。。






はくお は、

桜子さん へ ターミナルケア 対応 を させていただくことに。。





ターミナルケア ってのは、簡単にまとめると、

治療困難な 桜子さん に対して、延命治療 を 目的 としないで、
桜子さん の 自由 と 尊厳 を 大切 にしながら、
死を迎えるまで お手伝い を させていただく というもの・・・。。


外科的治療 を あきらめた だけであって、、
内科的治療 は これまで通り 続けることにします。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


いつまでも、病状悪化 に 悲しむような ブログ を 更新することを やめようと思います。。
ターミナルケア という 概念 が、ハムさんたち に 当てはまるか どうか わかりませんが、
はくお は 桜子さん の 尊厳死 を 考えていければ と 思っています。。

ニックネーム はくお at 19:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

桜子さん。。ちょっと 想像してみました・・・。。

本日は、ちょっと グロ あり。。 要注意 です。。



本日で、
桜子さん を 動物病院 へ お連れしてから ちょうど 1週間目 となりました。。


毎日、
お薬を 飲んでいただいておりますが、、
良くなるどころか、悪くなっているような 感じさえする 毎日です。。





天空型巣箱 に おこもり されている 桜子さん の ようすを うかがってみると、、

20100711-1.jpg

眠そうな 目で 訴えてくる 桜子さん・・・。。

起こしちゃったみたいです。。










それから、



しばらくして・・・。。




もう一度、天空型巣箱 の中 を うかがってみたところ・・・。。

20100711-2.jpg

今度は トイレ室 にて おくつろぎ のようでした。。

ピンク色丸印 のところは、
トイレ室 に おられる 桜子さん が 取りやすいように ちょっと 差し入れ。。
( 地下型の巣箱 方式飼育法 では 本来 これも 侵入行為 です )



ちょっと前 までは、
トイレ室 の中 の 深さ があり過ぎて、トイレ室内 から 出てこれなくなっていた 桜子さん でした。。


なので、
トイレ室内 の ペーパーサンド 投入量 を 増やして、、
トイレ室内 の かさ上げ を させていただきました。。


トイレ室内 の 深さ が 無くなってしまったのですが、
下半身 に ボリューム を 抱えている 桜子さん にとっては、、
出入り が し易くなったようです。。










それから、

トイレ室内 の 桜子さん を 真上から 撮影したところ。。

20100711-3.jpg

黄色丸印 のところ が 子宮粘液症( 疑い )にて 膨らんでいるところです。。
相当量の 粘液 が 貯まっているみたいです。。

黄色丸印の 右側 に 別ハムさんの 摘出子宮写真 が ありますが、
おそらく 桜子さん の 子宮は もっと、もっと 粘液貯留によって 大きくなっているものでは ないかと 思われます。。










最後に、


定晴さん が 心配 して 出て来ていただけました。。

20100711-4.jpg

美味しい 乾燥 サツモイモ を 召し上がられながら、
美味しさ の あまり 目を 細めているんですけどね・・・。。


天空型巣箱 を 撤去 すべきかどうか、
そんな 決断を迫られる 日が 迫っているのかも しれません・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日で 桜子さん 診察 1週間目 ということもあり、
再度 病院 へ お連れしよう と 思ったのですが、、
本日 病院 へ 行くことは やめました。。ちょっと 様子見です。。
幸いなことに、桜子さん を 診ていただいた 獣医師さん は、
おそらく、 はくお家 在住市内 で もっとも 評判の良い 獣医師さん らしいです。。
しかしながら、
それは、主に 犬・猫 を 相手にした 話・・・。。
ハムスター ってのは 専門外らしいですし、それは はくお も 納得しています。。

命 の 重み ってのは 犬 も 猫 も ハムスター も 同じ だと 思いますし、
当ブログ を ご覧いただいている方々 にも 思っていただければ 幸いです。。
ニックネーム はくお at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

桜子さん。。その後 いかがですか??。。

本日は、
桜子さん の 天空型巣箱 の中で、ちょっと 新たな 発見をしたもので、、

そちらの ようすから・・・。。




天空型巣箱 巣穴入口部 の 巣箱内側 からの 撮影。。

20100710-1.jpg

今まで 決して 見ることのなかった、巣穴サイズの 拡大作業中のようです。。


どうにも、

下半身 を 通過 させるのが 苦痛 のようです・・・。。










それから、



本日の お薬 の 時間 になりまして・・・。。





先日は、
ひまわりの種 を 使って 天空型巣箱 外 へ 出て来ていただいたのですが、、

本日は、
新鮮ニンジン を 入口 のところ に置いて お呼びしてみました!!。。



こんな かんじ で。。

20100710-2.jpg

名前 を 呼ばれた ことと、
新鮮ニンジン の ニオイ が わかったのか、、
それまで 動こうとされなかった 寝室 から 出てこられる 桜子さん。。




写真 で見ても、下半身のボリューム感が 見てとれます。。







寝室 から 出てこられ、入口部 に あった 新鮮ニンジン を お持ち帰り されようとされる ところで、
ぎりぎりの 距離 で 綺麗に ニンジンを 地上世界に 落とすことに 成功!!。。

20100710-3.jpg

黄色丸印 のところに ニンジン が 落ちてしまいました。。
( はくお が ぎりぎりの タイミングで 落としたのですけど・・・)









仕方がないので、
地上世界 に ニンジン を 取りに降りられた 桜子さん。。



こうして、
今日も はくお に タイホ され、、

直接 お口 へ 投薬される 桜子さん でした・・・。。


やっぱり、
お薬 投薬 は、、
直接 お口 へ たらす方が いいのだろう って 思いまして・・・。。








こうして、
桜子さん へ 投薬 を していたところ、、

20100710-4.jpg

砂浴び場 で 丸くなって ふて寝 される 定晴さん でした・・・。。


すみませんね、定晴さん・・・。。


なんせ、
桜子さん って 症状改善 しているどころか、、
病状悪化 しているみたい ですから・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日 桜子さん へ 強制投薬 しているときに 気が付いたことですが、
桜子さん って、病状悪化 しているような 気がします・・・。。

抗生剤 では 効果が無いのかもしれません・・・。。

判断の難しいところです・・・。。
ニックネーム はくお at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

桜子さん。。今日は 直接の お薬 ですよ!!。。

本日は、
桜子さん に 直接 口から お薬を 飲んでいただこうと おもいまして・・・。。



こういう時に 限って、


天空型巣箱 から 出てこられない 桜子さん・・・。。




呼んでも、


呼んでも、、


出てこられません・・・。。





仕方がないので こんな 手を。。

20100709-1.jpg

黄色丸印 の中には、誘導するように 置かれた ひまわりの 種!!。。










ひまわりの 種 に つられて・・・。。

20100709-2.jpg

ボリューム のある 下半身 が ようやく 通過!!。。










ようやく 天空型巣箱 から 外へ 出てこられました。。

20100709-3.jpg

写真 で 見るだけでも、

下半身 の ボリューム感 が すごいことになっています。。










そして、



この後、、



はくお に タイホ される 桜子さん。。







こんな かんじで。。

20100709-4.jpg

かわいくとも なんともない 桜子さん・・・。。










はい、お薬を 飲んでいただくために 大きく 口 を 開けてください。。

20100709-5.jpg

こうして、

桜子さん の お口の中に 目薬をさすように 直接 お口に お薬 を 垂らさせていただきました。。




1滴 も こぼさず、

上手に 投薬 が できた はくお でした。。

明日は どうやって お薬 飲んでもらおうかなっと・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日 はくお が 感じた 個人的感想 ですけど・・・。。

桜子さん に 現在 投薬している お薬 は、疾患に対する 有効性 が 高くないようです。。

天空型巣箱 の 入口部 も 狭くて 通りにくそうですし・・・。。

ちょっと 考え中 の はくお でした・・・。。




定晴さん も 元気です。。
ニックネーム はくお at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

桜子さん。。心配なので のぞかせていただきますよ。。

桜子さん に
ニューキノロン系抗生剤 を 服用いただき始めてから
4日目 と なりました・・・。。


子宮粘液症( 疑い ) ってことなので、
感染症のように 早期に激的に 改善する ってことは ないのでしょうが、、
早く 良くなってほしい という 願い と 心配なので ついつい のぞいてしまいます。。



といっても、


桜子さん は 天空型巣箱 の中 に おこもり されているようですので、、

20100708-1.jpg

元気そうに 寝室 で お食事中 のようでした。。

食欲 が あるだけでも ちょっと 安心・・・。。










それから、



しばらく してから、、


やっぱり 心配 で また のぞき見・・・。。

20100708-2.jpg

固い クルミの殻 も 延々と かじり続けられるぐらい お元気のようです。。










トイレ室 から 廊下 への 移動は こんなかんじ。。

20100708-3.jpg

病院へ行った 7月4日( 日 ) よりは、入口部の 穴 を抜ける時間が 早くなったような気がします。。


それでも、下半身 の ボリューム が 見ていて 痛いです・・・。。










そして、



地上世界 に 下りられた 桜子さん。。



どこへ 向かうのだろう と 思って 見ていたところ、、

20100708-4.jpg

いつものように、

大砂浴び場 で おくつろぎ をされる 桜子さん。。


7月4日( 日 )頃は、この 入口部の穴 を 通過できなかったのに・・・。。


ちょっとでも 回復してきているのでしょうか・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今まで 通れなかった 狭い穴 を 通れるようになった ということは、
@ 子宮膨張部のボリュームサイズ が 小さくなった ( 病状回復中 )
A 狭い入口を 通過できるよう 体の使い方 が上手になった ( 病状不変 )
の 2点 が 考えられました。。
もちろん、病状回復 による 入口通過 成功 を 願いたいのですが、
それほど 病状回復 しているようには 感覚的には 見えません。。
もっと 長い目で 見なければ いけないのかもしれません・・・。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

桜子さん。。お薬 の 時間ですよっ!!。。

3日前から、
桜子さん には、、

病院で 処方いただいた 抗生剤 を 飲んでもらうようにしております。。


1日1回 2滴 で いいのですけど、


天空型巣箱 の中 に ひきこもってしまわれたら、、

投薬 どころではありません。。



お名前 を お呼びすれば、
天空型巣箱 の中から 外に出て来ていただけたのは
元気いっぱい だったころ の お話・・・。。





やはり、


今の 体調 では、名前 を 呼ばれたから といって、、
必ず 出て来ていただける というものでも ありません。。




それでも、

1日1回 2滴 の 服用 は してもらわなければなりません・・・。。






なので、



本日は、

こんな ものを 買ってきました!!。。

20100707-1.jpg

ロングサイズ の スプーン ですっ!!。。


一緒に写っている 青色の容器 が 目薬のように 投薬する お薬です。。










この ロングサイズ の スプーン に 抗生剤 を 2滴 たらして、、

20100707-2.jpg

本日 服薬補助 を していただけるのは 家族3号。。










こんな かんじで、


天空型巣箱 の 中へ・・・。。

20100707-3.jpg

これは、

絶対領域 なる 天空型巣箱 の中 への 侵入行為 に なっちゃうのですが、、


これなら、

体調がおもわしくない 桜子さん でも 警戒レベル を 下げて 服用 していただけました。。





これは、

最初の2日間 は 目薬 を さすように 直接 桜子さん の お口 に投薬していたことから、
お薬の 味 を 覚えていただけていたらしく、、
今回 スプーン経由 でも 服用していただけたものと 推測されます。。










服用 風景 を 別角度 から。。

20100707-4.jpg

今の 桜子さん って、

天空型巣箱 の 巣穴のサイズ でさえ、、

通過するのが しんどそう ですから・・・。。


このほうが 良いと 思ったんですよね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


スプーン経由 での 投薬ならば、
嫌がる 桜子さん に 無理やり 投薬することには ならないので、、
とても ナイスアイデア だと 思いました。。
わざわざ しんどい思いして、巣箱 から 出ていただなくても構わないし。。

けれど、
飲んでいただきたい 服用量 すべてを きちんと 飲んでいただける というわけでは ないようです・・・。。
困ったものです・・・。。
ニックネーム はくお at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

桜子さん。。気づいてあげれず ごめんなさい。。

先日の 7月4日(日)夕方、
市内の 動物病院 へ 行ってきました。。



お連れしたのは 桜子さん。。





と、いうのも、、



こんな かんじの 天空型巣箱 の中のようす では、

20100705-1.jpg

ちょっと 太っているかな・・・。。


なんて、程度に 思っておりました。。









そして、



これは、おかしいっ!! って 思ったのが こちら。。

20100705-2.jpg

桜子さん には めずらしい、

両足 を 前に伸ばした どすこい座り。。


こうして 両足 を 前に伸ばすことでしか 座れない と いうこと・・・??。。









それから、



大砂浴び場 への 突入 チャレンジ。。

20100705-3.jpg

ここまで 上半身 が 入っているのに、

下半身 からは 入れない ようす。。










と、いうことで、


急きょ 家族2号 の手に 乗ってもらっての 撮影。。

20100705-4.jpg

明らかに、お腹のあたりが 膨らんでいます・・・。。









続いて、


はくお の 左手の 上 に お乗りいただいての 撮影。。

20100705-5.jpg

パンパン に 膨れ上がった 下半身 が 痛いほど わかります・・・。。










腹水 が たまったのか?? と 考え込んでしまいました・・・。。



腹水 が たまったこと よりも、たまったことの 原因 が 問題なのも 考えました・・・。。


あるがままの 自然の流れ に 任せることも 考えました・・・。。





けれども、



今ある 命 を 大切にしたい ことも 考えました・・・。。







そして、

初めて はくお は 動物病院 というところへ 桜子さん と一緒に 行ってきました。。







動物病院 の 先生 が 言われるには、

腹水がたまる のならば、原因疾患として、腎臓 や 肝臓 から来るものが多いが、
それを 推測すると、桜子さん には 食欲があり、毛並みも良く、元気が 良いので
腹水がたまったのでは ないだろう とのこと。。

子宮の中に 腫瘍 ができたり、粘液 がたまることが よく診られるとのことで、
その可能性が高いだろうとのこと。。



そして、



エコー検査 を 終えた 桜子さん の 結果を 知らされて・・・。。




おそらく、

子宮粘液症 ではないでしょうか?? とのこと・・・。。





通常、イヌ や ネコ 等の場合、、
外科的処置 によって 子宮 を 切除する処置を行うことが 多いとのこと。。



しかしながら、
ハムさんの場合、麻酔中の蘇生管理 が ほぼ不可能 とのことで、、
大学病院 へ 搬送する必要もあるとのこと・・・。。


しかも、
大学病院 で 切除手術 を行っても、手術中に うまく 蘇生管理 が出来なければ
そのまま 帰らぬことになる とのこと・・・。。




そのような ことを 説明されて、



はくお が 考えに考えた 結論 としては、


当面の間 薬物療法 で ようす を見る というもの。。







これから


薬物療法 にて 一緒に 闘病 していきたいと 思います。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


先日 初めて 動物病院 ってところ に 行った はくお です。。
今回の 診療費 として、
初診料( ハムスター )500円
超音波断層検査代 3000円
薬代 700円
消費税 を 合わせて 合計 4410円 でした。。

薬は バイトリル って 名前の 世界初の 動物専用 ニューキノロン系抗菌剤 です。。
これを 1日1回 2滴 飲んでもらうことに なりました。。
ニックネーム はくお at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

定晴さん。。至福の 寝顔。。

本日は、
日中  定晴さん の 御姿 が 地上世界 に 見えませんでした・・・。。



現在 衣装ケース改造ケージ 内 約 26℃。。
そして 地下型の巣箱 は 専用冷房装置 により 約 21℃。。


そりゃぁ、地下に 潜りますよね・・・。。




そぉ〜っと 最新の注意 を 払いながら、
地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 取り上げて、、
遮光紙 を 取り上げて、、、
地下型の巣箱 の中を のぞかせていただいたところ・・・。。



こんな感じで 熟睡 されていました。。

20100704-1.jpg

寝室 ではなく、リビング なる 小部屋 で。。










せっかく ですから、


熟睡中 の 定晴さん へ ズームインっ!!

20100704-2.jpg

横向きで 完全に 熟睡中 のようです!!。。



小刻みに 手足 が 動いているようです。。



お散歩している 夢 でも 見ているのでしょうか・・・??。。










角度 を 変えて、、




さらに ズームインっ!!。。

20100704-3.jpg

こんな かんじ。。





透明な 観察用 3mm厚アクリル板 越しの お蔭で、
のぞかれて 撮影されている とは 知らずに、、

絶対聖域 の中で 安心しきって 熟睡中 の 定晴さん でした。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今日のような 寝顔 を 見ていると、定晴さん の 暮らし が うらやましくなってしまいます。。
天敵 は いないし、
食料 には 困らないし、、
快適生活環境 は そろっているし。。
後は、日々 マンネリ にならない 刺激 ぐらいでしょうか・・・??。。

刺激 も 与えてあげたいんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

桜子さん。。君から  もらい泣き・・・。。

本日は、
いつものように さっそうと 地上世界 の 大砂浴び場 へ
飛び込もうと される 桜子さん から。。


この場所は、大好きな 殻つきクルミ の 齧り場 であり、
屋外トイレ という お気に入りの場所。。


こんな かんじで。。

20100703-1.jpg

いつも と 違って、中に入るのに ちょっと 時間がかかっているようです。。









足が すべっている らしいです。。

20100703-2.jpg

後ろ足 が 入口部 に 全然 届いていないように 見えるんですけど・・・。。









ちょっと、

本気モード 突入で、、


後ろ足 を 入口部 まで 上げてきた 桜子さん!!。。

20100703-3.jpg

もうちょっと で、中に 入れそうです!!。。









しかしながら、、

20100703-4.jpg

どうやっても、後ろ足 が 入口部 まで 届かず 中に入れない 桜子さん。。



ちょっと、放心状態 のようにも 見えます・・・。。









そして、別角度から。。








最後の 力 を 振り絞って、
大砂浴び場 へ 入ろうと 渾身の力 を 込める 桜子さん!!。。

20100703-5.jpg

写真を 見ただけでも、

入口の大きさ に 比べて めちゃめちゃ ボリュームのある 下半身・・・。。


全身を 長く伸ばすことができる ハムさん の 体構造 を考えても、
ちょっと この下半身のボリューム は 大きすぎ・・・。。









しばらくして、




最後の チャレンジ でさえ、、


力 及ばず、、、


脱力 と 放心状態 の 桜子さん。。

20100703-6.jpg

・・・。。



・・・。。



これは、



対策 を 考えないと・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近、ちょっと 大きく成長 してきているかな〜っ なんて、
軽く考えていた はくお でしたが、、
ここまで 動きに 制約 が 見られると ショックです・・・。。
一番 ショック を 受けているのは 桜子さん 自身 だとは 思いますけど。。
本日は、
桜子さん の チャレンジ姿 を 見ていて 最後に 泣きそうになってしまった はくお でした。。
ニックネーム はくお at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

定晴さん。。避暑地 探しも 大変。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 専用冷房装置 を 稼働する前の 写真 から。。





地下型の巣箱 専用冷房装置 は 動いておらず、



衣装ケース改造ケージ内 温度は 約29℃。。



そんなときの 定晴さん の 涼 の 取りかた といえば、

20100702-1.jpg

地上世界 の 砂浴び場 が まず 最初に 選ばれます。。









それでも、


暑さ が しのげないときには、、

20100702-2.jpg

御影石 の上で、冷たい 御影石に 火照った身を ぴったんこ しているようです。。









さらに、

こんな 避暑地ヴァージョン も あるようです。。

20100702-3.jpg

やはり 陶器製品 は ちょっと 冷たくって 気持ちいいのかも。。









そんなふうに 思い込んでいたのですが、、

20100702-4.jpg

やっぱり、

明るく、開放的な ところでは、、
ちょっと 落ち着かないようです。。









そんなこんなが ありまして、


定晴さん の 地下型の巣箱 用冷房装置 を 稼働させていただくことに。。


衣装ケース改造ケージ内 温度 約29℃。。


地下型の巣箱 下 温度 約23℃。。









その 快適さ を 物語る 写真 が こちら。。

20100702-5.jpg

快適温度 の 地下型の巣箱 に 引きこもったまま、地上世界 には 姿が見えないようです。。



そりやぁ、

ニンゲン でも、29℃ と 23℃ とならば、、

23℃ を 選ぶでしょうけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ペルチェ素子式 地下型の巣箱 専用冷房装置 ってのは、快適温度調整 が 出来るのが 素晴らしいのですが、、
冷却版付近 が 水滴対応 しなければいけないのが、ちょっと 難点 でしょうか・・・??。。
現実的には、これほど 素晴らしく 冷房できる 環境提供 飼育法 ってのは ないだろうと 強く思います。。
ニックネーム はくお at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする