2010年09月29日

学会発表用 スライド 完成 しましたっ!!。。

本日は、
獣医学会発表用 に 製作していた スライド の発表前公開です。。



以下、
学会発表前の 準備段階 として ご覧いただければ 幸いです。。

( はくお の 発表 を 会場で 聞いているように ご覧ください )











国立動物病院機構 エキゾチックアニマルセンター げっ歯類研究部 ハムスター学分野の はくお です。

20100929-1.jpg

本日は、「『 地下型の巣箱 』 方式飼育法 導入における ハムスターのQOLの検討 」について ご紹介させていただきます。。










まず、初めに、、
ハムスターにとっての QOL( Quality Of Life: 生活の質 )とは どのようなものでしょうか?。。

20100929-2.jpg

広義分類すると、これら 3つ を考えなければならないかと 推測されます。。









それでは、
現状での ハムスターの飼育環境は それらを満たすものとなっているのでしょうか?。。

20100929-3.jpg

誠に残念ながら、現在 多く見られる 推奨飼育環境では 若干問題があるのではないかと 我々は 考えているところです。。











なぜ、
このような 若干の問題 が発生しているのかについて、考えてみました。。
飼育者、ハムスター とが お互いに求める 希望飼育環境に 乖離があるとのではないかとの仮説に基づき、
我々は お互いの求める 飼育環境について、国内12施設 での共同アンケート調査 を行いました。。

こちらが、ハムスター と その飼育者 それぞれの 飼育状況に関する アンケート結果です。。

20100929-4.jpg

ご覧のように、
飼育者の求める 環境 と、
ハムスターの求める 環境 とには 大きな乖離 がある結果となりました。。

これでは ハムスターの QOL が改善されにくいのも 納得がいくものです。。










そこで 我々は、
最近 WEB上で 注目が高まっている ハムスターの 『 地下型の巣箱 』飼育法 を導入することによって ハムスターの QOL が改善されるかについて 検討を致しました。。


こちらが ハムスターの 『 地下型の巣箱 』です。。

20100929-5.jpg

これは 複数の部屋で構成され、天井には 観察用透明アクリル板 がある為、中の様子を 伺い見ることが可能です。。
実際には 衣装ケースの底に 丸い巣穴を開けて、衣装ケースの下に設置する形となります。。
衣装ケースの中 が 地上、その下に設置するので『 地下型の巣箱 』と いう訳です。。










地下型の巣箱 導入他 の経緯 です。。

20100929-6.jpg









今回、
『 地下型の巣箱 』を導入するにあたり、、
我々は ハムスターの QOL改善度 を検討するため 国内12施設での 多施設共同研究 を行うことに致しました。。



対象 と 観察項目 はこちら。。

20100929-7.jpg









評価デザイン は このように しております。。

20100929-8.jpg

ペットショップから お迎え後、仮の家・隠れ家 導入を経てから 『 地下型の巣箱 』が導入された 地下型群と、
ペットショップから お迎え後、一般的な 飼育法 を導入された 非地下群 との2群に分けて それぞれ 6ヶ月間の間、それぞれの QOL を評価してみました。。











こちらが、
2群間 の ハムスターの QOL の推移についてです。

20100929-9.jpg

明らかに、2群間の QOL には 有意差が見られております。。
また、観察開始6ヶ月 を過ぎた後も、2群間の QOL有意差 が 縮まることは ありませんでした。。










ちなみに、
こちらが 『 地下型の巣箱 』を導入した 地下型の巣箱群 飼育者の評価アンケート結果です。。

20100929-10.jpg

ハムスターのQOL改善 に伴って、その飼育者の QOL、満足度 も 高い評価が得られております。。










考察です。。

20100929-11.jpg

『 地下型の巣箱 』を導入することによって、ハムスターのQOL改善が有意に認められた結果となりました。。










結語です。。

20100929-12.jpg

今回、
我々は ハムスターの『 地下型の巣箱 』方式飼育法 を導入することによって、、
ハムスターの 高いQOL改善度 が得られることが確認できました。。
ハムスター飼育に 『 地下型の巣箱 』を導入することによって、
ハムスター のみならず、飼育者 も 高い満足度 が得られることも 確認できました。。

ハムスターの『 地下型の巣箱 』は 高いQOL改善の 有用性 が示唆されました。。


これからの ハムスター飼育 に際して 評価・検討をしていただければ幸いです。。
どうも ご静聴 ありがとうございました。。



















以上です。。

このスライド に 若干の手直しをしてから、
第27回 日本獣医学ハムスター学会総会 にて 正式発表の予定です。。









( すみません。。うそです。。 )



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


こんなかんじで、
真面目に 学会等で 検討されるようになれば、、
もっと もっと 幸せになれる ハムスター が増えてくるのかなぁ〜?? って
思ったりしている はくお です。。
賛否両論 あると 思います。。

ニックネーム はくお at 19:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

定晴さん。。あなた には かないません・・・。。

本日は、
定晴さん の お食事 風景 から・・・。。


新鮮キャベツ を 召し上がられる 定晴さん。。

20100926-1.jpg

ちょっと ブログ登場 ご無沙汰 の 定晴さん でした  かね・・・。。










新鮮キャベツ を 召し上がられながらも、

久々登場 で 雄弁 に 語られる 定晴さん。。

20100926-2.jpg

ちょっとだけ、

生後 約1か月 の 赤ちゃん ハムさん を お迎えした 直後の
いろんな ことを ブログに アップ していた のは 事実 かもしれません。。











すると、



定晴さん から、、

20100926-3.jpg

おっしゃる 通り です・・・。。

申し訳ありません・・・。。



そろそろ、


綾乃さん も 落ち着いてくる頃 だと 思いますので、、


ブログ更新内容 も 完全 平等 に 戻せるよう 検討したいと思います。。










そういえば、




家族1号 から、、




手作り の 差し入れ品 を いただきましたっ!!。。







これ これっ!!。。

20100926-4.jpg

家族1号 完全 手作り の かぼちゃの種 !!。。



前回 の 手作り かぼちゃの種 も そうだったのですが、

ペットショップ 販売品 の かぼちゃの種 と 比べると、、

ハムさんたち の 喰いつき が ぜんぜん 違いますっ!!。。



明らかに 家族1号 手作り品 の方が おいしい ようですっ!!。。






これから、


差入れ していきたいと 思います。。








最後に、




ちょっとだけ、、





本日の 綾乃さん の 地下型の巣箱 の中の ようす を。。

20100926-5.jpg

はくお が 事前に 投入していた 大量食料 は 全て 寝室内 に 運び出されて
はくお が 食料貯蔵庫 にしてほしかった 小部屋 は 完全 空き室 に なっております。。

観察用 透明 アクリル板 を まだ 一度も 取り外していないので、
トイレ場所 の 確認 が 出来ていないのですが、

なんとなく

寝室 が

ねどこ 兼 トイレ 兼 食料貯蔵庫

みたいに なっている かも しれません・・・。。



もうしばらく


ようす見 って ところでしょうか・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


急に 夏 から 秋 へ 季節遷移 が あったようでして、
現在 はくお家 ハムさんたち の 地下型の巣箱 専用冷房装置 は 稼働しておりません。。
そのせいなのか、定晴さん は 地上世界 へ よく 出て来られるようになりました。。
涼しくなってきたので、また ホイール爆走 見せていただけると 嬉しいんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

迷子の 迷子の 綾乃さん・・・♪♪。。

本日は、
地上世界 に 出て来られた後、、
迷子 に なってしまった 綾乃さん です・・・。。





まずは、

こんな かんじ から。。

20100925-1.jpg

巣穴 から 出て来て、フルーツチップ を 品定めされている 綾乃さん。。










そのうち、

お気に召された フルーツチップ を お持ち帰り しよう されるのですが、、

20100925-2.jpg

大きな フルーツチップ を 咥えているので、
下側 が 見えなくなっているのでしょうか・・・??。。










Uターン して、

さらに オウチ 捜索中 の 綾乃さん。。

20100925-3.jpg

こうして、

巣穴 周辺 で、行ったり来たり を 繰り返される 綾乃さん・・・。。







明らかに、

巣穴 捜索中 ってのは、、

観て わかるんですけど・・・。。









どうやっても、

オウチ への 巣穴 が 見つからないと 悟ったのか・・・??。。

20100925-4.jpg

今日も しっぽ を 真上に ピンって 上げておられます。。






単なる 紙箱 なんですけど、


こういう時に 大活躍 みたいですっ!!。。









続いて、



今度は ゴハン ( ペレット) を お持ち帰り しようと されるのですが、、

20100925-5.jpg

やっぱり、

先ほど と 同じように、、

巣穴 周辺 を 行ったり来たり しても 巣穴 を 見つけられない 綾乃さん・・・。。










そして、




またもや、、





こんな 場所 で・・・。。

20100925-6.jpg

はくお家 に 来られて、
まだ 環境に 慣れていない 綾乃さん にとって、、
この場所 での お食事 は ありえない 状況 だと 思われます・・・。。











本当に、


まだ 幼い 綾乃さん が、口に 物を 咥えたとき は

地面のようす が よく見えていない のかも しれません・・・。。











だって・・・。。






こんなかんじで、

口に 物を 咥えていなければ、、

20100925-7.jpg

フツー に 見えているようですから ね・・・。。





綾乃さん の 予想外 の

地上世界 での 迷子になった 1日 でした・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


まだ 幼いせいなのか、
頬袋 地下型の巣箱 内の ねどこ も 上手に 作れていないですし、、
食料貯蔵庫 も 寝室内 隅部 に しちゃっている 綾乃さん です。。
もう少し 大きくなられたら、
いろんなこと を してくれ始めて、、
はくお と 毎日 知恵比べ なんて やるのでしょうかね・・・??。。
そうなれば、なったで、、 ちょっと 楽しそうですけどね。。
ニックネーム はくお at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

綾乃さん。。地下型の巣箱 入居後の 初コメント。。

本日で、
綾乃さん が 地下型の巣箱 へ 入居されてから、3日目 となりました。。



入居後、
1日目 は まったく 地上に 姿を 見せること無し。。
2日目 は ヒト族 の 気配 を感じると すぐに 地下世界 に 逃げ込んでいました。。

3日目 になって、ようやく 地上世界 の 物音 に興味を持って 巣穴から顔を出すようになってきたようです。。





地上世界 で ヒト族 が 騒がしくしていると、

こんな かんじで。。

20100924-1.jpg

少し前 までは、巣穴 から 鼻先 だけ 出しての 状況確認 でしたが、
ようやく お顔 まで 出してくるように なってきました。。










しかも、

すぐに 聖域 なる 地下型の巣箱 内へ 逃げ込める 余裕が あるからなのか、、
はくお が 目の前まで 近づいても このようす。。

20100924-2.jpg

だいぶん、慣れてきたかもしれませんね。。










と、


思っていたのですが、、

20100924-3.jpg

まだまだ、時間 が 必要なようです・・・。。










それから、



現在の 綾乃さん 用 衣装ケース改造ケージ 内 設置状況 は こんな かんじ。。

20100924-4.jpg

赤色丸印 のところに、巣穴 を 創っております。。

サイレントホイール21 の設置スタンド の上には、
サイレントホイール21 転倒防止用 として、ストーンベッド を 重石 として 置いております。。
また、サイレントホイール21 を ななめに設置 しているのは、
壁伝い に 脱走されないように、壁から 届きにくいように しているためです。。
写真右上 の 水色の 野外トイレ は 衣装ケース改造ケージ 隅部へ 設置。。
サイレントホイール21 の 裏側 になる いわゆる 影部 が 落ち着く と 思いまして。。

とりあえず、

しばらくの間は この 設置状況 で ようすを 観ていきたい と 思っております。。

衣装ケース は 広くて 自由度 が 高いので、環境レイアウト創り も 楽しいです。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ここのところ、
ブログ更新内容 に 綾乃さん ばかり 登場 しておりますが、、
定晴さん も いたって 元気 いっぱい ですっ!!。。
はくお が 手を 差し出すと 寄ってくる 定晴さん と、
はくお が 手を 差し出さなくても 逃げ惑う 綾乃さん とが、、
とても 対照的 な はくお家 の 現在の ハムさんたち です・・・。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

綾乃さん。。地下型の巣箱 入居 2日目 のようす。。

先日、
念願の 地下型の巣箱 へ 綾乃さん が 入居 されてから、
2日目 となりました。。




こちらが、

綾乃さん 入居後 の はくお式 ゴールデンハムスター用地下型の巣箱 2日目 のようす。。

20100923-1.jpg

まずは

赤色丸印 のところ。。

巣穴入口部 に 巣材 を 集めて さながら バリケード のようです。。

この 巣材 は 一番奥の部屋 である 寝室内 から ここまで 運んだものです。。



そんなに、

はくお は 警戒対象 に なっているのでしょうか・・・。。





次に、

青色丸印 のところ。。

隣部屋 を 食料貯蔵庫 として、事前投入 させていただいていた 貯蔵食料 が、
寝室内 奥側 へ 移動 させられているようです・・・。。


これでは、

仮の家・隠れ家 と 変わらないんですけどね・・・。。




最後に、

写真 左上の 小部屋 ですが、、

トイレ部屋 として 使っていただけているのでしょうか・・・??。。





まぁ、

寝室 を 含めた 全ての 小部屋 が トレイ式 なので、、

お掃除 は 簡単 ですから、いいんですけどね・・・。。

( 本来の 地下型の巣箱 は 木のぬくもり を 大事 にするものです )






これから、


しばらくの間 ( 5 〜 7日間 ほど ) は、、


トイレ掃除 は しないつもりです。。

観察用 天井部 透明アクリル板 開けないつもりです。。




綾乃さん お迎え当初 が

第一期 放置プレー週間 ならば、

これからは、

第二期 放置プレー週間 突入 みたいな ものでしょうか・・・。。



早く 落ち着いて いただければ いいんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


絶対聖域 である、地下型の巣箱 と 共に、
地下型の巣箱 専用冷房装置 も 絶賛稼働中 のため、、
現在 相当 快適な 生活環境 を 手に入れられた ( と 思われる )綾乃さん。。
あとは、
はくお家 に 慣れてくれるのを 待つだけ なんでしょうね・・・。。
ニックネーム はくお at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ5 。。

本日は、

とうとう、、

綾乃さん に 地下型の巣箱 授与式 となる 日 が まいりました!!。。







とりあえず、



こんな かんじ。。

20100921-1.jpg

黄色丸印 のところに、小さな穴 を 空けてみましたっ!!。。










空けた 巣穴 近くに、

ひまわりの種 を 置いて、、

綾乃さん に 寄っていただいたところ。。

20100921-2.jpg

さっそく、

あるはずのない、、

見たこともない を 見つけられたようでして・・・。。










まずは あいさつ代わり と いったところでしょうか・・・??。。

20100921-3.jpg

とりあえず、

隙間 が あれば、齧り広げようとする 本能 でしょうか・・・??。。










こうして、

齧り広げていくうちに・・・。。

20100921-4.jpg

床材 となる 新聞紙 を 齧り広げながら、

何を 思っているのでしょうか・・・??。。










とりあえず、

齧り広げて 中のようす を 観察・・・。。

20100921-5.jpg

ヒゲセンサー 感度 最大 って ところ でしょうかね・・・。。










どうされるのかな って 思って、拝見していたところ、、

20100921-6.jpg

ようやく、

地下型の巣箱 って わかっていただけたようですっ!!。。










ここからは、

綾乃さん の 動きの 早いことっ!  早いことっ!!。。

20100921-7.jpg

喜び の お姿 が、全身から 伝わってくるようですっ!!。。










そして、、

20100921-8.jpg

この後、

とうぜん、、


地下型の巣箱 の中 を 点検 して回る 綾乃さん でした・・・。。









そして、



永い間、、





綾乃さん は 地上世界 に 戻ってこられませんでした・・・。。











戻って来ない って ことは、


お気に召していただけた ようです  かね・・・。。













この後、





一部始終 を 定晴さん に 報告 させていただくと、、

20100921-9.jpg

綾乃さん のこと を 気に掛けて いただけていたのでしょうか・・・??。。




地上世界 の 隠れ家 で おくつろぎ の 定晴さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


正直なところ、
野外トイレ を 完全マスター されていない 綾乃さん に 地下型の巣箱 を 授与 するのは 最期まで 迷っておりました・・・。。
けれど、仮の家・隠れ家 の中 が 日に日に すさまじく なって きたようですので、思い切って 授与 させていただきました。。
まぁ、
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 は、全室 トレイ方式 + 斜め廊下 なので、オシッコ問題 は 何とか なるかなって ことで・・・。。
ニックネーム はくお at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

綾乃さん。。地下型の巣箱 への 想い・・・。。

本日は、
綾乃さん へ、、
地下型の巣箱 への 巣穴 を 解放しようか どうか、迷った 1日 でした・・・。。




なんせ、

地下型の巣箱 考案者様 WEBサイト では、
地下型の巣箱 へ通じる 巣穴 解放 までに、野外トイレ 活用 が 必須項目 になっているからです。。


現在、
綾乃さん は ステップ4 展開中 ですが、、
厳密には まだ ステップ3 だったり するかもしれない ぐらい です・・・。。




現時点でも、
野外トイレ は オシッコ メイン よりも、、
掘り返し メイン となっているようです・・・。。



やっぱり、
砂 では なくって、、
ペーパーサンド が 良くなかった のかな・・・??。。



そんな ことを 考えていたところ、、

20100920-1.jpg

綾乃さん から 猛烈アピール !!。。










さらに、














ちょっと お話 したいことが あるとのことで、、

20100920-2.jpg

はくお家 お迎え から まだ 10日目。。
お願い事 も まだ 言いにくいんでしょうかね・・・。。










野外トイレ 活用状況 を お話し させていただいたところ、、

20100920-3.jpg

はくお の 答え が 予想外 だったようで・・・。。










突如、

怪獣のように 咆哮開始 の 綾乃さんっ!!。。

20100920-4.jpg

これには、
思わず はくお も 超びっくりっ!!。。










そして、

さらに、、

20100920-5.jpg

おいおい と 涙を 流し始める 綾乃さん・・・。。









すると、




我に 返った ようでして、、

20100920-6.jpg

綾乃さん の が 垣間見れた ような 気がした はくお でした・・・。。











そんな こんなで、
野外トイレ 活用状況 を 見守り続けている はくお なんですが、、

実は 困った問題 が

次第に 大きくなってきていたり しています・・・。。





それは、




綾乃さん の 仮の家・隠れ家 内 の トイレ のようす・・・。。

20100920-7.jpg

黄色丸印 のところ が トイレ のよう なんですが、
床紙 を 齧り通されているので、その下に 敷いている キッチンペーパー まで
オシッコ が 浸食 しているのです・・・。。


このままの 状態 を続けるのも 好ましくありません・・・。。



幸いなことに、
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 は 全室 トレイ方式 採用っ!!。。


仮に 寝室内 で オシッコ されても、
プラスティックトレイ が 受け止めてくれる はず なので、
明日ぐらいにでも、
ステップ5 突入 しよう っかな〜・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ティッシュボックス製 の 仮の家・隠れ家 も そろそろ 限界 かもしれません。。
なんせ、中で オシッコ されると、外に漏れ出してきますし、
綾乃さん 自身、ねどこ と トイレ とが 同じ室内 ってのも ツライことでしょうからね・・・。。

ニックネーム はくお at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

綾乃さん。。地下型の巣箱 は いつでも OK ですよっ!!

先日、
綾乃さん へ、、

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ4 へ
ステップアップ させていただいたのですが・・・。。




本日も

野外トイレ 観察期間継続中 って ところです・・・。。








そんな、



綾乃さん は、 と いうと・・・。。

20100919-1.jpg

相変らずの 仮の家・隠れ家 の中で 横寝中。。










そういえば、


本来の 地下型の巣箱 考案者様 WEBサイト での ステップ4 というのは、、

地下型の巣箱 内トイレ の 準備 をするっ!! ってものです。。



なので、


こんな かんじで、、


地下型の巣箱 内 を 事前準備 させていただきました。。

20100919-2.jpg

本来の 地下型の巣箱 方式飼育法 では、事前準備 は トイレ室内 への
トイレ材 投入のみ が 許されております。。


はくお式 のように、
食料貯蔵庫 内への 事前食料 投入、、
寝室 内への 事前巣材 投入 は 禁止事項 となっております。。







それでは、

なぜ、はくお が 事前投入 しているのか ? というと、


目的別 専用設計 の 部屋割り をしている 地下型の巣箱 だから です。。


事前投入 による 目的別 専用設計 部屋割り への 導入 が 目的 です。。










それから、


こちらが、ステップ4 事前準備 を 終えた
現在の 綾乃さん用 地下型の巣箱 と 衣装ケース改造ケージ の 全景。。

20100919-3.jpg

高さのある はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 へ、
はくお オリジナル 専用冷暖房装置 断熱BOX を 追加設置すると、
こんなにも 高さ が 増してしまいました・・・。。




以前、
故桜子さん 用 地下型の巣箱 は 天空設置型 で あったのですが、
専用冷暖房装置 を 導入 したかったことから、地下設置型へ。。

さらに、
高さの ある 地下型の巣箱 なもので、、
こんなにも 合計の高さ が 増してしまった というものです。。


念のため、
衣装ケース改造ケージ 底部 に、、
地下型の巣箱 用 ドッキングフレーム を 設置しております。。
この ドッキングフレーム で 衣装ケース改造ケージ の ズレ防止 は 出来ていると 思っております。。











しばらくの間、



ブログ 出演 ご無沙汰 の 定晴さん は、 と いうと・・・。。

20100919-4.jpg

地上世界 の 隠れ家 にて お休み中 のようです。。

青色丸印 のところ を 見ると、いくつかの ウンチ が 見えます。。



ずっと ココで、お休み だったんでしょうかね・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


地下型の巣箱 内へ、事前投入 を 始めたといっても、、
まだ 地下型の巣箱 への 巣穴 を 解放 した訳ではありません。。
もうちょっと だとは、思うんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ4。。

本日は、
はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ4 です。。


( 詳しくは こちらの 地下型の巣箱 考案者様 WEBサイト を ご覧下さい)





実は、


まだ、、



野外トイレ 使用確認 が 完全には 出来ておりません・・・。。








綾乃さん は、
仮の家・隠れ家 の中の 部屋角 の 床紙 を 齧りまくって、
現在 部屋角 の 二箇所 に 直径 1cm位の 穴 が開いております・・・。。



なので、
対処法 として、、
仮の家・隠れ家 の 下側に キッチンペーパー を 折りたたんで 敷いております。。





キッチンペーパー を 下側に 敷いてから は、
キッチンペーパー が 直接 オシッコ を 受け止めておりますので、、
その部分 を ちぎって 野外トイレ へ 誘導用 として 入れたりしてみました。。


こんな かんじで。。


20100918-1.jpg

黄色丸印 のところに 野外トイレ 誘導用 の オシッコ付き キッチンペーパー を 入れさせていただきました。。


ピンク色丸印 のところに、オシッコ跡 らしきもの が 見えます。。

砂と 違って、はっきりと 識別できない ペーパーサンド を 用いたことが、
今回の ステップアップ の 障害 になってしまったようです。。



水分 を 含んだように見える ペーパーサンド なので、
野外トイレ 活用中 だと 一応 判断 しました。。









それと、



もうひとつ・・・。。






今回、

はくお が ステップ4 に ステップアップ しようと思った 理由 がこちら。。

20100918-2.jpg

仮の家・隠れ家 の中の 齧りちぎった 床紙のゴミ を 上手に 外に 出しているようです。。




細長い、トイレットペーパー芯 の 通路 を 運び移動 した ということ でしょうね。。







やっぱり、


ハム族 ってのは、、


大部屋 1部屋 では 居心地 が 悪いのだろうな・・・って。。





今のまま では、良くないのかも しれない    かな・・・??って。。








と、

いうわけで、、


ステップアップ を しよう と 思っていたところ・・・。。




綾乃さん が お気に入り の 場所にて、、

20100918-3.jpg

とりあえず、


ステップ4 行きましょうかねっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


とりあえずの、
ステップ4 突入 ですが、、
地下型の巣箱 の 出番 は ステップ5 からです。。
なので、実質的には もうしばらくの間 野外トイレ観察期間継続 って ところでしょうか・・・。。
はくお式 地下型の巣箱 の中の トイレ材 としては、ペーパーサンド は お世話係にとって とっても 助かるもの なのですが、
お迎え当初 の 赤ちゃん用 野外トイレ の 使用確認 用としては、オシッコ確認 が し難いです・・・。。ちょっと 後悔 したりする はくお です。。
ニックネーム はくお at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

はくお式 ハムさん用 仮の家・隠れ家 の 考察。。

はくお家 へ
綾乃さん を お迎えするにあたって、
地下型の巣箱 考案者様 考案 仮の家・隠れ家 を 参考にさせていただき、、
はくお式 仮の家・隠れ家 ってのを 導入させていただいておりました。。




こんな風に、

はくお式 仮の家・隠れ家 の中で、、
とっても リラックス されているように も 感じておりました。。





はくお が



はくお式 仮の家・隠れ家 制作 に 至った経緯としては、

ハム族 は 赤色 が 見えない ( 見えにくい ) という WEB情報 入手 が 始まり でした・・・。。






そして、


実際に、、


透明赤色 アクリル板 天井 の 仮の家・隠れ家 に 入居いただいた
綾乃さん の 行動を 観て はくお が 思ったこととして・・・。。



ズバリっ!!



ハム族 には 透明赤色 越し の 風景は 認識可能 っ!!。。

って ものでした・・・。。




もちろん、透明度 によっても 認識度合 が 異なるかもしれません。。





今回、


はくお が このような 考察 に 至った 理由 としては、、


透明赤色 アクリル板 越し に 見える はくお の 手の動き
綾乃さん は 眼で追跡 できる という行動結果 が 確認 できたからです。。





なので、




結論。。



ハム族 には 透明赤色 アクリル板 越し の 風景 は 見えているっ!!。。












しかしながら、


今回 綾乃さん は、、


それでも はくお式 仮の家・隠れ家 の中 で くつろいでいるようでした。。








おそらく、


完全な 透明アクリル板 ほど、外光 が 入ることは無く、、

外敵 が 侵入 してこない 絶対聖域 で あったこと が 理由 と 推測されます。。






ちなみに、


単純な 紙箱 を 衣装ケース改造ケージ 地上世界 に 設置 してみたところ、、





入口開口部 が 広い にも かかわらず、


内部 が 暗い 紙箱 の 中に 入り続ける 行動 が 確認されました。。







内部 が 暗い方 が、






たとえ、、


入口開口部 が 広くても 落ち着くのだろうか・・・。。









そんなことを 思って、


検証 するために 綾乃さん の 行動 を 確認 させていただいたところ、、






入口開口部 が 広い 単純紙箱 の 中では、



見るからに リラックス できていない と いうもの の ようでした・・・。。





おそらく、



自分 より 大きな 外敵 が 入れる 広さ という 認識 が あるのだろうと 推測されます。。








結論 として、




ハム族 お迎え初期 の 仮の家・隠れ家 を 別途 制作 する際には、
地下型の巣箱 考案者様 設計 仮の家・隠れ家
ハム族 にとっては 望ましい という ことです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


上記のように、結論 が 出た訳ですが、
はくお としては、ハムさん お迎え初期 の 心配 ってのが あります。。
例えば、「 今 何しているのだろうか?」 とか、
「 死んじゃったり していないだろうか?」等々・・・。。
そういった 観点 から 考えると、お世話係 の 安心感 を 充足させるためには、
透明着色 アクリル板 天井構造 ってのは、素晴らしいもの に 違いありません。。
今回は 透明赤色 の 検証 だったので、他の色 が 同じという ことでは 無いと思われます。。


最後に、はくお の 負け惜しみ として、、
お世話係 が 侵入しない 絶対聖域保証 するならば、中での
リラックス は 十分に 出来てますよっ!!・・・。。
ニックネーム はくお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ3。。

本日は、
はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ3 です。。


( 詳しくは こちらの 地下型の巣箱 考案者様 WEBサイトを ご覧下さい)






ようやく、


仮の家・隠れ家 への 引きこもり状態 から、

地上世界 を 探検し始めた 綾乃さん。。

20100915-1.jpg

今まで 仮の家・隠れ家 の中で ヒト族 の 声 とか 生活音等 を 聞いていたためなのか、すぐ側 に ヒト族 が いても 平気なようす。。










仮の家・隠れ家 の 外での お食事 だって こんなかんじ。。

20100915-2.jpg

特に 周囲 を 気にしているようす も 無いようです。。










お部屋 の 電気 が 付いている にも かかわらず、

ホイール走行 だって、ここまで 出来てます。。

20100915-3.jpg

しかも、大人の ゴールデンハムスター用 サイレントホイール21 での 走行。。



いきなり

ステップ3 状態 になったかと 思ったのですが、


ステップ4 へは もうちょっと 時間 が 必要 かも・・・。。










すると、


綾乃さん から、、

20100915-4.jpg

あとは 野外トイレ の 使用確認 だけなんですけどね。。










何でも 出来る おねえさん を 強調 されたいのか、



それとも、、



地下型の巣箱 を 早く 出してほしい ためなのか・・・。。

20100915-5.jpg

トイレ用 ではなく、

ペーパーサンド の トイレ材 を 入れているから、、

トイレ だという 認識 が 無いのかもしれません。。





けれど、


地下型の巣箱 内トイレ では ペーパーサンド を 使用させていただきたいので、

もうちょっとの間


野外トイレ 使用確認期間 を 持ちたいと思います。。

( 実は 既に 野外トイレ で オシッコ してたりして・・・)













それから、




地上世界 に 出るのに 抵抗 が無くなった 綾乃さん ですが、、



ときどき



こんな こと を されているようです。。

20100915-6.jpg

何を 見ているのでしょうか・・・??。。










どこまで 見えているのでしょうか・・・??。。

20100915-7.jpg

綾乃さん の 視線 の先には、

定晴さん の 衣装ケース改造ケージ が あるようでした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


野外トイレ を トイレ として 認識されていない ( かもしれない )
綾乃さん のために、野外トイレ の中に、
綾乃さん の オシッコ の におい が付いた キッチンペーパー を 先ほど 投入 させていただきました。。
これで、野外トイレ を オシッコ する場所 と 認識 してくれれば 嬉しいんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

仮暮らし の 綾乃 の 憂鬱・・・。。

タイトル ちょっと ひどかった かも・・・。。


09月11日 に
綾乃さん を はくお家 に お迎え させていただきましたので、



ちょっと、

定晴さん に 綾乃さん のことを ご紹介 しようとしたところ、、

20100914-1.jpg

いつもの場所 で いつものように こんなかんじ・・・。。


すねている のではなくって、涼んでいる ところ。。










けれど、



こんな お願い を されたりして・・・。。

20100914-2.jpg

当たり前ですっ!!。。

基本ですっ!!。。






なので、

綾乃さん が はくお家 環境 に 慣れてくれれば、
以前のように 日替わり交代 での ブログ 出演 を 依頼したいと 思います。。



それまでは、

ちょっと 申し訳ないのですが、イベントの ある方 で、って ことで・・・。。










ところで、


仮の家・隠れ家 に 引きこもり を されてから というもの、、


いろいろな 寝相 を 見せていただける 綾乃さん・・・。。








たとえば、


こんな かんじ だったり、、

20100914-3.jpg

これは リラックス している の ??。。










たとえば、

こんな かんじ だったり、、

20100914-4.jpg

基本 横寝 です かね・・・。。










けれど、


少しずつ、、



では ありますが


お外 への 好奇心 が 出てきたようです。。

20100914-5.jpg

こんな かんじ で、お外 の 世界 への 憧れ を 胸に・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


仮の家・隠れ家 での 生活に 退屈 してくれば、そのうち お外の世界 へ 出て来られる でしょうね・・・。。
それまでは、お互いに 我慢 ガマン。。
はくお としては、透明赤色 アクリル板 の お蔭で 中のようす が うかがえて、安心 できるので、
ガマン しているのは 綾乃さん だけ かも・・・。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

綾乃さん。。居住環境 改善週間 ですか??。。

こちらが、
現在 の 綾乃さん の 居住環境 ( 地上世界 ) です。。

20100913-1.jpg

こんなに 地上世界 は 広い ってのに、

ほとんど

仮の家・隠れ家 の中 しか まだ 使われていないようです。。



怖くて 仮の家・隠れ家 から 出て来られないんですけどね・・・。。










しかし、



ちょっと 気になる 音 が 綾乃さん側 から 聞こえてきましたよ・・・。。



のぞいてみると、、

20100913-2.jpg

ティッシュボックス製 仮の家・隠れ家 の 床紙( 2枚仕様 )を齧り破っているようです。。
しかも 写真 左側 から 右側 へ 順番に・・・。。










どうなることやら、


と、なりゆき を 見守っていたところ、、

20100913-3.jpg

写真はオシッコ 直後 のものです ( 瞬間写真 は 撮れませんでした )。。










オシッコ するための トイレ として、

ねどこ より 低い場所 を 求めていたんだろう な・・・。。

ちょっと 悪いこと しちゃってたのかな・・・。。







なんて 考えていたときに、、

20100913-4.jpg

齧り作業 まさかの 再開・・・。。

しかも、そこは さっき オシッコ したところ なのに・・・。。










齧り作業 に 興奮してきたのか、

綾乃さん の 全身に みなぎる 齧り力。。

20100913-5.jpg

しばらくの間、

この 齧り作業 を ( 楽しんで ?) 続けていた 綾乃さん でした・・・。。











それから、



気になる 物音 が しなくなったので、、



中の ようす を うかがってみたところ・・・。。






綾乃さん このようす。。

20100913-6.jpg

齧り作業 一時中断 のようです。。


けれど、

床紙 2枚重ね仕様 なのに、1枚目 貫通されています・・・。。










ちがう 角度 から 見ると、、

20100913-7.jpg

個性的な 寝相 ですね、綾乃さん って ♪♪。。





本日の 綾乃さん の 齧り作業 を 考えてみたのですが、


@ ねどこより 低い場所に トイレ場所 を 創りたかった。。

A オシッコ で 濡らすことにより 齧りやすくなることを 知っていた。。

B より 快適 な 場所 へ 逃げ出したかった。。

C 単なる 齧り遊び。。



案外、A → B だったりして・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


齧り疲れた 綾乃さん の 寝相 を見ていると、
やっぱり 仮の家・隠れ家 ってのは 安心 できるんだろうなぁ って 思っている はくお です。。
いろいろ 寝相 が 変わっているようですが、そのほとんど が 横寝状態 か 上向状態 で、下向きの うつ伏せ状態 は ほとんど 見ていません。。
はやく 落ち着いてくれれば いいんですけどね。。
ニックネーム はくお at 07:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

綾乃さん。。新しい オウチ は いかがですか??。

先日、
はくお家 に 綾乃さん が お迎えされました。。


おそらく まだ 眼が 開いた直後 ぐらいの 赤ちゃん です。。


見るもの、聞くもの 全て が 恐怖の世界 なんだと 思います。。



ちょっとでも、早く 慣れていただこうと 仮の家・隠れ家 を 用意させていただいたところ、

初めは 入口部 が わからないようでしたが、
入口部 が わかり、中に入ると、、

完全 引きこもり状態 になってしまった 綾乃さん です。。



よっぽど、外の世界 が 怖かったんでしょうね・・・。。






そんな 仮の家・隠れ家 へ 入った直後の

09月11日 16:00 ごろ の 綾乃さん の ようす。。

20100912-1.jpg

念入りに 仮の家・隠れ家 の 中 を チェックされている 綾乃さん。。

中に入っている キッチンペーパー や 少量のゴハン は 事前に はくお が 入れていたものです。。










ひととおり、


中のチェック を 終えたようで、、


続いて 外のチェック でしょうか・・・??。。

20100912-2.jpg

寂しさ いっぱい、 孤独 いっぱい、 恐怖 いっぱい で
いっぱい いっぱい って ところでしょうか。。










カメラ撮影 に 気が付かれたのか、、

20100912-3.jpg

まだ、よく 見えてないと 思っていたのですけど・・・。。










完全に バレちゃってた ようです。。

20100912-4.jpg

この後、後ろ側に 隠れた はくお でした。。













そんなこんな で お互いが ドキドキ したり していまして、、



昨夜 は 早くに ハムさん部屋 から 退室 して 無人状態 にしておりました。。






一夜 明けて、

09月12日 07:00 ごろに 綾乃さん の ようす を うかがったところ、、

20100912-5.jpg

仮の家・隠れ家 の外 から 巣材( キッチンペーパー )の持ち込み は されていないようでしたが、中に 入れてあった キッチンペーパー を 寄せて ねどこ に。。
写真 右の 部屋角 を 食料貯蔵所 として、
横寝状態 で お休み中 のようでした。。


リラックス していて くれたのなら 幸い なんですけど・・・。。



仮の家・隠れ家 の 中のようす を うかがい見れる この構造 に
感謝・感激 している はくお でした。。


だって、心配 だったんですよっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


先日まで、隠れる場所の 全くない ペットショップ で 、隠れたくても 隠れる場所の無かった 綾乃さん にとって、
ちょっと 広すぎたかもしれないですが、仮の家・隠れ家 は 受け入れいただけたようです。。中の構造を 大部屋 1室 にせずに、中部屋 2室 にしたほうが よかったのかもしれません。。
ちなみに、
現在のところ、、
透明赤色 アクリル板天井 越しに のぞかせていただいておりますが
まだ はくお家 に 慣れていないはずの 綾乃さん ですが
のぞき込む はくお を 気にされていません。。
赤色 が 見えないためなのか、
絶対聖域 の中 で 安心しているからなのか・・・??。。
まぁ、どっちでも いいんですけどね。。

ニックネーム はくお at 08:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ2。。

本日は、
縁あって、、
新しい ゴールデンハムスターさん を お迎えすることになりました〜!!。。



衣装ケース改造ケージ を 車 に 積んで行っていた為、
車で 帰宅移動中 にも かかわらず、、
けっこう 販売用小箱 から外に出て、衣装ケース改造ケージ の中を 動き回っていたようです。。






ようやく、

はくお家 到着後、、

ハムさん部屋 へ 衣装ケース改造ケージ セッティング が 終了したところ。。

20100911-1.jpg

今回も お迎えした ゴールデンハムスターさん は キンクマさん です!!。。










さっそく、

自己紹介 させていただいたのですが、、

20100911-2.jpg

仮の家・隠れ家 に 入られずに、こんなかんじ で 地上世界 の 一番 隅っこ で。。










まるで 犬 みたいな お顔 で お名前 を 教えていただけました。。

20100911-3.jpg

あやの 」 さん って お名前 だそうです!!。。










どうやら、この場所 が 落ち着くようすで、、

20100911-4.jpg

こうして 初めての ごあいさつ を させていただいた はくお でした!!。。






この後、

写真に写っている ピンク色 の 仮の家・隠れ家 の設置向き を 反対にしたところ、
綾乃さん の いた場所 が 仮の家・隠れ家 の 入口部 に なって、、
ようやく 入口 が わかったらしく 中に 入られました。。





そして、その後、、

当然のことながら、仮の家・隠れ家 の中に 入った後は、
安心しての 引きこもり姫 になってしまいました・・・。。



ちょっと 暑いかもしれないのですけど、


仮の家・隠れ家 の中なら、
安心・安全 の 絶対聖域 ですから、、
今の 綾乃さん の 心境下 では 心のよりどころ になるのでしょうね。。






それから、


給水ボトル の 設置高さの調整 を 行いました。。


こんなかんじ。。

20100911-5.jpg

いずれは 写真左側 に写っている 大人用 の 高さになるのでしょうね。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


現在、綾乃さん の 仮の家・隠れ家 近辺を中心に 衣装ケース改造ケージ の上から 新聞紙 を 掛けさせていただいております。。
ちょっと 暑くなるかもしれませんが、1日でも 早く 落ち着いていただこうと 思っているからです。。
ニックネーム はくお at 15:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

祝!!。。ゴールデンハムスター お迎え前夜(予定)。。

本日は、
ペットショップ から 電話連絡 が ありまして、
ゴールデンハムスター が ペア5組 入荷 したとのことです。。

もともと、
ショップ誕生 ハムさん の 話 を させていただいていたのですが、、
現在 お見合い 難航中 とのこと。。


それならば、
仕方ない のかな って 思い、、
明日 お迎え に 行くことに・・・。。


諸事情 から 昼頃 出発 予定です。。


ハムさん お迎え は、

夕方以降 が 望ましいのは わかっているのですけどね・・・。。







明日日は、
衣装ケース改造ケージ を 車 に載せての
お迎え 予定です。。



楽しみ ですね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


また 来週から 夏日 だそうです。。
もう 夏は お腹いっぱい なんですけどね。。
ニックネーム はくお at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

定晴さん。。寝室 お邪魔 しちゃいますねっ!!。。

本日は、
地下型の巣箱 内 で お休み中の 定晴さん のところへ
お邪魔させていただきました。。



衣装ケース改造ケージ を そぉ〜っ と 取り除いて、
遮光紙 と なっている 黒紙 を そぉ〜っ と 取り除いてみると、、

20100909-1.jpg

こんな かんじで 写真右上 の 小部屋 で お休み中 のようです。。


黄色枠内 が 地下型の巣箱 専用冷房装置 で 冷房されている エリアです。。

これは、地下型の巣箱 考案者様 設計規格 を はくお が 間違えまして、
地上に通じる 巣穴 が 左右反対 に なってしまっております。。

なので、
この写真 で 地下型の巣箱 のみ くるり と 180度 転換 させた状態だと、、
きちんと 主寝室 なる 大部屋 が 黄色枠内 に 収まるようになります。。











定晴さん には、


大変 申し訳ないことを してしてしまった と、、


思ってはいるのですが・・・。。





衣装ケース改造ケージ 底部 に 巣穴 を 空け直していないまま・・・。。










そうこうしていると、

定晴さん が お目覚め のようでして・・・。。

20100909-2.jpg

おっしゃる とおり で ございます・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


衣装ケース改造ケージ の 底部 に 新しく 巣穴 を空けて、
元の 巣穴 を 塞ぐだけ なんですけどね。。
冬 が 来る前に やっちゃおう かな・・・??。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

定晴さん。。クルミ 割っちゃいましたよっ!!。。

本日は、
およそ 1ヶ月前 から 定晴さん が 悪戦苦闘 されていた、、
クルミ の 殻 を 割ってさしあげました。。



こんな かんじ で ペンチ で 半分に。。

20100908-1.jpg

けれど、

けっこう 齧りまくっていたようで、、

かなり 殻 が ゆるゆる に なっていたんですけどね・・・。。










おいしい 食べ物 が あっても、

まずは テイスティング から・・・。。

20100908-2.jpg

わかっているような、

わかっていないような、、

とりあえず、紳士的に 振る舞う 定晴さん。。










けれど、


やっぱり、、


召し上がり方 は こんな かんじ。。

20100908-3.jpg

だって、はむすたー ですもん・・・。。










だけど、



だけど、、




我に かえった ようでして、、

20100908-4.jpg

最後は きっちりと ごあいさつ される 定晴さん でした ♪♪



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日は、
雨天 & 曇り空 で、気温的には 過ごし易い 1日 でした。。
そろそろ 涼しくなってくれないと、ヒト族 も ハム族 も たまりませんね。。
明日からは また 暑くなりそうなんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

定晴さん。。今日の ゴハン は 何ですかっ??。。

本日は、
ちょっと 帰宅 が 遅くなってしまった はくお です。。




ハムさん部屋 に 入ると、


いつも の 場所で、、


いつも の ように 定晴さん が・・・。。

20100906-1.jpg

お気に入り の この場所 での お迎えポーズ。。










何を されていたのか 聞いてみると、、

20100906-2.jpg

どうやら、

お食事中 だったようで、 お邪魔してしまった はくお です。。










何を 召し上がられていたのか、たずねてみると、、

20100906-3.jpg

地上世界 に 出て来られているのに、

地上世界 の ゴハン皿 には 十分に ゴハン が 用意 されているのに、、

なぜに ウンチ を 召し上がられるのやら・・・??。。










そして、



また、、



お食事 再開 される 定晴さん。。

20100906-4.jpg

定晴さん の 好み が よくわからない はくお でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、
ハムスターカレンダー2011 を WEB注文 してしまいました・・・。。
創ろうと 思えば、自分でも 創れる のに・・・。。
こういうの を 無駄遣い って 言うんでしょうね・・・。。
ニックネーム はくお at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

定晴さん。。冷え冷え 保冷剤 大好きっ!!

本日も、
今は いつ?? ってぐらい 暑い 1日 でした・・・。。


日中 は
専用冷房装置 で 快適な 地下型の巣箱 生活 を 満喫 されている ( はずの )
定晴さん ですが、



やっぱり、
夕方以降 は こんなに 暑くっても、、
地上世界 に 出て来られるようです。。

( 地下型の巣箱 の中 なら 涼しく 快適 ( のはず )なのに・・・)





今日も こんなかんじで・・・。。

20100904-1.jpg

本日は、お水 よりも 先に 乾燥野菜 へ。。










衣装ケース改造ケージ 天井部 へ 保冷剤 設置 を お伝えすると、、

20100904-2.jpg

上から 冷気 が 降りてくるのが わかるのでしょうね。。










こんな かんじで 眼を細めてみたり、上を 見上げてみたり・・・。。

20100904-3.jpg

上から 降りてくる 冷気 を 受けて 嬉しそう な 定晴さん。。










最後に、


はくお へ ひとこと。。

20100904-4.jpg

けれど、

しょせん 保冷剤 ですから、、


長い時間 は もたないんですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


先日 地下型の巣箱 補修用 として チャレンジ してみた
ウッドエポキシ ですが、
1日 経過後 完全に 硬化 しておりまして、まるで 土器 か 何かのよう です。。
おまけに ほとんど 無臭。。
これは 補修用 として 使えるっ!! って 思った はくお でした。。
ニックネーム はくお at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする