2010年08月30日

定晴さん。。暑くっても 地上 大好きっ!!。。

本日も、
夏の終わり に ふさわしくない ぐらいの、、
暑い 暑い 1日 でした。。



この 暑い中、

定晴さん といえば、、


日中 は 快適 冷房生活 の 地下型の巣箱 で リラックス。。
夜間 は 酷暑 地上世界 の 御影石の上で ヘロヘロ中〜・・・。。


上からの 保冷剤 による 気持ち程度の 冷気 は 来るんでしょうけど、
なぜか、、
暑いのが わかっているのに この場所へ・・・。。


今日も こんなかんじ。。

20100830-1.jpg

このとき、

地下型の巣箱 内温度 約 27℃。。
地上世界 の 温度 約 34℃。。










暑くって、ヘロヘロ になるぐらいなら、、
地下型の巣箱 へ 帰れば いいのに って 思うんですけど。。



それでも こんなかんじ。。

20100830-2.jpg

たぶん 暑くて たまらないんだと 思います。。










少々のこと ぐらいでは 動じません。。

20100830-3.jpg

ハム族 に 刻まれた 体内時計 で、
ヒト族夜間 になれば、、
暑くっても 暑くっても 地上世界 に 出て来たいんでしょうね!!。。

それが、

ハム族 の 本能 ってもの かも しれませんね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


先日の コメント欄に、
質問を 書き込まれた 真理子さん への 回答( はくお式 対処法 )です。。

まず、
はくお式 サイレントホイール は 地上設置型 ではなく、つり下げ式です。。

20100830-4.jpg

こんなかんじで 曲げ板 に フック を 取り付けて、ネジ で 固定。。
地上設置スタイル から見ると、逆さ吊り になるのですが、全く問題なしです。。
お掃除のときも 簡単再設置 が できますので お勧めの設置方法です。。




ゴールデンハムスター用 の サイレントホイール21 は、
地上設置後、ストーンベッド を 重石 にして、ホイールの脚部の上に 載せています。。
こうでもしないと、サイレントホイール21 が 動かされますし、
サイレントホイール21 は その構造上 逆さ吊り が 出来ないので・・・。。






続いて、
給水ボトル と 室温/湿度 計 も 同様です。。

20100830-5.jpg

こんなかんじ で 衣装ケース壁面上部 から 吊り下げています。。










給水ボトル を わかりやすいように 別角度 から みると、、

20100830-6.jpg

ピンク色丸印 のところ は、曲げ板 に フック を ネジ止め しているのですが、
青色丸印 のところ は、ボトル固定用パーツ に 挟み込んでいるだけです。。

曲げ板 の サイズ については、
ハムさん が 小さいときには 長めの 曲げ板 を 使用して、、
ハムさん が 大きく成長された後は 短めの 曲げ板 を 使用しています。。


こうすることによって、
衣装ケース側面部 への パーツ取り付け穴加工数 を 減らすことができますし、
ケージ内レイアウト変更 も 自由に 出来るのではないかと 思っております。。

以上、
はくお式 対処法 でした。。

ニックネーム はくお at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

新しい ハムさん お迎え 延期 の 日・・・。。

本日は、
ハムさん部屋 の レイアウト問題 を 解消することに!!。。


ようやく、
こんな かんじで 2つの 衣装ケース改造ケージ を 横に 並べることに 成功!!。。

20100829-1.jpg

地下型の巣箱 の 高さ が 異なるので、衣装ケース改造ケージ の 高さ が こんなかんじ に・・・。。











角度 を 変えたところ、、

20100829-2.jpg

こんな かんじの レイアウト に 落ち着くことができました!!。。





写真撮影 を しなくても良い のであれば、

こんな レイアウト しなくても いいんですけどね・・・。。




完全に、
写真撮影用 の レイアウト ですね・・・。。







これで、

ハムさん部屋 の レイアウト問題 も 解決したので、


衣装ケース改造ケージ に 床材となる 新聞紙 を 2枚敷き、
( 地下型の巣箱 への 入口 となる 巣穴加工済み のため 2枚敷き )
お迎え当初用 の はくお式 隠れ家 と 巣材となる キッチンペーパー を入れ

衣装ケース改造ケージ ごと 車 に 積み込むことに。。
( ペットショップ での 小箱ごと 衣装ケース に 入れて帰る予定 )


家で 暇していた 家族3号 と 一緒に
新しい ハムさん を お迎えに 出発〜っ!!。。



目指すは、
はくお家 から 5分ぐらいの ペットショップ では なくって、
はくお家 から 東へ およそ 30km の ペットショップ へ。。




到着後、

残念ながら、、

はくお お目当ての ハムさん おられず・・・。。


家族3号 と 残念だったね と 会話しながら、


はくお が 考えたこと は、、


「 もう 1軒だけ 行ってみようっ!!」




そして、

家族3号 の 承諾 をいただいて、





次に 目指すは、、

はくお家 から 西へ およそ 30km の ペットショップ へ。。





到着後、

残念ながら、、

はくお お目当ての ハムさん おられず・・・。。





お目当て の ハム族 の 生後2ヶ月さん は おられたのですけど、
家族3号 とも 話し合ったり したのですが、、
二人とも なぜか、テンション 上がらず・・・。。





縁 が 無かったのかな・・・。。





交配用 の ハムさんケージ が あったので、
ショップ店員さん に 状況を 伺ってみたところ、、
つい先日 カップリング させたばっかり とのこと。。
しかも、血縁関係を 重視され、全然 血縁関係 に当たらない ハムさん同士 とのこと。。

しばらくの間、
ショップ店員さん の 小動物に対する 想い を 伺っているうちに、、
次に 生まれてくる 子供 を お迎えしよう と 思いまして・・・。。







やっちゃいましたよっ!!。。

次に 生まれてくる 子供 の 予約 ってのをっ!!。。





まるで、

血統書付き の 犬・猫 みたいに・・・。。






なので、



順調にいけば、、



はくお家 への
ハムさん お迎えは 9月5日 or 12日 ぐらい になるでしょうか・・・??。。




うれしさ 半分、 残念さ 半分 ってところで、

帰宅後 衣装ケース改造ケージ を こんなかんじ に してみました。。

20100829-3.jpg

黄色文字 の物 が 今回 新たに準備 したもので、
それ以外 の物 は 故桜子さん から 受け継いだもの。。
( 給水ボトル は 黄色文字 無しですが、新品導入 しました )


もう 既に、
いつでも 入居可能 な 状態です。。





次に ペットショップ へ お迎えに行くときは、
サイレントホイール、ゴハン皿、地上用トイレ を 取り出した状態で、、
車 に 載せて この中に 小箱ごと 入れて お迎えする 予定中です。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日は、
家族3号 と 一緒に 合計 約120km の ドライブ してしまいました・・・。。
ハムスター 1匹 の ためだけ にです・・・。。
それでも、お迎え することも できず・・・。。
生後2ヶ月さん ならば、特に お迎えへの 問題は無かったのですけど、
今回 はくお としては、生後1ヶ月ちょっと を 希望しておりまして、、
ここまで 事前環境整備 が 出来ているのだから、生後1ヶ月ちょっと への こだわり ってのが あったりしたもので・・・。。
一般的な ハムさん飼育本 の通り に お世話される方々でしたら、
生後2ヶ月さん ってのは、サイコーのタイミング なんでしょうけどね。。
ニックネーム はくお at 17:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

はくお家 ハムさん部屋 の 大掃除 の日・・・。。

本日は、
はくお家 の PC部屋 兼 ハムさん部屋 の 大掃除 + レイアウト変更 を
10:00 ぐらい から 始めて、昼食も食べずに、16:00 ぐらいに ようやく 終える という 大活動 の 日でした・・・。。

もうね・・・。。

引っ越し 出来るぐらいの レベル まで 綺麗に したんですよ・・・。。




そして、


こちらが 現在の 定晴さん の 衣装ケース改造ケージ のようす。。

20100828-1.jpg

白い壁紙 の 近くまで 壁に寄せております。。
横三本の 黒い線 は パイプ です。。











先ほどの 写真 の 右側 のようす は こんなかんじ。。

20100828-2.jpg

黄色 で 示しているところが 新しく お迎えする予定の ゴールデンハムスター 用 衣装ケース改造ケージ 設置スペース 予定場所 です。。



ところが、

黒い パイプ が 見事に 邪魔 しているのです・・・。。





この 黒いパイプ ってのは、
本来 アップライトピアノ の 上に 物を 置けるようになる ラック の パイプ なんですよね。。
なぜ、今 こんな 場所 に あるのかというと、
家族1号 が お洒落 に ピアノ を 置きたいからっ!! なんです。。



でも、

この場所 も 困るんですよね・・・。。




この ピアノラック の パイプ処理 を 早急に 考えなければならなくなった
はくお でした。。







この後、


家族3号 と 一緒に 近くの ペットショップ へ お出かけ してみました。。

キンクマさん が おられたのですけど・・・、、

入店日 6月16日・・・。。
本日は 8月28日・・・。。


既に 生後 約 3ヶ月 ぐらい・・・ですか・・・。。




やっぱり、


大型の ゴールデンハムスター ってのは 人気無いんでしょうかね・・・。。






そんなこんな を 考えながら 家族3号 と 一緒にいると、
結局 押入れ収納棚 を 買って帰るのを 忘れてしまいました。。









それから、
帰宅後、、


定晴さん が 地上世界 に 出ておられたので、ご挨拶 したところ、、

20100828-3.jpg

すみません。。

部屋中の 物の 移動 と ヘンリーくん 大活躍 でしたからね・・・。。

あまり 熟睡 できなかった ようですね。。











最近は、

ヒト族時間 の 昼間 でも、
地下世界 の 地下型の巣箱 内 ではなく、
こうして 地上世界 にも いたりされるんですが、、

20100828-4.jpg

あとは、押入れ収納棚 を 買うだけ ですし、
その他の 生活環境 は 完成 していますから、、
そんなことは 無いですよ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日の ハムさん部屋 大掃除+レイアウト変更活動 によって、
いつでも ゴールデンハムスターさん を お迎えできる準備は 整いました。。
( あと 押入れ収納棚 を 買わなければ いけないんですけどね。。)
けれど、この時期 ゴールデンハムスター の 入荷 は 少ないようです。。
( あくまで はくお の 自宅近く の 話 です )
パイプ が 邪魔をしている ピアノラック も 移動させる検討中です。。
本日は、
10:00〜16:00 まで、食事抜きで お部屋大掃除活動 をしていたのですが、
実は 筋力回復剤(サプリメント) を 飲みながら やってましたので、、
それほど 疲れた という 実感は ありません。。
それにしても 筋力回復剤(サプリメント) ってのは すごいですね。。
ニックネーム はくお at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ1。。

本日は、
はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 の ステップ1 です。。


これらは、地下型の巣箱 考案者様ハムスターの飼い方 T に 基づいて、、
はくお式 に アレンジ したものです。。



あくまで、 はくお が 勝手に アレンジ したものです。。
本来の 地下型の巣箱 飼育法 は 考案者様 オリジナル飼育法 が 推奨されています。。





と、


いうわけで、、



本日は
ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ1 です。。



ステップ1 は ハムさん を お迎えする前 の 事前準備段階 です。。


既に
はくお式 地下型の巣箱、衣装ケース改造ケージ という 飼育環境 は 完成しておりましたが、

ひとつだけ、、

完成していないものが 残っておりました。。






それは、

ステップ2 で 必要になる
仮の家・隠れ家 の用意 です。。




実は、

これまで はくお家 に お迎えした ハムさんたち ってのは、、
ペットショップ で 入れてもらった 小箱 ごと 衣装ケース改造ケージ に 入れておりました。。

それは、それで いいと 思います。。


けれど、

小箱 の 一片 が 全開 にされた その大きな 入口部 は きっと
お迎え当初 の ドキドキ ハムさん が 安らげる 隠れ家 では 無かったと思います。。




なので、

ステップ2 で 必要になる お迎え当初用 の 隠れ家 を 創ることに。。



以前、

定晴さん お迎え当初 も ボックスティッシュ の 空箱 + トイレットペーパーの芯 で 隠れ家 を 創っておりました。。



しかし、

隠れ家の 中のようす が まるで わからない・・・。。

巣作り は 出来たのだろうか・・・??。。
環境変化による ショック死 など していないだろうか・・・??。。
今 何しているのだろうか・・・??。。

等々・・・。。


お迎え当初 は 完全放置プレー が 絶対原則 なのですが、
とても、とても 心配で、心配で、
ハムさん は ドキドキ、
はくお も ドキドキ していたことが ありました。。




なので、

今回 制作した お迎え当初用 の 隠れ家 は こんなかんじ に 創ってみました。。

20100825-1.jpg

ボックスティッシュ + トイレットペーパーの芯 + 透明赤色 アクリル板 天井。。




WEB情報によると、


ハム族 ってのは、赤色 が 見えない らしい です。。
ウソ か ホント か わからないのですが、
ホント情報 だと 信じて 透明赤色 の アクリル板 を 導入することに。。



もし、
赤色 が 見えない ということが、ホント情報 だったのならば、

ハムさん は お迎え当初 から 隠れ家 の中で 新環境に慣れるまで 隠れられますし、
はくお としては、中で隠れている ハムさん の ようす を 確認することができます。。



逆に、
赤色 だろうが、青色 だろうが、ハム族 にも 見えているよ! って場合、
ハムさん は お迎え当初 から 隠れ家さえ 無い 環境で 慢性ドキドキ症候群 になるかもしれません・・・。。





なので、

念のため、、

ペットショップ で 入れられた 小箱 も 一緒に置いておく 予定 ですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日 制作した 隠れ家 ですが、
ステップ5 までの 2〜4日間 だけの 限定住居 なんですよね・・。。
よく考えてみると、
すべての ハムさん が 地下型の巣箱 方式飼育法 で お迎えされるわけではないですし、
隠れ家程度 の家で 一生 終えられる ハムさん も いることですから、
今回 の はくお式 お迎え当初用 隠れ家 は やってみる価値あり では ないかと 思っております。。

賛否両論 あると 思っております。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

はくお式 ゴールデンハムスター お迎え準備 終了〜!!。。

本日、
ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 環境下
での お迎え準備 が 整いました〜っ!!。。


外観 は こんなかんじ。。

20100823-1.jpg

衣装ケース改造ケージ は 故桜子さん 時代のもの を 流用。。
( ぜいたく は 敵 だと 教えられていますのもので・・・ )



写真左下側 は 衣装ケース改造ケージ 用 支柱 です。。










角度 を 変えてみたところ、、

20100823-2.jpg

衣装ケース改造ケージ フタ部 は 故桜子さん 時代のまま・・・。。

この角度からだと、全体像 が わかりやすいですねっ!!。。










そして、



ほぼ 真上 から 見たところ。。

20100823-3.jpg

衣装ケース改造ケージ の 地上世界 ほぼ 真ん中に 巣穴 があります。。










それから、



今回 導入した 衣装ケース改造ケージ 底部 の

地下型の巣箱 用 ドッキングフレーム が こちらっ!!。。

20100823-4.jpg

今回、固定した 木枠 は 垂直固定 ではなく、若干の 斜め外向き固定 です。。
( 斜めに固定することによって、ドッキングしやすくなるため )



やっぱり、

力 の 強い ゴールデンハムスター用 としては、この ドッキングフレーム は 必須でしょうね。。








これで、


とりあえず、、


ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 全環境 が 整いましたっ!!。。






ちょっと うれしかったもので、

定晴さん に 報告 したところ、、

20100823-5.jpg

いつものように、

保冷剤からの 冷気 が 来る場所 で、
涼みながら うたた寝 しているようでした・・・。。

お邪魔しましたね、定晴さん・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


これで、とりあえずの ゴールデンハムスター お迎え準備 終了です。。
サイレントホイール とか ゴハン皿 とか 地上世界用 仮トイレ とかは
故桜子さん のものが ありますし、いざとなれば すぐ 用意対応 できます。。

さっそく、家族3号 から 「 いつ お迎えするの〜っ?? 明日〜っ??」 なんて、
質問責め に あっているのですが、、
今日現在 での はくお の考えでの お迎え予定日 は 未定 です。。
まぁ、もうちょっと 涼しく なってから ですかね。。

ちょっと 夏バテ中 で ダルダルメシアン の はくお でした。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

祝!!。。ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 完成〜!!。。

本日、
ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 が 完成しました〜!!。。


今回は、
オカモク楽天市場店さん に 木材カット をしていただけていたので、
あとは、入口の丸穴 空け と 若干の加工 と 組み立て で すんだので、、
めちゃめちゃ 進行が ラクちん でした〜!!。。



それでは、



ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 を 上から 見たところ、、

20100822-1.jpg

衣装ケース改造ケージ下 設置型 モデルです。。

巣穴 から 中に入ると、廊下、トイレ、食料貯蔵庫、寝室 が 創られています。。










地下型の巣箱 全体 を 斜めから 見ると こんなかんじ。。

20100822-2.jpg

廊下 が 斜め下 に 下がっているのが わかりますでしょうか??。。












廊下の部分 だけを 真横から 見てみると、、

20100822-3.jpg

巣穴入口 から 廊下に入ると、斜め下 に 降りていく 構造 になっています。。










その 廊下の部分 の 組み立て前 展開図 は こんなかんじ。。

20100822-4.jpg

中央パーツ が すべり止め階段加工 をしている 床部。。
それ以外 は 壁面部。。










廊下部 だけを 斜めから見ると こんなかんじ。。

20100822-5.jpg

明らかに、縦方向( 上下方向 )での 移動構造 になっています。。



これは、

地上世界 から 地下世界 なる 地下型の巣箱 へ 入ってくるときに、、
巣穴 から 最も 遠いところで
巣穴 から 最も 深いところが 寝室 であるように 演出 させていただきました。。

巣穴 から 寝室 へ 向かうときの、
廊下 途中に トイレ と 食料貯蔵庫 を 設置したのも 演出 です。。










しかも、



今回の 廊下部 壁面 には 彫刻刀 で スライドレール( アクリル板用 溝 )を加工してみました。。

20100822-6.jpg

こんなかんじで 3面 に 溝加工。。










そして、スライドレール に 透明アクリル板 を 入れると、、

20100822-7.jpg

はくお側 からは 廊下の中のようす が 良く見えるようになり、
ハムさん側 からは 縦方向、横方向 共に 適度な 圧迫感 のある 廊下 になりました。。



今回、

はくお が ヒント を得て、、


目指したものは  ピラミッド内部 の 大回廊 でした。。




ちょっとぐらいは 雰囲気 出ているでしょうか・・・??。。










それから、



寝室、トイレ室、食料貯蔵庫 用として 加工した 元製品 は こちら。。

20100822-8.jpg

今回の ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 は
全室 トレイ方式 採用 です。。










なので、

定晴さん用 地下型の巣箱 と 同じように、
こんなかんじで、各パーツ が 取り外せます。。

20100822-9.jpg

天然木 の ぬくもり は 無くなってしまうのですが、
お世話係 としては、めちゃめちゃ 助かるんですよね〜!!。。




しかも、

今回は、、

写真のように 巣箱上部 透明アクリル板 が 2枚 セパレートタイプ 採用。。





これは、

トイレ室 と 寝室 との 高さ が 異なるので 2枚仕様 になったのですが、、
いざというときは、寝室内 引きこもり中 でも トイレ掃除 が 可能 かも・・・。。










そして、


先ほどの 各パーツ を 取り外した 地下型の巣箱 フレーム部 のようす。。

20100822-10.jpg

こんなかんじになります。。


これなら、お世話係 の お掃除 も しやすいかな・・・??。。










ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 フレーム部 を 取り外して、
中の パーツのみ で 位置関係 を 示すと こんなかんじ。。

20100822-11.jpg

巣穴 から 回廊 を 通り抜けて、最も 遠く、最も 深い ところ が 寝室 ですね。。




廊下( 回廊 )は 適度な 圧迫感 のある 上下方向への 通路。。

また、
これだけ、トイレ室 の 高さに 余裕 があれば、、
トイレ材 掻き出し防止対策 も 完璧 かもしれませんっ!!。。

そして、
適度な 高さ の 食料貯蔵庫。。

最後に、
室内高 8cm という ゴールデンハムスター用 として 最も最適な 寝室 室内高。。
( あくまでも はくお式 として )










と、


いうわけで、、


こちらが 改めての ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱〜!!。。

20100822-12.jpg


ハムさん に 喜んでいただけると うれしいんですけどね。。


今回の 制作テーマ は

「 ハムさん目線の本能充実ライフスタイル と お世話係の苦労軽減との 融合 」

でした!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ようやく、完成しましたよっ!!。。
昨日も、今日も、、暑かったので 辛かったです・・・。。

しかも、暑さ のせいなのか、
けっこう 制作ミス やりまくって しまっています・・・。。

とりあえず、
現時点 で はくお が 考えられる 最善 の 巣箱 だと 思います。。

続いて、衣装ケース改造ケージ 更なる 改良 ですかね〜!!。。
ニックネーム はくお at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

定晴さん。。地下型の巣箱 への 想い・・・。。

本日は、
はくお 帰宅時に、、

定晴さん から 聞いてほしい ことが あるとのことでして・・・。。

20100820-1.jpg

意外と 情報通 の 定晴さん。。










何でも お見通し のように、、

20100820-2.jpg

設計図 見てたのかな??。。










そして、

20100820-3.jpg

ちょっと、嬉しい 御言葉。。










と、



思いきや、、

20100820-4.jpg

この 一言・・・。。










それから、



はくお に とって、、


地下型の巣箱 制作 が どれだけ 大変なのか、 を


力説したところ・・・。。

20100820-5.jpg

値段 では 確かに 負けるけど、

中身 で 勝負 しますからね〜!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ










先日、コメント欄 へ 問い合わせ を された といさん への お答えです。。
桜子さん用 に 加工した 地上世界用 大浴場 の 材料 は こちらです。。
100円ショップ品。。
( 計測サイズ は おおよそ の サイズです )

20100820-6.jpg

けっこう 大きな 容器 ですね。。

けっこう 大量に 砂 が 要りますよ・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

地下型の巣箱 自作派 に 朗報ですっ!!。。

本日、
ネットショップ にて ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 木材料他 を
注文していたのが
とても とても 丁寧な状態で 届きました!!。。




こんなかんじ。。

20100818-1.jpg

「 どうか わが子を運ぶように大切にお取扱い頂ければ幸いです 」 との記載。。


きっと、わが子を運ぶように 大切にされてきたことと 思います。。


包装も めちゃめちゃ 丁寧ですし。。










今回、
WEBにて 注文させていただいた ショップ はこちらっ!!。。

岡元木材株式会社 オカモク楽天市場店さん

( 事前にブログ掲載許可をいただいております )





これまで、

はくお は 地下型の巣箱等 を 3戸 完全自作 をしてきました。。
そのために 購入した 機器 も あります。。




けれど、
今回 オカモク楽天市場店さん に 注文した理由は、

@ アガチス工作材 を 取り扱っていたこと。。
A 1枚の板から 2枚以上のカット依頼に対しても 直線カット が 無料。。
B 透明アクリル板 を 取り扱っていたたこと。。
C 5000円以上購入で 送料 が 無料。。アガチス材とアクリル板で5000円超えます。。
D ちょっと 最近 はくお が 忙しかったため。。

以上 5点 が オカモク楽天市場店さん に 注文した理由です。。









そして、

本日 届いた 厳重に梱包された エアーパッキン ( プチプチ )を
丁寧に 剥いていったところ、、

20100818-2.jpg

これまた、丁寧に ラッピング されておりました。。










ようやく、

丁寧に ラッピング されていた 状態 から 中身を 取り出してみたところ、、

20100818-3.jpg

驚くことにっ!!

全てのパーツ が パーツ毎に またまた ラッピングされており、
ものすごく、わかりやすくなっている この 驚きっ!!。。










パーツ毎に 貼付されている 青い紙 の アップ。。

20100818-4.jpg

こちら が カット指定した サイズが わかりやすく 記載されています。。









この後、


念のため、、


カットされた アガチス工作材 を 指定サイズに 照らし合わせて 測ってみたところ、、

ほぼ 指定サイズどおりっ!!。。







いや、


もうね・・・。。





感謝 と 驚き と 感動 ですよ・・・。。










ちなみに、


オカモク楽天市場店さん では、地下型の巣箱 床材 となるサイズ で 適当な木材 を 取り扱っていなかったので、
床材分 だけ、地元の 某ホームセンター で 購入 と共に、、
直線1カット毎 20円価格 にて カットしてもらったのが こちら。。

20100818-5.jpg

@ 指定サイズ 通りにカットされず、誤差 が 大きかった 床材。。
A まだ 余裕があるから と 再度 カットしてもらうも 誤差 縮まらず。。
B 別に 使う予定 が 決まっている パーツ。。

と、
加工機械 の違い もあるのでしょうが、、
指定カットサイズ からみると

オカモク楽天市場店さん の 足元 にも 及ばないようでした・・・。。



しかし、
床材 は @ と A と どちらを 使うことになるのやら・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今回 ご紹介させていただきました オカモク楽天市場店さん は 地下型の巣箱 自作派の方々、特に ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 自作派 の方々に とても 強く おすすめ致します。。
地下型の巣箱 考案者様からは 自作を推奨されているものの、木材カットは 大変な作業です。。
ドワーフ用 地下型の巣箱 は 注文購入 できますが、ゴールデン用 は 製品化されていません。。
オカモク楽天市場店さん に 注文 と カット依頼 をすれば、正確にカットされて、あとは 組み立てるだけ だと 思います。。
とても 良いショップ に 巡り会えた と 思います。。
おすすめです。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

定晴さん。。おみやげ ですよっ!!。。

昨夜、
はくお は 帰宅していたのですが、、
いろいろと やらなければならないことが ありまして・・・。。


定晴さん との ふれあい は、
今日に 持ちこし となっておりました。。
( 必要最低限の こと は やっております )






けれど、


今日 になって、、


定晴さん の お姿 が 地上世界 に 見えません・・・。。




そぉ〜っ と 地上世界 なる 衣装ケース改造ケージ を 取り除いて、
地下型の巣箱 の中 を のぞかせていただくと、、

20100816-1.jpg

いちばん 巣穴 に 近い 小部屋 で、
巣材 も 用意されずに、、
横向き というか、仰向け のようにして 爆睡 されている ようです。。


この 小部屋 が 地下型の巣箱 専用冷房装置 の 構造上、
いちばん 涼しい お部屋 なんだと思います。。



しばらく この状態のまま、
相当長い時間 見守らせて いただきました。。










とっても 気持ち良さそう でしたので・・・。。














そういえば、



今回 定晴さん に 用意させていただいた おみやげ は こちらっ!!

20100816-2.jpg

定晴さん 初体験 の 乾燥フルーツ盛り合わせ!!。。










しばらくすると、


ようやく 定晴さん お目覚め。。




そして、


地下型の巣箱 から 出て来られたところ で タイホ!!。。





そのまま お掃除時間中 の 待機用 バケツ へ・・・。。







( はくお の 気持ち的 には 光の速さ並み で )
地下型の巣箱 の中の お掃除 を させていただいてから、
定晴さん には はくお の 左手の上 にて おみやげ と ご対面!!。。




まずは レーズン から!!。。

20100816-3.jpg

やっぱり、

美味しい オヤツ だと 喰いつき が 違いますね。。










続いて マンゴー( かな??)。。

20100816-4.jpg

定晴さん って、


いっつも、、



はくお の 左手の上 では あんまり オヤツ 召し上がられないのに・・・。。











それだけ、

お気に召していただけた ということ なんですかね。。










それから、


ちょっと、、




定晴さん の 落ち着きがなくなってきたようですので、



地上世界 に お送り させていただいたところ、、

20100816-5.jpg

地下型の巣箱 の中 の お掃除。。



バレちゃってた みたい ですね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、地下型の巣箱 の 寝室内 隅部 の 巣材の下 を 見てみると、
緑色 に 変色 した 貯蔵食料 が 多数・・・。。
地下型の巣箱 専用冷房装置 による 湿度上昇 からの カビ でしょうか・・・??。。
できるだけ、緑色団体 は 撤去 させていただきました。。
まぁ、暑さ で 倒れられる よりは ぜんぜん いいと 思うのですが、
やっぱり 部屋全体 の 空調管理 が 出来る エアコン には かなわない のでしょうかね・・・。。
ニックネーム はくお at 21:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

定晴さん。。お留守番 お願いしますよ!!。。

本日から、
はくお は 日本国民 恒例行事 の 民族大移動 ( ただの 帰省 )開始です!!。。


なので、

定晴さん には お留守番 を お願いすることに・・・。。




さっそく、

帰省中用 の ゴハン メガ盛り!!。。

20100813-1.jpg

いつもの ムスター と えん麦 と カボチャの種 と 乾燥野菜 。。










これから 2泊 外泊 するので お留守番 を お願いしたところ、、

20100813-2.jpg

ちょっと、

そんなに おどろかなくっても・・・。。










はくお が 2泊 いないのが 気になるのか、
それとも 2泊 静かなのが うれしいのか・・・??。。

20100813-3.jpg

でも、留守中 の ゴハン メガ盛り は 確認 されたはず だし・・・。。










はくお に 近寄りながら、定晴さん から・・・。。

20100813-4.jpg

なぁ〜んだ・・・。。

お土産 ですね・・・。。


ちゃ〜んと 買ってきますよっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ヒト族 の 帰省 に ハムさん を 一緒に連れて行かれる方が おられると思いますが、
はくお の おすすめ は お留守番 していてもらうことです。。
ハムさん は 移動中の 転変地位並みの 強振動等 を 望んでいません。。
親族一同 から 好奇の目 で 見られることを 望んでいません。。
もちろん 親族一同 から 触られまくるのは 絶対に 望んでいません。。
全て ヒト族 の エゴ だということを 認識いただければ 幸いです。。
( もちろん お留守番 してもらうなら、それなりの 対応は 必須です )
ニックネーム はくお at 09:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 プロジェクト 始動〜!!。。

本日は、
故桜子さん が 使用されていた 生活環境 全部 を 洗浄、清掃 しました。。


桜子さん が 生活されていた 天空型巣箱 は この際 廃棄 しようと思ったのですが、
とりあえず、、
天井裏収納庫 行き へ・・・。。


使おうと 思えば まだまだ 使える シロモノ です。。
( 家族3号が 捨てないでっ!! って嘆願してきたのが原因ですけど )





それから、

次に お迎えする予定の ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 最新モデル について、
主材料 となる アガチス材 を 地元ホームセンター で 購入しようと思ったのですが、
なんと、WEB で 購入できる ネットショップ を 発見!!。。
しか 無料直線カット まで!!。。


と、いうわけで、、


さっそく 無料直線カット付き アガチス材 を 注文しましたよ!!。。


カットまで していただけるとは、


いやはや、便利な世の中になったものです・・・。。




これで、


作業スピード 向上 が 見込めそうです。。



あとは、

設計図面通りに どれだけ 忠実に 加工/制作 が 出来るかどうか ですね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


明日より はくお家 は
日本国民 の 恒例 である 民族大移動イベント に 参加してきます!!。。
帰省 って やつですね。。
お盆中 は 帰省 で ブログ更新 出来ないかもしれませんし、
お盆明けは 地下型の巣箱 制作 で ブログ更新 出来ないかもしれません。。
実際の 地下型の巣箱 制作 は お盆明け から でしょうか・・・。。
ニックネーム はくお at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

定晴さん。。涼しさ加減 いかがですか??

本日は、
ちょっとだけ 涼しかったようですけど、、
それでも 真夏の暑さ が 続く1日 でした・・・。。



08月09日ブログ にて ご紹介した
定晴さん用
衣装ケース改造ケージ上設置型 保冷剤使用 簡易型冷房装置
ですが、


今日の 表示温度 は こんなかんじ。。

20101011-1.jpg

衣装ケース内温度 が 28.3℃
衣装ケース外温度 が 32.8℃

保冷剤 による 冷却効果 は -4.5℃


まぁまぁ の 冷却効果 ですかね。。










その 冷却効果 は 数字 だけではなく、


定晴さん の 行動 にも 変化 が あらわれていたようです。。




こんな かんじ。。

20101011-2.jpg

御影石製 ストーンベッド の 上 ではなく、
素焼きハウス の中 という この 変わりよう・・・。。




そうとう、


暑さが 軽減 している 証拠 だと 思います。。








そんな 定晴さん に、


今の ご感想 を うかがってみたところ、、

201010811-3.jpg

まんざら でも ないようでした。。



長時間 もたないのが 問題 ですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ようやく、
ゴールデンハムスター用 最新型 地下型の巣箱 の 全体設計図 が 完成 しました!!。。
また、本日 100円ショップ への 買い出し も 行ってきました!!。。
これより、木材調達、アクリル板調達、ネジ等調達 に 移ろうと思っていますが、
あわてず、あせらず、、
のんびりと 創っていこうと 思っています。。
制作技術も 未熟ですし、突貫工事 は 後で 後悔 しそうなもので・・・。。
ニックネーム はくお at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

定晴さん。。夏ノ暑サニモマケズ・・・。。

毎年 同じようなことを 繰り返し 言っている と 思うんですけど、、



今年の夏は 暑い・・・。。







とても、不幸なことに、、


はくお家 の ハムさん部屋 には エアコン が ありません・・・。。







定晴さん の場合、


地下型の巣箱 専用冷房装置 を 導入していますので、、
暑ければ 涼しく 快適 な 地下型の巣箱 へ 帰るだろう と 思っておりました・・・。。




けれど、



実際は、、



明らかに 暑苦しい 地上世界 へ ひんぱんに 出て来られています・・・。。








なので、



仕方がないので、、



こんな ものでも。。

20100810-1.jpg

100円ショップ品 の 発砲スチロール製クーラーボックス を 無加工 で ひっくりかえしています。。
中には 長時間対応型の保冷剤 を 入れております。。










涼しい 冷気 が 下りてくるのが 気持ちイイのか、、

20100810-2.jpg

気持ち良さそうに 目をつぶっているように 見えます。。










特に 遮へい物 なんて 無いのに、この無防備寝顔。。

20100810-3.jpg

暑くて それどころ では ないのかも しれないんですけどね・・・。。










地下型の巣箱 の中 なら、涼しくて 快適 だと思うんですけど、この寝姿。。

20100810-4.jpg

夏 を 満喫 しているようにも 見えないんですけど・・・。。




やっぱり、

夜間 は 地上世界 に 出たい と いうことでしょうか・・・??。。










ちなみに、

保冷剤の下あたりの 上空部 に 温度センサー を 設置してみたところ、、

20100810-5.jpg

他より 2〜3℃ 温度が低いようでした。。


これでは、


気休め程度 かも しれませんね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ヒト族 も 同じ ですが、
あまり暑い中 長時間 我慢し続けると、、
体力低下 による 体調不良 が 心配 になってきます。。

けれど、定晴さん の 場合、、
涼しい環境 が 確保されているにもかかわらず このようす。。

睡眠中 は 絶対安全な 聖域 で 熟睡 したいんでしょうけど、
起きているとき には、、
ほぼ 安全地帯 と 感じている 地上世界 に 出たいんでしょうかね・・・??。。

本来 ハム族 は 昼間は 地下、夜間に 地上 と 聞いていましたが、、
外敵 が いなければ 起きているときは 地上世界 に 出たいんでしょうね・・・。。
ニックネーム はくお at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

定晴さん。。ちょっこし 待っててください。。

本日は、
定晴さん から お話 が あるとのことでして・・・。。



ヒト族時間 の 昼間 だというのに、

こんなかんじで。。

20100808-1.jpg

今では、
定晴さん の 物音 だけが、
ハムさん部屋 の 唯一の 物音 だったりして・・・。。










話 が あると 言っておきながら、


ここで、、


こんなことを・・・。。

20100808-2.jpg

あの、


定晴さん・・・??。。


お話 って・・・??。。










って、お聞きしたところ。。

20100808-3.jpg

どう お答え すれば いいのか 迷ったのですが、
正直に お答え しました。。










すると、


毛づくろい しながら 定晴さん は・・・。。

20100808-4.jpg

何か 言ってくださる そうです・・・。。


何を 言ってくださるんだろう・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


新たに ゴールデンハムスター を お迎え できるようにと、
ゴールデンさん用 新型 地下型の巣箱 の 設計 を 開始 しました!!。。

本来は、お迎えした後の ハムさんの 個性 を 視ながら 個性に応じた 設計が
必要になるのだと思いますが、、
これまでの はくお の 少ないながらの 諸経験 を 踏まえての 大胆設計 です。。
御迎えした後は、できるだけ 環境変化 を 避けたい と 思っております。。
ニックネーム はくお at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

定晴さん。。真夏の夜 の 過ごし方。。

先日の 夜 のことでした。。

久しぶりに 帰宅した はくお は、
定晴さん への お土産 「 プルプルゼリーミックス 」を 差し上げることに。。



1年ぶり の ゼリー との再会。。

20100807-1.jpg

既に 記憶 に無かったのか、警戒中・・・かな  ??。。










それでも、


いい ニオイ が したのか、、

20100807-2.jpg

ヒト族 でいう、水ようかん みたいな もの でしょうかね・・・。。


お気に召されたようで、このあと 結構 召し上がっていたようです。。










それから、







数時間 ぐらい 経ってから・・・。。





( たぶん 夜中の 01:00 ごろ )






定晴さん の 様子を 伺ってみたところ・・・。。





こんな かんじでした。。

20100807-3.jpg

素焼きハウス の上 で 横臥位( おうがい )??。。


観ていて とても ラク そうには 見えないんですけど・・・。。






涼 を 求めての ことなのかな?って 思ったのですが、

衣装ケース改造ケージ内 地上世界 約34℃、
地下型の巣箱 専用冷房装置 にて 地下世界 約26℃。。



暑さ対策 だけなら、

地下世界 の方が だんぜん 過ごし易い はず・・・。。










とりあえず、


定晴さん に 苦しい体勢 で おられる理由 を 伺ってみると、、

20100807-4.jpg

申し訳ありませんでした。。



写真 を見ていただければ おわかり と思いますが、
衣装ケース側面 に 空気穴 を空けている状況の中では、、
この場所 が もっとも 外気が 当たる場所 なんだと 思います。。


それに、

昼間 も よく 地上世界 に 出て来られていますが、


やっぱり、

夜間 は 地上世界 に 出ていたいんでしょうね・・・。。




衣装ケースケージ での 夏場の 室温対策 は 難しいものだと
改めて 考えさせられた はくお でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


いろいろな はくお の 個人的都合 が 重なって 多忙 だったのが、
ちょっと 落ち着いてきたようです。。

今現在の 衣装ケース改造ケージ内 室温 約33℃、
地下型の巣箱 専用冷房装置 設置 地下世界 約26℃。。

先ほど 地下型の巣箱 の中を のぞかせていただいたところ、、
元気に 毛づくろい等 をされていたようです。。
絶対安全な 聖域 の中で、涼しく快適な 26℃ という 室温環境も プラスされ、
思う存分 毛づくろい等 を できる 幸せ・・・。。

うらやましい かぎり ですなぁ・・・。。

ニックネーム はくお at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする