2010年07月26日

桜子さん。。ケアハウス ですよ。。

実は、
はくお は 今 ちょっこし 忙しくて、、
ブログ更新 の 夏休み 宣言 をしておりました・・・。。




けれども、

桜子さん の 容態 を 看ていて、、

ついつい・・・。。






と、いうわけで、


先日、、

桜子さん 用の ケアハウス を 用意することにしました!!。。


( 制作している 時間 が無いので ) 買ってきた のは こちらっ!!。。

20100726-1.jpg

一般市販品 の 文鳥用巣箱 です。。



おそらく、これが、、
桜子さん 用 巣箱 として 最後のものに なると思います。。






買ってきたのは いいんですけど、

文鳥用 の 入口サイズ なので、、

桜子さん 用 に 入口サイズ を 加工しましたっ!!。。










それが、こちらっ!!。。

20100726-2.jpg

ピンク色丸印 のところ が 桜子さん 用に 拡張された 入口。。

黄色丸印 のところ は 天井板 固定用 の 掛金( カギ )。。










当然のことながら、後ろ側 は 蝶番 加工済み。。

20100726-3.jpg

観察用透明アクリル板( 3mm厚 ) を 導入するために、
ピンク色丸印 のところに 支柱 を 取り付けましたっ!!。。










上部 から みた 全体図 は こんなかんじ。。

20100726-5.jpg

巣箱 内部 は 文鳥用 そのまま です。。










それから、



今までの 桜子さん 用 では
使えなくなってしまったものが もうひとつ ありまして・・・。。




なので、


ついでに こんなものを 加工制作 してみました。。

20100726-6.jpg

写真左側 は 無加工 の 100円ショップ品 タッパー。。

写真右側 は 100円ショップ品 の 水切りザル を 切り取り、裏返し したもの。。










それを こんな かんじで ドッキング!!。。

20100726-7.jpg

即席 はしご付き の 大砂浴び場 に なった  かな・・・??。。










そして、


新しい 桜子さん の 衣装ケース改造ケージ の レイアウト が こちら!!。。

20100726-8.jpg

容態を悪くされてから サイレントホイール は 全く 活用されていないようなので、
思い切って 撤去 させていただきました。。

大砂浴び場 は 新しいタイプ のものを 導入。。










さっそく、


桜子さん に ケアハウス を 視ていただくことに・・・。。

20100726-9.jpg

注)ハムさん が マイハウス として 受け入れるまで 天井板は 閉めましょう!!。。









念入りな 桜子さん の ハウスチェック中〜!!。。

20100726-10.jpg

注)ハムさん が マイハウス として 受け入れるまで 天井板は 閉めましょう!!。。












そして、


桜子さん の 受け入れは というと・・・。。

20100726-11.jpg

どうやら、

お気に召していただけた ようです・・・。。


この ケアハウス ならば、

ハウス の 出入り と プライバシー が 守られそうですね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


これまで 数日間ほど、
桜子さん 用巣箱 は 仮巣箱 としての 紙箱 でした。。
汚れたら 使い捨て が できる 紙箱 ってのは ある意味 素晴らしいのですが、
中のようす が 一切見えない のが とても とても 不安 でした・・・。。
今回 桜子さん の ターミナルケア用 ケアハウス を 制作するにあたって、
なにぶん、時間が無かったので、
文鳥用巣箱 を 加工する という あまり 適切ではない 方法を 取ってしまいましたが、
地下型の巣箱 方式飼育法 で 高い評価 を受けている 観察用透明アクリル板 を 導入することによって、地下型の巣箱 もどき に 変身させることが できました。。
あくまで、もどき なんですけどね・・・。。

ニックネーム はくお at 19:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
時々覗かせて頂いてました。
もしかしたら 更新してるかなぁと。
桜子さん。気に入ってくれてよかったですね^^
少しでもよくなりますように。
祈っています。
Posted by るな at 2010年07月26日 19:58
こんばんは。
市販の巣箱でも、入り口を広げたり、アクリル板でフタしたり
決して手抜きではないと思いますよ。
それを言われたら、私の立場がなくなります。。。^^;

段差が無くなって、口も広くなった巣箱で、動きは多少楽になった
感じがしますよね。
桜子さんもこれで、元気を取り戻してくれると良いですね。
Posted by Tommy at 2010年07月26日 20:57
るなさんへ
コメントありがとうございます。。
ブログ更新 の 夏休み だなんて 言っておきながら、いいかげんな もので 申し訳ありません。。
今 現在、桜子さん は ケアハウス の中で 熟睡 されています。。
安全・安眠・ハウス として 受け入れていただけたようです。。

観察用透明アクリル板 が あるってのは、
はくお としては とても 助かります。。
Posted by はくお at 2010年07月26日 20:57
Tommyさんへ
コメントありがとうございます。。
手抜き といえば、手抜き なんですけど・・・。。
でも、制作時間 が 短くて とても助かった 巣箱 です・・・。。
欲を言えば、完全オリジナル で 制作したかったですね。。
Tommyさんも 自作 どうですか??。。
なんだか 大工さん になったような 気分になれますよ!!。。
Posted by はくお at 2010年07月26日 21:10
はくおさんの、愛が伝わってきます。
桜子さん、頑張ってますね。
トイレの段差もなくしてはどうでしょう?
蓋がないだけで腰回りも広くなるし、
段差も少し低くなって使いやすくなるのではないでしょうか?

桜子さん、応援してます。
Posted by AY at 2010年07月26日 21:18
AYさんへ
コメントありがとうございます。。
そして いろいろと アドバイス ありがとうございます。。
AYさん のように 経験豊富 な方からの アドバイス は 大変うれしく思います。。

ただ今、
桜子さん は 急激に 病状悪化 しているようです。。
Posted by はくお at 2010年07月26日 22:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2199300
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック