2011年04月09日

今日は 特別に はくお家 災害時一次持出品 の話です。。

本日は、
大変 申し訳ありませんが、、
ハムスター話 では ありません・・・。。




はくお家 の 災害時 一次持ち出し用 災害グッズ についての お話 です。。






まずは、

はくお家 の 災害時 一次持ち出し用 リュック の 外観 から。。

20110409-1.jpg

おそらく 16年ぐらい前に 購入して ほとんど使っていなかった リュック を 活用。。




この リュック は きっと この為に 購入していたんだろう って ことで。。










それでは、

一次持ち出し用 リュックの メインポケット から。。



まずは、こちら。。

20110409-2.jpg

ミネラルウォーター 2L 1本。。
紙コップ。。
使い捨てカイロ。。
水が無くても 手が洗える 洗浄ジェル。。










そして、食料。。

20110409-3.jpg

サタケ マジックライス 12袋。。
詳しくは サタケ WEBサイト を ご覧下さい。。










続いて こんなもの。。

20110409-4.jpg

エマージェンシーブランケット ×4枚。。
防災用 ポリバケツ 3L用。。










メインポケット の 最後は、こんなもの。。

20110409-5.jpg

フェイスタオル 4枚。。
ゴミ袋 45L ×10枚。。
( ゴミ袋 って カッパ になったり、水を貯めたり、風をしのいだり と 万能です )
簡単トイレ ベンリー袋。。










次に、サブポケット です。。



まずは こちら。。

20110409-6.jpg

生理用品。。
ダイナモ式 ラジオ付ライト( 携帯電話充電機能付き ) ×2個。。
ロープ 6mm×6m。。










続いて こんなもの。。

20110409-7.jpg

絆創膏。。
粘着型包帯。。
ウエットティッシュ。。
割りばし。。
毛抜き。。
ヘアゴム。。
ブラシ。。
爪切り。。
メモ用ノート と 鉛筆。。
ガーゼ。。
歯ブラシ。。










それから、外側 中ポケット に 入れている物 として。。

20110409-8.jpg

軍手 2人分。。
単3電池型 懐中電灯。。
携帯電話充電器( 単3電池式 )。。
油性マジックペン。。
ライター。。
カッターナイフ。。
エネループ 単3型 ×12本。。
ろうそく。。










それから 外側 小ポケット には、、

20110409-9.jpg

現金 20,000円 ( 小銭を多めに )。。
救援用ホイッスル。。










最後に、ショルダー部 小ポケット の中には、、

20110409-10.jpg

万能ナイフ として、
ビクトリノックス ハントマン を 入れました。。










実は はくお家 は
某原子力発電所 で 事故等 があれば 避難しなければいけない立地です。。
おそらく、多くの 日本国民 よりも 防災意識 は あったかと 思います。。

ハムスターブログ の中に どのタイミング で 公表するか 迷いました。。


まだ 東日本大震災 の 深い傷 は 癒えてはおりません。。



しかしながら、

これだけの 大惨事 が あったにも かかわらず、、

対岸の火事 を 見ているような 日本国民 が 多いことも 事実 です。。





なので、

本日は はくお家 の 災害時一次持ち出し用リュック について ご紹介させていただきました。。



これらは、
はくお家 家族1号 〜 3号 分の 災害用品です。。

( はくお分 は おそらく 別行動 を 取っているだろう とのことで 別 です )





反響があれば
2次持ち出し用バッグ や、非常時用 備蓄食料等々 まだまだ ネタはあります。。



被災者への支援意識 は 大切なことです。。

そして、
守るべき 家族等 への 防災意識 も 大切なこと と 思います。。




本日、
当ブログ を ご覧いただいた方々 が 少しでも 防災意識 を 高めていただければ 幸いです。。



ハムスターブログ と 関係ない話で 申し訳ありませんでした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


東日本大震災により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます とともに
被災地の皆様には、心より お見舞い 申し上げます。。

そして、
1日も早く 福島第一原発問題 が 事故収束 することを お祈り申し上げます。。

ニックネーム はくお at 18:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
うちにも以前親が購入用意した防災セットが家族分あります。
大半が屋根裏に仕舞っちゃってあるので、意味無いのですが。。。

東海大震災で危険地域と騒がれている靜岡ですけど
結構危機感を抱いている人は少ないと感じます。

はくおさんの準備品を見て、やはり直ぐに持ち出せるように
最低必需品は用意しておいた方が良いなと思いました。
Posted by Tommy at 2011年04月09日 22:23
Tommyさんへ
ハムネタ以外にも関わらず、コメントありがとうございます。。
既に 御家族分の防災セット をお持ちなのでしたら、すぐに 屋根裏から 下ろしましょう。。
もう一度 中身の点検をされ、足りないものを補充、交換等することをお勧め致します。。
はくお式 は、賞味期限があるものについては、それらすべての賞味期限 の 1ヶ月前ぐらい前の日に Googleカレンダー にスケジュールとして入力しているので、賞味期限前に 無駄なく 消費したり、商品入れ替えを忘れずに出来るようにしております。。
ご参考にしていただければ 幸いです。。
Posted by はくお at 2011年04月10日 09:54
私たちが一丸になって、建設する国になった。金持ちでカバーされなければ、がんばって顽张って……
Posted by 激安財布 at 2011年04月10日 19:35
激安財布さんへ
コメントありがとうございます。。
よくわかりませんが、とりあえず 広告類のリンク は 外させていただきました。。
ご了承 お願いします。。
Posted by はくお at 2011年04月10日 19:43
実に参考になりました。
『避難袋に入れておくと良い物』って結構多くて正直、重くて持てない!!と感じておりました。

因みに1次避難袋は(上記の物が全部入ったものを)奥様が一人で持たれるのですか?

相当大きなリュックですね。

よろしければ、次の災害グッズのアイディアも教えてください。
Posted by 通りすがり at 2011年04月11日 11:30
通りすがりさんへ
ハムネタ以外にも関わらず、コメントありがとうございます。。
ご希望にお答えしまして、はくお式 帰宅困難対策グッズ を 2011年04月11日ブログ にて 公開させていただきました〜っ!!。。
良くも悪くも ご参考に していただければ 幸いです。。
Posted by はくお at 2011年04月11日 21:17
はくおさんのブログを過去から遡って拝見している者です。
地下型巣箱、ジャンガリアンだけでなくゴールデンにも導入してあげたく勉強させてもらっています。
災害時一次持ち出しの話があったのでついコメントしました。ハムちゃん対策はどのようにお考えでしょうか。すぐに移動できるようなミニケース等準備されていますか。
Posted by ゆみぴ at 2013年10月15日 00:03
ゆみぴさんへ
コメントありがとうございます。
ブログ更新は サボり気味ですが、コメント回答は させていただきますね。
はくお家には、病院通院用 とか、この度 コメントを頂いたような 災害時持出用 として ハムスター用 移動用キャリーケース は きちんと 用意はしてあります。。

だけどね、現実問題として、
ニンゲンの命 と ハムスターの命 と 完全平等にできるか っていうと、
極めて難しい倫理問題になると思います。。
現実に 非現実的大災害 が 発生した際には、第一に 御自身の安全確保 に お努めいただければと思います。。
次に 御自身の 近しい人(ニンゲン)の安全確保 に ご尽力いただければと思います。。
それらが 無事終えた後に ハムさん達 の安全確保に努めていただければと 思うのですが、
この時点で 既に 相当の時間が経過していると思います。。

これ以上は 大変申し訳無いのですが ご賢察いただければと思います。。
Posted by はくお at 2013年10月15日 00:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2622769
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック