2009年05月08日

天空の巣箱 透明な観察板 取り替え。。

前々から
とても 気になっていたことですが、

桜子さん の 天空の巣箱 天井部 の 透明な観察板 が 反ってしまっています。。

20090508-1.jpg

黄色ライン が 本来 透明な観察板 が あるべき ところ なのですが、
現在 ピンク色ライン のあたり まで 反ってきて いるようです。。

緑色丸印 のところ は 桜子さん の 呼気 で 曇っているところ。。

おそらく、
以下のものが、原因 となって 反ってきてしまっているものと 考えられます。。


・ 桜子さん の 体温 + 呼気 による 温湿度 と
・ たっぷりの巣材によって 高温多湿化した 寝室内環境 と
・ 100円ショップ購入 1.4mm アクリル板 の 薄さ ・・・




そういえば、
地下型の巣箱 考案者様 からは 透明な観察板 は 厚さ 3mm にするよう
アドバイス を いただいておりましたし、
ゴールデンハムスター は 特に 厚さ が 必要 とも 言われておりました・・・。。




と、いうわけで、

本日、透明な観察板 を 新規 取り替えることにしました!!。。

豪華 厚さ 3mm アクリル板!!。。

20090508-2.jpg

黄色ライン に 囲まれているのが 新しい 厚さ 3mm アクリル板 です!!。。
3mm ともなると、値段も 結構するし、切断加工も 結構 大変でした・・・。。
3mm は さすがに 厚い です!!。。


正直なところ、
今までの 反った 観察板 の状態では、
さらに その上に 載せてある 厚さ13mm の 桐板 天井板 を 観察時 持ち上げると
アクリル板 が 微妙に反りあがり、寝室内に 空気の流れ が 生じていたものと 思われます。。

それが、
これからは 改善される と 思うと、
桜子さん も 嬉しいはずですし、 はくお も 嬉しい限りです!!。。

これで、
これまで以上に、桜子さん の 安心感 と 居心地 が 増す かな??。。




そして、
新しい アクリル板 投入〜!!。。

20090508-3.jpg

青色ライン に 囲まれているのが 新しい 透明な観察板。。

巣箱の サイズ ピッタリ ですから、すきま風も 入らないでしょうし、
新品の アクリル板 ですから、透明度が高く、綺麗に見えます。。
しかも、3mm厚の アクリル板 ですから、しばらくの間 反らないことでしょう!!。。


巣箱内 空気の流れ が 無くなったためか、
いつも以上に リラックス されているようにも 見えます。。





それから、
本日の 定晴さん 。。

地下型の巣箱 入居後 117日目のようす。。
寝場所 を 変えたり されていましたので、ちょっと 巣箱内 掃除 をさせていただきました。。

20090508-4.jpg

黄色丸印 のところ に オシッコ跡 が見えます・・・。。

写真左下側の オシッコ跡 は トイレ でしょうか?? マーキング でしょうか??。。
それまで 小部屋いっぱいに ペーパーサンド が 敷き詰められていたのが
今回の掃除で 一掃されてしまったことに対する マーキング なのでしょうか??。。

おそらく 巣箱侵入 に対する マーキング と思われますので、
しばらく 放置したほうが 良さそうです・・・。。


ちょっと、巣箱内 清掃 やりすぎましたかね・・・。。


それと、
青色丸印のところ。。
食料貯蔵庫内 に 大量に 貯蔵されていた ウンチ を ほとんど 撤去しましたが、
今回の クルミ は 貯蔵食料の上に 置かれているようです。。

ウンチ が 無くなっても、他の 貯蔵食料が 残っていれば、
それは、それで、引き続き 食料は 貯蔵継続できるようですね・・・。。



最近、
はくお が 見てる前で ホイール爆走 を されなくなった 定晴さん です。。
以前 あれほど ホイール爆走 されていたのに・・・。。

なにか 理由が あってのことでしょうか・・・。。

よく わかりませんが、
ちょっとだけ さびしい感じです・・・。。




最後に、
桜子さん から ひとこと。。

20090508-5.jpg

最近 カメラ目線も 増えてきたようです。。





応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1728154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ポイ捨て
Excerpt: 生活環境条例に関する情報サイト。
Weblog: ポイ捨て
Tracked: 2009-05-08 23:45