2009年06月19日

祝!ゴールデンハムスター用 新型 地下型の巣箱 完成!!

ようやく、本日 完成しました!!。。

衣装ケース内設置型

ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 参号機

< 天空の巣箱 U >

全景

20090619-0.jpg


巣箱内レイアウト

20090619-00.jpg

基本的に レイアウト は 弐号機 と 変わりません。。


しかし、

これまでの 弐号機 での 桜子さん の 生活ぶり を見ての 諸改良。。
そして、
これからの はくお の お世話時間( 労力 ) の短縮 を願いつつの 新設計。。

と、いうわけで、


改めて 新型巣箱 の お披露目です!!。。
10項目 の アイデアポイント があります!!。。



01: 天空の巣箱 内 トイレ。。

20090619-1.jpg

トイレ材の 廊下への掻き出し を 最小限にしてもらうべく、トイレそのものの 深さ を特別に確保!!。。
これで、思う存分 トイレ材の掘り返し を していただくことが出来ます・・・。。

さらに、このトイレは 中の トレイ が 着脱式!!。。

20090619-2.jpg

掃除のときは、めちゃめちゃ 簡単に トイレ材の入れ替え が可能!!。。
これで、普段の はくお の お世話時間の 短縮につながるかな っと 考えております。。



02: 天空の巣箱 内 食料貯蔵庫。。

トイレ と 同じく、トレイ 着脱式 採用!!。。
貯蔵庫内 ペレット等に カビ が生えても、トレイごと 簡単に 総入れ替えも可能!!。。
これで、発生した カビ が 木製の 巣箱内壁 に付着することを 防げるかな っと 考えております。。



03: 天空の巣箱 室内高 の延長。。

巣箱 弐号機に比べて、この 参号機 では ちょっとだけ 天井を高く してみました。。
巣箱内 廊下 では、ちょっと 天井が高すぎるようですが、
寝室内では、天井に余裕がなかったようなので、
寝室内 天井に余裕を持った 室内高 を新設定。。
巣箱 弐号機 寝室内 の 桜子さん の ねどこ の真上は、高さ改善を求めたのか、
透明な観察板に無数の 引っかき傷 というか、
齧り傷 というか、とにかく たくさんの 傷があって、透明板 が スリガラス のようになっていたので・・・。。
これで、ねどこ の真上 も よりクリアに 観察できるかな っと 考えております。。



04: 天空の巣箱 外周部 齧り防止加工。。

20090619-3.jpg

今までの 巣箱 弐号機 には プラスチック製の厚めの モール で 武装をしておりましたが、
結構、モールも齧りまくられていました。。
今回の 参号機 製作時に 同じモールを買いに行ったのですが、取り扱い中止商品だったらしく、入手不可。。
他の類似商品では、木製品 やら、薄めのプラスチック製品 で、とても 齧り姫 桜子さん の攻撃を防げそうにありません。。
仕方が無いので、この 参号機 では、アルミ製アングル を 採用することにしました。。
これで、弐号機 以上に 巣箱外周への 齧り攻撃 が無くなるかな っと 考えております。。



05: 天空の巣箱 への巣穴入り口部。。

20090619-4.jpg

これまでの 巣箱弐号機 では、角度 45度 の傾斜角でしたが、参号機になって、およそ 30度 の傾斜角に改良。。

20090619-5.jpg

これまでも 巣穴への出入りは 普通にされていましたが、坂道を降りるときに ちょっと 危なそうだったので、
地上スペース の許す限り、角度を緩めてみました。。
これで、より 安全に 巣穴への出入りが可能になるかな っと 考えております。。



06: 天空の巣箱 の 吊り下げ部。。

20090619-6.jpg

これまでの 弐号機 と同じ構造でも 特に問題無かったのですが、
より シンプル な構造に。。
これで、弐号機以上に 風通しの良い環境 になるかな っと 考えております。。



07: 天空の巣箱 巣穴上 ひさし( ねずみがえし )。。

巣箱 弐号機 では、もっと大きめの ひさし を設置していたのですが、
家族1号〜3号 が 桜子さん と ふれ合うときに 邪魔だったらしく、最小限のサイズに 改良しました。。
これで、弐号機 以上に 家族1号〜3号 が 桜子さん と ふれ合いやすくなったかな っと と 考えております。。



08: 天空の巣箱 寝室内壁 齧り防止加工。。

20090619-7.jpg

巣箱 弐号機 から 導入した ポリプロピレン板加工ですが、これが無いと、寝室内壁を齧り掘ろうとするので、
巣箱 参号機 でも 引き続き 導入しました。。
木の ぬくもり が無くなるのですが、苦肉の策 です。。



09: 天空の巣箱 寝室前廊下 カビ発生防止。。

20090619-8.jpg

桜子さん は 新鮮な野菜等 この場所に 置いて、寝室から 顔だけ出して 食べることが多いのですが、
廊下床 の木材に カビが発生しないよう ポリプロピレン板 を 敷いてみました。。



10: 天空の巣箱 を 取り上げた状態の 衣装ケース改造ケージ 全景。。

20090619-9.jpg

100円ショップ品改造の 砂浴び場 を 巣箱の真下に設置中。
当初 この 砂浴び場 は、ケージの 隅に ピッタリと くっ付けて設置しておりましたが、
ケージ側面部 と 砂浴び場側面部 との間に生じる ミリレベルの隙間 があって、
桜子さん にとっては、どうしても そのわずかな隙間が気になるらしく、
わずかな隙間を 齧り広げようと 必死になっているようでした・・・。。
そこで、いっそのこと、わずかな隙間ではなく、通り道サイズ として 写真のように 設置したところ、
あれほど 齧りつづけていた 桜子さん が、通り道幅 になった途端、全く 齧らなくなりました。。
わずかな隙間 は 齧り広げようとされますが、通り道幅 になると、全く関心が無いようです。。
これで、ケージ内 散歩道 の確保 と くつろぎ物陰スペース の確保 が できたかな っと 考えております。。



以上が 新しい 巣箱 参号機 新設定10項目の お披露目 でした!!。。


とりあえず、
現段階 で ( はくお が ) 考えられる 最良の 巣箱 ではないかと ( 自画自賛 )。。


最後に
今回の 製作にあたって、工具代 と 透明な観察板( 3mmアクリル板 )を 除いた 材料費 だけの 総費用は

なんと!! 6868円!!。。


嗚呼・・・。。



たかが、ハムさん に ・・・。。

されど、ハムさん に ・・・。。




だけど、

今夜は、
桜子さん の新居に 乾杯!!。。




応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ








ニックネーム はくお at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新居完成おめでとうございます。

いつもながらあなたの集中力とものごとへの取り組み意欲には脱帽です。
「らくらく印税生活」もまさに夢ではありませんね。
Posted by minayuyu at 2009年06月20日 06:30
完成おめでとうございます。ものすごいパワーアップですね!そろそろご入居予定でしょうか?! 桜子さんの感想をぜひ聞いてみたいです。
私はさっそく昨日、家の隣のコーナンへ行き…製作開始!
の予定が、そのコーナン目当ての木材は無いしカットサービスもないし(T-T)。
とりあえず現状が可愛そうすぎるので紙製で作ってあげました。
せっせと寝床を運び込んで、トイレにはウンも。思わず歓声あげちゃいそうでした。
今朝から新寝室で爆睡しています。
今日はさっそくコーナンproへgoですw
また、御新居の様子を楽しみにしています!
Posted by suu at 2009年06月20日 08:27
ご新居 新築おめでとうございます。

これをみている方はみなさん「欲しい!」と思われるのではないでしょうか〜?

桜子さんがお引越した後をみてみたいです。

ちょっと思ったのですが、すべてをかじり防止にしても、ゴルハムちゃんはどこかしらを齧ります。プラスチックとかも平気で齧ります。
ちなみにうちは前のケージのプラスチックの階段部分をかじりはじめました。


ですから、逆にかじり易く、飼い主側としても「どうぞどうぞ」というものをいれてあげると良いかもしれません(もう考えていらっしゃったら余計なことですね。。ごめんなさい)
Posted by popo at 2009年06月20日 08:56
minayuyu さんへ
コメントありがとうございます。。
そして、お褒めのお言葉ありがとうございます。。
今回で 三回目の製作ということですが、実は、一回目製作より 頭 と お金 と 労力 と 時間 が 掛かってしまいました。。
Posted by はくお at 2009年06月20日 09:23
suu さんへ
コメントありがとうございます。。

いよいよ、地下型の巣箱 製作開始ですね!!。。
コーナンでの カットサービス が、suuさん の 理想の最小カット単位 (cm or mm) で 対応していただけると いいですね。。
最初のうちは 紙製巣箱 でも 構わないと思いますので、その間に 巣箱 設計を 頑張ってください!!。。
Posted by はくお at 2009年06月20日 09:33
popo さんへ
コメントありがとうございます。。

ご覧いただいた皆さんが 「欲しい」と思われるのであれば、地下型の巣箱 方式飼育法 が 一気に 伝播・拡大するでしょうから、うれしい限りですね。。

齧り防止について、
popoさんからは いつも するどい ご指摘 を いただいて 感謝しております。。
ケージに入れては 出し、出しては入れて を 繰り返していた 市販品の齧り木 を 再投入しております。。
でも、市販品の齧り木 って 齧らないんですよね・・・。。
Posted by はくお at 2009年06月20日 09:43
巣作りセットの販売をご計画されれば良かろうかと。。。
Posted by minayuyu at 2009年06月20日 14:22
minayuyu さんへ
コメントありがとうございます。。
残念ながら、地下型の巣箱 考案者様 より 販売目的 は 禁じられております。。
自作することに 喜びが 生れるようです。。
Posted by はくお at 2009年06月20日 16:05
「自作することに喜びが・・・」
私のチャートのようなものですな。
一応、自作なので私の場合は販売目的で販売できますが、買い手がおりません。(爆)
Posted by minayuyu at 2009年06月21日 06:55
それにしても・・・すごい!
Posted by minayuyu at 2009年06月21日 06:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1765345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック