2011年03月31日

綾乃さん。。忘れていた訳ぢゃぁ ないんですよっ。。

本日は、
おそらく 10日間ぶりの、、
綾乃さん の 地下型の巣箱 の お掃除 です・・・。。





はくお家 は この度の災害では、
直接的な被害を受けては おりませんでしたが、、
いろいろと WEBで 情報収集活動等 を していたりしていました・・・。。







なので、

地下型の巣箱 も 約10日ぶり の お掃除 と なったわけです・・・。。










そして、


こちらが、、


約10日間 完全放置 されていた 綾乃さん の 地下型の巣箱 お掃除前 のようす。。

20110331-1.jpg

まず目を引くのは 黄色丸印 のところ の トイレ室。。

トイレ砂 の 掻き出し は ほぼ完全に 観られないようす ♪♪。。

オシッコ跡 も 特定の場所のみ に 観られます ♪♪。。




食料貯蔵庫 と ねどこ も 完全に 使い分けられているようですし、

ウンチは そのほとんどが 廊下部 地下2階 に 集められているようです ♪♪。。










いや、



もうね、、



めちゃめちゃ うれしい 状態 ですねっ♪♪。。










ちなみに、



約10日間 完全放置 され続けていた トイレ室内 は さすがに こんな かんじ。。

20110331-2.jpg

大きな 大きな オシッコ塊 が ゴロリっ!!。。










けれど、





うれしいこと ばかり、、





って ことも なかった ようでして・・・。。










本日 新たに 見つけてしまった ところ が こちらっ!!。。

20110331-3.jpg

まさかの 寝室内角部 への 齧り攻撃痕・・・。。






ほんの、わずかな 隙間 でしか なかった というのに・・・。。









寝室の 高さ が 足りなかったのか・・・??。。





寝室の 広さ が 足りなかったのか・・・??。。






とりあえず、

綾乃さん に 訊くのが 早いだろうって ことで、、



さっそく 綾乃さん に お訊ね したところ・・・。。

20110331-4.jpg

確かに・・・。。


その通り かも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに
被災地の皆様には、心より お見舞い 申し上げます。。

ニックネーム はくお at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 設計サイズ 大公開〜っ!!。。

本日は、
先日の コメント欄に 質問コメントをいただきました、、
ゆっけさん からの 質問への 回答 です。。





そう、、





はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 の 設計サイズ の
大公開です〜っ♪♪。。









まずは、


2011年02月25日 ブログ にて 公開した
上からみた 完成図の ようす。。

20110225-1.jpg

全体的には こんな かんじ になっております。。










そして、

各ユニット を 並べてみた イメージ図 が こちら。。

20110224-6.jpg

こんな かんじで 100円ショップ にて 購入した 各トレイ を 並べます。。










最後に、

コアユニット となる、、

廊下部ユニット の イメージ図 が こちら。。

20110224-4.jpg

地下1階部の床板 (=地下2階部の天井板 ) は 5mm厚アクリル板 です。。










ちなみに、

地下1階部の床板 (=地下2階部の天井板 ) は 引き出し可能 です。。

20110224-7.jpg

これで、お掃除時には ひっくり返すだけで 簡単お掃除 です!!。。





これらを イメージ していただいたところで、














それでは、



いよいよ、、



その サイズ 公開 です〜っ ♪♪。。












まずは、


上から 見たところ。。

20110326-1.jpg

外寸 として、縦 20cm × 横 35cm。。

トイレ室は、縦 10cm × 横 10cm。。

寝室は、縦 15.5cm × 横 12cm。。

廊下は、内寸幅 5cm。。




基本的に 厚さ1cm の アガチス材 を使用。。
( 廊下部ユニット の一部 と 床板 を除く )










次に、

横から 見たところ。。

20110326-2.jpg

外寸 として、高さ 15cm( +床板 )。。

寝室は、室内高 8cm。。

観察用 透明アクリル板 は 厚さ 3mm。。

廊下部 透明アクリル板 は 厚さ 5mm。。











ざっと こんな かんじ です。。






現在のところ、


はくお が ( 勝手に )悩まされた 様々な諸問題 は、、


現行の 弐号機 によって 全て 問題解決 出来ているようです。。






地下2階構造 の ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱・・・。。


とっても お勧め です。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに
被災地の皆様には、心より お見舞い 申し上げます。。
ニックネーム はくお at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

定晴さん。。隠さなくても いいんですよっ!!。。

本日は、
定晴さん が この 1週間の間 齧り続けていた、、
殻付きクルミ を 割ってさし上げましたっ!!。。



ペンチ で 綺麗に 半分に 割って さし上げたところ、、

20110321-1.jpg

たぶん、

ドワーフさん って、この クルミの堅い殻 は 割れないような気がします・・・。。










鼻歌 歌いながら、

念願の クルミの実 を 堪能されている 定晴さん ♪♪。。

20110321-2.jpg

もうね、

食い付き ってのが 違うんですよね ♪♪。。










そんなとき、

20110321-3.jpg

心配されなくても、

残り半分は 地上世界 の 隠れ小屋 の中に 入れておきましたよ。。










おいしい クルミ を 堪能されて、


しばらくしてから・・・。










毛づくろい を 終えた後、




定晴さん の向かった場所は 土世界 ♪♪。。

20110321-4.jpg

黄色丸印 のところ をよく見ると、
容器フタの上に 土が 少し見えます。。










よく フタの上 まで 登れたものだと、

定晴さん に うかがってみたところ、、

20110321-5.jpg

責めてる訳では ないんですから、

そんなに 隠さなくても いいんですけど・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに
被災地の皆様には、心より お見舞い 申し上げます。。
ニックネーム はくお at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

綾乃さん。。はくお の 手の上 初撮影〜っ!!。。

本日は、

綾乃さん の 地下型の巣箱 の お掃除前の ようすから。。




こんな かんじ。。

20110320-1.jpg

あいかわらず とても 綺麗に 生活 いただけているようです ♪♪。。



この はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機
地下2階仕様 ってのは 本当に 大成功 の 構造 ではないかと思います ♪♪。。










以前より、

綾乃さん を はくお の手の上 に お乗りいただいてはおりましたが、、


本日 その 映像を 本邦初公開〜っ!!。。











これこれ!!。。

20110320-2.jpg

ただ単に 手の上 って だけなんですけどね。。










そんな こんなで、


綾乃さん との ふれあいタイム も 終わって、、



綾乃さん には 衣装ケース改造ケージ内 に お戻りいただきました。。












それから、



しばらくして・・・。。






綾乃さん から、、

20110320-3.jpg

こうして観ると、

綾乃さん って どこから どこまでが おみ足 なのか、、

よく わかりませんね・・・。。











最近は、

この高さ ならば、、

タメ も作らず このようす。。

20110320-4.jpg

運動能力 というよりも、身体が大きくなったから だと 思うんですけどね。。










そして、




この どや顔っ!!。。

20110320-5.jpg

なんか、

いっつも 楽しそうで、、


うらやましい ですよ・・・。。



綾乃さん って。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに
被災地の皆様には、心より お見舞い 申し上げます。。
ニックネーム はくお at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

定晴さん。。それって 本当 ですか・・・??。。

本日は、

定晴さん から、、

はくお の 左手の上 で ふれあいタイム 中に こう 言われました。。

20110319-1.jpg

昔から 動物 ( 野生 + ペット )には 災害感知能力 みたいな物があるって、
言われては おりますね。。










いつものように、

はくお の 腕を 登り始める 定晴さん。。

20110319-2.jpg

まぁ、ハム族 にも 災害感知能力 が あるのかも しれませんが、

定晴さん には ねぇ・・・。。










さらに、


はくお の 腕を 登り続ける 定晴さん。。

20110319-3.jpg

何かを 気にし始めた 定晴さん。。










大きく 目を見開き、

ヒゲレーダー 、 耳レーダー 感度最大中 の 定晴さん。。

20110319-4.jpg

いったい 何を 気にされているのか・・・??。。










と、


思った そのときっ!!

20110319-5.jpg

足場が 悪かった だけ・・・


だったんですね・・・。。








はくお は 個人的には 動物の 災害感知能力 を 信じております。。
動物が 普段 行わないような 行動を取り始めると 注意が必要ではないかと思っております。。

ニンゲン も 大昔は 持っていたのかも しれませんけどね。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに
被災地の皆様には、心より お見舞い 申し上げます。。
ニックネーム はくお at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

綾乃さん。。衣装ケース からの 脱出作戦。。

本日は、
綾乃さん から、、
お願い が あるということでして・・・。。





あらたまって、


一番 はくお に 近づける 場所 にて こんな かんじで。。

20110314-1.jpg

またもや、

外の世界 に 出たい という お願い でした・・・。。










やんわりと、

お断り させていただいたところ、、

20110314-2.jpg

突然 暴れ始める 綾乃さん・・・。。

要求を 身体全部 を使っての 激しい 訴え・・・。。










はくお から 断られたことで 火が付いたのか、


実力行使 に 移る 綾乃さん。。

20110314-3.jpg

はくお の 設計上、

ギリギリ の ところで 脱出チャレンジ を 始める 綾乃さん。。










その 姿勢 からでは、無理だろうなぁ〜 って 思って 観ていたところ、、

20110314-4.jpg

やっぱり 脱出チャレンジ は 無理だった 綾乃さん・・・。。










この後、

地上世界 を ぐるぐる、ぐるぐる 周り続けて いた 綾乃さん・・・。。










そして、

どこからも 脱出チャレンジ が 出来ないことを 悟られたのか、、








はじめの 場所に 戻ってこられ。。

20110314-5.jpg

あのね、・・・。。


可愛く お願い されてもね。・・・。。


はくお家 では 無理 なんですよね・・・。。





ごめんね、



綾乃さん・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


被災地の皆様、心より お見舞い 申し上げます。。
そして、
被災地の皆様の ご無事を お祈り申し上げます。。
ニックネーム はくお at 07:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

定晴さん。。お掃除 サボってて すみませんでした。。

本日は、
だいぶ ご無沙汰 してしまっていた 定晴さん の 世界 を お掃除 させていただきました。。




( ここ最近 シェイプボクシング2 で 疲れて お掃除 できなかった はくお )







久しぶりに 地下型の巣箱 の中 を 拝見〜!!。。

20110313-1.jpg

どうしても 注目 してしまうのは トイレ室 でしょうね・・・。。


大量の オシッコ を 吸収して固まった トイレ砂 ( ウッディフレッシュミニ )が 無残な姿 になってしまっています。。










その 無残な姿 になってしまった ウッディフレッシュミニ を 拡大したところ。。

20110313-2.jpg

これ以上 は オシッコ を 受け止められない ぐらい、
受け止められていた ウッディフレッシュミニ・・・。。

オシッコ の ニオイ も しっかりと 受け止めてくれていたようです。。



とても 素晴らしい トイレ砂 です ♪♪。。










ここで、



地下型の巣箱 お掃除中 の ようす を。。

20110313-3.jpg

はくお式 ドワーフハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 は
ゴールデンハムスター用 同様に、
地下型の巣箱 フレーム部 から 各ユニット の 着脱 が 簡便に行えます。。

なので、
お世話係 の お掃除時間 も とっても 短縮 されております。。


本来の 地下型の巣箱 は 木のぬくもり を 大切にしているので、
木のぬくもり の無い、はくお式 は 邪道 なんですけどね・・・。。











そして、



こちらが、、



お掃除後の 地下型の巣箱 のようす。。

20110313-4.jpg

本日は、水色枠内 以外全てを 綺麗に お掃除させていただきました。。
基本的に 水色枠内 は 触っておりません。。





あまりにも 全てが 綺麗になりすぎると、

定晴さん が パニック 起こしそう なので・・・。。










そういえば、


地下世界 から 地上世界 へ
固まった オシッコ塊 を 運び出していた 定晴さん でしたが、、



その後 こんな かんじに なっていました。。

20110313-5.jpg

食料貯蔵庫 と 見間違えるほどの オシッコ塊。。






知らない ヒト が 見たとき、

これが オシッコ で 固められた トイレ砂 で、、

地下世界 から 運び出してきた とは 信じてもらえない でしょうね・・・。。













最後に、



地上世界 も 綺麗に お掃除 させていただき、、



定晴さん に お帰り いただいたところ。。

20110313-6.jpg

はくお としては、

とっても 気に入っている レイアウト です。。









きっと 定晴さん にも、

気に入っていただけていると 思うんですけどね。。






一般市販品の ハムスター用 飼育ケージ に比べたら、

そうとう QOL 高くなりそう って 思っているんですけどね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


土世界 を 進呈してから、そぉ〜っと 夜中に ハムさんたち部屋 へ 忍び込んでみると、あいかわらず ホイール走行 を 楽しんでおられる 定晴さん。。
好きなときに 土掘り が 出来て、ホイール走行 が 出来て、地下世界 で 休息 が 取れる。。
実に うらやましい かぎり ですな〜・・・。。
ニックネーム はくお at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

被災地の皆様、心より お見舞い 申し上げます。。

地震 と 津波 から 一夜明け、
その 惨状 を テレビ等 で 知り、
驚き と 恐怖 の はくお です。。



被災地の皆様、心より お見舞い 申し上げます。。


そして、
被災地の皆様の ご無事を お祈り申し上げます。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


はくお家 は 無事 です。。

ニックネーム はくお at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

綾乃さん。。地下型の巣箱 お掃除 させて下さいね。。

本日は、
綾乃さん が はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 へ
入居されてから 13日目。。

前回 地下型の巣箱 を お掃除させていただいた 2011年03月02日 から、
8日目の 累計2回目となる 地下型の巣箱 の お掃除 を させていただくことにしました。。






こちらが、

入居後 13日目、8日ぶりのお掃除となる 地下型の巣箱 お掃除前の ようす。。

20110310-1.jpg

あれだけ、苦労させられた オシッコ問題が、、
今では 黄色丸印 の中だけ・・・。。

トイレ砂 の トイレ室外 への 掻き出し は、
ほとんど 見られておりませんっ♪♪。。










トイレ室 を 拡大 してみたところ。。

20110310-2.jpg

見事なまでの トイレ室内 奥側の 角2箇所 のみの オシッコ跡 です。。










廊下部 を 見てみたところ、、

20110310-3.jpg

写真 の フォーカス が ずれていて 見にくいですが、
地下1階部 から 丸い入り口 を通り抜けて下に降りた 地下2階部 には、
大量の ウンチ が 集められているようです。。


当初 設計時に 想定していた、
寝室入り口前 の 廊下部 が、やはり ウンチ置き場 に なったようです。。










せっかくですから、


はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 の お掃除中のようす。。

20110310-4.jpg

ご覧のように 各ユニット毎に 分離着脱 が 出来るので、
お掃除 は とっても ラク させてもらっております。。










最後に、




これが、、



綾乃さん の 8日分の オシッコ です・・・。。

20110310-5.jpg

深くまで大量に投入された トイレ砂 ( ウッディフレッシュミニ )によって
しっかりと 受け止められて 固まった トイレ砂。。



トイレ砂 を ほとんど 掻き出すことを されなくなったので、
トイレ掃除 も とっても ラクラク になりましたっ♪♪。。





やっぱり、

ゴールデンさん には 入り口部の高い トイレ室 が いいのかも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


もうね・・・。。
以前の 綾乃さん からは 想像できないぐらい の 綺麗な状態 なんですよ・・・。。
成長されて、 綺麗に使えるようになったから なのか、
自我が芽生えて、オウチ として 受け入れていただけたから なのか、
トイレ室の 入り口部 が 高すぎて、掻き出せないから なのか、
はくお の 完全なる 作戦勝ち だったから なのか・・・。。

まぁ、結果良ければ 全て良し ってこと ですけどね ♪♪。。
ニックネーム はくお at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

綾乃さん。。それは はくお の オヤツ ですから。。

それは、
はくお が ハムさんたち に 背を向けて、、
PC に向かって ネットサーフィン しているときでした・・・。。



ゆっくりとした リラックスタイム を 楽しみながら、


とっても 美味しい お菓子 を 食べていたところ・・・。。






元気よく 出てこられた 綾乃さんっ!!。。

20110309-1.jpg

巣穴 から 顔だけ 出しての オヤツくれ アピールっ!!。。



ホント、

鼻が利く というか、、

いやしんぼさん というか・・・。。










あわてて お菓子 を 隠す はくお。。






けれど、




部屋中に お菓子 の 香り は 広がってしまったようでして・・・。。

20110309-2.jpg

必死に 隠しても、バレちゃった ようです・・・。。










無い と言っても、

必死に 探し続ける 綾乃さん。。

20110309-3.jpg

仕方が無いので、

衣装ケース改造ケージ内 地上世界 の ゴハン皿 に、、

予定外の オヤツ 進呈〜っ!!。。










用意 された オヤツ に、


綾乃さん から の コメント が・・・。。

20110309-4.jpg

あんまり 感謝されない はくお のようでした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


食う ・ 寝る ・ 遊ぶ の ハムさんたち にとって、
オヤツ ってのは とっても 大切な物 だとは 思います。。
けれど、それなりに オヤツ の 吟味 ってのも 必要だったりするわけでして、
パターン化 を 言われると ちょっと つらいところも ありますね・・・。。
ニックネーム はくお at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

定晴さん。。ニンゲン 以上に 綺麗好き。。

本日は、
定晴さん の 巣穴 のところ を観ていて、、
ビックリ したこと が ありました・・・。。



それは、


これ・・・。。

20110308-1.jpg

赤色矢印 のところに 見えるもの・・・。。



そうです・・・。。


巣穴 真下のところの、

階段状のところの上に、、

オシッコ で 固まった トイレ砂 ウッディフレッシュミニっ!!。。












どうして、



そんなに ビックリ したかと いうと、、





定晴さん の 地下型の巣箱 は こんな 構造 になっているから・・・。。

20110308-2.jpg

赤色丸印 のところ に オシッコ塊 が あったところ・・・。。


どう考えても、

定晴さん が トイレ室内 から 運んだとしか 思えませんし・・・。。










それから、


しばらくして・・・。。









定晴さん の 衣装ケース改造ケージ内 地上部 を 観ていて・・・。。







また 発見 してしまいました。。



今度は これっ!!。。

20110308-3.jpg

地上世界 に あるはずの無い オシッコ で 固まった トイレ砂・・・。。



ピンク色矢印 の先に巣穴 が ありますので、

この場所 まで 運んできた としか 思えません・・・。。










その後、





更に、、





驚かされた はくお・・・。。











だって、



これですよっ! これっ!!。。

20110308-4.jpg

赤色丸印 のところに、運び込まれて おりました・・・。。



だって、


ココって 地上世界 で 一番遠い場所 であり、、

たまに オシッコ されたりする 砂浴び場 なんですよっ!!。。










こんな 場所 まで、 運び込まれた 定晴さん・・・。。










ちょうど、

定晴さん が 地上世界 に 出てこられたので、、

お話を うかがってみたところ。。

20110308-5.jpg

そうでした・・・。。


大変 申し訳ありませんでした・・・。。


おっしゃる通り です・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


先日、近くの ペットショップ に 顔を出してみました。。
ちょうど、その当日入荷したばかりの 赤ちゃんハムさんたち が わんさか おりまして、とっても とっても 小さな ゴールデンさん を 観ることができましたっ!!。。
これから どんな 生涯を過ごすのだろう って 思いながら観ておりました。。
まぁ、ニンゲン だって、子供が親を選べるわけでもないんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

綾乃さん。。ちょっと 最近 ○○りましたね・・・。。

本日は、
綾乃さん が 地上世界 から 地下世界 へ、、
たくさんの 巣材 を お持ち帰り されていました。。






こんな かんじ で。。

20110307-1.jpg

最近は、
頬袋 パンパン になるまで、、
頬袋 に 詰めまくる 綾乃さん。。










そして、



頬袋 パンパン になった 綾乃さん が、、




まさかの お水飲み。。





めちゃ めちゃ ビックリしてしまった はくお ・・・。。

20110307-2.jpg

頬袋 パンパン状態 で、
かつ、、
あまり 観ることの無い この 御姿・・・。。





知らない人 が 観たら、


ハムスター には 見えないかも・・・。。














けれど、






ビックリした のが、、





もうひとつ・・・。。










それは こちら。。

20110307-3.jpg

赤色矢印 のところ・・・。。



こ、これは、、


ちょっと・・・。。









思わず、


我を失っていた はくお に対して、、

20110307-4.jpg

めちゃめちゃ 怖かった 綾乃さん・・・。。


な、な、何も 見てません からっ!!!!!!!!!!。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


最近の 綾乃さん は サイレントホイール21 での 爆走 を ほとんど されていないようです・・・。。
それに 加えて、寒さ対策 での 栄養満点 状態なのかも・・・。。
お世話係 は 結構 真面目に ダイエット してる ってのに、
綾乃さん と きたら・・・。。
ニックネーム はくお at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

定晴さん。。大好きな 家族3号 と・・・。。

本日は、
定晴さん が 大好きな 家族3号 との ふれあい です ♪♪。。



いつものように、


家族3号 が やさしく 手を差し出すと、、

20110306-1.jpg

とっても うれしそうに 登り始める 定晴さん ♪♪。。










そして、


いつも こんな かんじで。。

20110306-2.jpg

ホント、相思相愛 みたい です・・・。。










とっても、うれしそうに、、

家族3号 の 腕を 登り始める 定晴さん ♪♪。。

20110306-3.jpg

観てる はくお も うれしく なってきます ♪♪。。










どんどん 登る 定晴さん ♪♪。。

20110306-4.jpg

家族3号 からは、
くすぐったいし、落ちたら 危ないし と、、
はくお に 助けを 求めてきました。。










けれど、










家族3号 を 困らせること をしない 定晴さん。。










さすが です。。

20110306-5.jpg

この 英国紳士 のような 振る舞い。。










ホント、

定晴さん って 賢いなぁ〜 って 思っていたら。。

20110306-6.jpg

ちょっとは 遠慮ぐらい してほしいんですけど、

本当に 賢いのでしょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本当に、動物 ってのは、、
動物好きな ニンゲン ってのが わかるのでしょうね・・・。。
しかも、どちらかというと ニンゲン の 子ども ってのは お好きなようですね。。
観ていて ほほえましくなる はくお でした ♪♪。。
ニックネーム はくお at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

綾乃さん。。新たなる お気に入りの場所。。

本日は、
綾乃さん の 新しい お気に入りの場所 での おくつろぎ中 のところを。。






こんなかんじで。。

20110305-1.jpg

土世界容器 の フタ の上。。










ご機嫌中 の 綾乃さん に、お声を お掛けしたところ、、

20110305-2.jpg

何故か、高いところ が お好きなような ハム族 です。。










はくお の 言ったことが、お気に召さなかったらしく、、

20110305-3.jpg

猛抗議 を 始める 綾乃さん。。










猛抗議 も 一息 ついて、








最後に・・・。。

20110305-4.jpg

口 が たつように なってしまった 綾乃さん です・・・。。






お気に入りの場所 での くつろぎ時間 を、

邪魔されて しまったから、、

かも しれませんね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


綾乃さん の 衣装ケース改造ケージ内 へ 土世界容器 を 投入する際に、
あらかじめ 土世界容器 フタの上 に 登られると 想定していたので、
写真のように 衣装ケース 側面部 から 遠ざけて 設置していたんですけどね。。
幸い、側面部 までは ビミョー に 距離が離れているので、
脱走チャレンジ まで 出来ていないのが はくお的 には 想定内 で うれしいところです かね。。
ニックネーム はくお at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 投入 5日後のようす。。

本日は、
2011年02月25日 に 綾乃さん に 進呈した、、
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機
の ようすを 拝見 させていただきました♪♪。。







こちらが、


5日ぶりに 拝見させていただいた 綾乃さん の オウチ。。

20110302-1.jpg

驚くべきことに、

とっても 綺麗に 使っていただけているようです。。




黄色丸印 のところの オシッコ跡 なんか、5日間 経つ というのに このようす。。

青色丸印 のところの 食料貯蔵庫 も、綺麗に まとめられております。。




そして、



はくお が 最も 驚いたことは、、



トイレ砂 が まったく 掻き出された 形跡さえ 無かった ということです。。





トイレ室 の 入り口部 が 高い場所 にあるので、


初めから あきらめられた のでしょうか・・・??。。







とにかく、



この勝負、、



はくお の 完全勝利 ですねっ♪♪。。










気になる、

トイレ室 を 拡大 してみたところ、、

20110302-2.jpg

表面からでは よくわかりませんでしたが、

土色丸印 のところには、トイレ砂の 深層部 まで 丸印の大きさぐらい の 大きな 大きな オシッコ塊 が ありました。。




5日分 の 大量のオシッコ を 受け止めた 大きな塊 だったのですが、


トイレ砂 ( ウッディフレッシュミニ )の 投入量が 深さ 2cm ぐらいは あったので、トレイ部 までたどり着かずに とっても 簡単に お掃除 することができました〜っ!!。。






これまでの 綾乃さん の 行動を 観ていたので、


とっても 驚き、


また


うれしくもある はくお でした ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今回の はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 は、
はくお の 完全勝利 のようですっ♪♪。。
トイレ室 となりの 小部屋 が 利用されずに 無視されているようですが、
それ以外は はくお の 計画通り みたいです ♪♪。。
まぁ、それなりに、、
考えて 考えて 創っていたのですけどね。。
ひょっとすると、
ゴールデンさん用 として、お勧めの 構造 かも しれませんね。。
ニックネーム はくお at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

祝!!。。 アセラ ブログ 更新 2周年〜!!。。

なんと、本日で、、

アセラ ブログ 更新 2周年 ( +1日 )と なりました〜っ♪♪。。


( 正確には 昨日が 2周年記念日 だったのですけどね・・・ )




よく、まぁ・・・。。


2年も 続いたもの ですね・・・。。












この 2年間の間で 大きな出来事 っていうと、









桜子さん の 永眠 ( 2010年07月27日 )。。




綾乃さん の お迎え ( 2010年09月11日 )。。






病気一つされない 元気な 定晴さん。。






そして、


はくお の 加工技術 が ちょっと 上達したこと ぐらいでしょうか。。








駆け足 で 人生を 駆け抜けて行かれる ハムさんたち にとっての、

良き人生 の お手伝い が 出来れば と 思っている はくお です。。








これから、


アセラブログ での 3年目突入 になりますが、


これからも よろしく お願い 申し上げます。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


欲を言わせて いただけるならば、
もうちょっと、地下型の巣箱 方式飼育法 が メジャー になれば
とっても うれしいんですけどね・・・。。
どうしてか?? って 聞かれるならば、
それが ハムさんたち にとって 最良の QOL向上 につながるから ですよね。。

ニックネーム はくお at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする