2012年05月31日

綾乃さん。。 イイ 呑みっぷり ですね〜♪♪。。

本日は、
はくお 帰宅時に 綾乃さん が、、
ゴキュゴキュ って お水を飲まれていました♪♪。。


こんな かんじで、、

20120531-1.jpg

もうね、

砂漠 の中の オアシス に たどり着いた 旅人 みたいに・・・。。










しばらくの間、

ゴキュゴキュ って 飲み続けていたようですが、、

ようやく 一息 ついたようでして・・・。。





この後、

少しの時間でしたが、、

フリーズ してしまった 綾乃さん・・・。。

20120531-2.jpg

よっぽど 堪能 されたのでしょうか・・・??。。










けれど、

オイシイ オイシイ って 喜んで飲んでいた お水が、、

まさか ただの 水道水 だと 知った とたん・・・。。








地上世界 に 準備してあった 巣材( キッチンペーパー )を

勢いよく 頬袋 に 詰め込み始めた 綾乃さん。。




コブラ顔 になって はくお への 威嚇 (?)。。

20120531-3.jpg

少しでも 自分を大きく見せて 相手を 威嚇する・・・。。



って それは ハムさん は 違いましたよね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




当ブログをご覧いただき、応援クリック ボタンを
押していただいている みなさま
誠にありがとうございます。。
ブログ更新の励みになります。。

ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

虎太朗さん。。 イイ夢 観て下さいねっ♪♪。。

本日は、
はくお 帰宅時には まだ 虎太朗さん が お休み中 のようだったので、


そぉ〜っと、


そぉ〜っと、、



虎太朗さん用 地上世界 仮の家 の上に載せた 遮光紙( コピー用紙 )を

取り除いてみたところ・・・。。

20120530-1.jpg

写真では よくわからないのですが、

横を向いて 半分ぐらい 丸くなって お休み中 のようでした♪♪。。










けれど、

はくお の 声に 気がつかれたのか、、

20120530-2.jpg

お休み中の 虎太朗さん を 起こしちゃった みたいですっ!!










あわててっ、

隠れるっ、、

はくお・・・。。








そしたら、

20120530-3.jpg

そのままの姿勢で また 寝始める 虎太朗さん・・・。。


よっぽど、

眠たいんでしょうね。。


( こういう時は ハム族には たいてい 見つかっているんですけどね・・・ )










虎太朗さん の 寝姿 を 別の角度から・・・。。

20120530-4.jpg

仮の家 の 奥の部屋側 に カラダの部分を、

入口側に 顔を 向けているということは、、

眠たいんだけど

外の世界を 気にしている って ことなんでしょうね・・・。。







きっと、


1日でも 早く

安心・安全 な 地下型の巣箱 が 欲しいんでしょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

綾乃さん。。 家族 が 増えましたよっ♪♪。。

はくお家 に 虎太朗さん をお迎えして 3日目・・・。。


これまで はくお家 にお迎えしてきた ハムさんたち の中でも、
おそらく 一番 衣装ケース改造ケージ内 ( 地上世界 ) を走り回っているようです。。




そのすぐ 隣で、


その新しい ニオイ と その 新しい 動き とを、、


敏感に 感じておられた 綾乃さん。。

20120529-1.jpg

そういえば、

まだ ご紹介 できておりませんでした・・・。。










ご紹介 が 遅くなってしまったので、

ご機嫌ナナメ かもしれないと、、

綾乃さん に 謝ろうとしたところ・・・。。

20120529-2.jpg

いつの間にやら すっかり 姉御( あねご ) のようでしたっ♪♪。。










それから





こちらが、

現在の 綾乃さん の 地下型の巣箱 の ようす。。

20120529-3.jpg

居心地も良さそうでして、

ひきこもり も 長くなってきたようです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




綾乃さん も そろそろ 生後約1年9ヶ月 ほど・・・。。

いつまでも 昔のように 元気いっぱい って 訳にはいかなくなるのでしょうね・・・。。


ニンゲン も おんなじ なんだけどね。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

虎太朗さん。。 はくお家 御迎え 2日目 の できごと。。

本日は、

虎太朗さん を はくお家 に お迎えしてから 2日目 となりましたっ♪♪。。




ちなみに、

先日の 御迎え 初日の はくお謹製 仮の家 の ようす が こちら。。

20120528-1.jpg

おせっかい だとは 思いましたが、

まぁ、初めだけ ということで、、

巣材のかたまり を 事前に 仮の家 の中に 入れておりました。。






これは、

けっこう 虎太朗さんには お気に召していただけたようでして、、


ペットショップ から はくお家 まで 入っていた ショップ販売用紙箱 も
まだ 地上世界 に 置いてあるにもかかわらず、
それには 全く 見向きもされない ほど でした。。










そして、

こちらが 本日の 虎太朗さん の 仮の家 の ようす。。

20120528-2.jpg

誰に 教わった訳でもなく、

とっても 綺麗に 寝床を 創っているようですねっ♪♪。。










はくお が 虎太朗さん の 仮の家 での 寝床創り を ベタ褒め していたら、


はくお の 帰宅に 気がつかれた 虎太朗さん が、、

20120528-3.jpg

はくお家 御迎え 2日目 というのに、

まだ ニンゲン が 怖い はずなのに、、

仮の家 を 暗くして欲しい とのことです。。










取り急ぎ、

とりあえず、、

その辺に置いてあった 要らない コピー用紙 を 遮光紙 として 置いて見ました。。








オウチ が 暗くなったことに 気がついた 虎太朗さん が、

さっそく 外に出てきて、、

20120528-4.jpg

そりゃぁ、暗い方が 落ち着けますよね・・・。。










それから、


仮の家 に 戻られた 虎太朗さん。。









仮の家 が 今までよりは 暗くなったことに 満足 されたようでして、

しばらく 仮の家 の中で 毛づくろい を されていた 虎太朗さん でしたが、、






再び、

はくお の前に 出て来られた 虎太朗さん。。






なにやら、

お話 が あるようでして、、

20120528-5.jpg

ハム族 の中でも 地下型の巣箱 は 広まってきている のですかね・・・??。。







たしかに、

寝床 と トイレ と 分けていただかないと、、

地下型の巣箱 には 引っ越し 出来ないんですけど・・・。。










虎太朗さん の 地上世界用トイレ では、、

20120528-6.jpg

きちんと オシッコ 出来ているようです・・・。。




あの、

・・・。。



虎太朗さん・・・。。




まだ 御迎え 2日目、




ですよ・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

はくお家。。 新たなる ハムさん 御迎えの日 ♪♪。。

本日は、


はくお家 に 新しい ハム族 を 御迎え することに 致しました〜♪♪。。






こちらが 御迎え 直後用 ( 使用期間限定 ) 仮の家・隠れ家。。

20120527-1.jpg

入口から 一番奥の部屋に トイレ砂。。

入口から 手前側の部屋に たくさんの ゴハン やら オヤツ。。
( この後 巣材も 投入 させていただいております )









衣装ケース 改造ケージ の 地上世界 レイアウト は こちら。。

20120527-2.jpg

現在は 地下型の巣箱 への 巣穴 を 開口 しておりません。。









もちろん、

地下型の巣箱 も 準備 は できております。。

20120527-3.jpg

ちなみに、地下型の巣箱 は
定晴さん用 地下型の巣箱 の おさがり になります。。









さっそく、

御迎え用 紙箱 を 開けてみたところ、、

20120527-4.jpg

開口から 30秒 も経たないうちに このようす。。

こたろう さん という名前だそうです。。








さらに その 30秒後 ぐらいには、、

20120527-5.jpg

未だかつて、

こんなに 御迎え用 紙箱 から 早くに出てきた ハムさん は 経験がありません。。









その後、


初めての 地上世界 を 確認して 回った 虎太朗さん でしたが、



はくお の 質問 に対して、、

20120527-6.jpg

仮の家・隠れ家 の 入口前 に置かれていた ひまわりのタネ を 召し上がられながら、
落ち着いて 教えていただけました。。









ようやく、

仮の家・隠れ家 への 入口 を 見つけられたのか、、

20120527-7.jpg

特に 警戒 する様子もなく 中に 入られる 虎太朗さん。。









仮の家・隠れ家 に 入って ようやく ガマン の 限界 が・・・。。

20120527-8.jpg

そりゃぁ、

ニンゲン なんて、、

よくよく 見たこと なかったでしょうしね・・・。。










これが 御迎え 直後の ハムさん の ホンネ なんでしょうね。。

20120527-9.jpg

そして、これが オバカな ニンゲン の 思い込み なんでしょうね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




本日より、

はくお家 へ 虎太朗( こたろう )さん を 御迎え することになりました♪♪。。

みなさま よろしく おねがい もうしあげます。。
ニックネーム はくお at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

綾乃さん。。 物思いに ふけって どうしたの・・・??。。

本日は、
帰宅後 綾乃さん を のぞいてみたところ、、
何やら 物思いに ふけっている ようでした・・・。。




そぉ〜っと 綾乃さん に 近づいてみたところ、、

20120526-1.jpg

ちょっと 落ち込んでいるようにも 見えますね・・・。。










はくお と 目が合うと、

目を合わせたくないのか、、

次に 向こう側を 見上げる 綾乃さん。。

20120526-2.jpg

何を 言っているんでしょうか・・・??。。










何を 言っているのか お尋ね したところ、


急に こちら を 向いた 綾乃さん。。

20120526-3.jpg

なんで、知ってるの・・・??


って いうよりも、


誰から 聞かれたのやら・・・??。。










こっ、

これは、、

もしかして・・・

20120526-4.jpg

腰の低い 恐喝 って やつですね・・・。。










ハム族 の ゴハン とか オヤツ とかは、

ちゃぁ〜んと ご用意 しますから、、

大丈夫 ですよっ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




あいかわらず、

地獄耳 の 綾乃さん でした・・・。。
ニックネーム はくお at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

綾乃さん。。 カメラ セッティング 出来ましたよ〜っ♪♪。。

先日まで、

ブログ更新再開 をしたにも かかわらず、、

ブログ更新に関する いろんなことを すっかり 忘れてしまっていた
はくお・・・。。







ようやく、

カメラ の セッティング も 出来るようになりましたっ!!





一番の原因 は 単焦点レンズ f値 の設定 でした。。





単焦点レンズ の f値 を 再設定 したので、
今日からは 明るい写真 と 早いシャッタースピード が可能となりました。。




さっそく、

綾乃さん に お話しようと したところ、、

20120525-1.jpg

ちょっと、先日の 撮影写真 に ご立腹 のようす。。









それでも、

撮影時の 綾乃さん の 変顔 その他 について お伝えしたところ、、

20120525-2.jpg

自分 で 気づいていないというのは 直しようもない ということで、

写真撮影 のときの モデルさん のような撮影方法等 について お伝えしました。。









今日の 綾乃さん は ご機嫌麗しい ようでして、

むしろ、写真撮影 に ノリノリ のようですっ♪♪。。

20120525-3.jpg

斜め45度 ってのも いいんですけど、

はくお的 には 正面からの 撮影が好きなので、、
こちらを 向いていただけるよう お願いしたところ・・・。。









ちょっと、

恥ずかしそうに、、

こちらを 向いていただけた 綾乃さんっ♪♪。。

20120525-4.jpg

お陰で キレイに 写真が撮れましたよっ!!



本日は、

とっても ご機嫌麗しい 綾乃さん でしたっ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

綾乃さん。。 ステキな お写真 撮りましょうねっ♪♪。。

本日は、
地下型の巣箱 から 地上世界 へ お顔を出された 綾乃さん から・・・。。





ぼ〜 っと していた はくお に向かって、

20120524-1.jpg

突然 ブログ更新 しはじめた はくお が 気になるようです・・・。。









それでも、

なんとか 納得 いただけたようでして、、

20120524-2.jpg

何枚か 撮影 してたんですけど、

綾乃さん の 光速 に カメラ性能 が 着いていけないようでして・・・。。









少しの間 だけでも じっと していただけるよう お願いしてみたところ、、

20120524-3.jpg

快く 応じていただけた 綾乃さん ♪♪。。










それでは、

記念撮影的な ステキな お写真 撮ろうと、、

サイコー の笑顔 を 目線付き で お願いしましたよっ♪♪。。









はいっ♪♪


チーズっ♪♪

20120524-4.jpg

ぜったい、

ねらって やってるよね・・・。。


綾乃さん って・・・。。










ちょっと、

熱く 大声 を 出してしまった はくお に対して、、







してやったりと、


地上世界 に 出てきた と 思ったら、、


そそくさと ご帰宅 の 綾乃さん。。

20120524-5.gif

完敗中 の はくお でした・・・。。






応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ





まぁ、

居心地 が 良いようで 何より なんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

綾乃さん。。 やっぱり 大きくなられましたよね・・・。。

先日、
更新公開した ブログ写真での
綾乃さん・・・。。





たぶん というか、


やっぱり というか、、


大きく なられていますよね・・・。。







なんか、


こう、、


どぉ〜んっ て 感じに・・・。。





撮影用に 綾乃さん を だっこ させていただいたところ、、

20120523-1.jpg

やっぱり、

大きい な・・・。。




運動不足 かな・・・??。。


それとも、


リラックス しすぎて、、



警戒モード ゼロ だったり するのかな・・・??



どこぞやの デブ猫 みたい・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ





ハムさん の 写真撮影テクニック も ひどいレベル になってしまいました。。


また、練習 しなければ・・・。。
ニックネーム はくお at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

綾乃さん。。 お掃除直後の ご立腹・・・。。

本日は、
地下型の巣箱 内 と 地上世界 との 同時大掃除後の、、

綾乃さん の 怒り 爆発モード から・・・。。




とりあえず、

昨夜 遅く の 綾乃さん。。

20120522-1.jpg

もうね・・・。。

綾乃さん の 眼が 怖いんですよ・・・。。







そりゃぁ、

一度に 大掃除 されたら 腹も立つんでしょうけどね・・・。。








ちなみに、


大掃除直後の 地上世界 は こんなかんじ でした。。

20120520-1.jpg

巣材用として準備されている キッチンペーパー が 山のように。。











それが、



現在 は こんなかんじ に・・・。。

20120522-2.jpg

綾乃さん の お怒り は 相当なもの だったようです・・・。。



かろうじて、巣穴 への 通り道 らしきもの が あるようです。。








巣穴 らしき ところ に 寄ってみると、

20120522-3.jpg

キレイに 巣穴 を カモフラージュ しているようにも 見えます。。








これは、


どう見ても、、


綾乃さん からの お掃除 に対する 抗議 と メッセージ でしょうね。。










この後、




やめておけば いいのに、、





綾乃さん の 地下型の巣箱 をのぞいてしまった はくお・・・。。










ちょっと のぞかせて いただいたところ、

20120522-4.jpg

巣材 の 持ち込みは 始まっているようでしたが、

綾乃さん は 怒り爆発モード 継続中 でした。。






応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ





まだ、ブログ更新 のカン を 取り戻せていない はくお でした。。
ニックネーム はくお at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

はくお式 ジャンガリアンハムスター 御迎え用 仮の家♪♪。。

先日、
新たに 製作 した ジャンガリアンハムスター 赤ちゃん 御迎え用
はくお式 地上世界設置型 仮の家・隠れ家 ってのは こちらっ!!

20120521-1.jpg

あくまでも、

御迎え直後用 として、、

1ヶ月間 も 使わない と 思うんですけどね。。


いわゆる 地下型の巣箱 までの つなぎ ってやつ なんですよね・・・。。


この中で 御迎え直後の 死ぬほど 不安 で 孤独な日々 を
何とか 安心して 過ごしていただこうかと・・・。。




それでも、

・ 狭い 入口 ( 自分よりも 大きな 捕食動物 が 入りにくい大きさ で 安心 )

・ 長い 入口 ( 安心感 を 満喫 できる 自分専用の十分な通路 で 安心 )

・ くつろげる 寝室 ( ゆっくりしたり、毛づくろい したり で リラックス )

・ 別室のトイレ室 ( くつろぎ部屋 に オシッコ が 流れ来ない構造 で 快適 )

という 4点 を 考えていたり してまして、、



なによりも、

お世話係 として、、


紙と 違って ポリプロピレン製 なので、、、


オシッコ が 漏れてこない〜っ♪♪。。








やっぱり ね・・・。。


ハムさん と お世話係 と・・・。。


双方が 快適 でないと、




お互いに ストレス が 貯まりますからね・・・♪♪。。





こういう時 って、100円ショップ は 便利 ですよね〜♪♪。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




たぶん、

更新頻度 は 昔のように いかないとは 思いますが、、

テキトー に 更新 していければ って 思っております。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

大掃除された 綾乃邸・・・。。

めちゃめちゃ 久しぶりの ブログ更新 です♪♪。。

本日は、
天気が良かったので、、
綾乃さんの 地下型の巣箱 と 地上世界 とを
キレイ キレイ にさせていただきました〜っ♪♪。。

それと、

綾乃邸 地下 で ガジガジ された ポリプロピレン製小部屋( 100円ショップ品 ) を
新品に取り替えさせていただきました。。



また、

綾乃さん に 文句 言われちゃいそうですけどね・・・。。





こちらが、大掃除後の 綾乃邸。。

20120520-1.jpg

地上世界 に たっくさんの 巣材 を ご用意 させていただいております。。






それから、


ジャンガリアンハムスター の 赤ちゃん 御迎え用 として、、



御迎え直後用 としての

地上設置型 ジャンガリアンハムスター用 仮の家・隠れ家 を

製作してみました〜っ♪♪。。



明日 にでも 御迎え 可能となった訳ですが、

御迎え の 予定は まだ 未定 です。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




本日は、 写真 ほとんど無しです。。 1枚だけ・・・。。
ニックネーム はくお at 16:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする