2010年08月22日

祝!!。。ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 完成〜!!。。

本日、
ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 が 完成しました〜!!。。


今回は、
オカモク楽天市場店さん に 木材カット をしていただけていたので、
あとは、入口の丸穴 空け と 若干の加工 と 組み立て で すんだので、、
めちゃめちゃ 進行が ラクちん でした〜!!。。



それでは、



ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 を 上から 見たところ、、

20100822-1.jpg

衣装ケース改造ケージ下 設置型 モデルです。。

巣穴 から 中に入ると、廊下、トイレ、食料貯蔵庫、寝室 が 創られています。。










地下型の巣箱 全体 を 斜めから 見ると こんなかんじ。。

20100822-2.jpg

廊下 が 斜め下 に 下がっているのが わかりますでしょうか??。。












廊下の部分 だけを 真横から 見てみると、、

20100822-3.jpg

巣穴入口 から 廊下に入ると、斜め下 に 降りていく 構造 になっています。。










その 廊下の部分 の 組み立て前 展開図 は こんなかんじ。。

20100822-4.jpg

中央パーツ が すべり止め階段加工 をしている 床部。。
それ以外 は 壁面部。。










廊下部 だけを 斜めから見ると こんなかんじ。。

20100822-5.jpg

明らかに、縦方向( 上下方向 )での 移動構造 になっています。。



これは、

地上世界 から 地下世界 なる 地下型の巣箱 へ 入ってくるときに、、
巣穴 から 最も 遠いところで
巣穴 から 最も 深いところが 寝室 であるように 演出 させていただきました。。

巣穴 から 寝室 へ 向かうときの、
廊下 途中に トイレ と 食料貯蔵庫 を 設置したのも 演出 です。。










しかも、



今回の 廊下部 壁面 には 彫刻刀 で スライドレール( アクリル板用 溝 )を加工してみました。。

20100822-6.jpg

こんなかんじで 3面 に 溝加工。。










そして、スライドレール に 透明アクリル板 を 入れると、、

20100822-7.jpg

はくお側 からは 廊下の中のようす が 良く見えるようになり、
ハムさん側 からは 縦方向、横方向 共に 適度な 圧迫感 のある 廊下 になりました。。



今回、

はくお が ヒント を得て、、


目指したものは  ピラミッド内部 の 大回廊 でした。。




ちょっとぐらいは 雰囲気 出ているでしょうか・・・??。。










それから、



寝室、トイレ室、食料貯蔵庫 用として 加工した 元製品 は こちら。。

20100822-8.jpg

今回の ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 は
全室 トレイ方式 採用 です。。










なので、

定晴さん用 地下型の巣箱 と 同じように、
こんなかんじで、各パーツ が 取り外せます。。

20100822-9.jpg

天然木 の ぬくもり は 無くなってしまうのですが、
お世話係 としては、めちゃめちゃ 助かるんですよね〜!!。。




しかも、

今回は、、

写真のように 巣箱上部 透明アクリル板 が 2枚 セパレートタイプ 採用。。





これは、

トイレ室 と 寝室 との 高さ が 異なるので 2枚仕様 になったのですが、、
いざというときは、寝室内 引きこもり中 でも トイレ掃除 が 可能 かも・・・。。










そして、


先ほどの 各パーツ を 取り外した 地下型の巣箱 フレーム部 のようす。。

20100822-10.jpg

こんなかんじになります。。


これなら、お世話係 の お掃除 も しやすいかな・・・??。。










ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱 フレーム部 を 取り外して、
中の パーツのみ で 位置関係 を 示すと こんなかんじ。。

20100822-11.jpg

巣穴 から 回廊 を 通り抜けて、最も 遠く、最も 深い ところ が 寝室 ですね。。




廊下( 回廊 )は 適度な 圧迫感 のある 上下方向への 通路。。

また、
これだけ、トイレ室 の 高さに 余裕 があれば、、
トイレ材 掻き出し防止対策 も 完璧 かもしれませんっ!!。。

そして、
適度な 高さ の 食料貯蔵庫。。

最後に、
室内高 8cm という ゴールデンハムスター用 として 最も最適な 寝室 室内高。。
( あくまでも はくお式 として )










と、


いうわけで、、


こちらが 改めての ゴールデンハムスター用 はくお式 地下型の巣箱〜!!。。

20100822-12.jpg


ハムさん に 喜んでいただけると うれしいんですけどね。。


今回の 制作テーマ は

「 ハムさん目線の本能充実ライフスタイル と お世話係の苦労軽減との 融合 」

でした!!。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ようやく、完成しましたよっ!!。。
昨日も、今日も、、暑かったので 辛かったです・・・。。

しかも、暑さ のせいなのか、
けっこう 制作ミス やりまくって しまっています・・・。。

とりあえず、
現時点 で はくお が 考えられる 最善 の 巣箱 だと 思います。。

続いて、衣装ケース改造ケージ 更なる 改良 ですかね〜!!。。

ニックネーム はくお at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ゴルハム用、地下型の巣箱 完成おめでとうございます!
資材の到着から完成まで凄い速さでしたね。
この猛暑の中、お疲れ様です。

寝室の天井高が8cmというのは、実に最適だと思います。(あくまで、イビの経験上ですが。)

実は、先日 巣箱にカビが発生しまして 我が家のゴルハムは現在 別荘にて生活しております。
使っていた巣箱を洗浄・天日干しするべく寝室等をを解体したところ、床を2〜3mm齧っていました。
その巣箱の天井高は、7,5cmです。

その前の巣箱は、高さが7cmだったのですが
穴があく程 床を齧られてしまいました(-_-)
今となっては、良い経験をしたと思っていますが、当時は 本当にお世話が大変でした。
Posted by イビ at 2010年08月22日 22:09

すごいです!
次にやってくるハムさんも幸せだなあ(T_T)

その巣箱参考にさせて頂き私も良いもの作ります!!!
でもまず穴空けるドリルが必要ですよね…
一度彫刻刀で穴を空けてたら手にぶっさしてしまって(T_T)
バカ過ぎて笑えますよね!笑
キズパワーパッドは必需品です!◎


話がズレました><
巣箱造り頑張ります!!
Posted by ゆい at 2010年08月23日 00:14
ゴルハム用の地下型巣箱完成おめでとうございます。。

こんな立派な巣箱をもらえる次のゴルハムちゃんは幸せだなあ とか思いながら見ていました

はくおさんは工作好きですか?

我が家は一から巣箱作りなんて持っての外ですよ

我が家みんなぶきっちょだからたらーっ(汗)

それより、我が家も来月あたりにお迎えできそうです。。

この間、静かだWAを買いに車で10分くらいのペットショップに行ったら、真っ黒いゴルハムがいて、母と二人で「かわいいねー」なんていってました。
家に帰って調べたらクロっていう種類でした。
とても珍しい種類なんですって。見られて良かったな〜なんて。

飼育本に書いてあるゴルハムちゃんで可愛いのは、
@パンダ(ホルスタイン)長毛
A白
Bベージュ
C前に見た クロ
Dブチ
Eトリコロール
Fシロ×グレー

です。。
まあ、ほとんどですね。

私も巣箱作りがんばるので応援しててください
Posted by 真理子 at 2010年08月23日 08:11
イビさんへ
コメントありがとうございます。。
あっという間に 完成した 新型巣箱 ですが、
あらかじめ 指定サイズに 木材カット してもらっていた お蔭 だと思いますよ!!。。
また、ゴールデンハムスター用 寝室内高 については、、
もちろん 個性 ってのがあるとは思いますが、はくお も 8cm が 現状 ベスト だと思っております。。
8cm を 超えると、寝室内天井部 の アクリル板 のところまで 巣材 が 敷き詰められて、中のようす が わからなくなってしまうような 気がします。。
Posted by はくお at 2010年08月23日 19:18
ゆいさんへ
コメントありがとうございます。。
これから お迎え予定 の ハムさんに 幸せになってもらえれば、幸いですね。。
それから、巣穴加工 は ホールソー が イイですよ。。
電気ドリル + ホールソー だと あっという間に 綺麗な 丸い穴 が 開きますから。。
( インパクトドライバー + ホールソー は 避けた方が良いですよ )
ホールソー で 穴を開ける場合には、片側から一気に 穴を開けてしまわないで、
3/4 ぐらい 加工した段階で 残り 1/4 ぐらいは 反対側から 開けることを お勧めします。。片側から 最後まで 穴開け加工 をしてしますと、反対側に バリ が 出来てしまうからです。。
Posted by はくお at 2010年08月23日 19:19
真理子さんへ
コメントありがとうございます。。
はくお は 工作 は あまり好きではありません。。
理想 と 現実 との ギャップ差 を綺麗に埋められないから です。。
今回の 作業中も 多くの工程で ミス を連発しております。。
まぁ、普段 やらないから だとは 思うんですけどね。。
けれど、ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 は 販売されていませんので、
創るしか ないですね。。
真理子さん家 も 皆さんで 一致団結して 制作すれば、
素晴らしい 地下型の巣箱 が 出来ると思いますよ。。
Posted by はくお at 2010年08月23日 19:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2266589
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック