2010年10月31日

はくお式 地下型の巣箱。。禁断の プチリフォーム・・・。。

本日は、
はくお的 に たいそう 思うところ が ありまして・・・。。


どうしても、


本日中 に ( はくお的に )終わらせたい こと が ありまして・・・。。




ヒト族時間 09:00頃、



地下型の巣箱 内 で おくつろぎ中 の 綾乃さん に、、



優しく お声を掛けたり、オヤツを 用意したりして




なんとか、自主的に 地上世界 に 出て来ていただくことにしました。。










地上世界 に 出て来られた 綾乃さん。。

20101031-1.jpg

申し訳ないのですが、

写真左上 の 黄色丸印 のところの 巣穴 は ストーンベッド で 塞がせていただきました。。










そして、


こちらが 現在の 綾乃さん の 地下型の巣箱 のようす。。

20101031-2.jpg

黄色丸印 のところ が
はくお的 には 食料貯蔵庫 として 活用いただきたかったのですが、
綾乃さん的 には トイレ室 として 活用されているようです・・・。。

食料貯蔵庫 と ねどこ は それらしく 活用されているのですが、

水色丸印 のところ には オシッコ跡 の 確認が できませんでした・・・。。





水色丸印 の小部屋は ひょっとして、巣穴 から 近すぎて
落ち着くことが 出来ない 小部屋 なのかもしれません・・・。。










こちら、


地上世界 に 取り残された 綾乃さん。。

20101031-3.jpg

ただ今 急いで お掃除 していますのでっ!!。。










そして、

こちらが プチリフォーム された 綾乃さん の 地下型の巣箱。。

20101031-4.jpg

食料貯蔵庫 として 用意した 小部屋 を トイレ室 として 活用いただけるよう
砂浴び用 砂 を 導入 させていただきました・・・。。










地下型の巣箱 の お掃除 が 終わったので、
綾乃さん には
地上世界 となる 衣装ケース改造ケージ 内に 常設 している 紙箱
入っていただき、地上世界 お掃除 待機中 としての 
待機用バケツ に 移動 いただきました。。
( まだ 綾乃さん を 直接 はくおの手 で 移動させることは しておりません )











そして、


地上世界 の お掃除 を 終えて、、


再度、紙箱 にて 移動 してもらった 綾乃さん。。








紙箱 から 出て ひとこと。。

20101031-5.jpg

ちょっと 綾乃さん の ニオイ 無くなりましたかね・・・??。。










思わず 天を仰ぐ 綾乃さん。。

20101031-6.jpg

ヒゲレーダー 全開 って ところでしょうか・・・。。










それから、

地上世界 を くまなく チェック している最中に、

ようやく 巣穴 発見っ!!。。

20101031-7.jpg

見つけた 巣穴 に 飛び込まれずに、
慎重に 誰の巣穴か 確認 している 綾乃さん。。












そして、


ようやく、、

20101031-8.jpg

自分の 巣穴 ってことが わかったようで、

地下型の巣箱 へ 帰って行かれた 綾乃さん でした。。





プチリフォーム を どう 受け入れていただけるでしょうか・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、不本意ながら、、
綾乃さん の 地下型の巣箱 を プチリフォーム させていただきました。。
入居後 途中からの 部屋の模様替え は 侵入行為 に あたりますし、
はくお的 には 各部屋 専用設計 ということもあって、プチリフォーム は したくなかった というのが 本音です・・・。。
今回の プチリフォーム は 地下型の巣箱 内の 部屋数 が 少なかったことも 原因かもしれません。。

ニックネーム はくお at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

定晴さん。。たまには わがまま日和 みたいですね。。

本日は、
寝起き から、夕方まで、1日中 PC と にらめっこ の はくお でした・・・。。
( せっかくの 土曜日 だって いうのに・・・)




そんな中、

はくお の 後ろ側 で まだ 明るい時間帯 だというのに、、


地上世界 に 出て来られた 定晴さん。。

20101030-1.jpg

ちょっと 地上世界 が まぶしかったのか、

ブタさんハウス に 入られて おくつろぎ のようす。。










はくお が 近くに 寄ってきたことに 気が付いたらしく、、

20101030-2.jpg

おくつろぎ のところ、

わざわざ 出て来ていただける 定晴さん。。










何を 思われて 出て来られたのでしょうか・・・??。。

20101030-3.jpg

はくお としては、ふれあいタイム 希望 なんですけど。。










一方、


定晴さん の 希望 といえば、、

20101030-4.jpg

よくわからない うちに、

ふれあいタイム から オヤツタイム に 変更されてしまう はくお・・・。。










仕方がないので、




急きょ、、

家族1号 謹製 めちゃうま かぼちゃの種 を 差し入れすることに。。

20101030-5.jpg
( 上記 写真内は家族2号と記載していますが、家族1号の間違いです )

仕方がない とは いえ、

家族1号 謹製 の かぼちゃの種 って、、

そうとう おいしい かぼちゃの種 だと 思うんですけどね・・・。。










最後に、

定晴さん から・・・。。

20101030-6.jpg

感謝 されるのかと 思っていたら、

注文 付けられてしまいました・・・。。



まぁ、


食べること が 人生の中での 楽しみの ほとんどを 占める( かもしれない )
ハム族 にとって、おいしいオヤツ は 至高の喜び かもしれませんからね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、ついさっきのことですが、、
朝から PC と にらめっこ し続けている はくお に
家族1号 が 赤霧島 を 定価で 2本 も 買ってきてくれましたっ!!。。
まだ お店 には あったとのことなので、明日 自分でも 行ってみようかなっ!!。。

ニックネーム はくお at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

綾乃さん。。ペット から お世話係 への 注文・・・。。

現在、

綾乃さん は ハムさんたち部屋 に ヒト族 が いない時間帯 に、
ホイール爆走 やら、地上世界 謳歌 を 楽しんでいるようです・・・。。






なので、




本日は、


綾乃さん から はくお へ こんな 注文 が ありました・・・。。

20101029-1.jpg

ちょっと まじめな 注文 かも・・・。。










たとえば、


どんなとき に 驚かせているのか おたずね したところ、、

20101029-2.jpg

まったく 悪気 が 無かった はくお・・・。。










さらに、

20101029-3.jpg

これまた、

悪気 なんて 全く無く、、

綾乃さん の 活動時間帯 に 合わせて お邪魔している はくお・・・。。










全く 悪気が無かったことを お伝えしたところ、、

20101029-4.jpg

まぁ、

おっしゃること は ごもっとも です・・・。。




けれど、



今より ヒト族 に 慣れてくれれば、、



そんなに 気にならないと 思うんですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


暗い部屋 が いきなり 明るくなることは 確かに 驚かせることでしょうし、
ハムさん にとっては、それだけでも ストレス になるかもしれません。。
けれど、
幸いなことに、
はくお家 では 地下型の巣箱 という 秘密兵器 が あったりするので、
嫌なら 逃げ込める 聖域 ってのが ありますので、、
その点では ちょっとでも ストレス軽減 になっているかな〜って ( 勝手に )思っている はくお でした・・・。。
ニックネーム はくお at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

綾乃さん。。地下型の巣箱 は いかがですか??。。

本日は、
ヒト族時間 05:00ごろに、、
そぉ〜っと ハムさんたち部屋 へ 侵入 を 試みてみました。。



いつものように、


サイレントホイール21 爆走中 の 綾乃さん の 轟音 が 聞こえてきます。。





けれど、


部屋 に 侵入した はくお の 気配 を 察知されたのか、、



ホイール爆走 を 止めて そのまま 地下型の巣箱 へ 入られる 綾乃さん。。







やさしく、


やさしく、、


綾乃さん の 名前 を 呼んでみたところ。。

20101027-1.jpg

どうやら、

地下型の巣箱 が お気に召していただけたようです。。









はくお 撮影のカメラ機器 は
EOS kiss X3 + 単焦点レンズ ( EF50mm F1.8 U )【 ストロボ未使用 】
で、ズーム機能が無いために

ちょっとだけ、綾乃さん に 近づかせていただきまして、、

20101027-2.jpg

先ほどの 撮影写真 よりも 大きく写っている 綾乃さん。。



巣穴周辺部 の 床材 ( 新聞紙 )が 破られているようですね。。










最近、

ますます 大きく 急成長 された かんじの 綾乃さん。。

20101027-3.jpg

そして、

不覚にも、、

つい 口が すべって しまった はくお・・・。。










そんな ささいな ひとこと でも、


ピン と 立てた 両耳 で 聞き逃す はずのない 綾乃さん。。

20101027-4.jpg

すかさず、

一応、、

フォロー 入れてみたのですが・・・。。










怒って 帰ってしまった 綾乃さん・・・。。

20101027-5.jpg

悪気は 無かったんですけどね・・・。。


この後、


巣穴 に バリケード をして、、


引きこもってしまった 綾乃さん でした・・・。。





夜中に なったら、また 出て来られるんだと 思うんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


これまで、ほぼ日刊 綾乃さんニュース なるものを 配信しておりましたが、
気が付けば、地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ によると、おそらく、ステップ10 ぐらいまで 進んでいると 思われますので、
ほぼ日刊 綾乃さんニュース は しばらくの間 お休み と させていただきます。。
と、いうわけで、、
また はくお の ぼやきコーナー にでも しようっかな・・・。。
ニックネーム はくお at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

綾乃さん。。未知との遭遇・・・。。

本日は、

綾乃さん にとって、、

初めて となる ミニコーン 贈呈式。。



地上世界 に 出て来られた 綾乃さん へ



こんな かんじで 贈呈。。

20101026-1.jpg

今まで 見たこともない ミニコーン に 警戒中 の 綾乃さん。。










なかなか、

味見さえ しようと されない 綾乃さん・・・。。

20101026-2.jpg

巣穴 バリケード といい、

警戒心が強い というか、

ビビり というか・・・。。










念入りに 初めて見る ミニコーン 調査中。。

20101026-3.jpg

まぁ、自然界 では 有毒な食物 も あるでしょうからね・・・。。










そして、



ようやく。。

20101026-4.jpg

やっと おいしい ごちそう だと わかっていただけたようです。。










おいしいと わかった途端、、

20101026-5.jpg

止まらない ミニコーン かじりっ!!。。










地下型の巣箱 へ テイクアウト されようと 思われたのか、、

20101026-6.jpg

けれど、

このとき、この 地上世界 は 地下型の巣箱 の上 から 取り外されており、、

地下型の巣箱 は 別の場所 で お掃除中 だったりしたりして。。


本来 あるはずの 地下型の巣箱 への 巣穴 は 御影石( ストーンベッド )で
塞がれている状態です。。










思わず、ズッコケ の 綾乃さん・・・。。

20101026-7.jpg

お掃除 待機中 としては、良い時間 が 過ごせたのでは ないでしょうかね。。







それから、




地下型の巣箱 の中の お掃除 が 終わると、、






当然のことながら 
地下型の巣箱 へ ミニコーン を お持ち帰りされた 綾乃さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、関係者の話 によりますと、
どうやら 綾乃さん は ヒト族 が寝静まってから、ヒト族時間 06:00 ぐらいまでの間に、相当量の活動 をしていることが 判明致しました。。
専門家の意見 によりますと、「 綾乃さん が 地上世界 に 出て来ている間に 地下型の巣箱 の中の 掃除をしなければならない 」とのことから、
周辺住民の間 では、早朝 早起きによる 寝不足の不満 が 高まってくる 可能性 が懸念されている とのことです。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

定晴さん。。久しぶりの ミニコーンっ!!。。

本日は、
久しぶりとなる 懐かしい オヤツ を 買ってきましたっ!!。。




これこれっ!!。。

20101025-1.jpg

おそらく 1年ぶり ぐらいに 買ってきたであろう ミニコーンっ!!。。











さっそく、


定晴さん の 衣装ケース改造ケージ へ 差し入れっ!!。。

20101025-2.jpg

綾乃さん の分 と 1本を 半分ずつ ぐらいに したかったのですが、
目測 誤り ( 過ぎっ!!)、
めちゃめちゃ 小さな かたまり になってしまった ミニコーン。。










それでも、


1年ぶり ぐらいの ミニコーン を 覚えておられたのか、、

20101025-3.jpg

ガブリっ、ガブリ って 続けているうちに、

はくお 側 へ 背中を 向ける 定晴さん。。









あの、




定晴さん、、




こっち 向いて ほしいんですけど・・・。。











と、




いうわけで、、




はくお の 身勝手 により


ミニコーン 強制移動〜っ!!。。

20101025-4.jpg

さっきまで より、

断然 綺麗に 撮影 できますよ〜っ!!。。










すると、

定晴さん から、、




痛い ひとこと・・・。。

20101025-5.jpg

定晴さん・・・。。


なんで、



そんなこと まで、、




知っているの・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
現在 はくお家 にて
綾乃さん は 地下型の巣箱内 への 引きこもり状態 が 続いております。。
専門家の意見 によりますと、綾乃さん が 地下型の巣箱 の中に いる時に 衣装ケース改造ケージ を 持ち上げることによる ことが、綾乃さん にとっての ストレス になるとのことより、
綾乃さん が 地下型の巣箱 の中にいるときは、衣装ケース改造ケージ を 持ち上げないようにと 当局からの 強い指示 が 出されております。。
周辺住民 の話によりますと、ヒト族時間 01:00〜05:00 ぐらいの間に、ハムさん部屋 に ひと気 が 無いときには ホイール爆走 による 爆音 が元気よく 聞こえてきている とのことでした。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

綾乃さん。。防衛ライン の 拡大・・・。。

( ヒト族時間 )昨夜のこと。。

はくお が 気が付いただけでも、
02:00 〜 03:00ごろ の間、、
綾乃さん は
愛車 サイレントホイール21 での 音速チャレンジ を されていたようです。。


( おそらく 04:00 ごろに )
一度だけ、
綾乃さん の 爆走状況 を 拝見させていただこうと、、
ハムさん部屋 の暗闇の中へ 忍者のように 忍び込んでみたのですが・・・。。



一瞬で はくお の 気配 を 察知され、
ホイール上 で フリーズ・・・。。



仕方がないので、
また ハムさん部屋 から はくお が 立ち退くと
激しく 爆走再開!!。。



また 忍者 はくお が そぉ〜っと 忍び込んでも、
またまた 一瞬で 察知され ホイール上 で フリーズ・・・。。




爆走中 を 拝見したかった はくお ですが、
諦めて ハムさん部屋 の 照明 を 付けて 確認。。






いきなり、




一瞬で 暗闇 から 日中のような 明るさ に なったことに 驚かれた 綾乃さん は、
そぉ〜と 移動しながら、、
地下型の巣箱 へ 帰ってしまいました・・・。。








地下型の巣箱 の中 のようす も 観てみたかったので、

衣装ケース改造ケージ を 取り上げて、
地下型の巣箱 の中のようす を 拝見させていただくことに。。


地上世界 に 続いて、

地下型の巣箱 内までも、、

いきなり 明るくなったことに 驚かれているようす の 綾乃さん・・・。。







さすがに、



これは 申し訳ない って 思ったので、、


早急に 衣装ケース改造ケージ を 地上世界用 として セッティング。。




はくお も またまた 布団部屋 へ 行きました・・・。。









そして、







本日 08:00 ごろ の




綾乃さん の 衣装ケース改造ケージ のようす。。

20101023-1.jpg

地上世界 最角部 へ 置いていた 巣材 が ケージほぼ 中央部 へ・・・。。










衣装ケース改造ケージ を 上側 から 見たところ、、

20101023-2.jpg

明らかに、
巣穴付近 地上部 への 警戒用材料 として 巣材 が 広げられているように 見えます。。

よく見ると、
巣穴 内部の バリケード も 見たことが無いぐらい 強固 なものに されているようです・・・。。





せっかく、

気分良く 爆走 していたのを 邪魔されたり、、

地下型の巣箱 の中 まで のぞかれること を 快く 思われていないようです・・・。。









ちなみに、

この 巣穴部 強固バリケード が あると、、

地下型の巣箱 から 衣装ケース改造ケージ を 切り離して 持ち上げることができません・・・。。


これだけの バリケード を創らざるを得ない 追い詰められた 環境 を 創ってしまった はくお 側 が 悪かったと 強く 反省しております・・・。。














そんなとき、

定晴さん が 地上世界 へ 出て来られたので、、


綾乃さん のことで 何か ご存知 ないか お尋ねしたところ。。

20101023-3.jpg

おっしゃる通りで ございます・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
一昨日に続き、昨夜も 綾乃さん による ホイール爆走 の 轟音 が 現場付近の 住民の証言で 明らかになっております。。サイレントホイール21 の 転倒防止用 として サイレントホイール21 の フレームスタンド上 に 重石 として設置されている 御影石 ( ストーンベッド )の 振動による 共鳴効果 が 人体に及ぼす影響 を 懸念している 専門家の意見も 出ているようです。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 15:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

言葉 に できない 、 キャベツ の 味・・・。。

本日は、
とっても 新鮮 無農薬キャベツ が 入手できましたので、、
さっそく ハムさんたち へ おすそわけ。。



まずは、


定晴さん へ。。

20101021-1.jpg

お手て 合わせて いただきます から。。










いただきます の 後は、、

20101021-2.jpg

豪快に 男らしい 喰いつきっぷりっ!!。。












そして、



定晴さん は、


美味しいときは いつも この 表情っ!!。。

20101021-3.jpg

お店 で 売っている キャベツ とは 違いますからね。。










続いて、







綾乃さん へ。。

20101021-4.jpg

定晴さん とは 違って、

お食事中 を 観られたくないのでしょうか・・・??。。










その場で、

ちょっとだけ 味見 された後、、

エコ活動 にも 興味を持たれている 綾乃さん は

キャベツ を マイバッグ へ。。

20101021-5.jpg

素晴らしい 収納力 を 誇る マイバッグ のようですっ!!。。










これ以上は 入らないだろうな って 思っていたところ、、

20101021-6.jpg

綾乃さん に 容量オーバー なんて、無い かんじ・・・。。




みるみるうちに 顔 が 変わっていく 綾乃さん・・・。。






本当は、



もっと もっと グロテスク な 表情 も あったんですけどね・・・。。


自主規制 って ことで・・・。。










驚異の 収納力 を 見せつけられた はくお・・・。。

20101021-7.jpg

きっと、


マイバッグ から キャベツ 出すときは、、



もっと もっと グロテスク な 顔 なんだろうなぁ〜・・・。。






そんなことを 考えている はくお でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
昨夜、ここ  はくお家 では、荒々しい 轟音 により 周辺住民の 安眠が妨害された とのことです。。
当局の発表によりますと、綾乃さん の ホイール爆走 によるものであることが判明しており、
専門家の意見 によりますと、音速の壁 を超える際の ソニックブーム による 衝撃波 の可能性も 否定できない とのことでした。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

綾乃さん。。はくお家 の 現実 を 知る・・・。。

本日は、

めずらしく、、

地上世界 を 元気に 動きまわる 綾乃さん。。







こんな かんじで。。

20101019-1.jpg

はくお家 環境にも だいぶ 慣れてきた のでしょうかね・・・。。










何が 見えるのか お聞きしたところ、、

20101019-2.jpg

先ほどの 場所とは 違って、こちら で アピールっ!!。。










さらに、


場所 を 替えての アピールっ!!。。

20101019-3.jpg

はくお家 では ヒト族部屋 での ハム族散歩 は 禁じられています。。



( って いうか、単なる はくお の 自主規制 なんですけどね・・・)










はくお の 話 など、

まるで 気にしていないようでして・・・。。

20101019-4.jpg

( こうやって見ると、綾乃さん って おみ足 短い かも・・・ )










ようやく、


はくお の 話 を 理解 いただけたのか、、

20101019-5.jpg

申し訳ありません。。

全て 本当の 話です・・・。。

( 二千年 ってのは オーバー なんですけどね )










よほど、


悲しかった らしく・・・。。

20101019-6.jpg

この後も、


しばらくの間、、



悲しみに くれる 綾乃さん でした・・・。。











それから、






綾乃さん が はくお家 へ お迎え数日後の写真 と
本日 撮影した 写真 とで 似たような ものが ありましたので
おおよそ 同じようになるように 並べてみました。。


これこれっ!!。。

20101019-7.jpg

おおよそ 同じ スケール ってことで・・・。。



左側 が およそ 生後1ヶ月。。
右側 が およそ 生後2ヶ月。。

ハムさん の 幼少期 は 成長が 速いですなぁ〜・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、午前4時頃、活発化した 綾乃さん の 脱走チャレンジ は 次第に勢力を強めながら、午前5時頃 には ジャンプ台 として蹴り倒された 齧り木 が 無残にも 横たわる という被害 がありました。。
これまで 非常に 勢力の弱かった 綾乃さん が、 急に 強い勢力 を持ったことについては いくつかの理由が考えられますが、付近の住民の方々は 十分に注意しながら 見守っていただけますよう お願い致します。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

定晴さん。。ひとつ屋根の下で・・・。。

本日は、
定晴さん が ちょっと 話 が あるって 言われるので、、


用事 を すませてから ハムさん部屋 に お邪魔したところ。。

20101018-1.jpg

なんか、いきなり の 質問 だったのですけど・・・。。




当然、

種族 は 違えど、、


ハムさん も 家族 ですよっ!!。。










すると、

20101018-2.jpg

まぁ、

定晴さん の おっしゃる こと も 正解 かも しれません・・・。。


と、

なれば、、

とりあえず ペット でしょうか・・・??。。










その後、


さらに、、


定晴さん から。。

20101018-3.jpg

返答 に 困ったのですが、

とりあえず こう 答えてみました・・・。。










そして、



定晴さん は・・・。。

20101018-4.jpg

何だか よくわかりませんが・・・。。


悲しくなって 地下型の巣箱 へ 帰られたようです・・・。。





定晴さん も、


わかっているから、、


無理 も 言わず 引かれたのでしょうか・・・??。。




ニンゲン側 が 考えなければ ならない 重要な テーマ かも しれません。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、21:00頃 にも かかわらず、綾乃さん が ホイール爆走 を している姿が目撃されました。。
はくお家 お迎え当初 から あまり 地上世界 での姿が 目撃 されていなかったため、関係者の間では 心配する声も聞こえて きておりましたが、
徐々に その心配する声も 聞こえなくなってきたようです。。
そのうち 盛んに 脱走チャレンジ が 見られるかも といった 専門家 からの 意見も 聞こえてくるように なってきました。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ6 、7 、8

本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ の 確認です。。




こちらが、

現在の 綾乃さん の 地下型の巣箱 のようす。。

20101017-1.jpg

とりあえず、地下型の巣箱 方式飼育法 初期確認 ステップ として、

ステップ6 ○ 寝床 を作ったことを確認する
       → 緑色丸印 のところ に 確認できます。。

ステップ7 ○ 貯蔵室 を決めたことを確認する
       → 青色丸印 のところ に 確認できます。。

ステップ8 ○ トイレ室 を決めたことを確認する
       → 黄色丸印 のところ に 確認できます。。


と、

いうわけで、、

ステップ 6 〜 8 まで 確認 できたようですっ!!。。




明らかに

10月14日 に 地下型の巣箱 内 大掃除 以降

目的別 部屋活用状況 が 安定 / 確立 してきたようですっ!!。。





とっても、

うれしいのですが、、




巣穴 周辺に バリケード が 再び 設置 されているのが 気になります・・・。。










寝室内 で 丸くなっている 綾乃さん に お声を 掛けてみると、、

20101017-2.jpg

寝室内 に ねどこ と 食料貯蔵庫 を 1部屋に まとめるのが お好きなようです。。




まぁ、


これは これで  いいんですけどね。。








貯蔵食料の が もっと増えたら、
別室 に 食料貯蔵庫 を 創ってくれるのかも・・・。。







しかしながら、



気になるのが こちら。。

20101017-3.jpg

よくよく 見ると、

巣穴周辺 バリケード 内 に、、

殻つきクルミ も 入っているようです。。







ひょっとして、

殻つきクルミ が 邪魔なので、、

入口近くに 置いておくための 転がり防止ストッパー として

バリケード を 設置しているのかな・・・??。。






なんて、


ちょっとだけ 思ってみたり したのですが、、



赤色丸印 のところ に見える 寝室入口部・・・。。




これと 関係あるのかな・・・?? って 思ったりしています・・・。。










と、



いうのも、、



横から観た 全体イメージ図 が こちら。。

20101017-4.jpg

巣穴 から 寝室 までの 廊下がななめ になっているので、

ひょっとして、、

寝室内 に 外光 が 入ってくるのが まぶしかったのかな・・・?? って。。





綾乃さん にとっての 巣穴周辺 バリケード ってのは、

@ 外敵侵入防止用 バリケード であり、
A 地上世界 への オシッコ臭 拡散防止用 シールド であり、、
B 外光遮断用 カーテン だったのかも・・・。。


と、思い始めた はくお でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、綾乃さん の 地下型の巣箱 周辺部に 再び バリケード設置 が 確認されました。。
専門家 の意見 によりますと、地下型の巣箱内 トイレ室入口部 が、あまりにも 巣穴に 近すぎて、、安心して オシッコ出来ないために バリケード を 設置しているのでは ないか?? とのことでした。。
しかしながら、この意見 には 反対意見を持つ 専門家 も多く、未だ問題解決には 至っていないとのことです。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

定晴さん。。家族3号 との ふれあい のとき。。

本日は、
ハムさんたち の お世話中に、、
家族3号 が ハムさんたち部屋 へ やって来たので 一緒に 撮影〜!!。。




とっても ハムさん好き ( 動物好き?? )な 家族3号 と 定晴さん。。

20101016-1.jpg

定晴さん も いつも以上に うれしそうです!!。。










明らかに はくお との ふれあいタイム よりも うれしそう・・・。。

20101016-2.jpg

はくお との ふれあい の方が 多いのに・・・。。










もう メロメロ 状態・・・かも。。

20101016-3.jpg

昼間 っから お熱いことで・・・。。










しばらくの間

気持ちよさそうに されていた 定晴さん でしたが、


何か 思い出したかのように 突然の この動きっ!!。。

20101016-4.jpg

いったい どうされたのでしょうか・・・??。。










はくお に 聞こえないように 内緒話。。

20101016-5.jpg

何やら 商談 成立 したようです。。












それから、





しばらくして、、





衣装ケース改造ケージ の 地上世界 に 出て来ておられた 定晴さん に
そっと 差し出した はくお の手のひら に 乗ってこられた 定晴さん。。

20101016-6.jpg

とっても 残念そうな 定晴さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
先日より 綾乃さん の 地下型の巣箱 の各部屋 が 目的別運用開始 されたようだ とのお知らせ と 内部映像 が 公開されましたが、
今日になって 各部屋 の 目的別運用状況 が 更に はっきり 、 くっきり と 正常進化 しているようだ との情報を 関係者より 入手することが できました。。
これにより 当初懸念された 大掃除 が 完全に プラス になったと 関係者も 一様に 喜んでいるとのことです。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

綾乃さん。。地下型の巣箱 大掃除 その翌日・・・。。

本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 の 大掃除をさせていただいた その翌日 のようすから。。



地上世界 となる 衣装ケース改造ケージ を そっと 持ち上げてみたところ、、

20101015-1.jpg

綾乃さん からの 悲痛のメッセージ・・・。。










よ〜く 地下型の巣箱 の中のようす を 観察させていただくと、、

20101015-2.jpg

黄色丸印 のところは トイレ室内 オシッコ跡。。
青色丸印 のところは 寝室内 食料貯蔵庫。。
緑色丸印 のところは 寝室内 ねどこ。。



巣穴部 に 少し 巣材による バリケード が 見られますが、


地下型の巣箱 内 部屋割り 活用 が、、



一夜にして ほぼ カンペキっ!!。。




雨 降って 地 固まったんでしょうか・・・??。。













それから、




衣装ケース改造ケージ を 地上世界 として 元の位置に戻したところ、、



さっそく 地上世界 に出て来られた 綾乃さん と 目が合ってしまいました。。





きっと、


ニヤニヤ していたであろう はくお に対して、、

20101015-3.jpg

綾乃さん の 可愛さ よりも、

地下型の巣箱 内 目的別 部屋割り 完成 に 大きく 前進 したこと が 嬉しかったんですけどね・・・。。










綾乃さん に 微笑みながら お声を お掛けしたところ、、

20101015-4.jpg

やっぱり、


お掃除 されることには まだ 怒っているらしい 綾乃さん でした・・・。。







けれど、


これから ようやく、、



目的別 部屋割り活用 の 地下型の巣箱 生活 が 始まりそうですっ!!。。




一夜 にして、


地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ6、ステップ7、ステップ8 を
クリア したかもしれない

はくお と 綾乃さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、綾乃さん の 地下型の巣箱 における 目的別 部屋活用状況 の映像 が 公開されました。。
専門家の意見 によりますと、先日 オシッコの海 と 化していた 寝室内 清掃による 大量オシッコ除去 が、
本来の 寝室創り に 発展/寄与 したのではないか とのことです。。
トイレ室内 の オシッコ跡 が 確認されたことからも、
今後 トイレ室内 での オシッコ は 次第に増えてくるだろう とのことでした。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

はくお式 地下型の巣箱 方式飼育法 ステップ6     だったのに・・・。。

最近、
綾乃さん の 衣装ケース改造ケージ から、、
さすがに オシッコ臭 が 強くなってきておりまして・・・。。


たまたま( ホント 偶然 )
04:30 に 眼が覚めたこともあって、
綾乃さん の 地下型の巣箱 を お掃除 させていただくことに。。




ちょうど、
地上世界 の 自由を謳歌 されている 綾乃さん には、、
はくお家 伝統の お掃除中待機用バケツ に 移っていただきました。。




おそるおそる


地下型の巣箱 の中 を 拝見させていただくと、、

20101014-1.jpg

いや もうね・・・。。

黄色丸印 のところ が、オシッコの海 なんですよ・・・。。
しかも 広大な海・・・。。



もうこれは、
完全に トイレ室 確定 しちゃってるんでしょうね・・・。。

やめてほしいんですけどね・・・。。




その他、
気が付いたところ として、
@ ねどこ ( 兼 食料貯蔵所 )が 綺麗に 創られ始めている。。
A 砂 を入れた トイレ室 での オシッコ跡 も 大量に確認。。
B 廊下部 に きっちりと 可燃ゴミ回収所 が 設置されている。。

と、
この 3点 だけ 観ていると、、
地下型の巣箱 方式飼育法 では ステップ10ぐらいまで いけそうなんですけどね。。




結局、




この後、、





地下型の巣箱 内 大掃除・・・。。










綾乃さん、


怒るだろうなぁ〜 と 思いながら、、



綾乃さん には お掃除セッティング後の 地上世界 へ 戻っていただきました。。








とりあえず、


地下型の巣箱 内 へ パトロール に入られた 綾乃さんから。。

20101014-2.jpg

ご立腹 のようす です・・・。。










めちゃめちゃ ご立腹 のようす です・・・。。

20101014-3.jpg

本来、
完全放置プレー期間 延長中 だったわけですから・・・。。









どれぐらい ご立腹 かと いうと、、

20101014-4.jpg

地下型の巣箱 考案者様 へ 連絡されるとか・・・。。






この後




必死の思いで




家族1号 謹製 かぼちゃの種 を差し上げたところ
誠意もった謝罪 を 続けたところ











一度、


地下型の巣箱 に 入られた 綾乃さん でしたが、、

20101014-5.jpg


なんとか、



お許し いただけた ようでした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、綾乃さんの 地下型の巣箱 の内部 が 数日ぶりに 公開されました。
公開された映像によりますと、
オシッコで汚れた貯蔵食料が 全て 廊下に出されていることが確認できます。。
専門家の意見 によりますと、綺麗に使う 自分の家 との 認識が芽生え始めている のではないか? とのことでした。。
以上、現場から はくお が お伝えしました。。





ニックネーム はくお at 06:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

綾乃さん の 行動で 気が付いたこと・・・。。

本日は、
天の岩戸伝説 かのごとく、、
引きこもりっきり に なってしまった 綾乃さん の ようす から・・・。。



地上世界 の 巣穴 は こんな かんじ。。

20101012-1.jpg

写真 では 完全バリケード状態 ですが、
綾乃さん の 出入り時 には、これが 完全開放状態 に なったりも しているようです。。











たまたま 休日 だったこともあって、
こんなものを 綾乃さん への 御貢物 として 用意させていただきました。。



これこれっ!!。。

20101012-2.jpg

たぶん、

と、いうか、、



ほぼ


ガン無視 されるであろう 小動物用 齧り木 市販品。。


なので、一番 安価な物 を あえて チョイス。。











それから、





ハム族時間 の 活動時間帯 に なったようでして・・・。。












綾乃さん 地上世界 へ 登場。。

20101012-3.jpg

ゴハン 搬入中 だけは、
すぐ側に はくお が いても 気にならない っていうのか、、
気にして いられない ってところでしょうか・・・。。




この後、


ゴハン 搬入 が 無事終了すると、、



再び 地下型の巣箱 内 へ 引きこもり された 綾乃さん・・・。。









これまでの 綾乃さん の行動 に対する はくお の 考え として、

@ 聖域なる 地下型の巣箱 への 侵入防止 として バリケード対応をしている。。
  → まだまだ 環境の変化 に慣れず、落ち着くことが 出来ていない。。
A 寝室内 が メイントイレ であるが、トイレ室 も 利用し始めている。。
  → プラスティックトレイ が オシッコ を吸収しないことを 学習し始めた。。



と、いうのが あるのですが、、




本日、

新たに 気が付いたことが ありましたっ!!。。








それは、





綾乃さん の オシッコ の ニオイっ!!。。




綾乃さん は 現在 地下型の巣箱 内 寝室内 の角部 で オシッコ をしています。。
そこは、プラスティックトレイ式 なので、オシッコ が 吸収されることは ありません。。
なので、
当然、綾乃さん の オシッコ の ニオイ ってのは 現在 強くなっております。。

そんな中、
巣穴部 に 巣材 で バリケード が設置されると、オシッコのニオイ は ほとんど わかりません。。
逆に 巣穴部 に バリケードが無い 巣穴完全開放状態 だと、オシッコのニオイ ってのが 強烈 に わかります。。

なので、
巣穴部 の バリケード ってのは、、
外敵侵入防止 と オシッコの 匂い拡散防止 なのかなぁ〜??。。


なんて、

思ったりしている はくお でした。。




地上世界 に オシッコのニオイ を 拡散させてしまうようなら、

外敵 ( 捕食側 )に 自分の位置 を 教えているようなもの でしょうしね・・・。。










最後に、


100円ショップ で 新たに 見つけた 面白いものっ!!。。

20101012-4.jpg

これなら、ほとんど 無加工 で ハムさん用 に 使えるかも・・・。。
加工を 苦手とされている方 いかがでしょうか??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、綾乃さん の 地下型の巣箱 内 寝室部 において、
今まで以上に ねどこ らしい ねどこ が創られていることが 関係者の話により わかりました。。
しかしながら、寝室内 角部 への オシッコ も 依然続いている とのことから、予断を許さない状態が続いていると思われます。。
以上 現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

定晴さん。。地下型の巣箱 と キャベツ と 鼻唄と・・・。。

本日は、
( ヒト族時間の )朝 にも かかわらず、、


はくお の 勝手な都合 で
新鮮キャベツ を ハムさんたちへ 差し上げることに。。




完全放置プレー期間突入中 の 綾乃さん にも 差し上げましたが、

本日 御登場 いただくのは こちら、、



定晴さんっ!!。。

20101011-1.jpg

地上世界 の 新鮮キャベツ の おいしそうな ニオイ に つられたのか、
いそいそ と 出て来られて、、
あっという間に このようす。。










おいしいとき は いつも この表情〜!!。。

20101011-2.jpg

幸せ そうです!!。。










そして、


定晴さん からの コメント。。

20101011-3.jpg

お店 で 売っている キャベツ では 無いですからね〜!!。。










それから、





しばらく 経ってから・・・。。








地下型の巣箱 へ 戻られた 定晴さん のようす を そぉ〜っと うかがうと。。

20101011-4.jpg

なにやら 鼻唄 まじり の ごきげん 定晴さん のようです。。










地下型の巣箱 の中 が 明るくなって、
はくお に 気が付かれた 定晴さん から、、

20101011-5.jpg

( ヒト族時間 )夜 になったら、トイレ と 巣箱内 ウンチ掃除 だけでも
させていただきましょうかね・・・。。




とっても ゴキゲン な ようすの 定晴さん でした。。



いい夢 見れそうですねっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


【 ほぼ日刊 綾乃さんニュース 】
本日、綾乃さん の 地下型の巣箱 内へ 後から導入させていただいた 砂浴び用砂 が入ったトイレ室 で 新たな発見 が あったようです。。
これまでの ペーパーサンド導入 では見られなかった トイレ室内 オシッコ跡 が ほぼ確認 されたようです。。
関係者の話 によりますと、地下型の巣箱 内での 寝室以外での オシッコ跡 が 確認されたのは 今回が初めてのこと だそうです。。
以上 現場から はくお が お伝えしました。。
ニックネーム はくお at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

はくお式 地下型の巣箱 の 今日の出来事。。

本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 の中から、、
何やら にぎやかな 音 が 聞こえてきましたので・・・。


そぉ〜つと 地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 取り上げて 見たところ、、

20101010-1.jpg

驚いたことにっ!!

寝室内 ほぼ全ての 巣材 が
巣穴入口部 への バリケード と 化していましたっ!!。。










さらに、


よく 観てみると、、

20101010-2.jpg

写真左上側 の小部屋 ( はくお トイレ室希望部屋 )には、
オシッコ で ふやけた ペレット等 が 運び込まれているようです。。



けれど、
寝室内 右上部 には、オシッコ跡 も 見えます・・・。。










何が、

どうなって、、

こうなって しまったのでしょうか・・・??。。










トイレ室 を よく 観てみると、、

20101010-3.jpg

確かに オシッコ で 汚れた ペレット等 が 運び込まれているのですが、

ピンク色丸印 のところ を 観ると、、
オシッコ で 汚れた 巣材 も 運び込まれているようです。。










オシッコ で 汚れた 巣材 と
オシッコ で 汚れた 貯蔵食料 とを 寝室内 から 運び出したのでしょうか・・・??。。








何やら、


独り言 を 繰り返している 綾乃さん に 近づいてみたところ、、

20101010-4.jpg

寝室内 の 汚れもの を 外に出したかったのか、
全ての 巣材 を 使い尽くしてでも、
絶対防衛としての バリケード を 創らなければ ならなかったのか・・・??。。




いずれにしても、

寝室内 巣材 が 無くなりましたので、、
地上世界 に 多めに 新しい巣材 を 用意させていただきました。。





完全に

綾乃さん と はくお との 気持ち が かみ合わなくなって しまいました・・・。。




すみません、

綾乃さん・・・。。













それから、

定晴さん の 地下型の巣箱 の ようす は


というと、、

20101010-5.jpg

こんな かんじで、トイレ室 以外 全てに 巣材 を 敷き詰めているようです。。

緑色丸印 のところ 全てに 食料が貯蔵されているようです。。



さすがは 定晴さんっ!!。。


リスク分散型 食料貯蔵 ですねっ!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


綾乃さん の 必死さ が 十分に伝わってきましたので、
本当に、
完全放置プレー期間 突入したいと思います。。
幸いなことに、オシッコで汚れた 貯蔵食料 は、上手に トイレ室 への 運び込みは 続けているようですので・・・。。

So goodbye for a while.
ニックネーム はくお at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

全米が驚愕したっ!! はくお の 大罪・・・。。

毎月のことですが、
月初 は 忙しくって 時間のやりくり が へたくそ な はくお です・・・。。




本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 の 中の ようす から・・・。。





こんな かんじ・・・。。

20101009-1.jpg

注目すべき ところは、
ピンク色 斜線部 です・・・。。
青色丸印 の 食料貯蔵所 と 黄色丸印 の トイレ が 重複している ところです。。

つまり、
オシッコ に 濡れた 食料 も 貯蔵されている わけです・・・。。




これは、

地下型の巣箱 導入前 の 仮の家・隠れ家 での ライフスタイル を継続されているためなのか・・・??


写真左上 の ペーパーサンド が 敷き詰められた小部屋 を トイレ室 と 認識 されていないのか・・・??


はくお式 地下型の巣箱 内部構造 が 欠陥品 だったのか・・・??。。














とりあえず、









オシッコ に 濡れた 貯蔵食料 撤去 が 必要と 判断したため、、







こんな かんじに プチリフォーム させていただきました。。

20101009-2.jpg

( 地下型の巣箱 へ ハムさん入居後 の リフォーム は 侵入行為です )


写真左上 の トイレ室 ( 希望 )内へ、( ゴールデンさん用として )はくお飼育史上初 となる、砂浴び用 バスサンド を 投入 させていただきました。。

砂浴び を していただきながら、トイレ室 として 活用 していただければ・・・。。
加熱処理砂 とはいえ、ペーパーサンド よりは 受け入れしていただける だろう と・・・。。




それから、
気が付いたこととして、、
赤色丸印 のところ の 廊下床部 段差 が 齧り削られております・・・。。

おそらく、
ウンチ置き場 として、段差 が 邪魔 だったのではないかと 思われます。。










こうして、



またもや、、




地下型の巣箱 への 侵入行為 をしてしまった はくお・・・。。









その後・・・。。









こんな かんじに・・・。。

20101009-3.jpg

地下型の巣箱 へ通じる 巣穴周辺 を 上から見たところですが、

巣穴内部 に 巣材で バリケードっ!!。。

巣穴周辺 地上部 に オシッコ跡っ!!。。




明らかに、

綾乃さん からの これ以上ないぐらいの 最大限の 抗議メッセージ です・・・。。






はくお の 個人的考え として、

通常、ハム族 は 巣穴 から 遠いところ へ オシッコ をするはずです。。
→ 外敵 を 巣穴 から 遠ざけるためだと 思います。。

通常、ハム族 は 縄張り主張時 に オシッコを マーキング とするはずです。。
→ 他ハム族等 への 縄張り内侵入 を 遠慮してもらうためだと 思います。。

通常、ハム族 は 危険認知時に 巣穴入口部 へ バリケード を するはずです。。
→ 外敵侵入時の 早期危険察知 と 他ハム族等への 侵入を遠慮してもらうためだと 思います。。



と、

いうわけで、、


綾乃さん からの メッセージ を 解釈 すると・・・。。







相当 怒っている ものと 推測 されます・・・。。









しばらくして、




綾乃さん が 地上 に 出て来られたので、、



お声を お掛けしてみたところ。。

20101009-4.jpg

相当な ご立腹 でした・・・。。




綾乃さん、
申し訳ありませんでした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


はくお の 大罪の出発点 として、
お迎え当初 の 仮の家・隠れ家 のサイズ が 大きすぎたことが 問題だったような 気がします。。
それから、地上世界 の 野外トイレ使用状況確認時の 見切り発車。。
そして、はくお式 オリジナル ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 内部構造 が 問題であったかも しれません・・・。。

それと、
綾乃さん の 個性 もあるかもしれません・・・。。


なんせ、
ペットショップ お迎え時に 6匹いた 赤ちゃんのうち、、
唯一 はくお の手を 噛んだのが 今の 綾乃さん でしたから・・・。。
ニックネーム はくお at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

綾乃さん。。地下型の巣箱 フルリセット しますね・・・。。

本日で、
綾乃さん を はくお家 にお迎えしてから 23日目。。

それから、
綾乃さん が 地下型の巣箱 に 入居されてから 12日目 と なりました。。




地下型の巣箱 入居後、

しばらくの間、


衣装ケースの 近くに ヒト族 の 気配 が すれば 地下型の巣箱内 に引きこもりっきり の 綾乃さん でしたが、



ようやく、


最近になって こんなかんじに。。

20101003-1.jpg

はくお が 目の前にいても、お水 が 飲めるようになりましたっ!!。。










初めの頃は
水止め玉2球入り 給水器 を 上手に飲めないこともあった 綾乃さんですが、、

20101003-2.jpg

今でも、
こんなかんじ で 別のところ を 齧ったり してますけどね・・・。。










間違い を ご指摘 させていただいたところ、、

20101003-3.jpg

まぁ、
故桜子さん なんて、、
貫通するぐらい、先ほどと 同じところを 齧りまくって いたんですけどね。。







でも、


まぁ・・・。。




昼間 でも、
夜間 に ヒト族 が 近くにいても、

こうして 地上に出て来て お水 が 飲めるようになった ということは
はくお家 環境 に 慣れてきたのだろうと ( 勝手に思い込んで )
喜ばしいことです!!。。











それから、





綾乃さん の 地下型の巣箱 の ようす ですが・・・。。

20101003-4.jpg

写真 上側の真ん中の 食料貯蔵庫 ( にしてほしかった 小部屋 )が、
どうやら、リビングルーム として 活用 されているようです・・・。。

はくお が 事前投入 ( 注意:侵入行為 )させていただいていた ゴハン は、
見事に 主寝室 の 奥側 へ 全量 移動 させられています・・・。。


まぁ、


ここまでなら、、


更なる 放置プレー延長 となるところだったのですが・・・。。




問題は、

ピンク色丸印 のところ( ピンク色矢印 のところ )。。

トイレ室 ( に してほしかった場所 )に ペレット が 貯蔵され、その上から オシッコ を かけているので、かけられた ペレット が 黒色化 して、膨張 までしております・・・。。


こ、これは・・・。。











衛生問題上



仕方なく 地下型の巣箱 フルリセット を させていただくことに。。







こちらが、

フルリセット 直後 の 綾乃さん のようす。。

20101003-5.jpg

また、
しばらくの間、、

地下型の巣箱 内 放置プレー週間 やらせていただきますので・・・。。




地下型の巣箱 内 巣穴近くの バリケード を 完全撤去 させていただいたのですが、
もう バリケード を 造る必要が無くなったのか、、
その後 バリケード は 造られていないようです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近では、
地上世界 から 綾乃さん の お名前 を お呼びすると、
巣穴から お顔 を 出されるまでに なってきた 綾乃さんっ!!。。
はくお と はくおの家族 からの 手渡し かぼちゃの種 も 受け取られるように なってきた 綾乃さんっ!!。。
ヒト族時間 の 昼間等 は その 姿を見ることが 難しいですが、
その分、その間に ゆっくりと 休養 されていることと 思われますし、、
地下型の巣箱 という 絶対聖域 が 安心感 を 高めてくれていることだと思っております。。
そろそろ 握手 でも チャレンジ してみようっかな。。
ニックネーム はくお at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする