2012年06月30日

虎太朗さん。。 仮の家 撤去 しましょうかね。。

本日は、
虎太朗さん の 地下世界 と 地上世界 での 暮らしぶり を 考えていたところ、、




虎太朗さん は、


といえば、、


ごらんのようす。。

20120630-1.jpg

たまに ココで 寝ちゃったりもしています。。


そりゃぁ、まぁ

初めての オウチ でもあったわけですからね。。










だけど、

地下型の巣箱 を 進呈 したこともあるわけでして、、



断腸の思い ってヤツで




地上世界設置型 お迎え初期用仮の家 を 撤去 させていただくことに。。








こんな かんじ で。。

20120630-2.jpg

綺麗に 跡形も無く・・・。。










さっそく

虎太朗さん に お知らせ したところ、、

20120630-3.jpg

このときは まだ 落ち着いているようすの 虎太朗さん だったのですが。。










勢いよく 仮の家 が 設置されていた場所に 近寄る 虎太朗さん。。

20120630-4.jpg

仮の家 が 無くなっている事に 動揺しまくっている 虎太朗さん。。










しばらくの間

仮の家 が設置されていた場所 で
仮の家 を探していた 虎太朗さんでしたが、

20120630-5.jpg

この姿勢で 固まってしまった 虎太朗さん。。





かなり 怒っている ようす です。。










しばらくして、

固まった状態から 動き出した 虎太朗さん は、、

20120630-6.jpg

いえいえ、

そんなことは ないはずですよ・・・。。






地下型の巣箱 が 虎太朗さん を 待っているはずですよっ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

虎太朗さん。。 はくお の予感 的中 しましたよ・・・。。

本日も、

地上世界( 衣装ケース改造ケージ内 )に設置されている 隠れ家 で

仰向けになって 爆睡 されている 虎太朗さん。。





こんな かんじ。。

20120625-1.jpg

今日は それほど 暑くないのに・・・。。












そういえば、



虎太朗さん って、、



地上世界 に 居ることが 多いんですよね・・・。。










はくお が ハムさんたち部屋 に 入れば、

たいてい

地下型の巣箱 から 地上世界 に 出てきちゃうし・・・。。










ちょっと、


気になったもので、


久しぶりに 虎太朗さん の 地下型の巣箱 の中のようす を 拝見 することに。。
( これまで 出来るだけ 地下型の巣箱 の中は のぞかないように しておりました )

20120625-2.jpg

なんかね・・・。。

ねどこ らしきものも きれいに 創られていないし、

貯蔵食糧 なんて、ほとんど 貯められていないし、、

( 現時点では )大部屋は 活用されていないようだし・・・。。










わずかに 貯められている 食料部屋 を 見てみると、

20120625-3.jpg

巣材に隠れて 見えにくいですが、

ほんの ちょっぴり だけの 貯蔵食糧 しかありません・・・。。










大部屋 なんか この通り。。

20120625-4.jpg

これから 活用 される準備段階 なんでしょうかね・・・??。。










ハム族 は、

食料を貯蔵しなければ 不安になるだろうに・・・??。。








おかしいな って、


虎太朗さん の 貯蔵食糧 を 探していたところ、、



ありましたよっ!  ありましたっ!!










こんなところに・・・。。

20120625-5.jpg

どうして、

地上世界 の ホイールの裏側・・・??。。










虎太朗さん にとって、

地下型の巣箱 ってのは、、

別荘扱い 程度 なのかもしれません・・・。。










虎太朗さん に 地下型の巣箱 の 感想などを

お尋ねしたところ、、

20120625-6.jpg

すみません・・・。。

おっしゃる通り なんですけど ・・・  ね・・・。。




もう少し

ようすを観てみようと思います。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




先日 poinさん から いただいた コメント の
06月30日の イベント告知です。。
「げっしー祭」というげっ歯目好きによるげっ歯目好きのためのイベントっ!!

げっしー祭公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思います。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

虎太朗さん。。 初めての 初夏 体験。。

本日は、

とっても良い天気でしたので、、

夏に向かって 季節が変わることを 実感できる日 のようです。。








ハムさんたち は どうされているのか と、
ヒト族時間の 日中 ( 夜行性である ハム族時間では 就寝時間中 )に、、
虎太朗さん を のぞかせていただいたところ・・・。。



こんなところで 寝ていましたよっ♪♪。。

20120624-1.jpg

しかも 無防備にも 仰向け状態 でっ!!。。


見えているのは しっぽ と おしり と 後ろ足っ♪♪










それから しばらくの間、

爆睡 を続ける 虎太朗さん。。






さらに しばらくして、


ようやく 虎太朗さん が お目覚めのようでして、、


寝起き で めっちゃ不機嫌そうな 虎太朗さん。。

20120624-2.jpg

初めて 夏の暑さ を迎える 虎太朗さん にとっては、
気温上昇も 不安なんでしょうかね・・・。。










その後、

しばらくすると、、


虎太朗さん は 地下型の巣箱 に戻られることなく 別の場所へ移動。。









今度は ココっ!!

20120624-3.jpg

地上世界 である 衣装ケース改造ケージ の いっちばん 端っこ のところ。。










衣装ケース改造ケージ の 側面側 に 寄ってみたところ、、

20120624-4.jpg

よく わからない 姿勢 ですね。。










その後、、

20120624-5.jpg

そのままの姿勢で 力尽きるように 眠ってしまった 虎太朗さん でした・・・。。



涼しい場所を 探して 移動しながら 断片的に 睡眠をとっているようですので、


そろそろ 地下型の巣箱 専用冷房装置 の 稼働時期 ですかねっ!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




本日の最後に、
アルトサックス と ハムスター を こよなく愛する はくお が 萌え死んでしまいそうな
動画 を ご紹介致します。

20120624-6.jpg

こちらの リンクから どうぞっ♪♪
The drench Clever Hamsters jazz band - official ad
ニックネーム はくお at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

綾乃さん。。 新鮮ウマウマキャベツ 用意 しましたよ〜っ♪♪。。

先日、

虎太朗さん に 初めて 新鮮ウマウマキャベツ を 差し上げたのですが、、





どうやら


綾乃さん に バレちゃってたみたいでして・・・。。

20120623-1.jpg

ず〜っと 虎太朗さん の 衣装ケース改造ケージ を 見ている 綾乃さん。。










けれど、



はくお に 気がついた みたいでして、、

20120623-2.jpg

巣穴 からの おねだり も

上手になった 綾乃さん。。










さっそく、


綾乃さん へも 新鮮ウマウマキャベツ を 差し入れ しましたよっ♪♪。。










いそいそと




新鮮ウマウマキャベツ を 召し上がろうとする 綾乃さん。。

20120623-3.jpg

虎太朗さん が 食べ方 が わからない って言われていたことについて

気に掛けている 心優しい 綾乃さん。。










新鮮ウマウマキャベツ の 正しい召し上がり方 ってのを

虎太朗さん に 伝えてほいし とのことでして・・・。。

20120623-4.jpg

それは、

綾乃さん の中 だけにしておいてくださいね・・・。。







本日も、

美味しそうに 新鮮ウマウマキャベツ を 頬張り続ける 綾乃さん でしたっ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

虎太朗さん。。 初めての キャベツ との 遭遇。。

本日は、
虎太朗さん へ 初めて 新鮮キャベツ を ご用意させていただきました。。





虎太朗さん には ちょっと 大きすぎたかもしれないんですけど、



こんなかんじ で 初キャベツ 贈呈〜っ♪♪



さっそく初めての キャベツ を 確認される 虎太朗さん。。

20120622-1.jpg

とりあえず、その 独特の香り に 興味を示す 虎太朗さん。。










なんせ、

初めて見るものですから・・・。。

20120622-2.jpg

どうして良いか わからないようですね・・・。。










真ん中 から ではなく、端っこ から を お薦めしたところ、、

20120622-3.jpg

端っこ からなら、食べやすいし、

初めての 新鮮ウマウマキャベツ ってものを 是非とも 堪能 してもらいたいものです。。










新鮮ウマウマキャベツ の 端っこ を確認された 虎太朗さん から、

はくお に 対して、、

20120622-4.jpg

ちょっと 大きすぎた ってのも あると思うんですけどね、

新鮮ウマウマキャベツ ってのを 味わって欲しかったんですよ・・・。。










この後、





虎太朗さん の 身体サイズ なりに、、






新鮮ウマウマキャベツ を 美味しそうに 召し上がっておりました。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

先日の 父の日 ってイベント でのこと・・・。。

大変申し訳ありませんが、本日は ハムさん は お休み です・・・。。










それは、





先日のこと。。








父の日 って イベント がありまして、



家族3号 から こんな プレゼント を いただきました〜っ♪♪。。

20120618-1.jpg

いつも ありがとう と 書かれた 小さな 紙箱 の外側に
ハムさん が 描かれた メッセージカード が 付けられています。。














中に ハムさん 用の オヤツ でも 入っているのかと 思って、






小さな 紙箱 を 開けてみたところ、、

20120618-2.jpg

中から 手作りの 綾乃さん と 虎太朗さん が 登場しました〜っ♪♪。。


しかも、

シュレッダー で製作した 巣材 まで・・・。。










子どもながらに、

お父さん が 喜ぶもの ってのを、、

考えた 結果 なんだと 思います。。







もはや、

ハムバカ って やつ ですね・・・。。











ハムさん お休み のついでに、

はくお家 では、、

今年も 時計草 が 花咲きましたよ♪♪。。

20120618-3.jpg

長いツル に沿って ( 本当は珍しい ) 時計草 の花 満開♪♪。。










アップ です。。

20120618-4.jpg

実に 変わった 花 ですね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




次回 ブログ更新 からは、ハムさん 登場予定です。。
ニックネーム はくお at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

綾乃さん。。 角界 デビュー できそうですね・・・。。

ここ最近、
はくお家 の ハムさんたち は まったくといって いいほど、、
ホイール爆走 を されなくなりました・・・。。

綾乃さん も 虎太朗さん も・・・。。



地上世界 の 床面積 が 広いから 必要無いのかも しれないんですけどね・・・。。







そんなときっ、

家族1号 から、、

「 綾乃 が ホイール に 乗ってるよ〜っ!! 」 って 声がありまして。。





慌てて ハムさんたち部屋 へ 向かう はくお。。

20120617-1.jpg

まさに、

どぉ〜んっ!!

とか、

でぇ〜んっ!!!

とか が 似合いそうな このお身体・・・。。





ホイールに乗っては いたらしいのですが、

ホイール爆走 は されていなかったとのこと。。













貫禄 つきまくりの 綾乃さん・・・。。

最近では、

家族2号から 綾乃デラッ☆ス なんて 言われていることを お伝えしようと、、

20120617-2.jpg

なんか、

ハムさん って こんなだったかな・・・?? って 御姿です・・・。。










この後、

綾乃さん お気に入りの 地上世界 ( 衣装ケース改造ケージ 右奥の角部 )にて、、

20120617-3.jpg

こんなに広い 地上世界 なのに、

だいたい この場所で くつろがれる 綾乃さん。。



ホイール 設置場所 が お気に召さないのかな・・・??。。











最後に、


本日の 綾乃さん の 地下型の巣箱 の中のようす。。

20120617-4.jpg

あいかわらず、

写真右側の 大部屋( トイレ室兼リビング )にも オシッコをしているようでして、
ここでの オシッコは、綾乃さん自ら 巣材 ( キッチンペーパー )で 拭き取り、、
巣穴近くの 廊下2階部 へ 運び出しているようです。。



以前、はくお から この部屋に トイレ砂 を入れたり と、介入してみましたが、
入れられた トイレ砂 は全て掻き出されてしまい、、
綾乃さん が 巣材 でオシッコを拭き取る日々が始まっております。。




まぁ、

綾乃さん の お好きなように 使っていただいて 構わないんですけど、、


ちょっと 、



とういか、、



かなり 珍しいケース ではないかと 思うんですよね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

虎太朗さん。。 仮の家 撤去延期 しましょうかね。。

先日、

地上世界 に設置してある 仮の家 に 別れを告げた ( はずの )

虎太朗さん でしたが、、




どうやら、


もう少し 仮の家 は 置いておいた方が 良いようです。。






と、いうのも、、

20120616-1.jpg

仮の家 の中 ではなく、

その外側にできた 狭いところ が お気に入りのようでして・・・。。










この狭いところで、

直立姿勢 を けっこう 続けている 虎太朗さん。。

20120616-2.jpg

仮の家 の屋上部 に 登るようなことは あまりされないようです。。










仮の家 の屋上部 には興味が無いようでして、

こんなことを よくされているようです。。

20120616-3.jpg

そりゃぁ もう、

見事な 筋トレ 風景 でして、、

観ていて 飽きないんですけどね・・・。。










ただ、

20120616-4.jpg

なまった 身体 を 積極的に 動かそうとされている ( のかもしれない )

虎太朗さん でした。。





当分の間、

仮の家 撤去延期 になりそうです。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ちなみに、

虎太朗さん は はくお家 お迎え直後 から、、

現在まで ほとんど というか 全く ホイール爆走 を されておりません。。




衣装ケース改造ケージ の床面積 が 十分広いので、仮想爆走 の必要性が無いのかも
しれませんけどね。。
ニックネーム はくお at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

綾乃さん。。 ちょっと お宅 拝見 させて下さいねっ♪♪。。

本日は、

綾乃さん の 地下型の巣箱 の中のようす を 拝見させていただきました。。




そぉ〜っと、


そぉ〜っと、、


地上世界 となる 衣装ケース改造ケージ を 取り上げた つもりだったんですけど。。



気配 に 気がつかれた 綾乃さん。。

20120615-1.jpg

綾乃さん の 地下型の巣箱 は ただ今 こんなかんじ です。。



写真右側 の トイレ室 となっている 大部屋 ですが、

綾乃さん にとっては、、

トイレ室 として 都合が良いようです。。







けれど、

完全に トイレ室としての専用大部屋 というわけでもなく、、

この大部屋は リビングルーム としても 活用されているようです。。




赤丸印のところの 巣穴 近辺に 茶褐色に着色した 巣材 ( キッチンペーパー )が見えますが、

これは、綾乃さん が 大部屋の中で オシッコで汚れた 巣材を

はくお に掃除/回収 してもらうように 巣穴下まで 運んだもの だと思われます。。










撮影のため、

地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 取り上げていた はくお に対して、、

20120615-2.jpg

絶対的聖域である 地下型の巣箱 の中にいれば、安心 なのでしょうが、

地上世界 が 無くなった状態では どうにも こうにも 落ち着かないようです。。










撮影も 無事 終えることができたので、

元のように 衣装ケース改造ケージ を 地上世界 として、、

地下型の巣箱 の上に 載せる はくお。。

20120615-3.jpg

しかし、

こうして観ていると、、

地下世界 と 地上世界 とを 自由に 行き来できる ってのは うらやましいですね。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

虎太朗さん。。 新しい オヤツ 買って来ましたよ〜っ!!

本日は、
乾燥イチゴ ( フルーツ王国プレミアム 採れたて苺 )ってのを、、
オヤツとして 買って来ました。。







地下型の巣箱 の中で お休み中の 虎太朗さん に、


「 オヤツ を買って来ましたよ〜っ♪♪ 」 って お声を お掛けしたところ、、

20120614-1.jpg

小さな 巣穴 から ひょこり 姿を見せる 虎太朗さん。。










はくお の声 とか ニオイ とか 気配 とかを 確認されたのか、

ズリズリ と 音が聞こえそうなくらい 小さな 巣穴 から 出てくる 虎太朗さん。。

20120614-2.jpg

少し前は 巣穴を齧り広げようとされていたようなのですが、
その後 齧り広げようとは されていないようです。。

巣穴 が 大きくなると、大きな 外敵 も 入れる という 警戒心 からでしょうね。。











こういう時は、

だいたい この後 こんなかんじ・・・。。

20120614-3.jpg

この 狭さ ってのが 意外に 良かったりして・・・。。










ようやく 身体の 30〜40%ぐらい が 出てきたころ でしょうか。。

20120614-4.jpg

この 巣穴サイズ では、地上世界 に出てくるのも 一苦労 ってところですね。。










そして、

ようやく、、

虎太朗さん 地上世界 に 登場〜っ!!

20120614-5.jpg

この お歳で、

既に おねだりポーズ だけは、、

完璧マスター されている 虎太朗さん でした ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

虎太朗さん。。 さようならっ! 仮の家・・・。。

本日は、
はくお 帰宅時に 虎太朗さん から お話 があるとのことでして・・・。。





こんな かんじで、、

20120613-1.jpg

あの日

虎太朗さん が 仮の家 から 出て行かれた 時のまま、、

仮の家 は 主を 待っていたようです。。










懐かしさのあまり、

仮の家 に 入られるのかと 思いきや、、

20120613-2.jpg

地下型の巣箱 が あれば、

もう 仮の家 なんて、、

必要無い ってこと なんですかね・・・??。。










本当に 仮の家 を 撤去 しても よいのか、

虎太朗さんに お尋ねしようと したところ、、

20120613-3.jpg

はくお家 お迎え当初に お世話になった 仮の家 に対して、

感謝の気持ち を 贈る 虎太朗さん。。










よっぽど、

地下型の巣箱 ってのは、、

居心地 が いいんでしょうねっ♪♪。。










その後、

地上世界 から 地下型の巣箱 へ 戻られた 虎太朗さん。。







せっかくですから、

虎太朗さん の 地下型の巣箱 を 初めて のぞかせていただいたところ、、

20120613-4.jpg

はくお に 気がつかれて、

巣穴のところまで 出て来られた 虎太朗さん ですが、、

初めて のぞかせていただいた 地下型の巣箱 は 予想以上に 綺麗 でしたっ♪♪。。







そりゃぁ、

夢の マイホーム って ところですもんねっ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




先日 poinさん から いただいた コメント の
06月30日の イベント告知です。。
「げっしー祭」というげっ歯目好きによるげっ歯目好きのためのイベントっ!!

げっしー祭公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思います。。
ニックネーム はくお at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

綾乃さん。。 巣穴 通り抜け が辛そうですね。。

本日は、
綾乃さん が 地下型の巣箱 の中から 地上世界 へ 出て来られる ところから。。



こんな かんじで 巣穴 から 出て来られまして、、

20120611-1.jpg

確かに 以前に比べると 巣穴から 出てくる 時間 がかかりすぎ かも・・・。。










お尻 が おおきくなったからなのか、

腕の 力が 弱くなったからなのか、、

身体 そのものが 大きくなったから なのか・・・??。。

20120611-2.jpg

いずれにしても、巣穴 サイズ が 小さくなった からかな・・・。。










そう思って いたんですけど、




こちらを 振り返った 綾乃さん を 観て、、

20120611-3.jpg

いわゆる 老齢ハムさん の顔立ち のように・・・



見えて しかたありません・・・。。










とりあえず、

1個だけ ペレット を お持ち帰りされる 綾乃さん。。

20120611-4.jpg

綾乃さん も そろそろ 生後 1年10ヶ月 ぐらい・・・。。

上下移動 が 辛くなってくる お年頃 かもしれませんね・・・。。




そろそろ、

綾乃さん の 介護用品 が 必要になってくるのかも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

虎太朗さん。。 地下型の巣箱 贈呈の日 後編。。

本日は、
先日の 前編 からの つづき です。。





虎太朗さん へ 地下型の巣箱 を 贈呈したのですが、

虎太朗さん に その入口となる 巣穴 を 気づいてもらえません・・・。。








仕方が無いので、

見つけていただけるよう 巣穴への入口部 を 大きく 切り開いてみました。。

20120610-1.jpg

青色丸印 のところ が 切り開かれて 拡大された 巣穴への入口部。。










それでも、

しばらくの間、、

まったく 気がつくようすのない 虎太朗さん。。










またまた、

仕方が無いので、、



巣穴の真上に 地下型の巣箱 への 誘導用として クルミの実 を 置くことに・・・。。

20120610-2.jpg

これなら、

はくお の 計算 では うまくいくはずっ♪♪。。










はくお からの 呼びかけと、

美味しいクルミ に誘われた 虎太朗さん が、、

20120610-3.jpg

召し上がりながらも、地下型の巣箱 のアピール を繰り返す 虎太朗さん。。










と、



そのときっ、、



まさかの クルミ 落下事故 発生〜っ!!!

20120610-4.jpg

ようやく 地下の世界 への 入口 に 気がついていただけたようです。。










ちょっとだけ、

地下の世界 に お顔を 突っ込み、、

中のようすを 確認だけ した 虎太朗さん が・・・。。

20120610-5.jpg

ようやく 地下型の巣箱 と ご対面 の 虎太朗さん でした。。










そして、


こちらが、、


初めて 地下型の巣箱 へ 入られたときの 虎太朗さん のようす ♪♪。。

20120610-6.gif

こちらまで その嬉しさ が 伝わってくるようですっ♪♪。。


この後、

しばらくの間、、

地下型の巣箱 の中に 落としてしまった クルミ を召し上がっていた 虎太朗さん でしたが、

その後、

地下型の巣箱 の中を 探検していたような 音が しばらくの間 聞こえてきました。。


その後は、

全くの 無音 です。。


きっと 居心地 が良いので 休まれているんでしょうね ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ひょっとすると、

これまでとは 全く違って
虎太朗さん は 引きこもり生活 始めちゃうのかも・・・。。
ニックネーム はくお at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

虎太朗さん。。 地下型の巣箱 贈呈の日 前編。。

本日は、
虎太朗さん から お話がありまして、、

20120609-1.jpg

地上世界 の 仮の家 も 寝心地 は 悪くなさそうなんですけどね・・・。。










でも、まぁ・・・。。









そろそろ 虎太朗さん にも 地下型の巣箱 を 贈呈しても 良いかな って頃ですし、

( 地下型の巣箱 贈呈のタイミングは 地下型の巣箱 WEBサイト様 にてご確認下さい )










ようやく 本日、

故定晴さん が 愛してやまなかった

はくお式 地下型の巣箱 弐号機 を 贈呈することにしました。。




こちら。。

20120609-2.jpg

予め、少量だけの巣材 と トイレ用砂 を 入れさせていただいております。。










さっそく、

地上世界 の 床材となっている 新聞紙 に

地下型の巣箱 への 入口 となるべき場所に ナイフ で切り込みを入れさせていただきました。。

20120609-3.jpg

今回、虎太朗さん を お迎えしてから まだ一度も 地上世界 をお掃除しておりませんし、
床材用としての 新聞紙は 3枚程 重ねて敷いていたため、ちょっと 分厚すぎたのかもしれません・・・。。










案の定 と いいますか、

当然 と いいますか、、

20120609-4.jpg

分厚い 3枚重ね 新聞紙床材 の上からでは、

少々の ナイフで入れた 切り込み程度では わからないのかもしれませんね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




後編 へ つづく
ニックネーム はくお at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

虎太朗さん。。 少しずつ 一緒に 勉強していきましょうね。。

先日、
虎太朗さん の 衣装ケース改造ケージ に、、
殻付きクルミ を 差し入れしておりました。。






殻付きクルミ を 気に入っていただけたのか、
虎太朗さん に 尋ねたところ、、

20120608-1.jpg

とっても お気に召していただけたようです。。










そりゃぁ、もう、

カリカリ、カリカリ 齧り続けておられましたよ!!

20120608-2.jpg

ちゃ〜んと 固い殻 の一部を ラジオペンチ で 穴を空けておりましたよ!!










空けられた 穴に さっそく お顔から 突っ込まれる 虎太朗さん。。

20120608-3.jpg

美味しいクルミ に もう 夢中 の 虎太朗さん です。。










しばらく クルミ を 齧っていた 虎太朗さん でしたが、




はくお に 話が あるとのことでして・・・。。








お話を 伺ってみたところ、、

20120608-4.jpg

先日の 王蟲事件 を 気にされていたようでして・・・。。










はくお の話を 聞いた 虎太朗さん は、

20120608-5.jpg

大爆笑 の 虎太朗さん。。











あまりにも 大爆笑 を 続ける 虎太朗さん へ、

オヤツ抜き の話をしたところ、、

20120608-6.jpg

まぁ、ね・・・。。

これから いろいろと 一緒に 勉強していきましょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

はくお。。 虎太朗さん から 綾乃さん への 伝言係になる。。

本日は、

はくお帰宅時に、、

虎太朗さん が こんなかんじ でした。。

20120606-1.jpg

必死 に 衣装ケース改造ケージ の外 に向かって 叫んでいるようです。。










はくお家 の ハムさん部屋 のレイアウト は こんなかんじ。。

20120606-2.jpg

虎太朗さん からは 綾乃さん が直接は 見えないんだと 思うんですけどね。。










虎太朗さん が いくら 叫び続けても、

綾乃さん に 伝わらないと 思ったようでして、、

20120606-3.jpg

虎太朗さん から 綾乃さん への 伝言係 を 頼まれました。。









さっそく、

鼻歌 を 歌っていた ゴッキゲン の 綾乃さん へ 伝言 を お伝えしようと、、

20120606-4.jpg

王蟲 って やつですね・・・。。










つい さっきまで あれほど ゴッキゲン だった 綾乃さん が、

一瞬のうちに 最高警戒モード になり、、

ものすごい けんまくで はくお に 怒り爆発モード になってしまった 綾乃さん。。

20120606-5.jpg

それって、

綾乃さん も 気にしていたから なのかな・・・??。。










しばらくの間、

綾乃さん に 怒られ続けた はくお・・・。。










そして、

虎太朗さん へ そのことを 伝えに戻ったところ、、

20120606-6.jpg

お願いですから、

次からは 直接 言って下さいね・・・。。








とっても 無邪気な 虎太朗さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

虎太朗さん。。 仮の家 崩壊っ!!。。

本日は、

とうとう 虎太朗さん の 地上世界の 仮の家 の入口トンネル 接合部が
外れてしまいました・・・。。



これまで、

ずぅ〜っと ガジガジ やってましたからね・・・。。




さっそく、

虎太朗さん から、、

20120604-1.jpg

原因 とか 結果 とか これから 予想されること とか、

どう 思われているのでしょうかね・・・??。。










しばらくの間 トンネルを ガジガジ されていましたが、

仮の家 に 入ったかと 思うと、、

20120604-2.jpg

仮の家 の中のものを 外に出し始めた 虎太朗さん。。




ひょっとして、



以前から 外に出したかったんですかね??。。










みるみるうちに、

外に 掻き出される 砂、砂、砂・・・。。

20120604-3.jpg

この砂 って、

仮の家 の 奥の部屋 から ここまで ずっと 掻き出してきたんですよね・・・。。




虎太朗さん は 寝室 には 砂 が お嫌い みたいですね。。










一仕事 終えた 虎太朗さん が、、

20120604-4.jpg

まぁ、お互い 初めてのこと でしたからね・・・。。





これから もっともっと あるんでしょうけどね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

綾乃さん。。 今日は アップで 撮影しましょうねっ!!。。

ここのところ、

虎太朗さん ばかり ブログ に出てくるみたい と、、

綾乃さん から 言われちゃいまして・・・。。








今日は


綾乃さん を アップで 写真撮影 しちゃいますよ〜♪♪。。





とりあえず、

地下型の巣箱 から 地上世界 へ 出てきたばかりの 綾乃さんを、、

はくお の 左手の上にて・・・。。

20120603-1.jpg

寝起き だからなのか、へちゃ耳姿の 綾乃さん。。










アップ で 写真撮影 しようとしたところ、、

20120603-2.jpg

まるで ニンゲン と同じように 撮られたくないと お顔をそむける 綾乃さん。。










本気モード で 撮影を 拒否する 綾乃さん。。

20120603-3.jpg

これでもかっ! って ぐらいの 全力拒否中・・・。。










仕方が無いので、

地上世界 に お帰りいただくことに・・・。。





地下型の巣箱 へ 大急ぎで 入られたので、


これは、めちゃめちゃ 怒っているだろうと 思っていたら、、


しばらくして 地上世界 に 出て来られた 綾乃さん。。

20120603-4.jpg

まぁ、

身だしなみ ってのが、、


いろいろ あるのでしょうね・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ニックネーム はくお at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

虎太朗さん。。 狭いところは お好きですよね♪♪。。

本日は、
はくお 帰宅時に、、

そぉ〜っと、そぉ〜っと


虎太朗さん の 地上世界用 仮の家 の上の 遮光紙を 取り上げてみたところ・・・。。

20120602-1.jpg

寝室 となる小部屋で 横向きに 気持ち良さそうに 寝てましたよっ♪♪。。

写真では 見えにくいかもしれませんが、

虎太朗さん の 横向きの 鼻と口 を撮ったものです。。







こうして、ハムさん の 幸せそうな寝顔 ってのを観られるのは、
お世話係冥利に尽きる ってものですね。。










それから、


しばらくして・・・。。








虎太朗さん お目覚め♪♪。。

20120602-2.jpg

外の世界 が 気になって仕方が無い って お年頃 ですかね・・・??。。










ちょっとでも、

新しい刺激を味わっていただこうと、、


趨触性(すうしょくせい)ってのを 堪能していただこうと 思いまして・・・。。

20120602-3.jpg

ただの ( ホントに タダの ) トイレットペーパーの芯 なんですけどね。。










さっそく 中に 入られる 虎太朗さん♪♪。。

20120602-4.jpg

中の底部分 や 壁部分 を 掘り掘り してみたり、

身体を 擦りつけてみたり、

休んでみたり、、


狭いトンネルを 堪能 いただけているようでした♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




最近、当ブログ更新作業中に
無料動画WEBサイト GyaO ってのを観ながら やるのが 楽しいです♪♪。。

ほっとんど、テレビ ってのは 観なくなっちゃったんですけどね・・・。。
ニックネーム はくお at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

虎太朗さん。。 ニンゲン が 怖くないの・・・??。。

先日の ブログにて、

綾乃さん の ゴキュゴキュ お水飲み姿 を 紹介したところ、、

クレーム が 入りましたよ・・・。。





虎太朗さん から・・・。。




なんでも、

虎太朗さんも 出来るから、、


同じように やってほしいんだと・・・。。







はいはい、


わかりましたよ・・・。。



( ニンゲン の子ども と おんなじ だな・・・。。 )





本日は、
はくお 帰宅時に 虎太朗さん が、、
ゴキュゴキュ って お水を飲まれていました♪♪。。


こんな かんじで、、

20120601-1.jpg

驚くことに、

虎太朗さん って はくお家 お迎え 初日から、、

こうやって お水 飲んでいたんだよね・・・。。










もうすっかり、

綾乃さん と おんなじこと 出来ますよアピール やりまくりの 虎太朗さん。。









しばらくして、



虎太朗さん から、、



更なる アピール がありまして・・・。。

20120601-2.jpg

よく 子ども が 創る、

秘密基地 ってやつ みたいなもの ですかね・・・??。。










と、

いうわけで、、


こちらが 虎太朗さん が 創られた という 地下型の巣箱 だそうです。。

20120601-3.jpg

こっ、

これは、、

ホント 驚きっ!!!!!









2部屋 構造 になっている 仮の家 だったのですが、


これでは、

小型 地下型の巣箱 のようです・・・ね・・・。。









よくまぁ、

これだけ、、

創ったものです。。





これだと、地下型の巣箱 要らない みたいですね・・・。。



ハムスター用 として 一般販売されている 市販品のハウス では、
ここまで 出来ないでしょうしね・・・。。





どうやら、

虎太朗さん には 早めに 地下型の巣箱 を 贈呈 しないといけないかも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




ハムさん ネタ ではないのですが、






日頃、

はくお が 週末に、
( 消音器を使って )音を出している 楽器 ってのを
綾乃さん と 虎太朗さん に ご紹介してみました。。



こちらが はくお の アルトサックス ってゆう 楽器♪♪。。

20120601-4.jpg

あんまり、ハム族 には 関心が無かったようでした・・・。。
ニックネーム はくお at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする