2010年11月30日

綾乃さん。。掃除当番 でも 決めますか・・・。。

本日は、

はくお と 綾乃さん との 活動時間帯 が ようやく 合ったみたいでして、、

2日ぶり となる 地下型の巣箱 の中の お掃除 でした。。








こちらが、

お掃除直後の 綾乃さん の 地下型の巣箱 のようす。。

20101130-1.jpg

今回の お掃除は トイレ室 と 廊下 のみ。。










前々から 気になっている のが こちら!!。。

20101130-2.jpg

はくお式 防砂堤 の一部が、
綾乃さん によって そうとう 齧り広げられております・・・。。





これって、



けっこう 肉厚の ポリプロピレン なんですけどね・・・。。






綾乃さん にとって、

防砂堤 は あってはならないもの なのかも しれません・・・。。






現在の 綾乃さん の トイレスタイル は というと、

やっぱり 砂 を 押しのけて、、

砂の無いところ への オシッコ が 続いております・・・。。




地上世界 での 野外トイレ も 1度も 使用跡 を 確認できておりません。。






綾乃さん は 砂トイレ が 嫌いなのかも しれません・・・。。










その後、



地上世界 の 床材 となる 新聞紙 を 交換してから、、


衣装ケース改造ケージ に お帰りいただいたところ。。

20101130-3.jpg

いつもの お気に入りの ケージ角部 で なにやら ご立腹 のようす。。










どうされたのか、うかがってみたところ、、

20101130-4.jpg

お世話係 としての 簡単な お掃除だけ なんですけど・・・。。










よっぽど イヤ の ようでして、、

20101130-5.jpg

だって、


綾乃さん って、、


自分では 地下型の巣箱 の中の お掃除 できない ですよね・・・。。





交替制 でも いいですけど・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ゴールデンさん の オシッコの量 は ハンパない ので、
少ない 量の砂 で、かつ、掻き出すように 端に集められれば、、
トイレ室内 の オシッコ は やっぱり 海のように なってしまいます・・・。。
今でも、地上世界 の ストーンベッド( 御影石 )の上 にも オシッコ跡 が あったりするので、本当に 綾乃さん って 固くて 何も無いところ の上 でしか オシッコ しないようです・・・。。
これが 野生 だったら、ニオイ を 嗅ぎつけられて 捕食 されちゃう ってのに・・・。。

ニックネーム はくお at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

定晴さん。。巣穴 の 位置 変更しますよっ!!。。

本日は、
長い 長い間、、

やりたかったことを させていただきましたっ!!。。



それは、


定晴さん の 衣装ケース改造ケージ の 巣穴の場所 変更 工作〜!!。。





なんせ、


はくお の 設計ミス のせいで、、


地下型の巣箱 考案者様 設計 と 逆向きの 設置法 してましたから・・・。。


そろそろ 地下型の巣箱 専用 冷暖房装置 の 稼働季節 ですからね・・・。。






と、


いうわけで、、


本日の 作業 は こちらっ!!。。

20101129-1.jpg

青色丸印 が はくお が 間違って空けてしまった 昨日までの 巣穴。。

赤色丸印 が 考案者様 設計通りに 空け直した 今日からの 巣穴。。



もちろん、青色丸印 の 昨日までの 巣穴 は、

ポリプロピレン板 を 接着して キレイに ふさぎました。。










さっそく、


定晴さん に 地上世界 に お戻りいただいたところ、、

20101129-2.jpg

つい さっきまで、

地下型の巣箱 への 巣穴 が あったところ を 探す、探す!!。。










かまぼこ板 も 押しのけて、、

20101129-3.jpg

それでも、

巣穴 が 無いと 気が付いたらしく、、


床材 なる 新聞紙 を 掘りまくり の 定晴さん。。
( 平らな 新聞紙 は 掘る というよりは すべる というか 削る というか )










そして、




ようやく 巣穴 らしき もの を 発見〜っ!!。。

20101129-4.jpg

めちゃめちゃ 警戒 しています。。










あるはずのない 場所に、

あるはずのない 巣穴 を 警戒中 の 定晴さん。。

20101129-5.jpg

本日は 、
あえて 地下型の巣箱 の中 の お掃除 は 全く していませんから、、
定晴さん の ニオイ が する と 思うんですけどね・・・。。










ようやく、



自分の オウチ だと 気が付かれたようでして、、

20101129-6.jpg

「 きゅぽっ!!」 って かんじで 巣穴に 飛び込み、

プリけつ 丸見えの 定晴さん ♪♪。。










そして、



地下型の巣箱 から 出て来られた 定晴さん から、、

20101129-7.jpg

やっぱり、


と、いうか とうぜん


違和感 バリバリ のようでした・・・。。





でも、


この 設置向き ならば、、


地下型の巣箱 専用 冷暖房装置 が 快適空間 を 創ってくれますよっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


そろそろ 地下型の巣箱 専用暖房装置 起動 の 秒読み だろう とのことから、
今まで ずっと 先送り にしていた 巣穴位置 変更 を 本日 させていただきました。。

ニックネーム はくお at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

定晴さん。。冬支度 開始 ですか・・・??。。

本日は、
定晴さん から ちょっと お願い が あるとのことでして・・・。。




こんな かんじで、、

20101126-1.jpg

冬将軍 の 襲来 を 肌で 感じておられるようです。。










こんな かんじで 地上世界 に 準備 させていただきまして、、

20101126-2.jpg

すみません・・・。。

綾乃さん用 の 巣材 ( キッチンペーパー ) と 同じサイズ です。。



ここ最近、

ちょっと はくお は 忙しかったり するものでして・・・。。










それでも、


喜んで 頬袋 収納 を 開始 される 定晴さん!!。。

20101126-3.jpg

たしかに、


巣材 1片 を 頬袋 に 収納するのも 大変そう・・・。。










その後、



定晴さん は 巣材 1片〜2片 を 1度に 持ち帰るのが やっとのようでして、、



それでも


何度か 繰り返し お持ち帰りを されていました。。










そして、



疲れ切ったのか、、


満足 されたのか・・・??。。






現在の 地上世界 の ようす。。

20101126-4.jpg

写真 右側 の 巣穴近く に置いてある 巣材は、

最後に からまった 巣材 を そのまま 引きずりながら 移動させたものです。。





まぁ、


欲しくなったら、、



また お持ち帰り 続けるんだと 思うんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


そろそろ 冬支度 対応 ということで、週末 天候が良ければ、定晴さん用 衣装ケース改造ケージ の 地下型の巣箱 専用暖房装置 対応用 としての 一部改良 を 計画している はくお です。。
本当は 改良 なんて 定晴さん にとって、良くないことだと わかっているんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

はくお お掃除中 の 大失態・・・。。

本日は、
タイミングよく 綾乃さん が 地上世界 で おくつろぎ のようす だったので、、

2〜3日 ( ぐらい?) お掃除 させていただいてなかった 綾乃さん の 地下型の巣箱 の 中の お掃除をさせていただくことに。。




本日の 綾乃さん の 地下型の巣箱 の中のようす は こんなかんじ。。

20101125-1.jpg

もうね・・・。。


黄色枠内 の トイレ室 の オシッコ量 が ハンパ 無いんですよ・・・。。





しかも、


トイレ室 に入れてあった トイレ用砂 は はくお式 防砂堤 の下側に、、

無残にも 内部壁面 に 寄せ集められている 状態・・・。。










これは、


トイレ室 の 水洗い洗浄 が いるかも・・・ って 思ったものでして、、










いつものように ストーンベッド( サイレントホイール21 転倒防止用 重石 )にて、
地下型の巣箱 への 巣穴 を ふさいだまま トイレ室 洗浄 のため
ハムさん部屋 を 後に する はくお・・・。。



巣穴 を ふさぐ前 と ふさいだ後 での イメージ写真 は こちらっ!!。。

20101125-2.jpg

黄色枠内 の ストーンベッド を いつも 巣穴をふさぐ形で お掃除終了まで 待ってもらっております。。










そして、


トイレ室 洗浄等 が 終わって、、



ハムさん部屋 へ 戻ってきて 思わず 顔から 血の気 が 引く はくお・・・。。











「 綾乃さん が いない・・・。。」









どうやら、


地下型の巣箱 に 帰りたかったらしく、、


重石 となる ストーンベッド を 押しのけて 巣穴 へ 帰った みたいです。。











けれど、



地下型の巣箱 の お掃除中 は とうぜん 巣穴の下に オウチ が ありません。。










綾乃さん が いなくなってしまったっ!!。。



どこから 探せば いいのだろうっ??



どうしようっ!!  どうしようっ!!。。










全身の力 が 抜けたように 床 に 置いてある 衣装ケース改造ケージ の側に
座り込む はくお・・・。。








すると、



座り込んだ はくお の ちょうど 目の前 約50cm のところに、、



綾乃さん が いるでは ないですかっ!!。。








綾乃さん を 脅かさないようにして やさしく 現行犯タイホっ!!。。









あわてて、


地下型の巣箱 の お掃除 を終えて、衣装ケース改造ケージ をその上に載せ、、

いつもの 地上世界 へ 戻っていただきました。。









しばらくの間、

地上世界 を うろうろ されていた 綾乃さん でしたが、、

20101125-3.jpg

さっき お外に 出られた状況 と 違うことに 気が付かれた 綾乃さん。。










さっきのが 間違い だったと お伝えしたのですが、、

20101125-4.jpg

今まで 綾乃さん が この巣穴周辺 を これほどまでに 確認 している姿を 観たことがありません・・・。。

絶対 あやしい場所 と 気が付いた のかも しれません。。










そのうち、、

20101125-5.jpg

綾乃さん が あきらめて いただけることを 切に願う はくお でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今日の はくお は 本当に びっくり してしまいました。。
現在の ハムさんたち部屋 は いろいろなものが 多くありすぎて、
ハムさん を お散歩させることが 出来ない お部屋状況 です。。
綾乃さん は お外 に 出たかったのかも しれませんが、オウチ に 帰りたかっただけだったのかも しれません。。
ふさいである 重石 を 押しのけて、巣穴 に帰ったと思ったら、
そこは オウチ ではなく、外の世界 だった・・・。。
ひょっとすると、綾乃さん も びっくり してしまって、衣装ケース改造ケージ の側 から 離れることができず、はくお に タイホ されたのかも しれません。。
今日は お互い びっくりしちゃった 一日 でしたね・・・。。
ニックネーム はくお at 00:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

綾乃さん。。そんなに はくお が お嫌い ですか・・・。。

先日、


またもや、、


綾乃さん の 衣装ケース改造ケージ に 異変 が・・・。。





冬の到来 に 合わせて、


ちょっと 多めに 地上世界 の いちばん 端っこ に 山積みにしていた 巣材。。






それが、



こんな かんじに。。

20101122-1.jpg

明らかに、

巣穴 周辺 へ 持ち運んで 巣穴 を 隠そうと されているようです・・・。。










上から 観てみると、、

20101122-2.jpg

赤色丸印 のところの 巣穴 を 覆い隠すように、
ピンク色丸印 内に 運んできた 巣材 が バリケード のように なっております。。










はくお の 心当たり としては、


毎日 地下型の巣箱 の中の トイレ砂交換 を していることと、
毎日 地下型の巣箱 の中の 廊下のお掃除 を していること ぐらいでしょうか。。






これぐらい  って 思っていても、


綾乃さん にとっては、、


聖域なる 地下型の巣箱 内への 侵入行為 だったのかも しれません。。









なので、

その日 は トイレ掃除 も 何も せずに ようすを 見守ることにしました。。











そして、



その 翌日。。



地上世界 の 巣穴 周辺部 は こんな かんじに。。

20101122-3.jpg

先日 に比べると、

地上世界 での 巣穴周辺部 の 巣材 が 減っているようです。。






この状態 のまま、

そぉ〜っと 巣穴 の内部 を のぞき込んでみたところ、、

地下型の巣箱 の中の 廊下部 が きれいに 巣材で かまくら のように なっておりました。。



綾乃さん にとっての 廊下のサイズ が 広すぎたのか、

持ち込まれた 巣材 によって かまくら トンネル のように されている 廊下 は、
綾乃さん が 通り抜けられる 最小のサイズ のようにも 観えました。。










綾乃さん の 行動 を 分析してみて、

@ 外部侵入者 ( はくお )の 侵入防止 としての バリケード。。
A もともと 広めの廊下 が 好きでなかったので 狭くした。。
B 寝室 まで 一直線 の 巣穴 - 廊下 部 の 防寒対策 として。。
C 地下型の巣箱 の中から 地上世界 への オシッコ の ニオイ 拡散防止 として。。
D その他。。



たぶん、

@ の はくお 侵入防止 用 ではないか と・・・。。







けれど、


プラスティック トレイ の上 とはいえ、、


ゴールデンさん の オシッコの量 は 多いですからね・・・。。






トイレ掃除 ぐらいは させていただきたいんですけど・・・。。




鼻が 曲がってしまいますよ、



綾乃さん・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


故桜子さん が 何でもかんでも 齧る 齧り姫 で あったのに対して、
綾乃さん は ほとんど 齧り壊すことも されない ひきこもり姫 のようです。。
脱走チャレンジ も ほとんど されていないようですし・・・。。
まだまだ、はくお家 の 環境に 馴染んでいただけて いないようです。。
これから しばらくの間、放置プレー期間 突入 ですかね。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

定晴さん。。乾燥とうもろこし 用意しましたよっ!!。。

本日は、
定晴さん の 地上世界 と 地下型の巣箱 との 両方を 一度に お掃除 させていただきました。。

はくお は 地上世界 の お掃除 は 基本的に 毎日 しておりません。。

床材 となる 新聞紙 が 汚れたら、

汚れたと 思ったときに 新聞紙 交換 / お掃除 させていただいております。。




お掃除 直後の 定晴さん の 生活環境 の ようす。。

20101119-1.jpg

ここしばらくの間 地上世界 レイアウト は ずっと このまま・・・。。










さっそく、


お掃除 終了後 の 衣装ケース改造ケージ に お戻りいただいた 定晴さん から、、

20101119-2.jpg

最近は、

お掃除直後 でも、すぐに 地下型の巣箱 のようす を 確認することなく、、

地上世界 で くつろいでいるような 定晴さん。。










少しだけ、

ゴハン を お持ち帰り用 として 頬袋 に 入れている ところの 定晴さん。。

20101119-3.jpg

この後、

お掃除 された 地下型の巣箱 へ 帰られた 定晴さん・・・。。






地下型の巣箱 の中から、

いろいろな 音 が 聞こえてくるようです。。






定晴さん が お持ち帰りされ、

寝室の隅 へ 貯蔵されていた 貯蔵食料 が 変色 していたので、、

大量に 貯蔵食料 を 撤去 させていただいた はくお。。




どうやら、

それに 気が付いたようでして、、

そうとうに 怒って いるようです・・・。。









ここで、


先日、、


WEB通販 にて 購入しておいた 初めて見る 新しい オヤツ 登場〜っ!!。。






乾燥とうもろこしっ!!。。

20101119-4.jpg

なんとなく、美味しそうな オヤツ。。










これを ゴハン皿 に 入れさせていただきまして、、

20101119-5.jpg

定晴さん 大好きの ペレット、えん麦、乾燥野菜 に 乾燥とうもろこしっ!!。。


乾燥品 ばかり ではありますが、


よりどりみどり って ところ でしょうか・・・??。。






通常、

お掃除後の 地下型の巣箱 のようす を 確認された 定晴さん は、、

しばらくすると 地上世界 に 出て来られるので、、、


しばらくの間 待たせていただきました。。






しかしながら、



本日は、、



待っても、待っても 地上世界 に 出て来られません・・・。。







ちょっと 綺麗に お掃除 しすぎちゃったのかも・・・。。







まぁ、


夜中にでも、、



乾燥とうもろこし 召し上がって 下さいね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


地下型の巣箱 考案者様 の 飼育法 によりますと、
地上世界 の 床材なる 新聞紙 は 毎日交換 を 基本 としております。。
はくお も その方が 望ましい と 思っております。。
そう 思っていながら、
汚れたとき に 交換 している はくお は、
忙しくって 手が回らない から と いうことに しておいてください。。
( 本当は 単に ズボラ な だけ だったりして・・・)
ニックネーム はくお at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

綾乃さん。。脱出チャンス到来っ!!。。

本日は、
綾乃さん が 地上世界 に 出て来られていたので、、

そぉ〜っと 巣穴 を サイレントホイール21転倒防止用 重石 としている
ストーンベッド( 御影石 )で 塞いでから、

そぉ〜っと 地上世界 なる 衣装ケース改造ケージ を 取り上げさせていただきました。。



現在、
綾乃さん の 地下型の巣箱 お掃除中は この状態 が 多いです。。



さぁ、

これから 地下型の巣箱 の お掃除 を 始めようか と 思っていたら、、

20101117-1.jpg

移動された サイレントホイール21 に 手が届く距離 になりましたっ!!。。


綾乃さん の 脱走チャレンジ ですっ!!。。










しかしながら、、

20101117-2.jpg

延々と 外から ホイールを 回しているだけ・・・。。


それでも、

めったにないチャンス とばかりに、、

綾乃さん は 続けております・・・。。









その間に、


地下型の巣箱 の中の ようす を うかがってみたところ、、

20101117-3.jpg

廊下 への トイレ砂 掻き出し量 が 激減 してきているようですっ!!。。

ねどこ への 持ちこみ巣材量 は 増えてきているようです。。

青色丸印 のところの 綾乃さんによる お持ち帰り 食料貯蔵量 は 減ってきているようです。。


はくお が 介入 させていただいた 写真 左上の小部屋 を 食料貯蔵庫 として
認識 / 受入れ を していただけたのでしょうか・・・??。。










トイレ室内 の はくお式 防砂堤 を 拡大したところ、、

20101117-4.jpg

黄色丸印 のところの 齧り跡 は すさまじいようです・・・。。


これって、

かなり 厚みのある ポリプロピレン なんですけどね・・・。。










続いて、

巣穴 から 一番遠い 大部屋 を 拡大 してみると、、

20101117-5.jpg

乾燥野菜、えん麦 が お持ち帰り されているようです。。



はくお としては、

綾乃さん の 呼気 による 湿度上昇問題 から、

この部屋 に 食料を 貯蔵 してほしくは ないんですけどね・・・。。










本日は、簡単に、、

トイレ室 と 廊下 だけの お掃除 と しました。。







地上世界 で 脱走チャレンジ を続けていた ( はずの )

綾乃さん と 目が 合ってしまいました。。

20101117-6.jpg

なんか、

本当に 心身共に 疲れ切った ような 綾乃さん でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


綾乃さん の ねどこ 用としての 巣材 は はくお が 手で キッチンペーパー を 適当に ちぎったもの です。。
先日、いちいち ちぎるのが 面倒くさくなり、
部屋にあった 電動式シュレッダー ( A4 5枚対応分 )に キッチンペーパー を 入れてみました。。
すると、
悲しくなるくらい、、
裁断用の 刃 に キッチンペーパー が 仲良しぴったんこさん しておりました・・・。。
いいアイデア だと 思ったんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

定晴さん。。クルミ 割っちゃいましたよっ!!。。

本日は、
地下型の巣箱 の中 におられる 定晴さん のようす を、、


そぉ〜っと そぉ〜っと のぞかせていただいたところ。。

20101118-1.jpg

室温低下( 現在 約17℃ )に対応されたのか、
巣穴 から 一番 遠い、大部屋を 現在のねどこ に されているようです。。

青色丸印 のところは、あちらこちら に 設置された 分散型 食料貯蔵庫。。










撮影カメラ の シャッター音 に 気が付かれた ようでして、、

20101118-2.jpg

これまで、

恥ずかしながら ジャンガリアンさん の あくび を ほとんど 撮影成功 できていない はくお・・・。。


これは 定晴さん の あくびシーン としては 貴重なもの かも・・・。。










定晴さん が 地上世界 に 出て来られるよりも 先に、
地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 元に戻して、、

しばらくしてから 定晴さん が 地上世界 に出て来られました。。

20101118-3.jpg

さっそく 殻を割られた クルミ の 品定め を される 定晴さん。。










そして、

いつものように お食事前の 手と手を合わせて いただきますっ!!。。

20101118-4.jpg

ハム族の 神様 への お食事前の 感謝の祈り って ところでしょうか・・・??。。










お祈り が 終わると、、

20101118-5.jpg

これまた、

いつものように、、

美味しいもの を 召上がられる時は 限りなく 目が細くなる 定晴さん でした♪♪



苦労の少ない 殻無しクルミ

よりも

苦労の多い 殻つきクルミ

の方が 感無量 ってところ でしょうかね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


季節( 室温 )の変化 に伴って、ハムさんたち の ねどこ の状況にも 変化 が見えてきたようです。。
複数個所 に 分散している 巣材 を 現在のねどこ へ 集められているようですし、温かい時期 以上に 貯蔵食料量 が 増えてきているようです。。
本能的に 食料調達 が 難しい 冬季 到来 を 肌で感じているのかもしれませんね。。
はくお家 ハムさんたち部屋 では
室温対応用 オイルヒーター と 巣箱対応用 地下型の巣箱 専用冷暖房装置 で 厳しい冬 到来 を 迎え撃つ 予定です。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

綾乃さん。。こだわりの トイレ事情・・・。。

本日は、
綾乃さん の 衣装ケース改造ケージ から、、

オシッコ の ニオイ が してくるので 不思議に思い

探してみたら、


ありましたよっ!!




こんな ところ に 地上トイレ がっ!!。。

20101116-1.jpg

サイレントホイール21 転倒防止用 として 重石 としている ストーンベッド の上。。










その 直後の 綾乃さん のようす。。

20101116-2.jpg

ちゃんと、地上用トイレ は
適度なサイズ のものに 砂 を 入れている というのに・・・。。










こちらが 取り出した ストーンベッド( 御影石 )。。

20101116-3.jpg

どうして、

砂のあるところ ではなくって、、

こんな 固くて 平坦な ところ ばかり に・・・??。。










気になって、


地下型の巣箱 の中の ようす を 拝見させていただいところ、、

20101116-4.jpg

黄色丸印 のところに オシッコ跡 が 見えますが、
よほど 砂 が 邪魔だったらしく、、
廊下に トイレ砂 の 掻き出し跡 も 見えます・・・。。


加えて、
水色丸印 のところに 透明な観察用アクリル板 には 結露 が 観えます。。

この 結露 は 綾乃さん の 呼気 によるもの だと思うのですが、

その 真下 に 貯蔵されている 食料 にも 湿度影響 が あるはず・・・。。





ちょっと 寝室 の サイズ が 大きすぎたのかも しれません・・・。。





写真左上 の 大量のペレット が 見える 小部屋 は、

先日、
この 結露( 湿度 )を 考慮して、、
はくお が 退避( ヒトによる 侵入行為 )させたものです・・・。。









それにしても、


綾乃さん の これらの 行動 を 観ていると、、



ひょっとして お迎え当初 の 仮の家/隠れ家 が 原因 なのかも しれません。。



なぜならば、

@ 仮の家/隠れ家 の中で ねどこ と 食料貯蔵庫 を 同じ部屋 としていた。。
A 仮の家/隠れ家 の中で オシッコ は 砂の無い 平坦なところだった。。






だから、

@→ 地下型の巣箱 の中でも ねどこ と 食料貯蔵庫 は 同じ部屋。。
A→ 地下型の巣箱 の中でも オシッコ は 砂の無い 平坦なところ を 好む。。







三つ子の魂百まで 」と いった ところ でしょうか・・・??。。



だと するならば、


原因は はくお かも しれません・・・。。










ちなみに、




はくお式 防砂堤 を 導入させていただいた トイレ室 は というと・・・。。

20101116-5.jpg

赤丸印 のところ に 必死の 齧り跡 が 観えます・・・。。

綾乃さん にとって、

邪魔 で 邪魔 で しょうがない のかも しれませんね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ちなみに、
地上世界 に 用意している 砂場 ( トイレ室 兼用 )での オシッコ跡 は 見たことがありません・・・。。
いつも 砂を 掘り返し運動 しているだけです・・・。。
まぁ、綾乃さん にとっての トイレ が 平坦な場所 ってこと なので、、
そう 受け止めれば、そう なのかも しれないんですけどね・・・。。
これも 個性 って ところ でしょうか・・・??。。
ニックネーム はくお at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

定晴さん。。クルミ割り の 壁・・・。。

本日は、
地上世界 に 定晴さんの 御姿 が お見えでなかったので、、

そぉ〜っと そぉ〜っと 地上世界 を 取り上げて

地下型の巣箱 の中のようす を うかがってみたところ。。

20101115-1.jpg

少し 横寝状態 で 気持ちよさそうに お休み中 でした。。





現在の 定晴さん の 地下型の巣箱 のようす は こんなかんじ。。










何枚か 撮影していたら、

シャッター音 に 気が付かれた ようすで、、

20101115-2.jpg

とりあえず、

寝室 から 出て来ようとされる 定晴さん。。








あわてて、


急いで、、



地下型の巣箱 の上に 衣装ケース改造ケージ を 載せたところで



地上世界 に 定晴さん 登場〜っ!!。。

20101115-3.jpg

ちょっと、部屋の 照明 が まぶしかったようです。。










その後、


地上世界 で 十分に 毛づくろい された 定晴さん は、、





おもむろに


殻つきクルミ と 格闘開始っ!!。。

20101115-4.jpg

安定感 が 無く、固い殻で 覆われている クルミ に 懸命に 齧りつく 定晴さん。。










固い殻 の 割れ目 を 上に向けて 齧りつき ながら・・・。。

20101115-5.jpg

齧りつきながら、はくお を 見る眼 に メッセージ が 込められているようです。。










しばらくの間、


齧りついていた のですが、、

20101115-6.jpg

はいはい。。


もうちょっとだけ、


割って さしあげましょうかね・・・。。








でもね・・・。。



こんな 手助け してもらえるのも、



ペット の ハムさん だけ だと 思いますよ・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ここ最近、定晴さん が 地上世界 に 出て来られる時間 が 少なくなってきたようです・・・。。
出て来られたときは、とっても お元気そう なんですけどね・・・。。
年齢的には 定爺( さだじい )と お呼びすべきころ かも しれません。。
ホイール爆走 も 次第に 少なくなってきたようですしね・・・。。

ただ、
はくお との 活動時間帯 が ずれてしまった だけ、、
だったりして・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

綾乃さん。。お掃除後 の ご感想・・・。。

本日は、
綾乃さん が 地上世界 に 出て来られていたので、、
そぉ〜っと 巣穴 を ふさいで 地下型の巣箱 の お掃除 を させていただきました。。






ようやく、


地下型の巣箱 の中 のお掃除も 終わり、、


ふたたび 地上世界 を 地下型の巣箱 の上に 戻しました。。








そして、

ふさいでいた 地下型の巣箱 への 巣穴 を 開放 させていただいて、、



綾乃さん に お声を 掛けてみたところ。。

20101114-1.jpg

けっこう 楽しんで ホイール走行 しているようにも 観れます。。










はくお に 気が付いた 綾乃さん から、、

20101114-2.jpg

とりあえず、お掃除 終了 の ご報告。。









最近 の 綾乃さん は、

この場所 から オウチ の お掃除後の 確認が 多いようです。。

20101114-3.jpg

いちばん 散らかっている 廊下部 の お掃除後のようす が
いちばん 綺麗に 変わってしまっている から でしょうか・・・??。。










オウチ である 地下型の巣箱 の中のようす を 確認された 綾乃さん から。。

20101114-4.jpg

そりゃぁ まぁ、

あんまり お掃除介入 されてばっかりだと、、


落ち着かない のかも しれないんですけどね・・・。。




はくお が お掃除 しなければ、

誰も お掃除しない 状況 でも あるんですけどね・・・。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、当ブログ左下側 のブログパーツである Twitter表示形式 を ちょっとだけ 変えてみましたっ!!。。
ほとんど わからないぐらいの 細かな変化 ではありますが、はくお的 には 満足度 高いです。。

ニックネーム はくお at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

定晴さん。。4日ぶりの ブログ登場。。

本日は、
ブログ更新 4日ぶり となる 定晴さん 登場です〜っ!!。。



地上世界 で とっても 笑顔 な 定晴さんっ!!。。

20101113-1.jpg

もう 写真撮影 されるのが、

うれしくって、うれしくって たまらない って かんじ・・・かも・・・。。










うれしさの あまりか、

お鼻 を中心に 高速回転 中〜。。

20101113-2.jpg

もはや、

カメラ撮影 では 定晴さん の 高速回転 の 撮影は 困難 なようです。。










あまりに、高速すぎたのか、、

20101113-3.jpg

まぁ、あれだけ

高速回転 すれば・・・ね・・・。。









そんな、


定晴さん から こんな ひと言。。

20101113-4.jpg

や、やっぱり

気づいて おられた  ようです・・・。。










ちょっとだけ、


綾乃さん の トイレ問題 が 大変だったことを お伝えしようとしたところ、、

20101113-5.jpg

きつい 御言葉 を いただいてしまいました・・・。。





ブログ 登場 が 滞っただけで、

お世話係 としての お世話 は 普通に させていただいてたんですけどね・・・。。





ハム族の神様 から、

天罰 が 下らないように と、、


懺悔 している はくお でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


先日、
定晴さん を お迎えさせていただいた 某ペットショップ へ 遊びに行ってみたところ、、
ちょっと 行動 に 疑問を持ってしまった ジャンガリアンさん が おりました。。
展示用 ガラスケースの中で、立ち上がって 上 を 見上げては、 そのまま ななめ後ろ側 へ 倒れ込み、
また 立ち上がって 上 を 見上げては、そのまま ななめ後ろ側 へ 倒れ込む という 行動を 延々と 繰り返しているようでした・・・。。
ちょっと、この ハムさん は、先天的な ( 脳 )障害 でも あるのでは??
なんて、思っていたところ、、
同じ ガラスケース に 入っていた もう1匹 の ジャンガリアンさん は、
観ているこちらに 伝わるかのごとく、必死に 側面ガラス の 一か所を 舐め続けているようでした・・・。。

正確な 原因 ってのが わからなかったのですが、
それら光景 を 観ていて、とても 悲しくなってしまった はくお でした・・・。。
ニックネーム はくお at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

はくお式 防砂堤付きトイレ 『 完全勝利 』。。

本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 内へ
はくお式 防砂堤付きトイレ を 導入させていただいてから、
2日目 となりました。。



先日の 1日目 は、

そうとうな トイレ砂 掘り返し の跡 が 観られたのですが、、



2日目のようす は というと。。

20101109-1.jpg

廊下 への 砂 掘り返し の跡 が ほとんど 観られませんっ!!。。



加えて、

オシッコ跡 は トイレ室 のみっ!!。。



更に、、

ウンチ も 綺麗に 寝室入口前 廊下 の 一か所へっ!!。。










トイレ室 を 別の角度から。。

20101109-2.jpg

明らかに、

トイレ砂 掘り返し チャレンジの跡 が 激減 しているようですっ!!。。




それにしても、


わずか 1日間 で これだけの オシッコの量 が 観られるとは・・・。。



さすがは ゴールデンさん です・・・。。





こりゃぁ、


綾乃さん の トイレ砂 交換 は 毎日 が 必須 になりそうです・・・。。










地下型の巣箱 の お掃除 も 終えたので、


地上世界 で お待ちいただいていた 綾乃さん へ


防砂堤付きトイレ室 の ご感想 を うかがおうと したところ、、

20101109-3.jpg

なにやら、

御機嫌 ナナメ のようでして・・・。。










はくお と 目が合った かと 思ったところ、、

20101109-4.jpg

これで 地下型の巣箱 の中が 清潔 に なると 思っていただければ、

きっと 気持ち良く 暮らしていただけると 思いますよっ!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


これまで、
トイレ室内 の トイレ用砂 の全量 を 廊下に掻き出した後に、
何もない状態の
プラスティックトレイ の上 で オシッコの海 を 創られていた
綾乃さん の これまでの行動 から見ると、大変な 変わりようです・・・。。
先日は、必死に 掻き出しをされた跡 が 観られたのですが、
本日は 掻き出し跡 が ほとんど 観られません・・・。。
おそるべし、防砂堤システム・・・。。

これは はくお の 完全勝利 でしょうね・・・。。
ニックネーム はくお at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

綾乃さん。。新型トイレ は いかがですか??。。

先日、
綾乃さん の 地下型の巣箱 内 トイレ を
防砂堤付き 新型トイレ と 入れ替え を させていただいてから 1日 経ちました。。



その 翌日 となる、

綾乃さん の 地下型の巣箱 の中のようす は と、いうと、、

20101108-1.jpg
( 天井板 となる 透明な観察板 を取り除いての 撮影です )

黄色枠内 が 先日 設置させていただいた 防砂堤付き 新型トイレ です。。

撮影のため 取り外した 透明な観察板 にも 若干の 返り砂 が 付着 していたことからも、
相当に トイレ室 からの トイレ砂 掻き出し をされていたことが うかがえます。。

トイレ室前 の 廊下にも 掻き出された 砂 が 確認 できます。。










違う 角度 から 見た 防砂堤付き 新型トイレ のようす。。

20101108-2.jpg

青色枠内 のところ が 防砂堤 です。。

黄色丸印 のところ に 大量の オシッコ跡 が みられます。。



ゴールデンさん の オシッコの量 は 大量 です。。



かなり の 掻き出し 努力 の 跡 が 見られますが、
どうやら 新型トイレ の中 で オシッコ を してくれていたようです。。










とりあえず、



今日の勝負 は はくおの勝ち って こと で しょうかね・・・!!。。










こちらは 寝室入口前 の 廊下部。。

20101108-3.jpg

綺麗に ウンチ が 一か所 に 置かれています。。






ようやく、


寝室内 には ウンチ を 置いておかなくなってきたようです。。




トイレ室 も 完全な 新品導入 が されたにも かかわらず、

トイレ室 として 受け入れて いただけたようですし・・・。。
( トイレ室 以外での オシッコ跡 は みられず )











ようやく、

地下型の巣箱 を 綺麗に使いたくなる
自分だけの オウチ って 認識された (ような )綾乃さん に、、

防砂堤付き 新型トイレ について 感想を うかがってみたところ。。

20101108-4.jpg

今夜も トイレ砂 掻き出し チャレンジ されることでしょうが、

1日も 早く あきらめて 慣れていただけることを 期待しております。。



今日のところは、はくお の 勝ち っ!!



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今回 防砂堤 加工 を施した トイレ室用 トレイ は、
実は 入口部 を 十分な高さ まで 上にあげることが できませんでした。。
廊下部 を ななめ設計 にしてしまったため です。。
もう少し、トイレ室 の 入口の高さ を 上にあげれれば、もっと もっと 砂の掻き出し を 防げたかと思います。。
策士 策に溺れる はくお です・・・。。
ニックネーム はくお at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

綾乃さんへ。。はくお の 挑戦状・・・。。

本日は、

はくお的 に たいへん 思うところ ありまして・・・。。





現在の 綾乃さん の オウチ は
ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 なのですが、

入居当初より
食料貯蔵庫用 として 設計していた 小部屋 を トイレ部屋 に されております。。
プラスティックトレイ の トイレ砂 が 無いところでの オシッコ です。。



しばらくの間 ようすを みていたのですが、
このままでは 良くないかも って 思ったりして、、
仕方がないので ( 設計上 食糧貯蔵庫 → )トイレ部屋 となったところへ
トイレ砂 を 後から 導入しておりました。。




しかしながら、



綾乃さん にとっての トイレ ってのは、、



どうやら


砂 が あっては だめなようです・・・。。





そりゃあ もう、



関心するぐらい、、



綺麗に 小部屋 から 全ての 砂 を 掻き出される ぐらいですから・・・。。





そして、



砂 も 何も 無いところ での オシッコの海・・・。。







掻き出される 砂 は 当然 廊下 へ 無造作に 積まれております・・・。。








このままでは、



イカン って ことで、、




はくお から 綾乃さん への 挑戦状 みたいなものです。。






はくお は こんなことを 考えてみました。。





トイレ室内 から 砂 を 掻き出されないように 入口部 を 高く設定 してみよう。。




でも、


それだけでは、、


高い入口部 へ向かって 必死に 砂の掻き出し を するかもしれない・・・。。






と、いうわけで、、


こんなかんじで アイデア を まとめてみましたっ!!。。

20101107-10.jpg

左側のイメージ図 が 現在の構造。。
入口部 が 低いため 全ての砂 が 掻き出されてしまう 問題が発生します。。

右側のイメージ図 が 新しい構造。。
入口部 を 高くしたため 砂の掻き出しが 難しくなった上に、
砂が 部屋から 出にくくするように 防砂堤システム を 導入!!。。
( 赤色の 三角形 みたいなものが 防砂堤 になります )










さっそく、



防砂堤 加工 の 開始です。。







防砂堤用 パーツ として、


地下型の巣箱 で 小部屋用トレイ として活用している ものと 同じ製品 から
防砂堤用 パーツとして こんなかんじで 切り出し。。

20101107-12.jpg

この製品は、内部角 が 丸く加工されているので 防砂堤用 として ポイント高そうです。。










次に、


防砂堤用 パーツ を 取り付けようとしたのですが、



加工用製品 であったものが まさかの ポリプロピレン材質 で ありまして・・・。。






ポリプロピレン と ポリプロピレン は 普通の接着剤 では 接着出来ないようです・・・。。







仕方がないので、



こんな ものを 買ってきました!!。。

20101107-13.jpg

ポリプロピレン と ポリプロピレン とを 接着できる 夢のような 接着剤!!。。










そして、


接着 できた 防砂堤付き トイレ室 が こちらっ!!。。

20101107-15.jpg

黄色丸印 のところ に、新しく取り付けられた 防砂堤 が 見えます!!。。










角度を変えて、防砂堤イメージ を 見やすくしたところ、、

20101107-16.jpg

なんとか、

はくお の イメージ に、はくお の 加工技術 が 追いついてこれたようです。。


あとは、

綾乃さん に どれだけ 受け入れて いただけるか でしょうね・・・。。






掻き出しても、


掻き出しても、、


掻き出せないことを 学んでもらえれば


諦めて 砂の上で オシッコ してもらえるように なるかも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ポリプロピレン同士 の 接着が どれぐらい もつのか わからないのですが、
とりあえず これで はくお の 挑戦状 は 完成しました!!。。
あとは 綾乃さん が 地上世界 に 出て来られたときに トイレ室 入れ替え です。。
仮に 防砂堤 が 綾乃さん によって かじり壊されたりしても、
入口部 も 従来品より 高くなったので 砂の掻き出しは し難くなると 思っております。。
さぁ、勝負だっ! 綾乃さんっ!!。。
ニックネーム はくお at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

定晴さん。。食 への こだわり・・・。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の ようす から・・・。。


地上世界 に 姿が見えないので、
寝ているかもしれない と 思って、、


そぉ〜っと 衣装ケース改造ケージ を 地下型の巣箱 の上から 取り上げてみると、、

20101106-1.jpg

大部屋 に ねどこ を創って、完全熟睡中 のようでした。。

衣装ケース改造ケージ を取り上げようが、
カメラのシャッター音 が 響こうが、、
全く 起きてくる 気配のない 定晴さん。。










ふたたび、

定晴さん を 起こさないように、、

そぉ〜っと 衣装ケース改造ケージ を 元の位置 に戻した はくお です。。










それから、



しばらくして、、



定晴さん 用 地上世界 の ゴハン皿 へ ゴハン を 入れさせていただきました。。




その音に 気が付いたのか、 地上世界 に 出て来られた 定晴さん。。

20101106-2.jpg

本当は、

ぼぉ〜っと しながら ゴハン準備 していたら、、
間違って 綾乃さん の分 まで 入れちゃってしまった はくお です・・・。。










大盛りゴハン を 上から 食べようと されず、、

20101106-3.jpg

なぜか、
大盛りゴハン に お顔 を突っ込んで、、
ゴハン皿 から ゴハン を 掻き出し始めた 定晴さん・・・。。










掻き出しの状況は こんなかんじ。。

20101106-4.jpg

いったい 何が 気になった とでも いうのでしょうか・・・??。。










すると、


定晴さん から、、

20101106-5.jpg

だって、

他の 乾燥キャベツ も 掻き出されて しまっているんですけど・・・。。










きっと、

同じ 乾燥キャベツ といっても、、


定晴さん には 召し上がる 順番 っていう こだわり が あったのかも・・・。。










そう 自分に言い聞かせよう と していた はくお へ。。

20101106-6.jpg

ここまで 散らかすだけ 散らかしておいて、
乾燥キャベツ 一切れ 食べただけなのに、、
後片付け だけ やっておけっ! だ なんて・・・。。






もう、

定晴さん って 呼ばなくて、、

年齢的にも 定爺 ( さだじい )って 呼ぶべき なんでしょうかね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今夜 から 明日 にかけて、
はくお 活動時間 と 綾乃さん 活動時間 が うまく合えば、、
綾乃さん用 地下型の巣箱 の ハーフリフォーム しようかと 悪だくみ中 の はくお です・・・。。
どこまで はくお の 理想 と 加工技術 の 現実 と 綾乃さん の 受入れ が うまく合うようにできるか わからないのですが、このままでは 快適居住環境 が 壊れてしまいそうなので、仕方なくの ハーフリフォーム と なる予定です。。
いやはや、ゴールデンさん には 考えされられますなぁ・・・。。
ニックネーム はくお at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

綾乃さん。。嗚呼・・・箱入り娘 ・・・。。

ここ最近、

ヒト族時間 22:00ごろ になると、、

ハムさんたち部屋 が 明るくなっていても
衣装ケース改造ケージ内 地上世界 を 走り回っている 綾乃さん です。。







そりゃぁ、もう



壁 に向かって ジャンプ したり、

登れるものに 登ってから 天井 に向かって ジャンプ したり・・・。。








そして、




ひととおり、、




終えた後の 休憩所 ( お気に入りの場所 ) が こちら。。

20101104-1.jpg

適度に 地上世界 は 広いのに、ココ が 落ち着くようです。。










写真撮影 のために、

近づいた はくお に 気が付かれた 綾乃さん から。。

20101104-2.jpg

何か お話 が あるようでして・・・。。










もじもじ しながら、綾乃さん から。。

20101104-3.jpg

まさか とは 思いましたが、

やっぱり 衣装ケース改造ケージ の 外の世界 へ 出たいそうです・・・。。










以前にも、


外の世界 の件は お断り させていただいた ことがあったので、、

どう言えば 良いのか 考えていた はくお へ。。

20101104-4.jpg

う〜ん・・・。。


だんだん 言葉づかい も 荒くなってきた( ような )綾乃さん ですね・・・。。





この後も、



サイレントホイール21 の長時間爆走 を 続ける 綾乃さん でした。。






よっぽど 悔しかったんでしょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


部屋が 明るい状態 でも、
地上世界 を 謳歌することが 多くなってきた 綾乃さん を、、
観ているのは とっても うれしいんですけど・・・。。
なんせ、脱走チャレンジ が 延々と 続いたりするんですよ。。
( 全く齧ることのない )齧り木 の上によじ登って、天井の 金網 に向けて よく ジャンプ されるのですが、
観ていると、毎回 1〜2cm ぐらいしか 飛び上がって いないんですよね。。
綾乃さん 自身 は、必死 に ジャンプ しているんですけど、
観ている はくお の 頬は ゆるみっぱなし の 毎日 です。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

綾乃さん。。素敵な マイバッグ♪♪。。

本日は、
綾乃さん が 地下型の巣箱 から 出て来られて、、
地下型の巣箱 へ お持ち帰り の ところから・・・。。




こんな かんじで、


まずは ゴハン から。。

20101103-1.jpg

綾乃さん は この ゴハン は 1個ずつ 口にくわえて お持ち帰り されます。。










続いて、



巣材 ( キッチンペーパー ) は、というと・・・。。

20101103-2.jpg

何やら、

一度に たくさんの 巣材 を 口に くわえているようです。。










ゴハン のとき とは、

まったく 違って、、


頬袋 全開っ!!

20101103-3.jpg

あっと いう間に どんどん 膨らむ 頬袋。。










これでもかっ!! って 言わんばかり の 綾乃さん・・・。。

20101103-4.jpg

もう、形相 変わってしまってます・・・。。










それでも、


頬袋 への 収納 を 続ける 綾乃さん。。

20101103-5.jpg

観てる方 が 痛くなるような この ようす・・・。。










そして、


ついに、、

20101103-6.jpg

口元 を 見ると、完全に 収納しきれては いないようですけどね・・・。。



さすが、ハム族・・・。。



素晴らしい 頬袋 収納力 です。。










と、


思って、、


観ていたのですが・・・。。

20101103-7.jpg

やっぱり、

ちょっと 入れ過ぎ だった みたいですね・・・。。







こうして、



ちょっとずつ では ありますが、、



いろいろな ことを 魅せて くれるようになった 綾乃さん です。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ヒト族時間 の 深夜 ( ハム族時間 の 活動時間帯 )に、
ハムさんたち部屋 に 明かり が点いていても、、
ようやく 地上世界に 出て来れるようになった 綾乃さん です。。
故桜子さん と 比べると ( 比べちゃぁ いけないんですけど )、
相当な ビビりさん のようです。。
それと、
綾乃さん が 地上世界 に いるときに、、
はくお家 お迎え後 初めて 地上世界 にいる 綾乃さん を 触ってみました。。
そぉ〜っと 手を 差し伸ばし、綾乃さん の 体を 優しく 撫でるように、マッサージ でもするかのごとく、撫で続けました。。
そのうち、綾乃さん の しっぽ が ピンっ と 上を向き始めまして、、
こりやぁ 良くないこと を しちゃったかも と 思って やめました。。
その1分後 ぐらいに 地下型の巣箱 へ 帰った 綾乃さん でしたが、
さらに1分後 ぐらいに 地上世界 に 出て来られた 綾乃さん は
脇腹あたり が ぐっしょりと 濡れておりました・・・。。
綾乃さん・・・。。
申し訳ないこと を しちゃいましたね・・・。。
ニックネーム はくお at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

綾乃さん。。巣穴へ ブラインド 設置 してみましたよっ!!。。

本日は、
綾乃さん の
地上世界 なる 衣装ケース改造ケージ を お掃除 させていただきました。。





お掃除後の ようす。。

20101102-1.jpg

こちらが 現在の 綾乃さん の 地上世界 のようす。。










今回は、

ほぼ毎日、、

綾乃さん が 設置される 巣穴部バリケード を 設置しなくても良いように
こんな かんじで はくお製 ブラインド を 設置 してみましたっ!!。。


これこれ。。

20101102-2.jpg

綾乃さん にとっての 巣穴部 バリケード は 外敵侵入防止 だと 思うのですが、
もし、外光 が まぶしくて バリケード 設置しているのならばっ!!
って 思ったもので、

こんな かんじに 巣穴部 の 新聞紙 を 切り抜いて ブラインド のように してみました。。










さっそく、


ブラインド付き 巣穴 から お顔 を 出される 綾乃さん。。

20101102-3.jpg

新聞紙 の 切り込み状況 から 考えて、
外光 は 防ぎ、出入り には 障害の無い。。

これなら、バリケード設置 は 必要無い かも・・・。。










けれど、



綾乃さん からは、、




気になる コメント。。

20101102-4.jpg

何が どうした と いうのでしょうか・・・??。。










勝ち誇った かのような 綾乃さん。。

20101102-5.jpg

はくお なりに 考えて 切り抜いた 形 なんですけど、

綾乃さん に かかれば、

一晩 で かじり破られる かも・・・。。




良い アイデア だと 思ったんですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ゴールデンハムスター に 地下型の巣箱 方式飼育法 を 導入されている お世話係は まだまだ少数派 だと思いますし、
まだまだ 試行錯誤 段階 だとも 思います。。
もちろん、ハムさん それぞれに 個性 もあるでしょうから、
一概には言えないと思うのですが、早く ゴールデンハムスター の 地下型の巣箱 方式飼育法 が 一定の確立 をしてほしいものです。。
やっぱり ジャンガリアンハムスター とは 似て非なり と 思う はくお です。。
ニックネーム はくお at 07:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

定晴さん。。掃除の後の 殻つきクルミ・・・。。

本日は、
定晴さん の

地下世界 である 地下型の巣箱 内と
地上世界 である 衣装ケース改造ケージ 内とを お掃除 させていただきました。。




まずは、

地下型の巣箱 の お掃除前 のようす。。

20101101-1.jpg

定晴さん の 巣箱内 活用状況 は だいたい 決まって いつも こんなかんじ。。










そして、


こちらが お掃除後 の ようす。。

20101101-2.jpg

橙色丸印 のところに 貯蔵されていた 大量のウンチ と 貯蔵食料 とを
撤去させていただきまして、
トイレ室 内の 砂を 全量交換させていただきました。。

今回は それ以外の 小部屋は お掃除無し でした。。









そして、


地上世界 の お掃除後 が こちら。。

20101101-3.jpg

現在の 定晴さん用 衣装ケース改造ケージ は こんな かんじ。。










今回は、



特別に、、


殻つきクルミ の 固い殻 を 一部 空けてから 差し入れ させていただきました。。

20101101-4.jpg

いつものように、

美味しいものを 召し上がるときは いつも この表情の 定晴さん。。










しばらくの間、


こうして クルミ を 満喫される 定晴さん でした。。

20101101-5.jpg

定晴さん の後ろに 写っている ミニコーン 食べかけ分 は
相手にも されないようです・・・。。


やっぱり、

クルミ は 特別な オヤツ みたいですねっ!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日は、定晴さん の 地上世界 + 地下世界 との 両世界 を同時に お掃除させていただいたのですが、
さすがに 定晴さん は もう いい加減 ヒト族からの掃除介入 に 慣れたらしく、、
お掃除直後から ほとんど 動じなくなってきたようです。。
嗚呼、綾乃さん も 早く お掃除直後状況に 慣れてもらいたいものですね。。

ニックネーム はくお at 03:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする