2013年03月05日

やっちさん からの質問への お答え ( アクリル板への穴空け加工 )。。

本当に、

かなり長い間、、

完全放置 してしまっていた はくおの日記 です。。



本日は、

やっちさん からの質問へのお答えとして ブログ更新しますっ!!
放置ブログなのに、コメントいただき ありがとうございます。。


【質問】
厚さ5mm 幅50mmのアクリル板に、直径45mmの穴を空ける方法について・・・。。

【回答】
はくお式 として、

電動ドリル の先端に 直径45mm木工用ホールソーを取り付けます。。
・ ホールソー中心部の ドリル先端部 が どの部分を中心に回転して、穴を空けるか 確認します ( ドリル先端部のさらに細かい1箇所 )。。
・ 直径45mmのホールソーですが、空けられる穴は45mmよりも 若干大きくなりますので、その誤差をあらかじめ確認(計算)しておく。。
・ 穴を空ける 幅50mmアクリル板にマジックペンで位置決め用ラインを書く
。。
・ いざ 電動ドリルを回転させる際には、本当に ゆっくりと ドリル先端部が 空ける穴の中心になっていることを確認しながら、ゆっくりと 回転させる ( 先にアクリル板に 空ける穴の中心部位置に小さなくぼみ穴を空けても可 )。。
・ ホールソーの外側刃の部分がアクリル板に到達したら、刃がアクリル板をやさしく撫でるように ゆっくりと回転させる。。
・ 一気にやらずに、途中 ドリルを止め、確認しながら ゆっくりと 撫で続ける ( アクリル板側に できるだけ圧力を掛けない )。。
・ これで 完成〜!!。。


上記方法にて、はくお は ミスなく 加工成功しております。。


しかしながら、

これは 電動ドリルでの場合・・・。。




はくお なりに ハンドドリル の場合を いろいろと 考えてみました。。



こういうのは どうでしょうか??



先に アクリル板に 穴を空けてから、後から 廊下パーツ用サイズに裁断する。。




これならば、ハンドドリルでも ヒビ割れさせずに 加工成功 するのではないかと思います。。


はくお の個人的考えとして、鉄鋼用よりも木工用ホールソーの方が 刃がやさしく、アクリル側に無理な負荷を掛けずに ヒビを入れにくいような気がしております。。

やっちさん のご参考になれば 幸いです。。


応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ




虎太朗さん は 今日も 元気です ♪♪

ニックネーム はくお at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はくおさん
わざわざ記事として返信頂きありがとうございます。

あと、僕の書き方が悪かったようですみません。
ハンドドリル=電動ドリルなんです・・・・・
対比したのが軸が完全固定のボール盤で、軸が若干不安定になる手で持つ電動ドリルなのでハンドドリルと書いてしましましたm(__)m

回答頂いた内容からですと木工用ホールソーの方が良いようですので次回は木工用を使いたいと思います。
木工用ではアクリル板の穴空けは無理だと思ってました。
ですので、僕は鉄鋼用の片刃のホールソーを手持ちの電動ドリルでやった為、刃が剛健過ぎたので一気に食い込んでヒビが入ってしまったように思うので次回は木工用ホールソーで回転数を下げてゆっくりと空けるようにしたいと思います。

木工用ホールソーでも2枚もしくは3枚刃より円周全てに刃があるタイプの方が良いですよね?

虎太郎さんの近況の記事UP楽しみにしていますね(^_-)
Posted by やっち at 2013年03月06日 01:20
数年前から見させていただいてます!
コメントするのは2回目なんですが
始めてみたブログがこのブログなので
更新楽しみにしてます!
Posted by 黒子 at 2013年03月11日 22:21
はくおさん

連絡が遅くなりすみません。
アクリル板の穴空け加工ですが、今回バイメタルカッターの45mmを電動ドリルでアドバイス通りゆっくりゆっくり削るようにトルクを掛け低回転で回して5mm厚のアクリル板に綺麗に穴空け成功しました!

その節はご丁寧なアドバイスありがとうございました。
はくお式二階建てを取り入れた、しながらバージョンのコピー巣箱が完成しましたので報告とお礼にあがりましたm(__)m

うちのロッキー君とは悪戦苦闘しながら日々観察を続けていますので、もしお気づきの点があればアドバイスなんか頂けると嬉しいです。

新巣箱完成のblog更新記事です!
http://rockybear.exblog.jp/19707590/

良かったらお時間有る時でも覗いて下さい。

PS
こちらのblogを僕のblogにリンク貼らせてもらっても構いませんか!?


Posted by やっち at 2013年04月10日 02:46
やっちさんへ
コメントありがとうございます。。
無事 穴空け加工が成功して 良かったですね!!
リンク 貼っていただいても 構いませんよ!
これからも 宜しくお願いします。。
Posted by はくお at 2013年04月10日 06:31
はくおさん
こんにちわ!
参考に教えて欲しいんですがゴルハム(ロッキー)に引き続き、ドワーフ系のジャンかロボを新しく迎えようとしてるのですが、よくハムスターは単独飼いが基本でケージも同じ部屋に置かない方が良い!という事を耳にします。
我が家の間取りの都合上無理矢理部屋を分けてケージを設置する事は出来るんですが、同じ部屋の方が観察やお世話等、何かと便利なんですね。
はくおさんも、ゴル(綾乃さん、桜子さん)とジャン(定晴さん)を上下で飼われてましたので問題無いように思うのですが、やはり無理矢理スペース確保してケージを分けた方が良いですか?
Posted by やっち at 2013年04月22日 08:11
上の文、読み返して少し表現がおかしいので補足します。

無理矢理、他の部屋にスペースを設けてケージを分けるのは勿論ですが、部屋も分けた方が良いか?
です。

同じ部屋で、別々のケージに設置するのが何かと便利なんですけどね(~_~;)

重ねてで、すみません。
Posted by やっち at 2013年04月22日 10:05
やっちさんへ
コメントありがとうございます。。

難しいご質問です。。
あくまで はくお の個人的 私見 からですが、
同じ部屋へ ケージを並べて設置しても 良いかと・・・。。

その(私見)理由として、
例えば 部屋内を 順番にお散歩させようとした場合、
部屋内は 疑似大自然界 ということで、多くの動植物の共有スペース になると思います。。
ケージそのものを 分けているので、複数飼い ということでもなく、個々の 聖域スペースが確保されていれば 特に問題はないかと(個人的には)思います。。

お世話係 に負担が掛かると、
お世話係 が 楽しくなくなり、、
それは ハム族 にも 伝わるのではないかと 思っております。。

私見 で 申し訳ありません。。

ご参考になれば 幸いです。。
Posted by はくお at 2013年04月23日 19:44
はくおさん
回答ありがとうございますm(__)m

はくおさんの個人的な意見を聞けて更に安心出来ました。
ありがとうございます。

僕も、同室でもケージを分けておけば問題無いと思いましたので、今日24日定晴さん、虎太郎さんと同じブルーサファイアの♂をお迎えしました!
まだ、生後4週間弱の16gで小さくて可愛いです!

地下型の巣箱は準備してますが、数日間はペットショップの紙箱のままで、まず我が家の環境に慣れてもらおうと思っています。

やっぱり連れて帰った直後はおとなしく紙箱の中に引き篭もってましたが、今、深夜2時過ぎですが回し車を回してケージ内を走り回っています。
餌も食べてくれ、水も飲んでくれてるので少しづつ慣れてくれればと思っています!

今回の子の地下型の巣箱の巣穴の下のスロープには、はくおさんが定晴さんに作ってあげた巣箱の階段状になってるスロープを真似させてもらい作りました!

又、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

Posted by やっち at 2013年04月25日 02:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3417116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック