2011年02月25日

祝!!。。はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 完成〜!!。。

本日は、
いよいよ 完成した 、、
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 の お披露目です〜!!。。






まずは、

今回 新設計 した 地下型の巣箱内 廊下部ユニット ( イメージ図 )の ご紹介 から。。

20110224-4.jpg

赤色丸印 のところの 地上世界 からの 入り口 である 巣穴 から 下に降りると、
地下1階 と 地下2階 とに 分かれております。。

地下1階部 は 2つの トイレ室 への 入り口 のある フロア。。
地下2階部 は 寝室 への 入り口 のある フロア。。



トイレ室内 からの トイレ砂 掻き出し対策 のための 高い場所からの 入り口 と、
地下型の巣箱 専用冷暖房装置 による 床暖房 / 床冷房 対応をさせるための
新設計 となった訳です。。




地下1階の床板(=地下2階の天井板 )は 横から 引き出して 簡単に取り出すことができます。。














そして、

はくお式 地下型の巣箱 としての 地下型の巣箱 内 各新ユニット を 合わせた
イメージ図 が こちら。。

20110224-6.jpg

お世話係 が お掃除 するときには、
各ユニット を 持ち上げての 簡便 / 迅速 お掃除 が 可能となっております。。










これら 各ユニット を、これまで 綾乃さん が 生活しておられた
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 ( 壱号機 )の フレーム 内に 差し替えした 完成形 が こちらっ!!。。

20110225-1.jpg

新トイレ室 内には、オシッコ付き トイレ砂 を あらかじめ 少量 投入済み。。
新新室 内にも、綾乃さん の 既愛用巣材 を あらかじめ 少量 投入済み。。










しかし、



ここで 大きな 問題 が 発生・・・。。










こちらが その 問題箇所。。

20110225-2.jpg

これまで まったく フレーム との 結合試験 を していなかったこともあり、

ミリレベル の サイズ狂い による ゆがみ が 発生してしまいました。。

青色丸印 のところが、サイズ狂い によって ゆがみ が 起きてしまった箇所。。



なので、

ピンク色丸印 のところを 削って サイズ修正 しなければ ならなくなりました。。










サイズ修正 は 後日 すること として、



早速 綾乃さん に、、


はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 を 進呈〜!!。。

20110225-3.jpg

一度 地下型の巣箱 内 を 総点検 してから、

ちょっとだけ、地上世界 に 置かれてあった 既愛用巣材 を 再持ち込み された
綾乃さん。。










ご感想 を うかがってみたところ、、

20110225-4.jpg

せっかく 慣れていた オウチ を 取り上げてしまって 申し訳ありませんね。。



すぐに 快適なオウチ になると 思いますからね。。













そして、





それから、、





しばらく 経ってから のぞかせていただいたところ。。

20110225-5.jpg

黄色丸印 のところに オシッコ跡 が 見えます。。
オシッコ付き トイレ砂 を 事前投入 していたのが 良かったようです。。

青色丸印 のところには 寝室内 温度調整後の 余剰巣材 と ウンチ が 見えます。。
これまでは、寝室前の廊下 は 斜めになっていたので 置きにくかったようでして、
より 快適に 生活 していただけるよう 平坦な廊下 を 新設計 しております。。


食料貯蔵庫 も 寝室内 角部 に 整理整頓 され、
巣材 も きれいに ねどこ と なってきたようです。。





この はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 ならば、

綾乃さん と はくお との 両方が 快適に 生活できるのではないかと、、

期待している はくお です♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


この 地下2階構造 の 地下型の巣箱 だと、
巣穴バリケード は 寝室前の廊下 に 造られるかもしれません。。
もし そうなるとすれば、綾乃さん が どこから どこまでを
自分のプライベートエリア と 認識 されているのかが わかりそうです。。
それと、これだけ トイレ室 入り口部 が 高いところにあれば、、
トイレ砂 掻き出し も 無理 だと 思います。。
しばらくの間は トイレ砂 掻き出しチャレンジ を 続けられると 思いますが、
1日も早く 無理 だということを 悟ってほしいものです。。
とりあえずは、
引っ越し初日 を 受け入れていただけたようですので、、
この勝負 は はくお の 勝ち って ことですかね・・・。。

ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2573205
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック