2011年01月31日

定晴さん。。土 との 遭遇( 前編 )。。

先日、
WEB注文 していた ニューネイチャーランド が 届きました〜っ!!。。




今回 届いたのは こちらっ!!。。

20110131-1.jpg

ニューネイチャーランド 2リットル と 専用バクテリア補充液。。










この ニューネイチャーランド を、

先日 加工制作した 衣装ケース改造ケージ内 土掘り運動用スペース に 入れて、、

衣装ケース改造ケージ 内 に 投入させていただいたのが こちらっ!!。。

20110131-2.jpg

今回 土掘り用 の 土 は 2リットル × 2パック の 合計 4リットル 使用。。
これだけの 土量 が あれば、けっこう 掘り甲斐 ってのも あるでしょうね ♪♪。。

しかしながら、
これだけの 土量 が 入ってきたため、地上世界 床面積 は 圧迫 されてしまいました。。










全ての 環境整備 が 終わったので、


定晴さん に 改めて 新生活環境 を 贈呈〜っ!!。。

20110131-3.jpg

さっそく、新しく 見たこともない 不審物 に 興味津々 の 定晴さん。。










角度を 変えて 撮影中〜。。

20110131-4.jpg

パイプ が 上に伸びている せいなのか、

やたら、上ばかり 気にされる 定晴さん。。









パイプの入口 は 下側 って お答え したところ、、

20110131-5.jpg

鼻唄 歌いながら、

とっても 楽しそうに パイプを 上がって行かれる 定晴さん!!。。










しかしながら、

定晴さん この場所で まさかの 進行停止・・・。。

20110131-6.jpg

これぐらいの 高さ( 距離 )ならば、

パイプ は 要らないだろう って 勝手に考えていた はくお の失敗 です・・・。。



大変 申し訳ありませんでした。。


後編 に つづく。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、ようやく はくお家 での 定晴さん宅 に 土環境 が 整備されました!!。。
その分、地上世界 床面積 が 狭くなってしまいましたが、
一般市販品 の ドワーフさん用 の 飼育ケージ は もっと 狭いようなので、、
これでも 十分な 床面積 は 確保 できているような気はします。。
これから 定晴さん の 土 への 反応が 楽しみです。。

ニックネーム はくお at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

定晴さん。。土掘り運動 環境 整いましたよっ!!。。

本日は、
定晴さん 用 となる
はくお 式 衣装ケース改造ケージ内 設置型 土掘り運動スペース
制作 してみました〜っ!!。。





まずは、

100円ショップ にて 買ってきたもの が こちら〜っ!!。。

20110130-1.jpg

100円ショップ のはず なのに、

販売価格 420円 也 。。










それから、




ず〜っと 以前、、


故桜子さん 用として 購入していたにも かかわらず

完全 未使用 / 未開封 であった ハムスター用パイプ が ようやくの 出番。。

20110130-2.jpg

密封容器 の 青色のフタ のところに パイプ貫通用 の 穴 を 空けようと思います。。










そして、






密封容器 の 青色のフタ部 に パイプ貫通用の 穴 を空けて、、

ハムスター用パイプ を つなげた状態 が こちら。。

20110130-3.jpg

密封容器 の 青色のフタ部 には 少数ではありますが、空気穴 も 空けました。。





これで
はくお 式 衣装ケース改造ケージ内 設置型 土掘り運動スペース
の 完成です〜っ!!。。





今回 の
はくお 式 衣装ケース改造ケージ内 設置型 土掘り運動スペース を 制作するに あたって、

はくお なりに 考えたこと は、、

@ 高齢となった 定晴さん の 上下移動の負荷を減らせる 移動パイプの傾斜角度。。
A ある程度 下方向 やら 横方向 へ 掘り進むことのできる スペース確保。。
B 衣装ケース内 への 土 飛散防止 のための フタつき容器。。
C 土掘り運動 を 拝見することができる 透明度の高い 容器側面の素材。。

以上 4点 が ありました。。






これを 設置することで、
その分 地上世界 床面積 が 狭くなってしまうのですが、、

デメリット よりも メリット の方が 大きそうですっ!!。。




ハムスターパイプ の サイズ は、

ゴールデンさん用 って なっておりますが、、

このサイズ だと、綾乃さん には 無理 かも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


2011年01月19日 のブログ にて、定晴さん の 土掘り運動プロジェクト を 開始してから 10日以上 経ってしまいました。。
この間 忙しかった はくお が いたり、
適切なサイズ の 容器探し をしていたり、、
プロジェクト の 再検討 をしていたり しておりました。。
明日には WEB注文 の 土 「 ニューネイチャーランド 」 が 届く予定ですので、
明日 定晴さん に 贈呈 したいと思います。。
ニックネーム はくお at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

綾乃さん。。心境の変化 大きく アリっ!!。。

本日は、
綾乃さん が 地下型の巣箱 の中 から 出て来られないので、、

ちょっとだけ 地下型の巣箱 の中を のぞかせていただくことに。。






そぉ〜っと 地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 持ち上げたところ。。

20110129-1.jpg

なにやら、御機嫌 のようす の 綾乃さん。。



黄色矢印 のところ には
ウッディフレッシュミニ で 固まった オシッコ痕 が 見えます。。











そういえば、


ここ最近 になって、、

綾乃さん の 行動 に 変化 が 観られるに なってきました。。









思い出してみると、

ペットショップ に お迎え に行った 2010年09月11日 。。

複数 いた ベビーハムさん の 中で、
唯一 はくお の 手を 噛んだ ベビーハムさん。。

それが
綾乃さん でした。。



それから はくお 家 へ お迎えしたのですが、

ヒト族の 気配 が すれば すぐに 巣箱 に 隠れたり、、
ヒト族の 気配 を 感じれば 固まったまま 動けなくなったり。。


少しは ヒト族 に慣れてきたようですが、
これまで 決して はくお の手 からは 直接 オヤツ を 受け取ることは ありませんでした。。


それが、
ようやく はくお の手の 指先 に つまんだ オヤツなら 受け取るようになり、、



さらに、
やっと はくお の 指の上 に 置かれた オヤツでも 受け取るように なってきました。。





徐々にでは ありますが、
綾乃さん の 警戒心 が 薄らいできているようです。。






少しは 慣れたようなので、

綾乃さん に お声を かけてみたところ。。

20110129-2.jpg

以前なら、

地上世界 を 取り上げた状態 では、、

けっして ねどこ場所 から 出ることさえ しなかった 綾乃さん。。




それなのに、

本日は 写真の状態の 巣穴 から 頭 を 出して、はくお と 目が合う 綾乃さん。。



この後、

巣穴 から 頭 を 出している 綾乃さん の 頭 を ナデナデ してみました。。






嫌がる そぶり を 見せず、

まるで ネコ のように ナデナデ を 続けてくれ って かんじの 綾乃さん。。




綾乃さん の 心 が 開かれてきたのでは ないかと 思う はくお でした。。












そんな うれしい ことが あったのですが、


こんな うれしくない ことも あったりして・・・。。





それは、

定晴さん の 床材 となる 新聞紙 下側の 秘密のトンネル・・・。。


その後は こんな かんじ。。

20110129-3.jpg

もうね・・・。。

早く 土掘らせろ って 最大限の アピール しているみたいで・・・。。

床材 ぐちゃぐちゃ・・・。。


明後日には WEB注文分 が 届くと思いますので、
もうちょっとだけ 待っててくださいね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ハムさんブログ とは 関係ないのですが、
先日 家族3号 が 学校 で 採れた だいこんさん を 連れて帰ってきました。。

コレコレっ!!

20110129-4.jpg

サイズ比較用に 写真左下 に はくお の 腕時計 を 並べておりますが、
かなりの 大きさ。。
家族3号 は 大喜び で 学校 から 抱きかかえて 帰ってきたそうです。。
今の季節 なら、熱々 しみしみ おでん が いいかなっ!!。。
ニックネーム はくお at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

定晴さん。。秘密のトンネル ですね・・・。。

本日は、
定晴さん の 地上世界 を のぞかせていただいた時に、、

ギョギョ って したこと が ありまして・・・。。







いつものように、


上から 観たところ。。

20110127-1.jpg

定晴さん は 地下型の巣箱 の中で おくつろぎ のようでして、
写っているのは 床材 となる 新聞紙 他。。










写真 では わかりにくかった と 思われますので、

はくお が ギョギョ って なったところ に 丸印 を付けてみたところ。。

20110127-2.jpg

青色丸印 のところ の 床材 が ビリビリ に 破られております。。










しかも、


床材 となる 新聞紙 が 波打っております。。

20110127-3.jpg

写真 では よくわからなかったので、

なんとなく わかるように 等高線 のような イメージ化 してみました。。










もう、


おわかり いただけた でしょうか・・・??。。










そうです。。



こんな かんじ になっております。。

20110127-4.jpg

定晴さん 特製 秘密の 地下トンネル のようです。。



これは、

定晴さん から 依頼のあった 土掘りプロジェクト への はくお の対応 が 遅いことに対しての
定晴さん 流の 熱いメッセージ なのかも しれませんね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



ここ数日間 はくお 多忙により 土掘りプロジェクト が 進んでおりません。。
定晴さん は あの日以来 すっかり その気になって いるのだと 思います。。
いつまで待っても はくお が 土掘り運動用スペース を 投入しないもの だから、
疑似的に 土掘り運動 を されていたのかも・・・。。

定晴さんっ!!。。
これから 急いで ニューネイチャーランド 注文 しますからねっ!!。。
ニックネーム はくお at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

定晴さん。。お宅 拝見 させていただきますよっ!!。。

本日は、
定晴さん の 地下型の巣箱 の トイレ室のみ の お掃除 をさせていただくことに。。


現在の 定晴さん の 地下型の巣箱 は こんな かんじ。。

20110126-1.jpg

水色丸印 のところの 巣材の下側 には 大量の食料 が貯蔵されております。。

黄緑色丸印 のところが 最近お気に入りの ねどこ のようです。。
地下型の巣箱 専用冷暖房装置 による 床暖房効果 だと 思います )










トイレ室 に 近づいてみたところ、、

20110126-2.jpg

黄色矢印 のところに オシッコ で 固まった ウッディフレッシュミニ が 見えます。。


どちらかというと、写真左側 の トイレ室 の方が オシッコ痕 が 多いようです。。










そして、

前回の トイレ室 お掃除時 と 同様に、、

20110126-3.jpg

黄色丸印 の 乾いた ウッディフレッシュミニ の下側には、
大量のオシッコ で 固まった 大型の オシッコ塊 が ありました。。










それから、





さらに、、




気が付いたこと として。。

20110126-4.jpg

青色丸印 のところに、大量の ウンチ が 見られました。。

黄緑色丸印 のところの ねどこ 入口前 の 廊下部 あたりです。。

故桜子さん と 同じように ねどこ入口前 の 廊下 を ウンチ置き場 に されたのは 、
定晴さん の場合、あまり 見かけることが 無かったような 気がします。。



ねどこ、食料貯蔵庫、オシッコ場所、そして、ウンチ置き場。。



それぞれが 完全独立 しているようで、

定晴さん なりの 地下型の巣箱における 目的別部屋割り を 再確認 できた
はくお でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日の ブログ掲載写真 の トイレ室内 や、廊下の ウンチ置き場 を 見ていただければ おわかりいただけると思いますが、
はくお は 毎日 お掃除 することを やめております。。
お掃除頻度 で 多いのが 2〜3日おき ぐらい。。
定晴さん との 活動時間 が ずれてしまい、3日目に お掃除できなかった場合、
4日目 や、運が悪ければ 5日目 といったことも あります。。
本日の トイレ室写真 は 4〜5日目 ぐらい ではなかったかと 思います。。
これだけの オシッコ痕 が あっても、ウッディフレッシュミニ ならば、ほとんど オシッコ臭 が 気になりません。。
素晴らしいです。。
もちろん 賛否両論 あると思います。。
あくまでも 最近の はくお の 場合 です。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

綾乃さん。。 ありがとう・・・??。。

本日は、
地上世界 で ゴッキゲン の 綾乃さん。。




ホント、

こんな かんじ 。。

20110123-1.jpg

綾乃さん からの うれしい ことば。。










かと 思えば・・・。。

20110123-2.jpg

いきなり 素 に戻る 綾乃さん。。










そして、




必要以上に 完全否定 される 綾乃さん。。

20110123-3.jpg

そうかな〜 って 思っては いたものの、
これだけ 言われると たまらん です・・・。。




以前に比べると、


地上世界 での 滞在時間 も 長くなってきたようすの 綾乃さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


明日より 幕張 へ 2泊3日 の お出かけ です。。
はくお の 留守中 は はくお家族 と オイルヒーター と 地下型の巣箱 専用冷暖房装置 に いろいろ お願いしようと思っております。。
ブログ更新も お休み です。。
ニックネーム はくお at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

定晴さん。。帰巣本能 ですか・・・??。。

本日は、
定晴さん が めずらしく、、
床材 なる 新聞紙 を バリバリ 攻撃っ!!。。





一所懸命 に バリバリ 破いているところに、



お声を掛けてみたところ、、

20110121-1.jpg

とっても 忙しそうに 破りまくる 定晴さん。。










どうやら、

以前 設置していた 地下型の巣箱 への 巣穴 を 探しているようです。。

20110121-2.jpg

赤色丸印 のところ が 現在の 巣穴の場所 ですが、
青色丸印 のあたり は 以前の 巣穴の場所 です・・・。。


驚くことに、

定晴さん は ほぼ正確に 以前の 巣穴の場所 を 覚えておられるようです。。










巣穴 入口 は 以前 移動させていただいたことを お伝えしたところ、、

20110121-3.jpg

ようやく、

落ち着かれた様子で バリバリ破り を やめられた 定晴さん。。










記憶を頼りに 以前の 巣穴 に 帰りたかったのか・・・??。。

20110121-4.jpg

ハムさんたち の 帰巣本能 ってのに、驚いた はくお でした・・・。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近 当ブログへの コメント書き込み をしていただく方の中に、
あまりにも 当ブログ内容 と かけ離れている内容の コメント をいただくことが 多くなってきております。。
当ブログ 左下 に記載している通り、
誠に勝手ながら はくお の判断により そのような コメント は 削除させていただいております。。
ご理解 よろしくお願いします。。


ニックネーム はくお at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

定晴さん。。土堀り運動プロジェクト 準備中・・・。。

本日は、

2011年01月11日ブログ にて、、

定晴さん から 依頼された 土堀り運動プロジェクト について・・・。。









土掘り運動 って いっても、



どうすれば 良いのか、、




ずっと 考えておりました・・・。。









とりあえず、





現段階 での プロジェクトプラン は こんな かんじ、、





と、いうことで・・・。。













まずは、

現在の 定晴さん の 地下型の巣箱 + 衣装ケース改造ケージ 環境。。

20110119-1.jpg

黒色枠 の 衣装ケースの下側に、
青色枠 の 地下型の巣箱が ありまして、、
赤色枠 の 巣穴 で 通じる 状況 となっております。。










土掘り運動 っていっても、

定晴さん が 好きな時に 好きなだけ できるように してあげたい と 思い、、


こんな かんじ を 考えてみました。。

20110119-2.jpg

衣装ケース改造ケージ内 地上世界部 に 土掘り場所 を 常時設置タイプ。。

地上世界 床面積 が ちょっと 狭くなってしまうんですけどね。。







ハムさんたち 部屋の、
衣装ケース改造ケージ 設置場所 問題 ってのが あったりするものでして。。











そして、

土掘り場所 への 移動手段 として、、

20110119-3.jpg

緑色枠 のように 移動用 ハムパイプ等 を設置しようかな って・・・。。





これなら、


定晴さん が


好きな時に 好きなだけ、、


土掘り運動 を 堪能 していただけるのではないかと・・・。。










もしも、


土掘り運動 を お気に召していただけなかった場合は、、



そっくり そのまま 綾乃さん へ 贈呈 って ことで・・・。。








ただ今、


こんなことを 考えているところです。。


まだ 制作用の材料等 は 何一つ 購入していないんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


定晴さん の 土掘り運動プロジェクト ってことで、ただ今 検討中 の はくお です。。
具体的には まだ 何も決まっている訳ではないので、
土での環境飼育をされている お世話係の方 から アドバイス等 いただけると 大変うれしく思います。。
導入土 は ニューネイチャーランド を 予定しております。。
定晴さん も はくお家 お迎え2年 が 過ぎました。。
元気なうちに 導入して 喜んでいただければ と 思っているところです。。
ニックネーム はくお at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

綾乃さん。。注文の多い ゴハン皿( 後編 )。。

本日は、
昨日 綾乃さん から 注文を受けた 前編 から、、

パターン を 変えた ゴハン皿 ( 後編 )ですっ!!。。








きっと、

綾乃さん、、

喜んで くれるよっ♪♪。。









そんな気がする。。











そして、







先日 同様、


ペレット袋等 の ガッサガッサ音 に つられた 綾乃さん。。






地上世界 に 出て来られ、

美味しそうな ニオイ に つられ・・・。。

20110118-1.jpg

市販品 かじり木 の 内側スペース に ゴハン を 用意 させていただきましたっ!!。。










はくお 会心 の アイデア〜っ♪♪。。

20110118-2.jpg

おまけに 今日は チーズ も 用意してます〜♪♪。。










チーズ を 召上がられながら 綾乃さん から。。

20110118-3.jpg

えっ??

綾乃さん の 反応 が ちょっと 変・・・。。










またもや、

言いたい放題 の 綾乃さん。。

20110118-4.jpg

はくお 「 ぐぬぬ・・・ 」







こちら としても、

滋養強壮 栄養満点 の ペレット を 主食に、、

オヤツ を 差し入れ するという 基本 は 外せません からね・・・。。





お世話係 としては これが 精一杯 。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


生きた コオロギ なんかを、
ハムさんへ 差し入れ なんかしたら、、
とっても とっても 喜んでいただけるんだとは 思います。。

けれど、
食べかけのまま、、
途中段階 の コオロギ を 食料貯蔵庫 に 貯蔵 なんかしてほしくは ないんですよね。。
これって ニンゲン の エゴ ですかね・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

綾乃さん。。注文の多い ゴハン皿( 前編 )。。

本日は、
綾乃さん の 地上世界 の ゴハン皿 に ゴハンを準備していたところ、、

物音 に 気が付いた 綾乃さん から。。

20110117-1.jpg

ペレット袋等 の ガッサガッサ する 物音 に 反応するようになった 綾乃さん。。










巣穴 を 抜け出て ゴハン皿 に まっしぐら の 綾乃さん。。

20110117-2.jpg

何やら、

言いたげな 雰囲気・・・。。










はくお の 反応 を 確認 してから、、

20110117-3.jpg

綾乃さん も 言うように なりました・・・。。










言いたい放題の 綾乃さん・・・。。

20110117-4.jpg

はくお 「 ぐぬぬ・・・ 」











でも、


まぁ・・・。。



いつも と 同じ ばっかり ってのも、


飽きがくるでしょうからね・・・。。








明日は、


パターン 変更 しますよ・・・。。



後編 に 続く。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


毎日 寒い日が 続いております。。
特に 高齢 / 病弱 / 幼い ハムさん と お過ごしの お世話係 の方々は
防寒対策 に お気を付け下さい。。
防寒対策 で 迷うことがあったなら、
自分 が ハムさんの立場 だったら って ちょっと 考えてみて、、
より 安心な方法 を 選ばれると 良いかと ( はくお は ) 思います。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

定晴さん。。モテモテ ですね♪♪。。

本日は、
定晴さん を お迎えした 家族1号 と 家族3号。。




こんな かんじで 家族1号 が 定晴さん を 抱っこ。。

20110115-1.jpg

いつものように 警戒心 ゼロ の 定晴さん。。










次に、

家族1号 から 家族3号 へ 移られる 定晴さん。。

20110115-2.jpg

定晴さん と 家族3号 は 相思相愛 みたいなもの らしいです。。










そこで、


家族1号 から 定晴さん へ。。

20110115-3.jpg

ゴールデンさん なら、喜んで 入っていくんだと 思うんですけどね。。










それから、


しばらくの間、、

家族3号 との ふれあい タイム。。

20110115-4.jpg

いちばん 小さな 手のひら なのに、

とっても うれしそうな 定晴さん。。










けれど、




近くに 家族1号 の 気配 を 感じられたのか、、

20110115-5.jpg

サービス精神 を 欠かせない 定晴さん のようでした。。


みんなから 可愛がってもらえる ってのは いいですね♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、久しぶりに 本屋さん で ハムさん飼育本 ってのを 立ち読み してみました。。
まぁ、
地下型の巣箱 方式飼育法 の 記載がある訳ではないので、、
はくお的 には 参考にも 何にも ならなかったのですが・・・。。
一応、最低な基本事項 として、
これから ハムさん お迎えを予定されている 方々は 一読された方が 良いかもしれませんね・・・。。
お薦めは 地下型の巣箱 方式飼育法 なんですけどね。。
ニックネーム はくお at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

定晴さん。。 夢の途中。。  こ〜のま〜ま〜・・・。。

本日は、

と、いうよりも、、


最近 地上世界 での 滞在時間 が 短いような ( 気がする ) 定晴さん。。






本日も、

地上世界 に 御姿 が 見えません。。









なので、

そぉ〜っと そぉ〜っと 衣装ケース改造ケージ を 取り上げて、、

地下型の巣箱 の中のようす を うかがってみたところ。。

20110114-1.jpg

地下型の巣箱 専用冷暖房装置 による 最も 温かく 快適な場所 で
お休み中 のところ でした。。


また、
現在の 定晴さん の 地下型の巣箱 の中のようす は こんなかんじ です。。










ねどこ で お休み中 の 定晴さん に 近寄ってみたところ、、

20110114-2.jpg

めちゃめちゃ 爆睡中 で まったく 気が付くようす が ありません。。


寝息 と共に お腹が 動いているのが わかります。。










それから、



しばらく してから のこと・・・。。







ようやく


地上世界 に 出て来られた 定晴さん。。

20110114-3.jpg

どこで 聞きつけたのやら・・・。。





この後 は、

美味しそうに チーズ を 召上がられる 定晴さん でした ♪♪。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


どんなに 冬将軍 が 厳しく 攻めてきた日 でも、
地下型の巣箱 と、専用冷暖房装置 さえ あれば、、
とっても 安心しきっている お世話係 の はくお です。。
きっと ハムさんたち も 快適 な 毎日 であると 信じております。。
今更ながら ですが、
本当に お薦めの 飼育法 だと 思っております。。
ニックネーム はくお at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

綾乃さん。。ゴハン の リクエスト。。

本日は、
綾乃さん から お願いごと が あるとのこと でして・・・。。





ホイール の上で こんな かんじで、、

20110113-1.jpg

何やら いつもと違う かんじ です。。










何の 話 かと 思っていたら、、

20110113-2.jpg

こんなことも あろうかと、

特製チーズ を 用意しておりました。。

綾乃さん にとって 初めて 目にする チーズ ですっ!!。。










初めて の チーズ を 前にした 綾乃さん は、、

20110113-3.jpg

におい も 形 も 全てが 初めての もの・・・。。







おいしい 食べ物 って 気が付いてくれるでしょうか・・・??。。










食べ物 ってのは わかってくれた ようなのですが、、

20110113-4.jpg

なぜか、

まさかの

知らんぷり・・・。。





特製チーズ ぐらいでは、

ダメだった のでしょうかね・・・。。








それに、

いつもの

ニッパイ の ハムスターフード って ペレット は、
はくお は 個人的に サイコー の ペレット だと 思うんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


特製チーズ に 全く 興味を示されなかった 綾乃さん。。
けれど、
しばらくしてから のぞかせていただいたところ、、
しっかり 無くなっていたので 召上がられたんだと 思います。。
チーズ の おいしそうな におい に 呼ばれたのか、
はくお の前 だったので、意地でも 張っていたのか・・・??。。

また、しばらくしたら 何か ごちそう 探しておきますからね!!。。
ニックネーム はくお at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

定晴さん。。固まる トイレ砂 は いかがですか??。。

本日は、
2010年12月21日 ブログ にて、新たに トイレ室 ( 計 )2部屋 に 導入させていただいた、、
固まる トイレ用砂 ウッディフレッシュミニ の その後 について・・・。。





こちらが、

現在の 定晴さん の 地下型の巣箱 の中の ようす。。

20110111-1.jpg

水色丸印 のところは、巣材の下に 大量の食料 が貯蔵されていたのですが、
多量の湿度 による影響で 傷んでいる 貯蔵物 が あったようなので、、
本日の お掃除で 全量撤去 させていただきました。。

越冬用 食料 を 全量撤去 されたの 知ったら、
定晴さん 激怒 するかも ・・・。。










先ほど撮影の 地下型の巣箱 の写真の 黄色枠内 である トイレ室 で、
第1トイレ室内 の 巣材 を 取り除いた ところ。。

20110111-2.jpg

薄黄色丸印 のところ には、
乾いたトイレ砂の下側に 大量のオシッコ を吸収した 大型の 固まった状態の トイレ砂 が ありました・・・。。
( ようす見 のため、しばらく 放置 していたもので・・・ )

見えるところでは、黄色矢印 のところに 固まった トイレ砂 が あるようです。。






以前、


トイレ用砂 にも、

砂浴び用 バスサンド を 導入していたころ には、、

けっこう 掘りまくったりして
バスサンド を めちゃめちゃ にされていた 定晴さん。。







それが、



固まる トイレ砂用 ウッディフレッシュミニ に 換えてからは、

全く 掘りまくったり されない 定晴さん。。






当然のことながら、


オシッコのニオイレベル も ぜんぜん 違います。。








お世話係 の はくお としては、

現在の状況 は とっても うれしい 限り なのですが、、




定晴さん にとっては、

どうなのでしょうね・・・??。。










そして、









地下型の巣箱 の中の お掃除 も 終わり・・・。。








いつも の ようす。。

20110111-3.jpg

この後、
固いクルミの殻 を もう少し 割り広げて 差し上げました。。












すると、



定晴さん から お話 があるとのことでして、、

20110111-4.jpg

そうですね。。


ちょっと 計画 立てましょうかね!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


定晴さん って 最近 大量の 食料を貯蔵されなくなってきたのですが、
さすがに ほぼ全量 撤去 されちゃうと 怒るでしょうね・・・。。
けど、まぁ、、
地上世界 の ゴハン皿 には 毎日のように ゴハン が 湧いて出てくるようなもの ですから、
そんなに 危機感 ってのは 感じないのかも しれないですね。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

綾乃さん。。トイレ プチリフォーム その後・・・。。

本日は、
2011年01月08日 ブログ にて、、
プチリフォーム させていただいた 綾乃さん の 地下型の巣箱 内トイレ室 の
その後 について・・・。。





( ヒト族時間 )11:00 ごろ、
そぉ〜っと 地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 取り上げてみたところ、、

20110110-2.jpg

写真 左上小部屋 の 追加新設トイレ室 内 の ピンク色丸印の ところに、
1回だけ とは思われますが、オシッコで 固まった トイレ砂 が 見えますっ!!。。

けれど、
その となりの いつものトイレ室 には 大量の オシッコ跡 が あるようです。。

1回だけ、
マーキングがてらに オシッコ してみただけっ!!

って かんじ でしょうか・・・??。。




それにしても、

せっかく 広めの 寝室 を 設計 / 制作 したというのに、
寝室奥側 に こんなにも 食料を貯蔵していたら、、
綾乃さん の 寝るスペース って ホント 狭そう なんですけどね・・・。。










カメラの シャッター音 に 気がつかれたのか、

20110110-3.jpg

大怪獣 のような 大きな あくび。。

こんな 時間に 起こして すみませんでした。。









そして、



ふたたび、、



地上世界 である 衣装ケース 改造ケージ を 戻したところ。。

20110110-1.jpg

こちらが 現在の 綾乃さん の 地上世界 レイアウト です。。


市販品 かじり木 は 完全 ガン無視 状態なので、
テキトーな 紙箱 を 差し入れしております。。
( なぜか 紙箱 は かじりまくるよう なんですよね・・・ )


そういえば、
地上世界用 に用意させていただいた 野外トイレ も ガン無視 状態です。。
( 綾乃さん の 地上トイレ は 固く平らな 御影石の上 なんですよね・・・ )



ハムスター用に 販売されている 「 ハムスターパイプ 」 でも、
遊び用 として、差し入れ してあげようかな・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


一昨日 参加させていただいた 新年会 の お土産 を 開けてみました。。
いただいた お土産 は こちらっ!!。。

20110110-4.jpg

美味しそうな 麦焼酎 と 日本酒 ですっ!!。。
( はくお は 芋焼酎派 だったりするんですけどね・・・ )
ニックネーム はくお at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

定晴さん。。男は 強がって ナンボ ですよっ!!。。

本日は、
けっこう 長い時間 地上世界 に おられる 定晴さん。。




はくお家 ハムさんたち部屋 では、
はくお は ハムさんたち に 背を向けて PC に向かっているので、、
背後からの 物音 だけで いろいろなことの 想像 が つくようになりました。。




いつも以上に 地上世界 での 定晴さん からの 物音 が 続いております。。



デロンギ オイルヒーター による ぬっくぬく 温度 のせいかも しれません。。







PC の手を 休めて、


ちょっとだけ、、


定晴さん に 挨拶 にうかがったところ。。

20110109-1.jpg

特製 新鮮 激ウマ キャベツ を 召し上がられながら、
何やら ご機嫌 なようす の 定晴さん !!。。










けれど、


ちょっと 変 かなっ?? って 気がついたことが・・・。。

20110109-2.jpg

それは、

地下型の巣箱 に 通じる 巣穴・・・。。










気になったもので、

定晴さん に おたずね してみたところ、、

20110109-3.jpg

まさか、

巣穴 に クルミ が 挟まっちゃって、、

地下型の巣箱 に 帰れなくなっちゃってる とか・・・??。。









でも、






何でも 無い って、

強がっている ( ような ) 定晴さん なので、、






それじゃぁ、はくお は 別の部屋 に 行きますよ って

お声を お掛けしたところ。。

20110109-4.jpg

そっと クルミ を 動かしてあげると、


しばらく 2本足 で 直立してから はくお を 見上げ、、


それから 巣穴 に 入っていった 定晴さん。。





お礼 を 言いたかった  の   かな   ・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


昨年ぐらい なら、
巣穴 に 挟まってしまった クルミ を 上手に 動かすことができた 定晴さん。。
今日に限って 動かせなかったのでしょうかね。。
クルミ のサイズ が 巣穴 に ぴったりすぎて どうやっても 動かせなかったとか、
老齢 による 体力低下 で 動かせなかった とか・・・。。
そろそろ 本格的に 高齢化対策 が 必要に なってきたのかも しれません・・・。。
ニックネーム はくお at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

綾乃さん。。はくお式 防砂堤 は お嫌いですか・・・。。

本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 内 トイレ室へ 取り付けをさせていただいた
はくお式 防砂堤 の その後について・・・。。







こちらが、

本日の はくお式 防砂堤 の ようす・・・。。

20110108-1.jpg

赤色丸印 のところが 決壊中・・・。。





厚みのある ポリプロピレン素材 を、



よくも、まぁ、、



これだけ 決壊 できるものだと・・・。。










ちょっとだけ、



はくお も 思うところありまして、、



綾乃さん の 地下型の巣箱 内 を プチリフォーム してみることに。。










プチリフォーム後 が こちら。。

20110108-2.jpg

これまでの 第1トイレ室 に加えて、 第2トイレ室 を 新設!!。。



これまでの 綾乃さん の 行動を 見守らせていただいたところ、
綾乃さん は ねどこ の奥側 へ 食料を貯蔵するのが お好きなようでして、、
新しく 第2トイレ室 となった 小部屋 は あまり 活用されていなかったようでしたので・・・。。


それに、

新しく 第2トイレ室 となった 小部屋 は 本来の設計が トイレ室用 専用設計部屋 であったので、床から 入り口 まで 十分な高さ があるので、トイレ砂 の掻き出しが難しい構造もあるので
ちょっとだけ 期待を込めた プチリフォーム となったわけです・・・。。










こうして、




地下世界 と 一緒に 地上世界 も 併せて お掃除させていただいた後、、



綾乃さん に お戻りいただいたところ。。

20110108-3.jpg

地下型の巣箱 内 貯蔵食糧 ( 新第2トイレ室 内に 貯蔵されていたもの )を
捨てちゃうのも もったいないかな って 思ってしまい、
地上世界 の ゴハン皿 に いれさせていただきました・・・。。










地上世界 の ゴハン皿 の中 を 見てから、

地下型の巣箱 の中 が プチリフォーム されていることに 気がついた 綾乃さん から・・・。。

20110108-4.jpg

ご立腹の ようすの 綾乃さん


でした・・・。。








少しだけ、


ようすを 見守らせてくださいね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


プチリフォーム後、
少しの間 ようすを 観ていたところ、、
第1トイレ室 内 では、オシッコされた跡がありましたが、
第2トイレ室 内 には 足跡のみ しか ありませんでした。。
同じ巣箱内 の 同じトイレ砂 でも、場所 とか、臭い とか 認識度合い とかで
まだまだ 警戒中 みたいです。。
1週間ぐらい ようすを観てから あらためて 考えたいと思っております。。
ニックネーム はくお at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

定晴さん。。新春 お掃除 ですよっ!!。。

本日は、
定晴さん の 地下世界 + 地上世界 の 同時お掃除を させていただくことに。。





本当は、


できるだけ、、


2世界 同時の お掃除は したくないんですけどね・・・。。










まずは、


定晴さん の 地下型の巣箱 の お掃除前 のようす から。。

20110106-1.jpg

緑色丸印 の 食料貯蔵庫 は、巣材の下側 に 隠されております。。










そして、


地下型の巣箱 お掃除後 のようす。。

20110106-2.jpg

今回は、

赤色枠内 のところ のみの お掃除 となりました。。











次に、

地上世界 の お掃除。。




現在の 定晴さん の 地上世界 は こんな かんじ。。

20110106-3.jpg

赤色丸印 のところ が 地下世界 へ 通じる 巣穴 です。。









お掃除中、


お掃除待機用バケツ にて お待ちいただいていた 定晴さん に、、


地上世界 へ お戻りいただいたところ。。

20110106-4.jpg

あいかわらず、

お掃除( 後の確認 )チェック は キビシイ みたいです。。






できるだけ、


たまに するように、、


したいんですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


毎日 寒い日が 続いております。。
ハムさんたち部屋 の 暖房器具 である オイルヒーター は、
絶大なる 暖かさで ぬっくぬく 状態にしてくれます。。
昨年同様、
請求電気代 が かさむ かも しれないんですけどね。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

定晴さん。。1年の始まりは やっぱり キャベツ から。。

本日は、
定晴さん へ 店頭販売 されていない、、
激ウマ 新鮮キャベツ を 差し入れ させていただくことに・・・。。






そぉ〜っと 地上世界 へ キャベツ を 差し入れた後、


地下型の巣箱 の中で くつろいでいた 定晴さん に お声を おかけしたところ、、

20110105-1.jpg

空飛ぶじゅうたん に 乗るかのごとく、

ひらり と 飛び乗って はくお へ 挨拶される 定晴さんっ!!。。










特盛りサイズ の キャベツ なもので、

キャベツ の上に 乗って 召し上がられる 定晴さん。。

20110105-2.jpg

このキャベツ は 誰にも やらないっ!!


そんな 心情 なのでしょうか・・・??。。










そんな、

幸せに 満たされまくっている 定晴さん から、、

お話 が あるようでして・・・。。

20110105-3.jpg

食べるか、

しゃべるか、、


どっちかに したら いいのに・・・。。










何かと 思えば・・・。。

20110105-4.jpg

黄色矢印 のところ の 床材の 新聞紙 が ビリビリ です・・・。。



まぁ、



この程度の お願い ならば、、




お安い御用 ですけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今回、定晴さん が 床材の 新聞紙 を ビリビリ に破られたのは、
ひょっとすると、、
地下型の巣箱内 トイレ室 が 汚れていたから かもしれません・・・。。
汚れている トイレ室 が イヤになり、新たな 巣穴 を 探していたのかもしれません・・・。。
あるいは、地下型の巣箱 専用暖房装置 で 床暖房化されている 現状の 地下型の巣箱 以外に 適温を求めて 新しい 巣穴 を 探していたのかもしれません・・・。。

案外、
ただ、暴れたかっただけ なのかも・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

定晴さん。。あけまして おめでとう ございます!!。。

本日は、
定晴さん からの お正月 の 御挨拶 です !!。。



こんな かんじで、


いつものように 巣穴 から お顔 を 出されて ひとこと!!。。

20110102-1.jpg

まさに 野生の ハムさん が 地下の巣穴 から 地上に 顔を出されている、

そんな かんじ ですっ!!。。










以前に 比べると、

地上世界 に 出るのに ちょっと時間のかかる ( ような ) 定晴さん。。

20110102-2.jpg

定晴さん は ( ヒト族時間で )2歳を超えましたので、
上下の移動 は 肉体的に キツくなってきたのかもしれません・・・。。










そんな、


定晴さん から、、




新年 御挨拶。。

20110102-3.jpg

定爺 には かないませんな・・・。。










そして、



地下型の巣箱 へ 帰ろうとされた、、



定晴さん から ひとこと。。

20110102-4.jpg

さすが、

定爺・・・。。




気配りは お手の物 って ところ でしょうかね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近 定晴さん は 地上世界 で 毛づくろい されるときに、
今まで以上に ( うしろ )足 が 気になっている ような かんじです。。
熱心に ( うしろ )足 を 毛づくろい される お姿 を 観て、
若い頃のような 瞬発力 やら 筋力 が 無くなったのを 気にしているのでは ??
そんなことを 感じてしまった はくお です・・・。。
本当のところは よくわかりませんし、
ただの 毛づくろい かも しれないんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする