2011年02月26日

はくお式 木材加工 時 修正法 の ご紹介 です。。

本日は、
ハムスターの 地下型の巣箱 等々 を 制作する際の、、
はくお式 木材加工 時 修正法 の ご紹介 を 致します。。




あくまでも、

はくお式 です。。



既に ご存知の方 や、もっと 良い方法 を ご存知の方 も おられると思います。。










まずは、


木材切断時に、、


予定よりも 数ミリ程度 短く 切断 してしまった とき・・・。。








はくお は これを 使います。。

20110226-1.jpg

パテ のようなもの でして、隙間 に 粘土状の この ウッドエポキシ を塗り込むようにすると、時間が経つと 固い土 のように 固まります。。
特に ニオイ も無いようで、ハムさん にも 不評は 無いようです。。










次に、


木材切断時に、、


予定よりも 数ミリ程度 長く 切断 してしまった とき・・・。。








はくお は これを 使います。。

20110226-2.jpg

糸のこ状 のものが まとめられた 大根おろし用 おろし金 みたいなもの でしょうか・・・。。










この のこやすり の 刃の部分 を 拡大 したところ、、

20110226-3.jpg

この 鋭い刃 で 大根を おろすように 木材を削ると いいように サイズ調整 が 可能です。。










サイズ調整 を するときは このように 削ります。。

20110226-4.jpg

左側 から 右側 へ 順番に 見ていただきたいのですが、
木材上部の 赤色点線のところ で 切断したいと 思ったとき、、
まずは 上部片側 を 斜めに 削ります。。
次に 上部片側の 反対側 を 斜めに 削ります。。
最後に 赤色点線 のところまで 削ると サイズ調整 が 終わり となります。。









木材加工 は 慣れるまでは 非常に難しいものです。。




特に ミリレベル単位 での 加工 と 組み立て は サイズ調整 が 難しいです。。





このような サイズ調整法 が あれば、

木製 ハムスターの 地下型の巣箱 制作時に 非常に助かる と、

思うんですよね♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日は、さっそく
綾乃さん用 の はくお式 地下型の巣箱 弐号機 の 廊下部ユニット の サイズ調整 を 無事 終えることが出来ました。。
修正作業 を しながら、地下型の巣箱 自作派 の方々 は どのような方法で、サイズ修正 を されているのだろうか・・・?? って 思ったので、
本日 このような はくお式 修正法 の ご紹介 となった訳です。。

もっと 良い方法 を ご存知の方も おられると思います。。
アドバイス いただけると うれしく思います。。

ニックネーム はくお at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

祝!!。。はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 完成〜!!。。

本日は、
いよいよ 完成した 、、
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 の お披露目です〜!!。。






まずは、

今回 新設計 した 地下型の巣箱内 廊下部ユニット ( イメージ図 )の ご紹介 から。。

20110224-4.jpg

赤色丸印 のところの 地上世界 からの 入り口 である 巣穴 から 下に降りると、
地下1階 と 地下2階 とに 分かれております。。

地下1階部 は 2つの トイレ室 への 入り口 のある フロア。。
地下2階部 は 寝室 への 入り口 のある フロア。。



トイレ室内 からの トイレ砂 掻き出し対策 のための 高い場所からの 入り口 と、
地下型の巣箱 専用冷暖房装置 による 床暖房 / 床冷房 対応をさせるための
新設計 となった訳です。。




地下1階の床板(=地下2階の天井板 )は 横から 引き出して 簡単に取り出すことができます。。














そして、

はくお式 地下型の巣箱 としての 地下型の巣箱 内 各新ユニット を 合わせた
イメージ図 が こちら。。

20110224-6.jpg

お世話係 が お掃除 するときには、
各ユニット を 持ち上げての 簡便 / 迅速 お掃除 が 可能となっております。。










これら 各ユニット を、これまで 綾乃さん が 生活しておられた
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 ( 壱号機 )の フレーム 内に 差し替えした 完成形 が こちらっ!!。。

20110225-1.jpg

新トイレ室 内には、オシッコ付き トイレ砂 を あらかじめ 少量 投入済み。。
新新室 内にも、綾乃さん の 既愛用巣材 を あらかじめ 少量 投入済み。。










しかし、



ここで 大きな 問題 が 発生・・・。。










こちらが その 問題箇所。。

20110225-2.jpg

これまで まったく フレーム との 結合試験 を していなかったこともあり、

ミリレベル の サイズ狂い による ゆがみ が 発生してしまいました。。

青色丸印 のところが、サイズ狂い によって ゆがみ が 起きてしまった箇所。。



なので、

ピンク色丸印 のところを 削って サイズ修正 しなければ ならなくなりました。。










サイズ修正 は 後日 すること として、



早速 綾乃さん に、、


はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 を 進呈〜!!。。

20110225-3.jpg

一度 地下型の巣箱 内 を 総点検 してから、

ちょっとだけ、地上世界 に 置かれてあった 既愛用巣材 を 再持ち込み された
綾乃さん。。










ご感想 を うかがってみたところ、、

20110225-4.jpg

せっかく 慣れていた オウチ を 取り上げてしまって 申し訳ありませんね。。



すぐに 快適なオウチ になると 思いますからね。。













そして、





それから、、





しばらく 経ってから のぞかせていただいたところ。。

20110225-5.jpg

黄色丸印 のところに オシッコ跡 が 見えます。。
オシッコ付き トイレ砂 を 事前投入 していたのが 良かったようです。。

青色丸印 のところには 寝室内 温度調整後の 余剰巣材 と ウンチ が 見えます。。
これまでは、寝室前の廊下 は 斜めになっていたので 置きにくかったようでして、
より 快適に 生活 していただけるよう 平坦な廊下 を 新設計 しております。。


食料貯蔵庫 も 寝室内 角部 に 整理整頓 され、
巣材 も きれいに ねどこ と なってきたようです。。





この はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 ならば、

綾乃さん と はくお との 両方が 快適に 生活できるのではないかと、、

期待している はくお です♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


この 地下2階構造 の 地下型の巣箱 だと、
巣穴バリケード は 寝室前の廊下 に 造られるかもしれません。。
もし そうなるとすれば、綾乃さん が どこから どこまでを
自分のプライベートエリア と 認識 されているのかが わかりそうです。。
それと、これだけ トイレ室 入り口部 が 高いところにあれば、、
トイレ砂 掻き出し も 無理 だと 思います。。
しばらくの間は トイレ砂 掻き出しチャレンジ を 続けられると 思いますが、
1日も早く 無理 だということを 悟ってほしいものです。。
とりあえずは、
引っ越し初日 を 受け入れていただけたようですので、、
この勝負 は はくお の 勝ち って ことですかね・・・。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 リフォームプロジェクト 2。。

本日は、
綾乃さん用 地下型の巣箱 リフォームプロジェクト の 続き です。。



先日からの 加工作業の続きで、


こんな かんじに なりましたっ!!。。

20110224-1.jpg

まずは、各部屋 への 入り口加工。。










そして、


とりあえずの 仮組み。。

20110224-2.jpg

廊下部 全体の イメージ は こんなかんじ になりますっ!!。。



先日 側面用板 に スジ掘り をしていたのは、このため です。。










そして、



スジ掘り のところに設置した 透明アクリル板 ( 5mm厚 ) に、
通路用 としての 穴を あけたところ。。

20110224-3.jpg

なかなか はくお の イメージ通り に 進めることが できましたっ♪♪。。










そして、



ようやく、、




今回の リフォーム の コアユニット となる 廊下部ユニット の 全体イメージっ!!。。

20110224-4.jpg

赤色丸印 のところの 地上部巣穴 から 出入りして、
地下1階部地下2階部 とに 透明なアクリル板 で 隔てられております。。










さらに、

寝室ユニット を 並べた イメージ図っ♪♪。。

20110224-5.jpg

今回の 新設計 で 目指したものは、

@ トイレ室 の 入り口部 を 高く設定しての、トイレ砂 掻き出し防止対策。。

A 寝室は 地下型の巣箱専用 冷暖房装置 が使える 床暖房 / 床冷房 対応。。


コレを 両立 させるために、地下2階仕様 と したわけです。。








地下2階 へ降りる 階段 と 寝室入り口部 との 廊下スペース は、

入り口前 廊下部 の ウンチ貯蔵 やら、寝室内の 巣材 置き場 として
活用していただけるよう 平坦な 物置スペース としております。。










各部屋 ユニット を 並べてみたところ。。

20110224-6.jpg

これら 各部屋 ユニット は 全て 着脱式 になっておりますので、
お世話係 としての お掃除対応 は 極めて 簡便 なものになると 思われます。。








これら 各部屋 ユニット を 現在の 綾乃さん の 地下型の巣箱 の フレーム 内に
入れ替えるだけで、この 新しい
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機
へと モデルチェンジ が 可能 となりましたっ♪♪。。










最後に、



今回 新設計 した 廊下部 ユニット部 の お掃除 を する時にも、、
短時間 で 簡便に お掃除 できるよう 考えてみました。。

20110224-7.jpg

地下1階部 の 床 (=地下2階部の天井 )である アクリル板 は スライド式。。

なので、
廊下部ユニット を 取り上げて、アクリル板を 引き抜いて、、
ひっくり返したら お掃除 おしまい ♪♪。。




この
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 っ♪♪


綾乃さん、

喜んで いただけるのでしょうかね・・・??。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


とりあえず、こんなかんじ で 制作 してみました。。
今回は、
それは もう、、
短時間 での 制作 となったため アラ が 目立ちます・・・。。
後は、綾乃さん が 地上世界 に 出てこられたときに
弐号機 デビュー ですかね ♪♪。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 リフォームプロジェクト 1。。

本日は、
綾乃さん用 地下型の巣箱 リフォーム用 木材 が ようやく そろいました!!。。



こちらが、

そろった 木材パーツ 一覧〜っ!!。。

20110223-1.jpg

材質は 全て アガチス材 です。。










そして、




本日は、、





ここまでの 加工 が 出来ました。。

20110223-2.jpg

本日の 加工は 全て 彫刻刀 のみ での 加工。。










角度 を 変えて 観たところ。。

20110223-3.jpg

この写真 だけで、完成予想図 が わかる人 は、

すごい と 思いますよ。。





ここまでの 加工 で、


疲れ切ってしまった はくお でした・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ



いよいよ 始まりました、綾乃さん用としての
はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 弐号機 制作プロジェクト!!。。
結局、フルモデルチェンジ に なってしまいそうです・・・。。

本日、
お気に入りサイト様 欄に、、
「 しながら 」を 追加させていただきました。。
ニックネーム はくお at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

はくお からの お願いです。。

いつも 当ブログ を ご覧いただきまして、誠に ありがとうございます。。





このたび、

当ブログ コメント欄 へ コメント書き込み を いただく際に、、

必須入力項目として 認証コード を 入力してからの コメント投稿 と させていただくことに致しました。。






いわゆる、

コメントスパム ってのが 多くなってきたから です・・・。。





わざわざ コメント してやってるのにぃっ !!


という 方々には 誠に 恐縮で ございますが、

何とぞ ご理解 と ご支援 を いただきたく お願い申し上げます。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今回、認証コード入力必須 に させていただいたのは、、
もうね・・・。。
コメントスパム が 増えてきて ですね・・・。。
いちいち 削除 する手間 が 増えてきた から なんですね・・・。。
とりあえず、今回は これで 様子見 ですかね。。
ニックネーム はくお at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

定晴さん。。はくお は 涙で 前が見えません・・・。。

本日は、
先日 定晴さん の 衣装ケース改造ケージ内 に 設置させていただいた、、
土掘り用容器 内の 土の形 が変わっていることに 気がついた はくお・・・。。





2011年02月02日 ブログ にて、土 に対して 全く 関心を示されなかった 定晴さん。。





まさか、


土掘り運動 でも されたのかな・・・??。。







そう 思って、



土世界用 容器 を よ〜く 観てみたところ、、

20110221-1.jpg

まさかの、まさか・・・。。

定晴さん が 土世界 に 入っているでは ありませんか・・・!!。。










はくお に 気がつかれた 定晴さん でしたが、

いきなり レッドゾーン突入〜 って かんじで、エンジン全開〜っ!!。。

20110221-2.jpg

綾乃さん 並み に、めちゃめちゃ 後ろ足 で 土を 蹴り上げている この 激しさっ!!。。










そして、




しばらくの間、、





はくお の 目の前から 姿を 消された 定晴さん。。

20110221-3.jpg

歓喜の声 のような 土を掘り進む 音 だけが、延々と 聞こえてきます ♪♪。。










しばらくして、



ようやく 戻ってこられた 定晴さん。。

20110221-4.jpg

鼻唄 歌いながら ご満悦 のようす ♪♪。。










そして、


地上に 戻られてから はくお に ひとこと。。

20110221-5.jpg

この ひとこと が 聞きたいがために、

試行錯誤 していたのかも しれません・・・。。





終わり良ければ 全て良し って こと ですかね ♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


以前 土世界 を 投入させていただいたとき に比べると、
信じられないような 光景です。。
ひょっとして、ハム族 である 定晴さん にとって、警戒モード から 探検モード に 移るまでの時間が
ヒト族 である はくお にとって 待ちきれなかっただけ だったのかもしれません。。
そして、定晴さん にとって ようやく 警戒モード から 探検モード に 移ろうとした そのときに、
待ちきれなくなった はくお が 撤去 してしまったのかも しれません。。
なので、今回は 警戒モード を 飛び越えて、探検モード から突入していたのかもしれません・・・。。
ハム族時間 に 合わせられなかった はくお の 失敗 だと 思います。。
でも、まぁ、 結果としては 喜んでいただけたみたいです。。
ニックネーム はくお at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

はくお式 ハムさん用 環境改善活動 の日。。

本日は、
WEB注文 していた 綾乃さん用 地下型の巣箱 リフォーム用材料 を 開梱 しましたっ!!。。




まずは、

開梱前 の オカモク楽天市場店 さんから 届いた状態 が こちらっ!!。。

20110220-1.jpg

とても とても ていねいに 梱包 されておりますっ!!。。










そして、




エアーパッキン を 開いた状態が こちらっ!!。。

20110220-2.jpg

注文していた アガチス木材 も こちらが指定させていただいた 寸法通りに
綺麗に 切断され、パーツ毎に わかりやすく くるんであります。。










本当に、


大変 お世話に なっている ネットショップ ですっ!!。。









と、


いうわけで、、


さっそく 組み立て に 取りかかろう と したのですが・・・。。










なぜか、




とっても、、





違和感 あり・・・。。













そう、





まさかの、、






寸法 間違い での 裁断注文・・・。。
















仕方が無いので、



サイズ訂正 のため、、



はくお が アガチス木材 を 裁断 していた その時・・・。。









「 パキっ!!! 」



泣きっ面に 蜂 ってのは こういうことを 言うのかも・・・。。




見事に 大事な 組み立て用パーツ を 折ってしまった はくお・・・。。












本当に、


仕方が無いので、、



再度 WEB注文 しました・・・。。














ヤル気 全快 の はくお だったので、


せっかく ですから、、


定晴さん用 土掘り用容器 を 制作 することにしました。。











こちらが 定晴さん用 土掘り用容器 です。。

20110220-3.jpg

( 現 )綾乃さん用 土掘り用 よりも ひとまわり 小さいサイズ です。。

写真では フタのところに 出入り口 と 空気穴 の 加工済み のものです。。










そして、


定晴さん の 衣装ケース改造ケージ内 地上世界 に セッティングっ!!。。

20110220-4.jpg

今回 の ニューネイチャーランド 使用量 は 2L です。。










別の 角度 から 観たところ。。

20110220-5.jpg

土掘り用容器 の中側までも、しっかりと ハムスターパイプ を 通しているので、
移動する際の 障害 は 無いと 思われます。。







既に、

綾乃さん には 大型の 土掘り用容器 常設 をしているので、、

定晴さん用 として この 中型の 土掘り用容器 を 常設 したいと思います。。






定晴さん の 年齢 を 考えて、

もしも 全く使われなくても、、

ず〜っと 置いておこうと 思っております。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日 家族2号 が 「 最近 定晴、顔が小さくなった? 身体も 小さくなった? 」
って 言ってきました。。
体重を測ったことが 一度も無いので、体重変化 は わかりませんし、
たしかに 高齢ハムさん には違いないので 身体も 小さくなったかも しれません。。
ほぼ毎日 観ていながら、
ひょっとすると はくお も 気がついていながら、、
もしかすると その事実を 認めたくなかったのかも しれません・・・。。
そんなことも あって、
定晴さん用 土世界 再投入 と なったわけです・・・。。
ハムさん の 生涯 って ホント 駆け足過ぎるんですよね・・・。。
ニックネーム はくお at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

定晴さん。。せっかく の ふれあいタイム だったのに  ね・・・。。

本日は、
定晴さん と 家族3号 との 活動時間帯 が 重なったので、、
定晴さん と 家族3号 との ふれあいタイム です♪♪。。






いつものように、

家族3号の 手の上に 乗られる 定晴さん♪♪。。

20110219-1.jpg

せっかく 手の上に 殻の一部 を 開けている 殻付きクルミ を 用意していたのに、
殻付きクルミ よりも 家族3号 と ふれあいたい ようです。。










邪魔になっていた、

ガン無視 されている 殻付きクルミ を 取り除いたところ、、

20110219-2.jpg

袖の中 への 潜りリクエスト を 軽く 断られる 定晴さん。。










めげずに、

次の行動 に 移る 定晴さん!!。。

20110219-3.jpg

服の上 だから、滑り落ちることは 無いとは 思うんですけどね。。
もし 落ちたりしたら 高齢ハム である 定晴さん には 危ないですし・・・。。













いろいろと、




断られ続けて・・・






ちょっと ブルー に なっちゃった ようすの 定晴さん。。

20110219-4.jpg

また 家族3号 と 遊んであげて くださいね♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


気がつけば、定晴さん は 生後 2年3ヶ月(推定) を お迎えしているようです。。
これまで 一度も 病院 へ行かれたことは 無いですし、
おそらく めちゃめちゃ 健康 で 毎日を 過ごされていることと 思っております。。
見たところ、特に 変わったところも 診られませんが、、
高齢ハムさん には 違いありません。。
少しでも ストレスフリーな 老後 を 過ごしていただければ と 思っているところです。。
ニックネーム はくお at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

定晴さん。。こだわりの 行動。。

本日は、
最近 定晴さん が 床材 となる 新聞紙 を、、
ビリビリ に 破かれているので 早めの 床材交換 を させていただきました。。



ホント、


最近になって 多いんですよね・・・。。









なので、

床材 一新 の 衣装ケース改造ケージ 内 地上世界 は こんな かんじ。。

20110217-1.jpg

地上世界 から 巣穴 の中 に向かって 地下世界 を 確認中 の 定晴さん。。










これまで と 違って、


頻繁に 床材 である 新聞紙 を 交換する はくお に向かって、、

20110217-2.jpg

まぁ、

困るのは お世話係 の はくお側 だけ なのかも しれないんですけどね・・・。。










綺麗に 床材 を 交換 させていいただいた、



その 翌日・・・。。













もう こんな かんじ・・・。。

20110217-3.jpg

床材 が ビリビリ に 破られちゃってます・・・。。










どうして、

床材 を ビリビリ に されるのか、、

定晴さん に うかがってみたところ。。

20110217-4.jpg

・・・。。



たしかに そうだとは 思うのですが、

その 理由 を 教えてほしかったんですけどね・・・。。










床材 を 頻繁に 破りたくなる 思い ってのが あるのでしょうが、



それが 何故なのか・・・??。。







ひょっとして、

現在の 巣穴 以外の 地下世界 を 探そうと されているのか・・・??。。





地下型の巣箱 内 温度 が あまり 最適室温 では ないのかも・・・。。






いろいろ と 考えておりましたが、



とりあえず、


また、


定晴さん用 土世界 でも 贈呈 してみようかなって 思案中 です。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ここ最近、ちょっと ブログ更新 が 滞っている はくお です。。
ハムさんたち と はくお と はくおの家族 共に みな 元気 なのですが、
はくお が Wii用ソフト シェイプボクシング2 での ダイエットトレーニング に 熱中しすぎて ブログ更新 が 滞っている 状況です。。
もともと やせ気味体型 であった はくお が いつの間にやら アンパンマン のようになってしまっていたので、
猛烈な勢いで ダイエット を やっているためです。。
シェイプボクシング2 を 毎日 やっている訳でも 無いのですが、
この 3週間ぐらいで スタート日 より 本日で マイナス 7kg 達成中〜♪♪。。
この効果 には ちょっと ビックリ中 の はくお です。。
ニックネーム はくお at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

綾乃さん。。快適な暮らし を 求めて・・・。。

本日は、
綾乃さん の
地下型の巣箱 + ( 狭くなった )衣装ケース改造ケージ の 生活環境について、、
より ( 綾乃さん と はくお の お互い が ) 快適に 暮らせるよう いろいろ 考えてみました・・・。。





ぼぉ〜って 考え事 を していたら、、

20110213-1.jpg

いやはや もう バレちゃってた みたいです・・・。。










せっかく 綾乃さん が 地上世界 を 堪能中 みたいでしたので、

地下型の巣箱 の中を 拝見させていただくことに。。

20110213-2.jpg

( お互いにとっての )問題点 となるべきところは、

ピンク色丸印 のところの はくお式 防砂堤 の現状と、
青色丸印 のところの 掻き出された トイレ砂 の 2箇所 でしょうか・・・。。






幸いなことに、
現行モデルの はくお式 ゴールデンハムスター用 地下型の巣箱 は、、
各パーツ が 取り外せるので お掃除は 簡単 なんですけどね・・・。。







2011年02月09日 ブログ にて 公開したように、

地下型の巣箱 の中の 廊下部 を 地下1階、地下2階 と 分ける リフォーム を、するべきか、しないべきか・・・。。

けっこう 考えていたのですが、

結局、、

リフォーム する方向 で 進めてみよう と 思います。。










先日 コメント欄 に アドバイス いただいた カツさん の アイデア である、
現在の 地下型の巣箱 内 トイレ室 入り口 を 塞いでみようかな って 思ったのですが、、
次から 次に おうちの中 が 変えられる ってのも たまらんだろう ってことで
今回は 見送りました。。







そんな こんな を 考えている はくお の前で、

今日も 土世界 での 全力 土掘り運動 を 堪能されている 綾乃さん。。





ようやく 休憩タイム らしく、、

20110213-3.jpg

お顔も 泥だらけ で 満足度 高そうですっ!!。。










それから、



遠くを 見つめるように・・・。。

20110213-4.jpg

出来るだけ、

必要最低限 のことだけ を、、

するように 最大限 努力 しますから・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、綾乃さん の 地下型の巣箱 リフォーム用 として アガチス木材 を 注文しました。。
材料到着後の 今回の作業は 0.5mm単位( ぐらい ) での 加工作業 が 必要になりそうです。。
どこまで はくお の 技術 が 構想 に 追いつけるか が 問題 になりそうです。。
ニックネーム はくお at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

定晴さん。。 ハム の 宅急便〜♪♪。。

本日は、
定晴さん から お届け物 を いただきました・・・。。


その お届け物 は 後ほど ご紹介 させていただくこと として、

まずは、

本日の 定晴さん の 地下型の巣箱 のようす から。。




しばらくの間、


定晴さん との 活動時間帯 が うまく合わなかったため、、


かなり お掃除 が ご無沙汰中 の ところ。。

20110212-1.jpg

トイレ室 の オシッコ跡 が すさまじい 状態です。。




定晴さん は ななめ上 あたりを 向くようにして 爆睡中 のようです♪♪。。










問題の トイレ室 を 拡大 してみると、、

20110212-2.jpg

右側トイレ室 には オシッコ塊 が たくさん 観られますし、

左側トイレ室 には 部屋全体に 一体化 したような オシッコ跡 が 観られます。。




めちゃめちゃ トイレ掃除 ご無沙汰 の状態が、

ハッキリ と 観てわかる 状態です。。










定晴さん 怒っているかな〜って、

定晴さん に 近づいてみたところ、、

20110212-3.jpg

いくら 近づいて 写真撮影 をしてみても、

全く 気がつくようす が ありません。。



よっぽど イイ夢 でも 観ているのでしょうかね・・・??。。











それでは、


最後に 定晴さん からの お届け物 の ご紹介 です。。












それは、





地上世界 の 地上用トイレ室内 に ありました・・・。。









これこれ・・・。。

20110212-4.jpg

青色丸印 のところ に 見えるもの。。



初め、


なにがあるのか わかりませんでした・・・。。





よくよく 観ると、





それは、


地下型の巣箱 の中の トイレ室内 で 塊 となった オシッコ そのもの。。










きっと、



はくお が トイレ掃除 サボっている と 思われた 定晴さん から、、



早く トイレ掃除 を してほしい って



強いメッセージ が 込められた お届け物 だったんだと 思います。。





だって、


地下世界 から 地上世界 にまで 運んできたんですよ・・・。。






大変申し訳ありませんでした。。


定晴さん。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日の ブログ掲載写真の 定晴さん の 寝姿 を 観ていると、
絶対聖域 である 地下型の巣箱 の中 が 大変良い環境 のようです。。
それに 度重なる 地下型の巣箱 の中へ 明るい光 が 差し込んで 覗かれていても、
それが 身の危険 に つながらないことを 学習されているようで、
本日も あれだけ すぐ近くで シャッター音 鳴りまくっていたのにも かかわらず
起きることは ありませんでした。。
ホント、
うらやましい かぎりの 環境 ですな・・・。。
ニックネーム はくお at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

綾乃さん 用 地下型の巣箱 リフォーム 計画。。

本日は、
綾乃さん の 地下型の巣箱 の ようす から。。






しばらく はくお 超多忙の日々 を 送っていたため、

お世話係 としての お掃除 が できていませんでした。。






なので、

トイレ他 は こんなかんじ。。

20110209-1.jpg

まず 目を引かれるのは トイレ室 でしょうね・・・。。

十分量 の トイレ用砂 を 入れていても、

そのほとんどを 廊下へ 掻き出されてしまいます。。


なので、

廊下 は トイレ砂 だらけ。。

トイレ室内 は 大量の オシッコ を 吸収しきれずに トイレ砂 が 固まってしまう 状態。。










ちなみに、

いぜん はくお式 防砂堤 を 制作 していたのですが、、

今では この状態。。

20110209-2.jpg

赤色丸印 のところ が 齧られまくり もはや 原型をとどめていない 防砂堤。。










そこで、

はくお は ( 無い知恵 絞って )いろいろと 考えてみました。。




綾乃さん の 地下型の巣箱 の リフォーム をしなければ ならないかも・・・。。






と、

いうわけで、、

リフォーム を するにあたっての 必要事項 を まとめてみました。。





リフォームにおける 必要事項。。

@ 地下型の巣箱 専用冷暖房装置 導入可能 構造。。
  ( 天空型巣箱 方式 は 不可 )
A トイレ室内から トイレ砂 を 掻き出されない 絶対的構造。。
  ( トイレ室入口 から トイレ室内 床部 とに 高さ差 を 創る )
B 現在の 地下型の巣箱 の フレーム部 と 寝室部 は 加工を避けたい。。
  ( 廊下部 と トイレ室 のみ の リフォーム を したい )







そして、



なんとなく では ありますが、、



ちょっと 考えが まとまってきました。。








それは、

先ほどの 写真 と 同じものですが、、

20110209-3.jpg

ピンク色枠内 の 廊下部 だけの 劇的リフォーム を 考えてみました。。


現在の 廊下部 は 写真左側の 巣穴部 から 写真右側の 寝室部 まで、

廊下の床板 を 斜めにした 形状 となっております。。










それを、


こんな かんじに 考えてみましたっ!!。。

20110209-4.jpg

まさかの 廊下部 を 地下1階 と 地下2階 とに 分ける 方法。。


これなら、

トイレ室 入口部 を 高いところ に 設計できるため、、

トイレ砂 の 掻き出し が かなり 難しくなるはず。。

なので、トイレ室内 トイレ砂掻き出し防止用 防砂堤 も 不要 の はず。。







さらに、

綾乃さん への 上下移動 による 負荷 も それほど ないはず。。










あいかわらず、

悪戦苦闘 と 試行錯誤 の 毎日 の はくお ですが、、

今回は こんなことを 考えてみました。。





現状では まだ 紙の上 だけの 話 です。。



当ブログ を ご覧いただいている方々の ご意見 いただけると
大変 嬉しく 思います。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


トイレ室内 への トイレ砂 投入量 が 十分量 あって、
トイレ砂 の 掻き出し が 難しくなれば、、
お世話係の トイレ室 お掃除 は すこぶる 簡単に なると 思います。。
また、綾乃さん にとっても、
大量の オシッコ を トイレ砂 が 吸収 してくれることによって、、
ニオイ軽減 が 見込めると 思うんですよね。。

これから 本格設計 に 入ろうと 思っているところ です。。

当ブログ を ご覧いただいている方々 からの アドバイス等 宜しくお願い致します。。
ニックネーム はくお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

綾乃さん。。新・土 との 遭遇。。

先日、
土掘り運動 で とっても とっても 幸せそうな 綾乃さん だったのですが、、

またもや ( はくお側 に とっての )問題 が 発生 してしまいました。。




それは、

フタ を していない 土掘り用 容器 が 衣装ケース改造ケージ内 の 側面部 に 近づきすぎていたこと。。



なので、

綾乃さん が 元気よく 後ろ足で 蹴り上げた 土 が、、

衣装ケース改造ケージ 側面部 に 空けられた 空気穴 から 外へ 出ていました。。






これでは たまらん・・・。。





と、

いうことで、、


またまた 地上世界レイアウト を 変更させていただきました。。

20110207-1.jpg

土掘り用 容器 を、
衣装ケース改造ケージ 側面部 から できるだけ 離した場所 ( 中央部 )に 置いて、、
蹴り上げ土 拡散防止用 として 容器 には 青色のフタ を 付けることに。。
( フタ には 当初 加工した 入口用の 穴 が 空いています )










これで、


おそらく ( はくお 側の )諸問題 は 解決 かと・・・。。




実際には、


綾乃さん の 降り口 構造問題 が あるんですけどね・・・。。









それでは、


本日は 綾乃さん の 土掘り運動 のようす を ご覧ください。。







まずは、垂直下降 の 綾乃さん。。

20110207-2.jpg

ものすごい 勢いで 真下に向かって 掘っています。。










土容器 の 底 まで たどり着くと、、

20110207-3.jpg

あざやかな 右への 方向転換 です。。










そのまま 掘り進んだ 後、、

20110207-4.jpg

いったん、地上に 出て ひと休み。。










呼吸 を 整え終わったのか、、

20110207-5.jpg

すさまじい 速さ で 掘り始める 綾乃さん。。










土が 柔らかいから でしょうか・・・??。。

20110207-6.jpg

ものすごい 勢い で 掘り進む 綾乃さん。。










掘り進む間は 両目を 閉じている 綾乃さん。。

20110207-7.jpg

ヒゲレーダー だけ なのですが、

すぐ目の前 には 壁 が 迫ってきてます。。










ヒゲレーダー で 危険回避 するものと 思っていたのですが、、

20110207-8.jpg

思いっきり、

勢いよく、、

まさかの 壁 への 超激突っ!!。。










超激突 に かなり ご立腹 なのか、、

20110207-9.jpg

黄色丸印 のところ には、

後ろ足で 蹴り上げられた 多くの土 が 見えます。。



やっぱり 激突 は 悔しかったんでしょうか・・・??。。










とりあえず、

まるで モグラさん かのごとく、、

土掘り運動 を 謳歌 しているような 綾乃さん でした〜♪♪。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


キンクマさん である 綾乃さん の 身体の大きさ と、今回用意した 土掘り用 容器の大きさ を比べてみると、丁度良い 大きさ だったのではないかと 思っております。。
これ以上 大きすぎると はくお側 にとって お世話が 大変ですし、
これ以上 小さすぎると 綾乃さん側 にとって 掘り甲斐 が 無いでしょうし。。
後は 容器入口 からの 降り口構造 の 再検討 ですかね。。
ニックネーム はくお at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

綾乃さん。。続・土 との 遭遇。。

先日、
ハムスターパイプ の上に登って 衣装ケース改造ケージ の フタの隙間 へ、、出脱走チャレンジ を 開始しようかと 考え中 で あった 綾乃さん。。




一度でも 脱走成功 されると 覚えられちゃいますので、


一度も 脱走成 される前に またまた 地上世界レイアウト を 変更させていただきました。。



今度は こんな かんじ。。

20110206-1.jpg

土世界 への 移動通路となる ハムスターパイプ を 撤去 させていただきました。。






これだけ、

地上世界 に ヒトの手 が 加えられている 真っ最中 だというのに、、

綾乃さん は 地下型の巣箱 に 逃げ込むどころか、、、

早く 土世界 に 行きたいようで ず〜っと 地上世界 で お待ち のようです。。










そして、


衣装ケース改造ケージ の フタ を 閉めてから、、


はくお が 撮影用カメラ を 手にした 途端。。

20110206-2.jpg

衣装ケース改造ケージ 側面部 に 背中を押し当てながら、
上手に 土世界用 容器 を 登り始める 綾乃さん。。










あっと いう間に こんな かんじ。。

20110206-3.jpg

もうね・・・。。


いつもの 綾乃さん の 眼 では ないんですよね・・・。。



興奮 しまくり って かんじ です。。










はくお の 制止 も 受け入れられず、、

20110206-4.jpg

豪快に 土世界 へ ダイブ される 綾乃さん。。










この後、






延々と、、







土世界 を 堪能 される 綾乃さん。。










撮影用に、



衣装ケース改造ケージ の フタ を 取り外して、、



写真 を 撮らせていただいたのが こちら。。

20110206-5.jpg

「 キュッ、キュッ、キュッ 」 って 鳴きながら、
ひたすら 掘り続ける 綾乃さん。。

はくお が 衣装ケース改造ケージ の フタ を 取り外したことなんて、
全く 眼中に 無いようです。。










忙しそうに お楽しみのところ 大変恐縮 だったのですが、


ちょっとだけ、、


綾乃さん に お声を お掛けしたところ。。

20110206-6.jpg

まるで、

幼稚園児 が 全身泥だらけ になっている 泥んこ遊び のようですっ!!。。



とっても、


とっても、、


楽しそうな 綾乃さん でした。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


今回、本当に ハムさん ってのは 土を掘るのが 大好きなんだな〜 って 感心した はくお です。。
ひょっとして 定晴さん は 高齢になるまで 土に触れたことが 無かったので、
警戒していただけ なのかもしれません。。
その 警戒心 が 解けるまで 待ちきれなかった はくお。。
そのうち、定晴さん用 として 小さめの 土世界用 容器 を 考えてみようかな・・・。。
ニックネーム はくお at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

綾乃さん。。土 との 遭遇。。

この 2日間、
定晴さん の 土世界 との ふれあい を 静観 させていただいておりました。。


しかしながら、
連絡通路 となっている ハムスターパイプ の 終点部 までは 行かれるのですが、、

決して 土の上に 降り立とう とされない 定晴さん。。








なので、



本日より そっくり そのまま、、



綾乃さん の 衣装ケース改造ケージ へ 進呈 することに しました。。













まずは、

こんな かんじ。。

20110205-1.jpg

いきなり 地上世界 に 現れた ハムスターパイプ に 興味津々 の 綾乃さん。。










土世界 への 入口 であることを お伝えしたところ、






さっそく パイプ へ 入られる 綾乃さん。。

20110205-2.jpg

この状態 まで 進まれた 綾乃さん でしたが、

パイプ内 の 狭さ から 身の危険 を 感じられたのか、、

この状態 から バックして パイプ から 出て来てしまいました・・・。。










ちょっと、

綾乃さん には ハムスターパイプ( ゴールデン用 ) は、、

狭すぎて 通れなかったようです。。














それでも、


新しく 見る 土世界 が 気になって 仕方のない ようすの 綾乃さん。。

20110205-3.jpg

とうとう、

ハムスターパイプ の上 を 登り続け、、

土世界 用 容器 の上まで 登りきることに 成功。。






けれど、



土世界 への 入口部 は ハムスターパイプ からしか 入れません。。










悩んだ末に、

こんなかんじに 地上世界 の レイアウト を してみました。。

20110205-4.jpg

これまでと 大きく変わったところ は というと、

@ サイレントホイール21 が 衣装ケース内 の 反対側 に 移動 された。。
A 土世界 用 容器 の フタ が 取り外された。。
B 綾乃さん が とっても 楽しそうに 模様替え を 待ってくれている。。

以上 3点 でしょうか・・・。。










そして、


いよいよ、、


綾乃さん パワー全開っ!!。。

20110205-5.jpg

移動用パイプ が 無ければ、特設階段 も 無い という、
登るための 足場 が 何も無い という状況なのに・・・。。










それから、というもの、、




綾乃さん は はくお の 視界 から 完全に 消えてしまいました・・・。。






それは、それは、、





延々と 土の中を 狂ったように 掘りまくる ハムさん が おりました。。










しかも、




( おそらく 初めて 聞いたのですが、 )
綾乃さん は 土掘り を しながら、 「 キュッ 、 キュッ、キュッ 」 って
鳴きながら 掘り進んでいるようです。。





綾乃さん の 狂ったように 掘り進む 御姿 と、
「 キュッ 、 キュッ、キュッ 」 って 鳴き声 を 聞いていると、、
怖い 恐怖心 から 鳴いている とは 思えません。。
欲求不満 から 鳴いている とも 思えません。。
めちゃめちゃ 興奮して 鳴いている としか 思えません でした。。


なんせ、

めっちゃめちゃ 狂ったように 掘りまくっていたのですから・・・。。










そうとう 長い間、


土世界 を 掘りまくっていた 綾乃さん でしたが、、



ようやく 地上世界 に 戻って来られました。。

20110205-6.jpg

ちょっと 疲れ切った ような 綾乃さん。。



とっても 満足気 な ようす。。










そして、



再び、、



土世界 へ 戻られる 綾乃さん。。









見ていて 飽きないぐらい、



あらゆる方向へ 掘り進んで とっても 忙しそうな 綾乃さん でした。。











それから、


ハムさんたち へ 背を向けて PC に向かっていた はくお が、、



ふと 綾乃さん の方へ 振り返ってみたところ。。

20110205-7.jpg

いやいや、


この ハムスターパイプ の上 に乗られると、衣装ケース のフタの隙間から、
外の世界 に脱走されちゃいそうですね。。



ちょっと 考え直さないと。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


土 へ 全く 関心を示されない 定晴さん とは 違って、
土 を 掘りまくり続ける 綾乃さん とは ホント 対照的 です。。
本日 写真 が少ない理由は、はくお が 綾乃さん の 狂ったように掘り進むお姿に 目を奪われていたから です。。
初めてみる( はずの )土 なのに、、まるで 水を得た魚 ってぐらい
土の中を 掘り進み まくっている 綾乃さん でした。。
ニックネーム はくお at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

定晴さん。。土 との 遭遇( 完結編 )。。

本日は、
定晴さん の 衣装ケース改造ケージ内 へ 土世界 を 導入した 考察 について
です。。






あれから、




定晴さん は、、




まったく 土世界 に 興味 を 示されません。。








あまりにも 興味を 示されなかったために、



ちょっとだけ、、



はくお は 荒療治 ってものを させていただきました。。











いつものように、


そっと 手を 差し伸べると、、


いつものように はくお の手に 乗って来られる 定晴さん。。







はくお は そのまま、

やさしく 定晴さん を 抱きかかえて、、

強引に 土世界 へ やさしく 降ろしてみました。。







定晴さん の 反応 は というと、

慌てる 素振り は 観られなかったのですが、、

いそいそ と 土世界 から 出て来てしまいました。。








嫌がって は 無いのかも・・・??。。







はくお は 勝手に そう 解釈 してしまい、

もう一度 定晴さん の前に 手を差し伸べてみたところ、、

先ほど と 同じように はくお の手の上に 乗って来られる 定晴さん。。








きっと、


定晴さん は、、


土世界 の 楽しさ を 知らないんだっ!!。。






そう 思った はくお は、

土世界 の中に 谷間 を 創って、、

谷間 の 低いところ へ 定晴さん を そっと 降ろしてみました。。







定晴さん は、というと、、





それは もう、




大急ぎで 必死に 谷間 を 登りはじめて、、




必死に 床材 となる 新聞紙 のところ まで 戻ってきます。。










それから、









それは もう、



念入りに、念入りに、、



身体中 に 付着した 土 を 一つ残さず 取り払う 念入りな 毛づくろい。。








どうやら、


定晴さん は 身体に 土 が 付着するのが イヤ で イヤ で しょうがないようす。。











これは 悪いことを してしまった と、



反省 しながら 、、



三度 定晴さん の前に 手を 差し出す はくお。。










すると、




定晴さん は 何事も 無かったかのように、、




いつものように はくお の 手の上に 乗って来られました。。











しかし、








その後・・・。。









定晴さん が、



はくお の 指 を 痛くないレベル で カプっ!! って・・・。。






全く 痛くなかったので そのまま に していたら、



今度は、


先ほど と 違う場所 を またもや 痛くないレベル で カプっ!! って・・・。。







そして、

はくお を 見上げる 定晴さん。。










ちょっと、



泣きそうに なりました・・・。。








定晴さん は 心の底から 土 が お好きでは 無かった ようです。。





本当に 申し訳ないことを してしまいました。。










痛くないレベル で 2回 も カプっ!! って することが、


定晴さん にとって 最大限の メッセージ だったのだと 思います。。




早々に、

定晴さん の 衣装ケース改造ケージ内 から 撤収 させていただきます。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


この後、定晴さん の前に そっと 手を差し出してみたところ、、
またもや 定晴さん は はくお の手の上に 乗ってこられました。。
けれど、もう カプっ!! って ことは ありませんでした。。
@ ニューネイチャーランド が お気に召さなかったのか・・・??。。
A 種差 による 好き嫌い が あったのか・・・??。。
B 個体差 による 好き嫌い が あったのか・・・??。。
C 生まれて初めて見る 土 そのもの に 抵抗があったのか・・・??。。
いろいろ 考えられますが、とりあえず 定晴さん は お嫌いのようです。。

せっかくなので、綾乃さん に 贈呈 してみようかな・・・。。
ニックネーム はくお at 06:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

定晴さん。。土 との 遭遇( 後編 )。。

本日は、
先日のブログ の つづき です。。



せっかく、
ハムスターパイプ を通って 土世界 の 入口 まで 進んだ 定晴さん でしたが、、

最後の最後 地面との距離 が あったため それ以上 進めなかった 定晴さん。。









なので、



最後の 最後まで 移動用パイプ を 延長 させていただきました。。

20110131-7.jpg

赤色丸印 のところが 新たに追加された 移動用パイプ。。










ようやく、




念願かなって、、




土世界 に 降り立つことのできた 定晴さん!!。。

20110131-8.jpg

初めての 土 との 遭遇 で、ちょっと 緊張されているのかも・・・。。










そして、

地面の上 で 何かを 確認 する かのように、、

場所を移動 している 定晴さん。。

20110131-9.jpg

これだけの 土量 が あれば、

相当な 運動 が できると 思うんですよね〜♪♪。。










こうして、


定晴さん を 温かく 見守っていた はくお の前で、、

おもむろに 移動を始めた 定晴さん。。

20110131-10.jpg

何やら、

とっても 満足そうな お顔を されてはいるんですけど。。






ちょっと、



移動 するには 早すぎるのでは・・・??。。










そう 思った はくお が、

定晴さん に お声を かけてみたところ、、

20110131-11.jpg

( おそらく )
生まれて初めて 見る土の上で、
何を どうしてよいのか さえ、、
わからなかった のかも しれません。。




土 導入 直後の 土掘り運動風景 ってのを 期待していた はくお にとって、
ちょっと がっかり ではありましたが、、
もう少し ようす見 を したいと 思います。。





1ヶ月間 ぐらい経っても、
完全ガン無視状態 が 続くようならば、、
綾乃さん に 贈呈 するかも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


とりあえず、
定晴さん が 高齢とはいえ、まだまだ お元気のうちに 土環境 を贈呈できたことは 何よりも うれしかったことです。。
土環境下 の ハムさん は 毛並み が キレイに なってきたり、
土掘り運動 によって 元気力が活性化 する とのことらしい ですから、、
定爺 にも 無理せず 土環境 を楽しんでもらえれば って 思っています。。
ニックネーム はくお at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

定晴さん。。土 との 遭遇( 前編 )。。

先日、
WEB注文 していた ニューネイチャーランド が 届きました〜っ!!。。




今回 届いたのは こちらっ!!。。

20110131-1.jpg

ニューネイチャーランド 2リットル と 専用バクテリア補充液。。










この ニューネイチャーランド を、

先日 加工制作した 衣装ケース改造ケージ内 土掘り運動用スペース に 入れて、、

衣装ケース改造ケージ 内 に 投入させていただいたのが こちらっ!!。。

20110131-2.jpg

今回 土掘り用 の 土 は 2リットル × 2パック の 合計 4リットル 使用。。
これだけの 土量 が あれば、けっこう 掘り甲斐 ってのも あるでしょうね ♪♪。。

しかしながら、
これだけの 土量 が 入ってきたため、地上世界 床面積 は 圧迫 されてしまいました。。










全ての 環境整備 が 終わったので、


定晴さん に 改めて 新生活環境 を 贈呈〜っ!!。。

20110131-3.jpg

さっそく、新しく 見たこともない 不審物 に 興味津々 の 定晴さん。。










角度を 変えて 撮影中〜。。

20110131-4.jpg

パイプ が 上に伸びている せいなのか、

やたら、上ばかり 気にされる 定晴さん。。









パイプの入口 は 下側 って お答え したところ、、

20110131-5.jpg

鼻唄 歌いながら、

とっても 楽しそうに パイプを 上がって行かれる 定晴さん!!。。










しかしながら、

定晴さん この場所で まさかの 進行停止・・・。。

20110131-6.jpg

これぐらいの 高さ( 距離 )ならば、

パイプ は 要らないだろう って 勝手に考えていた はくお の失敗 です・・・。。



大変 申し訳ありませんでした。。


後編 に つづく。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


本日、ようやく はくお家 での 定晴さん宅 に 土環境 が 整備されました!!。。
その分、地上世界 床面積 が 狭くなってしまいましたが、
一般市販品 の ドワーフさん用 の 飼育ケージ は もっと 狭いようなので、、
これでも 十分な 床面積 は 確保 できているような気はします。。
これから 定晴さん の 土 への 反応が 楽しみです。。
ニックネーム はくお at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

定晴さん。。土掘り運動 環境 整いましたよっ!!。。

本日は、
定晴さん 用 となる
はくお 式 衣装ケース改造ケージ内 設置型 土掘り運動スペース
制作 してみました〜っ!!。。





まずは、

100円ショップ にて 買ってきたもの が こちら〜っ!!。。

20110130-1.jpg

100円ショップ のはず なのに、

販売価格 420円 也 。。










それから、




ず〜っと 以前、、


故桜子さん 用として 購入していたにも かかわらず

完全 未使用 / 未開封 であった ハムスター用パイプ が ようやくの 出番。。

20110130-2.jpg

密封容器 の 青色のフタ のところに パイプ貫通用 の 穴 を 空けようと思います。。










そして、






密封容器 の 青色のフタ部 に パイプ貫通用の 穴 を空けて、、

ハムスター用パイプ を つなげた状態 が こちら。。

20110130-3.jpg

密封容器 の 青色のフタ部 には 少数ではありますが、空気穴 も 空けました。。





これで
はくお 式 衣装ケース改造ケージ内 設置型 土掘り運動スペース
の 完成です〜っ!!。。





今回 の
はくお 式 衣装ケース改造ケージ内 設置型 土掘り運動スペース を 制作するに あたって、

はくお なりに 考えたこと は、、

@ 高齢となった 定晴さん の 上下移動の負荷を減らせる 移動パイプの傾斜角度。。
A ある程度 下方向 やら 横方向 へ 掘り進むことのできる スペース確保。。
B 衣装ケース内 への 土 飛散防止 のための フタつき容器。。
C 土掘り運動 を 拝見することができる 透明度の高い 容器側面の素材。。

以上 4点 が ありました。。






これを 設置することで、
その分 地上世界 床面積 が 狭くなってしまうのですが、、

デメリット よりも メリット の方が 大きそうですっ!!。。




ハムスターパイプ の サイズ は、

ゴールデンさん用 って なっておりますが、、

このサイズ だと、綾乃さん には 無理 かも・・・。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


2011年01月19日 のブログ にて、定晴さん の 土掘り運動プロジェクト を 開始してから 10日以上 経ってしまいました。。
この間 忙しかった はくお が いたり、
適切なサイズ の 容器探し をしていたり、、
プロジェクト の 再検討 をしていたり しておりました。。
明日には WEB注文 の 土 「 ニューネイチャーランド 」 が 届く予定ですので、
明日 定晴さん に 贈呈 したいと思います。。
ニックネーム はくお at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

綾乃さん。。心境の変化 大きく アリっ!!。。

本日は、
綾乃さん が 地下型の巣箱 の中 から 出て来られないので、、

ちょっとだけ 地下型の巣箱 の中を のぞかせていただくことに。。






そぉ〜っと 地上世界 である 衣装ケース改造ケージ を 持ち上げたところ。。

20110129-1.jpg

なにやら、御機嫌 のようす の 綾乃さん。。



黄色矢印 のところ には
ウッディフレッシュミニ で 固まった オシッコ痕 が 見えます。。











そういえば、


ここ最近 になって、、

綾乃さん の 行動 に 変化 が 観られるに なってきました。。









思い出してみると、

ペットショップ に お迎え に行った 2010年09月11日 。。

複数 いた ベビーハムさん の 中で、
唯一 はくお の 手を 噛んだ ベビーハムさん。。

それが
綾乃さん でした。。



それから はくお 家 へ お迎えしたのですが、

ヒト族の 気配 が すれば すぐに 巣箱 に 隠れたり、、
ヒト族の 気配 を 感じれば 固まったまま 動けなくなったり。。


少しは ヒト族 に慣れてきたようですが、
これまで 決して はくお の手 からは 直接 オヤツ を 受け取ることは ありませんでした。。


それが、
ようやく はくお の手の 指先 に つまんだ オヤツなら 受け取るようになり、、



さらに、
やっと はくお の 指の上 に 置かれた オヤツでも 受け取るように なってきました。。





徐々にでは ありますが、
綾乃さん の 警戒心 が 薄らいできているようです。。






少しは 慣れたようなので、

綾乃さん に お声を かけてみたところ。。

20110129-2.jpg

以前なら、

地上世界 を 取り上げた状態 では、、

けっして ねどこ場所 から 出ることさえ しなかった 綾乃さん。。




それなのに、

本日は 写真の状態の 巣穴 から 頭 を 出して、はくお と 目が合う 綾乃さん。。



この後、

巣穴 から 頭 を 出している 綾乃さん の 頭 を ナデナデ してみました。。






嫌がる そぶり を 見せず、

まるで ネコ のように ナデナデ を 続けてくれ って かんじの 綾乃さん。。




綾乃さん の 心 が 開かれてきたのでは ないかと 思う はくお でした。。












そんな うれしい ことが あったのですが、


こんな うれしくない ことも あったりして・・・。。





それは、

定晴さん の 床材 となる 新聞紙 下側の 秘密のトンネル・・・。。


その後は こんな かんじ。。

20110129-3.jpg

もうね・・・。。

早く 土掘らせろ って 最大限の アピール しているみたいで・・・。。

床材 ぐちゃぐちゃ・・・。。


明後日には WEB注文分 が 届くと思いますので、
もうちょっとだけ 待っててくださいね。。



応援 クリック お願いします
        ↓   ↓   ↓   ↓
    人気ブログランキングへ


ハムさんブログ とは 関係ないのですが、
先日 家族3号 が 学校 で 採れた だいこんさん を 連れて帰ってきました。。

コレコレっ!!

20110129-4.jpg

サイズ比較用に 写真左下 に はくお の 腕時計 を 並べておりますが、
かなりの 大きさ。。
家族3号 は 大喜び で 学校 から 抱きかかえて 帰ってきたそうです。。
今の季節 なら、熱々 しみしみ おでん が いいかなっ!!。。
ニックネーム はくお at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする